【福岡県糸島市バイク事故】ヤマハMT運転手・高橋黎哉さん死亡『相次ぐ19歳の右直事故死』車と衝突し投げ出されタクシーに…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日夜、福岡県糸島市の交差点で車とバイクが衝突する事故があり、路上に倒れていたバイクの男性がさらにタクシーにひかれて死亡しました。

警察によりますと、9日午後9時ごろ、糸島市潤の交差点で、右折しようとした普通乗用車が、対向車線を直進していた中型バイクと衝突しました。

この事故でバイクは転倒し、投げ出されて路上に倒れていた高橋黎哉さん(19)が、約2分後に通りかかったタクシーにひかれました。

はじめに衝突した乗用車の男性(34)は警察などへの通報のためにそばを離れていたということです。

高橋さんは搬送先の病院で約3時間後に死亡が確認されました。

現場は信号機のない見通しの良い交差点で、警察は、乗用車の男性やタクシーの運転手(73)に話を聴くなどして事故の詳しい状況を調べています。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2022111015812

また19歳男性の右直事故死…争点は?【ネットの声】

名無しさん
これは辛いなぁ、、事故って本当に数秒のタイミングと不注意と不運が重なった時起きる、、気を付けないと、、
名無しさん
通報も大事だけど、道路に横たわってる人の方が最優先じゃない?
車が来たら手を大きく降って合図するとか出来るでしょ?
何で現場から離れた?
名無しさん
通報すると位置情報が送信されるけど、確認の為に住所や標識、電柱の識別番号を聞かれるんだよね。それで離れちゃったのかな?
二次災害を防ぐのも大事なこと


名無しさん
夜間は見通し悪いのに、日中より荒い運転の2輪4輪が多い。
不要不急の夜間運転は避けるに限ります。
名無しさん
バイクは止まれるスピードで走っていたら事故ることはないと思うが
名無しさん
自分の安全確認、要救護者の安全、それから通報。
名無しさん
対二輪車では距離感か掴めないし、夜間では尚更である。
名無しさん
直後かと思ったら2分後かタクシーも人ほどの質量が道に横たわってたら判るだろうに。


名無しさん
YAMAHAのmt
右直は本当に気をつけてます
名無しさん
ライダー、踏んだり蹴ったりならぬ、衝突されたり、ひかれたり、だな。
名無しさん
救護が争点になりそうな事故。
名無しさん
MTか、、、
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
また右直事故かあ。
多いなあ


名無しさん
夜9時の通行量のある車道に置きっぱなしは、まずいでしょ。どうぞ轢いてくれ状態で72歳高齢タクシードライバー。福岡はとにかく人の迷惑省みず危ない運転する人多い。さすがに車道に人が寝ているとスピードが出せる道路では気付かないかも。
名無しさん
はねた相手が路上に横たわっているのに、通報のためにそれを放置してその場を離れていた?
信じられない。逃げただけじゃないの?
名無しさん
死亡事故は悲惨
不謹慎かもしれないが後味の悪い事故模様 かと
名無しさん
2分あったのか…
名無しさん
夜の単車のライトは小さいし、距離感が掴めないのもあるが、よく見ないで(単車の速度と距離)平気で曲がるのと、曲がっている間単車は近付いているんだし、凄いスピードで曲がるならまだしも、のそっと曲がったら殺すよね。


名無しさん
やはりアメリカの様に先ず右折信号を青にして先に通した後に直進を青にする方が事故防止には効果があるんじゃ?
勿論右折信号無い所では依然事故は起きるけど、それでも件数はぐっと減る筈だけどね
名無しさん
交通事故の動画を見てても思うけど、ぶつかってもなかなか降りてこないやつ多すぎ。
どっちが悪いとかはさておき、まずは相手のとこ行って会話でしょう?
相手が話せる状態じゃなければ救急車。
名無しさん
このところ毎日のように右(バイク)直(車)死亡事故のニュースを目にしますね。
どちらにも乗る方はわかっていると思いますが、車側から見ると前から来てる二輪車の速度感がわかりづらいというのは少なからず理由としてあるでしょう。
ライダー目線で言えば、たとえ直進で優先だとしても対向車が右ウィンカーを点けている段階で減速して最警戒するしかありませんよね。
私も何度怖い目にあったことか…。
名無しさん
無謀な右折をする猿並みの脳ミソしかないやつもいますしね。
皆が皆、まともな頭してるわけやないですし
名無しさん
自分も大型バイクに乗るが、対向車線に右折車がいる時は基本的にドライバーを信用してない。
自分の身は自分で守るように心掛けて運転している。


