「この町から出ていけ」新型コロナでいじめ、差別、中傷に警鐘…新型インフル集団感染経験の関西大倉中学・高校の古川英明校長

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、自治体の返礼品辞退や医療従事者へのいじめなどが相次いで表面化している。
子どもや教諭らの感染も判明する中、2009年に新型インフルエンザの集団感染があり、中傷被害を受けた学校関係者は「予防対策の徹底など冷静な対応をして」と警鐘を鳴らす。

院内感染発覚の和歌山県湯浅町で、ふるさと納税の返礼品辞退

病院で院内感染の疑いが発覚した和歌山県湯浅町。
ふるさと納税の返礼品をめぐる問い合わせが相次いでおり、感染への不安でかんきつ類の受け取りを辞退した人もいる。
「要らないから有効に使って」と善意の申し出もあるが、町は別の品への変更などで対応。担当者は「辞退されると地元生産者が潤わない」と困惑する。


クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」感染者搬送の医療従事者が「ばい菌」扱い

日本災害医学会(東京)は2月22日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で感染者の搬送などをした医療従事者が、職場で「ばい菌」扱いされたり、子どもの保育園への登園自粛を求められたりするなど、不当な扱いを受けたと声明を発表。
「もはや人権問題ととらえるべき事態で強く抗議する」と改善を求めた。


09年に新型インフルエンザ集団感染発生の大阪府茨木市の関西大倉中学・高校の非人道的差別

「『この町から出ていけ』との電話が数十件あった」。
09年5月に新型インフルエンザの集団感染が発生した大阪府茨木市の関西大倉中学・高校の古川英明校長(65)は、当時の心無い中傷に今も心を痛める。

同校は当時、在校生約1900人のうち、約100人の感染が判明し、休校。
インターネット掲示板には制服の画像とともに「見たら近づくな」「学校に近づくとうつるぞ」と書き込まれ、制服のクリーニングを拒否された生徒もいた。職員も学校までのタクシー乗車を拒否された。


感染者が悪いわけではない…誹謗中傷ではなく感染予防を

約2週間後、私服登校を認めて学校が再開した際、古川校長は国立感染症研究所の医師が講演で「君たちが悪いのではない」と生徒を元気づけたことが忘れられない。
古川校長は「感染症は誰がかかってもおかしくない。人を傷つけるだけの中傷ではなく、冷静に手洗いやうがいなど感染予防に徹してほしい」と話した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000008-jij-soci

ネットの声

名無しさん
転売やデマを見ても、個人のモラルや性善説には期待できないのは明らか。いじめまでもが予想されるのなら、事前に手を打たないと、09年の新型インフルエンザの時のようなことが起こるのではないかと危惧します。警鐘などと温いことを言ってないで、いじめなど起きないよう09年の時の経験から教訓を活かして本気で取り組んでほしいと思います。
名無しさん
まず日本っていじめの自殺者がかなり多い国なのに、よく日本人はマナーが〜とか礼儀が〜言えるよなと感心する。
恐らく最近の日本はマナーがいい国じゃなくて、マイノリティを排除する事が得意、つまり自分の立場が危なくならない限り周りで何が起ころうと無関心な人が多いなだけでしょうね。
転売の件だって今は反対派が多いから日本人が少ないだけで、一度でも転売は当たり前見たいな風潮になってしまったら、流されやすい日本人は皆必死に転売し出すような気がして怖い。
今回のトイレットペーパーの件でそこまで考えてしまった。
名無しさん
>本気で取り組んでほしい
同感です。
人間には残念ながら、中傷でも何でも構わず相手をとにかく傷付けて、自分が優位に立ちたい心理が、本能の奥深く在るのかも知れません。
そして先人たちはずっと、理性や意志や、あらゆる知恵を絞ってそれを制御してきたのではないでしょうか。
今まさに、現代社会がそれを試されているのでは?
名無しさん
こういうのみてると、学校でのイジメがなくならない理由がわかるね
だって大人がやってんだもん
どぜう
ウイルスの病気よりこれだ。本当に恐れていたのは
東日本大震災の時の教訓が一つも生かされていない
つまり、他人事感覚で結局は自己中
他人をイジメたりパワハラ紛いの振る舞いをして憂さ晴らしをしたいという潜在的欲望を内在してる人
大人でも子供でも関係なくこれは異常な人間性
何故こんなにも苦しい社会状況なのに、お互い様とか助け合いの精神を持とうと努力しないのか。哀しい。


