【埼玉県鴻巣市4人死傷事故】当時18歳運転手、2人死なせ「免許再取得したい」検察「再犯の可能性が高い」遺族「実刑判決を」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県鴻巣市で2019年12月に4人が死傷した事故で、高速度で走行し運転操作を誤ったとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた、当時18歳の少年(19)の論告求刑公判が22日、さいたま地裁(田尻克巳裁判長)で開かれた。
検察側は「危険かつ無謀な運転で、過失は極めて重く結果は重大。刑事処分が相当」として、懲役4年以上6年以下の不定期刑を求刑。弁護側は保護処分を求めて結審した。判決は5月6日。

18歳運転手、低額や校則違反を繰り返し退学…すでに免許の再取得を希望


検察側は論告で、少年が事故の記憶がないと言いながら、同乗者から高速度の運転を注意されたことを否定し、「自己に都合の良い部分だけ供述しており信用できない」と指摘。過去に二輪車の免許取得で高校の停学処分を受けたにもかかわらず、さらに校則違反となる自動車免許を取得したこと、仕事のために免許の再取得を希望していることなどから、「規範意識が鈍っているのは明らか。再犯の可能性が高い」と断じた。

弁護側は「道路の先に重機があったのは偶然で、仮に1メートルずれていれば全く違った結果だった。被告の責任はスピードを出し過ぎたことであり、結果は想像できなかった」と説明。少年が深く反省していること、両親に監督能力があること、高校を退学になる制裁を受けたことなどから、「刑事罰を科す弊害は大きく、少年法の理想に従って家裁送致されるべき」と述べた。


遺族が涙「実刑判決を」


公判では、事故で死亡した本庄市の男子高生と深谷市の男子高生の遺族が涙ながらに意見陳述し、「死ぬまで償ってほしい」「実刑判決を望む」と厳しい処罰を求めた。

本庄市の男子高生の母親は遺体の顔を確認する際、警察から「見たら倒れてしまう」と言われ、見せてもらえなかったことを明かし、「健康で五体満足に産んだのに。息子より私が先に天国に行くはずだった。悔しくて悔しくて悔しい」と言葉を絞り出した。

少年に対しては、「あなたは(事故のあった)12月13日に家に帰ったよね。息子は7日たって骨になって帰ってきた」と述べ、「あなたが死ぬまで、もう一度息子と会うまで償ってほしい」と語った。

深谷市の男子高生の母親は息子が脳死と判定され、臓器提供を決めた後、手術前に医師から「息子の心臓の音を聞いてください。話しかけているようだ」と言われ、胸に耳を当てたことを回顧。「泣かないと決めていたのに思わず涙があふれた。このまま聞いていたかった」とこぼした。

最期をみとった後は「母なのに何もしてあげられなかった。私の心は死んでしまった」と複雑な心境を吐露。少年が時速118キロで運転したことに、「故意の事故と変わらない。執行猶予などではなく実刑判決を望みます」と話した。


言葉だけの反省

少年は最終意見陳述で、「自分の身勝手な行動で2人の命を奪ってしまい本当に申し訳ありません」と、初公判と同じ言葉を繰り返した。

起訴状などによると、少年は19年12月13日午後0時20分ごろ、鴻巣市郷地の県道で、制限速度を78キロ超える約118キロで車を走行。運転操作を誤って道路左のガードレールと油圧ショベルに衝突させ、後部座席に乗っていた本庄市の男子高生と深谷市の男子高生=いずれも高校3年、当時(18)=を死なせるなどしたとされる。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/04/23/05_.html

同じ言葉を繰り返し反省していないスピード狂の殺人少年…免許再取得を希望する図々しさ【ネットの声】

名無しさん
多くの人の感覚なら、人を死なせてしまったら、少なくともしばらくは自動車を運転したいという気持ちになれないでしょう。運転が招いた結果をきちんと認識できていないのでしょうかね。
自動車免許なくてもできる仕事はいくらでもあります。取得の理由になりません。
名無しさん
仮に免許の再取得ができなくても無免許で乗りそう
新たな被害者を出す前にいっそ…
名無しさん
それに乗った子供も悪いだろ
なんで100%被害者みたいに言ってんの?


