高知市『轟組』工事現場で作業員が脊髄損傷「当たり前に存在する労災隠しの現実」物議に…幹部社員ら事故隠蔽…隠す理由は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高知県内建設業大手の轟(とどろき)組(高知市)が、工事現場で作業員が大けがを負う事故を起こしながら、労働基準監督署への報告を怠る「労災隠し」をしていたことが分かった。同社の幹部社員らが事故を隠蔽(いんぺい)していたという。吉村文次社長は「法令順守の重要性を説いてきたが、自分の会社で労災隠しを起こした責任は重い」として県建設業協会の会長を24日付で引責辞任した。

吉村社長によると、事故があったのは今月4日。香南市野市町の南国安芸道路改良工事の現場で、クレーンでつるした木製の型枠5枚(計100キロ)が落ち、男性作業員(51)に当たった。クレーンを操縦する作業員が119番通報したが、轟組の幹部社員が救急車の手配を取りやめ、病院へ搬送した。男性は下請け会社の社員で脊髄(せきずい)損傷と右足骨折の大けがを負った。

労働安全衛生法は事業者に対して労働災害の発生を報告するよう義務付けているが、幹部社員が事故を隠すよう現場責任者に指示したとみられる。轟組は今月14日に安芸労基署から指摘されるまで事故を把握していなかったという。

吉村社長は30日、朝日新聞の取材に「労災隠しは犯罪行為。重大なコンプライアンス違反であり、経営者としての管理責任を感じている。再発防止に向けて法令順守の徹底に努める」と話した。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPDZ72CBPDZPTLC005.html?iref=comtop_7_05

労災隠しの現実&隠す理由【ネットの声】

名無しさん
幹部が救急搬送取り止めるとか、かなり悪質で手慣れているとしか思えません。ホームページでも一切触れていないし、隠蔽体質が強いんでしょう。健康経営優良法人とかSDGsとかホームページに出てますが、今回の労災隠しで会社の本質が浮き彫りになりましたね。かえって信頼を無くしたのではないでしょうか。
名無しさん
普通に救急車で搬送、治療を受けていれば起きなかった後遺症が残る可能性が高くなる。
なんでド素人が普通の車で病院に担ぎ込んだんだ?
脊髄損傷で一番やってはいけないのが無理な体位変換なんだぞ。
名無しさん
以前は手抜き工事を内部告発した社員を解雇してたな。


名無しさん
労災隠しは、かなりの数あると思いますよ、
雇用者は労働者を勤務時間内に起きたすべてのケガ、発作、などたとえば会社内で転んだ、自己による不注意なんて処理されてる会社多いと思いますよ、労災隠しした、企業は強制廃業、同じ幹部や親戚、同族による再登録を認めない、このくらいしないと、イケ、イケのグレー企業はなくならない
名無しさん
まあこういう会社って掘り出したらかなりいるんじゃないかな。
脊髄損傷なんて重大災害なワケだしね。
今私が行っている鋳物工場もそうだが夏場に足を剥離骨折したのを隠蔽しているからね。
その事実を私が知ったのはケガした本人が会社との契約解除になって挨拶に来た時に初めて知らされたぐらい。
それが起こってそれの対策はやった形跡なしだし、それで安全教育をし直してもないしね。
名無しさん
労働災害の発生件数が点数化されている国や自治体では、次回新規公共工事の入札に制限や停止処置がとられる。
企業はそれが恐くて労働災害を隠す。
何も労災で被害にあった人を軽視している訳では絶対に無い。
安全対策を百パーセントやればほぼ労災は発生しないが、叩けば埃の出る業種。
いたちごっこの様相はあるが、労災事故の点数化の弾力的な緩和と、それに代わる実質的な安全対策の義務化など、根本的な見直しが必要なのではないでしょうか。
名無しさん
ほんの氷山の一角だろうよ。特に指の骨にヒビが入ったとか、怪我の程度が小さいものなんて会社の雰囲気で黙殺されるし。怪我したくてする人なんていないんだから、ちゃんと申告認定される業界になってほしいね。
名無しさん
現場で働いてたことあるけど、実際労災隠しは結構あった!
元請けさんよりも2次3次業者が怪我しても言わないでって言われた事もある。
それは怪我すると現場が止まってしまうこともあるけど、何より元請けさんから厳重注意や最悪仕事が貰えなくなってしまう事もあるみたい。
元請けさんや大手のゼネコンがそうだから下請けも仕事をもらうために隠してしまう悪循環…
なんのために労災保険入ってるの?と当時は思ってた。


