【福岡自転車店女性殺害事件】佐々木達也容疑者(34)逮捕『動機は恨みではなく金』小森寛子さん絞殺【トートサイクル住吉店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県福岡市の自転車販売店「トートサイクル住吉店」で従業員の42歳の女性が殺害された事件で、警察は34歳の男を強盗殺人などの疑いで逮捕しました。
大阪市の無職・佐々木達也容疑者は4日、福岡市博多区の自転車販売店で従業員の小森寛子さんの首を絞めて殺害し、店の金庫などから現金約10万円を奪った疑いなどが持たれています。
佐々木容疑者は容疑を認め、「金が欲しかった」と供述しているということです。
警察は現場周辺の防犯カメラを分析するなど捜査を進め、18日に佐々木容疑者を逮捕しました。
警察は2人に面識はなく容疑者が金を取る目的で店を訪れたとみて事件の経緯を詳しく調べています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200319-00000006-ann-soci

ネットの声

名無しさん
例えば普通に生きている中で「人を殺したい」、「殺したいほど憎い」という事が全く無いわけでは無いが、どんなに辛くても実際に殺す事はしない。でも「金が欲しかった」だけで殺しちゃうのって、一体どういう感覚なんだろうか。そんなにお金が欲しかったなら他に稼ぐ方法は幾らでもある気がするのだが。
名無しさん
あれ?売り上げ金は手付かずだったんじゃ?
じゃあ、被害者の財布やバッグから?にしても、10万もの金額を持ち合わせてるか?
しかも大阪からわざわざ…いろいろ解らない事件だね。
名無しさん
別記事にお金取られたこと書いてあったよ。
名無しさん
犯罪を犯す前に日銭から1000円でも500円でも貯蓄と考えて、目の前の仕事に励んでほしい。自営の飲食業はコロナの影響で開店休業状態です。雇われて給料をもらうありがたさを真剣に考えてほしい。
名無しさん
何故個人の自転車店へ️強盗なのに?大金があると思ったの️結果十万の為に人殺し。十万で人殺しやってと言われてもやらない️よね️普通。。。働けよ


名無しさん
何か被害者と接点がないと捕まらないと思ったけどね。
防犯カメラだけで大阪の人間をどうやって見極めたのか?
前科があって指紋でも残ってたかな?
名無しさん
強盗ではないと言ってましたよね。
売り上げ金を盗んだって…
警察は何を調べてそう報道したんだろうか?
ポテっちゃん
なんで大阪からわざわざ?
お金ないのに交通費どうした?
意味がわからない!
名無しさん
頭悪すぎ 自転車屋に強盗したって売り上げ金たかが知れてるだろ で勢い余って殺してか
人の命どう思ってんだが
犯罪して金欲しいなら振り込め詐欺した方がノーリスクハイリターンで良いと思うんだけどな 国も詐欺罪 厳罰化する気はないみたいだし
名無しさん
振込め詐欺は従犯の受け子掛け子でもまず5年だよ?かなりの厳罰だと思うよ。
名無しさん
10万円、、、、人の命の価値、重さって、、、、42年間生きてきてなんの落ち度もなく10万で殺されるなんてさぞかし無念でしょう。心よりご冥福をお祈りします。


名無しさん
殺人起こす前に働け!
34になって無職とは。他でも犯罪やっている可能性あり、慎重に調査すべき
名無しさん
金目あてなんですかね、、前から首絞め喉の骨一部折れるくらい?こんなリスクある殺し方を?
遺体の顔にベレー帽被せたのは事実だったのだろうか?
名無しさん
10万で見ず知らずの人を殺す世の中…わざわざ大阪から福岡に来たのかこの男は?なんか腑に落ちない事件だ!
名無しさん
金が欲しかったと言う自分勝手な理由で人を殺すって。死刑妥当。
名無しさん
強盗殺人の代償は死刑か無期懲役。
罪を償ってください。
冬の偉人
金が欲しいなら働けよ


名無しさん
それができないクズ野朗なんだよ
名無しさん
境界知能の無職とか何のために生きてんだよ笑
名無しさん
移送に新幹線とか使うなよ。
税金が持ったない。歩かせろよ。
名無しさん
10万円くらいのために人を殺すのか。
人のすることではない。人の形をした鬼か何かだと思う。
名無しさん
やっぱこういう奴って頭が弱いんだろうな。金無いなら生活保護受けるとか、普通の一般常識があれば頭に浮かぶわな。
名無しさん
なぜ福岡で?
しかも防犯カメラや車の多い通りでの犯行、捕まらないとでも思ったのか。
バカな奴だ。


