【高齢者事故】「急発進した」車と建物の間に挟まれガソリンスタンド従業員・高嶋政広さん死亡、86歳の女逮捕【長野県塩尻市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午後、長野県塩尻市片丘のガソリンスタンドで、65歳の男性従業員が客の車にひかれて死亡し、運転していた無職の86歳の女が現行犯逮捕されました。
午後2時半すぎ、ガソリンスタンド従業員の高嶋政広さん(65)が86歳女の運転する車を誘導していたところ、突然衝突され車と建物の間に挟まれました。
高嶋さんは、病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。

【目撃者の証言】
「事故に遭われた方が車を前に出してと誘導していて、その時に急発進した。ものすごいスリップ音がして、従業員が壁との間に胸を挟まれた」

百瀬容疑者は、タイヤ交換のため店を訪れたということです。
警察は、9日夜に百瀬容疑者を釈放し、容疑を過失運転致死にきりかえ事故の原因などを詳しく調べています。

ネットの声

名無しさん
86歳ともなると、収監されない可能性が高い。
収監されても介護される側。
本当に困ったものです。
名無しさん
高齢者には反射神経のテストとか脚力のテストを加えるとかもっと免許更新厳しくした方がよい。
飲酒運転に負けないくらい危険。
名無しさん
基本誘導する時は、車の後ろや前に立たず、運転席側の横で誘導するべきだと思う。
名無しさん
バックを誘導する時、信号を待つとき、運転手を信用するのは間違い。
正面に立たないのは当然として、車と自分の間に電柱やガードレールがあるようにするとか、万が一突っ込んできても「当たらない」「挟まれない」を考えないと。
運転手も「そこに立つとあぶないよ!」と言うくらいの気遣いが必要ですね。
名無しさん
年寄りの車を駐車場で見かけると、100mほど全力疾走で距離をとります。
年寄りの車がコンビニに来ると、店の奥に全力疾走で避難します。


名無しさん
原因も何もアクセル踏んだから急発進したんじゃないの?また踏み間違えか。高齢者の車の誘導をする時は車の前後に立たない様にしないと危ないなと思った。
名無しさん
コンビニや商業施設の駐車場でも、運転席を見て高齢者なら前後には絶対に入らないようにしてます。いつミサイル化するかわかりませんから。
名無しさん
なぜ真ん前や真後ろで誘導するかな。
誘導はもちろん、通り抜けの時などいつでもどこでも徹底してるけどな
名無しさん
この86歳はとりあえず逮捕するんや?
警察の信頼とか気にしてるみたいですけど、誰が納得して信頼するの?
名無しさん
いったん逮捕したのに何故釈放?容疑者に年齢は関係ない。それに何故実名報道しない?
名無しさん
もう少し自分の判断能力や運動能力自覚しないと痛い目に遭うって 大丈夫大丈夫なんて思ってりゃ世話ねーや。


名無しさん
これはひどい。
名無しさん
また、運転ミスか・・・。いつかは自分の周辺でも。
名無しさん
誘導のやり方にも問題があったかもしれないが
これは100%ばぁさんが悪い亡くなった方が気の毒だよ免許返納してたら起こらなかった事故
やりきれない
名無しさん
上級国民も収監されなかったよね
名無しさん
お?
逮捕するんだ?
高齢だとよかったんじゃなかった?
池袋でさー
名無しさん
もう〜殺人じゃん 老害ミサイル対策しなきゃダメじゃね?