名無しさん
労災隠しをすると一番泣きをみるのはケガした方です。大体、弱い立場の方が多いから、労災の補償を得られないのが大きいです。治療費、休業損害だけではなく、リハビリや療養中の各種費用など民間企業で何十年も面倒をみることは不可能です。
名無しさん
何も驚くような話ではない、
こうやって揉み消し、隠蔽されてる労災などいくらでもある。
労災扱いにするシステムが被害者に対してなんの助けにもなっていない。
労災扱いにすることで会社での立場が悪くなることを恐れて泣き寝入りしている人はいくらでもいる。
名無しさん
時間が経てば全治するような軽い怪我ならまだしも、脊椎損傷・骨折といった重大災害で隠蔽するとは悪質です。被害者が下請け企業の社員ということで、威力を用い黙らせたということでしょう。それに対し、誰かが通報し発覚した。
隠蔽やコンプライアンス違反などといった表現では事件を矮小化してしいます。いじめ自殺問題などと同じく、事故ではなく事件です。
名無しさん
労災隠しは日常的に行われています。
以前に仕事中に怪我をして病院に行き精算する時に病院から労災申請した方がいいと言われ会社に連絡しました。
結果、申請すると今までの苦労が台無しって言われて泣く泣く諦めました。
もっと知識があって強く言えたらって今になって思います。
もう一度言わせて下さい、労災隠しは今日も行われています!
名無しさん
どうして労災を隠そうとするか考えてください!
公共工事で労災を使うと、行政から大きなペナルティーを与えられるからです!
入札に参加できなくなり、事故の大きさでランク付けされてる点数を減点され、次の年度の入札ランクに響くからです。
隠ぺいしないやり方を行政は考えるべきです!


名無しさん
脊髄損傷って事は首を固定したりして運んだんだろうか?
事故起こした時に安静にして救急車が来るまで待って救急隊員の処置と搬送をしてもらっていたらもしかしたら脊髄損傷の怪我もましだったかもしれないと思う
名無しさん
労働者を使い捨てとしか思ってないのか?
好んで事故に遭うわけではないだろうし、後遺症が残る怪我なら、当事者の生活を考え労災にすべきだろう。
こういう隠蔽は許してはいけないと思う。これが氷山の一角だとすれば、泣き寝入りせざるおえない方々が可哀想すぎる。
安心して働ける環境ってのはないのか?
名無しさん
世田谷区発注現場でもある会社は数年に一度労災隠ししてるよ 昭和の頃は労災使わせない大手も沢山あったけど今の時代でも労災使わせない隠蔽体質の会社もあるんだね 労災隠しは犯罪なのにね
名無しさん
誰も好き好んで事故を起こす訳でない。
救急車を呼ばないで 命を落としていたらどうする?
大企業ほど、1人1人の判断力と責任感で まずは、命を優先してほしい。
名無しさん
安芸労基署はおそらく当時現場にいた作業員の誰かからの通報でこの労災を知ったのでしょうね。


名無しさん
うちの会社も前に事故起きて救急車呼んだら、勝手に救急車呼びやがってって怒られた。
あの頃法整備が進んでたら会社も多少は良くなったろうに。
名無しさん
旦那が大手ハウスメーカーの下請け。
労災に加入してないと現場入れないので個人で加入してますが、だからと言って使えないし、使ったとしたら仕事もらえなくなる。と言っていた。
恐らく指落とした位じゃ、労災使わず個人で病院。
名無しさん
大小様々だけど普通にあることよね。
この間までいた会社でも結構な火傷事故を労災として扱わなかったし…
でもケガした方は、ごねるとクビになるかもと思って強く言えなかったんだよね…
こういう風潮、早く無くならないかな。
名無しさん
一事が万事でしょうね
他にもいくつもあったと思うし、労災事故以外にもなんかしてそうと思われるから、企業には清廉さって必要
名無しさん
あらあら…。
今だにこんな隠し行為してんのか…。上層部全員入れ替えた方が浄化作用は早い。
今の上層部を全て切り捨て力が及ばないとこへ左遷か、こんな事してるから上層部も叩けばホコリが出るから、それを機に解雇もいいだろ。
とにかく、体質改善は上層部を入れ替えないと、変わらないだろ。