名無しさん
わざわざ大阪から福岡へ行って、10万円の為に人殺し。防犯カメラだらけですぐに特定されるって思考はなかったのか?どれだけバカなんだ。
名無しさん
鬼畜の所業
名無しさん
こんな奴は2度とシャバに出すべきではない
名無しさん
強盗殺人なら無期か死刑だから、34なら刑務所で生涯を閉じる可能性もあるでしょう。
名無しさん
お店の売上の現金には手をつけられていないと報道されていましたが強盗だったんですね。
犯人が捕まってよかったですが、亡くなられた方は戻ってこられることは無いですね…
名無しさん
夕方のニュースで現金は盗まれてないって言ってましたよね!まさかの強盗だったなんて、、、犯人見つかってよかったです。


名無しさん
罪状作るのに強盗を利用しただけですよ。事情があるのでそうなっています。みなみはんとう絡みなので。
名無しさん
なんだかいろいろ嘘がちりばめられていそうな事件だな。
名無しさん
事件報道初期、女性の接客態度について酷評のレビューがあったと報道があったけど、この男がわざと書いたのかな。マスコミもマスコミで、何もわかってない時期になんでそんな被害者を貶めるような報道したんだろ。
兎にも角にも捕まってよかった。
名無しさん
今の時代、記者が自分で歩いて取材することは減り、週刊誌だろうが緊急ニュースだろうがメディアの情報源はSNSなんです。
名無しさん
感じ方は人それぞれだと思いますが、レビューは事件のだいぶ前から、割と具体的な内容で批判が強いものが多かったので、容疑者が書いたものではないと思います。
名無しさん
安易な動機で人が殺される時代になったよな。


名無しさん
また昔はもっと~
統計が~
が湧くぞ。動機の統計は無いから実際の所は知らんが
名無しさん
昔なんて縄張り争い、大量虐殺、戦争と言う名で争いは絶えず…
名無しさん
被害者の寛子さん8年前に知り合い、とても気さくで明るい女性でした。息子達も寛子さんから自転車を買いました。とても残念です。
犯人の動機はまだ明らかではないですが、逮捕されて良かったです。
長年、重労働な自転車店を1人で切り盛りする寛子さんの頑張りは同じ女性として尊敬します。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
ひとりで切り盛りしてたんですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「一人でも殺したなら死刑」を基準にすべきだ。
「殺したのが一人なら死刑にならない」は抑止にならない。
厳罰化は抑止効果がないという刑法学者もいるが、市民感情と遺族感情の酌量も重要です。
名無しさん
プラス性犯罪者の再犯率は突出して高い。
再犯防止プログラムに外科的処置も追加して欲しい。


名無しさん
強殺…
確か亡くなられた方の顔に帽子がかけられていたり、照明スイッチの場所が分かる人間、という観点から、この方と日頃から繋がりのある人間の可能性がある、とテレビで報道されていた。
お金のためにここまでやるとは。
厳しい処罰を。
名無しさん
店舗の照明のスイッチなんて見渡せばたいがいわかるだろ。
名無しさん
ヒント:世田谷
名無しさん
ヒント:西成
名無しさん
強盗などの金品を奪うような事件の犯人はそんなに困窮してるのか?それとも何か心の問題?精神疾患?家庭環境?考えてたらきりがなくなりそう…。
名無しさん
よく捕まえましたね。
顔見知りじゃないなら長引くと思ってたけど。


名無しさん
最近の凶悪事件は迷宮入りすることが多かった中で、よく見つかったな。この事件は容疑が確定するまで名前の公表ができないだろうが、慎重に詰めた上で厳しい裁きをしてもらいたい。
名無しさん
茨城県で、夫婦が殺されて子供だけは助かった事件もどうなったのかね…
名無しさん
ようやく、捕まったのですね!
お金目当てではないとの報道が出ていたので、
お客さんとのトラブルで、突発的に殺されたのかも・・と思っていましたが、強盗だったのですね!なかなか進展しない事件でしたが、大阪の人?路面店で堂々の犯行ですよね。。
被害者の方はかえらないけど、一応安心しました。
名無しさん
殺人事件多すぎる、多いのですべて死刑適用も人権的にどうなの?って
思ってない。
殺人事件を過去に起こして出所後、再び殺人事件を起こすのは2,3例どころではなくもっと多い。
たまって行く加害者、国民の税金でまかなうよりどこかの無人島で自給自足生活を希望する。そこで生きるためには加害者どうし協力して生きて行かないと死んでしまうだろう。それに自分本位で生きていたらボコボコにされるだろう。そうしたら本当の反省生まれるって。
名無しさん
人が真面目に働いたお金を、平気で人を殺してまで奪おうとするその考えが信じられない。どうしてこんな人間ができるんだ?
名無しさん
コロナで大変の時に。執行猶予付けるなよ。


