【殺人未遂逮捕】母親に灯油浴びせ着火図った女子高生「母親と娘の関係は」「少女の心理」灯油入れるよう言われ立腹【滋賀県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後4時10分頃、滋賀県の民家で、この家に住む女子高校生(18)が母親(45)に灯油を浴びせ、ライターで衣服に火を付けようとしたため母親が110番。駆けつけた県警東近江署員が女子生徒を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。母親は逃げ、けがはなかった。

発表によると、女子生徒は、母親からストーブに灯油を入れるよう言われて立腹。ポリタンクから少量の灯油を別の容器に移し、母親に浴びせていた。調べに対し、灯油をかけて着火を試みたことは認めているという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221124-OYT1T50257/

母親との関係・少女の心理【ネットの声】

名無しさん
元々相性も悪いのでしょう。
こういう親子の場合娘は一日も早く親元を離れて自立した方がいい。育てにくい娘だったと思うけど親も娘の自立に協力すべき。
いつの日か自分や我が子のために灯油を入れる日々が来て初めて分かる親の気持ちだと思いますよ。大事だったけど、お互い取り返しの付かないことにならなくて良かった良かったですね。
名無しさん
正直自立させないでほしい…
カッとなったら灯油かけて火をつける人間が隣人に、なんて怖すぎ。
名無しさん
自分の思い通りに行かないとキレるタイプでしょ。


名無しさん
灯油をかけて火をつけようとするなんて…
恐ろしい死に方になる。
あまりにも短絡的。
名無しさん
俺がかけられたら相手に抱きつく。
名無しさん
どこに沸点があるのか分からなくて怖すぎる、まあ普段からいざこざはあったのかもしれないが簡単にこの様な行為に至る事は怖いですね。
名無しさん
突発的ならそのまま灯油タンクからかけそうなもんだけど、わざわざ別の容器に入れ換えてそこから母親にかけてるんだね
名無しさん
覆面3台とミニパトが連なってサイレン鳴らして走ってるのに出くわして、なんか大事件があったのかと思っていたらこれだったのか。


名無しさん
未必の故意はあった筈。
よほど18年の蓄積があったのでしょう。
名無しさん
ひぐらしのなく頃にでレナが灯油を学校にばら撒いて、どれだけ危ないか鑑識の爺さんに電話で聞いてたなぁ。
名無しさん
ここだけ取り上げると酷いようだけど、日頃からの不満が積もり積もってたのかも知れません。
名無しさん
本質は母娘の仲であって、決して灯油をいれる行為が大変なわけでも何でもない
名無しさん
うちにも同年代の娘がいますが、なんでそんなにイライラしてるのってくらいイライラしてる時があるから扱いにくい。
ただ、これはやり過ぎ。


名無しさん
怖い子だなぁ、何を食べてどんな環境で暮らすと恐慌な思考が生まれるのかな?
イライラしている若者増えすぎましたね。
名無しさん
実際の血縁関係、性格、お互いの言葉の使い方もあるでしょうね。
名無しさん
この内容だけではよくわかりませんが、日頃から仲が悪かったのでしょうか? こんなことで火をつけるなんか考えられません。
名無しさん
こわっ!
灯油入れてと言われただけで、ここまでするとは思えない。
今までの積み重なった何があるんじゃない。
名無しさん
こーゆーのってほとぼりが冷めたらまた元の母娘関係に戻れるのかなぁ。
人の家の事だけど心配になるわ。


名無しさん
灯油入れてって言っただけで殺されかけるの…?
元々仲悪かったのかなあ。
でも灯油かけられて燃やされそうになるのはやだな…。
名無しさん
当時高校生の息子とは毎回灯油ジャンケンしてました。恨みっこなし。
負けたときは「くそっ」て言いながら笑、ちゃんとやってくれてました。
名無しさん
細々と言えば他にも行き着くまでに理由はあるんだろうけど…娘さんも寒くなるだろ?灯油くらい入れようか。
名無しさん
想像力が無さすぎる。日頃から親子関係がどうだったのだろう?
名無しさん
親子一緒に住めなくなってしまったね。同居なら怖くて安心して休めないよ。