名無しさん
社長は潔くて耳障りのいい言葉を吐いているが、幹部が即座に隠蔽の判断を下したのはこの会社の体質がそもそもそうだからでは?
そしてそれは社長の経営理念や人格が影響しているに他ならないのでは?
名無しさん
人の口には戸を立てられ無いから業界関係の中では広がってた話、被害者がいるし目撃者も居るのに隠し通せるはずが無い、最初から適切な対応すれば良かったのに。
名無しさん
労基署は過去にさかのぼって調査するべきですね。
退職した社員などに聞き取りしたら、ボロボロ出そうな気がします。
災害を隠したら、安全な職場にはなりません。
お上が厳しく罰して役員や幹部社員を一掃しないと、体質は変わりませんね。
名無しさん
どこもあると思うよ
知り合いは旦那さんがあきらかに労災案件で怪我して入院したけど、あんまり騒いだらだめになっちゃってって奥さんあれから何も言わなくなっちゃった
会社からお金積まれたのか逆に脅されたのかはわからないけど、、
難しい問題なのかもね
名無しさん
地方のゼネコンに根づいた悪しき慣習!!労災保険の還付がある時代でもない今、労災隠しは企業リスク以外の何者でない!


名無しさん
で、使った保険は労災保険ではなく社会保険だろ?
だとしたら不正受給も追加な!
この様な職場は大抵が就業規則も置いてないか見せない様な環境だと思う。
名無しさん
これがまかりとうれば、労働法の意味がない。
自分たちのために末端の作業者を見殺しにするような行為、
皆を守るためにも、会社やこの幹部社員に厳しい処置をお願いしたい。
名無しさん
まぁ建設現場では沢山ありますよ!今回は中堅ゼネコンですが中小企業の建設会社は報告しないし労災保健も使えない!使うなと社長から言われる!闇の建設社会ですよ!
名無しさん
ホットスタッフ(株)はシンナーを吸わせる現場に派遣させ体調が悪くなり甲状腺が腫れても何も対処しません。最後有給消化で辞める際も有給の定義に反すると言ってそれに反対してきます。ホットスタッフ多治見(株)は溶鉱炉に足を入れる仕事や、有毒ガスに晒される仕事を紹介して、これまた辞める際も
名無しさん
こういうのをなくすには病院から労基署への報告義務化を必須にしないと駄目なのでしょうか。


名無しさん
労災隠しは駄目だが、自己過失の労災でも行政処分に対する罰が重すぎるのも隠す理由となっているような気がする。
名無しさん
こう言う言い訳が通る世の中になってしまってる。辞任ぐらいでごまかす。これでは大人としてまた社会人としての責任は果たされていない。どこの世界でも形こそ違い言葉でかたずけて終わる。
名無しさん
会社の後輩の父親が、現場にて避雷針が倒れ下敷きになる事故で他界した。
監督?からは「自らの事故であって工事は関係ないから」と言われたらしい。
誤魔化された様で、深くは言えないのか?隠せる事故は隠して行く態勢なんだろうな。
名無しさん
自分もお客さんの現場で搬入時に大怪我したけど、救急車呼ばず、労災ではなく全て有給を使わされた。
名無しさん
だって隠蔽しないと労災保険料爆上がりするんだもの。
労災使うより、本人に直接金払って無かった事にするなんて昔からあるよ。


名無しさん
労災隠しは犯罪です。
とは言うけれど、報告したらしたで会社では大騒ぎ、報告書対策会議で他の従業員大迷惑。
少しの事なら隠したくなるよ。
労災の仕組み、おかしいんじゃない?
名無しさん
元請けの労災なんて使ったら最後今後仕事を貰えない。忖度かもしれないが下請けが自社の労災を使ってる事がほとんど。労基はわかってるでしょ。
名無しさん
怪我をされた従業員の方への補償、治療費がどうなってるのかが気になる
まともな企業ではないので立ち入り調査したほうがいいな
名無しさん
で、どういうペナルティがあるの?一ヶ月営業停止とか、重い処分がないと、無くならないと思う。
名無しさん
脊髄損傷なら「大けが」ではなく「重傷」と表現する方がより適切と思う。


名無しさん
労災に認定されないと保険金が下りないからと、受傷者本人がふらっと労基署に相談したらバレたって事例はよく聞く
名無しさん
怪我の程度からして重大事故なのは明らか。救急車での搬送を取り止めた幹部社員に対しては逮捕案件なのでは?ひき逃げしたのと同じですよ。これは酷い。
名無しさん
日本のトップ企業でも労災隠しは当たり前だからねぇ
中小企業なら当然になってしまう
労基や法律が甘過ぎるんだよね
名無しさん
もし幹部社員の独自判断で労災隠ししたのであれば、会社は懲戒解雇するはずだ。
名無しさん
大手だからニュースになるけどそこら辺の中小企業はよくある事な気がします。罰則かなり厳しくしては??


