【愛知県弥富市十四山中学校刺殺事件】いじめか妬みか…伊藤柚輝さんと逮捕少年の関係「生徒会選挙で応援演説を依頼された」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県弥富市の市立中学校で3年生の伊藤柚輝さん(14)が刺殺された事件で、殺人容疑で送検された同学年の男子生徒(14)が「生徒会の選挙で応援演説を頼まれたのが嫌だった」といった伊藤さんへの複数の不満を供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、男子生徒は24日に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された直後、「いじめられていた」との趣旨の話をした。その後の調べに「嫌がらせだと感じていた」「数人の友人と話している時に(伊藤さんが)割って入ってくるのが嫌だった」などと複数の不満を口にし、伊藤さんが役員に立候補した生徒会選挙で応援演説を依頼されたことも挙げたという。

県警による同級生からの聴取では、2人の間の目立ったトラブルは確認されておらず、市教育委員会も「把握しているいじめ事案はない」としている。県警は、男子生徒が様々な不満や悩みを募らせていた可能性があるとみて、動機を慎重に調べている。男子生徒の身柄は26日までに名古屋少年鑑別所に移された。

同級生は逮捕された男子生徒について「おとなしいけれど、友達もいたし、落ち込んだり元気がなかったりする様子はなかった」。男子生徒の祖父は「寡黙だが、あいさつなどはきちんとできる子。私どもも何がなんだか……本当によくわからない」と声を落とした。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPCV64B1PCVOIPE021.html?iref=comtop_7_04

おとなしい加害少年とリーダー的存在だった被害少年【ネットの声】

名無しさん
生徒会の応援演説を頼んだとしたら、それは1年前のこと。
生徒会の選挙は2年生の時に行う。
当時同じクラスだったから、被害者は信頼して頼んだんじゃないかな
1年前のことを恨み続けて、殺人まで至るとか怖すぎる
憶測になってしまって申し訳ないが、どこか妬みがあったのではないかと勘繰ってしまう
名無しさん
捜査中であり、予断は禁物ですが……
記事を読んで、1999年の文京区幼女殺人事件を思い出しました。犯人の女性は、ママ友付き合いが煩わしくなり、もう付き合わなくて済むようにと相手であるママ友の娘を殺害した事件です。
名無しさん
何だかな〜
体育祭のリレーで抜かされたからとか、好きな娘がアイツを好きって知ったから、みたいな話が出てくんじゃないのか?
ま、このまま大人になっても、酒鬼薔薇みたいになってた可能性高いし、亡くなった生徒さんと親族・友人は気の毒だけど。


名無しさん
本人がいじめと感じたらそれはいじめだ、とよく言われるが「友達と話していたら割って入ってこられた。嫌がらせだ。いじめだ」と言われたら何ともしがたい。
名無しさん
友達と話してるときに、割って入って3人で会話ならいいけど、割って入ってハブにされるのであればイジメ案件かな。
でもどうなのかは分からないし、そうであっても刺しちゃダメだけどね。
名無しさん
その子に話をさせない様な感じで常に入ってきて、その子を輪から外そうとする感じなら嫌がらせやイジメ。
普通に、混ぜて!という感じで入ってきて、話そうとする人に関係なく遮ってるならイジメではない。
名無しさん
【いじめられてた】
との供述だけが報道された瞬間、
本人がいじめと感じたらいじめなんだ。と被害者を叩きまくってた奴らはこのニュースを読んでも同じ意見か?
被害者も勿論、被害者の親族の方々も可哀想でならない。
名無しさん
なんかこの供述が本当で動機がこれだけだったら、この加害者少年は、被害妄想とか少し心を病んでないか。字面だけだから、その程度でって第三者は思っても、もう少しニュアンスが違っていて、本当に苦痛を感じ、追い込まれていたのかもしれないけど。生徒会の応援演説ってわざわざ嫌がらせで頼まない気がするし、話に割って入ってくるって、悲しい話、被害者生徒は、ふつうに仲のいい友人と思っていたんじゃなかろうか。