名無しさん
強盗殺人だから、減軽しない限り付かない。
名無しさん
>コロナで大変の時に。執行猶予付けるなよ。
強殺で執行猶予はまず付かないから安心しろ
みゅうたん
強盗目的の殺人なのか、
殺害ついでに現金も盗んだのか分からないけど、
被害者の方は絞殺で喉の骨が折れているほどで当初警察の発表では、
被害者に恨みを持つ人物の犯行かもしれないとなっていたけどどうなんだろう。
なかなか捜査が難航しているともいわれてたけど、捕まって本当に良かったです。
名無しさん
弁護側は例のごとく心神耗弱状態であったと主張し、裁判官は被害者が一人であることから無期懲役の判決を下すのだろうな。最高裁の判例を覆す気概のある裁判官はいないのか!
名無しさん
私は自転車が好きで自分でメンテしたりするので分かるのですが、自転車店で働いていらっしゃればその方はそのお仕事がかなり好きでやっておられた事と思います。
こんな事になってしまって残念です。
御本人はさぞ無念だったに違いありません。
名無しさん
昭和の頃なら分かるけど、今時のバタバタと潰れ廃業しているチャリンコ屋に強盗に入るとは…。
つり銭用のお金とパンク修理代程度の売り上げしか、日常的には現金なんて無いだろうに。
5~6台売れた日なら分かるけど、今はみんな安いホームセンターか通販で買ってしまうから、定価販売の街中の店には修理くらいでしか行かない。
まぁ新入学直前の時期だから、地域で付き合いがあって街の商店街で物を買う人たちからまとまった売り上げがあったのかもしれないけどね。
ホントに強殺?計画的怨恨は?窃盗目的の居直り強盗もあるが…。


名無しさん
いろんな意味で不思議な事件だ、犯人は認めてるし防犯カメラにも映ってるらしいが何故あの店?金ほしいなら他狙うのでは?
おまけに店の金10万円盗まれた?ビミョー普通自転車にそんなに金はないのでは?
闇が深そうな事件だ。
名無しさん
でもよくこいつまでたどり着いたな。もしかしたら前科があったのかもな。もしくは近くのホテルに宿泊していたのかも。
名無しさん
強盗殺人ですか。
これは驚くと同時に、死刑又は無期懲役。
何を取られたのか、大阪からわざわざ目的は何か…。。身近な事件で恐ろしく、続報求めます。
名無しさん
刃物で殺害したんじゃないから計画的でないと主張するのが目に見えている。刺殺より絞殺の方が苦しむからむごいと思う。感情の無い裁判官は過去の判例にしたがって懲役15年ぐらいを下すんだろうね。
名無しさん
強盗殺人は金額の大小関係なく凶悪事件として取り扱われる。過失の要素はないし、盗る方が目的にしろ殺す方が目的にしろ少なからず犯罪を犯す意思が明確だから。
名無しさん
自転車屋さんにそんなに大金があるとも思えない、ましてや人の命まで奪ってまで・・


名無しさん
被害者の方はシングルマザーとお聞きした様な気がします。
一生懸命働いてお子さんを育てておられた。
この人のやった事は万死に値する。
長い刑務所生活、頑張ってください。
名無しさん
強盗殺人なら死刑か無期懲役のいずれかだが
この男、金欲しさにたまたま立ち寄っての犯行だとしたら
防犯しにくく何ともやりきれない。
名無しさん
刑務所で暮らす方がまし。という人が増えてきて先行き真っ暗の日本。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
酷すぎる…
被害者の遺族の気持ちを察すると、胸が痛む
許せない
名無しさん
人の事何にも考えられない
30過ぎで自分勝手極まりない
さて、きっと十数年の刑期で出てきますが更生出来るんですかね、この男性は


管理人の率直な感想

てっきり恨みによる犯行だと思っていましたが、金銭目的。
何か腑に落ちない。

大阪の人間が福岡で強盗殺人。

小森さんの人間性についての悪評は何だったんだろう。
「いい人」という人もいるし両極端。

お金が欲しくてこの店を選ぶだろうか。
それに首の骨が折れるほどの強い殺意を持って殺害する必要はなかったはず。

慎重に捜査していただきたい。


コメント