名無しさん
いじめをなくす方法の一つが「教育」なんだと思うが、その教育現場が攻撃されるんじゃシュールすぎるな。
名無しさん
あの教師にカレーを食べさせているいじめ画像を見て、教師側があれじゃ、子供のいじめ問題はなくならないなぁと思った
虐待じゃないけど、親の愛情が大切だと思う。家庭に問題があると、外で問題をおこす
名無しさん
本気で取り組んで欲しい、とは具体的に?
何も具合案なしで全部政治家や役人へ丸投げの押し付け?
まずは一人一人が自分に何ができるかを考えることから始めるべきでは?
名無しさん
今は誰かを責めるより、自分にできることをやろう
普段よりちょっと多めに感謝の気持ちを持とう
その方がずっと早く感染拡大を食い止められる
そんな気がするだけだけど
名無しさん
こんなことがあるから情報公開したくないよね。
もし自分が感染しても、正直家族や仲間のことを考えれば公開して欲しくない。
名無しさん
この病気については、いつ自分が掛かるかもしれないというのに想像力の欠如も甚だしいものですね
そのあたりも教育の不足と言われればそうなのかもしれませんが…


名無しさん
「いじめ」などと表現してる限りでは、「いじめ」は無くならないよ、脅迫や暴行、傷害の方が良い。
名無しさん
今回のコロナウイルスで分かった事は日本人の民度はそんなに高くなかったということ。
本当に残念。
あと、安倍さんのリーダーシップもちょっと残念。
名無しさん
『コロナ自体、デマだったってさ』
なんてデマを流せば一気に収束したりしてな。
実際、身の回りの家族、友人、知人でコロナにかかったなんて話を聞いたことがないわけで、信じる人は絶対出てくる。
毒をもって毒を制す。
情報操作なんて簡単だよ。みんなネット信者だからね。
名無しさん
イジメは即懲役にしちゃえばいい
子供だから許される訳じゃないし、やっていい事と悪い事は大人になってから認識を改めるケースなんて稀なんだよ
名無しさん
09年新型インフルエンザの時よりも「自分さえ良ければいい」の人が増えた印象
名無しさん
イジメは無くならないだろうな。色んな所で見てきたが。


名無しさん
こういう他力本願コメント書く人間が一番の元凶だと自覚した方がいい。
名無しさん
11年前のことなんか誰も覚えてないよ
そんなのあったけ?で終わり
名無しさん
レベルが低いですね。人間なんてそんなもの。
中国人は~とか韓国人は~とか卑下してる人も低レベル。
そんな日本人ばっかりだけど(笑)
日本人だって一緒。
名無しさん
コロナに起因するイジメ的な行動をしてる奴は、次はてめえが感染者になるかもしれねえのにな。もっとも、それが怖いからいじめてんのか?
名無しさん
元々日本には村八分なんて言葉や文化があっていじめが根付いている。
農耕民族だから何か変わったことする奴が村に1人でもいて、神様の怒りに触れて天災などの天罰で農作物が全滅して餓死。
病気なども簡単に蔓延して下手したら村が全滅するので隔離や場合によっては〇〇〇も当たり前の時代を経て今がある。
そんで現代の人も『いじめが起きるから政府本気でなんとかせい』って酷いな。
名無しさん
転売や買い占め、叩きやすいとこを集団で叩く。
情報を鵜呑みにして自分で考えれない。
こんな国民性が今回の事で浮き彫りになった。
こんな人間ばかりじゃイジメなくならんわ。もう全員滅んだ方が世の為。震災がきたら一般人が暴動殺人化するよ。


名無しさん
「デマを流した奴を逮捕しろ」とか言ってる奴も頭悪いよな。デマも転売屋も、アホがパニックにならなきゃ生まれないんだよ。そうやって他人のせいにばかりしてる限り、また何度でも同じ事が起きるよ。
名無しさん
無理です。
村八分制度やハンセン病の歴史からも差別は日本人に受け継がれていますから。
名無しさん
今日はコロナより桜
これで歓喜してる日本人には絶対無理
いじめもカーストも買占めも止められません
名無しさん
いじめを止めるのは無理
なぜなら日本人は陰湿だから
名無しさん
何か、いじめと日本の特性を言っている人及びその同調者も、大概頭が悪いわな。
どこにでもあるんだよ、そんなものは。
名無しさん
世の中ばかが多いってことよ。


