除草作業などの清掃活動中に特急電車にはねられ会社員・東野高明さん(36)死亡【滋賀県長浜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日朝、滋賀県長浜市のJR琵琶湖線で、清掃活動を行っていた男性が特急電車にはねられ死亡しました。

2日午前8時半ごろ、長浜市余呉町下余呉のJR北陸本線余呉駅と木ノ本駅の間の線路内で、長浜市余呉町に住む会社員・東野高明(たかあき)さん(36)が、上りの金沢発・米原行きの特急電車「しらさぎ」にはねられ川に転落しました。
東野さんは、全身を強く打ち、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。乗客ら約130人にケガはありませんでした。

JR西日本によりますと、運転手は走行中、200メートル手前で線路内にいた男性の姿に気付き非常ブレーキをかけたものの、間に合わず接触したということです。

東野さんは、午前8時から地域の清掃活動に参加し、事故当時は線路近くで草刈りをしていたということで、警察は、東野さんが誤って線路内に入ったとみて当時の詳しい状況を調べています。この事故の影響で、JR琵琶湖線は上下線で計4本が運休し、最大64分の遅れが出ました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010000-bbcbiwakov-l25

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
線路内に立ち入ってまで行う事ではない。
合掌
名無しさん
田舎は都会とは違い、線路脇に柵はなく、田んぼと線路の境がハッキリしない。
線路脇の雑草を刈ろうとして、線路側から作業をされていたのではないかと思います。
みなさんのご指摘通り、不用意に線路内に入り作業していたのは、安全上良くなかったと思いますが、蔑まれる行為ではなかったとは思いませんか?
結果としては、死亡事故となり、無関係な方も巻き込んでしまったことは宜しくないが、昨今のイタズラや自殺行為とは一線を画して扱っても良いと思います。
安全への配慮等至らなさ過ぎる点は多分にあると思い、今後の改善点として、検証して欲しいと思います。
名無しさん
一斉清掃は公共の場所をするんじゃなかったのか?
線路はJRの管轄だと思うけど。
san
町内会の清掃奉仕 危ないところはやらなくていい
やぎに食べさせるのがいい
名無しさん
掃除は良い心掛けだと思うが、
滋賀県の一斉清掃は任意と言いながら、
ほぼ絶対になっており、同じ町内会でも、
蜂に刺される等毎年、けが人が出ています。
けが人を出して迄行う行為ではないと思います。


名無しさん
違法に線路内に立ち入ってはいけない
周知徹底を望みます
名無しさん
「タイトル」からして、列車の通過時刻のダイヤを完全に知らされていなかったなどのトラブルや臨時列車だったのかと思ったのですが・・・。全然違うケースですね。最低、近くに踏切の警報器がある場所でないと非常に危険、でもこれは保線関係の話ですが。
線路に入っちゃ駄目だよ!
名無しさん
とても可哀想だけど、線路に入ってはいけない。
線路を渡るときも近づくときも命懸けで行わなくてはいけない。
名無しさん
夢中になってて、気付かなかった⁇


名無しさん
一斉作業する事をJRに届けるべきだった。でもよく今まで事故がなかったのが不思議です。
名無しさん
線路内はしなくても良いのになぜ?まだお若いのに。
accs
非常停止は当然間に合わないにしても、仮に時速100kmからノーブレーキでも200m進むには7秒かかる。
当然警笛は鳴らしていたはずで、なぜ逃げられなかったのだろう?
線路の砂利の上は歩きにくいけど成人男性なら余裕で逃げる時間はあったはずなのに…。
名無しさん
エンジン式の刈り払い機を使っていたのなら電車の音は聞こえません。
てか、作業圏外じゃありませんか?
責任者の監督不足なのでは?
名無しさん
そもそもはねられる?清掃してたからといって、よけれると思うのだけど。
年寄りでも子供でもないのに。


