【損害賠償】大阪66歳女性「配達員の自転車が衝突し負傷」ウーバーイーツ提訴、棄却請求に「自己責任?」「ブラック企業」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員の自転車に追突されて負傷したとして、大阪市の会社役員の女性(66)が、配達員とサービスを提供する「ウーバージャパン」(東京)に約250万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことがわかった。
22日の第1回口頭弁論で、女性側は同社に使用者責任があると主張。同社側は請求棄却を求めた。

訴状などでは、女性は2018年、大阪市内で20歳代の男性配達員の自転車に背後から衝突され、首や脚に軽傷を負った。
女性は配達員に休業補償などを求めたが折り合いがつかず、今年8月、ウーバージャパンも被告に加えて提訴。
同社は取材に対し、配達員は個人事業主で雇用関係になく、業務委託契約も結んでいないとした上で「個別の事案には答えられない」としている。

参照元:読売新聞

『ウーバーイーツの無責任さ、配達員のモラル』ネットの声

名無しさん
雇用契約も業務委託契約も結んでないのに会社の看板を背負って仕事が出来るって…
一般企業では考えられないことだと思うんだけど、看板使って良いけど何かあったら自己責任ね。ってこと?
会社の看板悪用されても何も言わないのだろうか…
名無しさん
結構なスピードで歩道を走っていますよ。
危うく追突されそうな状況を、たまに見かけますが危ないですね。
そんなのが街中をウロウロしてるのは、恐怖でしかない。。
追突されたら、やられ損の泣き寝入りさせられそう。
名無しさん
給料は何処から支払われているんだろうね。


名無しさん
今年の国税局は大変だろうな。
ウーバーの配達員って確定申告しないといけないんだろ?
半数ぐらいしなさそうだけど。
名無しさん
本当、何言ってるんだと思いました。
会社じゃなければ何故あの鞄持たせてるんだと。
ウーバーと事故の自転車の人が責任取りなさい。
名無しさん
大昔に話に聞いた飛脚みたいだな
荷物の破損はドライバーの責任
違う所は給料はとても高額だった。
名無しさん
ひょっとしたら自転車保険が使えない、つまり免責に引っかかったのかもしれない。自転車保険の免責事項に、職務遂行に直接起因する損害賠償責任に当てはまると保険金は支払わないという規定がある。この運転手個人も支払えないからウーバーを訴えた。
もし泣き寝入りならばこんなビジネスそのものを放置できない。こんようなビジネスを続けるならば絶対にウーバーはその対策を考えるべきで、できないのならば当然規制するしかないだろう。


名無しさん
ウーバーは外資系の汚いやり口でねえ。
配送やってる連中は「個人事業主」で、
ウーバー側は「顧客と個人事業主を仲介」してるだけなので、一切の責任は負いません。っていうやつなのよね。
だから配送中の食べ物がグチャグチャになってた場合は「基本的に」飲食店側の責任(ウーバーの配送法式に耐えられない商品・梱包が悪いっていう考え方)、事故があれば配送者(個人事業主)が悪い…っていういかにも外国人の考え方の企業なんですわ。
名無しさん
ウーバーで牛丼の並を持って頼むとお店で買う金額の倍近くになるのをTVで見たけど、頼んでるのは20代ばかりで理由は「時間がもったいないから」だってさ。
名無しさん
そもそも店と関係のない見ず知らずの他人が運んできた食べ物を食える神経が理解できない。
名無しさん
そもそもこんなのに頼むなよ。
食いたければ自分で買いにいけ。
名無しさん
実質的にウーバーイーツの指揮命令下にあって個人事業主という扱いで人を使うことが ブラック企業です。最近 個人事業主という抜け道を使って使用者責任を負わず 雇用関係も結ばず便利に人を使う企業が増えていて 副業の受け皿にもなっているところもありますが 個人事業主が事故を起こしても被害者に対し責任を取らなくて済むし 個人事業主が怪我をしても労災にもならない。個人事業主という仕事の仕方が安価に人を使い倒す道具にされている。


名無しさん
先日ニュースで、自転車の違反運転の特集がありましたが、ウーバーの信号無視も取り上げられてました。
信号無視が悪い事を理解してて、早く届けたいから信号無視したって言ってた。
名無しさん
個人事業主といってもウーバーには業務指導する責任がある個人事業主やから知らんなんて言い訳が通用するわけがない。
子供が何か物を壊して親が知りませんと言っているのと一緒だと思う。
名無しさん
そんな言い訳が通るはずないだろ。
そういうスタンスなら日本から撤退してほしい
名無しさん
ウーバー側は、この契約形態に法的根拠がある自信があるのでしょうね。
ただ、この労働形態は、様々な社会問題を生み出しています。
この裁判の判決を注目したいと思います。
名無しさん
ウーバーの業務体系に問題あり。
良く考えるとウーバーの配達業は配達員のリスクが大きい。
正直言ってこの仕事は危ない。