名無しさん
ホントに。
魔女狩りする馬鹿ばかりいますから。
名無しさん
牛豚が病気になったら全頭一斉に処分されて土に埋めるらしいです。
名無しさん
いじめは日本の文化ですから、、、
名無しさん
性善説などそもそも存在しない。
日本人の中国人化が止まらない!
名無しさん
いじめる側に回りそうなヒステリックな奴が多いからな
名無しさん
日本人じゃないんでしょw


名無しさん
自分ももし感染したとしたら感染している事を家族以外の誰にもバレたくない。
何故そんな事思うのかといえば、仕方がない事とはいえ、周りからするとごく普通の事かもしれないけど自分には露骨に拒否反応を示されているように感じ取ってしまい、それにまた傷付く自分がいるからっていう部分が1番大きいかも。
名無しさん
私は知られてもかまわない、むしろ知らせないと周りに迷惑がかかると思う派ですが、仮に罹患したら職場の白い目がキツいなあと。
「絶対、の気構えで予防してください」「某社は1人の罹患者発生で工場すべて止まりました。いつ再開かわかりません。従業員とその家族すべてに自分一人が迷惑をかけるということを忘れずに」「うちはまだ一人もいない、最初の一人になったらそこですべておしまいです」とか、連日朝礼で訓示があります。
万一罹患したら精神的袋叩きにあうこと確実です。
名無しさん
自分は我慢できても子供は辛い思いをするだろうと考えると同様に考えてしまいます。
弱さを克服できる人もいればそれに負けてしまう大人もいます。
在住の市町村を非公表の方がいるのは仕方が無いですよね。
とは思ってもやはり知りたいのが人の常。
当事者にならなければ本当のことは分からないんだろうな。
名無しさん
感染がわかる前にヨガに行ったり、ライブに行ったりしていた人のケースも報道されていますが、そういう人を犯罪者の如く責め立てるコメントを見ると苦しくなりますね。クルーズ船から下船した直後にジムに行った爺さんと、チャーター便で帰ってきて検査拒否して帰った2人は別ですが。あれはテロリストなので。
医療関係者さえ、ダイヤモンドプリンセスの対応に行った同僚を責めたり、謝罪させたりということが報道されているのを見ると、一般人ならどうなるか……
考えただけで怖いです。
今日は喉がイガイガしてそれがいずくて咳払いを無意識にしてしまいますが、今なら公共の場で咳をしただけで袋叩きにされそうなので、お休みをとりました。
明日までに絶対治さなきゃ……
名無しさん
同感ですね
いじめだとかは感染拡大につながる行為だと思います
もし自分が感染したら周りからこういう事をされるかも、というのが嫌で診察を受けるのを嫌がる人もいるだろうし、そうなれば当然その間に多くの人と接触する機会が増えてしまう
感染した人の行動は明らかにしてほしいが、個人が特定されるような情報は出さない方がいい
名無しさん
先日、軽い喉の痛みがありました。
熱は全くなかったし喉の痛みも直ぐに治まりましたが一瞬焦りました。
もし、新型肺炎だったら主人の仕事関係、子供達の仕事関係、孫の学校関係・・公になったらと、想像しただけで具合が悪くなりそうでした。
インフルエンザで亡くなる方が圧倒的に多いのに、です。
早く特効薬が出る事を祈るだけですね。