らびちゃん
もうとっくに介護される人間でしょ。
もう姥捨山にでも連れて行って。
これ以上人に迷惑かけないように。
名無しさん
ある一定の年齢で強制的に返還でいいと思う、毎日高齢者の車がどこかで事故を起こし誰かが亡くなってる、運転には体力も反射神経も必要だからある程度の年齢になったら更新時に体力測定をして一定の数値に届かなかった人達は返納するとかしないとダメ。
名無しさん
あの事故もこの事故も、国が規制しない限り高齢者の「老いからきたであろう事故の死者」は、法律公認だからな。
自分が死ぬ分にはいいが、他人を捲き込むならば何歳だろうと、獄中死可能性が高かろうと実刑を食らわさないと嘘。
勿論それで「刑務所が介護施設」になるのも難だから、一般と同扱いで。
免許更新の際、その念書を記させればいい。
その位リスクがあるんだから、運転は。
名無しさん
マニュアル専用免許を設けて、高齢者はマニュアル車を条件に毎年更新制度化する。
高齢者が若い頃に乗ってたんだから、激減すると思うよ。
ヤバければクラッチ切れば良い訳だし。
名無しさん
急発進した高齢者の車がロケットみたいに突っ込んできて、通院中。死ぬかと思った。免許返納していただきたい。
名無しさん
被害者には申し訳ないが、突っ込んで来ない位置で誘導すべきだった
車の前や真後ろに立って誘導は万が一のことを考えるとやめた方がいい


名無しさん
福岡市のエスティマトマホークの映像思い出しました。 運転手と助手席の奥さんが死亡。 他通行人と横転のプリウスの運転手が怪我して数人病院行きマンションの1階の会社に突っ込む前に4台の車と接触。 ブレーキとアクセルを完全に間違えた誤動作だと思うが、今回はガソリンスタンドで一歩間違えば大惨事。
名無しさん
高齢ドライバーも悪いが、誘導する人たちに危機感なさすぎ。ましてやドライバーの年齢から「ハイリスクやであることは承知していたのだろうから。スタンド経営会社は従業員の命のためにも、誘導の方法を変える指示を出すべき。
スタンドに限らず、駐車の誘導する人で衝突コースに平気で立つ人多すぎ、と日頃より「車相手に仕事してる人たち」の危機意識のなさを痛感しています。わたしは、車の真ん前とか真後ろで誘導する人にはいつも窓を開けて、車の真横に立つか、誘導はいらないと言ってます。万が一のための危機管理です、当たり前のことだけど。加害者にはなりたくないしね。
誘導する人はたいてい「キョトン」としてるから、本当に危機意識はないんだろうね。
亡くなった方も、会社のマニュアルや昔からの手順通りに誘導しつつ、日頃より危機感を覚えていたかもしれない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高齢者が運転する車を誘導する場合は、もしもの事を考えて、逃げおせる距離を保っての誘導が望ましい。
若しくは真後ろではなく、急に下がったとしても、目の前を通り過ぎていくような横の位置に居るとかしないと、高齢者の運転は何が起きるか分からないからね。
名無しさん
車の後ろに立っての誘導は間違ってる。真後ろに立って誘導されてたらアクセルも踏みにくい。バックは人が居ない状態でやる。だから、怖くて踏みにくいからやめてほしい。急発進した時にブレーキ踏んでも遅い。
名無しさん
高齢者の運転する車で、止めようとしていたり、動かそうとしている前後を歩くとき、とても怖いです。突っ込んでこないかとか。一定距離をとっていても、急発進で突っ込まれたらどうしようもない。
法律ができた頃と今とでは世界が全く違うのに、法律だけが古いまま。
早急に法改正するべき。
名無しさん
つい先日も高級車に乗った高齢者の車に驚いた
スーパーから片側1車線の幹線道路へ直進車が往来している中ゆーっくりと出てきて強引に割り込みしたかと思えばゆーっくりとノロノロ運転でたちまち渋滞の列に…
赤信号では停止線を大幅に超えて停止して歩行者を不安気にさせていた
スーパーからすぐ近くの市営団地に消えて行ったが足腰を鍛える為にも徒歩で行けば良いと思う


