【ヤマト運輸従業員男女殺傷事件】筧真一被告「笑顔ピースサインで懲役27年判決」「出所時75歳」物議に…広野真由美さん刺殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


おととし、神戸市のヤマト運輸の集配センターで、男女2人を殺傷した罪に問われた男の控訴審判決があり、大阪高裁は1審の懲役27年の判決を支持して控訴を棄却しました。

判決によりますと、筧真一被告(48)はおととし10月、勤めていた神戸市北区のヤマト運輸・集配センターの駐車場で、従業員の広野真由美さん(当時47)の胸などを包丁で刺して殺害し、従業員の男性にもけがをさせました。

ことし2月の一審判決で、神戸地裁は筧被告に「落ち度がない被害者を17回も刺すなど、執ようで残忍な犯行で、計画性も高い」として懲役27年を言い渡しましたが、筧被告が量刑不当として控訴していました。

14日の控訴審判決で大阪高裁は、懲役27年とした1審の神戸地裁の判決を支持して筧被告の控訴を棄却しました。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_16418.html

落ち度ない被害者…反省なしの有期刑【ネットの声】

名無しさん
最近の裁判は甘くないか…
被害者が浮かばれない
名無しさん
本来は、25年で、ピース分で2年上乗せされたとか。
名無しさん
嫌だ。怖い…
勝手に恋愛感情を持たれて挙句に殺害されるなんて。
自分モテなくて本当に良かった…


名無しさん
何!?有期刑って。。あり得ないでしょ。
最悪でも無期懲役だ。極刑が当たり前。
名無しさん
こういうのはもう全部極刑→速やかに執行でいい。凶悪犯に人権など考慮する必要はない。
名無しさん
75歳までか。生きていたとして、出所後にまだピースサインできるのかな?
名無しさん
極刑以外に選択肢は無いとは思うけどね。
名無しさん
人を刺し〇してこの満面の笑みにピースは怖すぎるな…
出てきたらと思うとゾッとする


名無しさん
とても更生するとは思えない。
反省もなく謝罪もなく賠償もしないだろう。
本音を言えば極刑でよいと思うが、せめて27年という有期刑ではなく無期懲役にすべきで二度と社会に戻すべきではない。
名無しさん
控訴してたとは反省の色が皆無だな
刑期が足りないのではないか
名無しさん
それでも生きて出て来て幸せを感じれるのが許せない
名無しさん
被害者が結託してたとしたら量刑は変わったの?
名無しさん
無期懲役か死刑にすべきでは、
27年の懲役を終えて社会に復帰したとして、75歳の殺人の前科持ちにいったい何ができるのか?
そこから更生して頑張るとは到底思えんが。


名無しさん
裁判官大丈夫か?
一周回って一般人よりダメな判決出してないかい?
名無しさん
この男に反省はあるのだろうか?
27年なんて逆に甘すぎる。
名無しさん
なぜ2人も刺しているのに、有期刑なのですか?判決が甘過ぎませんか?
名無しさん
私が被害者の遺族なら法廷で隙を見てぶん殴ってやりたいですね。
ピースサインでなおさら決意が固くなります。
名無しさん
有期刑!?あり得ない!
27年??2700年の間違いでしょ。世界基準ならそうなるよ。


名無しさん
私が裁判官なら最高刑に処すんだけどなあ
名無しさん
刑期甘いなぁ。こんなんじゃ70前後でシャバに出てきてまた何か事件起こすだろ。せめて無期か死刑だろうよ
名無しさん
これだけの事をやって反省の色が全く無い人間は無期懲役か死刑にしましょう
名無しさん
殺人犯に優しい国だねえ
こういうやつに限って長生きするんだよ
ヨボヨボになって出てきたら、何するかわからない。
最低でも無期
いや、極刑でいいだろうが。
名無しさん
懲役27年の何が不満なんだ?
もっと長くしてくれということか?


