【長野県中3男子生徒死亡事故】和田樹生さんの母親、加害者の報復と誹謗中傷に苦しむ日々「被告は地元のダンプ屋の…」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


犯罪被害への理解を深めてもらおうと長野市でシンポジウムが開かれ、遺族が被害者を支援する条例の必要性を訴えました。

和田真理さん:「お墓のある長野県を離れたくありませんでしたが、加害者側から何をされるかわからない恐怖から3年後、家族で夫の元へ転居しました」

シンポジウムは全国すべての自治体で犯罪被害者支援の条例制定を目指す団体が長野県内では初めて開きました。

講演を行ったのは8年前、佐久市で起きたわき見運転による事故で、当時中学3年生だった長男の樹生さんを亡くした和田真理さん。

事故後に経験した苦しみを語りました。

和田さん:「心身に様々な不調が現れ仕事を退職せざるを得ませんでした。当時私は受けられる支援があることすら知りませんでした。すぐに相談できなかったことが悔やまれました」

ネット上の心ない書き込みや、心の傷に苦しむ、残された樹生さんの妹たち。

誰にも相談できずに周囲から孤立した経験などから、和田さんは子どもへのカウンセリングや学校での長期的な支援のほか、地域の人の理解を広めるための、被害者支援条例の必要性を訴えました。

和田さん:「地域住民の被害者等への理解が深まり、犯罪を生まない、安心して暮らせる社会となることを願っています」

被害者の支援条例が制定されている長野県内の自治体は15市町村と全体の2割以下にとどまり、全国的にみても少ない状況だということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/798429?display=1

あり得ない判決…加害者の報復と誹謗中傷に苦しむ遺族【ネットの声】

名無しさん
これって飲酒を隠すためにコンビニに行ったやつかな
戻ってきたけど救護してない、遅れた時点でひき逃げと変わらないと思う
名無しさん
まあ轢き逃げしておいて平気でごまかそうとするヤツだから、確かに逆恨みしてくる可能性は否定できないし恐怖だろうな。
名無しさん
せめて報復された場合は何をしようが被害者側は正当防衛にして欲しいです。犯罪者相手に被害者が何故遠慮しなきゃいけないのか。


名無しさん
普通じゃないよね。逆恨みされそうってのは何となくわかる。普通の人は車で跳ねた後に口臭予防なんちゃらなんて買いに行かない。
名無しさん
この方は先日裁判の判決のニュースが大きく取り上げられた「中3男子生徒“ひき逃げ”事件」の被害者の母親ですよ。
加害者は事故後に飲酒運転を隠すためにコンビニで口臭消臭剤を買ってから戻って救護したが、ひき逃げにはあたらないという判決が出た事件です。
ひき逃げ事件として厳罰化を求めていたから、加害者から逆恨みで危害を加えられるかも知れないと恐れていたという事ですね。
名無しさん
おそらく、加害者は素行が悪い人物なので、逆恨みする可能性があるのでは?
名無しさん
加害者は、近くのコンビニに行きブレスケアを購入した後現場に戻った様ですが、119番することもなく、まともな救助活動もしなかった様です。
裁判では脇見運転での過失運転で執行猶予の罪が下りましたが、遺族の方々は不服申し立てをし、この8年間争って来ました。
一事不再理の壁も乗り越え、再審に持込ましたが、最近被告に無罪の理不尽な判決が下りました。
被告は地元のダンプ屋の放蕩息子です。いわゆる輩、です。
親父もかなりの曲者です。
恐怖を感じるのは、当然の事なんです。
名無しさん
実際にあった話で、女性が強姦された後に通報し、犯人の男が逆恨みして出所後に女性を殺害した事例もあるんだよな。
犯罪者の倫理観なんてそんなもんだよ。


