【女性ひき逃げ死亡事故】黙秘の卑怯さをここに記す!実刑の小学校教頭・田中嘉明被告(55)遺族「真相を知りたい」【埼玉川口市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県川口市の路上で昨年7月、自転車の女性を車ではねて死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた、草加市長栄1丁目、小学校教頭、田中嘉明被告(55)=休職中=の判決公判が26日、さいたま地裁で開かれ、加藤雅寛裁判官は懲役2年(求刑・懲役3年)を言い渡した。


スポンサーリンク

最後まで口を閉ざした卑劣な飲酒ひき逃げ殺人犯

突然の事故で母親を失った遺族は「真相を知りたい」と被害者参加制度を利用して公判に臨んだが、判決まで田中被告の口から事故の詳細が語られることはなかった。最後まで口を閉ざした被告に遺族は「何も語らず黙秘で片付けられてしまったことが許せない」と憤った。


死亡事故にもかかわらず「飲酒」には触れられなかった謎の実刑2年判決

公判に参加したのは亡くなったイトウさんの子ども3人。長女(41)は岩手県から駆け付け、判決の言い渡しを涙を流しながら聞いた。判決後、長男(35)は「飲酒していたという部分では裁かれていない。一人の命を奪っておいて懲役2年は納得できない」と話した。


自転車で自宅まであと少し…遺族の思いも虚しく黙秘によって真相は闇の中


イトウさんが事故に遭ったのは仕事から帰宅する途中、次女(24)と同居する自宅まで残り数百メートルのところだった。「家族みんなで故郷のフィリピンに行こうね」―。そのための資金を貯めようと仕事を始めた矢先の事故だった。

つらい思いを抱えながらも母が亡くなった真相を知りたいと裁判に参加したが、被告は黙秘。最終意見陳述で謝罪の弁を述べたが「形だけの謝罪」と感じ、怒りが込み上げた。

黙秘によって「勝ち」を得た実刑2年という納得のいかない判決
なぜ逃げたのか、遺族に対してどう思っているのか―。長男は「聞きたかったことが何も分からないまま。裁判が終わって一段落してから母の遺骨をフィリピンのお墓に入れようと思っていたが、これでは無念だけが残る」と涙ながらにやりきれない思いを口にした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00010001-saitama-l11


飲酒ひき逃げ死亡事故という名の凶悪殺人犯。卑劣極まりない「完全黙秘」被告に下った懲役2年…ネットの声

カッペ貫徹(笑)
なぜ2年?
名無しさん
不合理ですね。判例と乖離。
名無しさん
こういう人間に教わっていたかと思うと…。だから教師は信用できないと子供に教えるしかない。
名無しさん
人殺しといて休職中…
即解雇事案では無いってユルユルだな。
名無しさん
人をひき殺しておいて懲役2年は軽すぎ、しかも飲酒していたのに。人を殺したら交通事故であろうと、それ相応の懲役刑にすべき、日本の処罰は軽すぎと思う。
名無しさん
思いたくないけど、被害者が外国人だから軽いのか?
逆に加害者がエライ人だから軽いのか…。
いずれにせよ軽すぎ&甘すぎ。


名無しさん
懲戒処分になってないのが不思議
名無しさん
なぜ懲戒免職しない?
名無しさん
司法が裁いてくれないのなら仇討ち制度を復活させた方が良いと思う。
名無しさん
権力と財力。裁判は公平であって欲しい。
これは、被害者が逆の立場だったら全然違う結果だったんだろうな。
自分の保身の事しか考えていない教頭職の方は定年後にがっぽり退職金を貰って幸せに過ごすんでしょうね。飛び出してきたあいつが悪いって酔っぱらっていつか話すのでしょうね。
悔しいですね。どうやったら変えられるのか、自分には分からないのも同様に悔しいです。
名無しさん
2年!すごい軽いですね!
教頭をやってた人だし、責任能力にも問題は無いと思うけどなぜこんなに軽いのかな?
産後うつで3つ子の1人を死なせてしまった母親には3年半でしたよね。
人を殺すには車に限るという判決ですね。日本の司法は血も涙もない!
名無しさん
裁判官は責任のない仕事をしているくせに高給取り。
腐った前例踏襲の判決なら派遣職員で十分だし、裁判員裁判も不必要。
この裁判官を懲戒免職にしたら?
今後の判決が理にかなったものになると思う。