名無しさん
昼間ならまだしも夜間ならヘッドライトで気付くだろ。昔と違って今のバイクはライトのONOFF出来ない様になってるし夜間でバイクが来ているのに事故るまで気付かなかったはありえないと思うんだが。
名無しさん
19才か、、まだまだこれからなのに。
車もバイクもチャリも乗りますが、おまえ事故りたいんか?とか、人殺しになりたいんか?って思うような運転する奴がまぁまぁいます。
バイクは十分に気を付けていても被害者になりやすい乗り物です。
頼むから死なないで。
名無しさん
交差点へ入る前にライトをハイビームへ切り換えるライダーさんもいます。常にハイビームもいますが。正解ですね。
名無しさん
気がつかない事は無い。見落としか見誤ったか。バイクは小さく見えるから遠くにいるように見えるって教習所で習わなかった?
名無しさん
直進優先でしょうが!!たられば無く直進が優先なんですよ!


名無しさん
やっぱり右直事故か。
バイク乗りはこの事故が一番怖い。
名無しさん
また右直事故・・・
直進優先だけど
自分は右折待ちの車が居たら減速します
名無しさん
こういう場合過失がどうなるのか知りたいです。
名無しさん
気づかないの前にまずは見よう
名無しさん
事故が起きるまで気づかなかったって、流石にそれはないわ
どこ見てるんだよ


名無しさん
バイクの死亡事故が多すぎる。子供にはバイクは乗らせたくない
名無しさん
又、19歳の連鎖が始まりました!
名無しさん
乗用車の運転手がすべて悪い。
まず、現行バイクだからライトは常時点灯で、バイクの破損程度から見て、とんでもない速度は出していない。事故原因は、車側が単純に安全確認を怠って飛び出したことである。
さらに、タクシーは事故の2分後に通りかかったというから、倒れているライダーを乗用車の運転手がすぐ救護していれば、轢かれずに済んだはずである。怪我をして道路上に倒れている人間を放ったらかして、車内で警察への電話なぞしていたというのは、負傷者の救護義務違反ではないか。そもそも人間として道から外れている。
名無しさん
バイクが気をつけろってコメント多いけど、車でも同じだよね。バイクが優先道路走っていたから、右折車の前方不注意てしょ。車は右折時にしっかり確認しないと人を死なせてしまう可能性あるんですよ。動く狂器としてはバイクより、確実に危険。
名無しさん
19でバイクは危険、車の運転に慣れた頃が丁度いい


名無しさん
ぶつかるまで気付かなかったなんて……どれだけ見てないんだよ
こういうバカは免許取り上げた方が良い
車運転する事に対して危機感なさすぎのヤツは遅かれ早かれ死亡事故を起こす
名無しさん
こういうのって全員が被害者にみえる。もちろん、バイクが飛ばしてたのか乗用車がよく見てなかったのかそのへんは分からんねんけど。
名無しさん
健康福祉センターの角、農道みたいな道だ
市道にしてはなかなか立派だけど、40制限
歩行者や自転車にも注意が必要な雰囲気だけどな
名無しさん
暗い夜道で、多分交通量も少なかったのでしょう。
ウインカーも、曲がり始めると同時に出す車も多いですし。
私はかなり慎重派のライダーだと自分では思っていますが、信号の無い交差点で、すれ違うと思ってた対向車が急に切り込んできたら、衝突は避けられないでしょう。
死なない為には、メット、プロテクター、何よりスピードを落とすしかないですね。
名無しさん
右折していた普通乗用車と、対向して直進してきたバイクが衝突しました。
ではなく…
直進していたバイクに対向車線から右折してきた普通乗用車が追突しました。
でしょ!!


名無しさん
バイクは事故おきると命に直結するから慎重に運転しないと危ないです。落ち度がなくぶつけられても被害が大きい。まだ若いのに。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
また右直事故ですね…。
バイク側の自衛運転はもちろんですが、右折四輪への啓蒙活動も必要だと思う。せめて免許更新時の講習に組み込むとか…。
名無しさん
バイク記事を見るからバイク事故のニュースが頻繁に現れるのだろうか。
それとも実際にバイク事故が増えてるのだろうか。
名無しさん
右折レーンのある交差点は矢印点灯時のみ右折するようにした方がいいと思う!
毎日同じ事故の繰り返し
名無しさん
バイクは、注意してても事故に合うリスクが非常に高いですね。