名無しさん
連行されるときにマスコミのカメラに向かってピースサインをしてるのを見ると、強がっているのではなく、本当に頭がイカレてるんだろうなと思う
こういう人間にロックオンされてしまった被害者は、ただただ運が悪いというひと言に尽きる
名無しさん
人を一人殺したら、基本は死刑でいいと思う。
なぜ他人のたった1回の人生を奪っておいて、のうのうと生きているのか理解に苦しいです。
名無しさん
刑期が27年か。こんなのが70代でまた世間に戻ってくるんだぜ。更生してる確率よりまた何かやらかす可能性のほうが高いんじゃないか。
名無しさん
女性がかばってくれていた話を聞いたり、勘違いの部分がある、ということを聞いて本人はどう考えたのだろうか?
名無しさん
こんな気持ち悪い人間は、恋愛とかの前に人として好かれない。
何かで努力したこともなく、人の上に立ったことも一度もない。
それなのに境遇を他人(女性)のせいにして生きてる。


名無しさん
残忍極まりないし、この犯罪者の態度が許せない。
護送車でピースしてましたからね。
無期刑か極刑が相応しい。
名無しさん
「ボク後悔なんかしてないもんねー」みたいな感じで精一杯イキってるけど、余計にカッコ悪いよね
なんかコイツの顔見ると恥ずかしさでゾワゾワってするし、悲しくなってくる
名無しさん
有期刑になるだけありがたいとも思えないような思考だろ。
やばいよ。
名無しさん
何で満面の笑みでVサインしてんねん?
目的を達成した勝利のVサインなら、量刑不当の控訴すなー
名無しさん
捕まった時のあの映像ピースサイン
頭おかしなヤツが27年後に出てくるんですね。
おかしな裁判だよ。


名無しさん
なんで死刑にしないの?27年もコイツにタダメシ食べさせないといけなくなるよ。
名無しさん
こいつピースする余裕あるのに27年の判決受けたら控訴するってあたおかだなやっぱり
名無しさん
人1人を殺めた上にもう1人殺そうとしたのに27年は甘すぎやしませんか?
名無しさん
こういう人間に巡り会ってしまったことが気の毒でならない
名無しさん
ある意味、無敵。


名無しさん
被害者1人では死刑にならないのが実情ですね。判例って変えていかないものなのでしょうか。だから憎いやつは殺したもん勝ち、と考える悪人もいなくなりませんね。
名無しさん
やられた者負けの現行刑法。
不謹慎だが、私的制裁事件が起こらないのが不思議。
名無しさん
どの被告もそうだが控訴している時点で反省なんね全くしていない
逆恨み感情で人を殺したり襲う様な奴が27年後に出てくると言う恐ろしさ…
殺人や性犯罪に前科ある奴は再犯率高いからな…
無期懲役と良いながら途中で出所出来るパターンもあるし模範的だと刑期短くなるっておかしな話だよ
名無しさん
軽いと思うのは俺だけか?
名無しさん
注意されると逆切れする性格。前の職場とかでもトラブル有ったそうで、犬なら殺処分なのに、人には甘いね。
すぐカッとなって人に暴言、暴力があたりまえな人をどうするの?
逆恨み、殺意有って二人刺しに行って、一人死亡だからって有期刑で済まされるなんておかしいよ。


名無しさん
たぶん
量刑が終わったとしても
お礼参りする可能性がありそうだけど、、、。
名無しさん
映像からみて
不要な人
名無しさん
幾らなんでも、護送者の車内で笑いながらの「ピースサイン」を撮られては、『動機に酌量余地なく、執拗で残忍な犯行』と言われるだろう。
最高裁に上告しても、裁判が長引くだけで、懲役が短くなる事は誰が見ても無いだろう。
名無しさん
棄却判決が不服として上告すっかねぇ~?
まぁ、往生際が悪いよね。遺族の気持ちを考えると早く刑を執行して欲しい。
名無しさん
人のせいにして生きてきた結果がこれです。
自身の心の過ちにも気づいてほしかったです。