名無しさん
動機がこれだけっていうか、外野の我々からすればこれだけしか情報がないからね。
他にも何か悩み(成績とか、家庭環境とか)があって存分に追い込まれてて、限界を越えたのが彼とのちょっとした不満だっただけかもしれない。
名無しさん
応援演説って信頼している友人に任せるイメージだけど違うのかな?
名無しさん
被害者は仲の良い友達だと思っていたが加害者はそうは思っておらず、馴れ馴れしくしてくるのが鬱陶しかったとか?
名無しさん
とても共感できる理由とは思えない。
本人には辛いことかもしれないが、これが本当の理由なら、今回でなくてもいつかは人を傷つけていたかもしれないね。
弱い、弱すぎるよ。
名無しさん
うーむこれは、、刺すほどの恨み?
未熟な少年の起こした、突発的な事故では…
しかし結果があまりにも重大すぎて。
殴るくらいにして欲しかった。
殺したいくらいムカついてもいいけど、本当に殺す奴があるかよ。やっぱりそれをやってしまうってのは、普通じゃないよ。
死んだら二度と取り返せないのに。


名無しさん
この事件、家族、親戚、特に両親がこれから大変だ。可哀そうに。中学3年になって多くの人に迷惑かけることも想像できなかったのか?情けないの一言。今回事件を起こさなかったとしてもいずれ大きな事件を起こすよ。この少年は!
名無しさん
話てる時に割って入ってくると、せっかく二人で話してたのにそっちで会話が盛り上がっちゃって、自分が話に入れなくなるなんてこともあるからな
人気者だったら尚更だろうか…
誰にでも外向的に接することが、必ずしも正しいとは限らないし、相手にとっては疎ましく思う、空気を読めてないと感じることもあるかもね
まあ、だからって殺そうって思うのはどう考えても異常だけど
名無しさん
小さい(本人からすれば大きな)不満の積み重ねがあったようですが・・・。それが明確な殺意に変わるメカニズムがよくわからん。
常識的には問題と言えないような問題だったから本人も周りに言えず、破裂するまで抱え込んじゃったのかな?
名無しさん
まだ他にも理由が出てくるかもしれませんが応援演説は仲が良い人や信頼できる人に頼むのではないのでしょうか?
被害者にあった生徒さんは加害者のことを悪く思っていなかったのではと思えてきました。
名無しさん
この文面だけから受ける印象は、被害少年は、むしろ加害少年を評価して友人の一人と認識していたような…。
加害少年の受け取り方はそうじゃなかったんだろうな…話の腰を折られたり、疎ましく感じていたのだろうか。
何だかやるせなくて哀しい事件だな。


名無しさん
何だか煮えきらない理由ですよね。
思い込みが激しい性格だったのかな。
応援演説頼むぐらいだから、嫌がらせと言うより頼りにしてたのかも知れないし、話しに割り込んでくるって、別にどちらも刺殺したくなるほどの理由なんでしょうかね。自分には理解出来ませんが。
名無しさん
被害者はかなり信頼してたのだろう
大好きな友達だったかもしれない
それが一方的な片思い、ストーカーみたいに感じたのだろうか?
誰かに相談出来なかったのか…
記事を読む限り、いじめとはほど遠い悲しい事件
名無しさん
当初は「いじめられた」という初期報道だけを鵜呑みにして、被害者生徒には同情出来ないだの、加害者生徒の気持ちも分かるだのといったコメが溢れていたが。。
まあ、見事な掌返しだな。
名無しさん
私が昨日見たニュースでは、加害少年は決しておとなしくてものが言えないタイプの子ではなく、はっきりと発言する子だと言っていました。加害少年がいう2人の間のトラブルというのも、周りを巻き込んだ一方的ないじめかどうかもまだ分からない。
名無しさん
私が見たワイドショーでも加害者の子は被害者の子と同じく活発なタイプで、両者とも物事をハッキリ言えるタイプとも言っていた


名無しさん
これだけのことで相手を包丁で刺そうというところまで行くもんだろうか?
でも、日頃から押しの強い相手に言いたいことも言えなくて、周囲の生徒も当然そっちに付くだろうし、他にも色々あって不満がキャパを超えたのかも。
それでも刺したら自分が終わりだよ。
名無しさん
この記事だけ読むと逆恨み感があるな。
むしろ被害者は加害者に対して良好な感情を持っていたのではとすら感じる。
これからもっと違う情報が出てくるのかも知れないが、これは被害者と遺族が浮かばれない事件かな・・・
名無しさん
死人に口無しで一方的に被疑者の考えしか伝わらない。どんなことであってもいきなり包丁で刺し殺す理由にはならない。擁護するのはおかしい
名無しさん
なんかよく分からなくなってきたな。応援演説は流石にいじめの一環でやらないだろうし(全校生徒、教師の前でおおっぴらにやるようなもの)、仲が良い信頼できる子にしか頼めない。断れなくて仕事とストレス抱えすぎて壊れる会社員は多いけどそれの行き過ぎたタイプなのかしら
名無しさん
被害者に対して、一部の生徒は嫌がっていたとニュースでもやってましたね。