名無しさん
飲酒をして運転している時点で、普通の事故とは違う。
正常な状態で運転できないことは誰もが知っていることで、非常に危険な行為である。
人ごみで刃物を振り回すようなもの、飲酒運転は無差別に人をはねる可能性は大いにあるのだから、事故という考えはやめるべき。
名無しさん
加害者に甘い日本の司法。
死に者貧乏・・・昔の人が残した諺は間違っていない。
免職にもなっていない、懲役2年とは、明らかに忖度がある。
名無しさん
だいたい黙秘する加害者は事実を認めたとし、求刑通りの判決で良いのではないだろうか?黙ったもん勝ちになる裁判は被害者への二次加害と同じだと思う。
名無しさん
ひき逃げで殺しても2年。
公務員なのか教員なのかの忖度があるのかと想像しちゃいけないのか?
事故ですぐに救急車と警察を呼び救護に当たっていればまだしも。
名無しさん
相変わらず民意が反映されない判決ですね。
しかも現在休職中とはどういうこと?
名無しさん
ひき逃げで2年飲酒していたとしたら悪質だし罪は軽すぎるしかも一度認めているのに一転して黙秘で罪が軽くなるなら司法って何だろうと思う
こんな人が教育現場で教頭していたなんて、しかも休職中って復帰する可能性もあるとしたらぞっとする飲酒して運転していたら民間なら即時懲戒免職のはずなのになんでこんなに甘いのか
そもそも全く飲酒してないのなら飲酒の話なんででないはずなので黙秘したり、お酒ぬけてから出頭していたとしても状況証拠を積み重ねて頑張って立件してもらいたかった逃げ得だけは絶対に許してはいけない


*
人の命と懲役二年…
法律によるいろいろな絡みは抜きにして、全然見合ってないと思う。
名無しさん
狂頭先生は一般教師時代から生徒へさぞかしご立派な教育をされていたんでしょう
素晴らしい理論をお持ちの様で学校でもそうした方針を徹底しておられるでしょう
子供を預ける親としても安心ですね
悪い事をして追求され都合が悪くなったら黙秘すればその内罪は軽くなり一切謝罪もしなくて済むし事の真相など伝える必要もない、被害者やその家族の心情など一切考える必要もない、全ては自分の為、保身が第一、世界は自分の為にある、その為の手段は選ばず……
素晴らしい論理ですね
学校の掲示板や校長、教頭室等に額入りで飾り朝礼の度に生徒へ復唱させているのでしょう
あまりに素晴らしいので確定収監前に一度脳を取り出しその構造を詳細に調査して記録に残しておきましょう
勿論麻酔無しで開頭オペですけどね
名無しさん
記事を見ていつも思うことだが、車の事故の加害者の罪がとても軽いことです。
死亡事故とは人を殺していることで、事故後からは無くなった家族の幸せは戻ってきません。
今回は黙秘ということですが、事故の原因を話すべきところを黙秘とはとても悪質に感じます。2年たてば社会復帰が叶うなんて被害者者家族から見たらとてもつらい気持ちになると思います。
可能性のはなしですが、検察も裁判官も加害者が出所後同様の事件を再び犯したらどのように責任を感じるのかと思ってしまいます。
他人事のような判決の気がする人も多いのではないでしょうか。
大切な母親が事故に会って無くなって、自分の家族が壊れた感じは当事者ではないので理解できないかもしれませんね。(車の事故だけが)このよう軽い罪で結審できるような法律もなんだか不思議な気がする。
一生つらい思いを引きずる被害者家族がかわいそうと思う。
名無しさん
酔いが覚めてしまってからは飲酒運転を実証できないという事でしょうか。だとしたらひき逃げした方が刑が軽くて済むということになりますね。
妻に代行を使ったと話していることから、飲酒の事実は本人も認めているはず。飲酒運転であるならば、業務上過失致死ではないはず。過失ではないのだから。
ひき逃げした方が得、という判例を作らないでほしい。
名無しさん
確かに、当該判決は不合理である。
よって、検察が上訴すれば法律の範囲内において判決が重くなる可能性はある。
しかし、そもそも不合理の原因は当該被告人にあるのではなく、現行法が実態と乖離していることにある。
故に、法の制定改廃を訴求するのが妥当であって、現行法を無視して被告人をとにかく厳罰に処せばいいというのはただの(一時的な)自己満足に過ぎず、問題の根本的解決にならない。
同じことを繰り返さない・公平な法の運用と法秩序の維持という点においてはやはり法の制定改廃が重要だ。
名無しさん
裁判官の世間知らずの典型例である。
飲酒・ひき逃げは事故ではなく殺人であると多くの方は思うが、一方ここのコメントでも「そうは思わない」裁判官と同じ思いの方の多さにもいつも驚くばかりである。
それは「あおり運転」でもあおられる方を非難する方が多いのも同じである。
世の中飲酒ひき逃げして酔いを醒ましてから出頭した方が罪が軽くなるとしたらお終いである!
ぜひ上級審で新たな判決をすることをして欲しい!


名無しさん
納得がいかない場合は、どうしたら良いのでしょう?
個人的に納得がいく方が、少ないとは思っています。
人間の命が関わる法律的な、効力がある決まりを作って欲しいと思いました。
名無しさん
これが教育者がとる態度か…しかも教師をまとめる立場にある教頭…
しかも懲戒免職にもならないんですね。
飲酒が立証できなかったとしても、ひき逃げで一人の人を殺しておいて実刑2年?日本の司法ってどうなってるの?
未だに日本の飲酒運転事故がネットニュースに流れてきますが、司法がもっと厳格な判決を下すべきじゃないでしょうか。
「酒飲んでひき逃げして人殺しても黙秘しとけば実刑2年で済む」