名無しさん
死刑にならずとも、なぜ有期刑?
無期懲役以上が妥当では?
名無しさん
一生、税金暮らし確定。
名無しさん
こんな人間を生かしておく意味があるのか。
名無しさん
反省したって、刑務所内で真面目にしてたって亡くなった人は帰ってこない。判決で出た刑期を短くする意味がわからない。
名無しさん
27年と言っても勾留期間は引かれるのだろうからもっと早く出てくるのだろう。


名無しさん
ま〜実際 会社の人間関係なんて他人にはわからないから。
だとしても殺すほどの恨みなんて普通の人は持たないよな。
名無しさん
75歳で出所としても、恐ろしい。
今時のそれ位の年代って、さすが年の功だなと思える人よりいわゆる暴走老人の方が目に付く。少なくとも周囲では、路上殴り合い、身なりの派手な老女3人組万引き、未成年の家出少女の「神」気取りで警察騒ぎ、生保暮らしで暇なのかご近所で性的揉め事の常習と、違う意味で元気が余ってギラギラしている。
この独特な風貌でピースサインじゃ更生なんて可能性も感じられない。
名無しさん
この人覚えている。カメラに向かってピースサインをした人だよね。かなりのサイコパスと衝撃を受けた。
名無しさん
昔、中途採用したオッサンが入社してからずっと辞めたい辞めたいと言ってきてなんとか励ましつつ頑張ってもらっていたんだけど、オッサンを対処するのに割と自分の業務時間潰されて困っていたから2カ月後くらいに分かりました!と退職の手続きしたら、辞めたくないとか、そんなつもりはないとか言い出してきて、それでも退職手続き進めたら無言電話かけてくるようになった思い出が蘇ってきた…
名無しさん
一人の更生の可能性に賭けるより
大多数の一般市民の安全が優先されるのが
社会だと思うのだが、違うのかな


名無しさん
無期懲役にすべきだよね。それでも35年位で仮釈放の可能性があるらしい。日本も終身刑を導入するべきだと思う。
名無しさん
最近の日本は失業率が低いかわりに、やばい人が職場に結構いるって感じがする。
人手不足で採用基準をだいぶ落としているのは事実だろうね。
名無しさん
本件については無期懲役以上が妥当ではないのか。
検察側から逆に上告してほしいと思うが。
名無しさん
毎回感じる事だが、司法の判断考え方と我々一般市民との感覚のズレを感じてしまうね。他の判例基準とかも持ち出すがそれも問題ありと感じるのはオイラだけではあるまい。
名無しさん
お互いの弁護士がただ負けたくない一心で戦ってるだけのような気がしますけど、被害者関係者が少しでも報われる判断をお願いしたいですね。


名無しさん
まぁ、日本は3審制だから、控訴するのはもちろん被告人の権利だろうけど、よく控訴しようという気になったもんだよな。
まさか、少しでも刑期を安くしようとか思ってるんじゃないだろうな?
名無しさん
殺害の罪の意識より恨みの方が奥が深いのかな、罪の意識の方に傾いていればもしくは 恋愛とか、自分自身にも刃を向けられる、大事な闇は表に出ないだろう
名無しさん
逆恨みで人を殺すような奴は辞めさせて正解なんだが、そのせいで逆恨みから殺されたのではたまったもんじゃないな。
リベンジャーズなら殺されない正解ルートを見つけられるのだろうか?
被害者が気の毒です。
名無しさん
それよりも27年が妥当と判断した理由が知りたい。
棄却って、そういうことも含むでしょ?
名無しさん
護送車車内から「笑顔でVサイン」したあいつだろ。
27年でも軽いと思うよ。
倍の50年が妥当だと思う。
その場合は差し戻し審しないと無理だが。


名無しさん
この決定により、検察側が上告すべき案件だなと思います。
名無しさん
罪の重さから言えば大変甘い判決だと思うけど被告人は逆の考えなのか。信じられないね。
名無しさん
たったの懲役27年?理解できません。
どうして人の何十年の命を奪っておいてたったの27年なの?
奪った年数と同じだけ償ってくれ。
不公平です。
名無しさん
実際辞めさせるような事はあったかもしれんが仕返しの方法が違かった
名無しさん
被告の男子社員への不満とやらも知りたいですね。
もしかしたら醜いものなのかもしれない。
被告の判決とは別の話しでね。