名無しさん
私が昨日見たニュースでは被害者生徒は命令口調が多く、トラブルになるだろうなと言う生徒がいた。
名無しさん
加害者を庇うわけでも被害者を貶めるつもりでもないが、リーダー的存在が全て善人ではないと思う。
ある人にはいい人でもある人には嫌な奴って事もある。
人は対する人によって態度を変える事がままあるから。
名無しさん
今は大学生の子どもが中学校のときも、自殺をほのめかすメモを置いて、いじめを受けていた男子が家出するという事があり、大騒ぎになった。
いじめた主犯の子は、人気者のジャイアンという感じの子。
友達も多く面白くて目立つ。スポーツ得意だったから運動会ではスターだったし。
でも小学生の頃から、仲良くない子…男女関係なく、には、言葉で攻撃するという一面を持った子だった。ラインで煽るように口撃されて一時期不登校になった女の子もいたし。
でも明るく目だつから、男の先生や上級生には可愛がられていたと思う。
長所もあれば必ず短所もある。
名無しさん
私が中学の頃、クラスで人気があるけどすぐ私をイジるやつがいてすごく嫌いだった
私はあまり口達者でもないのでノラリクラリと交わしてたけど、ある時キレてそいつの目とか腹をメタメタに殴った
幸い後遺症が残る怪我にはならなかったけど、今回の事件は他人事には思えない
名無しさん
いじめと言うよりは、相手が本気で嫌がってることを嫌がってると思わず、嫌がるそぶりを意に介さず行い続けた結果、相手のストレスの蓄積が限度超えた奴かもなぁ…
あれはあれで死ぬほど辛いんだ


名無しさん
何ていうか、「本人的にはスキンシップのつもりだった」系の奴な
名無しさん
虐めに対して仕返しして良くやった、なんて気軽に言うやつ多いけど加害者側からしたらたまったもんじゃ無いな。ネットのいじめられっ子が重ね合わせただけなんだろうけど、そんなんだから虐められるんよ
名無しさん
一つ一つはイジメというほどではないかもしれませんが、不満を募らせる気持ちはなんとなく分かります。
職場にもいますよ。同僚と話してるところに割り込んでくるような人。被害者の生徒さんがどうだったかは分かりませんが、その人は割り込んできたあげく、長々と自分語りを始めるから厄介なんですよね。
だからといって、犯罪に手を染めたのは許されることではありませんが。
名無しさん
感情のもつれ…支配さたくない、とかそういった気持ちを持っていたのでしょうか…
理由はどうであれ人の命を奪うことは許されません
名無しさん
ホントにイジメがあったのか?と思い始めた。加害者の沸点が思い切り低いか病んでる系のような…


名無しさん
「いじめられていた」と言っていたけど、どうやら違うようですね。被害妄想に近いですね。いじめというその発言で被害者が悪者扱いされて気の毒。心の病気ですね。
名無しさん
正直、殺す程の動機とは言えないものだ。
被害者を貶めるコメントが多く見受けられていたので本当に人間とは愚かなものだと思っていた。
名無しさん
自分が気に入らないことをされたら、すべて嫌がらせ、いじめと言われたら、世の中生きていけないでしょう。そんなことで殺されたらたまったものでない。
名無しさん
これがいじめ???
こんな理由で殺された少年も、家族もたまったもんじゃないね。
しかし、こんな理由で殺意を抱くなんて…
どう育てられたらそうなるの?
名無しさん
ごく一部の報道でなんとも言えないけど、もしかしたらグレーの子なのかな?
って感じさせられる内容。


名無しさん
程度がわからないな…少しのことでも許せないタイプだとしたら怖いなあこの感性は。
名無しさん
何で刃物使うんかな?
どうすれば、こういう殺す心境になるんかな?
理解に苦しむ。よくわからない。
名無しさん
応援演説頼まれたのが嫌がらせ、いじめってはならないと思いますけどねー。
名無しさん
これはイジメとは言えないだろ。さもイジメがあっかのように、自分のいじめられ話で盛り上がった奴らは反省しろよ。
名無しさん
勝ち組に対する僻み?
被害者は友達だと思っていたけど、加害者は疎ましく思っていた?