「飲酒を立証できなければ飲酒では裁かれないから逃げておこう」
将来的にこんな流れが成り立ってしまうのではないかと不安だ。
へそまがり。
求刑からして3年ですね。
求刑の根拠は検察から示されているので、その概略くらいは載せて欲しい。
素人感覚では黙秘は検察の主張を半ば認めていると思えるのだが。
被害者にも何か落ち度があったのだろうか。
それとも捜査に問題があって証拠固めが充分にできなかったのか。
検察に何か大きな圧力がかかった、のでは無いと思うが。
いろいろ勘ぐってしまう。
名無しさん
検察の求刑が懲役3年なので、判決が懲役2年になってしまうのは普通の判断。結局、飲酒運転で人を殺しても、逃走してアルコールが消えるまで証拠隠滅した者が得をするのが今の検察・司法制度。「疑わしきは被告人の有利に」は現実には悪用されることが多くなっている。本来、こうした点を大きく批判すべきなのだが、朝日、毎日などの左翼マスコミは数少ない冤罪事件では大騒ぎするが、逆に、非常に多数の被害者泣き寝入り事件は殆ど報道しない。その結果、冤罪ばかりが注目され、ますます、ずる賢い犯罪者にとって有利な社会的状況が生まれることになる。左翼マスコミの偏向報道は日本人のモラル低下と治安悪化に大きな責任がある。
名無しさん
ひき逃げだけで10年懲役でも良い。
飲酒は確証が取れなかったのだろう・・・
残念だが死亡事故とひき逃げと二つの問題で裁かれるべきだろう・・・
死亡事故は色んな状況が有るだろうが運転手が悪い事故の場合は
最低10年、ひき逃げで10年、懲役20年は食らわせないとダメだ。
名無しさん
法の裁きに限界が有るならば、もしもの話だが仕事人が有れば仕事人に裁いて欲しい。


名無しさん
過失致死ってのも大問題だよね。
故意であっても過失であっても、殺害される側には無関係。
被害者よりも加害者を優遇するだけでしかない法律じゃ、怒りの納めどころがない。
そういう意味では、車って優遇されてるよね。
包丁だろうが車だろうが、便利な道具である反面、容易に命を奪う凶器にもなる。
包丁だと(故意)極刑まである。
車両だと(過失)懲役2年なんて、ちょっと度が過ぎる窃盗犯と同等程度。
変えないのは酒や車は大企業様の反発が強いからなのかな、なんて勘繰ってしまう。
名無しさん
こんな誠意のかけらもない人間が小学校の教頭とは…
ご遺族の無念さや悲しみは想像に絶します。
ひき逃げや飲酒運転の罪が軽すぎる。
黙秘は悪質、有罪が確定したら黙秘の分も懲役追加してほしいくらい。
前後左右が録画できるドライブレコーダーで記録しながら運転することが必須になればいいのに。
事故の解明などに少しは役立つと思う。
名無しさん
刑事裁判では初犯だしこのくらいが限度か?民事訴訟するかってところかも。教諭免許の免除ははく奪されているし、恩給もないし、解雇(だよね?)だからたぶん退職金もないから、生活は大変になるだろう。その家族も面が割れてるし、その場所で生活は難しいかもしれない、その子供も結婚が大変かもしれない。そういう意味では世間のほうが厳しい判断を下すので十分な制裁をされているのかもしれないけどね。
名無しさん
確かに、黙秘は被告人の権利ではある。
だが、被告人はしっかりと遺族と向き合うべき案件だと思う。
償いの気持ちも込めて。
遺族の方々の気持ちを察すると心が痛みます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
こんな奴が教師である事に憤りを感じるし、教員資格を剥奪してほしい。
名無しさん
2年になる理由は、被害者の自転車が原因の事故と判断されたのでしょうかね。
逆走で走っていたのか、赤信号から急に飛び出してきたのか。
酔っていなくても防げない状況だったのか。
それを考えたら、2年は妥当なのかなと。
これが、飲酒運転、ひき逃げではなかったら、懲役ではなかった可能性もありますからね
それでもひき逃げは最低ですね。
名無しさん
ここにレスしている人達の殆どが軽刑に納得していない。こういうのを民意というのではないか?司法は判決の理由を遺族に説明するべきだ。社会的に責任ある立場&年齢の者が飲酒の上にひき逃げ…終身刑レベル案件で酌量の余地は全くないと思うが。


