【福岡パトカー縁石乗り上げ横転】事故原因調査中に「ショートカット右折」「ドラレコで一目瞭然」「言い訳を模索」隠蔽疑う声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後6時半頃、福岡県飯塚市菰田の国道201号(飯塚庄内田川バイパス)交差点で、飯塚署のパトカーが中央分離帯の縁石に乗り上げてひっくり返り、近くの歩道に一部が乗り上げた=写真=。けが人はなかった。

署によると、パトカーには2人が乗務。右折して国道に進入した直後、車両右側が縁石に乗り上げたという。署は「事故原因は調査中」としている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220418-OYT1T50202/

物議醸すパトカー事故【ネットの声】

名無しさん
よほどのケガじゃないかぎり警察官の事故ってケガ人はいかなかったって言うんだよね。
パトカーがオカマ掘られて頸椎捻挫してもケガしていないって事にするらしい。
名無しさん
言い訳するのか、正直に運転技術の未熟さを認めるのか!さぁどっちでしょうね!
名無しさん
完全にひっくり返ってますね!
縁石でこれですか!怖いですね
西部警察のひとコマかと…


名無しさん
調査中ってプロの警察が事故調にどれだけかかってるんですか??
名無しさん
ドライブレコーダーを提出して国民に説明しなさい。
名無しさん
事故原因なんてドラレコですぐわかるでしょ?
なに隠してるのかな?
名無しさん
名前はいいとして所属くらい明らかにしないの?
名無しさん
思いっきりインコースに曲がったんですかね?
なかなかない事故かと…


名無しさん
調査中ってドラレコ見たら一発やん〜何で直ぐに解らんねんや
名無しさん
パトカーが単独でこんな事故とは珍しい
名無しさん
抜いてないよね、SDカード
名無しさん
調査中は言い訳考えている
名無しさん
スピードの問題でしょ


名無しさん
珍しくパトカー横の警察の文字を隠してないですね
名無しさん
ハイトワゴン系のミニパトはやめた方がいいな。
名無しさん
スマホを見ながらの不注意運転に3ギル
名無しさん
警察は仲間を大切にするから、隠蔽工作するかな?
名無しさん
交差点をショートカットで曲がるからこういうことが起きるんじゃないの?
教習所でも習ってきましたよね?交差点の中央部辺りから曲がって行くのを!
右折先の中央分離帯に右側をぶつけて横転って?そんなにスピードを出していたんですか?
緊急走行をしていたとしても、パトカーがこんな単独事故はあり得ない


名無しさん
記事の中に緊急走行中と書いてないから通常走行中なんだろう。
緊急走行中なら県警もそこを強調するはずだから。
名無しさん
中央分離帯の縁石ってことであれば、車両右前方の間隔を攻めすぎたんでしょうね
まぁパトカーって言っても全員が運転上手いとは限らないし、こういうレベルの運転をする警官もいるということでしょう
とりあえず税金使って直すのはやめてね。
名無しさん
航空写真で事故現場はここかな?ってところの写真を見たのですが、縁石が横断歩道までじゃなくて、横断歩道も過ぎて交差点側にも設置されてます。
おそらく事故原因としては、Aピラーと縁石が重なって見えなくて、しかもインカットぎみに右折していった事により、縁石に引っ掻けて横転ではないですかね・・・
何にせよ確認不足ですね・・・
名無しさん
パトカーと言ってもこれは交番パトカー。
自ら隊なら日頃から訓練しているかと思いますが。
トール系だし、右折時の姿勢が崩れたのかな。
名無しさん
前に橋から河川敷に曲がる入り口の所でトールタイプの軽が横転してた。
その日は強風がすごくて急に曲がった&強風でかな?と思った記憶があります。


