【水難事故】四日市市、重体だった小学6年生の弟・打田晃大さん(11)死亡「遊泳禁止」中学1年の兄と鈴鹿川河口で流され沖へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午後、三重県四日市市で中学1年生と小学6年生の兄弟が海に流され、小学6年生の弟が死亡しました。

5日午後0時40分頃、三重県四日市市で、川の河口付近で遊んでいた鈴鹿市に住む小学6年生の打田晃大さん(11)と中学1年生の兄(12)が、海に流されました。

警察と消防などが捜索にあたり、晃大さんはおよそ4時間後に、河口から50メートルほど離れた海の中で発見されましたが、搬送先の病院でおよそ2時間後に死亡しました。

兄(12)は、捜索後まもなく救助され命に別状はありません。

警察の調べによりますと、2人は中学生の別の友人と河口付近で遊んでいましたが、沖に向かって歩いていたところ、急に深みに入ったということです。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220805_20803

現場に遊泳禁止看板…河口の危険性【ネットの声】

名無しさん
河口は一見プールのように見えますが、水深があり流れもある、水難事故が起こる要素しかないとても危険な場所です。
名無しさん
今から運十年前、まだ離岸流なんて言葉が一般的でなかったころ
海で行方不明になった小学校の同級生
いまだに発見されてないからね。
たまに夢に出てきて一緒に泳ごうよ、と誘われる。
名無しさん
あそこはすぐに深くなるから。昼からずっと救急、ヘリコプターいっぱいいた。地元なら遊ばない場所。サーファーはいるけど。


名無しさん
地元です。湾内でもたまに一発波や三角波見た事あります。遠浅でも怖いです
名無しさん
私は霊感が強いので、時々、幽霊が見えます。
特にこのシーズンは海、川には行かないようにしている。怖がらせる訳ではありませんが、成仏しない霊達に引きずり込まれるから。皆さんも命を大切にして下さいね。
名無しさん
たしか伊勢湾はむかし、津で、女子中学生の銃弾災難があったが、気象によっては離岸流などがあるのでは?
名無しさん
子供の頃に川遊びしてて、危険な場所で潜り遊びしてたら、知らないオジサンに危ないから出ろ!帰れ!と叱られた記憶が蘇った。
昔はいい意味で大人が子供も見張っていたよね。
名無しさん
ここ、毎年ですよね。
毎年死んでいきます。


名無しさん
ここは泳いだりする場所じゃありません。遊泳禁止です。そこで泳ぐのはだめでしょう。
名無しさん
何だか今年は昨年以上に水難事故が多いような気がする。
今の子供って昔の子供に比べると泳ぎとか自然の怖さしないと思う。
名無しさん
10代の少年3人で何も考えずに遊んでいたんだろうけど、子供達だけでの水遊びは危険過ぎると学校でも教えられていると思うけどね。
名無しさん
この場所は学校からもきつく注意されています。
にも関わらず河口で遊ぶ兄弟…親御さんの教育も問われます。
夏休み、勝手に外で遊んでもらったら楽でしょうが大切ならきちんと教えないと。
しかも今日は雨でした。(事故現場)
名無しさん
自分は流されないと思ったんやろな…


名無しさん
河口付近はそもそも水遊びをする場所ではない。これ以上悲しい事故を起こさないようにするためにも、絶対に遊泳禁止区域では遊ばないでほしいです。
名無しさん
八月過ぎたら海には入らないで欲しい。
台風の影響で後からクラゲが大量に発生するし、お盆に近くなったら地獄の釜が開くからと島育ちの私は爺ちゃん婆ちゃんから親や近所の人たちから教わって育ちました。
名無しさん
何で雨が続いてるのに外で遊んだんだろう。
鈴鹿.四日市は親がいたら止めるはずな天気だったんだけど。
名無しさん
私も経験がある吸い込まれる用な感じ泳いでも無理で潜った記憶がある
可哀想に
名無しさん
少年はこの夏、命の儚さを知った


