【大分とおせんぼおじさん】会社名判明、川上栄二容疑者(48)は九州電力社員「勤務態度はまじめで欠勤や遅刻なし」福岡県勤務

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分市のJR大分駅のエスカレーターで女性を暴行したとして、大分県警大分中央署は14日、大分市、九州電力社員の川上栄二容疑者(48)を暴行容疑で逮捕したと発表した。

発表によると、男は1日夜、駅の上りエスカレーターで、両手を広げて手すりを持ちながら乗り、女性会社員(当時19歳)が脇をくぐって通り抜けようとした際、首をつかむなどの暴行を加えた疑い。「記憶にない」と容疑を否認しているという。

署やJRには昨年秋からエスカレーターをふさぐ「とおせんぼおじさん」がいるという情報が寄せられており、駅員が警戒していた。
防犯カメラの映像や聞き込みで特定した。

九州電力によると、川上容疑者は福岡県内に勤務していた。勤務態度はまじめで欠勤や遅刻はなかったという。「社員が逮捕され、誠に遺憾」としている。

徐々に実態が明らかになってきた「とおせんぼおじさん」。
しかし同時に、ネット上では被害女性を疑問視する声が上がり物議を醸している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210217-OYT1T50022/

勤務先で真面目だった男による駅エスカレーターでの女性暴行事件【ネットの声】

名無しさん
記憶にない、か。
そんな人を会社に在籍させておいたらマズイだろ。解雇にしてください。
今後も何をやらかすか分からないので、ご家族の方監視の下、家から出さないでください。
名無しさん
マスパセやひょっこり男と同じ臭いがしますね
名無しさん
産まれながらのモノだろ


名無しさん
迷惑なアホだな
精神病院に通院した方がいいな
名無しさん
こういう人は独りよがりな正義感かざして悦に入ってるだけですからね。
これが女性でなく、自分よりガタイがいい男性相手だったなら
同じことはしてないでしょう。
名無しさん
憂さ晴らし的な嫌がらせというか迷惑行為と解っててエスカレーターを塞いでた感じ。急に首を掴まれたら誰だって怖いし、危険人物やって思ってまう。迷惑行為して何の特があるんやろう?
罪になるって分かってたんかなや?
名無しさん
九州電力も恥ずかしい。
名無しさん
大きな会社には沢山の人がいる。
人が集まれば、色々な奴がいるよ。
勤務態度とは関係ないね。


名無しさん
勤務態度は真面目なんて、サラリーマンなら最低条件に過ぎない事で、普通の人判定の基準としてはハードルが低すぎる。
「あいさつをしてくれる良い子だったと近所の住民は語っていた」と同じレベル。
名無しさん
企業の名で威張って他人に迷惑をかけている人は多い
名無しさん
自分を判断基準で合わない人への暴言や暴力は本当にNGだと思う。
最近、同様な事件が多い。
見て見ぬふりをしろではなくて行き過ぎた言動はトラブルの原因にも繋がる。
手を出す理由は無かったと思うよ。
名無しさん
勤務態度は真面目なんて、そんなの定型文みたいな言い方だろ。
裏を返せば自分のやり方に拘りが強く、自分が思った通りに行かないとすぐキレる、自分の偏った持論を仕事に関係ないことまでよく同僚にペラペラ話すようなタイプなのでは?
名無しさん
ついこの間まで、エスカレータは普通に歩くものでもあったから、慣習は変わりにくくはあるけれど、このおっさんは正しさを笠に着て嫌がらせしているだけなので、そこは論点では無いでしょう。
話題稼ぎにやりすぎちゃうマスコミとかと同質で、暴行まで行く上に、自身の行動に責任も持とうとしないのだから、その本質が見えている。