名無しさん
いわゆるショートカットの右折というやつですね。
この方法では死角が大きいので危険と警察官が指導することもあります。
ちょっと前に右折レーンで前に停まっていた白黒パトカーがウィンカーを出さず、信号が青になって前進する直前に出してましたが、普段の運転が出るのでしょうね。
2名乗ってたけどお互い何も言わないかなぁ、先輩だったら言いにくいか笑
名無しさん
道交法や職質で検挙するとき、前提になっているのが
訓練を受けた警察官はミスをしない。というのが警察の論拠
ダイナミックにミスしてるがな。車が勝手に縁石に乗り上げた。とでも言うのかい?
名無しさん
「事故原因は調査中」
何か道路や車両に不備があるような言い方だな。
「運転手に事情を聞いている」
とかの方が印象良いぞ。
名無しさん
引っくり返るくらいになるのは、相当だと思うわ。速度のってるか、切り込みすぎてるかだわ。本当に右折なのと思うくらい。Uターンしようとしたんじゃないのかしら。追跡しようとしてなら許すわ。
名無しさん
警察官であるのであればもう少し慎重に運転して欲しいね、無謀な運転をしていないと思うけど何故?って感じは拭えないよね。


名無しさん
こんな事故こそ隠さずにドラレコ画像を開示して事故防止に役立てるべきだと思う。
名無しさん
車じゃなくて運転技術に問題が自動車学校教習からやりなおしなさい、範となるべき警察官が恥ずかしい事故。
名無しさん
情け無い。
警察官ともあろう者が、中央分離帯の縁石に、右折中に乗り上げるかね?
新免マークでもそんな人はあまりおらん。
なんでそんな小回りをすると?
交差点の右折の仕方を自動車学校で、もう一度習わんと。
名無しさん
身内はとことん守るからね。縁石設置位置の設計ミスに持っていくかも。
名無しさん
調査中って
ただの運転ミスに時間かけるの?
車が暴走したとでも言いたいのか?
まさかながらスマホでもあるまいし


名無しさん
自己原因を調査ってドライブレコーダー見ればすぐわかるでしょうに、長引けば長引くほど証拠隠滅期間でしかない。
名無しさん
車両が縁石に乗り上げて横転するなんて、どんなスピードで進入してきたのだろうね?
名無しさん
赤信号に変わる直前(もしくは赤信号に変わった直後)に無理に右折した感じがするなぁ。
交差点直前まで信号見てなくて「あっ!ヤベ!でももう止まれないから行っちゃえ!」って加速して。
名無しさん
パトカーが事故起こしてるのは珍しいなぁ…
けど縁石乗り上げって、何かの取締しようとしてよそ見してしまったかなと思わなくなかったり…
名無しさん
まさか、携帯操作しながら運転してた訳じゃないよね?まさか、酒飲んでた訳じゃないよね?まさか、無免許じゃないよね?


名無しさん
縁石に乗り上げようがなんだろうが
横転するような速度で右折している事が問題だろ?
名無しさん
血税で購入してる以上はドラレコの一般公開ぐらいはしてもらいたい。
名無しさん
ドライブレコーダーの確認で原因は分かっているはず
名無しさん
ドライブレコーダーに記録されているのに、
原因調査中だなんて…。
名無しさん
パトカーがひっくり返るなんて問題です。どのような運転をしてたのか?


名無しさん
春の交通安全週間を終えたらすぐこれだもんね。
名無しさん
運転技量が超未熟。運転不適格。免許証返納して下さい。
名無しさん
どうすればこうなるのか。
名無しさん
パトカー弁償してください
名無しさん
調査中で終了。


名無しさん
横断歩道のすぐ脇の歩道に突っ込んでるけど、信号待ちしていた歩行者がいなくて幸いだったね。
これで死傷者が出ていたら懲戒免職だけでは済まずに交通刑務所行きだっただろうから。
名無しさん
ドライブレコーダーを確認すれば一目瞭然ですやん。素人でも分かる話でしょう。でも、そこは国家権力を持った暴力団なので都合の悪い事が映ってれば隠蔽確定です。
名無しさん
パトカーをひっくり返すって、もう免許返納レベルですね。実際の路上で適正が無いことを証明してしまいましたから。
パトカー乗れないお巡りさんって、役立たずなんだよね。田舎じゃ自転車じゃ話にならんだろうし。
名無しさん
軽のミニパトだな。
内輪差の感覚がない免許取りたての新人ポリかカーチェイス中だったのか?
後輪の片方が縁石に乗り上げた反動でひっくり返っていたとしたら減速もできていないとしたら追跡中だったのかな。逃げた人は笑っているだろうな。
名無しさん
右折して国道に進入し中央分離帯に衝突って、歩行者や対向車より早く曲がろうとする奴がなる事故やないか。