名無しさん
海は怖いです。子供たちだけで行かないで欲しい。大切な命も奪われ、そこにいた子達の心に一生残る傷を残してしまう。
名無しさん
うちの近くの川でも、晴れた日は毎日のように中学生か、高校生の自転車がたくさんあって、大丈夫なのかと通るたびに心配になる。
名無しさん
水難事故が多発しているのになぜ川に行くのだろうな。一生消えない悲しい記憶になってしまったと思う。
名無しさん
ただただ残念ですね。自然は時に無情なほど不幸をもたらすという認識を持たないといけませんね。
名無しさん
河口は海より静かで、大きい川だから流れも穏やかそうだけど、流れは複雑で、絶対入っちゃダメなところ。
遊泳可の河口なんて日本にないよ。


名無しさん
ただ単に『危ない!』てだけでは好奇心や興味には勝てませんよね?
何故危ないのか…のところをはしょると、この手の事故は全く減らない。
名無しさん
ぶっちゃけ、大人が何回危険だよ。と言っても、子供が一回でも溺れないと危険だと認識しない。そのくらい子供は分かっていない。だから毎年海難事故が起こる。
名無しさん
子供が犠牲になる水難事故や交通事故が多すぎ!タダでさえ大雨やら地震やら辛い事が多いのに。
名無しさん
河口付近は海浜流と河口流で大変複雑な流れで危険と言われております。もっと周知してほしい。毎年このような事故がありますからね。
名無しさん
小さな頃、兄が海で亡くなり水辺に近付く事が無くなりました。水泳は苦手ですが、生きています。


名無しさん
流れが早いとこに乗ってしまったのかもしれませんね
気をつけてください
名無しさん
8月過ぎたら海には行かないほうが良いと思う、クラゲと腕が出るからな。
名無しさん
夏休みが終わって、始業式に友だちがいなくなってたら悲しすぎる。
名無しさん
お盆休みは気を付けましょう。
名無しさん
流石にこれは兄貴の今後の人生は親次第だな
親が一言でも弟の死に関して責任を感じさせる言葉を放ったら最後、永遠に縛られる


名無しさん
河口付近は絶対入っては駄目な場所
役に立たない勉強より実生活の勉強させたほうがいいでしょ
名無しさん
むだだよ。この手の輩は自分がスーパーマンだと思ってる。危険だと知れば余計に闘志を燃やす。
名無しさん
親も学校でも近づかないように教えるべきやね。
教えたのに近づくのなら酷な言い方だが仕方ない。
名無しさん
何で今日みたいなお天気の良くない時に大人も居らへん状況で水場になんて行くんや・・・毎年水害事故がどれほどのものか知らんのか、我が身は関係ないと思うんかどっちや・・・これで命を落としては元も子もないやろうに・・・泣
名無しさん
夏休みあるある事故。もはや可哀想とは思いません。自然を舐めた結果自業自得としか言えん。


名無しさん
男の子だからな…規則があったって冒険しちゃうんだよ、みんなだってそうだったろ?でも運が良かったので生きてるだけだ。
名無しさん
未成年とはいえ3人の人間関係もしっかり調べた方がいいと思う
名無しさん
遊泳禁止区域だし大雨で増水して流れも早くなって危険なのに川遊びしに行くなんて…
名無しさん
悲しい事故。
自然は美しいけど時に厳しいからね。
名無しさん
今日は雷雨だったから雨間に行ったのでしょうか
残念な事故です


名無しさん
いつも思うけど、水難事故で亡くなるのって、大抵男の子だよね。
名無しさん
見つかる事がどれだけラッキーか。
ペットボトル流してみ。
絶対みつからないから
名無しさん
以前からよくある事故。
名無しさん
離岸流かしら あれとんでもなく怖いのよね
名無しさん
33歳ニートの俺の命をやりたい・・
名無しさん
離岸流にはまったら泳ぎが達者な人でも溺れます
良い子は海水浴に行くなら必ずライフセーバーのいる海水浴場か、監視員のいるプールにしましょう
親御さんが注意喚起して川遊びはダメとしっかり躾ましょう


管理人の率直な感想

経験上、岩場付近や河口など流れに変化がある場所は危ないと思っています。

僕が子供の頃は今ほど水難事故に対して敏感ではなく、立て看板なども少なかった。
今はネットで連日のように水難事故のニュースが流れ、そのたびに物議を醸す。
子供に「学べ」と言っても正直厳しいと思うので、親御さんが口を酸っぱくして言い聞かせてほしい。

僕にも弟がいます。
残されたお兄ちゃんの気持ちを考えると胸が押しつぶされそうになる。
助かってほしかった。


コメント