名無しさん
27年間も養ってくれるって言ってんのに何が不満なんでしょう?出てきて普通に社会生活が送れると思ってるとしたらかなり目立たい奴だ。
名無しさん
無期懲役じゃなくて懲役27年か・・それだけ酷い事件だったんだな。思い込みは恐ろしい。
名無しさん
量刑については見直す時なのではないだろうか。
名無しさん
最近こういう理解できない判決が多い気がする…こんな奴、もっと厳しく罰してくれよ
名無しさん
普通に無期懲役を下しても構わないと思う
検察に聞きたいわ


名無しさん
権利とは言え控訴する時点で反省してないな
名無しさん
ヤマトの作業着だよね。
襟を見ればわかる。
名無しさん
これを何故採用したんだ?
名無しさん
人の人生は償え無いのに、何故有期刑になるのか意味不明
名無しさん
人の命って、こんなに軽いの?
…犯罪は、無くならないな…


名無しさん
無期ではないの?
名無しさん
27年間正座でも甘い。
名無しさん
刑が軽すぎるのではないか…
名無しさん
軽い判決ですね。またやりますよ。
名無しさん
棄却されている時点で門前払い。


名無しさん
これで無期じゃないの?どんな判決よ
名無しさん
残忍極まりないし、この犯罪者の態度が許せない。
護送車でピースしてましたからね。
無期刑か極刑が相応しい。
名無しさん
自分勝手で被害者がかわいそうでした。
遺族の方たちは懲役27年でも納得できないでしょう。
名無しさん
ちょっと待って。
その刑期だと出てくるときは老後だろ?
税金で刑務所生活送って、税金で老後の生活?
もう極刑でいいだろ?
どんだけ国民の税金をこいつに使う気?
名無しさん
あれだけ酷い殺し方で懲役?
本来なら死刑ものだけど。


名無しさん
無期もしくは極刑でも十分
名無しさん
2名の同僚を惨殺して有期刑だけですか?
死刑でいい気がしますな。
名無しさん
出所した時には75歳…
生きる方法もなくすぐに何かやりそう
名無しさん
出てくる頃は70歳超えてるのか。それも嫌ですね。
名無しさん
反省の色が見えないから懲役27年って意味分らん
反省の色が見えんなら死刑だろ


名無しさん
外を歩いて欲しくないですね。
名無しさん
ほれた人の前で叱責?を受け、プライドが許さなかったのだろう。
「職場での出会い」ですから一番魅せるポイントは仕事ぶりでしょう。仕事がしっかりできないと主観的に評価できない同僚とはそうそう恋愛関係、友人関係には至らないでしょうね。
そして、客観的にも暴力沙汰を起こしたので会社としては解雇判断に至るわけだが、すでに冷静さは欠いた状態ゆえに逆上状態。そのまま抑えがきかず犯行。
至ってシンプルな殺人で、これ以上の事実認定の必要もないでのでしょう。
名無しさん
こいつは復讐出来たので思い残すことは無いのだろうから、死刑で早く締めくくってあげた方がいい。(死刑ななるかはわからんが)
精神鑑定などしたら失礼だ。
死なせてあげて、畜生からやり直すだな。
(畜生すらも勿体ない)


管理人の率直な感想

死刑制度はこのような犯罪者のためにあると思っていましたが・・・。

事件の経緯を改めて見ても被害者に落ち度は全くありません。
自らが招いた解雇宣告を逆恨み。
勤務態度の悪さと作業内容の雑さを注意した男性従業員とケンカ。
最後まで筧被告を庇っていた広野真由美さんを包丁で滅多刺し。
送検時には「やったよー!」と言わんばかりの満面の笑みでピースサイン。
どうかしてるぜ。

出所時には75歳。
実質もっと早く出てくるでしょう。
今の75歳を考えてみてください。元気が有り余って犯罪を起こしまくっています。
筧被告の27年後は今と全く変わらない。容易に想像がつく。


コメント