名無しさん
日本の裁判は、一般人の犯罪と公務員に対する裁判では、不公平さがあるのかな。
飲酒運転+死亡ひき逃げ=殺人です。→20年以上の実刑又は無期懲役が妥当だと思います。
私が裁判官(員)だったら、被告人に対し「このまま黙秘で良いのですか。それが小学校の教頭と言う立場の貴方の結論ですか?なくなった方、遺族の方に本当の気持ちを伝えて罪を償うのが本来のあるべき姿ではないですか?」といいたいです。
被告人はもちろんですが、今回の裁判に係った被告人よりの方達は人間としてとても残念な方々です。
名無しさん
えっと、びっくり。意思を持った殺人とは違うから、そんな長期ではないとは思うが、ひき逃げしてそれは軽いな。
民事の方で金をちゃんと払っているとか、考慮されているのかな。ひき逃げや暴走するような人は自賠責くらいしか入っていないから、お金もとれないって事だから、払った人は考慮してもいいと思うけど。
名無しさん
懲役2年ってことはほぼ無実みたいなもんだと思う。
ってことは別の要素が無実にしたってことでしょう。
皆さんは何だと思いますか?酔っていようが酔っていまいが避けられる状況じゃなかった。事故は100%の形で起きたって事になると思います。そして2年の実刑判決は恐らくひき逃げに対する罰なんだと思います。一人殺して2年は無実と変わらないですからね。
名無しさん
裁判は感情論では推し量る事はできない
が….軽すぎるというのも確かにそう思う
あれほど社会が飲酒やめようとしているのに承知で飲酒事故じゃ反省してますって言われてもそもそも法治国家である法を軽んじている加害者の態度を改めないと何時までも事故は減らない
飲酒事故したら一族死刑か罰金刑をもっと重くしないと駄目かな で結局お金は無い袖は振れないから泣き寝入りになるのでやっぱ一族死刑が一番いいかも
名無しさん
交通事故でも運転前の行動を調べるべきでは?
もしこれが飲酒運転のひき逃げだとしたら、逃げた方が諸々の罪が軽くなるって話になるよね。
運転前に飲酒で人身事故なんだから、危険運転での立件しないと。
せっかく色んな事が厳罰化されてるのに、何か抜け穴が見つかった感じ。それも特大の。
名無しさん
この人、出てきたら報復で殺されてしまうな


名無しさん
飲酒にひき逃げで2年か。
びっくりするほど軽いですね。
少なくとも、飲酒をごまかすためのひき逃げ→救護の遅れ→死亡に少なからず繋がっているわけですから、罪状はもっと重くするべきと思います。
ただの事故ならば多少なりと同情できますが、いい歳して飲酒ひき逃げはあり得ない。
裁判官の世代が上なことで、飲酒運転に対する意識が低いのではないかと勘ぐってしまう。
名無しさん
飲酒運転無くならない訳、こうした判例でわかりますよね。捕まってもうまくごまかせば人死なせてもわずか数年刑務所で我慢するだけ。ほんと法律変えた方がいいんじゃないでしょうか。
名無しさん
過去の同種の判例と同程度にしないと法の適用の平等の観点から問題があるので今回の判事だけに問題がある訳でもないだろうが、あまりにも刑が軽い。徐々に修正していくべきだ。
名無しさん
二年しかではなく二年もと思えばいいと思います。いいから一つで納得いくと思う。わざとではないことを考慮すれば執行猶予がつかないのは重いと思うます
名無しさん
個人的には懲役は2年で構わんから、慰謝料の取り立てをきっちり行うべきだと思うけどね。
こいつが牢屋に入る期間が長くなっても誰も幸せになれないし。
それよりも、民事で確定した賠償の確実な取り立てが急務でしょ。
逃げ得を許すことだけはあってはならない。
名無しさん
判例だなんだで結局2年になったんでしょうけど、法治国家である以上司法が決めたことはどうにもならない。
でも司法で裁けなくても、この教頭にはいずれ必ずどこかで犯した罪に対する報いがある、と信じたい。


名無しさん
以前テレビで、高校生の自殺問題の対応について、県教育委員会と市教育委員会の違いについて簡単な説明がされていました。
県レベルのメンバー選出は過去の実績等を慮り、副知事レベルを任されるレベルの人間がなる場合もあるようです。
市レベルの場合、市内にある各教育機関より異動になることが多く、何か問題が起きた場合はなるべく表に出さないようにするらしい。
多分、市の教育委員会も、なあなあでこの教頭を処分すると思います。
名無しさん
これは上級審の判断も聞いてみた方がいいですね。
さすがに2年は有り得ないし、仮に飲酒があったならしっかりと裁かれるべき。
検察の方、再度証拠の積み上げを期待します。
名無しさん
飲酒運転のひき逃げ殺人。誰でもが思う軽すぎる判決です。上告をするべきでしょう。人を殺すなら車でやるべきと思うのでは?ひき逃げしたこの男は良心の呵責もなくのうのうと生きていけるのでしょうか?黙秘を通したしぶとい男に激しい怒りを覚える。
名無しさん
ひき逃げはもっと刑を重くすべき、飲酒問わず最低10年の実刑で意識を持たせるべきでは?
名無しさん
そもそも自転車乗用者に対する法律があまりにも甘すぎる!
車離れが叫ばれる昨今、健康増進対策がある意味悪行的に裏目に出てみな自転車を使う人が多いだけでなく、レンタサイクル等も非常に増えて乗車人を特定しにくくなっている場合もあると思い簡単にひき逃げができてしまう。もっと厳しく法改正しなければならない!
名無しさん
毎度の感想であるが、公務員が犯した犯罪に対しては刑事罰の量刑が常に異常なほど軽い判決が下されると感ずるのは私だけではないと思う。
公務員の刑事罰の量刑と一般人では、公僕として社会貢献したという情状酌量の差をつけられる制度でもあるのかと思う。ひき逃げで死亡させてしまっても、黙秘を貫き法の判断に服しますとすれば、懲役2年で収まるということか。


