三重大学の新型コロナ鼻スプレーワクチン「世界一効果ある」対し「日本急げ」「最初に気管支に効くから感染しにくい」期待の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「世界一効果がある」、研究者がそう豪語する新型コロナワクチンの開発が三重大学で進んでいます。

鼻から接種する画期的なワクチンを取材しました。

全国で接種が進む新型コロナワクチン。

これまでに1回目の接種を終えた人は59.3%、2回目を終えた人は47.9%となっています。

そんな中、三重大学で開発が進められているのは、これまでとは全く違うタイプのワクチンです。

最も大きな特徴は、針は一切使わずにスプレーで。シュッと両鼻に吹き付けるだけで、抗体を作ることができる画期的なもの」(三重大学大学院感染症制御医学 野阪哲哉・教授)

野阪教授は、去年3月から三重県菰野町の企業などと共同で、鼻に風邪のウイルスを混ぜたワクチンをスプレーすることで、全身に抗体を作る新型コロナワクチンの開発を進めています。

「4℃で半年以上は大丈夫(保管できる)。主に重症化や発症を抑えるという目的だけであれば、半年か1年に1回で十分」(野阪哲哉・教授)

すでに動物実験を終えていて、結果は良好だといいます。

「効力は私たちが驚くほどある。人に優しくて、よく効くワクチン。(副反応で)熱が出る確率は極めて低い」(野阪哲哉・教授)

しかし、実用化には大きな課題があるといいます。

「100億円とか、お金がかかってきてしまう。そこの予算をどうするか。一刻も早く、日本だけではなく世界で使われるように。特に途上国も含めて、世界中で使われるようになってほしい」(野阪哲哉・教授)

野阪教授は、早ければ2年後には実用化できればと話しています。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2021090710

期待される高い効果と予算の壁について【ネットの声】

名無しさん
100億なんて安倍のマスクに比べたら屁でもない。
本当に効果があるなら、即効予算投入するべき事案。
名無しさん
2年後?!100億あったら早い実用化になるのでしょうか?もうワクチンの副反応辛かったです。クラウドしたらすぐに集まるかと…本当ならお願いします。協力します!
名無しさん
素晴らしい研究だと思う。
自民党さんチャンスですよ。自分等の歳費を削って100億円だしてください。
国民の命を守るのが皆さんの仕事ですよ。選挙に当選する事が仕事ではないので勘違いしないでください。


名無しさん
優れた発想があっても、それを支援する仕組みが無いから研究が海外に渡ってしまうんだよね。
いま政府が支援して開発を進めているからそれで十分とかではなく、国策として考えて欲しい。
名無しさん
2年後かあ…お金で解決できるんなら、こっちに投入してほしい。
オリパラ、GoTo、アベノマスク、幽霊病床や密フェスへの助成金、国会を開かない政治家費用…この1年間だけでもムダ金がこんなにある。
名無しさん
おーすごい。
過信してなければホントに凄い。
実用化されればというよりホントならこれ国でやらないとダメでしょ。
これに税金使って文句言う人たいしていないでしょ。
じゃないと中国に技術盗まれちゃうよ!
名無しさん
本当に実用化出来そうならクラウドファンディングしてもらえるなら自分も投資します!
名無しさん
取り急ぎは日本人に効き、副反応が極めて少ないことを祈ります。
自分は現状ではワクチンは様子見中ですが、万が一パスポートでものすごい不利益が発生するならば、このワクチンを選ぶと思う。
早く実用化されてほしい。


名無しさん
国はここに予算全振りして年内に治験始めようよ
平常時の「安全性重視」のトロさを発揮してる場合じゃねえぞ?
あと医師会とかの東大閥は国で抑え込め。
名無しさん
どういう性質のワクチンか気になる所ですね。それはまだ部外秘かな?本当に効果があるならクラウドファンディングでもお金は集まるかもしれない。先ずは安全性ですね。
名無しさん
この鼻スプレーワクチンやレプリコンワクチン等
新たな技術がどんどん開発されている。
この手の技術にふんだんに予算をつけるべきでは。
少なくともGOTOよりは優先度が高いと思う。
名無しさん
クラウドファンディングしましょう!
三重大学さん!クラウドファンディング立ち上げてください。
国民1人100円!大人1人1000円!
無駄に税金使ってほしくない。国産の安心安全なワクチンや治療薬開発に使ってほしい。
名無しさん
たった100億でコロナ禍、世界が変わるかもしれない。
湯水の如くドブ銭捨ててるんだから、100億くらい楽勝でしょ?
政治家のみなさん。
ふるさと納税みたく、役に立つ分野に選んで税金を納めれば良いのに。
国民の意思がわかりますよ。