名無しさん
なぜはねられるのか理解できん。
名無しさん
1時間に1本とかのローカル線ではないのに、なぜ線路内まで清掃に入り込んだのか。
亡くなった方を悪くは言いたくはないが、
あまりにも不用心すぎる。
霊波之犬
線路内は清掃しなくてもいいよ
名無しさん
地域の清掃活動とはいえ、線路内に立ち入る必要があったのか大いに疑問。
自治体も注意喚起していなかったんだろう。
ボランティアで命を落とす事は、あってはいけない。
niko
不慮の事故であったからこそ、はねてしまった運転士さんもつらい。
お気の毒すぎる。
危ないところは侵入してはならないという、認識が甘すぎた。ご本人も、後悔しているだろう。
ご冥福をお祈りします。


lovelovelove
大変お気の毒です。が、自治会の清掃作業なら線路に立ち入っても問題ないのですか?またなんでJRの線路内の清掃を、町内の自治会がやらなきゃいけないのだろう?委託されてるってことあるの?自治会わからない。
名無しさん
清掃活動の男性は誤って線路内に侵入したのでしょうか。
August
うちの近くも電車が通ってるが、線路わきを命がけで草刈りしようとは思わん。
名無しさん
線路沿いの草刈りは業者と撮り鉄に任せれば良い……(-ω-;)
名無しさん
そういえば、山梨でもやっていたなあ。
身延線は滅多に来ないし、線路脇にもいなかったけどさ。
名無しさん
爺さん婆さんかと思ったら若いな…
地域奉仕は本当に頭が下がるが、安全が最優先
ご冥福をお祈りします


名無しさん
ボランティア精神抜群。
名無しさん
そもそも線路内まで一斉清掃する必要ない、
しかし列車の接近は音で気が付かないかな?
名無しさん
熱心にやりすぎて気づいたら線路に入っていたのでしょうか。
takuyani
なぜ
線路内に?
俺はタカ好き
線路の除草は鉄道会社の保線がする作業
見張りを立て線路内作業を周知した者が行うもの
一般人が出しゃばれば、こうなる。
名無しさん
清掃活動て線路入ってまでしないでしょ…


^_^
線路内?自治会責められますよ!
名無しさん
どうしてどうして
名無しさん
線路内に入った事ないから分からないけど、
電車が来たって分からないものなのかな?
kumm
めっちゃ可哀想。
これJR西日本がちゃんと草からないから地域の人達が仕方なしに草刈ってたんじゃないの?
JRにも責任があるのでは?
名無しさん
意味わかりません。
何故線路内に?
自治会長さん、線路内も除草対象ですか?
名無しさん
本末転倒。
安全第一という言葉は何故できたのか理解してましたか?


名無しさん
200m手前なら警笛鳴らしても
衝突まで5秒あったら
避けられそうなのに。
名無しさん
聞き覚えある名前…豆腐屋の息子か?
名無しさん
家の前だけ雪かきすればいいのに、10軒先ぐらいまでやるやつって結構いる。
名無しさん
町内掃除で電車に撥ねられる人なんて、初めて聞いた。
それも電車が来る事が見える場所で、電車に撥ねられるなんて、もはや自殺志願者としか思えない。
中2女子です。
ドジね
名無しさん
なぜ線路内のまで草刈りしてたのか…
ありえないし、言葉は悪いが…アホやん


名無しさん
自殺志願者?
名無しさん
線路の草まで刈る必要無いのに。
名無しさん
JRの線路は私有地だから清掃しなくていいよね。
公共の場所の清掃て考えるなら道路ぐらい?
自分の町にも地域清掃があるが線路の、のり面などもやらないよ。
お若いのに気の毒です。
名無しさん
無知が、招いた結果しなくても良い所をしてたら当然こうなる!
名無しさん
むかしは日勤教育の教育でJR社員が草刈りしていたなぁ。
名無しさん
うちの町内では用水路付近の草むしりもやらされるよ。
それは土地改良区の仕事だっつーの!


名無しさん
どんくさいの一言!命を粗末にした行動です。
自業自得でしょうがない。
今後、一斉清掃をやめれば死なない。
ぶー
いい歳してこんなアホがいるとは…
名無しさん
一生懸命やろうとしてたからなのだろうと思いますけど、事前に責任者は清掃範囲を周知させるべきだった。
自業自得とかアホとか言ってる奴は草刈作業なんてしたことがないんだろうね。
経験があったらそんな言葉は出てこない。
名無しさん
ドガッ!!!
おがごっ!ぐお
バッシャーン!!!
何事だ?
うあっ!大変だああああっ!みんなああああっ!!!!
名無しさん
馬鹿じゃない。無断で線路内に勝手に入って。
線路内は、JRがする事。馬鹿。
名無しさん
田舎だから、自前の草刈機を持って参加する人も多い。機械を使っているから、一人一人が距離を保って行動する。モーター音で他の音が聞こえない。しかも回転刃の所を集中して見ている。
他の人も気づきにくい。
電車の本数も極端に少ないから、ほとんど列車は来ない。
あまりにも、あまりにも、不幸な条件が重なり過ぎた。
そりゃ、そんなところに立ち入ってはいけないと思うけれど、生活圏の延長範囲内だから、ついでにしておいてあげようと、その平和な善意を不注意で責めたくないと思う。
ほんとうに、悲しい事故。