名無しさん
86歳で運転は無理です。この年齢でハンドルを握るのは、ある意味、殺人行為です。やはり、免許取得の年齢が決まっている様に返納年齢も設けるべきだと思います。
名無しさん
ガソリンスタンドでバイトしてたけど(何店か)、運転席の前に立って誘導しろって会社側から言われるのよ。
「こわい」って言っても「お客様の目を見て真前で挨拶しろ」の店が多い。
会社側のマニュアルから見直さなきゃならないね。
自分の身は自分で守れって言うのは無茶苦茶な話。
気をつけて誘導しなさい。はないわ。
名無しさん
んー、最終的には突っ込んだ高齢の方が悪くなるのだがスタンド側にも問題があったと思う。リフトに乗せるのだからそれなりに段差があって乗り越えた先にスペースが少ない状態だったと思う。その状態の場所でお客様に運転させてリフトに車を乗せてもらうなんて通常しないと思う。
高齢者運転だけが取り上げられているけどスタンドにも大いに過失はあると思う。
名無しさん
私の親は75歳で返納した。MTで下手だったけど事故は起こした事がない。
事故を起こすのが怖いから返納と言っていた!
返納拒否や周りの言う言を聞かない人のは、そこそこ裕福な人や無いと生活に困る地域の人、日本は自分達のお陰で発展したと思っている人等、が多いと思う。
もっともな言い分もある!とは思う。
しかしこれ以上悲惨な事故を無くすため、返納やメーカーの対策に期待!
私的には、なるべく事故の被害が少ない様に、メーカーに高齢者向けフード付きオート三輪バイクを造り、高齢者もそれに納得してもらえる様な事も対策の一つではないかと思います!
名無しさん
ペダルの踏み間違いは老人だけの問題ではなく、全年齢で起きていますし、免許取り立ての若者のほうが多いぐらいなので、車が動いてくる可能性がある場所での誘導は自殺行為ですね。
また、歩道を歩いている歩行者を無視した誘導をする方が大変多いのも事実です。優先順位が理解できない方の誘導に従って事故を起こしたとしても運転している人の責任になりますから、誘導などしないほうが正解です。
”地獄への道は善意で舗装されている。”ですね。
腹ぺこ
基本的に高齢者の運転ミスが原因だろうけど・・・
これ、従業員も悪いわ。
誘導するなら、挟まれない場所に立って誘導しないと。
危険予知が足りない。
何度も言うけど「車は凶器」。
特に高齢者が運転する車は、「いつ襲ってくるかわからない」くらいに思ってないと。


名無しさん
車を運転しない人に多いが、車庫入れ等で移動中の車の前後や直近に平気で立ったり横切ったりする、、あれは想像以上に危険で今回のようなケースだって十分あり得る。
でもスタンドの店員だったら、そのくらいの事は普段からよく解ってるはずだけどな
名無しさん
80過ぎまで一生懸命生きてきて、最後は人殺しで最悪の人生になってしまった。
確かに田舎では車は必須だと思うから、返納迷ったとは思う。やっぱり自動運転車が必要だよ。
名無しさん
昔、タワーパーキングの管理人として、車の向きを変える円形のターンテーブルを操作していたときのことだ。回転中にターンテーブル上の車がスルスル動き出し、私のところに向かってきた。私は大声を出しながら、足でボンネットを蹴飛ばした。社内には女性が二人でおしゃべり中。話に夢中でブレーキがおろそかになったようだ。いかんせん、操作ミスひとつで誰かを殺す危険な乗り物に乗っている意識が最近は低すぎるように思う。人の不注意を機械が制御するって、なにか本末転倒じゃないか?
あこ
また、高齢者の運転!60歳からMTに乗り換え。それが出来ない人は、毎月警察、免許センターなどで、講習や検査!行かない高齢者は免許取り消し!警察も隠れて一時停止、スピードをやるのは必要だけど、問題の多い高齢者の対応を!
名無しさん
基本的に誘導する場合は車の進路上に立たないのが前提なんだけどな
この事故もスタンド従業員がキチンと対応してれば避けられた事故だろ。
そもそも運転手が高齢なら手前で交代してやれば良かったのに
名無しさん
86才にもなって、まだ運転しているとは?限界だいぶ前にあったと思うが、もう70才越えたら考えないとね!個人差はあるが自分自身の運転能力を把握していないからこうなります。