名無しさん
エスカレーターを歩かないようにという呼びかけを無視する人へ、ねじ曲がった正義感を発揮したのでしょう。おじさんにもなってそんなでは、もはや治癒の見込みはないでしょう。
まともな会社なら業務上ではなくても、会社の社会的信用を毀損する行為は懲戒対象にしますから、この人はたぶん諭旨免職になるか、自主退職に追い込まれるでしょう。
名無しさん
やってることは幼稚園児の強硬突破。どんなに急いでいても両手でエスカレーターを塞いでるような、トラブルを起こすことが目的の人物にちょっかいを出してはいけない。
通勤時間にエスカレーターを両手で塞ぐような異常行動をとっている人に関わってはいけない、損をするのは自分。
通せんぼおじさんのような異常な人物と関わってしまい嫌な思いや損をするのは自分、迷惑で不愉快な人物だけど近寄ってはいけない。
名無しさん
エスカレーターをふさいだからではなく、暴行したからですね。エスカレーターを歩いて上り下りすることについてはもう少し一般の人々の意見を集めた議論が必要でしょう。危険だからやめましょう、というだけではやる人はやるでしょうし、法律や条例で規制するのも難しい話です
名無しさん
意地でも脇を通ってエスカレーターを歩きたいのもすごい神経してんな。
歩きたいにしろ前に人が寄ってなければ大人しく乗ってればいいのに。
名無しさん
記憶にないからと言って、無罪では済まない行為。
しかしエスカレーターを歩く行為も、危険な話でこの女性にもマナー違反の問題が有る。
刑罰を伴う、歩きエスカレーター禁止の全国的な条例を作って欲しいな。


名無しさん
駅にも責任があると思う。
エスカレーターは歩いてはいけないことをもっと強く明示した方が良いのではないでしょうか。
マスコミも行動だけを報道するのではなく、どのようにしたら安全に利用できるのかという部分も注目すべきです。
名無しさん
エスカレーター事故からエスカレーターは、歩かないでと近年報道やその動きがあるが、それを正義感か譲らない人もいる。これは一般道でもいる。今回の場合、強行突破しようとしたから怒りにつながったのかな。
名無しさん
こんなの見かけたら、このおじさんに関わっちゃいけないと直感的に感じると思う。
自分は脇をくぐる勇気ないな…。
名無しさん
暴行まで行かなくても平気で3人以上で道いっぱいに広がって歩いたり、電車で奥に詰めればいいのに石のように動かなかったり、ちょっと気を利かせれば気づきそうなことなのにそれをやらないオヤジやオバサンが多すぎ。
まあ、記事の内容から本件は故意だと思うし、加えて暴行も加えているからさらに問題だけど。
名無しさん
多くの逮捕者が言う言葉!
記憶にない!
何故!逮捕されたか現実も読めないのか。
逃げの口実とわかるが大人げなく情けない。
いい歳してるのだから自分の行動と発言に責任もてよ。


名無しさん
暴力はダメだが、くぐる方もいかがなものか。
大分駅なら階段があるので階段をダッシュで上がればいい。
名無しさん
暴力振るって怪我させたのは言語道断だけど。
その前段、エスカレーターは歩くなって前提なのに通せんぼしてたから「通報」されて「警戒」されてたのもどうかと。
そんなに急いで歩いて登りたいなら階段行けよって話。
無駄に片側空けて、その分人が乗れなくなって渋滞起こしてなんだろうな、と思う。
片側空けておくって言うのも同調圧力でしかないんだよな。
しかもそれがエスカレーターの横に階段があるとこでも起こってるんだからね。
名無しさん
暴力はいけない。が、大体エスカレーターで歩く事自体おかしい!歩くんだったら階段を利用すれば良いだけの話!
名無しさん
暴行はアカン
本人としては「エスカレーターでは歩いて登らない」をアピールしたかったのだろうか?
人によっては両手で体を支えなければならない人もいるだろうし
「とおせんぼ」や「ふさぐ」とは正しい言い方じゃないと思う
本来は立ち止った状態で使う物です
階段やエスカレーターでの早足や横を通り抜けるのは危険行為です
名無しさん
地元に1列に1人分しか乗れないエスカレーターがあり、後ろの人から早く行けと急かされたことがありました。腹立たしかったですが、普通の人なら我慢できる程度の些細なことです。このおじさんには我慢が足りなかったようですね。