名無しさん
どうであれ、逆パターンでも、もう家族として接する事はできない、殺されかけて普通にできる訳無い。
名無しさん
こんなことでいきなり立腹とは・・・
これまでにも色々あったのかな?
名無しさん
灯油はガソリンみたいにならないから助かったね。
名無しさん
怒りの沸点がわからない…が、溜まり溜まったものがあるのかな。
名無しさん
短気は損だよ。怒っても、深呼吸して精神を安定させて、行動して下さい。


名無しさん
高校生にもなって、やっちゃいけない事の線引きもできないお子ちゃまなんだぬ。。 一生関わりたくない。。
名無しさん
いくら腹立っても水すらぶっかけられないよ。これ彼氏や友達だとどうなるか。
名無しさん
まさに子ガチャ。あと2年養育義務が残ってる。
名無しさん
恐ろしい…
灯油入れるの確かに面倒だけど
お母さんの仕事じゃないんだよ
名無しさん
滋賀県って、今まで目立たないと思ってたけど、なんでこんなにやばいの?


名無しさん
しつけとか育て方の問題ではないんだろうなぁ。
名無しさん
人に物を頼むときは丁寧に。
名無しさん
これは殺人未遂で実刑じゃないか?
名無しさん
灯油は火がつかないんだけどなぁ。
名無しさん
この事件がなぜ起こったのかに興味があります。
激しい反抗期だったのか、娘の心に問題があったのか、母からの虐待があったのか。
何かしらの理由があるかと思うので。


名無しさん
母と子共にやんちゃ系なのか普段からの関係性とかもわかんないから一概にどちらが悪いと簡単に外野は言えないけど、18歳なら灯油かけて火をつけたらどうなるのかの想像くらいはできると思うのですが…その行為としては捕まっても仕方がないでしょう。
名無しさん
事件よりも前から自分の母親に強い不満を持っていたのだろう。精神的な病気でなくても殺意を持つことはあり得る。
不満の内容は分からないが、灯油を入れるくらいのことで腹が立ち命を奪おうとは、あまり考えられない。
名無しさん
ここだけを知ると当然子どもが悪い。
しかし、一体何があった。普段から、どのような親子関係で過ごしてきたのだろう。
それでも、子どもを警察に突き出すのは、悲しい事だと思います。
名無しさん
母親の言い方とか悪かったのだろうか。もともと色々あったのかも。
実家で石油ストーブ使ってた時は、石油が切れてることに気が付いたら普通に灯油いれてた。そんなことで特にイライラしなかったとは思う・・・。
名無しさん
着火しなくて何より、一時の感情で母親害したら後悔し続けるだろう
反抗期や機嫌の悪い日だったかもしれないが感情制御できるようになっていくのが大人になるということ


名無しさん
こういうヤツは1人で何でもできるつもりでいる。
そして実際に1人になった時。
1人では何もできない事に気がつく。
1回でも人○しを考えるのは誰でもあると思うが1回でも実際に行動してしまえば…
例えソレが未遂であっても、いつか必ず○人をする人なんよ。
名無しさん
うちと全く同じ年齢構成。そして娘は自分で調べて自覚していたアスペです。だから、他人の気持ちが全く理解できない。そして、書いてても涙が出るがサイコ…。小さな頃から祖父母にも冷たい態度を取るので、間に入ってフォローしなければならなかった。何が言いたいかと言うと、うちでもいつ起こってもおかしくない事件だなと。
名無しさん
この親子、この後一緒に生活できるのかな?
母親の頼み方、女子高生の当時の精神状態、色んな背景があると思うけど、それでも灯油をかけ火をつけようってなる気持ちが理解できない。
名無しさん
普通では考えられないが2人の間に溝があったんでしようね。親も何かしてて子供に頼んだのかテレビでも観てて頼んだのかにもよるが余程何かあったのでしょうね。
名無しさん
灯油を入れるように言われただけで、こんなことするヤツはさすがに居ないだろ。
いたら刑務所でも病院でも手に負えない。。
そこはちゃんと調べて報道すべきですよ。
原因を調べて適切な処罰と精神治療をしましょう。