名無しさん
飛ばし過ぎなんやないん?
名無しさん
通報の前に安全の確保です。
発煙筒を置く、その後に三角板を出す。
車が動くなら、負傷者の盾になる様に停め直し少しでも危険を低減させるとか、やる事はいくらでもありましたね。
逃げなかったのは正しいですが、やはり二次災害を防がないと。
あと、タクシーもタクシーだと思いますね。
動物が飛び出してきたとかではなく、路上に転がっていた物を避けられないって、どういう運転していたのでしょうか?
名無しさん
また距離感掴めない右折車による死亡事故
事故になってないだけでもホントこれ多い。
対バイクに多いのはやっぱり、車側のバイクなら大丈夫だろう
のだろう運転や
ただ我先根性の突っ込み
ちょっとが待てない者たち
そのちょっとで人殺しになる。
直接轢いたのはタクシーでもその原因を作ったのは右折車
そもそもちょっと待てばよかっただけ。
バイク側としてはこうゆう右折車多いから自衛手段もしないとぶつけられる。
助かってもぶつけられたのに割合取られて腹立たしいのとめんどくさい交渉することになるし
夜ならハイビームとクラクション
昼間でも同じように自衛した方がいい。
実際、車の方が箱に守られてるから意識で無謀運転するのが多い。
名無しさん
救護してくれれば死なずに済んだのに、悔やまれる事故ですね。
ただ、バイクの場合は転倒して後続車や対向車にひかれるパターンは少なくないので、もし自分が道路に倒れたら、歩道側に動かしてもらえるように相手に呼びかける意識は持っておく必要はあると感じました。
この事故が道路を利用する方々の教訓になればと思います。
事故に合われた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
当時の現場には他に救護を手伝える人が通り掛からなかったのでしょうか?
もし、その現場に事故の当事者だけでなく、誰か救護に関わる事ができる人が誰かいたならば避ける事が出来たのだろうかと考えてしまいます。
事故の詳細が明らかにされて今後の事故防止に活かされる事を願い、不幸にも事故の犠牲となられた運転者の冥福を祈ります。


名無しさん
乗用車の男性もどうすべきだったんだろうね?
被害者を道路上から移動させるのも、その行為でケガが重症化して、取り返しのつかないことになりそうだし
発煙筒でも使って他の車に事故で人が横たわっていることを知らせるべきだったか?
でも事故後2分後にタクシーにひかれているから、よほど事故慣れしていて、即座に行動にうつしておかなかったら、それも間に合わなかっただろう?
交通事故起こしたら、まずなによりも電話
警察と救急車呼ぶべきと頭に入っちゃっているからね
救護措置って、結構難しそう
名無しさん
電話より先に安全確保(自分、相手含め)しなきゃ駄目でしょ。
救護措置よりも先に安全確保、実際に2分あったなら後続の車に牽かれるなんてことあっちゃいけないよ。
名無しさん
本当シミュレーション大事だわ
普段意識してないで事故起こしたら、まず30秒くらいはフリーズしていそうな気がする
名無しさん
事故慣れはしたく無いなぁ・・・色んな意味で
名無しさん
バイクが交差点に差し掛かって減速したら車側はバイクが譲ってきたと勘違いして右折するし、加速したらバイクの近付くタイミングの判断をミスして右折した車にぶつかる。結局は車側が適切な判断をしないとバイク側が気を付けても起きる事故。


名無しさん
交差点の事故で一番多い右直事故。
ある程度予測しながら走れば回避することは出来ると思うのですが、最近では交差点内に侵入しているのに右折を開始する人もいるので注意が必要です。
まだお若いのに残念です…
御冥福をお祈りします。
名無しさん
この間
右折車が直進の車を待って止まっていたら
後続の右折待ちの車が前の車を追い越しして
強引に右折しようとして衝突しそうになっているのをみました。有り得ない強引な運転する人をよくみるような気がします。
名無しさん
右折中の乗用車にバイクが衝突した。と書いてあるが、バイクが直進中そこへ、乗用車が右折しようとして急に入って行く場合が多いと思う。わざわざ自分から突っ込んで行く人はいませんから。バイクにも全ての車両にドライブレコーダーの装着を義務化した方が良いと思う。死人に口無しなので。
名無しさん
バイク歴は40年になりますが、よくバイクも気を付けなければという人がいます
しかしある程度速度を落としても突然出て来た車は簡単に避けれません
そんな事してたら交差点毎に止まらなければなりません
なので車側はバイクが来ていたら行かない事です
私は車の運転の時ははそうしていて余裕のある運転をします
ちょっとの不注意で業務上過失致死で逮捕され
何より人の命を奪う事を忘れてはいけない
名無しさん
私もバイクに乗りますが今はいくら渋滞していても順調に流れていても道路真ん中を走り車と同じように信号を待ちを実行しています。信号待ちしていると狭い車の横をブレーキランプも点灯せず走り抜けていくバイクを見ると腹が立ちますもっと自分を大事にと思います。
車も年間35000Km乗るバイク乗りとして後ろの車も前の車も気持ちよく運転できるよう心掛けてバイクに乗っています。スピードがどうのこうのでなく周りの状況を見てペースを合わせて楽しく乗りたいですね!