名無しさん
素晴らしいと思うけど、スピードが命!
国民に処方できるのが遅れたら終わりです。
厚労省や首相が本気であるかが分かるニュースです。
国産ワクチン、国産経口治療薬がいまだに承認されていない….それが答えかもしれません。
次期政権に期待します。
名無しさん
こういうのに税金使って欲しい
訳わからない結婚一時金や永久に続く警備費なんか
に使われる税金なんかより前向きだし、納税するものからしても、頑張って働いて納めた甲斐があったな、と思える。
名無しさん
鼻から免疫するので、分泌型IgAがきちんと産生される可能性があり、感染予防効果は高い可能性があり、そうなれば、細胞性免疫を誘導できる現mRNAワクチンと併用と言う考え方もある
名無しさん
本当に効果があり、世界を救えるなら、製薬会社に売れば良いです。
研究開発費だけで何千億円使ってるので100億円ぐらいなら、ポンと出るのでは?
ただ2年はちょっと遅いかな。いろいろ治療薬がではじめてるし、スペイン風邪の前例だと、もう収束している頃です。
名無しさん
経鼻ワクチンはsarsの時から一番有効だと言われてて、最初に気管支に効くんで感染させにくくなるんですよね。今のワクチンとは逆に。
デルタ株の前から経鼻ワクチン研究してるとこはあるので、日本は後になるだろうけど頑張ってほしいですね。
それよりBCGの増産早よ頼む


名無しさん
何千人もの臨床試験データを各国で大規模に集めるには、100億必要というのも仕方がない。
ワクチンを永遠に外国企業から高値で買い続けることを考えれば安いもの。
逆に海外へ売り込めば、100億くらいはすぐに元が取れるだろう。
これは是非とも国や大企業が支援すべき。
名無しさん
金を出すよりも治験に志願したほうが早く開発できるだろうね。
このワクチンが出る頃にはファイザーの有効性を判断する調査も終わるのだけど、それでも未知のワクチンがいいと言う人がいるなら開発すべきかもしれませんね。
名無しさん
私は副反応があって、2回目をためらっています。
この新型コロナウイルスは世界的パンデミックだと思っているので、こういう薬を国は早く実用化するようにしてほしい。
利権とかそーゆーのは今回に限ってでいいので、本当に役人は動いて下さい。
生活していくにも大変過ぎて嫌になります。
本当に役人は頑張ってほしい。
名無しさん
注射でも鼻スプレーでもなんでもいい、デルタ株にちゃんと効果のあるワクチンを望みます。
日本はこういうことにスピーディーに支援しないから海外にとられそう。
名無しさん
光触媒でしたか?日本での研究を引っ提げて中国に渡る人が居ましたね。
そんな事に成らないようにクラウドファンディングで資金集め出来ないでしょうか。
聖火台と花火とドローンで160億円も使ったのにこれからもづっとコロナワクチンが必要になるのに政府は開発費を出し渋ってる。


名無しさん
昨日モデルナ2回目接種で、夜中38.3度の熱と頭痛で寝られず。
こんなきつい副作用がないのであれば、しかも効果も大きいのであれば国は早くここに金をつぎ込んでほしいです。
あとは実際の治療薬でしょうか?
症状の軽いうちに服用する薬があれば新型コロナもここまで恐れられないわけで。
新型コロナがもはやこの世から消える事はないでしょうから、インフルエンザのように共存するしかないでしょうから、国はこうした事にいち早く動いてほしいです。
名無しさん
これが実証されるなら政府は支援するべきよね。
これからも未知のウイルスが出てくるだろうから、鼻プシュワクチンのノウハウは今後も必要だろうし。
名無しさん
んーこういうところにやはり国は予算的な支援はどんどんしていくべきだと思う。
国内の研究機関や、薬事メーカーに儲けさせたくないんじゃないかとおもうくらい、外国の薬をどんどん承認している。これは本当に厚労省の役人どもが使えなさすぎるせい。
薬害を恐れすぎるのもどうかと思うし、何らかの利権が絡んでいるんじゃないかと思ってしまう。本当に大臣や首相の言うことをどうにかできるようにするのが仕事ではなく、断るだけの役人なんていらないと思うよ。
名無しさん
本当に効果があるなら100億位は余裕で出すだろ。少し希望的観測が入ってないかな。
国産ワクチンの推進は進めて欲しいが過剰な煽りは良くないよね。
そもそも鼻腔ワクチンって初?花粉症であったかな?検証は必要だな。
名無しさん
画期的なワクチンだと思う、ただ実用化が2年後だと、まったく別なコロナ株に変異して効果があるかわからない。