名無しさん
Uberのシステムを使ってUberが上前を撥ねてる以上雇用契約してないは通用しないだろうね。新しいシステムが普及するのを邪魔したくはないが、ここまでくるととっとと締め上げる法律改正が欲しい
名無しさん
雇用契約も業務委託契約もなく働いてるのに、仕事をしてるのはおかしな事。
一般企業では、あり得ない。
私の会社には業務委託の方がいますが、業務の事故等を考えて当たり前ですが、保険にも加入しています。会社の看板を背負うのですから。
同サービスの、自転車マナーは悪すぎです。
逆走・一時停止なし・無理な横断などなど、しばしば目撃してるな。
警察も検挙して欲しい。
名無しさん
軽自動車の配達も同じだけど携帯見ながら運転したり個人事業主でも雇う側の責任はあるだろ。法的に責任があるとしないと無法化して歯止めが効かなくなる。
名無しさん
雇用契約無くても実態がUberの指示通り働いているなど雇用と変わらない業務をしていればその言い訳は通らないはず
だがUberがその辺の法律対策をしてないはずもないのでどうなるかな
Uberはあくまでマッチングしてるだけで、配達員に教育や指示などしてないので言い逃れ出来る可能性も高い


名無しさん
日本の司法よ「個人事業主だから弊社とは無関係」を絶対に許すなよ。
会社名出して、会社の看板背負って配達させてるんだぞ?
お客はそれを信頼して注文しているんだぞ?
それを「教育・指導・研修・保険加入」もせずに無関係を装うことを認めたら、これから新規参入で町中がチャリンコ配送だらけになるし、犠牲者や遺族が泣くぞ?俺も営業車に乗ってて、何度もヒヤリハットでウーバー含めて配達バイトと激突しそうになって叫んだことがある。
アイツらメチャクチャな乗り方してるぞ?素人の乗り方そのままで配送してる。
しかもかなりのスピードで地図やスマホ見ながら。かならず賠償の前例出せよ。
名無しさん
ウーバーイーツのシステムを使って業務を行うことを同意しているしウーバーイーツの看板で依頼したているのに、責任がないなど日本ではそぐわない感覚。
改善する気がないなら、日本で事業をして欲しくない。利用する方にも良識を求めたい。
名無しさん
現役配達員ですが、こういう事があると怖いので配達を始めてすぐ自転車保険に入りました。確かに個人事業主なのでウーバー側に責任が無いと言われますが、普通に考えると車両を使った配送業ですので自転車でもバイクでも保険の加入を義務付けるとか当然の事だと思います。また自転車利用時のヘルメットの着用義務も絶対必要ですし、最近は違法なペダル付き電動スクーターで配達してる人も見かけますし、コロナ禍で職を失った東南アジア系外国人の不法就労の温床にもなっています。このままウーバー側も個人事業主を盾に言い訳ばかりして何も対策をしないでいると、国のほうから業務改善命令が出されると思います。
名無しさん
無責任極まるウーバーイーツですね!保険に入らせるとか、社会に対する企業姿勢にも問題ありますね。歩道を猛スピードで逆走するウーバーイーツの自転車を良く見かけます。ルール無視の走行に腹が立ちます。
もっと社会問題化すべきですね。
この被害者には同情します。