名無しさん
そもそもが直線優先が原則。交差点で右折待ちの停止車両に直進車からぶつかって行くなど、通常はあり得ないことだろう。特に二輪車の存在感が希薄なのか、直進車の通過を待たずに強引に右折してくる四輪車は多いね。これ体験として。
名無しさん
悲しい事故ですね。2輪も4輪も両方乗りますが、対面の右折待ちの車両が居る時は、せめてスロットル戻してブレーキを握れる準備しないと。。右折の4輪も直進車の少しの切れ目では絶対曲がらない。対向車、右折先の横断歩道の前後20M位の安全確認してから動作に移る様にしてます。
名無しさん
2輪も4輪も毎日乗ります。
2輪の場合は交差点に差しかかったら減速、対向車右折に気をつけながら通過します。
4輪の場合、右折する際、対向車が2輪なら先に必ず行かせます。
これを意識しながら運転してはいますが、これでも危ないと感じることはあります。
急いでもそんなに時間は変わりません。
譲り合いの気持ちで気をつけていきましょう。
名無しさん
痛ましい事故が減るといいけど・・・
今回の事故がどうかはわからないけど、最近バイクに限らず車も無謀な運転が目につく。
田舎だからか、渋滞している対向車線をつっぱし走ったり、無理なすり抜け、猛スピードで走ったり・・・
送迎バスが右折してたところに、見通しの悪い道路から(100キロを超えるような)猛スピードでバイクがバスの横っ腹に突っ込んで、10代の子が亡くなってしまった。
バイクの子が、橋の下を抜けて100m先のバスに気付いても、もうあのスピードでは止まれなかっただろう。
翌日、バスの運転手が逮捕されたのをニュースで見たけど、あれはどうしようもない・・・
直進優先ってのはわかるけど、それは法定速度を守ってた場合の話で、大幅にスピードを超過した場合にはそっちが悪くなる法律になって欲しい。
名無しさん
先日の夜に田舎道で車と衝突した鹿が息も絶え絶えで片側車線をふさぎ横たわっていました。
数秒遅れれば鹿に乗り上げていたように後では感じました。
速度は50km/hほどで対向車がいたためにライトが下目走行だったために目視が遅れたのだと思います。
あれが人だったと思えばゾッとします。体験しないと分からないということを改めて感じました。


名無しさん
状況が判りませんが、バイクは車より小さく見えるため右折車からは遠くにいるように見えます。
さらにバイクという軽快な乗り物は速度上げて走行しがちです。
こういう点を意識して右折車は慎重に慎重を重ね、安全確認を行い慎重に右折することです。
名無しさん
夜間のバイク走行は危険が多い。
仕事や通学で必要以外には、夜間のバイク運転はしない方がいいですね。
私は趣味でバイク乗ってますから、夕暮れ前には帰宅します。
どちらかというと、早朝はだんだん明るくなるので早朝出発。
夕方はだんだん暗くなるので、危険な時間帯に入っていくから、避けています。
それから対向車線に右折車がいたら、原則してもしもの逃げ道を確保した上で進みます。
名無しさん
右折がどの様な右折の仕方だったのか、ルール通りなら事故にならないはず。ショートカット右折?。夜だから前照灯が点灯しているから見逃しているなら、どこ見てた。死人に口無し事故にならないように調査してもらいたい。避けるためライダーは右に避けたか。
名無しさん
交通事故後は過失割合云々以前に状況判断テストみたいなの強制的にやらせたほうがいいかも。例えば「このような条件がそろっている交通状況で最も適切な行動は何か?」みたいなテスト。テストの点数によっては過失割合も変えていいかも。
名無しさん
タクシー運転手(73歳)この表記に恐怖を感じます。


管理人の率直な感想

右直事故による死亡事故は今に始まったことではありませんが、若い人の事故死が連続しています。

この事故は本当に悲惨で、右折しようとした乗用車と直進のバイクが衝突し、投げ出された2分後にタクシーに轢かれています。
投げ出されて宙に舞ってそのまま轢かれたわけではなく、倒れているところに2分後のタクシーです。

2分間の空白。
現場は確かに暗いですが、田舎道ならまだしも交差点での事故。
乗用車の運転手は通報のため現場を離れたとはいえ、事故を起こした車があり、バイクも倒れている。
なぜ轢くんだ?と、バイク乗りではない僕は考えてしまうのですが、また違う見解を持っている人も少なくないようですね。

気の毒すぎる亡くなり方です。
発煙筒を焚くことができたんじゃないかとか、どうしても救護措置を優先してほしかったと考えてしまう。


コメント