そそそ
飲酒での死亡ひき逃げは無差別殺人と同じだと思います
ご遺族や今後このようなことをなくすためにももっと重い刑にしないとダメだと思います
名無しさん
1人の人間として、一人の人を死に追いやった事は重大だと思う。
ご家族の気持ちの整理は付かないだろう。
田舎に住む私も、車は交通手段として欠かせない。
自分の操作一つで、凶器と変わってしまうかもしれない。
常に、緊張を持って運転したい。
名無しさん
法の不備が悲惨な結果を招いている ひき逃げは『殺人未遂』被害者が亡くなったら『殺人』ではないか こんな判決は被害者の生きる権利を法が無視していいことではないのか こんな判決がまかり通るから引き逃げをした方が得という事で後が絶えない事になる 道交法を『ひき逃げを犯した者には生涯運転免許を与えない法規』を取り入れるべきだ こんな判決では逃げ得は後を絶つことはできず 加害者は再犯の可能性すらある 亡くなった被害者はうかばれず ご遺族の怒り心頭は収まりきれず 報復犯罪が起きかねない
名無しさん
やりきれないと思うけどこれが司法なんでしょうね・・・。
記事にされていないけど、かなり高額の慰謝料が支払われている筈なので刑期が短い分それで矛を収めるしかないのかとも思う。
ただお金の問題ではないので本当に悲しい出来事です。
名無しさん
飲酒運転の証明は難しいから逃亡されると証拠が無くなるので裁かれないのは分かる。
そうなるとひき逃げした時の罪をもっと重くしなければ飲酒して事故を起こせば逃げた方が得になってしまう。
ひき逃げに関する法律を作るべきです。
名無しさん
たぶん偏った意見では有ると思いますが殆どの公務員は人間のクズだと思ってます。教師も然り。僕らが学生の頃は体罰なんて普通でした、僕は教師の勘違いでブン殴られたこと有りますが特に謝罪なんて有りませんでしたよ。勘違いは認めたのに。他の公務員にも耳を疑う様な話は幾らでも有りますよね。基本、安定を求めて公務員になった方々は窮地に陥ると逃げます。もちろん全てに当てはまる訳では無いですがこんな記事を読むとそう思ってしまいますね。


otsu-2
社会的立場とは権利ではなく他者に対して影響が大きいために規範となるより厳しく自分を律する立場にあるという意味なのにそれを優遇されると勘違いしているゴーンのような人間の多い事
名無しさん
加害者本人が黙秘していようとも、事故の前段階で加害者が飲酒していた事実を明らかにすることは可能なはず。飲酒の事実を認定しないまま判決に至った当該裁判長は職務不履行にあたり、罷免に値する。また、加害者に相応の処分を下さない監督自治体も同罪。この事案をこのままで終わらせてはいけない。
名無しさん
日本の司法に携わる人は本当に腐ってると思う。
勉強しかしてきてないからでしょうか?
今はコンピューターがあるんだから、頭の良し悪しより常識面での頭を基準にした方が良いのでは?
加害者は勿論許せないけど、私は判決を下した心の無い人の方を恨んでしまう。
san
加藤雅寛裁判官に厳罰を与えるべき
被告はまったく反省していないのに
求刑から1年も割り引くのは異常だ
それ以前に検察の求刑3年もまともじゃない
こうやって勝てる裁判しかしないから
日本は有罪率が高いんだよ
何よりこの国の司法は人の命を軽視しすぎ
裁判官は自分の家族が殺されて
懲役2年に納得できるのか
名無しさん
車で人を殺すと道路交通法で加害者が守られる せめて人が死んだら道路交通法では無く刑事法で裁いた方が良いと思うよ爺は 刑事法で飲酒運転で人を死なせたら死刑と定めて欲しいと老い先短い爺は思うのだがね
名無しさん
これは判事が庶民感覚から非常に乖離している例となってしまった。
交通事故は誰もがほとんど故意ではないとはいっても、逃げたらダメ。即座に被害者の容態を介護すればもしかして命だけは助かるかもしれない。
轢き逃げは故意の殺人に近い重罰が相当だと思う。そこのは社会的な地位などは関係ない。
交通事故お程度の処罰で済んでしまえば、今後も轢き逃げは後を絶たない。飲酒、薬物の使用などを隠したければ逃げとこう、となってしまう。
懲戒免職にしないとこの犯罪者は退職金をもらい今後の人生をのうのうと暮らしていけるのかと思うと悔しくてやるせない気持ちになる。