名無しさん
仕事の為に免許の再取得をこの段階で名言してる考え。両親に監督能力がある事…
ねぇよ。
名無しさん
弁護士も仕事とはいえ大変だね、どうせ内心「こいつは免許再取得すればまたスピード狂になるわ」って思ってるだろうし。純粋に弁護士目指してる人たち、現実はこうなんだよ
名無しさん
弁護士は本当に弁護したいと思っているのか、それとも偶然重機あったのが悪い論法くらいしか弁護しようがなかったのか。
名無しさん
此奴には、一生免許を与えてはいけない。
免許取得できなくとも無免許で再度事故を起こす可能性が高い。
名無しさん
再免許取得希望だって?
最低でも60年間は再取得禁止で。ま、とれるよになるのは79歳だけど。


名無しさん
全然反省してないじゃん。こういう人間には、車もバイクの免許も一生取らせちゃだめでしょ。
名無しさん
偶然?。。。この弁護士は大丈夫か?
亡くなった少年たちはもちろん可哀想だけど他人巻き込んだとしても偶然そこに出くわしたとでも言うのか?
名無しさん
この弁護士馬鹿じゃ無いのか?あと1メートルずれていたらとか言い出したら、あの時相手がじっとしていたらとか、雨が降っていなかったらとか、あの道が工事していなかったらとか、幾らでも言える。そんなタラレバを言い出したらきりが無い。
名無しさん
こういう奴にまで無理やり適用することこそが、少年法の理想を破壊する。
名無しさん
こいつがシャバに出たら、闇の住人により、同じ目に合うだろう


名無しさん
安全運転=ダサい はハッキリ言って超ダセェよ。 安全運転、交通ルール守って走るのが何倍もカッコいいわ。  自分も免許取り立ての頃はそう思ってました。 けど親にうるさいぐらい飛ばすな、ルール守れと言われてましたよ。 今はちゃんと無茶なスピード出さずルール厳守してます。  決まりを守らないヤツが一番ダセェとハッキリ言ってやったらいいんですよ
名無しさん
本来なら自分一人で運転して居たなら好きにすれば良いだけだが人を乗せて走って居た事から安全運転する事を考えて走る。
この少年の場合では逆に友人を乗せて走って居た事で良いところを見せる為に気持ちが高ぶった様だ。
自分が死ななくて友人が死んでしまった事で後悔して償う事です。
名無しさん
二人も殺しておいて、今後、生きていけると思うなら!同じ思いをさせたい、家族にも本人にも。
と私が家族なら思う。
名無しさん
亡くなったお子さんには申し訳ないが、そんな後先考えず周りの事も何も考えず無茶苦茶な運転をしてしまう頭の悪い友人と絡んだのがもう運の尽き。車の運転は格好つける乗り物ではない。
名無しさん
日本の司法、法律は本当に終わってる
被害者人生を終わらせ、家庭を壊しておいて加害者の人権?更生?今後の生活?
アホすぎる
ちょっと反省した態度とっておけばまた日常生活に戻れるんだろ?
これで犯罪大国になってないのは国民性の他ならない
いい加減時代にあった法律にしろよ


名無しさん
人を死に至らしめた者に少年法なんていらない。自分の人生がよろしくなくなった事への後悔くらいで、反省なんてしないから。
名無しさん
こんな時間に外に出すのも悪いかと。高校生でしょ?
大切な子供なら、もっと監視するべきだったかと
名無しさん
たとえ仕事でも、2度と車を運転してはいけない。
名無しさん
言い方はキツいかもしれませんがこりゃ殺人では?本当にこの事故に向き合ってるのか疑問です。
名無しさん
此奴は人間失格!
一生運転免許を持たせてはならない。
名前住所を公表して監視下に。
この頃の弁護士は金儲けの為に屁理屈をいって来て裁判を愚弄している。