名無しさん
ウィルスがこれだけ蔓延してる中で、公共交通機関で通勤して、ウィルスに絶対かかるなという方が無理で、これだけ圧力・迫害・白眼視されて、やっていける訳はないと思う。
ウィルスを当たり前に受け入れて、一人出たら全社休業みたいな過剰防衛を取る必要がなくなる時期を待つしかないね・・・
いや、根絶を目指してる人達は、その体制で突っ走りたいんだろうけど。
名無しさん
もしそういう目で見られても、
決して人格や存在を否定されているわけではなく、あくまでウィルスというものに対する恐怖心なのだということを、
特に子供には言い聞かせて「自分という存在が否定されたわけではない」と理解して心を保てるようにケアしてあげるのが大事。
名無しさん
今の政府にこれを期待してもどうかと思うが、罹患したことを隠した方が最悪の結果になるというのを、全国民に啓蒙する必要がある。
名無しさん
>「この町から出ていけ」
「見たら近づくな」
「学校に近づくとうつるぞ」
こういう発言をする人は、電話とかではなく身分や顔を出してから言って欲しい。
自分が当事者だったらという発想力がないのでは?
名無しさん
素晴らしい考え方です。
尊敬いたします。
皆さん、後少しの辛抱だね、頑張って!
名無しさん
だからといって職場や学校へ普通の疾患として休み熱が下がったら直ぐに外へ出てしまう人が出てくるから感染拡大してしまいますよね…
恥ずかしいとか周りの目が…とかではなくしっかり申告書する義務があると思います!


名無しさん
自分がもしなったとしたら、関わったかもしれない人に連絡して心底謝って、今その人達が極力できる対応をしてもらうかもしれない。
名無しさん
同じく。かかったとしても引きこもって誰にも知られたくない。社会が怖い。
名無しさん
ペストを恐れた中世から、人間は少しも進歩していないのですね。
名無しさん
ちょっと前まではもし自分の感染が発覚したらすぐに名乗り出て立ち寄った場所も全て公表してもらう!とかお前ら言ってたのにな。
名無しさん
いじめ然り、マスク、トイレットペーパー、食料品の買いだめを見ても今の国民の心理状態は異常。
もっと冷静に考えてみましょう、人混み行列のなかトイレットペーパー買いに行ったら余計感染リスクが高まります。
名無しさん
人間の本性が現れるね


名無しさん
コロナなうとかつぶやく奴もでると思う。
名無しさん
>それってまわりに感染者、発症者が出たらそういう目で見るってことだよね。
それは違うと思うな……
そういう目で見てる人がいることを報道等で知っているから、自分もそう見られるんだろうなって思う。
名無しさん
え~とですね、コロナの診察に関しては保健所経由なので、コロナが陽性であった場合は黙っているとか不可能です。
強制的に都道府県が指定する病院に直行です。
黙っていればバレないとかの考えは幼稚すぎませんか?
あなたの自宅や職場の人間にも強制的に検査されるに決まってるじゃないですか。笑
名無しさん
>自分がもしなったとしたら、関わったかもしれない人に連絡して心底謝って、今その人達が極力できる対応をしてもらうかもしれない
もう·····こういう善人面して全く想像力のない自己満の人、害悪でしかない。
自分はやれることをやったからとスッキリするだろうけど、言われた方はどうなるの?症状出てなかったらどこでも検査もして貰えず、会った人や出かけた先に連絡したら差別されるかもと不安に感じ、どう対応すれば良いか分からない。
自分だけスッキリしてんじゃねーよ!と腹立つわ。
名無しさん
そういう扱いはされるでしょ。感染するので。
感染は嫌だけど、そのように見られるのは特に怖くはないな。イジイジしてる人多過ぎ。
名無しさん
その様な発想だから感染拡大が止まらなくなるんです。
自分さえ良ければいいの典型ですね。


名無しさん
弱すぎるわ
名無しさん
感染が怖い、誰もがそう思うのは当たり前。
今回のウィルスに関しては、無症状感染があり、正直言って誰しもが感染している可能性が大って事だ。クルーズ船乗船した客の例がいい例だ。下船時は陰性だったに数日後には陽性。もしかして、他の誰かから感染して陽性になったかもしれない。
そんな事もわからずに、いじめ等するようであれば、仕事も辞めて、学校も辞めて、家から一歩も出ない方がいい。
みんな、感染したくて感染しているわけではないのだ。
新コロナの怖いところは、エアロゾロ感染が強いということ。
そういや、放射能がうつる、なんて言っていた底辺突き抜けたのやつもいたっけな。
名無しさん
日本では検査をしてくれないと憤っている人がいますが、検査してどうするつもりなんだろ?検査しないということは、その時点で症状が重篤ではないということ。つまりコロナであっても入院なんて出来ないし、家で寝て養生するしかない。
過去2週間遡って、出かけた先や会った相手に「私はコロナでしたから気をつけて!」と連絡する人なんて居ないでしょwww
名無しさん
それってまわりに感染者、発症者が出たらそういう目で見るってことだよね。しかも保身のためなら言わないまま広がってもいいと。それってクルーズ船おりてジム行って隠してたじーさんと同じ。。自己中すぎてやばいですよ。それって仕方ないよね、と思ってるふしもあるみたいだし、おかしいって気付いて。。
私は一部の自業自得迷惑高齢者以外の発症者はただただかわいそうに思うだけですけどね。
もう感染者が山ほどいるのもわかってるし。。
名無しさん
掛っちまったモンは仕方無いだろw
そんなんで卑屈になってたら世の中渡って行けんわなw
名無しさん
そうなんですよね
病気以上に、社会が怖い