ちにゃ@※※※
喋らない対価として、最低でも退職金全額は被害者側に渡すべきや
加害者側は、まともな神経の持ち主なら使いようがないはずやけど
日本の教育も終わってるけど、司法もホンマ終わりやな
名無しさん
うちの近くに住んでた死亡ひき逃げ犯はなぜか1年足らずで出所していた。
事故前にはおそらく飲酒していてパトカーから逃走した上でのひき逃げ、そして車は乗り捨て。
今は少し離れたところに引っ越して以前と変わらない生活を送ってるらしい。
司法の判断基準がよくわからないが、そんな判決では悪質な事故は減らないと思う。
誰もがおかしいと思う判決である。この様な国民感情と裁判官、検事、などの差が出過ぎるため、重大事件には国民が数人入って審議する制度が出来たことを、裁判官、検事、弁護士がわかっていない。すぐに前例と言うが、それが無ければ罰則を与えられないのか?
何から何まで同じ事件や事故などあり得ない。見通しよい道路でひき逃げだけで、求刑が3年とは酷すぎる、どうせ短くなるんだから、なぜもっと厳しい求刑をしないのか、これもまた前例なのか!
名無しさん
ありえない。ひき逃げ自体、重罪にすべきです。殺人と同じです。
名無しさん
なぜ何も語らないのだろうか。
全く理解できない。
語らないことで刑が軽くなるのであれば、今後裁判を控えている者はそうしたほうがいいだろう。
凡太くん
ここまで軽いと検察や裁判官の資質を疑う。
大丈夫か?しかも3年の求刑に2年の判決?
車を運転し人を殺せば「人生終わり」の
覚悟を持って運転すべきなのに、この
判決は親は納得できないだろう。民亊では
徹底的に争うべきだ。


sss
ひき逃げは過失ではなく故意ですからね。
飲酒運転とひき逃げ、どちらのほうが罰が重いのでしょうか。
ひき逃げの罰則は厳しくしないと逃げ得になりかねない。
少なくとも飲酒運転同様に保険の適用不可くらいは必要。
突然に家族がいなくなるのは頭が整理つかず他人に命を奪われた事はね。。。家族としてはいたたまれない。そこに隠蔽の悪意があったら、、、
残された家族がどうか安らかな日々を送れますように。
名無しさん
形としては『過失』致死に見えるが、救助義務を自らの意思で放棄して逃走を図った段階で 未必の故意(死んでもかまわない)があったと組み立てることができるのでは。また、飲酒の影響を否定しているのであれば、車が接触したときの 衝撃の程度 は十分に認識できているはずなので、この視点からも『過失』犯ではなく『故意』犯としての訴因構成はできる。裁判官は検察官の主張しか原則、判断できない。この案件ではどうも検察の訴訟の持って行き方がまずかったのではないかと思う。
名無しさん
これは問題だよ
2年間刑務所に入れば
憎い相手を殺すことが出来るしお金で2年間を買って
殺人依頼をする事も可能だと言う事だ
個人情報保護で出所後はプライバシーを
国が守ってくれるしね。
名無しさん
軽いね。飲酒で人を殺めたという事実がいかに重いか思い知らさなければなりません。軽くとも50年、長くとも500年の懲役、終身刑をする必要があります。ましてや教育の場にいた人間なら命の尊さはわかるはずです。
名無しさん
誰の為の法律なのか?刑がが軽いからいけない刑を重くすれば必ず犯罪は減る、死亡事故ひき逃げ→無期懲役
特に立場、職種などを考慮し、責任多き職に就いている者は重罪にすべきと思う(公務員、政治家など)。
綺麗ごとだけでは済まぬ、せめて被害者及び家族が受けた被害同等の罪にして欲しい、人間を殺して2年とは・・・殺人が増える訳だと思う


名無しさん
逃げたんでしょ、飲酒運転も事故で撥ねたのも言語道断。でも逃げず
に救命措置に当たったのなら一陣の救いがあるけどそうはしなかった。
早急に法の改正が必要だね。
匿名
飲酒してた証拠、
飲酒運転で帰ってきた証拠を挙げられないの?
逃げ得は許されない。ましてや教員だよ!
マスコミはトップニュースでこの不合理をさらしてほしい。
NHKは特番組んで検証してほしい。
公務員なら優遇されるわけ?
被害者が地位ある人なら結果は違ったはず。
求刑3年もどうかしてるよ。
人の命に差をつけないで!
名無しさん
殺人と轢き逃げの刑期の差を納得出来る様に説明して欲しい。轢き逃げも殺人と変わらないと思うけど。
名無しさん
殺意が無かったからという判断で刑期が短いのでしょうか?
飲酒して車を運転すること自体が、凶器をもっているのと同じ。
さらに人をはねてから逃げている。
それはもう自分の意志で逃亡していることに他ならない凶悪犯ではないのでしょうか?
飲酒運転・ひき逃げ殺人どうして懲役2年なのか明解な理由を聞きたい。
名無しさん
そもそも求刑の懲役3年も短すぎる。かつての罰則を強化は飲酒運転を抑制する目的だったはず。納得いかないのは遺族の方々ばかりではあるまい。
名無しさん
飲酒もしているのに2年???
法律の問題か、裁判官の資質か…
いずれにしてもこの国の未熟さが悔やまれる。