名無しさん
世に中に不要な人間って本当にいるんだね
名無しさん
普通に考えて加害者の行動がおかしいと思える。被害者側の弁護をする人はいなかったのか?判決狂ってると思う
名無しさん
救護しようとしたとか言ってるようだけど、救護の前に一時的でもその場から離れたらそれはひき逃げだろ?
飲酒の時点で悪質なのに、保身のために一時的に離れた事に対して無罪が出るのが一般人には理解出来ないと思う。
名無しさん
いくら近くても救助しないで現場を離れれば轢き逃げは明らか、しかも呼気中のアルコール隠滅図ったやり方は確信犯、裁判官はどこを向いているのか、死亡事故は殺人と変わらない、単なる交通事故と分離し、厳しい対応が必要ではないか。
名無しさん
こんな理不尽な判決ありますか?
もし、自分の大切な人だったら?って考えるととても他人事には思えない。
どうかこのまま刑が確定しませんように。
奪われた罪なき命の為に!
被害者が泣き寝入りしない判決を心より望みます。


名無しさん
この轢き逃げ犯はもちろん酷いが、これを轢き逃げでは無いと一審の決定を覆した東京高裁の田村裁判長は酷い。
法治国家としては全国民は裁判所の決定に従わなければなりませんが、こんな裁判やられちゃたまらんです。
名無しさん
刃物で人を殺めれば無期懲役、車で人を殺しても大した罪にならない。
下手すりゃ罰金刑ですよ。洒落にならない話です。本当に許せません。
法律が自動車業界に忖度しているのでしょうか。
名無しさん
この判決を見ると、飲酒運転で事故を起こした場合はまず逃げた方がいいのかなと、思ってしまう 裁判所が守ってくれるから
名無しさん
これで無罪って、裁判官は、考える頭がないんだろうね。
これなら、誰でもできる裁判官。
名無しさん
息子さんを亡くしただけでも人生が変わり果て絶望なのに、被害者が誹謗中傷まで受けるんですか。なんという世の中…。
こんな人を絶対に生んではならないですよね。
自分もそうなる可能性があると思うと本当に怖い。苦しみを取り除いてあげたい。


名無しさん
日本の法律は死人に口無しの加害者ファースト。いずれはこのような風潮だから死刑制度も廃止されそうな気がする。しかし、交通事故の加害者も最近では御礼参りの為に被害者や被害者遺族の前に現れるのが増えてきてるみたいだ…。
名無しさん
なんで被害者遺族が苦しまないといけないの?
なんなの?この加害者と裁判官!
名無しさん
先日痴漢被害にあって現行犯逮捕した犯人の裁判結果が出たけど懲役はたったの6ヶ月。しかも懲役は逮捕後勾留されていた期間も含まれるらしいからもうあと数ヶ月で出てくる。
相手は私を覚えていないかもしれないけどものすごく近所に住んでいた。
正直怖い。逆恨みされたらどうしよう、また被害にあったら?今度は娘も被害に遭うかもしれない。
たかが痴漢でも加害者が出てくることは本当に怖い。
名無しさん
うちの娘も被害に遭い4か月後に犯人逮捕。加害者からは示談の申し入れもありましたがこちらは拒否。検察官に厳重に罰して欲しいとお願いするも略式起訴で罰金刑。既に野にはなたれているので娘は引っ越ししたい。電車に乗るのちょっと無理かもと言うようになってしまいました。正直許されるならこの掲示板に犯人の名前と住所を書いて報復したいくらいです。
名無しさん
加害者は守られ補償すらもせず知らんぷり。一方被害者は見も知らぬ人達から有ること無いこと中傷されて叩かれる、日本では被害者になる、という事は本当に哀しい。


名無しさん
出所後に逆恨みで危害をくわえようとするなら、全く更生できていないということになりますね。
確実に更生する刑期と服役内容にしないと意味が無いですね。
名無しさん
自分だったらどうだろうと考えた時、仮に子供がはねられて亡くなり
加害者が逆恨みで来てくれたら、とんでもない笑顔で
過剰防衛をしてしまうだろうなって。
名無しさん
死亡重大な事故、救助を故意に中断した事実があるならひき逃げです。
二審裁判官が間違った判断をしてる
名無しさん
加害者が逆恨みしそうな人物でありそうなら厳罰にして簡単に出られない様すべき。早急な法改正を!
名無しさん
脇見運転による事故じゃなくて、飲酒運転による事故ではないの?