名無しさん
人間なんて脆弱な生き物、魔女狩りが始まるのも此れ必然。
名無しさん
ワクチン無いから只のバイキン扱いされるもんね。公表したくないわ。
名無しさん
新型インフルエンザの時、私は職場で第一号でした。
復帰して廊下を歩いてると、すれ違いぎわに「菌がうつる」と心ないことを言われ号泣したことがあります。
そんな事を言われ傷つく人がいるということ、逆の立場で自分が言われたらどう思うかを考えて欲しい。
結局職場でどんどん新型にかかる人は増えていって当たり前になったけど、第一号の人は本当に辛いです。
名無しさん
酷いですね。辛かったですね。
そういう心無い奴はどんな場面でも人の痛みには気付かずのうのうと生きていきます。
ずっとそうやって生きてきたのでしょう。
そしてこれからも。
きっと今頃紙類を買い占めていますよ。
非常に醜い。
しかし優しい人も世の中には沢山居ます。
人を傷つけず時にはそっと見守りながら生きていきたいですね。
名無しさん
感染したくて感染した訳じゃないのにね。
言われた当時は辛かったと思います。でも、その辛さがあるから、他人の心に敏感になれると思います。そんな心無い方との縁は諦めて、心豊かに過ごせる方達とのご縁を祈ってます。
名無しさん
お辛かったですね、、、、
症状が出て感染が分かったのが第一号というだけで実際は他の人から感染したのかもしれないのにね
犯人捜しみたいなことはやめた方がいい


名無しさん
何それ、そんな事言うなんて小学生低学年レベルの人なんですね。信じられない。
お辛かったですね。
名無しさん
そういう人たちは逆の立場になったら自分のことを棚に上げて被害者面するのでしょうね。
名無しさん
職場で、噎せただけでコロナちゃうん?って言われるけど、スルーしてる。
名無しさん
つらい体験だね。でも職場でそんなに露骨に言う人がいるなんて…号泣してしまったとのことだけどその時の会社の対応はどうだったんだろう?
名無しさん
でもこのご時世の中、プロレスとかライブ見に行った人がウィルスにかかったらここの人らは待ってましたとばかりに「心ないこと」するんでしょ?
名無しさん
記事の件もそうですが、本当に小学生低学年のいじ悪レベルですね。
それにインフルエンザはウイルス性の疾患で、菌じゃないのに・・・


名無しさん
職場の方、大人ですよね?
信じられない。
名無しさん
気持ちは察しますが、泣くのでなく、怒るべきです。
名無しさん
日本国内でもそんなことがあるんだからヨーロッパなんてもっと酷いよね
名無しさん
その場で右ストレート食らわせるべきだった。
名無しさん
逆に自分は絶対そういうことを言わない、しないという確信はありますか?
結局人なんて逆の立場なら同じことやってるんだろうなと思ったりする
名無しさん
感染したあなたが悪いわけではない。
泣いても無駄だから怒るべき。
なんなら、うつしてやればよい。
心ない輩は自分は大丈夫と思い込んでる。


名無しさん
いじめするヤツがコロナにかかれば良いのにと思う私は鬼畜。
名無しさん
エゴの保守に走る奴は生きながらにして死んでいるし社会のウイルスか菌でもあるかもしれない。
ところがエゴの皮が厚い人間は、なかなか病気にもかかりにくいようである。
名無しさん
そのような人には「変な事をしたら、菌をうつすぞ!」と啖呵をきるのも手だ。
名無しさん
非常事態って、馬鹿が炙り出される良い機会でもあると思う。誰が何を言っていたか覚えとくべき。
名無しさん
お前ら今まさに感染者に対して同じようなこと言ってるじゃん。何で急にいい人ぶったこと言ってるんだ。
名無しさん
ははっ
菌とウイルスの違いも分からないヤツなんか放っておけば?


