【秋田40代女性作業員行方不明】機械の中から人の腕…大仙市・木村土木産廃処理施設で事故か「体の全てを見つけるのは不可能」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月13日夕方、秋田県大仙市の産業廃棄物を処理する施設で廃材を砕く機械の中から人の腕の一部が見つかった。施設で働く女性従業員の行方が分からなくなっている。警察は身元の確認を進めるとともに、事件と事故の両面で捜査している。

人の腕の一部が見つかったのは、大仙市下深井の木村土木の産業廃棄物を処理する施設。13日午後5時ごろ施設の従業員から「女性社員が見当たらない。機械の近くに手袋やブーツがあり巻き込まれたかもしれない」と通報があった。

現場に駆け付けた警察が調べたところ、約1時間後廃材を処理する機械の中から人の腕の一部が見つかった。施設で勤務していた40代の女性は現在も行方が分かっていない。

警察は、見つかった腕の身元の確認を進めるとともに女性が機械に巻き込まれた可能性があると見て事件・事故の両面で詳しく調べている。

参照元:https://www.akt.co.jp/news?sel=20220914-00000002-AKT-2

事故か事件か…おぞましい死【ネットの声】

名無しさん
ここ最近で一番ゾッとした。。
名無しさん
チップ。。。怖すぎる
名無しさん
機械をバラしてみて被害者が見つかるかどうか
全てがチップ状になっていたら見つけるのが大変だし探す人のメンタルもやられる…


名無しさん
事件の可能性もあるのか…
事故でも怖ろしいのに人間の感情が入ると更に恐ろしい。
名無しさん
労災が発生すると警察は殺意があったかから始まります。
名無しさん
こわっ
しかも施設の社員が行方不明?
そんな危険な作業を一人だけでやっていたのか?
名無しさん
1人で作業しちゃ駄目だよ…
悲惨過ぎる。
チップになっちゃうよ…
名無しさん
おそらく粉砕機に巻き込まれたとしたなら即死ではないだろうな…


名無しさん
ちょっと前に奈良県の産廃業者で、1か月に3人も事故死するという事件がありましたね。
それ以前にも何人も同様の事故があったという。。。
本当に産廃を処理するところだったのかな。
名無しさん
木片を細かいチップにする場所ということで、人間の身体だとバラバラバラというかもうぐちゃぐちゃなんでしょうね。何らかの保護装置がないと……
名無しさん
非常停止ボタンは2人以上で作業していないと意味がない。
それでも…あっ!と思った瞬間、もしくはあっ!と思う間もなく巻き込まれる。
名無しさん
施設の機械を使って自殺を図って、痕跡すら分からないというのは異常。自殺であっても管理責任は問われる。
名無しさん
勝手な想像、事件で行方不明ではなく粉砕殺人されている人が世の中沢山いそうと思ってしまう。


名無しさん
前に知り合いの工場で塗料を混ぜてる機械に落ちて亡くなった人がいた
やはり1人で現場にいたらしく気づいた時には見当たらず塗料が赤色に変わっていた
生きたまま機械に巻き込まれるなんて恐ろしすぎる
名無しさん
他にも紙類を作る工場で巻き込まれてそのまま巻かれたらしく、その紙に人型の血が滲み出ていたとか、物を溶かす酸?に落ちて溶けたとかもありました。
インドでは空気を入れる機械(ポンプ?)を同僚の肛門に突っ込んで遊んでいたら内臓が破裂して死んだというニュースが上がっていましたね。
名無しさん
行方不明って、破砕後の処理物の中にあるんじゃないの?
なかったら事故を装った事件ってことになりますが。
名無しさん
破砕機に巻き込まれたんだから原型なんて留めていないはず。
それが人間だった事すら分からない状況なのでしょう。
「腕の一部」がたまたま大きめに形が残っていて見つけてあげられたんだと思います・・・。
名無しさん
そんな大きな機械じゃないはず。
腕があるなら他もすぐに見つかるだろうに。
なぜだ?