名無しさん
うちの子もやったりしてとか思う人も多いはず。子供なんて、発達障害あれば、何やるか分からないんだから。この感情が分からない人は幸せってことだよ。
名無しさん
本気で殺そうとしたのか、これくらい(少量の灯油)なら大丈夫と思ったのか…。
今回母親に着火しなくて本当によかったけど、いっぺんどれくらい燃えるか目の前で見せた方がいい。火をつけたらどういうことになるか、想像力が無さすぎる。
名無しさん
もう、一緒に住まない方がいい。
どう考えても。
周囲は、お互い別に暮らす環境を整える援助をするのが次の悲劇を防ぐかと。
名無しさん
母親との関係性次第かなぁ。ネグレクトや虐待とかさ、母親らしいことしてなかったとか。普通の母親との反抗期の子供、みたいなサラッとした書き方だけど。もちろん殺人未遂は許されないけどね。
名無しさん
事情が解らないが、家庭崩壊して居るのだろう。だから何か他のキッカケでも別の凶器で凶行を犯すでしょう。同居は危険な状態だろう、お互いに油断出来ない。


名無しさん
灯油入れてって言われただけでそんな激昂するとは思えない
普段から親子関係が崩壊しているだろ
反抗期や思春期の上ブレにしてはひどすぎる
名無しさん
ここまでエスカレートする前に、何かしらのサインがあったはず。親として、何かしらのサインをキャッチできなかったのか?子供だけの問題ではないような気がする。
名無しさん
自分で入れろって感じでムカついたんだろな。ならば、家で使う電気、ガス、水道、自分で払わせれば良いのよ。親のスネかじっているのに親にムカつくならば、家を出れば良いだけ。
名無しさん
結果的に灯油の引火点の関係で火がつかないから無事だったものの、そんなことは多分知らないだろうし、殺意があったように思えて怖い
名無しさん
理由が灯油だけならこの娘はヤバいね
もちろん他の理由があっても火をつけようとするなんて普通じゃないけど
普段はどんな親子関係だったんだろうね


名無しさん
反抗期だったにせよ、普通じゃない。
どれだけ腹立てても人に火を付けようとはならない。しかもこの子どもはもう18歳でしょう?
どんな気質を持っているんだろうか。
名無しさん
娘さんのキレ方が恐怖。受験生なのにこんな事してどうするのさ。この先の長い人生、猛省して更正して欲しい。
名無しさん
言われ方にもよるだろうけどこれくらいで立腹。
社会に出たらもっといろんなこと言われるのに。
母親とはいえこういう脅しみたいな事ができる子 怖い。
名無しさん
灯油を入れろと言われた事だけでここまでキレるもの?他にも積もり積もってたものがあるとか?どちらにせよ、やる事が怖い。
名無しさん
病気じゃないのかな?
普段から色々あるのではないかと思う。
灯油に着火では、死ぬ確率は高くて家まで丸ごと失う事になりますね。


管理人の率直な感想

ストーブの給油を知らせる音ってイヤですよね。
メーカーによって音が違うのに、共通して嫌悪感を覚える。
その嫌悪感の根源は「面倒くさい」に尽きる。

我が家は何故か父親が率先して灯油を入れていましたが、不在時は「誰が入れんの?」という小さい心理合戦がありました。
まあ、大概は僕が入れることになりましたが・・・。

さて、この事件。
仮に親子仲が悪くて虫の居所が悪かった場合、キレて灯油をぶっかけるところまではあるかもしれません。
しかし、ライターで火を付けようとするのは異常としか言いようがない。
まさに逮捕容疑の通り、殺人未遂です。

母親と娘である女子高生の関係が物議になっています。

この事件をみて、母親に毒物を盛り続けた女子高生の事件を思い出したのは僕だけでしょうか。
静岡県の高校1年生の少女が食事にタリウムを混入して母親に与え続けた事件。

その静岡の事件のように、この事件も反抗期や不仲など後天的な要因だけではないような気がします。
灯油を別の容器に移している時点で、ある程度は冷静です。
先天的なものがなければここまでぶっ飛んだ行動はできない。
そうだとしたら、もう教育の範疇ではないんですよね・・・。
母親は今後、娘とどう接していくんだろう。


コメント