【町田市能ヶ谷事故】歩道に車突っ込み…自営業・山下和久さん(49)死亡…運転の27歳男に「スピード出し過ぎ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


午前11時15分ごろ、東京・町田市能ヶ谷で、車が歩道に突っ込み、男性がはねられた。男性は、意識不明がなく、搬送先の病院で死亡が確認された。車を運転していた27歳の男性も、頭を打つなどしてケガをしたという。

死亡したのは、自営業の山下和久さん(49)。事故現場には壊れた自転車が残されていて、山下さんは、当時、自転車に乗っていたとみられている。

調べによると、当時、車は、ガードレールや街路樹にぶつかり、歩道に突っ込んだ後、自転車に乗った山下さんを巻きこんだとみられている。車は、そのまま、近くの自動車販売店の駐車場に乗り上げたという。

車を運転していた男性は「ハンドル操作を誤った」と話していて、警視庁が事故原因を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/468732

「ハンドル操作…」供述に対する違和感【ネットの声】

名無しさん
亡くなった方は、まさか歩道で車に突っ込まれるとは思ってなかっただろうな。
周りに気をつけていても、突然、車に突っ込まれたら避けようがないよ。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
ハンドル操作を誤ったとか言っているけど、被害者の方を始め各所に衝突して更に自動車販売店の駐車場に乗り上げてやっと停まったのだからスピードの出し過ぎなのでしょう。
名無しさん
いくらハンドル操作を誤ったとはいえ…大幅な速度超過で運転していたとしか思えない。しっかり捜査し、相応の罰を与えて欲しい。


名無しさん
マニュアル車に乗りなれてなかった?
オートマならともかく、マニュアルのギアミスでこんなに突っ込むなんて通常考えられないですよ。
名無しさん
なんでハンドル操作できなくなるような速度で走るかなぁ
危険運転で懲役25年だな
名無しさん
スピードの出し過ぎで、まともなハンドル操作が出来なかった・・・。
ということです。
名無しさん
クルマの壊れ方を見るとスピードも出ていたのか?
マニュアル車なのに。
名無しさん
自転車が遠くまで飛ばされてたな
スピードの出し過ぎだろ


名無しさん
「ハンドル操作を誤った」とこの車のドライバーは言っているけど、「スピード出し過ぎた」っていうのも原因では?。ハンドル操作を誤ったとしても、制限速度に近い速度ならば、これほどの被害にはならないはずなんだけどなぁ。歩道にまで突っ込んで、スピンまでするってことは制限速度をはるかに超えるスピードは出ていたと思うよ。危険な運転で通行人の命を奪った責任は重い。本当ならば殺人罪で裁いてやりたいほどです。
名無しさん
レーサー気取りのスピードで運転してハンドル操作を誤り自爆。何も関係ない人も巻き込み死亡させた。概要はこれだと思います。煽り運転、事故等のニュースを見るとお前だけの道路じゃないんだけどなといつも感じます。
名無しさん
スピード出し過ぎでしょう、、、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
その年でどういうこと?
また、じいさんかと思ったら
まさか歩道で、、
ヒドイな
名無しさん
車の事故 今年は何百人 死ぬのかな?


名無しさん
「ハンドル操作を誤った」ってこの車のドライバーは言っているけど、それだけじゃないのでは?。車のコントロールができないほどのかなりのスピードでも出していたのも原因じゃないでしょうか?。じゃなければここまでの事故には発展しないと思う。ドライバーの責任はかなり大きいと思う。
名無しさん
最近ミニとアウディの乱暴な運転を良く見かけます。プリウスロケットは論外ですが。
名無しさん
マニュアル車を運転しててギアチェンジの入れ方を間違えたそうですね。
名無しさん
一生反省してください
名無しさん
「ハンドル操作を誤った」でガードレールにぶつかった→わかる
普通に運転していたらそこで止まるよね?
そのあと街路樹にぶつかって歩道に乗り上げるなんて、相当なスピード出てたんだろう。自爆して死ぬならまだしも、人を轢いて自分は生き残るとはね。
巻き込まれて亡くなった方は本当に気の毒だ。


名無しさん
最近は歩道を歩く時も往来する車に気を配っています。
又、狭い道路の場合は車が来ればいったん止まって後ろに下がります。
申し訳ないが、スマホ見ながら運転もあるし、高齢者ドライバーのアクセスブレーキの踏み間違い等、過剰かもしれませんがあまりドライバーを信用しないようにしています。
名無しさん
この町田市の事故については「ハンドル操作を誤った」「マニュアル操作を誤った」との報道もされていますが、スピンもしているようですので、自分で制御できないほどのスピードで走行していたのかと思います。
名無しさん
マニュアル車でアクセルとブレーキを間違えることはない。
スピードを制御できずにガードレールに衝突し
そのまま歩道かな?
運転未熟と速度違反かな
それにしても代償が大きいな
名無しさん
「ハンドル操作を誤った」の意味が分からない。
ハンドルは、左に切れば車は左に行くし、右に切れば右に行く。当たり前。
ハンドル操作を誤ったなど、ワケわからない言い訳をしないで、大人なら「脇見していた」と正直に自白しろ!
警察は、そんな暇じゃない!
名無しさん
自転車にしても車にしても、テクニックでカバーしようとする人が多すぎる。
いざってときは、それでカバーするしかないけど
無理やり通ろうとして事故起こしてるパターンがけっこうあると思う。
ブレーキ使って止まるって頭がないように思う。