名無しさん
菌がうつる、とは無知ですね。
インフルエンザはウィルスなのに。
その程度の知能ですから、無視しましょ。
オンブバッタ
よく言うぜ。クルーズ船の人に誹謗中傷浴びせてたのコメ民だろ。
名無しさん
冗談のつもりだろう
インフルエンザはウィルスで菌じゃ無いから!
冗談だと思ってないと持たないよ
名無しさん
菌って言ってる時点で馬鹿確定。脳みそ小学生なみ。インフルエンザはウイルスですって言ってやればいい。
名無しさん
程度が低い職場なんですね。
名無しさん
小学生かな?


名無しさん
〇〇○〇はバイキン
〇〇のバイキン
だからVirusだって
名無しさん
安倍晋三はバイキン
日本のバイキン
名無しさん
こんないじめや中傷があるのは本当に驚き。自分が感染して同じ目にあったらどう思うの?
ほんと最近のこうゆう書き込みの批判中傷する人ってまともな人間居ない。自分が言われたら絶対逆上する人らでしょ。
商品断るにしても言い方もあるし、そんな言い方しか出来ないのはその人の性格やモラルの問題。
名無しさん
うちは身内にドラッグストア勤務者がいるんだが、連日のマスクは?トイレットペーパーは?いつ入るの?なんで入らないの?なんで取り置きしてくれないの?入ったら電話ちょうだいよの問合せやクレームに、こちらもいつ入荷するかわからないんです。
取り置きは出来ません。
と返答しただけで、名指しでクレームの電話がきたんだそう。
私たちも不安だから聞いてるんです。
無くなると困るから取り置きしてほしいのに、出来ませんって人としておかしくないですか?私、明日から仕事だから朝イチに買いに来れないのに!だって。
バカも休み休み言え。
同じ条件の人なんて山のようにいるんだよ。
全員分確保して取置きしろってか。
いつ入荷するか、どれくらい入荷するかもわからないのに。自己中にもほどがある。
とにかく八つ当たりするやつが多すぎて泣けてくるって。
それもまた店員に対するイジメみたいなもんだと思う。
そのまんまふ菓子
自分がかかったとしたら同じようにまわりから拒絶されるかもしれない
生活していけないかもしれないと思っているからでしょうね
そういうことする人のまわりも、そういう人たちが多くて暗黙の了解みたいな感じになってるのかな
学校のいじめで見て見ぬ振りしてるのも自分が当事者になりたくないからですよね
名無しさん
不安な状況に置かれると真の人間性が出て来ますね。
平気で誹謗中傷をする様な行為をする人達は自分も感染して居るかも知れない可能性には考えが及ばないでしょうから匿名性の隠れ蓑があれば尚更ですね、自分自身が酷い目に合わないと気が付かないと思います。


名無しさん
仕事の職場の人から「〇〇病院にコロナウイルスの患者が入院してるらしいよ。怖くて行けないよねぇ、皆言ってるよ。予約もキャンセルしたって」
病院に分からない感染者の人がいるかもしれないからって理由ならわかるけど、治療で入院してる人がいるから怖いって意味が分からない。
酷いこと言うなぁって思った。
私がもしも感染して入院してて世間からこんな言われ様だったら本当に辛いわ。
名無しさん
いじめや中傷をする人は何かのストレスが多く、自分にコンプレックスがあると言われた方がいます。それを他人にぶつけて自分が優位に立つ。幸せに過ごしている人は心に余裕があるので励まし守ることをする。一部の不幸な人間がいるんです。
名無しさん
“こんないじめや中傷があるのは本当に驚き”って、ここのコメでも、クルーズ船に乗ってて検査の結果陰性で下船した人が寿司屋に行ったってだけで、みんなで寄ってたかって攻撃してたくらいだし。
いじめや中傷、全く驚かないです。
人って、ホントに怖いなって思いますけど。
名無しさん
驚きですか。
いや、こうなるでしょうとしか思えません。
感染が発表された地域に喜んで出向きますか?
行くのは控えよう。となるのが普通です。
そこで止まれば問題ないんです。
感染が発生した。
この後に憶測が付いてそれが更に別の憶測を生む事が問題なんです。
ですがこれは避けれません。
伝言ゲームと同じです。
現状は感染が発生した。
に対して
それがその後どうなったのか?感染者は回復したのか?
の報道が起こった事に偏り過ぎです。
本来ならその偏りがある報道を指摘し、それを正すのもメディアの役割でもあるはずなのですが、そういう自浄作用は殆ど見えません。
ちゃんとその後とその感染者回復したならそらを報道すれば無用な騒ぎや騒動、風評被害もかなり抑えれるはずです。
メディアが間違いが起こりやすい伝言ゲームを率先してやらせてるんですから起こるべくして起こったとしか思えませんね。
名無しさん
自分がされたら嫌がる事は人にはしない
みんながそういう気持ちを持っていたら犯罪だって買い占めだって起こらない平和で穏やかな国になってる
名無しさん
目の前の相手に攻撃的なのは、自分が怯えてることをごまかすためでしょう。
俗に言う、弱い犬ほどよく吠えるってやつ。
パワハラ上司とかも大体同じ。
事が発覚して自分が責められる立場になると驚くほど弱気ですぐ心が折れたりしますよね