名無しさん
懲役30年にでもすれば復讐の機会は減る。軽すぎるんだよ判決が。
名無しさん
被害者が更なる被害を恐れる判決なんてあってはならないこと。
名無しさん
日本の法律って加害者が優遇されるんだ?
古めかしい法律だね
名無しさん
「轢き逃げ被害者遺族」の方に心ない書込みするヤツってどんな神経してるんだ…
名無しさん
犯罪者に厳しい日本にしなくてはならない。犯罪者の住所氏名などの公表と立退き請求など犯罪者には無人島に閉じ込めるくらいが良い。保証人が付けば公表しないが、再犯すれば保証人も同罪となるくらいがいい。


名無しさん
日本は古い法律をいつまでも使いすぎ
法律は一番大事な生活インフラ、こんな時代に合ってない法律を使うなんて老朽化しまくった高速道路を走らされてるようなもの
名無しさん
前に記事を読みました。どう考えても判決には納得いかないです。コンビニにいって飲酒隠すための口臭消臭剤を買いに行ってから現場に戻ってるのに、ひき逃げに当たらないとは。すぐに救護していたら中学生の命が助かったかもしれないのに…。どうしてこんな判決になったのか。血の通った判決のための裁判員裁判ではなかったのでしょうか。
名無しさん
人をはねたと思って当該現場から95メートル進んだところで引き返し、午後10時8分ごろ横断歩道付近で靴や靴下を発見したが被害者は分からなかった。その間約3分。
10時11分頃飲酒運転がばれないようにと考えコンビニで口臭防止用品を購入し服用ここで10時12分。
また現場に向かい被害者が発見されると(他の人が見つけた?)人工呼吸をするなどした。110番通報は10時17分。らしいです。
無罪の根拠はちゃんと引き返し救助したと認められたらしいです。そんなに遅れてもないかららしいです。
名無しさん
裁判官はこの様な背景をよく理解した上での執行猶予なんでしょうか?。
被害者側にも、大多数の国民の心情にも寄り添う判決とは思えません。
名無しさん
争点はブレスケアかな?被告は、アルコールチェッカーの結果は、ブレスケアによるものと主張したのかな。警察は、間隔をおいて複数回チェックしなかったのでは?それにしても、再審で無罪なんてやるせない。


名無しさん
時間的にはコンビニに駆け込んで「人を跳ねてしまった!救急車呼んでください!」って通報の依頼をして、その後に現場に戻って救護するのと変わらないって考えたら、救護義務違反は難しいかもですね。
その代わり、「飲酒運転」だけじゃなくて「飲酒運転を隠そうとした事」も罰してほしいですけど!!
今後の再発防止につながる判決を下して欲しいと思います。
名無しさん
コンビニに助けを求めてたらそうなのかもしれないけど
この犯人はコンビニに救助依頼してない…
口臭隠しのタブレット買っただけ
その後現場に戻ったけど、本人は通報してない
話を電話で聞いた仲間が現場に来て、その時初めて通報されてる
立派な救護義務違反だと思うんですけどね…
名無しさん
ひき逃げは置いといて
飲酒運転で人ひいても無罪なの?
懲役もなし?
飲酒運転発覚時点(事故などなくても)で懲役10年とかで良くない?
名無しさん
自分が親なら加害者をやってしまうな。
息子はそんなことしてほしいとは思ってないとか言う 人もいるだろうけど、ほんとにそうかな?
自分なら親がやってくれたらよくやったって言いたくなる
名無しさん
人の命を奪っておきながら逆転無罪とは全くもって理解出来ない。
被告が飲酒運転を認めているのに?
裁判官の判断基準はどうなっているのか。