名無しさん
懲役4年でも短いと思うのに、保護処分を求めてるって…
名無しさん
>道路の先に重機があったのは偶然で、仮に1メートルずれていれば全く違った結果だった。
国選弁護人って大変なんだねえ、、、
名無しさん
凄いメンタルだ
再取得希望だなんて、俺なら二度とハンドル握れないぞ
名無しさん
人が二人も亡くなっているのに「仮に…」などという弁護士は、どうかしてる。
名無しさん
免許の再取得を希望ってどんな神経してるの…怖いわ…常習性ありやな


名無しさん
何でこう言う事件て本人が生き残るんだろう。
名無しさん
その少年は社会復帰するわけだ
名無しさん
そのまま聴いていたかった
私の心は死んでしまった
子を持つ親として、たまらない。
名無しさん
大体運転手は生きてる。
名無しさん
被害者遺族が望む求刑が出ればいいけど・・・


名無しさん
こんな馬鹿な人の友達でなければ亡くなった人たちも今頃元気にいたのに><;
名無しさん
19歳で死亡事故か。人生詰んだな。
名無しさん
なんで運転してたやつが死なないのかね?
名無しさん
グランツーリスモのやりすぎ
名無しさん
『弁護側は「道路の先に重機があったのは偶然で、仮に1メートルずれていれば全く違った結果だった。被告の責任はスピードを出し過ぎたことであり、結果は想像できなかった」と説明。』
弁護してるつもりなんだろうけど、結果が想像出来ないって車の運転上一番最悪のやつだからね。
運転するなら常にこれしたらどうなるって考えるのが必要なんですわ。


名無しさん
自身が死なない限り何度でもするのでしょう。
正直、この方は免許が再交付されなかったら無免許で運転していると思う。
名無しさん
免許がないと仕事につけない」と言い訳しそうだが、やはり重大な過失によって死亡事故を起こしたものには生涯免許取得させてはいけないと思う
名無しさん
病気なので精神科の有る所へ10年くらい入れて人間的に大丈夫になるか様子観察が必要。友人2人も自分の運転で死なせてまだ免許が欲しいとは尋常じゃない。
名無しさん
未必の故意だろ。40km/h制限の道路を118km/hで走った場合に、どうなるか容易に想像できる。これは事故ではなく事故。もし仮に想像できないようなら車に乗るべきではない。
重機かなければ事故らないかったって、起きてしまったことにたらればはないし、そんなこと言ったら制限速度を守っていれば重機を避けられただろう。
名無しさん
法定速度を大きく超えた速度で走って事故を起こして人が亡くなったら殺人では、といつも思う。それに危険運転致死にもなかなかならないし、刑が軽すぎると思う。事故で人を殺しても本人はのうのうと生きてるんだよね…遺族としては許せないと思います。


名無しさん
同じ子供を持つ親として、想像するだけて涙がでる。
スピード出して危険運転をしたら事故ることくらい、想像すればわかること。ニュースみたことないの?同じような事故、毎日ニュースでやってるじゃん。他人事じゃない、明日は我が身なんだよ。子供には、想像力がしっかりつくよう育てたい。
名無しさん
複雑。私も子供が居るし、想像するだけ辛い。心配症って言われるくらい子供の事は心配してる。おじが若い時に事故で亡くなって、祖父母は随分と長い期間引きずって落ち込んでいたし。
ただ、子供の友達って見てると似たもの同士というか、もしかすると自分の子が運転して同じ事をする可能性も考えてしまい、私は、そこまで子供の友達を責められない。
名無しさん
厳しいようだが、被害者もそんな奴の運転する車に乗るのが悪い。
落ち度が無いのは、ぶつけられた重機位だろう。
名無しさん
免許取立ての俺はカッコいい的な考え方が1番危ない。大抵男の子が多くて、変に自信があり、友達乗せて死亡事故を起こしたりしている。女の子はどちらかと言えば、運転に自信がなかったりして、擦ってしまったりする方が多いように思う。そこら辺の事を考えさせなあかんなと息子を持つ身としては考えさせられる。
名無しさん
16、18歳から免許取得できるなら少年法も変えた方がいい。高校退学が制裁程度としては生ぬるい