名無しさん
このパトカーを運転免許試験場に展示しょう。
横着な運転をするとこうなりますよ。と書いてね。
名無しさん
原因はともかく恥の極み。
パトカーがこんな事故を起こしているようでは交通取り締まりなんか出来ようが無い。
名無しさん
クリープでぶつかられても、怪我をした(事にする)のに、この横転で無傷は流石に無理がありませんか?
下手したら死にますよ?
人身事故の隠蔽かと思います。
名無しさん
一様!国民の血税で買っておる車です!大事に使って下さい!修理費用も国民の血税です!
いい加減な運転はもってのほか!
名無しさん
ミニパトや原付のポリスは高卒のそこらの初心者と同じレベルなのいるからなぁ・・・
自動車警邏隊や交通機動隊ならミッチリ訓練やるんやろけど・・・


名無しさん
職質対象を見つけてよそ見してかな。あるあるパト事故。
名無しさん
自損事故すら直ぐに調査できないとは・・・・
高齢者でもこんなこと滅多に無いぞ
こんな運転するやつが違反者とカーチェイスしたら
マジで一般人巻き込むぞ
名無しさん
さすが修羅の国。パトカーも斬新な駐車方法。
名無しさん
日本は平和です。
ケガが無くてなりより、巻き込まれ人も。
名無しさん
なんだかんだ言ってるけど縁石乗り上げて焦ってアクセルとブレーキ踏み間違えて暴走横転しただけでしょ


名無しさん
自分たちの言う速度の出しすぎじゃないの?
それとも携帯触ってたのかな?
ドラレコ映像公開しろよな。
名無しさん
パトカーか事故るのはまだ良い
原因不明て……こっちが問題だろ
名無しさん
これこそ警察24時で検証すべきw
名無しさん
明らかに操作ミスだろ、安全運転義務違反
名無しさん
西部警察とかあぶ刑事かよw横転させようと思ってもなかなか横転てしないよねぇ。


名無しさん
始末書?歩行者等に怪我人でなくて、不幸中の幸いですわ。
名無しさん
フェイクやコメディだと思ったら事実だった。
名無しさん
徐行義務違反?それとも前方不注意か?
名無しさん
こんなのを運送会社でやると、修理費用は運転手の自腹で飼い殺し決定!
名無しさん
事故原因調査中…まるで言い訳を模索してるみたい。


名無しさん
横転するなんてあり得ない。
こんな人間に運転させるな。
名無しさん
第三者に調査させろ!
当然だろ!
名無しさん
これお巡りさん呼ばなきゃ。
名無しさん
居眠りか馬鹿みたいにスピード出して回らない限りこんな事故起きないから。
名無しさん
ちょっとや、そっとじゃ180度もひっくり返りません。


名無しさん
これわ…2人ともよそ見だな
名無しさん
ルパン三世でみたようなシーンだな
名無しさん
スピードだしすぎ?
居眠り?
名無しさん
ドリフト練習中。
名無しさん
飲酒運転しかないだろ。
名無しさん
普通に運転下手なんだろ。
乗るなよもう。


管理人の率直な感想

何でも向き不向きがありますが、警察官の運転も例外ではありません。
運転に向いていない警察官がいても不思議ではない。
とにかくケガ人がいなくてよかったです。

事故原因はすぐに分かるでしょう。
乗車していた警察官からの聞き取りとドラレコ映像と目撃証言ですぐに判明するはずです。

疑念の声が上がっていますが、今後事故原因の公表がなかったらそうだとしましょう。
そんなことは無いと思いたいですが。
警察が信用を得ていないというのもなかなかの問題だと思います。


コメント