名無しさん
そもそもエスカレーターを歩いて登るのはダメでしょ。首を掴むのは悪いけど、他人が怪我をしてからでは遅い。いっそエスカレーターは1人用の幅にすれば問題ないような気がする。
名無しさん
水素社会が来て、各家庭に水素ガス発電機が設置される社会が到来します。そして、電力会社は、解散です。この男のような、人間を作り上げてきた、お高く留まっている会社 あと少し、待ちましょう。
名無しさん
エスカレーターに乗っても、このような行動をしようと、思いもつかない。もっと、違う意味で頭使えば良いのに。
名無しさん
なるほどこの人はエレベーター歩行が許せなかったのかな。
たしかに自分も片側を歩行前提での空けておく習慣には反対だが
暴力はいかん。社会や企業に言うべきだろう。
名無しさん
暴力はもちろんだめだが、スマホ見ながらエスカレーター歩いて他人に多少ぶつかっても知らん顔している奴がいるとこういう行動したくなる気持ちもわからんではない。


名無しさん
ただ単に自分より先に、自分の前に行かせたくないだけの人でしょ。夜だから、酒飲んで記憶にないと言ってる可能性もなくはないが、そうでなければ余りにも幼稚な言い訳だから、記憶にないと言ってるだけ。
名無しさん
記憶にないと言う辺りが、異常、変なおっさん。
最近エスカレーターで歩くなってのを推奨、定着しようとしてるけど、まぁ無理だと思う。
急いでる人は階段をってのがよさそう。
名無しさん
休日に子供と手を繋いでエスカレーターで横並びに立っていたら、年配のご婦人が急いで駆け上がってきたらしく、「こんなとこ立ってたら危ないじゃない!端に寄ってちょうだいよ!」と言ってきました。一瞬何を言われているのか分からず、後ろから大声出されたことにビックリして子供が足を踏み外しそうになっていました。手を繋いでいなかったと思うと殺人未遂になる行為だと思っています。
その状況を見ていたサラリーマンも若いお姉さん達も他の家族連れも、スマホ越しにチラチラ見るだけで助けてくれるわけでもなく、日本はルールも守れない、自己主張する人が逃げ得する冷たい国なんだと実感しました。
名無しさん
自分が正しいと思っていることを、他人にも強要しようとする人が増えてきた気がします。
先日も近所の公園で、ベンチの足におしっこをしていた散歩中の子犬の飼い主に、「こんなところにおしっこさせるなよ。マナーが守れないなら連れてくんな。」とすごい剣幕で怒鳴っている人がいました。
犬が立小便をするのは習性なので仕方がないと思うのですが、その人にとっては許しがたいことだったようです。
この人もエスカレーターを歩いて登るのはマナー違反だと、一人エスカレーター奉行をやってしまったんでしょうか。


名無しさん
暴力をふるいたいのが前提で理由を作るためにとうせんぼしたんじゃないの?
その理由が警察に通りそうにないから「記憶にない」って言ってるように思うが
名無しさん
お堅い企業の社員さんなのに、自ら人生棒に振る事はないのに。お堅いから逆に鬱憤貯めてたのかな?にしても、子供じゃ無いんだからエエ歳した方がやることじゃ有りません。更に往生際が悪いのも気に入らない。
名無しさん
近年「エスカレーターは歩くな」という貼り紙をよくみかけるが
これだけ「歩く人」が増えたら止めようがない。条例が施行されてもなくならないだろうね。飲酒運転やイヤホンチャリなどがなくならないのと同じ。
段々規制が「交通弱者」へ降りていっている。
名無しさん
記憶にあろうがなかろうが暴行した事実は変わらないので、厳正な処罰をお願いします
名無しさん
暴行したのは、当然悪いが、エスカレーターを歩くのも最近では安全性等の面で非常識化されており、それについては記事になっていない