名無しさん
驚いてる方が驚き。
こういう流れになるのは分かりきってた。
これを恐れて検査したくない人多いと思うよ。
名無しさん
自己中増えてきた。
基本最後の一個あれば譲るタイプだったけど本当に嫌なばぁさんに昨日出くわして腹立ったよ…
(幼稚園の息子が後2本の水を1本だけ取りに行ってくれたらお尻で押して息子を転かして水を2本取る)
もう優しさだしてたらダメな国なのかもって…
名無しさん
日頃のストレスや自分自身を正当化させたい、みたいなのだよね、ベースは。
それに加えて、感染症や病気だと、恐怖心がプラスされるからね。
名無しさん
>その人の性格やモラルの問題
分かりやすいのがマスク
「感染したくない」のもあるが「自分が保菌者の可能性(未発症)」も考えてしている人が、どの程度いるのやら
名無しさん
驚くことはない。こうなることは分かりきっている。
名無しさん
職業柄ドラッグストアやスーパーのバックルームに立ち入るけど、入荷未定って貼り紙しながらバックルーム数十個レベルで商品が有ったスーパーもあるから100%信じる気にもならん。


名無しさん
コロナが発生して以来、常に「犯人探し」をして誰かを叩いてるヤフコメがよく偉そうなこと言えるよな。子供たちが見たらそりゃ真似するよね。こんな害毒サイトを野放しにしてるYahooも同罪。ヤフコメって自分たちがイジメをしてるって自覚がないからタチが悪い。
名無しさん
何か事件が起きると、気軽に死刑にしろという人間がいるからね。
気軽な気持ちなんでしょう。
名無しさん
最近の人は、自分がされたら嫌な事を、平気で他人にするからね。頭が弱いのかなんなのかわからん。
名無しさん
陰険陰湿にも程がある
名無しさん
ザ愚民という感じですね
一生、底辺を這いつくばって生きるのでしょう
名無しさん
日本人は民度低いからな。


管理人の率直な感想

「いじめ」というと、小中高生が真っ先に頭に浮かびますが、大人でもあるんですよね。
東須磨小の教師いじめだって、異常は異常ですが、よく考えれば大人のいじめなんてそこら中で発生している。

秋田の医者いじめ。
「つけ火して煙よろこぶ…」の件。

都会の人間は自己中。
田舎の人間は過干渉。

いじめに都会も田舎もないし、子供も大人もない。

病人をいじめるなんて非道極まりない。

僕の個人的な考えですが、新型コロナ関連で叩いていいのは、チャーター機で検査拒否してブチキレていた二人と、和光市の施設で対応に当たった警察官を自殺に追い込んだ連中です。政府もかな。

いじめをした人間はいじめられても文句は言えないと僕は考えています。
大人げないですかね。僕はそこまでお人よしじゃない。

関西大倉中学・高校の生徒や教師は何も悪くなかった。
校長は物凄く心を痛めたことでしょう。

この校長の訴えで、人として大切なものを改めて感じ取った方は多いと思います。
僕もその一人です。


コメント