名無しさん
これがUberの狙いなんです。何か事故やトラブルが起きたら、責任は個人事業主のせいにする。そしてUberは責任は取らない。たぶん、そういう契約にしてると裁判で主張するでしょうね。確かに事故を起こしたのは配達員によるものだけど、実質の雇い主のUberが責任を全く回避できるとなるなら個人事業主の人達がUberEatsのカバンを借りてやっている事がおかしい。あれがUberEatsと個人事業主の雇用契約の証なんですから使用者責任が問われて当然だと思います。ほんと彼らの交通法規無視の目茶苦茶運転は腹立ちますよ。歩道をスポーツバイクで高速で走ったり信号は無視する。急に飛び出す。裁判ではきちんと判断してほしいですね。
名無しさん
これだけ交通違反だの、事故だのって問題になって居て何も改善されないなんておかしいと思う。
配送用の自転車、バイクに保険は、入っているんだろうな。
そうであれば、こんなに問題にならないと思うけど。
国も、もっと国民の安全を考えて行政処分なり、規制なり、摘発なりしてほしい。
自転車で、自動車専用道路を逆走された日にゃ、溜まったもんじゃないですよ。
大事故に巻き込まれそう。
名無しさん
ウーバーの主張は無理。
たとえ個人事業主で委託契約をしていても、ウーバーが事業主に指示・命令をする以上、使用者責任と同様の責任が求められる。安全運転をすることの監督について無過失でなければ損害賠償責任を免れるのは無理。
名無しさん
契約上はそうなんだろうけど、ウーバーをやってる殆どの人達って個人事業主って自覚は全然ないだろうし、そんな素人を使ってるってのも会社側はわかってるんだろうから、こっちには責任ないよってのはちょっと虫が良すぎると言うか、ウーバーの看板背負わせてるんだから、配達中に関する教育みたいなのは徹底して欲しいですね
我が物顔で物凄いスピードで走り抜けたり、信号無視も当たり前で、三車線の道路を縫いように走ってたりするのをよく見るけど、本当に危ない
少しでも早く効率を上げないと稼げないてのもあるんだろうけど、ドヤ感溢れさせてる感じも否めない
とにかく誰でもすぐに出来てしまう事で、責任感がないのが目立つから、ここらへんはある程度の選別はしていかないとこれから先こんなのがどんどん増えてくるでしょうね


名無しさん
利益だけ取り上げ責任無しで発注できるなんて羨ましい限りだ
各業種事業で請負発注についてはその責務を負わせるように法改正をするべき
というか本当の法律ではどうなっているんだろう?
今のウーバー配達員は使い捨てで普通のアルバイトより危険
名無しさん
ウーバーイーツがどうのこうのというより、事故の要因の根本は、警察がいつまでたっても自転車をグレーゾーン扱いしてるからです。
そもそも、自転車は軽車両です。原則、車道の左側走行が基本のはずです。
しかも、「歩道を走るときは、車道側の隅を、歩行者に気おつけて走る」との決まりもあります。なんで車の仲間扱いの車両が歩道を走れるのか。
ここをきっちりしない限り自転車と歩行者の事故は減らないと思います。
名無しさん
ウーバーに登録したからと言ってろくに教育もせずにすぐに配達をさせすぎ。車やバイクなら自賠責だけじゃなく任意保険にも加入させるべき。
自転車でも最近では自転車で警察官をはねて死亡させた高校生に(当然親が払うんだが)一億円の賠償しろとの判決も出てる。
ウーバーの看板が大事なら最低限自転車にも保険加入させないとだめだろ。
名無しさん
個人事業主という形式論での責任回避を許してはいけないと思います。過去には、「名ばかり店長」として、管理職扱いにして残業代を払わない事例が、過労死を真なくなど問題となりました。
また、ネットで見てみると個人事業主とは「税務署に開業届けを提出した人を個人事業主といい、税務上の所得区分で法人を設立せずに個人で事業を営んでいる人のこと」といった説明が多いです。ウーバーの“個人事業主”はこの規定のように、例外なく届け出をしているのでしょうか?
形式ではなく、雇用関係の実態に合わせて、裁判所が判断されますように。


名無しさん
ウーバーイーツは法の盲点(良く言えば抜け穴)を突いた新しい形態、従って、事故や災害に対する責任も法の隙間にあり曖昧。
世の中にこれだけ広まり、事故や法律違反も多数報告されてきている。ウーバーイーツの配達員は、学生やコロナ禍で職を失った人など賠償能力の低い人が多いのではないか。今回の裁判で被害者救済に重点を置いた法判断が出ないと、被害者は泣き寝入りになってしまう。
名無しさん
個人事業主契約って、体の良い雇用責任逃れですよ。
例えば仕事の完了に時間オーバーや、最低賃金以下の報酬、各種社会保険加入しなくて済むといった事がまかり通っているし、税金の源泉徴収もしなくて済む。そして、作業中の事故にも責任が有りませんと逃げる訳ですから。
そろそろ、この形態の雇用契約にメスを入れるべきでしょう。
名無しさん
UberEATSのバッグを背負って、その会社のアプリを通して受けた依頼をこなし、報酬を得ている時点で、会社と配達員の間に不文律の雇用契約ができていると思うがね。
もし、ウーバージャパンの言い分が通って(裁判官個人の心情はともかく現行法では)責任なしってことになるなら、それはもう法律が悪い(現実に追いついていない)ということになる。
野党も、政権批判で時間を潰すより、こういう問題で政府の姿勢を追及し、法律の改正や新法の制定に繋げることに尽力すべきではないか?
名無しさん
本当にウーバーの配達員の自転車は危険極まりない運転する人が多い。
なのでそういう運転に腹立たしい気持ちを抱く人も多いけど、
じゃあウーバーを利用しなくなれば、仕事もなくなり配達員を希望する人も減るのでは?
たくさんの人が注文するから配達員も激増したし。