名無しさん
会社名覚えましたよ!
これは酷い!
下請け社員とは言え、勤務中に大怪我を負っているにも関わらず119通報も拒否なんて!
人間のする事ではありません!
脊椎損傷なんて後遺症が残ります。
名無しさん
最近は現場で怪我しても労災保険は使わせない。一人親方の保険使えって感じ。
名無しさん
労災だしたらかなりのペナルティーくらいますからね、自分達のためだけにひた隠しにしたと思われても仕方ありませんね。
従業員のためになど考える幹部はいないってことでしょう。酷いもんだよ。
名無しさん
ケガの程度にもよるけど前おったところはこけて病院行っても上の奴が別に労災してもいいけど次回の更新はどうなるかわかりませんよとか言うてたからね。
俺なら速攻労基行ったけどその人はいかなかったわ
名無しさん
労災事故隠し
これらは氷山の一角
隠れた事故は沢山あるはず
労災保険の中止また禁止処置を


名無しさん
これは酷すぎる轟組は指名停止とか制裁はあるのだろうか。
名無しさん
経営陣の指示である場合が実際は殆んどだがな。
現場の人が労務管理について詳しい筈もない。
名無しさん
かなり多いと思います、労災隠し、僕も若い頃仕事で人体断裂しましたが労災申請してくれませんでした、未だに正座ができません。
名無しさん
この作業員さん、結局補償は受けられたのだろうか?
金一封とか見舞金とか口止め料とかで誤魔化されてたなら、本当に酷い話。
名無しさん
悪質を通り過ぎて言葉も出ない。労働者を搾取する会社の根本体質は糾弾されて当然。この様な会社の存続は許し難い。


名無しさん
ばれないと思った感覚がわからんな。
ばれたら、会社が潰れるリスクさえあるのがわからんのかな。
名無しさん
まーこんなことして、日本経済は一時期繁栄したからな。
本当に人をものを言わない機械のように都合よくとことん使いまわしてたし。
名無しさん
自分も工場で働いていましたが、とあるとこでは労災つかうとクビになると言われましたよ。
名無しさん
いろいろと捜査して欲しいです。
必ず他の犯罪行為も出るでしょう。
名無しさん
事故は起きない方が良いが、起きてしまう。
事故隠しをするのが、1番悪い。


名無しさん
現場での怪我?せっかく保険に入って保険料支払っているんだからさっさと申請しろやごらあ。
というホワイト企業もある。
名無しさん
悪い報告ほど上に上げないと、組織全体にダメージがある。
何で幹部が理解してないの?
名無しさん
今回が初めてでは無いでしょ。
名無しさん
現場作業者が労災を隠す例は知らなくもないが、会社側がやるとは・・・
名無しさん
レッカー運転手は適切に対応したのにね。


名無しさん
労基署も抜き打ちで検査すればいいのにな。
名無しさん
組レベルなら、まぁニュースになる。
下請けの業者になると隠すところも多い。
名無しさん
脊損の大事故で労災隠しは有り得ない。
元施工管理だが、工事する資格無し。
名無しさん
社長は半年くらい無給でいいんじゃない?でも、経費があるから無理かな?
名無しさん
これは、刑事告発されてもいいぐらい。


名無しさん
事業認可剥奪で良くないですか?
名無しさん
…知らなかったのではなく、貴方が指示したんでしょ!
名無しさん
どこもやってる。
現場の作業員の事なんて屁とも思ってない業界です
名無しさん
この会社、これ一件だけじゃないだろうな。
名無しさん
救急なら絶対にバレるのにと思ったら、断っていたのかよ!下請けを何だと思っていやがる、正に鬼畜の所業。


名無しさん
当然黙認した幹部はクビにしたんよね?
名無しさん
こんなのごく一部だよ。もっと隠してる
名無しさん
音の呼吸 壱の型 轟...。
名無しさん
未だにこんな会社ってあるんだな。
名無しさん
社長職は辞任せい


