【平岸病院駐車場事故】看護師・山田明代さん死亡…菅野江梨子容疑者逮捕「同じ勤務先の女性同士」【北海道赤平市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日朝、北海道赤平市の病院の駐車場で軽乗用車にはねられ、死亡した女性は、現場の病院勤務の57歳の看護師だったことがわかりました。逮捕された46歳の女も、同じ病院の職員でした。

16日午前8時半すぎ、赤平市平岸新光町で、病院の駐車場を歩いていた女性が軽乗用車にはねられました。
女性は意識不明の状態で搬送後、死亡が確認され、その後の警察の調べで、現場の病院に勤務していた看護師、山田明代さん57歳とわかりました。

警察は、軽乗用車を運転していた女を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しましたが、女も同じ病院に勤務の46歳の職員でした。

取り調べに対し、46歳の女は「間違いありません」などと話し、容疑を認めているということですが、警察は、右折して駐車場に入った直後、山田さんをはねたとみて、引き続き当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/9d8c7f318fa6db989626e1e3ede19d14.html

身元が判明した被害者、同じ勤務先の加害者【ネットの声】

名無しさん
同じ病院だと顔見知りだったかも知れないし悲惨ですね。
それにしても、駐車場に入るのに人が死んでしまうような速度でいくなんて何を考えているのやら。
名無しさん
同じ病院の者どうし…
顔もお互い知っている可能性が大だ。
痛ましい事故だと思う。
名無しさん
案外あることです。同僚の車にぶつけたとか、同僚をはねたとか聞いたことがあります。


名無しさん
そんなになるほど駐車場でスピード出してたの?駐車場ってほぼみんな徐行程度のゆっくりスピードじゃない?
名無しさん
道外から移住して20年近くになります、そもそも北海道の人は駐車場でスピード出し過ぎやねん。駐車場は一般的に徐行やで、危険予知が足らん過ぎる。
名無しさん
こういう事故の時に逮捕する理由はなんだろ?身元はハッキリしているし
フジテレビのアナウンサーが駐車場で轢いてしまった事故は亡くなったけど逮捕はなかったですよね?
名無しさん
精神科で有名な病院だったような。
故意ではないと思うが、仕事がハードだったのであれば、職場の環境改善が急がれる。
名無しさん
何で事故後に自病院で治療せず、他の病院に救急搬送したのかなと思ったら、ここは主に精神科の病院で一般診療の救急をやってないんだな。
でも専門の精神科救急は24時間対応してるみたいだ。


名無しさん
右折で対向車ばかり気にして、行けると思ってスッと入ろうとしたら歩行者がいたありがちなパターンでしょうか。
自分の身を守るためには歩行者であっても周囲や車両の動きを予測しておく必要がありそうですね。
名無しさん
単純に疑問なのですが二人とも職員なのでしたら身元がすぐに分かりそうな物なのになぜそんなに時間がかかったのでしょう?
病院勤務で敷地内で事故に遭って助からなかったとはお気の毒過ぎます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
病棟のある病院。介護施設も併設。夜勤もあるので、どの職員が勤務していて、勤務していない職員の所在確認に時間がかかったのだと思います。
名無しさん
病院での事故でも、別の病院に搬送される事はよくありますよ。目の前で救急車を呼んでもです。
特に今回の場合、適応は救急外来または外科系と思われますが、この病院は精神科、内科が専門なので。
名無しさん
もともと運転荒かった?


名無しさん
他の職員も辛いだろうね
名無しさん
自分の周りで女性看護師は運転荒い人が多い。
名無しさん
反対車線から車が来ていたから右折の先を確認せずに急いで右折したのかも。
名無しさん
駐車場内を走行は徐行なんだけどな。
名無しさん
歩道を横切る時は一時停止義務
やってる車、見たことないけど