竹島は日本の領土
台風の影響かあちこちにゴミが散乱していたからなぁ
踏切で特急の通過待ちを何度も経験してるけど、意外と静かで目の前に来たときにビュッと音がするぐらい
遮断機の音がしなかったら気づかないと思う
太平洋無敵〜御意見無用
清掃をしていると、どうしても視野が狭くなる
線路脇や幹線道路では特に注意したい
名無しさん
なぜ、線路のすぐそばまで地域の清掃を行っているのだろう。
名無しさん
余呉で予後とか、地域に貢献していた方やのに気の毒すぎる
名無しさん
鉄道会社では監視員を必ずつける。
沿線でこのような活動を行う時は鉄道会社に知らせて監視員をつけるのを義務付ける。
こんな情報を得るのも駅長の仕事なんだけど、システム化で駅員もろくにいないし。
自分の身は自分で守るしかない世の中か?
名無しさん
線路の掃除はJR西の仕事です。
自治体ではやるべきではないということですね


774
何故この人は関係ない場所まで掃除をしていたのか?
36歳だと、まだ小さな子供もいるだろうに……。
奥様も辛いでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
abc
線路は危ないから本当に注意すべきです。
名無しさん
清掃活動とはいえ、柵もない所の線路へ立ち入るのはダメだと思う。小さい子供たちには大人がちゃんと教えてるんだから。
名無しさん
柵がない。そこに線路があるのはわかってるんでしょ。
名無しさん
柵の有無は関係ないような…
名無しさん
町内会に参加するだけでもすごいのに。
ご愁傷さまです。


名無しさん
お気の毒ですね。
名無しさん
自治会住民が死亡・・・
請求がなければ良いけど、もし、鉄道会社から、損害賠償請求があったら・・・
その場合、自治会は助けてくれるのかな・・・
名無しさん
音とかで気付かないの?
名無しさん
どんくさ
名無しさん
どんまい
名無しさん
何で線路に立ち入るかな?迷惑。がっつり損害賠償請求してください


名無しさん
さすがJR!
むやみに人をひく行為
名無しさん
どう配慮しても、アホとしか言えない。
旧世界
田舎は自治会のイベントや掃除に参加しないと
うるさそうだな、ヤダヤダ!!
名無しさん
草刈り機の音で電車が近づいてるのに気づかなかったとかですかね?
名無しさん
何でまた清掃するのに線路に立ち入るんだろう。誤ってとはいえ線路があればわかると思うけど。線路が草だらけで見えないわけないし。善意の掃除で命落とすなんて最悪だな~
名無しさん
『全身を強く打って』清掃活動?なんぼなんでも線路に入ってはダメだ。
琵琶湖線って結構本数あるけど。
1日2~3本しか汽車通らんのなら百歩譲って多少わかるが。


管理人の率直な感想

線路内に立ち入るのは危険ですし、線路内の清掃なんて必要ありません。
それは亡くなったご本人も分かっていたことだと思いますが、「ついでにやっちゃうか」という心理が働いたのかもしれない。

それなら僕も分からなくもない。

僕は真面目な人間とは言えませんが、それでも半強制的な自治会活動(地域活動)とはいえ、どうせ清掃活動をするなら綺麗にしたいと思う。

しかし、地元住民ならば特急電車が通過するのは知っていたはずですし、線路内でも音で電車が近づいているのは分かると思うんですよ。
空気振動だけでなく線路を伝っての音も発生するはず。

200メートル前からブレーキをかけていますし、自ら飛んででも脇の草むらに避難できたはずなのですが・・・。
若いですし。

どういうことでしょう。

休日の清掃活動には頭が下がるばかりなのですが、そういった方が命を落とすことによって別の意味で頭を下げるのは勘弁です。
普段からこういった活動に参加している方は是非とも気を付けていただきたい。


コメント