名無しさん
アベノマスクにかかった費用が400億。
あのカネを国産のワクチンや治療薬開発に投入していれば、今の状況を少しは改善できていただろうと思うね。
名無しさん
もし効き目も副反応もない良いワクチンが完成しても日本は海外の製薬会社を使うと思うな
特にアメリカと日本の関係を考えると
アメリカにお金が流れるようにしないとならない関係なのでムリっぽい
ワクチンビジネスは甘くない
名無しさん
このワクチンにケチを付けるつもりはありませんが、すぐに飛びつくのは控えた方が良いかと思います。
菅さんや世界の指導者も慌ててmRNAワクチンやウイルスベクターワクチンを掴んでしまい、今や惨劇の幕が開いてしまいました。
どういった内容か明かせる点を知りたいですね。
名無しさん
素晴らしい研究だけど、海外の企業が資金援助して結局、海外メーカーからこのワクチン購入ってことになりそう。
名無しさん
100億かけるにしてももう少し詳しく説明して欲しいし自分たちの私利私欲でなく人類を救う使命を背負ってることを伝えてほしい


名無しさん
今から10年ほど前、アメリカ留学時にインフルエンザ予防接種は鼻スプレーのような感じのもので受けていて、注射針が嫌いなのでとてもいいなと思っていました。
名無しさん
先ず「世界一効果がある」のデータを開示しましょ。
これ本当なら予算がどうのこうのいっている場合ではないと思います。
クラウドファウンディング利用するとかもっとアピールしましょ。
名無しさん
使えないアプリとかマスクとか無駄金使うならこういう事に使って欲しいです、是非実用化してください。
名無しさん
色んなワクチン購入を今後も22年に政府は契約しているが、副反応も強く重症を超えている人が千人以上いる。本当は、早めに対処できる飲み薬の治療薬ではないか
名無しさん
2年後!来年早々使える様にしましょうよ!日本初日本発ワクチンを全力で推進してほしい!菅さん明日教授を官邸に呼んで話を聞くべきです!最後に決定的な仕事をしましょう!よろしくお願い致します


名無しさん
おー、来た来た!これは非常にうれしいニュース、みんなが待っていたニュースだと思う。いつか日本の研究者が欧米のワクチンよりもすぐれたものを開発する日が絶対来ると信じていた。早く実用化して下さい。
名無しさん
ほんとうかな~だったら政府は頑張らなくってはいけない。安倍のマスクはいくら無駄なお金を使ったか計り知れない。こういうところにお金はつぎ込んでほしい。2年先では遅すぎます。
名無しさん
素晴らしい研究。
それだけに、大手製薬会社にとっては刺客でしかない。
うまく立ち回らないと、小保方さんと同じような運命を辿りはしないか。
名無しさん
前澤さん、出番です。宇宙より良い使い途かと。
名無しさん
VLPセラピューティクスにAMEDから143億円の補助金が出ています。
ここも申請したのか、してもダメだったのか?
賭けではありますが何とか補助金を出してあげてください。


名無しさん
2年後って︎遅いにもほどがある!2年後には特効薬が出来てる可能性もあるのに…
しかし、日本てのんびりしてるよなあ
名無しさん
ウイルスが上気道に留まっている時に予防的に叩けるようになれば…日に何回かワンプッシュみたいななれば最高です。花粉スプレーみたいな感じで。
名無しさん
私もクラウドファンディングで実用化に貢献したいです。ぜひクラファンを検討して欲しいです。
名無しさん
自民党では利権絡みでないとお金は出さないだろうから、新政権まであと2ヶ月です、待ちましょう。そもそも国会開くつもりすらないのですから。
名無しさん
ウイルスが上気道に留まっている時に予防的に叩けるようになれば…日に何回かワンプッシュみたいななれば最高です。花粉スプレーみたいな感じで。