名無しさん
UVER側は、こんなことは全て想定済み。原告側はまず勝ち取れないだろう。非常に残念で不幸なことだけど
他の方々が「UVERの看板背負っているからには」と書かれてますが、そもそもUVERはそれすら義務付けでなく、どんなカバンであろうと、他社のカバンであろうと問題なしとしている。
UVERはあくまで「マッチングアプリを提供しているだけ」というスタンス。配達注文が入っても配達員は自由に拒否キャンセルできるし、UVER側からの指示、命令ではない
逃げ道をいくらでも持っている
名無しさん
ウーバーの配達員の運転マナーの悪さは社会的な問題にまで発展しそうなくらい全国あちこちで耳にし、目にします。事故を起こしても一切ウーバーに責任が及ばないような合法的”ブラック”契約で「何があっても知らんふり」は日本では通用しないと思うのですが・・・。この裁判でウーバーに責任が及ぶような良い判決事例となるよう切に願っています。
名無しさん
ウーバーイーツて名前を使わせているんだから会社との契約もあり売上の1部はウーバーイーツ側に入ってきているんじゃないの?
名前を使わせて売上も入ってきているならウーバーイーツ側は親会社として責任を取らないといけない義務があるよね?
名前使わせてウーバーイーツ側に収入がないってことはないよね?
これからどんどんこんな事故で訴えられることが増えて来ると思うよ。
金だけ儲けて事故の責任はこちらには関係ないからお互いで解決してって会社なら早くつぶれてしまえ。
あと自転車側も速度が早すぎるのは罰金刑にしてほしい。
免許がない分罰金刑の金額を高くすればいい。
たかが数百円で万単位の罰金刑。
止まれるスピードで走っていれば事故も起きにくく怪我も軽傷ですむ。
原付でさえ30キロと決まっていて速度超過は違反になるのに自転車はそれ以上のスピードを出して信号無視、スマホ見ながらと違反ばかりじゃないか。
名無しさん
当社社員も、背後から通過するUberに接触され事故となったケースがある。自身も何度も歩道をすごいスピードで走ってきて歩行者に「どけ」とベルを鳴らしつづける。走行マナーは最悪だわ、起こした事故の救命はせずに自転車で逃げさるわ。こんな社会状況を利便性とトレードオフで容認しろというなら、私は「いりません!」。


名無しさん
ウーバーの会社は、個人配達員から紹介手数料を取っており、協会みたいなものだから、個人配達員の保険加入有無の確認を行う義務が生じると思うが・・・
義務を行わず紹介するのは、責任を問われても仕方がないと、オイラは思う。
名無しさん
配達員さんの質やマナーを向上させるために、配達員さんに全額払わせればいいと思います。
交通ルールを守らない配達員さんは徹底的に痛めつけて排除していくべきです。
名無しさん
ウーバージャパンよ都内でドライバーに関わる仕事をしているが、まだまだ自転車の運転モラルマナーが酷い!ますます事故が増えるだろう。業務委託契約している奴らはきちんと賠償保険に加入しているんだろうな?もちろん契約事項で確認してるはずだよな、だったら訴訟起こされても平気なはずだ。これが出来ていなければ企業モラルが問われるな。弱者を重労働させマージンだけをしっかり取り、何かあれば知らない?おかしくないかい。大株主の孫さんどう思うよ?
名無しさん
道路、歩道が狭い上に、自転車レーンもロクに整備されていない日本でやるべきサービスではない。
人と車の人身事故にしてもそうだけど、もっと歩行者を優先させるような仕組みを作らないといつまでもこういう事故が無くならない。