名無しさん
手袋やブーツがあり、、って具体的にはどういう状況?記事だけだとイメージがわかない。
廃材処理機に巻き込まれたにしても、作業するのに手袋、ブーツ脱ぐ?
名無しさん
機械に廃材を投入する時に衣服が引っかかったのかな。
名無しさん
想像したくないのですが、ブーツなどの他に血痕も残っていないとおかしいですよね。
飛び込んだかのようにきれいに中に入っていたらそれもおかしい気がします。
名無しさん
機械の中から腕の一部が見つかったってことは残りの身体もあるってことじゃん
名無しさん
チップ工場で働いていた事があるのですが破砕機の構造は多分大きい鉄の塊のハンマーと言うのがぐるぐる回って木材を叩き砕いて破砕するものだと思います。そうだとするとお気の毒ですが体の全てを見つけるのは不可能だと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
こうした悲惨な事故はホラー映画の中だけでたくさんだ
名無しさん
自分がその第一発見者だったらちびるかも知れん…
名無しさん
俺ゴミ収集車巻き込まれそうになったことある
右手複雑骨折ですんだ
名無しさん
破砕されたということなのか。
名無しさん
見付かったの腕だけ?


名無しさん
ヒェ〜
恐ろしすぎる
名無しさん
設備廻りにカメラはねーの?
あったとしても観たくねー事が記録されてたりして、、
名無しさん
危ない作業女性にやらしてたのか
想像こえる悲惨な事故
名無しさん
想像してしまうのでとても恐ろしい…
名無しさん
怖い。絶対に起きてはならない事故ですね。もしそうだったとしてもご家族には受け入れがたい現実ですね。


名無しさん
既婚女性だった可能性高いですよね。
家に帰れば旦那や子供が居る、幸せな家庭があった方かも。
お金の掛かる、高校生の子供のための収入確保の勤務とかね・・・?
ほんと、お気の毒過ぎる。
安全軽視の「当該事業所は厳罰に処して」いただきたい。
40代女性社員の方の、ご冥福をお祈り申しあげます。
名無しさん
行方不明日の機械稼働時間帯は?朝から晩まで?
人体も下手したらチップになるってこと?
ご親族の心配は想像もつかない。
名無しさん
ここの作業員明日は我が身ですよね
名無しさん
えーーー想像をしたくないです、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ちゃんと遺骨が採れます様に。


名無しさん
原形はとどめてないだろう。
合掌。
名無しさん
ひー
名無しさん
本人は勿論の事、ご家族の心情を思うと心苦しくなります。
労災は当然でしょうが、会社としても最大限の誠意(過失があるなら相当の損害賠償等)をみせてもらいたいものです。
名無しさん
こういう事故のニュースをみるたびに思うのだが、どうして2人一組、もしくは複数人で作業しないのだろう。それと直後にセンサーなどが作動しなかったのかも気になる。亡くなった方は恐怖でしか無かっただろうね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故と事件の両方で捜査するでしょうが、靴と手袋が脱いで置いてあったのが気になります。
それにしても恐ろしい。


名無しさん
これは、粉砕されてしまったということなのかな?
他の方の投稿にあるように最低でも二人一組でやらないと怖いですね。
粉砕機に何か引っかかって取り除こうとして、巻き込まれた?
名無しさん
これだけの情報でもなんだかすごく怖いニュース…
名無しさん
焼鈍炉で焼け死んで白骨遺体で発見された島根県での痛ましい事件もあったけど、単独でこうした危険を伴う作業に従事することは避けなくてはならない。
名無しさん
同じような作業をした事あります。
重機を使って木材を投入するだけなので、だいたい一人作業になります。
考えられるのは、木材が詰まって破砕されなくなり、機械を止めるって事を怠り機械が動いたまま取り除く作業をした為、巻き込まれたんだと思います
名無しさん
危険な作業をしてくれてる人がいるから生活成り立ってる
無責任な人間は安全対策は?とかルール守ってたの?とか言うけどこっちからすればそんな甘いこと言って成り立つ仕事じゃない
みんなもっと認知してほしい


名無しさん
ちゃんとした会社、職場環境では機械に巻き込まれるような作業など、ない。
甘いことではなく、リスク管理した上で作業すればいいだけのこと。
むしろ、このような人身事故が起きるのは会社なり職場環境が甘いということ。
名無しさん
意外と小さい企業は安全意識足りないかも、仮にきめられても、人間都合の良い方考える癖があって、手を出したりして、巻き込まれたりするから、考え方変えないとね
名無しさん
怖すぎる。無事をお祈りしたい、という段階でないのも明らかですし。
安全管理の見直しが急務に思います…。
名無しさん
おそらく事故なんでしょうけど、誰かに突き落とされたっていう可能性もゼロでは無いと思います。
名無しさん
普通に考えると事故なんだろうけど、気に入らない人を突き飛ばして殺したりしてもわからないよね。カメラとかあるんかな。