名無しさん
これが動機なら、硫酸男と似たようなタイプじゃない?
名無しさん
こんな些細なことが動機なら亡くなった男子生徒には非が無かったんじゃないのかな。
名無しさん
挨拶できたり生徒会やる子=良い子ではありません。
人によって態度を変え、自分より格下だと思う人には残酷な態度をとる。
中学生時代にもこういった子がいました。内申点が良くて公立のトップ校へ行きましたが、ウラでは格下の同級生や後輩をアゴで使いタバコすってましたよ。見抜けない先生ばかりで嫌になります。
学校は不満供述を隠さないで、少なくともいじめっ子をかばうようなことだけはしないで欲しいです。
名無しさん
おーい
いじめが原因だと決めつけて、被害者に同情出来ない、とか言っていた奴らはどこに行ったんだ〜?
名無しさん
今のところ、殺害動機としては弱いな。


名無しさん
誰の意見を聞いても印象というだけで、結局この二人の間のトラブルについて把握している第三者がいるのか、いたとしても口を開いてくれるのか。
真実にたどり着ける気がしないのは私だけでしょうか。
田舎の小さな町ならなおさら。
名無しさん
今の教育システムでは類似の案件がでそう
学校以外の逃げ場を確保しないと
また、学生時代に成績の良い生徒が贔屓されていたのを思い出しました。教師は表面しか見れないから人間関係を把握出来てないと思う。
名無しさん
近所の人とか両親に聞いたところで学校での生活なんて分からないでしょう。
例えば、学校では乱暴な態度を取っていても、一歩学外に出ればいい顔をする生徒もいる。
最近だとSNSもあるからね、どこでどんな顔を見せてるか分からない。
しっかり生徒からヒアリングを重ねて事実を発表して欲しいけどね。
名無しさん
学校の対応には全く落ち度はない。おとなしい子に見えても、実際には何か悩みを抱えていることがある、といったことは教員であればだれでも知っていること。派手なヤンキーだけがナイフを振り回しているというのは昔のイメージ。
しかし、包丁を隠し持っていたなどということまでは予見不可能だったでしょう。
名無しさん
明るくリーダー的だから何、おとなしいから何、人は印象では分からない
被害者が加害者をむかつくとか言っていたという報道もあるし表面には分からない事もあったのか、今後このような方法をとらないで解決するように教育も変えないといけない


名無しさん
加害者と被害者の人間関係が直接の原因なんだろうけど、根底にあるのは公立中学校の雰囲気なんじゃないかな?
普通の公立中学って、スポーツできて陽キャラの子には過ごしやすいかも知れないけど、そうでない子には結構雰囲気悪いんじゃないかな?
名無しさん
「ひとは、相手によって見せる面は違う」ということをあらためて示していると思う。
先生や仲の良い生徒には「リーダーシップがある」「生徒会活動をしてる」
「部活に一生懸命」とか・・・
ただ加害者生徒にとっては「嫌な思いをした」「イジメられてた」との報道もある。
あるニュースでは、加害者生徒に近い友達の証言として「口調が命令的で・・」という発言もありました。
いろんな面を持っているのが人間だし、裏も表もあるでしょう・・・
スマホを押収して解析する方向なので履歴から言葉によるなにか上下関係があったのかの捜査の行方を見守りたいと思います。
名無しさん
成長過程で、人は矛盾した発言だったり、軽い気持ちでキツい言葉を使ったりしがち。男子なら尚更
リアルタイムでは耐えがたい強い痛みだったけど、後になってみれば見方が変わる経験も大人の皆あるでしょう
加害者も辛く悩んだんだろう
2人の人生が取り返しのつかないことになる前に、なんとかやり過ごしてほしかった
名無しさん
人間関係で嫌なことがあったり命令口調で話しかけられたりしてイラッとしても、それが人を殺していい理由にはならないです。
繊細で傷つきやすくてそれも我慢できなかったから喧嘩になるなら分かりますが、学校で包丁で刺すとかなんの擁護も同情もできません。
どんなことで人を殺したら当たり前にだめだし、裁判で情状酌量とかもされないでしょう。
名無しさん
こんな田舎でどうやって中学生が学校と別の交友関係が作れる?学年で40人しかおらず幼稚園からの馴染みでほぼ変わらないそうだけど。今は昔と違ってネットもあるけれど、ネットも子供には危険だったりする。誘い出されて殺されたりさ。そう思うと、なかなか選択肢って少ないのかなと。