名無しさん
いつの時代よ?
名無しさん
どうせ、こんな隠蔽に対する罰則も大したこと無いんでしょ? 引責辞任って自分の会社を辞める訳でもないし。
何でもアメリカが良い訳ではないが、巨額の罰則なり徹底した調査なりで、「報告しないと損だ」と思わせるモノがないと隠す文化は無くならないと思う。
名無しさん
幹部社員が救急車の手配を取りやめ…
高知新聞には処置を受けるまでに2時間を要したって書いてあったが、道交法の轢き逃げと同じ扱いで逮捕すべきで名前も公表すべきである。
もし、幹部社員が被災者だとすれば、このような対応されて怒ったりはしないのだろうか?
若しくは幹部社員は被災者を人間って思ってないのではないか?
自分なら犬や猫でもすぐさま病院に連れて行くが…。
幹部社員は解雇されて当然だが、もし解雇されてないなら自ら辞めるべき人間でしょう。
名無しさん
田舎に住んでいます。
田舎の現場で働かれてる方は知ってると思うけど、驚きもしないし、いつものことなんだよね!
現場止めてしまえば恐ろしい損害でるし、県外から来られている大手さん下請けさん孫請けさん皆んなに多大なる迷惑かけてしまうから、労災が起きた場合は、ヘルメット脱がして敷地からよく出されて救急車呼ばれてましたよ。
この様な場面何度か見て来ましたね!
田舎あるあるです。
名無しさん
現場で事故が起きて責任者が処分されたとしても、よほど手を抜いてたりしないかぎり、せいぜい厳重注意ぐらい。
その処分を免れることを優先して、大切な従業員の将来をおざなりにした罪は大きい。
従業員のいのちを預かっている自覚や責任感もなかったのだろうな。


名無しさん
これだけの大怪我で労災隠しをするのは、もはや法律違反を通り越して、人権の尊重も何もない、存在すべき会社じゃないな。
名無しさん
建設現場って、危険が付きものです。その事故での組織ぐるみの隠蔽で許される筈は無い。法で事故報告は義務なのに、それを怠る上に隠蔽を図るとは一番やってはいけない事。負傷者に治療費を払うのが惜しいからとしか思えない。仕事上の事故はその企業や下請けならトップにも責任は及ぶ筈。折角後世にまで轟く様にと社名にあるのに、悪名だけ轟いたんだから、しっかり補償してやるべきです。
名無しさん
一般論として労災保険の問題点をいうと、まず労災補償が手厚すぎる。ゆえに認定されるかされないかで雲泥の差が出て不公平。
少なくとも、特別支給金はすべて廃止すべき。そして、遺族補償年金において、圧倒的に夫が冷遇され妻(内縁の妻も含む)だけが厚遇されている。
明白な男性差別を是認してる政治も裁判所も大衆も、私に言わせれば狂気でしかない。
あと、不法就労の外国人も労災適用になるのはおかしい。「不法」就労の人は自己責任、補償なしで良い。
改善点がいっぱいある。
名無しさん
51歳ならあと30年としても脊椎損傷なら寝たきりだから1級案件でしょう。従業員に支払われる障害労災年金、障害厚生年金は莫大。隠し切れるわけないじゃないか。管理責任をサポートする使用者賠償保険にも加入してないだろうかなあ、こういう経営者は。
名無しさん
会社は利益がなければ成り立たないでしょうが建設会社はこう言う事って沢山あるでしょうね。
働いてる人の怪我の大きさ差や命なんか二の次で利益と保身にはしるとんでもない会社。
もっと、働く人を大事にすればどんどん良い人材が集まってくるのに。
この怪我された人後遺症が残りそうで建設では働けないでしょうね。
労災あたりまえ。
名無しさん
今時、労災隠ししてもメリットよりデメリットの方が大きい。
起こってしまった事は仕方ないとして、今後事故を起こさない様に教訓にしたら良い。


管理人の率直な感想

都市伝説的な感じで「ダムやトンネルには無数の人骨が…」という話がありますが、未だにこういった重大事故の隠蔽がなされている現実を見ると、昔から星の数ほど繰り返されてきたんだろうと思わされます。

起こすべくして事故が起こったわけではないのは分かっているのですが、人命が軽視されているその現実は目を背けたくなるほど酷い。
様々な声が上がっています。酷すぎる。

この事故、というかもはや事件ですが、隠蔽としては大胆不敵であり、周囲の作業員らに隠蔽工作がバレても全く問題ないと判断し恒常化しているような印象を受けます。

先日、虎ノ門の工事現場であった転落事故でも問題視する声が内部から上がりました。
「安全第一」が現実になる日は来ないのか。


コメント