【電車内暴行】35歳男を逮捕「殺すぞ」JR学研都市線で女性車掌に蹴り「腹が立った」【京都府京田辺市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午前、JR学研都市線の快速電車の車内で、車掌に足蹴りをしたとして35歳の乗客が警察に逮捕されました。
この影響で学研都市線は7本が運休し最大52分の遅れが出ました。

JR西日本と警察によりますと、20日午前10時すぎ、京田辺市の松井山手駅と京田辺駅の間を走行していた快速電車の車内で、携帯電話で通話していた35歳の男の乗客を女性の車掌が注意したところ、「殺すぞ」などと暴言を吐かれ、左足のすねを蹴られたということです。
この乗客は通報を受けて駆けつけた警察官に京田辺駅の構内で暴行の疑いで逮捕されたということで、車掌にけがはありませんでした。
警察の調べに対して、「注意されたことに腹が立った」と話し、容疑を認めているということです。
この影響で、JR学研都市線は上下線であわせて7本が運休し、最大で52分の遅れが出たということです。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20220620/2010014614.html

女性車掌に逆ギレ暴行【ネットの声】

名無しさん
学研都市線はなかなか、なかなかな地域を走行してるから客層よくないよねえ
名無しさん
その昔、片町線で通学してくるという事だけで差別されていた時代があったな。
名無しさん
午前10時のその時間なら誰も乗ってないからやりやすかったんかな。


名無しさん
乗務員に暴行する者は即通報すべき。
名無しさん
初の、「電車ジャック」事案じゃない?!
名無しさん
同志社前行き?
気になります。
名無しさん
電車を遅延させた損害賠償はきっちり請求してほしい。何十年かけて払うくらいの。
名無しさん
ださい。人見てんな。バキバキの強そうな男だったら殺すぞと言って蹴るなんて絶対せず逃げるんやろな。


名無しさん
損害請求額どれくらいになるんですかねぇ
車掌さんや駅員さんが暴力を振るわれないようにするためにも
JRは是非とも請求額を公開してください
名無しさん
これ相手が女性だからやったんでしょ。
小さいヤツ!
名無しさん
何だ、こんな輩
俺が乗ってたら、メッタメタのギッタギタにしてやるのに
車掌さん大丈夫?
名無しさん
被害に合った車掌さんは大きな怪我なくとも心のケアが必要ではないかと存じます。犯人には厳しく罰して貰いたい。何故なら何百人何千人の通勤の脚を止められたのでそのことによる損害を弁償してもらいたい。店員の足止めで店の開店が間に合わなくて売り上げが出せなかった所、などなどいろんなところで波及するだろう。地震や台風などの自然災害なら仕方がないが人に暴力を振るっての警察立ち入りの人為災害による運休は許せない。鉄道会社は何も悪くない。
名無しさん
JRを中心に最近女性の車掌や運転士の方を見かけることが多く、朝晩の通勤時にホッコリさせられる。
ただ、こういう電車内での犯行、電車への飛び込みなどのリスクに、メンタルが大丈夫なのか、ちょっと心配です。


名無しさん
何か相手が弱いと思って暴力を振るう人って本当になんなんでしょう!
私の高校時代の友人は卒業してすぐ就職した
アイスクリームのお店でデパ地下に勤務し忙しい時間に慌ただしく販売していたら、おっさんにビンタされました。
あまりの混雑に、殴られても謝るしか出来なかったそうです。
本当になんなんでしょう!
名無しさん
男性の女性車掌への暴行だの、ピーチでは女性CAがノーマスクの男に飛沫浴びせられたり腕を捻じられただの、公共交通機関に従事する女性への暴行多すぎだと個人的には思います。ゲス男多すぎでは。
名無しさん
最近は刃物とか持ってるのもいるから怖いよね。
名無しさん
こういうのは見せしめが抑止になる
ガッツリ請求してください
立派な犯罪被害者なんですから会社がきっちり訴訟してケアしないと
同じようなことが起こった時に逆に会社に不信感を持つよ
従業員も社会も
名無しさん
実名を晒すべきです。
JR西日本さんは毅然とした態度でこの案件に接してほしい。
当然ながら損害賠償額の請求も忘れずに。
許せません。