名無しさん
数年前、右折で駐車場に入ろうとした車にはねられそうになった
運転手は40代位の女で睨みつけてきた。
かなり飛ばしてる上に前をちゃんと見ていない。
それから一週間後位に同じ車が(ナンバーも一致)小学生をはねた。
小学生は軽い怪我で済んだけど容疑者も40代だったからその女だったんだろう。
やっぱりな…と思った。
名無しさん
運転には向き不向きが人によりあります。
いつもしっかり安全確認する人としない人!
センスもかなり関係あるのかとおもいます
名無しさん
スーパーも病院の駐車場も公園の駐車場も凄い速さで走る車を多々見ます。
目的地しか見えてない?回りが危険と認識してない?自己中の車ばかり見ます。
名無しさん
Aピラーの死角に入ってしまったのかな?
自分も何度かヒヤッとしたことがあります。
名無しさん
被害者は気の毒だけどドライバーがこうして自分の過失を普通に認めることが最近では珍しくさえ感じてしまう分だけなんだか気の毒にも思える。


名無しさん
制動距離が延びる砂利道を人を死なせる程のスピードで走行するとはまともではないですね。
それでなくとも駐車場は徐行なのに砂利道なら更に原則すべきでしょう。
遅刻しそうだったとか対向車のスピード速くて慌てて右折したという理由がありそうな気がします。
名無しさん
歩行者は車がきてるとかは確認しないのかな?
いくら歩行者優先だとしても自分の命は自分で守ろうよ。
名無しさん
加害者・被害者の勤め先同じって言うのもつらいものがあるな。
名無しさん
写真を見る限り路面が悪いから普通なら徐行しそうなものだけど
車の速度も出ていたんだろう。
名無しさん
同じ駐車場の死亡事故でも、チノパンは逮捕はされなかった。
不公平だね。


名無しさん
状況を調べているのに先に逮捕する交通事故ってどうなの。
名無しさん
なにかの恨みをもっていたとかだったりして。とドロドロドラマのようなこと考えてしまう。
名無しさん
なんと! 気の毒に。よりによって犯人は同じ病院の関係者とは。
名無しさん
どこでも起こりうる事故。運が悪ければこうなる。
名無しさん
同じ病院だったら、顔見知りであろう
辛いな、、、


名無しさん
同じ職場の同僚を!?
名無しさん
接道から右折で病院駐車場に入ったところで撥ねたって状況なのかな。
普通はスピード緩めて侵入するからそんな事故起こり得ないんだけどね。
憶測だけど、駐車場に右折して入る際、対向車が来ていたので、被害者である歩行者の位置関係も確認出来ず、ドライバーは慌ててアクセル踏み込んで急ハンドル切ったんだんだろうね。
名無しさん
何かトラブルを抱えていて始末してしまったのかな!
名無しさん
駐車場や住宅街でスピード落とさず走って
悪気がない、普通の顔してる女性ドライバーの顔が目に浮かぶわ
名無しさん
ここの駐車場に行った事ありますが、砂利でラインも無い自由駐車なイメージです。
だから隣の車に合わせて駐車したりする車も多く、結構駐車位置がガタガタだったり、隙間があったりと人が隙間を通り抜けして行きやすい環境だったと思います。
そして車側から見ても死角になる部分も多かったと感じました。


名無しさん
駐車場の速度で人が死ぬほどひかれるってどういうこと。
更新時に試験が必要かと。適性ない人はいる。雑な人を弾くと、トラックやタクシーの運転手さんも年収上がるしいいことしかない。
名無しさん
車が来ないうちにと勢いよく駐車場に入ったのでしょうね。私の近所にも狭い駐車場や見通しが悪いのに平気でスピード出して走る輩がたくさんいます。徐行してほしいです。
名無しさん
40代女性なら普通は結婚して子どもがいるだろうけど、母親が逮捕されたとしたら学校はどんなタイミングで本人に伝えるんだろうな。次の日から不登校になるだろ。
名無しさん
逮捕しなくていいのに
名無しさん
精神科病院。出勤途中ですね。看護師が看護師ひいてしまっては話題の的ですね。