豆しば
都会だったら免許返納しても生活に支障は無いだろうが、田舎はそうもいかないから、難しい問題だよね。
マニュアルなら踏み間違えても‥と言いたいが、今更マニュアル車に替えるのも難しいかな?
名無しさん
私は未だ運転出来ると思っても…75歳で車を売却し運転を止め一度だけ後期高齢者の免許更新を行い78歳で自主返納と今から(現在62歳)決めています!これも健康で生きていれば?の話しです。
この位の意識で自身は居ります。
名無しさん
田舎では高齢者でも車がなければ不便なのは分かるが、このような事故が後を絶たない。免許失効の年齢制限を設けるべき。
名無しさん
おっしゃるとおり。私も前々からおもってました。マニュアル車は燃費もいいし簡単な構造ですし、自動車メーカーはマニュアル車を見直すべき、需要も確保できる
名無しさん
病院やホームセンターなどで年配者がバックなどしてると暴走して来てもいいように自然に構えるようになって来た気がする。何回バックしても位置が変わらない人を見るともう運転はしない方が良いのではないかとつくづく思うけど。
名無しさん
ウチの親父(84歳)は「他所様にご迷惑を掛けたらアカンから免許返すわ」って返納しました
今は78歳の母ちゃん運転(死ぬほど安全運転で慎重)の横に乗ってますけど
各自治体が高齢者と子供専用の循環バス等の整備をしてくれたら事故は減るのかな?って
その為の税金なら喜んで払いますよ


名無しさん
ガソリンスタンドに限らず車の誘導はアクセルを踏み間違えても衝突しない位置で行いましょう。
名無しさん
80超えたら再試験全部やらせればいい!
中には、無試験で免許取得してる奴も居るから!
昭和一桁年代は、パーフェクト免許を車買うと付いて来たそんな時代でした。
名無しさん
お客が老人の場合は誘導しないで自分が運転代わって移動する。拒否されたら作業も拒否するしかないな。自分の命を守ることが1番大事だよ。
名無しさん
ブレーキ踏むつもりでアクセル踏めばこうなる。
名無しさん
仕事柄、車両の誘導をすることがあります。
常に心掛けていることは、正面と真後ろに立たないように、そして、ミラーに映る位置に立つ(死角に立たない)ようにすることです。
名無しさん
車の誘導を車の前後に立って行うのは自殺行為です。
真後ろで誘導する人の場合はブレーキに足を乗せた状態でクリープ現象でバックします。


名無しさん
86歳で車運転してるのにビックリする!
逮捕されても先が短いからとか健康状態からすぐに釈放されるよね!
名無しさん
「バックオーライ・・・」といいながら誘導していて、「ストップ」と言ったら、ブレーキを踏むつもりが、脚がちょっとしか動かなくって、アクセルを思いきり踏み込んでしまった。
名無しさん
もしオートマだったら場内はクリープで進めばいいのにといつも不思議に思う。
アクセルを踏む必要はほぼない。昔マニュアル乗っていてそのときのクセなのかな??
名無しさん
自分も車関係の仕事してますが、運転席側の斜め後ろで誘導するようにしてます!
名無しさん
86歳の方が運転する車の前方に居たなら、まずいと思う。
アクセルとブレーキをすぐに間違えるからな、高齢者は。
誘導するより、スタンドなら自分が変わるくらいしてあげるよ、スタッフなら。
高齢者ドライバー、毎日運転する人、月に一回位の人、条件や身体に個人差がある。
田舎の人は、車は必要だしね。
名無しさん
怖すぎる。
高齢者が運転する車には近づきたくないが、仕事の場合は避けようがない。
お亡くなりになった人に同情します。


名無しさん
あの上級国民は高齢を理由に逮捕されなかったが、上級国民でないものはやはり逮捕される訳な
名無しさん
今後更に高齢者が、増え続ける。強制力を伴った改正を検討する時期にきているんじゃないか
名無しさん
いい加減にして下さい年寄りども。
先日私も無理に割り込んできた年寄り運転の車に衝突されそうになりました。判断能力なくなってきた年寄りども腹たってしょうがない。追いかけて注意しようとも思いましたが煽り運転と言われてしまうのでそれも出来ません。
名無しさん
なぜ免許証を取得するのには年齢制限があって、返納には制限が無いのだろう?
名無しさん
車の真後ろでの誘導だったのでしょうか?自分も昔スタンドに勤めてた時に挟まれた経験が有りました!
名無しさん
86歳とか逮捕されてどうなるのだろう
刑務所に入って過酷な環境でやってけるとは思えないし、特別扱いで介護してあげたんじゃ罰にならないし