名無しさん
こういう記事を見ると、なんで誰も助けに入らないの?って思う。
自分が危険だから?巻き込まれたくないから?
冷静に止めに入ればいいだろうに。
相手が暴力に出てきたら、その時はその時。
名無しさん
イキる相手が女性、しかも絶対にやり返してこない車掌とか。。
そこまで落ちぶれたか
名無しさん
この京田辺の恥さらしが。私がそばに居たら叩き出してやるのに。昔駅でよくケンカする人間がいた。とめに入るとこちらに殴りかかって来たのでギャフンといわした。女性に暴力をふるうやつは許さん!
名無しさん
JR東でもこの手の話はよくあるね。
殴られたり蹴られたりとまでいかなくても暴言恫喝されると言った事がね。
こういうことやる奴らは相手を絶対選んでるからねぇ。
煽りもなんだけど、仕掛けた相手が大柄でムキムキマッチョの手足にタトゥー入れた奴が出てきたりすると物凄い勢いで逃走するんよ。
喜劇かコントかというくらいにビビって逃走する。
笑えるよ。
チワワを相手にするのは大変である。
名無しさん
近くにいた乗客が証拠映像残してくれていることを期待して、加害者には厳罰を!!


名無しさん
今後車掌になろうと思う女性はこういう危険があることを認識の上で職務について頂きたいです
名無しさん
言わん凝っちゃない。宇都宮線のぼこぼこ事件も、車内で止めて居たのは仕草が女性だった
名無しさん
昨日は乗客が暴れたり、遮断棒が折られたりして学研都市線遅延多発の1日でした。
遅延させたアホに対してペナルティをもっと厳格に適用して懲らしめてもらいたいです。
名無しさん
女性車掌はこういう標的になりやすいと感じる。
反社系のならず者が起こす車内のトラブル(特に暴行)は他の乗客が寄ってたかって押さえ付ける位しか防げないのではないか?
名無しさん
学研都市線はノーマナーのひとが多いです、朝のことですが自分が降りる駅の手前にスマホのアラームを大音量でセットして爆音鳴らしてるおっさんが多数います。あなたが降りた駅より先に乗っていく人もいます、そのなかには寝てるひともいますその寝てるひとが起きてしまうってことを考えたことないんでしょうかね?ほんと自分勝手、マナーもくそもない。


名無しさん
ちょうどその電車に京田辺駅から乗り合わせました。
同志社の学生さんであそこの路線とは思えないくらい混んでる時でした。
最後尾の車両に既に駅員さんと警察の方が集まっており、何があったのかと思いましたが、暫くすると列車運休のアナウンスがあり、乗客は皆別の乗り場へ移動してました。
急ぎでもなかったのでゆっくり駅舎へ昇ると、中年の男性が壁際に座って警察の方から話を聞かれていました。
「それはやってないって!」と大声で怒鳴っていて、聞いているだけで気分が悪くなりました。警察の方、駅員の方お疲れ様でした。
何をやったのかまではその時は分かりませんでしたが、後から報道(この記事とは別の)を見て、そんな下らない事かと脱力しました。傷害や列車の運休・遅延の賠償まで、きっちり己の浅はかさを償って欲しく思います。
名無しさん
こういう事件があると女性車掌さん、雇用されにくくなるかもだね、、。
加害者は厳罰で。
名無しさん
こういう暴力に訴える輩て相手見て対応変えてる。
自分より強い相手には手を出さず、弱い人だけを狙ってる。
端から見てそういうのが格好悪いと自己客観視出来ないんだろうかね?
唾棄すべき輩だよ。
名無しさん
これ名奉行なら、車掌と同等の暴行の上、列車による京田辺市中引き回しの末、金輪際列車への乗車禁止の刑に処すやつやん
名無しさん
女性車掌さんがとても心配です。
どんな理由でも殴ったらいかん。
車掌さんをはじめ、JR西日本や他の乗客が迷惑するだけ。


名無しさん
傷害と業務妨害で逮捕してください。
合わせて実名報道も。
名無しさん
以前、近鉄電車に乗った時、女性の車掌さんだったのですが、護身用に何やらスタンガンのような物を持っていた記憶があります。男性乗務員なら、ある程度なら、身を守る事が出来ると思いますが、女性乗務員は、所持した方が良いのでは?でも、車内で暴行すると言うのは、明らかに犯罪です。このような事は、2度と起こらないで欲しいです。
名無しさん
こんな奴は名前職業さらしてやったら良いのにと思ってしまいます。
名無しさん
乗客に屈強の男性はいなかったのでしょうか。一人は窓開けて、その窓から放り出す。そのくらいしても良い。車掌さんの身を守る為に
名無しさん
この区間は単線やからねぇ…


名無しさん
車掌さん大丈夫かな?きっと好きで就いた仕事だろうに、精神面が心配だ。
どんな理由であれ女性に手をあげるなんかクズのやる事だ。
当然牢屋行き、人生台無しになるくらいの損害賠償を。
名無しさん
男女平等とはいえ、女性は狙われやすい。このことを念頭において仕事についているかと思うが、駅員全員護身術を身につけておく必要はあるだろう。
名無しさん
運転士も車掌も女の人の場合は何かあった時どうなんかなとは思うな
名無しさん
お客様は神様では無い。
乗ってやってるのでは無い。
自己中な輩は名前出して制裁すべし
名無しさん
そいつの名前を公開して、晒し者にしてやれ。