名無しさん
たった100億円。びっくりするくらい安い。これは国が金出すしかないでしょう。ワクチンにならなかったとしても誰かが支援しなければこんな挑戦は出来っこない。お国!是非とも前向きにお願いします。
名無しさん
この間やってたアホみたいな運動会の予算の300分の1以下ですね。便器みたいな使えない国立競技場の予算の15分の1で世界の人々を救えるんですね。
素晴らしい、でも日本は科学に金出さないからまだ世界に追い越されますね、きっと
名無しさん
日本政府がぐずぐずしてるなら中国に持っていけば?100億なんて直ぐ出してくれるでしようし、効果の検証も直ぐに出来るでしょう。
名無しさん
バカバカしいGoTo予算の1兆円に比べたら100億円など安いものですね、原資は国債発行ですし。研究開発費は是非、国費で大いに支援して頂きたいです。
実用化に期待してます!
名無しさん
おい日本政府、周回遅れを挽回できるチャンスだぞ。利権ばかり計算してないで、たまには評価できるような仕事をしてくれ


名無しさん
結局日本はこれ。
研究者や企業に国が支援しないから 出遅れる。資金調達から開発、治験まで実用化するまでおそらく不可能でしょうね。
日本は、、、、
名無しさん
気が進まないけどアメリカで実用化してもらいましょう。
その方が近道。
日本はダメ。やる気なし。金なし。
実用化まで何十年かかるかわからんよ。
名無しさん
今すぐクラウドファンディングしましょう!!!
そして、出資した人 優先でスプレーさせて下さい!!!
一世帯に1本配って頂けると助かります。
名無しさん
gotoの予算こっちに回したら直ぐ完成だろ。
これで海外に販売しその売上で更に治療薬を開発。いっきに経済が回ると感じた。
名無しさん
二年後じゃ類似品が出回ってるだろうね
こういうのはスピードが全て


名無しさん
100億円なら、今のダラダラと何も効果のない経済対策からすれば直ぐに予算が付けられるはず!政府は直ぐに対応してほしい。
名無しさん
オリンピックのクソ面白くない開会式って確か150億かかったんでしょ。
それと比べれば新しい画期的なコロナワクチン開発が100億なら安いもんですよ。日本国は100億くらい即出しますよ。
菅さんの置き土産に100億出しましょう。
名無しさん
2年後って、なんでそんなに時間かかるんだ。
その頃には良く効く治療薬出回ってると思う。
名無しさん
去年から国産ワクチンの話しはたくさん出ているように思うが、緊急使用の申請すら済んでいないよね。まだ治験にすら進んでないんじゃどうしようもない。非常事態だというのに。
名無しさん
100億ってすごい額のようでそうでもない。個人でも企業でも価値があれば投資してくれると思いますよ。孫さんに頼んでみたら。


名無しさん
この様な研究に支援できない土壌を作ったのはマスコミであり日本国民。今まさに有効性のたかいmRNAワクチンを否定している事が原因かと。
名無しさん
防衛費を削れば100億なんて直ぐに調達出来る。
政府は頑張ってるところにお金を出せよ。
税金を使えよ。
名無しさん
効果はあっても安全性と経済的面ですぐに使用できないから医薬品は難しい世界だね。
名無しさん
既にコメントされてるけど、例の布マスクの配布に使ったお金が確か650億じゃなかったっけ?最近じゃ布マスク・ウレタンマスクの評判も芳しくないんだから、こう言うことにお金を使って挽回を図ったらどうなんだろう
名無しさん
100億円と聞くと物凄い金額だけど、本当にこのワクチンが聞くのであれば、世界中が結束すればそのくらいの金額は集まりそう。
結束はしないだろうけど。


名無しさん
緊急事態なんだから直ぐに100億だしましょう!
オリンピックに比べたら安いもんでしょ!
すぐにでも認可して、来年位から使って欲しい!
名無しさん
せっかく出来たのに、2年。
安全で効果が高いのに。
子供には使えませんか?
お金は国を挙げて、応援してください。
日本の財産になります。
名無しさん
2年後!遅いです。予算つけて今年度中にも供給して欲しいです!
名無しさん
100億!
なぜ政府はこうした研究に投資できないの。思い返しても無駄なマスクにあれだけ出したのだから、大したことないでしょう。
名無しさん
これが事実なら早く100億を出しましょう。
子供にも安心して受けさせれるなら尚更。
収束させたいなら出して下さい!