名無しさん
同じ子供を持つ親として、お子さんのご遺体に面会すら出来ず、脳死の息子さんの心臓に耳を当てて心音を聞いた時のご両親の心情を思うと吐き気がするほど心が痛み、涙が出ます。
名無しさん
「道路の先に重機があったのは偶然で、仮に1メートルずれていれば全く違った結果だった。被告の責任はスピードを出し過ぎたことであり、結果は想像できなかった」
既に発生し、人が命を落とした事故で「仮定」の話をして意味があるんだろうか?
名無しさん
二輪車免許取得で停学になり、その後車の免許も取っている。
恐らく事故した車や自動車学校代などは、親が払っているだろうからこの親に監督能力あるとも思えない。
求刑の最大懲役刑でいいと思う。
名無しさん
一般社会への復帰及び免許再取得させるならば、この人の名前から住所すべての情報を公開してください。そうすれば誰かに見られてるかもしれないという再犯の抑止力になると思います。人権?プライバシー?残念ながらあなたにはもうありません。
名無しさん
校則違反の免許取得を容認するような両親に監督能力があるとは思えませんけど
仕事をするのに免許が必要というのであれば、仕事で運転する際中両親のいずれかが助手席に座ってずっと見守りでもしているのでしょうかね
高校を退学になった事と免許の取得が認められない事は全くの別です
絶対に再取得を認めてはいけません


名無しさん
親に監督能力が乏しい(本当は能力が無いと言いたいが)のは明らかであり、弁護は信用する根拠は無い。校則違反を重ねたうえの道交法違反で、それも程度が破綻状態である。免許があろうが無かろうが運転する奴ですので、処罰するしかない。実刑あるのみ。裁判官が騙されないのを期待します。
名無しさん
お願いだから、もう2度と運転しないでくれ…。
自身が招いたことの重大さを理解してないのか?
年齢を理由に少年法が適応されて、刑が軽くなるのに違和感しかない。
名無しさん
バイク免許取得で停学食らって、次に普通車免許取得させている親のどこに監督能力があるのか。子どもを監督できなかったから友人二人を殺す重大事故を招いたわけで、違和感の残る記事である。自己弁護で固めた供述しているようでは少年法適用は絶対反対である。
名無しさん
免許取得しても、すぐに事故を起こすのは容易に想像がつく。これ以上被害者が増えないことを願う。
免許取得せずに運転する可能性も考えられるから、両親がしっかり賠償するつもりで監視しほしいね。
名無しさん
少年が深く反省していること
反省していないと思う。
両親に監督能力があること
無いと思う。そんな能力があるなら何度も同じような過ちを犯さない。
高校を退学になる制裁を受けたこと
校則を守れないのだから当然。
感情で言ってはいけないが、もし被害者が弁護士の息子だったら同じことを言えるのかな?


名無しさん
弁護側も司法試験まで受かってこんなアホな弁護するのとか本当にご苦労だよね。制限速度で走っていたら重機への激突は避けられていただけの話なのね。ていうか、記事を読んでいて怒りしか湧いてこないよ。
名無しさん
大事に育ててきた子供が、同じ年の子供に「かっこいいところを見せたい」っていう自己顕示欲の事故で死んでしまったなんて言葉もない。
子供は子供の運転する車には絶対に乗らないように注意しといたほうがいい。
あと、シートベルトを徹底しなければいけない。シートベルトしてたら違った結果だったかもしれない。
名無しさん
道路にあらゆる障害物があること、人が飛び出すことを頭に入れて運転しなさいとこの前の違反者講習で習いました。
名無しさん
論告の内容、スピード出し過ぎによる事故予測が出来なかった等の弁護士の言い分から運転適正はないと思う。車は使用者の責任次第で凶器にもなり得る道具です。他人を傷つける恐れのある者に運転免許証は交付すべきではないでしょう。
名無しさん
別記事で、同乗者がやめてくれと制止していたにもかかわらず、速度超過の運転を続けていたとあった。
同乗者の恐怖を考えると、厳罰を課すとともに、免許証の再取得は絶対にさせてはいけないと思う。