名無しさん
エスカレーターは一人乗用に、バスの座席も一人用に、電車の座席もすべて一人しか座れないように足をひろげられないように足元まで仕切りを作る。この国は、もう終わりだ。
名無しさん
相当屈まないと通り抜けられないのでは?
そもそもおかしな人に近づかないのが鉄則
名無しさん
こういった輩は、ストレス解消の為に自分より力が弱そうな女性や子供にだけ強気に出たり暴力をふるう。
本当に最低。
自分より強そうな男性にやってみろよ
と、思います。(もちろん暴力自体、ぜったいダメですが。)
名無しさん
やっぱり現れたか、この問題の強硬主張者の成れの果てが。設置者は、急ぐ人にはどんどん行かせてあげる体制を逆に作ってあげる事が真のニーズなんだぞ。
ニャンコ先生
エスカレーターを歩かせないことは問題ないし、むしろ良いことだ。ただし暴行は絶対にいかん。


名無しさん
エスカレーターは歩いてはいけない、という変な正義感かも知れんな。
街歩いてると、たまに変な人がいるが、意外と役所や大企業の人?
五流コメンテーター
そりゃ、遅刻欠勤は形に残るから言い逃れできないにしても、「勤務態度に問題があった」とかは仮にそうでも言えんわな。
名無しさん
おじさんもおじさんだが、脇を抜けて無理に通った女性も女性。暴力を振るったから、おじさんが悪くなった。みんなロボットみたいにされて、大変ですね。
名無しさん
曲がった正義感なのかただの嫌がらせなのか意図は分からないけど、とりあえず女性や子供にはやたら強気の器の小さい人間なのは分かる。
名無しさん
九電はクビになるよな。給料、退職金もパーなのかね。エスカレーターを歩くのはダメなのは分かるが、手段が過激過ぎた。


名無しさん
48歳、一部上場にして地元有力会社の社員。
どんな家庭と私的事情を持つ人やら。
名無しさん
計画的犯行&弱者を狙ってることからも、知能犯
地元や職場以外での再犯性が極めて高いと思われ
名無しさん
暴力は論外。
しかし、広げた腕の下をくぐり抜けるって、そこまでやるかね?とも思う。
事情が分からないから何ともな部分はあるにしろ、そこまで待てないって……?
事故やトラブル防止のためにも、エスカレーターの歩行禁止はもっと進めた方がいいと思う。
どんたこすったらドンタコス
一人乗りのエスカレーターで、立ってたら横を無理矢理通ったバカ女居たよ。
名無しさん
連日何をしたかったのか理由が不明
取り敢えず懲戒解雇で
JRへの立ち入り禁止とでもしないと、再犯が怖いな


名無しさん
煽り運転とか通せんぼとか 無意味なことや大事なことの判別の出来ない人が湧くように出てくるのはなぜなんだろう
名無しさん
自分の中の正義を押し通してそれに歯向かう人を制裁するこの風潮、気持ち悪くて仕方ない
一体何が原因なの?
名無しさん
ぶつかってくる男と同じ系統なのかな。
度量の狭さが感じられる。
yamada
こんなのどっちもどっちだろうよ、急いでいる方は階段を使って下さいな、足腰悪い方は両腕で体を支えることもある。
名無しさん
エスカレーターは緊急の時や急いでいる人のために片側を開けて人が通過できるように設計しましょう。


ヴァルヅ
自分のやった行為を不利にしたくないなら素直に言うべきでは?
「歩くと危険なのでふさいだ」ならまだわかるけどね。
だからって乱暴はあかんよおじさん・・・。
ぬくぬくマン
エスカレーターは横2列で立ち止まって利用しましょう。
片側だけ空けて後続で渋滞起きてるのみっともないですよ。
名無しさん
本当に考えや行動がよくわからない人はどこにでもいるね。この男はいったい何がしたかったのか、、、
JK
暴行さえしていなければ、エスカレーターの乗り方のマナー浸透に一役買ったおじさんだった。
名無しさん
「○○警察」と同じ心理なんだろうな。
自分がすべき選択は正しいんだけど、それを他人にも過度に求めるって。