名無しさん
ハンドル操作を誤るというのは警察の適当な理由付けによるもの。スピードを出し過ぎてとっちらかったか、前を見ていずに何かと接触しパニックになったかだろう。
名無しさん
指定速度での事故だとここまでは破損しない
直線でガードレールに衝突?
ハンドル操作じゃなくて速度超過+よそ見では?
名無しさん
テレビのニュースでやっていたけど、近くを歩いていた人が、事故起こした車、猛スピード出していて恐ろしかった、と言っていたな。
名無しさん
私は青信号で横断する際も、必ず車の減速を確認しています。
歩行者は自衛する時代ですよ。
名無しさん
ハンドル操作を誤ったとは、故意ではなく過失だったという事だけで理由になってない。
なぜ誤ったのかが知りたい。


名無しさん
アクセルとブレーキを踏み間違えたと言うのはまだわかる。ハンドル操作を間違うってどういうことだかわからない
名無しさん
人の寿命は生まれた時から決まっていてその時が来ると事件、事故で強制終了になるのかと考えてしまう
名無しさん
安全運転できないなら、もうこれ以上ハンドルを握る資格はない!
運転免許も返納してもらおう!
名無しさん
なぜ、ハンドル操作を誤ったのか?
スピードの出し過ぎ?よそ見?ケータイ見ていた?そこが重要。
名無しさん
二十代なのに、高齢者の運転と変わらんな。免許返納していただきたい。


名無しさん
誤「ハンドル操作を誤った」
正「スマホか居眠りで歩道に乗り上げたがハンドル操作が間に合わなかった」
名無しさん
よそ見運転とかながら運転だろうな
名無しさん
ハンドル操作誤ったって、どれだけの速度で走ってたの?
一生運転するな。
名無しさん
免許持ってるの?
名無しさん
ながら運転丸出し


名無しさん
「ハンドル操作を誤った」って、おかしく無いですか???? というか、意味がわかりません。
名無しさん
多分、スピードの出し過ぎで車のコントロールが出来なくなったのが原因。常識的なスピードでのハンドル操作を誤ることは絶対無い。いれば免許は取れません。若いけどこんな言い訳をするドライバーは人として終わっています。
名無しさん
完全にスピード出しすぎの結果だろこれ。
刑務所に入って自身が犯した罪を悔いろ。一人殺しているんだからな。
名無しさん
どうせスマホいじってスピード出してたんだろ。自爆して自分だけサヨナラすれば良かったのに。巻き込まれた人が可哀想すぎる。ふし神や仏なんてないんだなと思う。ハンドル操作誤ったなんて簡単に言うなよ。ハンドル操作は絶対にミスっちゃいけないんだよ。
名無しさん
鶴川駅前?
道幅広くて深夜は車も少ないから、ハンドルをあさってに切らなきゃこんなにならない。
酒でも飲んでたんじゃないか?


名無しさん
ハンドル操作とか言ってるけど、どうせ
スピード出しすぎ、運転中にスマホ、居眠り
このどれかなんだろ
こんなので事故ってたら交通事故っても殺人と同じやからな
名無しさん
ハンドル操作を誤ったのではなく殺しに行ったんですね。
厳罰化が必要です。
名無しさん
殺人罪でいいと思う。普通の運転してての事故じゃないでしょ。
名無しさん
名を晒せ!
亡くなった方の名前は晒されているのに!!!!
名無しさん
車は役に立つけど誤った操作を刷れば凶器になる。
犯人の男はハンドル操作を誤っただけではなく故意に危険な運転をしていた可能性が高い。車は複数人を殺傷できるからナイフを通行人に向けて投げて遊んでいるより質が悪い。殺人罪で良いのではないかと思う。


名無しさん
目撃者
「ものすごい(スピード)。スピードを出すところではないので本当にびっくりして、怖いなと。(運転手は)比較的、若い方。ちょっと放心状態だった」
とのことなので、他の方のコメにもあるように、スピードの出し過ぎによるハンドル操作ミスなのではと思います。
危険運転、殺人ですよ。
名無しさん
しっかりと前を向いて普通に運転していれば起きなかった事故。
スピードの出し過ぎでハンドル切りきれなかったのか、スマホなどで脇見なのか、それともその両方なのかわかりませんが、厳しく処罰する必要があると思います。
名無しさん
一速でアクセルベタ踏みしただけなのでは?スーチャーですからロケット発進して怖くなってハンドル切った感じですかね。アクセル踏まなきゃシフトミスだけではスピード出ませんよね。
名無しさん
基本的に操作ミスをするような人に免許証を所持する資格は無いので、即座に免許証を剥奪して生涯再所得不可にしましょう。
それと無免許運転は死刑で。
運転するに値しない人なんだから、運転しちゃダメってこと。
若いからとか年寄りとか関係ない。
下手くそからは取り上げる。
下手くそには取らせない。
これが事故を減らす第一歩。


管理人の率直な感想

ガードレールや街路樹だけにとどまらず歩道に突っ込み自転車の男性をはねて駐車場に乗り上げるようなハンドル操作の誤りはないでしょう。
ハンドル操作の誤りだけでここまでの事故は起きない。
これだけめちゃくちゃな事故を起こして人を死なせているのに「27歳の男性」と報道されていることにも違和感を覚える。

ながら運転なのか、酒は入っていなかったのか、今後どんな供述をするのか。
続報を待ちたい。


コメント