名無しさん
見つかった腕の一部が行方不明になっている方のものだとしたら本当にいたましい
名無しさん
読んでるだけで鳥肌たちました。
作業中の事故は痛ましすぎます。
防げるはずなのに防げなかった。
合掌。
名無しさん
全身細断ミンチされたんだろうな
なんだか怖い
名無しさん
身の毛もよだつとはこのことだわ
名無しさん
ひぇーっ


名無しさん
現場にはブーツや手袋が残されていて、見つかったのは両腕…
他の身体の部位は…なんて、考えるだけで恐ろしい。
数人体制で作業して、誰かが異変にすぐ気付いてくれていればと、悔やまれますね。
名無しさん
機械の近くにブーツや手袋が残されていた?
作業する時それらを外すの?巻き込まれたとして何故この2点が残されているの?事故じゃないって事?
名無しさん
ブーツは分からないけど、これ系の機械は巻き込み防止のために手袋厳禁の場合があるよね。
名無しさん
一人で作業させてたのか?ヤバいだろ。危険性高い機械は複数で動かすのは基本。誰かいれば非常停止ボタン押して止められる。
名無しさん
現場想像するとかなり怖い…


名無しさん
怖いわ。
ヤクザ映画じゃないんだから。。。
名無しさん
40代ってことは中高生ぐらいのの子供もいるかもしれない
遺族の気持ちを考えるとニュースにしないほうがいい事故や事件もあるんだなと考えてしまう
名無しさん
とんでもなく、可哀そうな亡くなり方。
ただ、巻き込まれるなら、手袋もブーツも一緒に巻き込まれそうな気がする。
名無しさん
こんな会社世の中に五万とあるよ。人がプレスに挟まれてしんでもニュースにならない日本の自動車メーカーさん頭いたいニュースですね。忖度いややわー。
名無しさん
これは怖すぎる。。。。
その方以外いないでしょ。。。


名無しさん
これはきつい
名無しさん
腕以外の部位は細かく粉砕されてしまってるってこと?
名無しさん
セメント樽の中の手紙
名無しさん
ホラーかよ…
名無しさん
こっわああああーっ!


名無しさん
木材をチップにする機械に巻き込まれ行方不明・・・
怖すぎるんやが
名無しさん
家族とか想像したら辛いよな…
名無しさん
事件だったとしても、立証できないよ。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
こういう危ない所の作業は必ず二人でやるのが鉄則。
名無しさん
ここ最近でで1番ゾッとしました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
再発防止策の徹底をお願いします。


名無しさん
危険を伴う作業だと思います。
一人で作業するのではなく、最低でも2人配置できないのでしょうか。
痛ましすぎます。
名無しさん
機械にもよるけど、非常停止ボタンあっても1人作業してて機械に巻き込まれたら止める手立てないかと
そこまで手が届かなかったりして
まして巻き込まれるのは一瞬の出来事だったかと?
パッカー車みたいに下部にバーがあって巻き込まれそうになったら足や腕など身体の一部を接触させたら止まるとかなってたら…
名無しさん
機械の中から両腕の一部!
考えただけでも恐ろしくて身震いします
無くならない労災事故
亡くなった方の人生や家族のこと等考えてしまいます
若くして亡くなられて気の毒です
ご冥福を祈ります。
名無しさん
ゾッとする…。
送り出す際に材が袖等に引っ掛かる事がある。
せいぜい布が破れるだけで済むが、そのまま身体が持っていかれそうになる事も。
二人体制であっても、粉砕機までの時間稼ぎが必要…。
搬送レールも含めて一定の距離をあける、近づく際には機械を止めるのが原則。
ただ、そんな事をしていては仕事にならないのが現場の実情だったのではないだろうか…。
名無しさん
もし仮に、この女性が単独で作業していたとしたら、やはり危険な業務は複数人でやらないとダメですよね。
傍に誰かがいれば、万が一機械の中に服の袖が巻き込まれてしまっても、体全体が持っていかれる前に引っ張り出してもらえる可能性も十分あると思う。
30年くらい前ですが、自分が勤務していた会社の下請け工場で、木材加工の作業をしていた人が、機械の中に詰まったおがくずを取ろうとして手を巻き込まれてしまい、手のひらの親指側半分が無くなった事故があったことを思い出しました。
その人は手のひら半分を失いましたが、気付いた同僚が後ろから体を引っ張ってくれたおかげで、命だけは取りとめました。
発見された両腕がこの女性のものだとしたら、かわいそう過ぎて言葉になりません。