名無しさん
運送業の許可を持ってない個人に商品を輸送させる事自体が間違っている。
タクシーで言えば一般個人が白タクしているのとほぼ変わらない。
だから、Uber(タクシー事業)を運送業の許可を持っていない業者(個人)を国が認めなかった。
日本は海外とは違う、ちゃんと国土交通省の認可を受けた業者が運ぶべき。
そうでなければこういう問題は出てくるのは当たり前。
名無しさん
普通に考えれば、使用者責任は当然負うべきだろうし、商法の名板貸しの概念を当てはめるなどして、被害者を救えるような判決が出ればいいな、と思います。
名無しさん
ウーバーイーツ無責任過ぎでしょ。
個人事業主って雇用したくないのは、
分かるけど、保険の加入とかの管理位するべき。
運送会社だって、保険の移しは、必要でしょ。
個人事業主だから、うちは、知りませんなんて通用しないでしょ。
法整備が必要では。
名無しさん
気軽に始めれるUberEATSだけど、配達員はリスクあることも承知してないと駄目だね。本人による過失や事件を起こしてしまう前に保険等も加入しておいたほうがよいですよ。UberEATS側も保険未加入者との業務委託契約させないようにしなければ行けないと思います。個人事業主と主張するならなおさら必要です。このようなトラブルはこれからも起こります。


名無しさん
被害に遭われた女性の方訴訟頑張って下さい。
必ず勝訴して下さい。
Uberに対して自分も腹が立って仕方がない。
信号無視は当たり前って感じで自分もぶつけられそうになった事があります。
皆がそうではないけど大体マナーがなっていない。
名無しさん
人ごみの間をすり抜けるようにしてスピード出して走ったり、車道の真ん中あたりを走ったりしてる、「ウーバーイーツ」と書かれたリュックを背負ってる人を見かけます。
なのでウーバーイーツに対する印象は「交通マナーやルールすら守れない人間を使っている、そういった指導すらきちんと管理してできない会社」というイメージです。
だって、私らは雇用がどうなってるとか知らないもん。
「ウーバーイーツ」の名前つけて配送してりゃ、「ウーバーイーツの人」だもん。
だから、会社側の立場としてどういう言い訳しようとも、そんな内情知らない私からしたら、「ウーバーイーツって使ってる人間の管理もまともにできない会社なんだね」という印象にしかならない。
自分の会社の看板背負って走ってる、ある意味宣伝してるんだから、そういう点もきちんとした方が良いと思うけどね~。
名無しさん
ウーバーの請求棄却を求めてるのと主張は理解できない。雇用契約も業務委託契約も結んでいないで募集をして、配達をさせて、その対価を払う。しかも速く配達するのを煽る対価の設定なんでしょ?こんなに事故や問題を起こしているのに行政が指導監督もせず放っているのがおかしい。裁判を起こされて当たり前。
名無しさん
ただでさえ通学、通勤の人の危険運転があるのにUberもなんて自動車の運転だって危な過ぎる
自動車が過失多くなるは仕方ないにしろ、危険運転が多い自転車を取り締まらないと事故だって減らない


名無しさん
ウーバーのロゴの入ったカバンを持たせて業務委託しているのだから個人事業主といって知らない顔は出来ないのでは
ちゃんと契約時に交通ルールマナー講習や交通事故発生時のリスクマネジメントをやるべきなんですよ
配達の手数料の中抜きしかやってないんだからそれくらいの事はやるべきなんだよ
しかもクレーム付けるにもアプリからしか問い合わせが出来ないのも問題だと思う
まぁ ウーバーの本体の人間にしてみれば配達員なんか自分の給料を稼ぐための使い捨てのコマなんだろうね
名無しさん
負傷された女性が泣き寝入りする可能性があるような事態こそ問題
今すぐにでもこういった制度を変えるべく国や行政も動くべきだと思う。
名無しさん
きちんとした雇用形態の会社だったら、歩合制とはいえ最低賃金の問題とかあり、それらにきちんと対応するとコストが高くなり、今みたいに広く利用されなかっただろう。
いってみればウーバーとかはグレーゾーンにある企業。ある程度利益をあげたら、配達業務は他の企業に売り、別の分野に進出しそうな感じではある。
名無しさん
ウーバーの本業であるライドシェアを日本でも認めろって騒いでる人たちはこれを見てどう思うのかな。
雇用形態としてはウーバーイーツと全く同じ個人事業主扱い。
自転車という軽車両ですらこの有り様なのに、自動車なんていくらなんでも怖すぎる。
自動車の事故は即、死に繋がるけどそれも会社は関係ないってことなんだろうな。