名無しさん
最近の判決は加害者に甘い判決が多い気がします。特に交通事故に関しては多いですね。ひき逃げは殺人扱いでもいいのではと思います。
名無しさん
到底納得いく判決でないと思う。
飲酒運転したあげく人の命まで奪っておきながら、そのような人間に対し、日本の司法が出す答えはこんな軽いものなのか?まさかと思うが、被害者の国籍が日本ではないために軽視されていないか?いや絶対にそうだと思う、そうでなければこの判決はどう考えてもおかしすぎる。
名無しさん
日本の司法は前例ばかりを元に判決している!これじゃ飲酒運転して事故を起こしたら逃げるに決まっている!司法制度変えないとダメでしょう!けいさかは絶対に逃げ特は許さないとの気持ちで逮捕しているのに、これでは被害者並びに家族はやり切れない!
名無しさん
交通事故で飲酒なんて今の時代過失じゃないよね、傷害もしくは殺人だよ法改正して厳罰にできる制度に早くするべきだ。実際にこのような例が後を絶たない悲しい事だ。
名無しさん
どんな判例においても日本の司法は加害者に甘過ぎます。
被害者の方は犯人と司法に二度殺されたようなものです。
こんな判決がまかり通る日本では被害者にならないよう、祈るしかありませんね。
DOV/S
死亡事故でも過去に犯罪歴の無い人であれば執行猶予が付いたりもしますが、今回は飲酒運転であった事を当人が自供しており、非常に質が悪いと言え、これが懲役2年で済まされる事には違和感を覚えます。


名無しさん
逃げるということは、すぐ捕まると逃げるより重たい罪があるからということ。
だから、ひき逃げは飲酒運転、無免許運転より厳しくすれば良い。
名無しさん
逃げておいて2年、しかも教員
今現在は休職中になっているが、おそらく判決が出てからの懲戒解雇の流れか
飲酒運転した事は免れないのだから判決に関らず早々に懲戒解雇にしとくべきでは?
こんなのが出てきて復職・数年で退職金だと誤解されてしまいますよ
名無しさん
理不尽な世の中になっていますね。
弁護士さんも変な人が多いけど、裁判官もですかね。
司法のあり方を見直す必要があると思います。
世も末か…!?
日本は甘いよな…
ひき逃げされたらどう思うか…人殺しですよ。
亡くなれば
そもそも引いたら停まるのが義務…というか普通の人間がする行動だと思います…怖くなった…よく聞きますが
そんなの言い訳にしか聞こえない…個人的には
現行犯でないと酒なんて抜けるし…結局逃げたもん勝ちみたいなの本当にウンザリ
警察もちゃんと機能してるところなんてごくわずかと思ってます。
平和ボケが一番困る…自身経験を元に記入してます
正直に話さない者には重い刑を…切に願います
@@@@
そうか。人を殺したい時は車で轢けばいいんだ!捕まっても黙秘すればいいんだ。って思う輩が出るかもね。
名無しさん
被害者側の深い心知れないお気持ち、お悔やみします、民事訴訟では和解したのか?が大事ですね。当然ですが被告人の地位立場が失われた部分は、大きい。ご遺族になんらかの賠償と反省の内容が重視


Goodguysman
司法改革!司法革命を望みます!罪には罰を!
ayacyan
交通事故で人を殺ししかもひき逃げ、懲役二年は軽すぎ、法律を変えもっと重罪にすべき、車の運転に緊張感が出る程度に
名無しさん
飲酒して車運転して、人をはねただけでも酷いのに、轢き逃げして裁判で正直に語らないのに懲役たったの2年て信じられないです。
裁判で黙秘した方が罪に問われないみたいな風潮ですか?被害者はフィリピンの方ですか?
リンちゃんの事件もそうだけど被害者が外国人だと加害者の方が法律の穴を使って刑を軽くするのかとか思われ兼ねない。
名無しさん
飲酒運転、ひき逃げ、被害者死亡。
これで二年って、、、
加害者に甘く、被害者に厳しい日本の司法。
根本的に間違っている。
名無しさん
飲酒・ひき逃げなどは、被害者の年齢から、日本の平均寿命を算出して生存過程年数を刑期として欲しい。その中で、加害者弁護士が減刑裁判で争えばいい。
..
人の価値を地位で図るのが司法と行政と立法です
残念ですが教頭であり公務員であるこの犯罪者の方が価値ある人間と判断されてしまった
せめてこの教頭にはネト民によるきつい制裁を期待します


名無しさん
逃げて黙秘で休職中?
交通事故の過失って10対0になる事って少ないと思ってますが逃げる、黙秘する事態悪質で教育者としては最低な行為です。
それで2年とは亡くなられた方が浮かばれない!
bond787
教員の飲酒運転、というだけでも懲役10年は必要ですね。
まして、ひき逃げ殺人となれば、無期懲役が妥当ですね。
殺された親の立場なら死刑にして欲しいでしょうね。
逆立ちしても懲役2年だけ、は有り得ません。
名無しさん
なぜ2年?忖度したのか?
ひき逃げは弁解の余地はないと思うのだが。
甘い司法だ。
名無しさん
ひき逃げは殺人だと思うが、それも飲酒を隠すための逃亡。そこまでわかっていてもたった2年の実刑。日本の司法は機能してないのか。警察、検察、裁判所ともにこの判決を妥当と思っているのか?車を使った殺人事件は実証されない限り、2年で出てくるんだ。
名無しさん
人を殺しておいて2年は軽すぎる。そもそも求刑が3年の方がおかしい。求刑より多い年数は出せないのじゃないの。裁判官より検察の方が責めらるべきじゃないの。
名無しさん
仮に被害者が飛び出してきていたとしても
飲酒 ひき逃げの分を考えると
二年はないな