名無しさん
無罪判決を出した裁判官は状況判断と法の認知がおかしいと思う。
名無しさん
飲酒運転での事故って加害者側に甘いイメージがあるなぁ。
なんで?
名無しさん
なんで人の命を奪って無罪なのか、まったくわからん。
名無しさん
皆さん、被害者の親御さんと共に戦いましょう!
こんなの許せない
名無しさん
飲酒運転で人をひいた犯人は無差別殺人者だと個人的には思えるんだけど、その殺人犯をかばう弁護士も逆転無罪にした裁判官も、仕事とはいえ、一般人とはかけ離れた感覚を持ってるんだなぁとつくづく思う。


名無しさん
何より救護を優先せず、その場を離れた時点でひき逃げでいいと思います。どんな言い訳をしても、死んだ人間は生き返りません。自分の保身ではなく、残された家族へのケアも償いの一つだと思います。
あなたが飲酒して自動車を運転をしなければ、こんなことにならなかったのだから。
名無しさん
ひき逃げで死亡した場合、犯人は問答無用で死刑が妥当。
飲酒でひき逃げなんて裁判すら必要ない。
名無しさん
車でも、お酒でも、薬物でも、精神疾患でも、人を殺せば殺人罪にできないのでしょうか?
名無しさん
被害者はいつまでも被害者、加害者はいつでも加害者ということか。そして、世間も一緒に加害者になるネット社会。
名無しさん
裁判官は、被害者を守る気ないからね。


名無しさん
靴が落ちていたならしっかり時間かけて調べないだろうか
ぶつかったとわかっているのだから
子どもの友人もいたなら、その子と探さないだろうか
被告は探す時間が短いと思う
コンビニに行くとかありえない
轢いたのだから罪になるはず
人殺して罪が軽いのは信じがたい
こんな裁判官はいらない
名無しさん
え、これで被害者側が叩かれるってどういうこと?
理解できない。
叩いてる人たちは、犯罪者擁護派(自身も犯罪者予備軍)の危険因子か、「尖った僕ちゃんカッコ良い!」っていうイタくてキモい馬鹿のどっちかだよね?
名無しさん
裁判官は他人が殺されたって屁でもないと思ってることがよく分かるね
名無しさん
長野県はこういった運転が当たり前
歩道すら注意しないと歩けない
名無しさん
やはり世の中、仕事人の様な存在が必要やな。
名無しさん
いつの時代も犯罪者は何かと個人単位で保護されている。
この記事の内容とは異なりますが、例え死刑囚であっても執行までは「手厚いもてなし」を受けてその日まで生きながらえる。
ところが犯罪被害者は個人単位では守られる事はない。被害者遺族の組織を作っても守られる事はほとんどない。
こんなの絶対間違っている。
名無しさん
確かに日本は「弱者優先」。
加害者はいつも「弱者」。
生い立ちがどうのとか、精神的な病気だとか。
被害者より加害者に優しい国。
これから犯罪が増えるだろうな。


管理人の率直な感想

とんでもない判決でしたね。
この判決が前例として残るのは日本にとって負の遺産でしかありません。

納得しているのは加害者の身内だけで、事故を知る人々のほとんどが憤りや疑問を持っている。
僕としても「飲酒ひき逃げ事件」ではなく「事故」と書かざるを得ない現状に怒りさえ覚えます。

愛する息子さんを亡くし、加害者の逆恨みによる報復を恐れ、ネット上の誹謗中傷に苦しむ遺族。
こんなことがあっていいはずがない。
地獄ですよ。

運が悪人に味方をする例を沢山見てきました。
不運が雨あられのように遺族に降り注ぐ現実も多く見てきました。

樹生さんの母親の和田真理さんがシンポジウムで苦悩を語ったわけですが、遺族によるこのような活動が行われ取り上げられることによって、遺族に寄り添う人は確実に増加していくし、遺族側に集まった人々の心がいつしか少しずつでも遺族を守り、安らげる道を作っていく要素になると思うんです。

風化させてはいけない。
その人物像から「恐怖を感じるのは当然の事」との声があります。
人の命を奪った法で裁けない悪人に好き勝手させるわけにはいかない。



コメント