名無しさん
実際やってることは個人事業主だから裁判やっても現行法では100%負けます
もし大きな社会問題として取り上げられても最高裁で無罪が確定し、裁判長が今後の法改正が必要と一言言って終わりです
名無しさん
業務委託だと実質的な会社=ウーバーは責任を負うことがないから請け負った人に責任がすべて負うことになる。
で、問題は象徴である後ろのバックがメルカリなどに売られていること。ウーパーがそれを野放し状態にしてるからこのようなトラブルがおきる。
名無しさん
ウーバーは個人事業主と言って逃げる気だろうが社会的にそんな理屈が通じるとは思えない。ウーバー配達員の常識の無さは既に有名。ウーバー側も把握しているはずであり対策をほとんど講じていない責任はある。
名無しさん
人に怪我負わせる可能性がある仕事してるのに年間数千円の保険に入らないのはなぜ?
本人の問題もかなりある。
名無しさん
雇用契約も業務委託契約も結んでないのにと責任逃れするクサレ企業は徹底して詰めるべき
対応しないなら日本での営業をさせない
つぶすべき企業


名無しさん
ウーバーは個人事業主と言って逃げる気だろうが社会的にそんな理屈が通じるとは思えない。ウーバー配達員の常識の無さは既に有名。ウーバー側も把握しているはずであり対策をほとんど講じていない責任はある。
名無しさん
でも配達員はウーバーと記された配達袋?みたいなのを持っているよな。それならウーバーの配達員や関係者だと誤解するのも無理はないと思うがね。それにしても業務委託契約すら結んでいないのか。
名無しさん
何か問題か起きた時に関係がないでは注文する事は出来ないな。
この間も注文の品物を受け取って店から出たウーバーイーツ員が店から少し離れて中身を路上に並べてバッグに入れ直しているのを目撃、その前にも他の人が別の店で同じ事をやっている事を目にしました。
衛生的にもよくないし、注文した人にバレなければ良いと思っているのか?
ウーバーイーツは絶対に利用したくない。
名無しさん
こう言う事起きると言うのはウーバは想定内では?
個人事業主と言う雇用形態である以上ウーバーには責任無しと言う事で逃げるだろーな
でもウーバの看板背負ってウーバのシステムで仕事受けている以上、使用者責任問われるのは当然
登録して講習も一切教育して居ないウーバのいい加減な事
考えるとこれからも同じ事起きるとおもう


名無しさん
バイクはもちろん自転車配達員も自賠責保険の加入義務を負い配達時の事故は配達員加入の保険で保障すること、くらいは規定されているのかと思ってました。責任無いという主張はびっくりですわ。
名無しさん
裁判で明らかになるのだろうけど、実際問題として他人事ではなく、被害を受けた側としてどの様なアクションを起こせば良いのだろうか?
名無しさん
保険の加入を義務付けるべき。新規参入が増える中、トップのウーバーが一番駄目な気がします。制服、教育、清潔さ、個人的に利用する人のきがしれません。
名無しさん
困った話、裁判に勝ったとして支払い能力の無いと認定され、毎月これだけしか支払いますで結審も支払われない 差し押さえも最低限度の生活がおくれる以上に取り立ても出来ないのが解っているので、会社を含めて提訴だからね
個人事業主の宅配業者で判例
名無しさん
安い報酬なのに、不慮の事故で一生借金を背負う羽目になる事は十分にありえますね。
その辺をキッチリと説明して雇用しているならウーバーの言い分も分かるような気がしますけど、きっとしてないでしょうね。


名無しさん
建築系の一人親方や赤帽なんかと同じパターンだな。
看板は貸すけど何かあった時の責任は自分で取って、という丸投げ姿勢。
業務指示は出すけど事故時のリスクは労働者に押し付け、はさすがに汚すぎるだろ。
名無しさん
ココを有耶無耶にして逃げる事で利益を得て、それが最近多く流されているCM代とかに化けているイメージ定着とかにもなりかねないね。
そうなんだろうイメージが強かったが実際そういう出来事が起きてどう対処するの?と言う面で。
名無しさん
こういう新しいものって毎度毎度法が追いつくまでのグレーゾーン運用って感じで、その間に生じた問題で被害にあった人なんかは泣き寝入りになる確率が高く、どんどん自衛すべき項目が増えて嫌になるわ。
どうせ割に合わなくなったら即撤退だろう。ヤクザ企業。
名無しさん
日本の裁判所がどういう判断をするかの問題で、ウーバー社が自身で会社に責任はないと判断する立場ではない
名無しさん
最高裁まで行ったらウーバーに大幅な改変が求められる事に成るだろうから、地裁・高裁レベルで示談を取るだろうねぇ~。
そうすっと裁判で必ず示談が取れる企業となり弁護士の餌場に成る、今後はこの手の訴訟が一気に増えて行く事に成るね。