名無しさん
今後車に絶対乗るなよ!
名無しさん
うちのマンションでも良く見かけますが、駐車場内を信じられない速度で走行している車が多いです。
車の陰から人が出てきたら間違いなく轢いてしまう速度です。
なぜ徐行ができないのか。
スーパーや商業施設でも見かけますので歩行者は要注意だと思います。
名無しさん
右折して駐車場に入って人を撥ねる。
どんだけのスピードで駐車場に入ったんですか。
名無しさん
名前出る人と出ない人の基準なに?
名無しさん
事故の当事者同士は面識があるみたいなので遺族も容疑者も大変だな


名無しさん
たまに駐車場でとばしてる車見る
本人はカッコいいと思ってるのかな?
名無しさん
病院の駐車場内で死亡事故?運転手のオンナ豚箱行き判決後は刑務所生活で
名無しさん
駐車場とかで人が横から歩いて来ると、ピラーで死角になることがあります。
名無しさん
逮捕されるか否かの基準を明確化すべきではないでしょうかねぇ。
福田赳夫の孫と結婚した千野志麻や飯塚幸三は人を引き殺しているのにこいつらは逮捕されず。
逃走のおそれの有無で判断という基準が曖昧では無いかと。
名無しさん
だろう運転!


名無しさん
戸建て住宅街の5m道路をいつも猛スピードで走る車がいるが、子供が飛び出てこないか、車庫から車が出てこないか、ってことを考えないのかなと思う。車を運転する人は常に危険予知(リスク回避)を習慣にしないと取り返しのつかない事になる。
名無しさん
自分もスーパーの駐車場の通路で歩行者待ちして停車しているところに家族連れの子供が後ろ歩きで車にぶつかられたことがある。歩行者も車も駐車場では道路のつもりで注意しなければいけない。
名無しさん
この前、中学生の娘がファミレスの駐車場でダッシュして先に走って行ったので大声で駐車場で走るなー!!と叫んだばかり。
子供の時、駐車場は必ず手を繋いでいたが大人でも、駐車場の前に急に飛び出せば危ないと思います。
歩行者は、車がどけてくれると思わないでほしい。
前方に気が付かない運転手もいますので。
名無しさん
店舗駐車場中で普通に速度出して居る車多いけど、!
名無しさん
施設駐車場は注意しましょう。


名無しさん
わき見運転だろうな。
施設駐車場でよくある事故。
名無しさん
運転する人間は、歩行者の可能性を先読みして慎重に運転する必要があります。
駐車場へ入る際に、適切な速度へ減速さえしていれば、急な飛び出しで接触事故を起こしたとしても、死亡事故にはならないはずです。
この記事を見て、歩行者側の過失を挙げる人間は、運転には適していませんので、重大事故を起こす前に運転免許を返納するべきです。
名無しさん
私も駐車場に入ろうとした車と自転車をひいていた私が接触。
運転手は、車内から駐車場を探していて左右を確認せずにアクセルを踏んでしまったようで…
歩道があるため人や自転車が行き来しているのは見れば解かるはず。
こちらが確認せずに発車は危ない旨を外から言っても降りる様子つまり謝罪なし。
幸いケガがないからいいと思ったのかもしれませんが…
名無しさん
私もこの前お店から出ようと右折する際すぐ側に男性が歩いて来ていてフロントガラスの斜めにその男性が隠れて見えず危うく轢いてしまうところでした。一瞬ですから本当に気をつけないと。と思いました。相手の方も自分がそこにいるのに私の車が動いてびっくりしていて私はひたすら頭を下げました。
名無しさん
痛ましい事故だと思う。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

当初は重体との報道でしたが、残念ながら死亡が確認されました。

どんな運転をしていたら駐車場に進入する時に人を轢き殺す結果になるのか。
対向車が迫ってくる前に駐車場内を確認せず急いで右折したか、被害者がピラーと被ったか。
いずれにしてもスピードは出ていたと思うし、安全確認が不十分だったと思う。

このような運転手は結構多いので、駐車場内の歩行は本当に気をつけなければいけない。

駐車場から出てきたときに事故を起こすケースは多々ありますが、駐車場内で同じ勤務先の女性を轢いて死亡させたケースは稀です。
故意だとは思いませんが、慎重に捜査していただきたい。



コメント