名無しさん
普通の感覚なら友人2人しなせといて
たった2年で免許取って車乗りたいとは思わないと思う
友人の親・親族なら二度と車の運転してほしくないと思ってるんじゃないの
全く反省してると思えない
懲役刑は妥当だと思う
名無しさん
両親に監督能力がないから、二輪免許取得で高校停学になったり、校則違反の自動車免許取得をしたりしているんだと思いますが。
亡くなった2人分の命に相当するくらいの人材なのかどうか、自分の重みを感じるべき。
名無しさん
高校退学なんて当たり前のこと。
いきった結果、友人を殺して、高校退学程度の制裁ですむなんて思う方が狂っている。
しかもまだ免許を取ろうとしているって、また他人を殺さないように刑務所に何十年か入れておいた方がいいと思うよ。
親の為にもその方がいい。
名無しさん
今さらだが免許取り立てで他人を乗せないことと、同様に取りたての他人の車に乗るな、と子どもに厳守させていた。卒業時期に必ずといっていいほどある事故。不運だったと思う人はまたやらかすだろうな。
名無しさん
これは殺人といってもいいのではないか?40キロ道路で120キロ近いスピードを出した時点で同乗者の命よりも自分の「かっこよく見られたい」という自尊心を優先させる精神の持ち主なのだ。反省などしてない。犠牲者のご家族の気持ちを考えたら一生刑務所に入っててほしいくらいだ。


名無しさん
仕事のために免許の再取得を希望してるって。
亡くなった方はもう何もできないのに。
こんな事故起こしておいてそんな事考えられるなんて意味がわからない。
名無しさん
若者が複数乗ったと思われる車が信号で止まり横に並んだが、大音量の音楽を鳴らしながらキャキャ騒いでるようだった。後部座席の窓からゴミなどを投げ捨て、前の車をあおりながら走り去った。こういう車を多々見るが、自分の子供には付き合っていい人と悪い人がいることを教えるのが親の責任だ。
名無しさん
お医者さんの「息子の心臓の音を聞いてください。話しかけているようだ」は、今掛けられる唯一の言葉ではなかったか。凄惨な事故にもかかわらず、気丈にも移植を決めたご家族に対する最大限の敬意であり全てだと思う。
名無しさん
率直に感じることは、犯罪者を弁護する弁護士ってどういう気持ちなんだろう?
良心の感覚が麻痺しているのかな…
被害者家族のことを考えたら、重機は偶然とか死者が2人も出るのは予想できなかったとか言えないと思う。
名無しさん
運転免許の欠格期間を長くしないといけない。 こういう悪質・重大事故を起こし精神的に異常がある人間は、当然ながら終身欠格。
万が一無免許で人身事故を起こそうものなら、即、殺人(未遂)で10年以上の実刑を課すくらいで良い。
なんで再取得が可能なのか、全く理解できない。
そんなに必要なものならば、免許制度自体が不要。
仕事で必要? アホぬかせ。 免許要らない仕事がごまんとあるわい。