名無しさん
近所の人が内情を知るはずが無い‥
名無しさん
ここまでの供述だったりを見聞きすると自暴自棄になっていたのかなと想像します。
ただそれで人を刺してしまうところまで行ってしまうのかと…。
名無しさん
中学時代、「明るくリーダー的存在」にパシリにされていたけどねぇ。
金持っていると全部取られるから、小遣いもらうと即全部使っていた。
名無しさん
先生や親、回りの人達は「いじめはない」「あの子に限って」など言うけど本当の本心は当人しかわからない。
名無しさん
加害者を擁護する狂ってる人が多くてびっくりやわ。


名無しさん
何か思ってたのと違うな
名無しさん
逆恨みか
その程度で
怖いね
名無しさん
わかるわぁ、都合のいい時だけ友人ヅラして利用する
名無しさん
スネ夫状態だったのかな?
名無しさん
これでイジメなら被害妄想レベルです
名無しさん
僻みですね


名無しさん
被害者少年を叩いていた奴は心から反省しろ。
インターネットの人間は何度同じ過ちを繰り返すのか……
不確実な情報で誹謗中傷して正義気取り、人権侵害。これこそ万死に値するだろ。
名無しさん
この程度だと単純に被害妄想が強いだけに見えるな
本当にいじめだったら応援演説じゃなくて無理やり生徒会役員に立候補させるとかになると思うが
名無しさん
応援演説を頼んだということは、信頼されてたんじゃないのかな?
色々とストレスはあっただろうが、人を傷つけちゃいかんよ。
名無しさん
ラインでのやり取りなどを調べないとまだ何とも言えない段階かな。
現時点ではイジメに該当するような事実は出てきてない。
ただ、加害少年が、被害者の少年と一定の距離を置きたいと思っていたのは間違いなさそうだ。
名無しさん
陽キャがHSPの陰キャに悪気なく構うのが、陰キャ的には辛く我慢ならなかったのか…
どっちも悪い子ではないんだろうなぁ…
悲しい事件だ。


名無しさん
ちょっと何か言われたワンシーンの単語一つに対して、もの凄く執念を持って逆恨みするタイプだな
リーダー的存在に対する嫉妬心とかもありそう
名無しさん
リーダーシップがある。これひとつ間違えると命令したがり病だからな。中学生には、そのあたりの案配が出来なかったんだろう。
名無しさん
私中学の頃周りが言う「明るくてリーダー的存在」の人に陰でいじめを受けて、教材をカバンごと川へ投げ捨てられました。
正直ある程度の人には良いフリしてるだけにしか思えない。
名無しさん
いい子でいじめするようには見えない、こういうコメントが一番信用できない。昔とちがって、悪そうなのが悪い時代でない。
名無しさん
明るくリーダー的存在。。
このワードが嫌な予感がする。


名無しさん
いつ誰が誰を逆恨みして刺すか分からない、お腹に週刊少年ジャンプを入れとかなきゃいけない時代だね。
名無しさん
今って喧嘩する術を知らないんだね。だから極端に心に積もりに積もってあとは刺すしか思い浮かばない。
名無しさん
そんなことでいちいち殺されちゃたまらんな。
名無しさん
申し訳ないが
親の顔が見てみたい
ここに書いてあることがもとで殺人を犯したのなら
どんな育て方をしたのか
名無しさん
加害者の理由を聞いている限り、とても殺したくなるように思えない…。
名無しさん
認知の歪みだろうか
名無しさん
それぐらいの理由で殺人をするか?


管理人の率直な感想

僕も生徒会選挙の応援演説をしたことがありますが、本人から頼まれたのか、自分から「俺がやってやるよ」と言ったのか全く覚えていません。
僕にとっての応援演説はその程度の事だったわけですが、この事件の加害少年はそれを苦痛の一つとして供述しました。
併せて「友人との会話に割って入られるのが嫌だった」という供述です。

いじめか妬みか被害妄想か。
僕にはいじめとは受け取れません。

加害少年にはちゃんと友人もいたようですし、供述が増えるたびに何を考えている子なのか分からなくなってきました。
確かなのは被害少年に対し疎ましい気持ちを持っていたということだけです。

それだけで包丁を持参し刺し殺すでしょうか。
スマホに残されている情報が出ない限りは何とも言えません。
もしかしたら、その情報が出ても理解できないかもしれません。

加害者の少年は我々が当初思っていた以上に、遥かにぶっ飛んだ人間なのかもしれない。


コメント