名無しさん
こう言う悲惨な事故が起きる度に安全第一を優先して欲しいです。普段の危険作業が普通になってしまってるのもあるのでは。会社にはなかなか、ここが危ないからこうして欲しいとかも言い難いだろうけど自分の命は自分で守らないといけないでしょう。
名無しさん
危険な機械に巻き込まれて亡くなる人たまにニュースで見たり周りの人から聞いたりします
気をつけていたって事故は起こる
危険な機械を扱う時は2人体制で尚且つすぐに非常ボタンを押せる様にしてもらいたいです
生きたまま機械に巻き込まれるなんて可哀そうすぎる
名無しさん
破砕機の近くに作業員を配置してはいけないと思うが?
噛み合わせの歯はただ砕いたり切断したりするだけ『人が落ちたら一巻の終わり』なんだから。
異常が起きたらその日はもう運転中止にすべきだし複数人居合わせ作業員の所在確認も最優先。人手で廃材を投入なんて引きずり込まれる元。
クレーンで投入しろ。
名無しさん
こういう作業はロボットとかにやってもらいたい。ぜひ開発を進めてもらいたい。
名無しさん
この様な事故を聞くたびに「アンデスの聖餐」を思い出す。


名無しさん
想像しただけでも恐ろしい事故です。
名無しさん
今回は腕がある事などから申告されてますが、行方不明になったとされるだけのケースや身寄りが無い場合は無かったことにされるケースもあるんじゃ無いでしょうか?
人が巻き込まれる可能性のある様な破砕機などには何処からでも必ず手が届く位置に多数の非常停止ボタンやバーを取り付けておくべきですね。
緊急停止すると同時にアラームが鳴り響く様にして素早い救護がされる体制にしておかなくてはならないと思います。
死者が出たならば安全管理に落ち度があった事は間違いが無いので再発防止を防ぐ為にも厳しく処分願いたいですね。
名無しさん
とてもツラいニュースです。何が原因でこんな悲惨な事故になってしまったかわかりませんが、動いている機械の前では作業服の裾や髪の毛だったり巻き込まれたら一瞬で体ごと持ってかれてしまう。
近づかない、手を出さない等注意事項はあったと思うが慣れや、慢心、注意分散、疲れからくる集中力の欠如による事故は多い印象がします。
作業される方たちはお互い安全確認しあって急がず、落ち着いて安全に作業を頑張ってください。
名無しさん
有ってはならない事です。
危険な作業は数えきれないほど有ります。
皆さんも、危ないや怖いと思ったら、一旦止まって対策を考えるようにして下さい。
安全第一
ご安全に
名無しさん
大手企業だと周りを囲って手が届かないようにし、センサー付いてて入ったとたんに機械が止まる仕組みになっているところが多い
実際こういう巻き込まれはそのぐらいしないと災害はなくならない
特に中小だと安全に対する意識が皆無なところが多い
昔、同じような産廃処理会社で働いたことあるけど
安全に関することが全くなかった会社だったな


名無しさん
産廃施設で最も多い死傷例は「挟まれ・巻き込まれ」。
処理業の講習会では、必ず「安全衛生」の科目があり、「点検中は操作盤に必ずその旨を表示して他者に誤った操作をさせない」等の詳細例が紹介される。
名無しさん
このような現場では必ず2人体制でシフト組まないとだめですね。
万が一巻き込まれそうになったら、すぐに機械を止められるようにしないと。
壮絶な最後だったと思います、合掌。
名無しさん
人が巻き込まれたなら、普段からこの作業は巻き込まれる恐れが有ったって事だと思います。危険な状態で作業を行わせた会社は、厳しく追求されるでしょう。
名無しさん
いろいろ正論をのべているコメントが多いが、
こういった産廃処理業社は個人商店みたいな会社が多く、安全や労働環境に無頓着な所が多い。
万が一大きな労災事故が発生したら会社を畳んでしまい、しばらくするとどこからか新しい会社が現れて施設を使って仕事を受け始める。
そういう世界。


管理人の率直な感想

身震いがする事故?です。
午後5時だと残業というわけではないでしょうし、一人で作業するだろうか。
危険な機材で一人で作業していたことも、誰も見ていなかったことも、ブーツがあったことも、何もかもが不思議です。

血痕は残されているでしょうし、腕の一部もある。DNA鑑定で身元の特定はできるはず。
ご遺族のことを思うと気が遠くなるほど残酷な亡くなり方です。
僕が第一発見者だったら間違いなく気を失っている。

続報が出て、企業の体質も含めた詳細が分かればいいのですが。


コメント