名無しさん
いくつであろうと免許の更新基準をもう少し厳しくしては?
もちろん補修もありで。
名無しさん
クルマの動線上に入ると死ぬ
これ、啓蒙した方がいい
そんなとこで誘導するのは危機管理ができていない
名無しさん
たまに車の前後立って誘導している人見かける。
見ているだけで怖くなる。
横に立って誘導しましょう。
名無しさん
池袋のじじいわ何故逮捕されない?同じ高齢者で、二人も亡くなられて、他にも怪我人が出てるとゆうのに。謎だらけ
名無しさん
へー、この人は逮捕されるのね。
池袋の人は,逮捕されないのにね。
基準がどうなってるのか、一度はっきりとTVで発表してみよう。
名無しさん
免許取得の年齢定めるように返納の年齢を定めろ。選挙で票を失いたくないのはわかるが。


名無しさん
なんで逮捕されたんだ?
池袋の上級国民は年齢が年齢なので逮捕されない的な話だったのに。
名無しさん
個人差があるだろうけど、高齢者の運転はやはり怖いね。
名無しさん
亡くなられた方とその家族を思うと辛いですね。
ただ、この運転者はすぐに逮捕されたのか
名無しさん
車の誘導する場合には、真ん前、真後ろには絶対に立たない事!!これは鉄則です。
名無しさん
免許返納していれば、、、自分へまだまだ若いなんてたかを括ってるから人を殺しちゃうのに、、、
名無しさん
いつも行ってるガソリンスタンドのおじさんです。。Tポイントカードあるかいつも聞いてくれて優しい人でした。。まさかあののんびりした場所でこんな事故が起こるなんて(/_;)


名無しさん
運転手が悪いのはもちろんだが、車の真後ろに立たずに横から誘導すること。
名無しさん
考えてみると、スタンドの従業員は命懸けの仕事をしているのかもしれない。
名無しさん
この高齢者は現行犯で逮捕される
あの高齢者は未だに逮捕されない
何が違うんだか
まったく理解できないねぇ
名無しさん
もう車運転しちゃいけない年でしょ。
タイヤ交換どころか、命を奪ってしまった。
名無しさん
こんな年寄りに運転をさせていた家族にも責任はあるね。もうそう言う時代です。
名無しさん
年金の人は免許取り上げてほしい。無職高齢者には車運転無理


名無しさん
コロナの自粛と同じで自主返納に頼っていては収まりそうにないですね
名無しさん
誘導は車の進行方向にいないのが原則
名無しさん
亡くなられた方はお気の毒ですね。
こういう事故ですぐ免許証返納とかよく聞きますが、田舎住みの私にとってこれから老いていく私は車なくしての生活は考えられません。
名無しさん
こんな所でも犠牲者が、出てしまったんですね。
本当にお年寄りの車には、近づけないですね。
トナカイ
そろそろ一律の年齢で免許返納してくれ。死にゃせんからね。
名無しさん
高齢者は加えて事故起こした認識がない。


名無しさん
真後ろは怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
名無しさん
高齢者の運転は本当に恐ろしい
名無しさん
老人の運転するクルマの前後は危険であると改めて知らされた事故。
名無しさん
例の国民は逮捕されないのにね。
名無しさん
誘導は車の真後ろに行くなと教えられました。
名無しさん
夢みてたの、何故運転したのですか。


名無しさん
年寄りはなにするかわからない(^_^;)
名無しさん
昔ながらの佇まいのスタンドやね
名無しさん
86歳迄運転してるなんて、それだけで犯罪では?
ガンモ
速やかに免許を返しなさい(運転する資格無し)
名無しさん
ところであの上級国民はどうなってんの?
名無しさん
ドライバーが100%わるい パニクって操作誤ったんやろ?