名無しさん
弁護士大丈夫か?合理的な理由になってないぞ。
名無しさん
10年間は免許を再取得させないような法律を作ってください。
すぐに再取得すると、必ず再犯します。
名無しさん
すごい子だね。
友達2人も殺しておいてまだ車に乗りたいなんて・・・。
うちの初心者マークの子供なんてちょっと擦っただけでも車に乗るのが怖いとか言ってチャリでウロウロしてるのに。
名無しさん
この弁護士の「重機が…」という理屈が通用するなら、「もっと道幅があれば事故すら起こらなかった。だから、狭い道を作った道路管理者が悪い。」という考え方も出てきそうだな。
名無しさん
この状況でまた免許を取りたいと言える感覚が凄い。親がやりたいことは何でもやらせて我慢とか遠慮等というものを躾けなかったのだろう。
この歳までずれた育ち方をしてきたのだから更正などありえんだろう。


名無しさん
公共の交通の場から、このような運転をするものは、排除するのがルールです。
ルール通りが、安心安全、です。
名無しさん
臓器提供を決めた後に心臓の音を聴かせるってなかなか。自分ならやっぱりやめますって言ってしまいそうです。
まだ生きてます。心臓動いてるじゃないですか!って。
それにしてもこういう事件って蓋を開けてみないと分からないこと多いですね。この事故が起こったときは調子に乗ったやんちゃな若者が事故を起こしたんだろうなぐらいの認識しかなかったので。
名無しさん
同じくらいの息子がいます。とても他人事には思えません。この記事を読んで涙があふれました。無謀運転をした子はしっかり罪を償ってほしいです。法律で定められた刑期が終われば罪が消えるものではないです。一生かけて人の命を奪ったことを本気で贖罪していってください。自分が死ぬまで毎日彼らの冥福を祈り続けることをしてください。
名無しさん
単にスピードを出したい
友達にカッコいいトコ見せたい
まずは自分の運転技術の未熟さを知るべき
一生をかけて償い、亡くなった友人を供養すべき
たった数年で出てこれるのも納得できないが、出てきても一生運転はすべきでは無い
免許再交付すべきでは無い
名無しさん
無謀運転の結果、自分は助かり同乗者を結果的に殺してしまった運転手の少年は同情は一切出来ないし、同乗者の肉親から批難されることも当然だけど…同乗者の少年も無謀運転を諌める必要があったし、もしかしたら一緒に無謀運転を煽っていたかもしれないから、全責任を運転手の少年に押し付けるのは疑問感じますね。


名無しさん
友達を乗せる時、特に異性を乗せるなんて時に格好良い所を見せたいと思うのはわかる。ただ、それは事故無くスムーズに目的地に着き、帰宅できることであってスピードを出す事ではない。
猛スピードを出す、爆音を立てる、無理・無駄な追い抜きをするのは格好悪いってのを免許と取得する前後に言い聞かせたほうが良い。できれば子供時代から
名無しさん
法定速度を大きく超えた速度で走って事故を起こして人が亡くなったら殺人では、といつも思う。それに危険運転致死にもなかなかならないし、刑が軽すぎると思う。事故で人を殺しても本人はのうのうと生きてるんだよね…遺族としては許せないと思います。
名無しさん
私は2年前19歳男が運転する車に轢かれました。幸い、自転車だったのですが倒され右膝にヒビが入るくらいで済みましたが、
信号渡っているのに止まることなく突っ込んできました。
18.19歳って免許とって慣れてきて調子乗り始めるところだなと本当に思いました。
その親もうちのバカ息子がすみません。。と、親も親だなと思いました。
事故って、非常識の人が大抵起こしている。
車って、本当に凶器になるものだということをもっと免許取る時に教えるべきだと思う。
名無しさん
こうゆう自己中な人間に巻き込まれて亡くなる子の記事読むとやるせない。
私が高校の時の話。卒業した先輩が夜中、やはり友人の暴走により国道のガードレールに激突して亡くなりました。亡くなった先輩は事故の衝撃で頭がなくなっていたとききました。この事故も当時ワイドショーでかなりとりあげられました。どうなるか、が勉強できるはずなのに何故暴走、自己中運転は減らないのかな?
名無しさん
普通の感覚ならば「免許また取りたい」なんて言わないでしょ。嘘でも「もう二度と取らない」と言うべきだという判断もできないのか。弁護側もそう入れ知恵するものでは。