名無しさん
以前からこういうリスク有ることは言われていたのに、この事故起こした配達員はなんで賠償に応じないのか。
事故の詳細と賠償金額を明らかにして、軽い気持ちでUber配達員やってる人達が考え直すきっかけにしてほしい。
名無しさん
そんな言い訳をするんですね。新手のサービスや会社が増えましたがいろいろ配慮の足りない部分を感じます。企業である以上業務上の責任は発生しますので責任の所在を明確にしなければならないと思いますね。
名無しさん
ウーバーイーツに使用者責任が無いから無理なんでしょ
請負仕事も発注者に使用責任持たせるように日本の法律変えないとどうにもならんよ
でもそれやると建設工事で施主までが責任負うようになるのかな。
名無しさん
ウーバー以外にも、企業がデリバリーをやって所も増えているのだから、真当な企業を利用すれば、如何わしい企業は淘汰される。
働く人も大変だけど、ウーバー以外にもあるでしょ。
名無しさん
ウーバーイーツの会社そういうのであればウーバーイーツの配達人が一番の悪者です
早く撤退し元の社会人になって貰いたい
その内、石投げられるぞこの配達人たちは。。。見る限り配達人の自転車バイク共々確かに危ない運転をしていますよ。


名無しさん
保険加入してないの?
確かウーバー側で保険制度を取り入れたとか記事で読んだ事が有るけど、あれは嘘だったのか。
今のやり方だと事件とか起きても不思議じゃないよね。
盗み食いどころか○○を仕込むとかだってあり得ないわけじゃない。
正直言って利用する人の気が知れないし、安全を保証しない企業は消えてほしい。
名無しさん
ウーバーイーツはこんな事があるのを想定しているから無理だろうな。
もちろん配達員も個人事業主だから、ウーバーイーツでの労災は効かない。
企業がコレに変わりつつある。
名無しさん
ウーバーの問題もあるけど、そもそも自転車なんてコウモリのごとく
交通法規のいいとこ取り、無視、傍若無人な乗り物を放置しているのが根源的な問題だよ
名無しさん
ウーバーの運転は、ほんとに荒い。
歩行者信号を斜めに渡るわ、すれすれをすり抜けるわ、歩道で飛ばすわ‥
車と同じ運用で、使ってほしい。
歩道には、来ないでほしい。
名無しさん
配達員の教育や指導は契約主の責任でしょう。首都高走行や当て逃げ!車道を縫うように走る行為は企業として責任を負うべきです。


名無しさん
契約に関してあまりにも無責任!
コンセプトは良いが無理がありすぎる。
こんな会社を利用するべきでは無い。
迅速に他社へ切り替えるべき。
名無しさん
個別の事案には答えられないって、そのセリフ、自民党から学んだね。
ウーバーの社名記載のバッグ背負って配達してるのに関係ありませんなんて、よく言ったな。被害に遭われた方が納得いかないのがよくわかる。 とんでもない会社だよ
名無しさん
そもそも日本の道路の大半は自転車向けには出来てないよ
徐々にサイクルスポーツも人気が高まってきて
このうえ商用車まで乱立したらどうなることか
空狼
企業の看板背負ってる限り相手にすれば同じと思うのは当然
これは他業種でも同じことでよく大企業の看板を背負って信号無視をするトラックがいるけどね
名無しさん
子供みたいな言い訳が通じると信じているのか、悪徳ウーバー。
こんなトラブルは氷山の一角のはず。どんどん訴訟を起こして、非社会的な体質を表沙汰にしていくべきだ。


名無しさん
先日同じくウーバの配達員にぶつけられそうになりました。携帯見ながら運転してるからやっぱり危険。野放しにしちゃならない。
名無しさん
業務委託も雇用関係もないから法的にどう裁くのか見解が見ものだ。業務委託なら個人賠償、雇用関係ならUberだろうと見るがどうなるか…
名無しさん
損害賠償保険に加入させないと仕事は出来ないようにすればいい。
バイクなら最低でも自賠責は入っていても、自転車はなぁ。
これかは強制加入だな。
名無しさん
配達員が自転車で追突して負傷を負わせといて賠償求められ対応できないことがそもそもダメな奴でしょ。
自動車でもバイクでも自転車でも相手にケガさせたら責任取れよ。
まずは配達員の実名さらしから始めてください。
名無しさん
ウーバーイーツ配達員です。単刀直入にいいますとこの件ウーバーイーツは関係ありません。自転車に乗っていた人が単に歩行者に追突した。と言う事故です。その後は警察の対応になるかと。なのでウーバーイーツ本家に賠償責任はありませんし、ウーバー側からすればそっちで解決してくれって話になりますね。2018年であればまだ配達員の保証などは何もないですから。
通勤途中に自転車で事故を起こしたら勤め先が賠償金払うのかって話です。