エルモア
自動車特攻隊の方々は自分だけ被害を被って頂きたい。
あきらっち
地方では公共交通機関が乏しい所が多いとは言え、86歳にもなって車を運転し続ける事には疑問を感じざるを得ません。
本件は私有地であるガソリンスタンド内での事故な故、行政処分の対象にはならずに釈放後には再び車を運転しても違法ではないとは言え、二度とハンドルを握らないで下さい!
太郎
うちの父が先日88歳で亡くなりました。
1年ほどは元気で自転車を漕ぐくらいならお茶の子さいさいでしたが、知らぬ間に自転車で転ぶようになり、急に老化が進んだ模様です。
高齢の家族をお持ちの方々は、80才代になられたら周りの家族が変化に気づくようにすべきだと思います。
名無しさん
そんな歳で運転するんじゃねぇよ
名無しさん
緊急事態宣言を受けて在宅勤務中です。
平日の日中に妻に頼まれ事をして自宅の近所を車で走っていたら、高齢者の外出のなんと多い事か、軽自動車に乗ってスーパーに行く老人を多く見かけました。その行動は必要でしょうか?一時停止は止まらない、ウインカーは出さない、ともすれば信号を無視しているお爺ちゃんもいます。道路整備が整っていない時代に免許証を取得した高齢者は、交通ルールを把握していません。80を過ぎた老人は肉体的、精神的にも衰えは間逃れません。
殺人老鬼をこれ以上出さないで頂きたい。
名無しさん
踏み間違いで人をひき殺して免許返納かぁ
その前に免許返納しろや
家族は86歳が運転する事に何も言わなかったのか?
勲章があれば逮捕されなかったなぁ


名無しさん
老齢とか判断能力の低下を免罪符に使うのはお断り。クルマ運転するなら,安全確認はやってて当然なのだから,言い訳の余地はない。人を死なせた責任を取らせるべき。賠償金そろえて払うか,社会的権利を失うかだ。
名無しさん
この歳まで生きて最後に人殺しか。
家族が可哀想だな。
人殺しの息子。人殺しの孫。
息子、孫は死ぬまで背負って行かなきゃならない。
でも安心しな。どんな極悪人でも弥陀の本願で極楽往生できる。
浄土宗や真宗ならば。他の宗派は知らん。
名無しさん
どんな事情があろうとも、80歳を越えたらもう運転はしないで欲しい。
自分が怪我をするのではない、他人を家族を傷つける、もしくは殺してしまうのです。
名無しさん
人殺しても、そのあと、のうのうと過ごすんだろうな。全員を不幸にしないためにも、75歳以降は、強制的に免許返納、運転禁止にして欲しい。
名無しさん
業務上じゃなく殺人でしょ?
間違えたで若い命が生きても
しかたないやつに消されるのは理不尽です。厳罰に処して老害をなくしてください。


名無しさん
年寄りミサイルは本人ではなく家族の責任にすべき
そうしないといつまで経っても運転し続ける
名無しさん
こういう高齢者の事故は、
運転手を即免許取消しにした方が良いと思う!!
名無しさん
86歳で逮捕されてしまうのですね、
どこかの上流階級の飯塚は逮捕されないのに。
名無しさん
刑務所で生涯を終えるんだな・・・此処まで生きてきたのに。
亡くなられた方はまだまだ生きて人生楽しめたのにね
名無しさん
老人のせいで、60過ぎても働いていた人が犠牲になるなんて。まさに老害。


管理人の率直な感想

性犯罪に比べて、高齢者の過失運転致死は再犯率が圧倒的に低い。
86歳からすれば65歳なんてまだまだ若人。

なぜ高齢者に運転の危険性を知らしめるために若人が人身御供にならなければいけないのでしょう。

こんな年齢で運転を自粛できない人間は、新型コロナの自粛なんて守るわけがない。
買い占めだってするし、こうやって自身の自由のためにどこにだって行くし、結果として人も轢き殺す。

免許を返納と言っても聞かない。
無駄無駄無駄ぁぁぁ!!!です。

僕にスタンド能力があったら高齢者の車をオラオラオラァァァ!!!と片っ端から破壊しまくるのですが、いかんせん僕にそんな能力はない。

圧死とは惨い・・・。苦しかったことでしょう。


コメント