名無しさん
100億円なんて、国の予算を考えたら、ほんの微々たるもの。
アベノマスクなんて200億。最初は500億って言われてても、瞬時に出せたんだよ。
できるんだよ、国は。やろうとしないだけ。こういうところを支援しなくてどうする。
名無しさん
実用化の可能性が高いのなら、オリンピックを始末してこちらに費用を出すべきだった。オリンピックの100億などほんの一部だからできたでしょう。
名無しさん
クラファンが良いと思うな。国はあてにできないし、また利権がどうのこうのってなる。
名無しさん
2年後では少し遅いように思います。もう少し早ければ政府も資金出すかもしれない。
名無しさん
お金かけてやろうよ。
夢があるじゃん。
高熱や死亡リスクに耐えろなんて戦争中の軍隊が言うことだよ。
早く完成して世に出してほしい。


名無しさん
国は直ぐにバックアップ。100億とは言わず200億300億と費用を出すべき。
名無しさん
日本含め経済効果を考えたら安いもの。クラファンあれば協力したいわ、安心の為にも。
名無しさん
安倍のマスクより安いやん!
何故 政治家は予算を組まない。
国民一人100円で、開発できる!
仲良し企業との根回しに時間がかかるか??
名無しさん
100億円ならアベノマスクよりも安い。
クラウドファンディングを募り日本発で安全なワクチンを世界の人々にお届けできたら、素晴らしい!
名無しさん
2年後なんてまってられるか来年に間に合わせろ。
皆が待ってるんだからごり押しで開発費を国からひっぱれ。


名無しさん
早く認可してもらいたいですね・・・
政府はアメリカオンリーですからね・・・・認可まで時間稼ぎするでしょうね。
名無しさん
この前のアベのマスク誰が使ってますか?
本当にこういうところに税金を使って欲しい
名無しさん
実用化に100億円?
本当に効果あるんなら国民一人100円出せばいい(笑)今すぐにでも欲しいわ
名無しさん
100億なんてすぐ出るでしょ!
これが本当ならノーベル賞物!
変異する前になんとかコロナを終息して欲しい!
名無しさん
本当に効果ありそうなら製薬会社が即タイアップするでしょう。


名無しさん
100億なんて薬の開発の金額からしたら少ない金額。
たとえ失敗しても文句言わないから、税金で出してほしい。
名無しさん
こういうワクチン待ってました!副反応ばかりを聞くので、現ワクチンはまだ打つ気になりません。でも、2年後か……
名無しさん
税金の使い途ってこういうのだよな、オリンピックとパラリンピックとアベノマスクの分注ぎ込めばこの国は良くなる。
名無しさん
何でも良いし誰でもいいから安全で効果のあるワクチンを早く作って!
名無しさん
とっとと商品化しよう!
国会議員が一人2000万くらいずつ出して、足りない分を国庫から出そう。
今まで国民に払わせたツケを払ってワクチンにしましょう。


名無しさん
政治家が10万円、政党から10億を拠出して残りは補正予算を当てれば済む!
名無しさん
これ本当なら、今すぐ100億ぶちこんで下さい。実用化されたら直ぐに回収出来ると思います。
名無しさん
二年後では意味がない。
こんな調子だから優れた研究や研究者はどんどん中国に流れてしまう。
名無しさん
GoToやろうとしてるお金、まだあるんじゃないか?
こっちに使った方がいいのでは?
まぁ、2年後じゃ遅いけど、、、。
名無しさん
くだらん世界運動会なんかの予算まわせば、すぐなのに。
自民党議員たちよ、全員の1年分をこちらに回せよ。
原資は、我々国民のお金だぜ。


名無しさん
これは凄い事!!
簡単には言えないが何とか100億円、政府、頑張れよ!
名無しさん
必要のないマスクに何百億も使ってるくらいならこの様な事に税金を使ってもらいたいもんですね。
名無しさん
さっさとスプレー式にして、自分でやれるようにすればいいよ
注射器でワクチンなんて時代遅れだ
名無しさん
残念な事に日本にお金が入るものは潰される。
これがアメリカで作られたならすぐ普及する。
名無しさん
こういう研究に国がお金出さず、何に出すの?
オリンピックよりこのワクチンでしょう!
名無しさん
クラウドしよう!!あつまるよ!100億円なんて想像できないけど、へんなワクチンよりいい!同じ気持ちの人いる!
名無しさん
2年後と言わず
全日本で協力して成功させて欲しい


管理人の率直な感想

僕も副反応に苦しんだ一人なので、「人に優しく、よく効くワクチン」というのは画期的だと思うし期待したいです。
4℃で保管できるのも素晴らしい。

問題は予算と年数。
結構な人がおっしゃっている通り、アベノマスクに比べたら安いものです。朝飯前に投入するべき事案です。

2年が長いという人もいますが、コメントの中にその効果の高さを語っている人もいるように、このワクチンが普通に流通すれば収束の日がいよいよ現実味を帯びるので、僕は特別長いとは思いません。
ただし伸び伸びになることは懸念しています。政府は早期に乗り出すべき。
今のところスルーする理由が見当たらない。


コメント