名無しさん
エスカレーターは緊急の時や急いでいる人のために片側を開けて人が通過できるように設計しましょう。
名無しさん
エスカレーターでの行為は危険で悪質!
懲戒免職が妥当かと!
名無しさん
真面目な勤務態度だからこそ、日頃のストレスを余計な所で発散させてたんだろかね?
名無しさん
暴行は、1番いけないです。しかし、エスカレーターを歩く、走って行く方も、少し問題があるんじゃないかと思う。楽して早く行けますけど。『通せんぼ おじさん』、天下の往来で、それもダメでしょう。
名無しさん
通せんぼしちゃダメ
歩くのもダメ
暴力はもっとダメ


名無しさん
なんとなく記憶にないで全てまかり通れば暗闇の世の中になる
名無しさん
「エスカレーターで、両手を広げて手すりを持ちながら乗り」
首を掴むのは論外として、これは何も悪くない。エスカレーターは歩かず止まって乗るように造られているもの。
女の方も朝のラッシュ時とかでもないのにわざわざ脇をすり抜けるのも異常では?
それに、女がすり抜ける時にこのおじさんに接触していたら、それも暴行罪になり得るわけだし。暴行罪って字面とは違って意図的な接触行為全般に適用されるから。
名無しさん
エスカレーターは歩くよう設計されてないだけで、歩いてはいけない訳ではない。最近勘違いしてる人がほんと多い。
さいとうけんたろう
お酒飲んじゃうと、駅前とかで、知らない人に絡んだり、まさにとおせんぼしたりするおじさんいるよね。
この人もそんな感じなんだよね。
名無しさん
コロナでも自粛警察みたいな人がいるけど、正義感を間違った方向に振りかざす人は、ちょっと乱暴過ぎます。


喝!
暴行ですから懲戒免職にして下さい。わざわざ大分まで出張って何やってんだか。
名無しさん
エスカレーターでわざわざ追い抜こうとする方もどうなんだ。
名無しさん
エスカレーターで歩くな みたいな事を最近言われてるから それの推奨者?かな
名無しさん
譲れない何かがあったんだろうね、かっこいい。
名無しさん
内容からして「とおせんぼおじさん」ではなく「とうせんぼくそおやじ」とした方がいいんじゃないだろうか。


名無しさん
私、中高年、も一人用の狭いエレベーターでやられました。こちらも若い女性でした。驚きました。
名無しさん
広島駅にも同じようなおっさんおったな。東京にはいないタイプですね。
名無しさん
今どき何処に勤めているとか全く関係ないと思います。
名無しさん
相手がイカつい男性なら譲ってそう。
名無しさん
エスカレーターは追い越しだめだけど、朝は急いでたんだろうな。


名無しさん
あーあ、こんなことで電力会社に居られなくなって!
人生を棒に振りましたね。
名無しさん
会社では真面目だから外でストレス発散してるんだろ
記憶に無いと言えば許されるなんて浅はかだな
最近歩行者も自転車も車もストレス発散でわざと嫌がらせするヤツが多いよな
安全面とか理由付けてるだけで根性が悪いだけだよ
とと
いやいやエスカレーターで歩く事がまず問題では?エスカレーターの構造的にも片側に重量をかけるのは故障の原因になる。急ぐなら階段を使うべき。そこを強引に抜けようとして邪魔されただけ。おっさんも嫌がらせしたくて敢えてやってたんだろうから根性曲がってるけどどっちもどっちだな。
名無しさん
そもそもエスカレーターを歩くな
syou
エスカレーターって両手で掴まってるととおせんぼなの?
すり抜け危ないんじゃないの?
え?