名無しさん
遺族にとって、こんなに理不尽な判決はない。
痛ましい事故が相次いで、法律も変わったけど、同じ事が繰り返されてるのは、法律が甘過ぎるから。
もっと厳罰を科さないと駄目だ。
何故、遺族がいつも泣き寝入りにならなければいけないのか。
何の為の法律やねん。
名無しさん
ひき逃げすれば、みなし飲酒運転とする法律を作ればよい。
名無しさん
殺人を犯して懲役二年とは、やはり殺人は車を使うのが最適!
KYO
飲酒してひき逃げで2年の判決とは刑が軽すぎでしょう。
こう言うことだから、飲酒運転やひき逃げが無くならないのでは。
求刑も3年と軽すぎるのが原因。
同じ公務員だから忖度しているのでは?
名無しさん
そもそもなんで求刑が3年だったのでしょうか?もっと長いのを求めてもいいのでは?
名無しさん
現行法では加害者に有利になるようになっている
交通事故で懲役になることは、酒を飲んで、ひき逃げして、死亡させる時ぐらいしかないだろう
私の両親も交通事故で乱暴な運転の若者に同時に即死させられた
懲役刑はつかなかった
残念ながら現行法では懲役2年は妥当なのだろう


名無しさん
当然、黙秘権はある。供述すれば飲酒が立証され刑期は、重くなる。弁護人としては、当然の方針であろう。しかし、人間としての尊厳は地に落ち、果たして今後の人生として、よかったのであろうか。
名無しさん
なぜ解雇じゃないの?
飲酒、ひき逃げで人が死んでるのに、簡単にもとの職場に戻れるのはおかしい。
懲役二年も短すぎるでしょ。もっと遺族側の立場になって裁いてほしい
名無しさん
大変だと思うが控訴したほうが良いのでは。
名無しさん
飲酒ひき逃げ死亡事故を起こしても、職務継続して後5年で少なくとも全国平均で2000万円以上の退職金を貰える。絶対的にあってはならない!!
落武者
教職者として、なぜ沈黙を続けたのか。
せめて謝罪の言葉の一言でも口にするべき。
休職中とはいえ、確定すれば免職でしょ。
じゃなければ、炎上してください。
名無しさん
たった二年。飲酒運転減らない訳だよ二年経って出てきたら自分で復讐していいの?ならば納得するよ。


管理人の率直な感想

小学校教頭・田中嘉明被告、55歳。
こいつは・・・。

何から書こうかな。

まず最初の段階、女性を轢いた時点では殺意はなかったでしょう。
殺すつもりはなかったと誰もが思っていると思います。

殺すつもりはなかったけど死亡させてしまった。

しかし今は違います。
この田中被告は我が身可愛さで自分の犯した罪を認めず、黙秘を貫き通した。

もしかしたら、弁護士から「黙っていてください」とでも入れ知恵されたかもしれない。

ですが普通ならば洗いざらい本当のことを話しますよ。
誠意とか良心以前の問題です。

酒を飲んで車を運転して女性を轢いて死亡させてるんです。

常人なら本当のことを言わずにはいられない。
じゃないと罪悪感で胸が押し潰される。

しかし田中被告にはそんなもんは無かった。

既に確信的な殺人になったと判断します。
卑劣極まりない殺人犯に成り下がったんですよ。

後に計画的に罪を軽くしようとしていることから、卑劣な殺人犯と呼ばざるを得ない。

ありのままの真相を供述し、出廷した際に法廷で話し、然るべき判決を待ちそれに臨む。
それが本来の姿であり至極当たり前の姿です。

一応の謝罪に遺族は『形だけの謝罪』だと感じたと言っています。
ん~例えるならば中学生の悪ガキが学校のガラスを割って「さーせんした~(すみませんでした)」って感じと一緒です。

これですよね?形だけの謝罪って。
こいつ反省してねーなと。

何でガラスを割ったんだ、何がきっかけだ、具体的に話してみろと聞いてもあとは全てダンマリ
「じゃあガラス代だけは弁償してもらうぞ」って感じで懲役2年ですよ。

ところがどっこいガラス割ったのとは訳が違う。
人が一人死んでるんです。

罪もない、自転車で家に帰ろうとしてただけの女性を。

許せない。

今までいろんな事件を取り上げてきましたけど、暴力団とか半グレとか、この田中被告に比べたら可愛いもんですよ。
分かります?

田中嘉明・・・もはや人にあらず!

報復されても文句は言えないですよ。
休職中って・・・辞めてないんかい。

どんだけだよ!復職なんてしねーだろな!って聞いても黙秘なんでしょうね。


コメント