名無しさん
暴力やった奴の名前出せ。
名無しさん
続報求む、だけど、JR西日本は全力で犯人と戦って欲しい。女に手をあげる奴を許してはいけない。
名無しさん
西日本では女性車掌が暴行され、東日本では車掌がわいせつをするという…
名無しさん
犯人の名前も住所も写真も公開したら良いのに。
名無しさん
理由はともあれ
女性に暴力をふるうとは・・!
いただけませんね!


名無しさん
つまらん事で電車を遅らせやがって!
犯人は終身刑。
名無しさん
人として許されないことをするね。
名無しさん
女性車掌に手をあげるなんて。
名無しさん
どんな乗客か知らんけど 人に当たるな 月曜日は特にこんなやつがある
名無しさん
人間社会に存在してはダメですね。


名無しさん
暴力はいかん。
名無しさん
車掌さんが女性だったからやったのか。
ちっさい男。
名無しさん
犯人はJR利用禁止で
名無しさん
暴行した乗客の名前を何故出さない?
名無しさん
女性に手を挙げたか。逃げてたら恥いぞ。
周りは誰も助けないのかな?


名無しさん
記事に犯人の名前がありません。
名無しさん
同志社の学生か?
名無しさん
JR西日本はまだ車内に防犯カメラ設置されてないからこういう時に困るんだろうね
来年には設置されるらしいけど
名無しさん
理由はどうであれ、普通では考えられないよね。
名無しさん
暴行を受けた車掌さんが心配です。


名無しさん
あんな電車内がガラガラに空いている区間で。
車掌さんも車内を出歩く区間では無いからね。
名無しさん
車掌さんのメンタルが心配です。
私も女性ですが、朝から殺気だっている男性客が揉めていたりすると遠くに居てもめちゃくちゃ怖いです。
でも車掌さんだとそれを止めたりお客様の安全を確保する事もあると思うので…
女性だから出来ないっていうのも違うだろうし難しいですね。
名無しさん
もう各列車に保安要員を配置するべき。
相手が抵抗してこないと分かった上での暴力行為は悪質すぎる。
鉄道会社も客だからと遠慮せずに毅然とした対応をするべき。
確実に被害届を出して刑事責任を取らせなければ駄目でしょ。
名無しさん
私も20代の新米車掌だった頃天王寺駅で誤ってサラリーマンを挟んでしまい、激怒したサラリーマンに胸ぐらを掴まれ振り回され半泣きになったブラックな過去が。。。
以来車内秩序が維持でき、万が一の状況でも返り討ちにできるようトレーニングにより屈強な身体を手に入れ、不届き者から絡まれるのを楽しみに待ち構えている。
名無しさん
会社としても莫大な損害賠償を請求し、今後そいつに定期は発行しないでください。


名無しさん
暴行を起こした当該乗客は鉄道営業法38条で懲役1年ですね!!あと、42条を根拠に今後のJR西日本利用も拒否できるのでは……。
名無しさん
鉄道営業法
第三十八条
暴行脅迫を以て鉄道係員の職務の執行を妨害したる者は一年以下の懲役に処す。
名無しさん
これ単なる暴行行為ではないわな。鉄道職員に対する暴行行為で列車の運行が遅延や運休が生じた場合、列車往来妨害とかの罪が加算されるし、これにより生じた損害も学研都市線自体は高密度ダイヤではないが福知山線、神戸線、東西線、京都線と横断的に乗り入れている路線なので、そのダイヤ乱れや他の会社線への振替輸送とか考えれば、分単位でウン百万の損害賠償が請求されるでしょう。まあ暴行罪ぐらいでしか立件されないでしょうけど。後はこの会社員が懲戒解雇になり、社会的制裁を受けたし支払い能力もないから損害賠償も請求されないでしょう。でも鉄道職員の方は人間です。警備員も人間です。店員さんも人間です。こういうことが頻発すると駅の無人化、列車のワンマン運転、防犯カメラだけの警備、セルフレジ化等が進み、いざという時に迅速な対応が出来なくなって。困るの利用者なんです。


管理人の率直な感想

逆ギレにも程がある。
女性を暴行する神経も理解できない。
こんなことで人に暴力を振るっていたら自分の体もいくつあっても足りやしないだろう。と一瞬考えるのですが、こういう奴は自分より強い人間には暴力を振るわない。

卑劣極まりない。
実名を公表するべき事案であり、最大の損害賠償を請求していただきたい。


コメント