名無しさん
会社ではモノ言えない立場なんだろ だから外でイキがる ストレス発散かな。
名無しさん
くぐり抜ける方が危険行為
あんたが被害者になる前にこの方が被害者になると考えないのか?
狂った社会秩序だ
一言、「通ります」と言えば済んだことだと思うがね
名無しさん
学歴や職業では計れない
人間の闇の部分やねぇ…
名無しさん
なんかクレーマー気質っぽそうね
名無しさん
ストレス発散に他人を巻き込んじゃダメ


101日わにちゃん
『正義の人』のリアルバージョンか。
名無しさん
ストレスかな?
名無しさん
退職金無しの懲戒解雇
名無しさん
おっさんの横柄なとこが一般社会で出たんだろ
世の中に二度と出てこないでほしい
名無しさん
エスカレーター歩く方が悪いのでは?


aiaiai
暴行は犯罪だし、当然刑事罰を受けるべきだと思うけど、
この「とうせんぼおじさん」と言う報道の仕方にも違和感があります。
片側空けが暗黙のルールとはいえ、本来エスカレーターは安全の為にも止まって乗るものだし、駅やショッピングモールでもそのようにアナウンスしていますよね。
左半身マヒなど障がいや怪我で、右側で止まって右手で手すりを持つ必要があったり、片手で手すりを持つだけでは不安定で、両手で支える必要がある事情を持った人もいると思います。
そのような事情がなくても、このおじさんは間違った乗り方をしていないから、脇をくぐろうとした女性の都合で避けてもらうのだから、一言「すみませんが、通して頂いてもよろしいですか?」と言うべきだったと思います。
無理やりくぐるなんてやりませんよ。小さな子供じゃないんだから。
名無しさん
まず暴力をふるった側が悪なのは大前提として…。
両手で塞いでいる、その下をくぐり抜けようとした女性はかなりの怖いもの知らずだと思う。
まぁ、おじさんは注意される事やこういう行動をとる人を待ち構えていたのだろうから、まんまと乗せられた感じですね。
名無しさん
歩いちゃ駄目だけど暴力は駄目でしょ
いや脇の下を通り抜けようとする女性も女性だけどさww口頭注意しなきゃ
エスカレーター歩行禁止啓蒙活動してる身としてはとても迷惑なのでやめてほしい
障害や怪我で開いてる側に立たざるを得ない人の形見がどんどん狭くなってしまう。
こっちとしては歩いてもいいけど歩行を促したり脊椎反射的に邪魔だよと暴言や頭を叩かれたりしなければいいので・・・。
名無しさん
通せんぼおじさんって笑
完璧に暴力はNGだけど!
此の男性のエスカレーターの乗り方に何も問題無いよね!
よくエスカレーターの片側に片寄って乗ってるけど
此ってエスカレーターの故障や劣化が早まるんだけど!
況してやその空いた部分を足早に通行している人も居るけど
急ぐなら階段を使えって常々思っている。
何時からか色んな地域で右側とか左側とか訳の分からないルールでも無い物が如何にも決まり事の様に成って来てる。
名無しさん
男性が100%悪いのは当たり前なんだけど
19歳女性も見るからにヤバそうな人の脇をくぐりぬけるなんて危機管理能力が低そうで、いつか取り返しのつかない被害に遭遇しそうで怖いなと思う
信じられないようなヘンな行動する人って長く生きてると案外遭遇するから、速やかに避けて近寄らない方が(特に力では男性に勝てない女性は)無難


管理人の率直な感想

とおせんぼおじさんの気持ちも分かるとの声が少なからずありますが、僕には全く理解できません。
いいじゃん、通してやれば。

おじさんの心理として、「エスカレーターを歩くな」という正義感から来る頑固さと「絶対に通さん」という訳の分からない意地悪な感情の二つが考えられます。
「記憶にない」と言っている時点で後者でしょう。
もし前者ならば、警察に理路整然と、これでもかというくらい熱弁するはずです。

そんな性根の腐った根性で女性の首を掴むってか。
ぶん殴んぞ。めっちゃ鼻っ柱に1発入れたい。

こういうやつ嫌いなんです・・・。

女性の行動について疑問視する声もありますが、そこまで神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。
確かに強引ですが、のっぴきならない事情があったのかもしれない。

今回の事件。過去に僕が遭遇したヒップアタックおばさんを思い出しました。
電車内でヒップアタックを食らったんですけどね。
あれも訴えれば事件として「世田谷ヒップアタックおばさん」と称されて実名報道されたんだろうか。


コメント