名無しさん
全く弁護にならない弁護士の言葉ですね。
仮説の話をするのであれば、猛スピードを出さなければ事故は起きなかった。
よくもまあ2人の命を奪っておきながら、今免許の再取得などと考えるな。
全く反省していないですね。
名無しさん
「過失致死傷の罪に問われた、当時18歳の少年(19)」
少年法で処罰するなら、この少年を育てた親の責任は問わないのか、不思議である。
名無しさん
今の段階で免許再取得に言及できる神経は、絶対に反省していない
せいぜい、下手こいた
次はうまくやれる
くらいにしか思ってない
必ずまたやるまたスピード出す
人を傷つける
その時、弁護士や寛大な判決をする裁判官も同罪で責任を負うのか?
名無しさん
免許の再取得を希望というのが信じ難い。
同乗者にケガさせたり全損級の事故起こしても普通数年はそんなこと思いもしない。
名無しさん
就職も免許の再取得も生活保護の受給もできなくして欲しい。


名無しさん
仮の話はナンセンス。弁護士に反証するなら、仮にその場にたくさんの人がいたらもっと多くの犠牲者が出ていたことだろう。
名無しさん
弁護士が「少年法の理想に従って」などと言ってるのを見ると、少年法は適用年齢を下げるべきだよなと思ってしまう。
名無しさん
自動車は結果を想像予測して運転するものだから。
弁護士が本気で言ってるなら、絶対に運転させちゃいけない人間という事になる。
名無しさん
「免許の再取得を希望している」から想像するに、この家庭では両親の監督能力以前に、常識能力がありませんね。
名無しさん
まぁ、こんなもの。こういう人はそもそもの資質なので一生同じ。
反省はできない人。
一生免許取得できない、としても無免許で運転するさ。


名無しさん
こんなヤツでも運転免許証の再取得できるからね。
いつまで日本はやったもの勝ちの犯罪者に優しい国なんだろうか?
名無しさん
亡くなった2人の御両親は
懲役6年未満や免許の再取得に対してどう思ってるんだろうねぇ
韓国裁判までとは思わないが
日本の裁判は被害者感情が全く反映さてれない
名無しさん
深く反省してる人間がすぐ運転免許必要ダーなんて言えるわけねえだろ。
偶然の事故じゃなくて起こるべくして起こった事故でしょ。
被害者が浮かばれないよこんなの
名無しさん
同じ母親としてすごく辛いです。
運転手はいざとなったら自分をかばうようにハンドルを切るから助手席の人や他の人が犠牲になるらしい。
息子さんの心臓元気に動いてほしいです。
rj-maxx
亡くなったのって同乗者だよね??無理矢理乗せられてたわけでもなく、一緒に遊んでたんだよね??
だとしたら、この親の言い方もどうかと思う。一緒になって暴走行為を楽しんでたかもしれない。一方的に運転手だけを殺人だと責め立てるのはいかがなものか。
ここら辺の情報公開が曖昧だから一概に言えないけど、完全に無関係の第三者を巻き込まなかっただけ良かった。


名無しさん
教習場のインストラクターが「あなたたちは走る凶器を扱うのですから慎重に対応してください」とよく運転の練習中に言っていたが全くその通りだと今でも痛感している。
名無しさん
実刑で当然とは思うそれよりも息子の心臓の音を聞いてください。話しかけているようだと言う医者の言葉に驚いた 私なら決心が鈍り辞めると言うかもしれない
名無しさん
運転席と助手席の人が怪我ですんで後部座席の2人が亡くなったのなら、、後部座席でシートベルトをつけておけば死なずにすんだのでは?
親は、そこにはふれないんだ?
名無しさん
道路がずっと直進だったら事故に遭わずに済んだのかな。遠心力が働いて100キロ以上のスピードでコーナー曲がれないって、免許取り立ての時にはわからないからね。
名無しさん
付き合ってた友達が悪かったのか同じく同調して遊んでたのを見抜けず止められなかった親にも責任はあるかな まぁ運命ってどんな形でも訪れると言うが