名無しさん
ウーバーの看板を背負っているのに関係ないと言っているようなもの。責任回避か?ウーバーの会社の業務体制に大いに問題があると思う。
名無しさん
こういった個人契約との形で個人事業主だからあなたは社長だとかといってうまいこと契約している企業も多々あるみたいです。
結局こういった責任を個人に擦りつけるために企業が逃げるための蜥蜴の尻尾切りみたいなものなんでしょうね。
名無しさん
車道が走行出来なければ歩道を平気で走行して接触事故を起こしても平気で逃走する配達員がいます。車のようにナンバーも無いので通報も出来無いので最低でもカバンに大きく登録番号でも記入して下さい。
名無しさん
本当にウーバー配達員は危ない運転をしてる。
信号無視なんでザラ。そのうえ、猛スピードでケータイ見ながら走ってるし。警察も、もっと取り締まればいいのに!
数か月前自転車同士でぶつかって、明らかにウーバー配達員が悪いから、おもっきり文句言ってやったけど!
態度が悪かったら警察でも呼ぼうかと思ったけど、きちんと謝ってきたから許してやったわ。
名無しさん
配達中だと支配下にあると言う解釈で使用者責任も出て来る場合があるのでは?
時間や経路もUberで把握されてるなら拘束中と見做すとか。


名無しさん
世の中にはネイマール級の演技で損害賠償を請求する輩もいるからね。
公道を疾走するときは気を付けよう。
イヤホンしてチャリンコ漕ぐとかもってのほかだからね。自分の身は自分で守ろう。
名無しさん
個人で保険に加入するのが当たり前なんだけど、無知な人も少なからずいるのだから会社がどう対応していたかだよね。
名無しさん
ウーバーに限らず自転車の「無謀」「横暴」「法規無視」の走行は目に余る!
自転車は歩行中の「高齢者」「弱者」の敵。
何とか禁止できないものか?
名無しさん
そもそも自転車保険に入ってないのかよ。
何が事業主だよ、ただのバイトだろ、責任感が無さ過ぎ。
ウーバーが監督下に置いてるんだから責任は発生するだろ。


NY
訴えて当然だと思う。
あのカバン見るだけで気分が悪くなる。まず
マナーがいい配達員見たことない。先日も環八で車にぶつかってだけどへらへらしながら立ち去っていた。痛い目にあった方がいい
名無しさん
ここで、ハッキリしておかなくちゃ。
ウーバーの言い分が、とおれば、世の中おかしくなる。
だいいち、配達員も、有償で配達してるわけだから、法に触れてる。
名無しさん
ウーバーイーツ側がリュックに配達員番号をつけて危険運転者の通報制度などを設けないと、今後はひき逃げ・当て逃げなどが増えますね
私は無責任なウーバーイーツは今後一切使いません!


管理人の率直な感想

この裁判は今後のウーバーを左右する事案になりそうです。

要するにウーバー側は「彼ら(配達員)は個人事業主なんだよ。なんで俺らが金を払わなきゃならないの?」ということです。
確かにそうなのですが、そこで問題視されるのは使用者責任だし、そもそも人道的な問題。

「使い捨ての駒のことなんて知らんがな」は酷い。

「配達員の質やマナーを向上させるために配達員自身に全額払わせればいい」という考え方もあって、それはそれで僕も同意します。
だけど、ウーバーの無責任さと心のなさは目に余る。

『金さえ稼げればいい』という考え方は、会社側も配達員側も同じだと思います。
そこにも問題がある。
仕事に対する信念もへったくれもない。

そんなところに誰が食事の手配を頼もうと思いますか?
便利だから利用していましたが、こうやって徐々に本質が明確になってくると利用をためらってしまう。

出前館がありますからね。

配達員さんに賠償請求を求めれば勝つのですが、ウーバーが相手。
厳しいと思いますが、女性には頑張っていただきたい。
このような問題で「知らん」が通るような世の中はおかしい。


コメント