名無しさん
運転適正無しとして生涯運転免許の交付はしないとすれば良い、
自分でスピードを出したら頭が真っ白になるって自白してるじゃないか。
名無しさん
運転免許証を持たせちゃいけない典型だな。でもこういう奴は平気で無免許運転とかしそうだ。何とかにつける薬は無い。
名無しさん
仮に1メートルずれて重機にぶつからなかったら、塾帰りの小学生の列や人がたくさんいる店にでも突っ込んでいたかもしれない。この弁護士とやらは何を言ってるんだろう
名無しさん
甘すぎるでしょ
一生免許なんて取らせる必要ない
出所しても無免許で乗るのは見えているから20年くらいは出てこないほうがいいと思うけどな。
まったく反省していないとおもう。
名無しさん
この鬼畜のことは別として、法律で認められている免許取得を校則で禁止するのはどうかと思う。


名無しさん
高速道路で運転して事故ったのかと思ったら、県道を高速度で運転して事故ったのか。
しかも78キロオーバーって・・・
友達二人も殺しておいてまた運転したいって・・・
言葉は悪いけど、どうかしている。
名無しさん
余りにも弁護士の言葉に呆れるだけです。
こういった常識から外れた弁護をする弁護士は資格剥奪処分をしないと判決が長引くだけです。
名無しさん
このような人が普通に運転していると思うと怖い。
自分のことしか考えてない、考えられないオツムなのかな。
名無しさん
自分にも息子がいるので記事を読むのが辛かった。
轢き殺される為に産んだわけじゃない!育ててきたわけじゃない!
人の一生をいとも簡単に奪うなんて、罪は重たいと思う。
名無しさん
どこかの国の話で脳死の人が8年後だったか15年後だったか、意識が戻った話TVで見たことがある。


名無しさん
子を育てる中でどんな人間と友人になるかを教えるのも大事だなとふと思った。
名無しさん
裁判官より一般人のほうが素晴らしい判断力を持ってますね。
名無しさん
親御さんの気持ちは分かるけど、同じ穴の貉としか思えない。
同情の気持ちは湧かない。
名無しさん
歩行者を巻き込まなくてよかった
名無しさん
後部座席に同乗。
友達選びは大事ですよね。
名無しさん
本庄第一高校だからな。過去のバイク事故を停学だけで片付けて放置するから類友の生徒ばかりになる。生き残った超ドキュだけ退学にしても遅すぎる。


管理人の率直な感想

当時18歳で私立高校に通っていた運転手の少年。
自分のテクニックを披露したかったのか、県道で118キロという猛スピードを出しガードレールに衝突。

高校在学中から低額や校則違反を繰り返す問題児。
そして同乗者の男子高校生2人を死なせ、事故当時のことが薄れてきたのか「また免許取りたいっす」と言ってしまう神経。

ご遺族は悔しくて悔しくて仕方がないでしょう。
自分の息子が死亡し、検察の言う通り加害者である少年が事故のことを忘れて同じことを繰り返そうとしている。

裁判だから反省の弁は述べるものの定型文。

こんなもん誰が許せますか。
これで「息子の分まで生きてほしい」なんて遺族がいたら、そりゃアホです。
死亡した少年2人のご遺族の希望通り実刑判決しかない。
その実刑の中で刑務以外の辛さや苦しみも味わうといい。世の中舐め切っている少年にはいい薬になるでしょう。

僕が何故いつも加害者に怒りや憤りを述べているか分かりますか。
犯罪者が憎いからです。遺族の心情を汲み取ると居ても立ってもいられないからです。
そこに加害者への温情の気持ちは一切ありません。

最近「性善説」という言葉を見る機会が多くなりましたが、僕はその言葉が嫌いです。
おそらく誰よりも性善説が幻想だと知っているから。


コメント