【安城北部こども園に刃物男】犯人「金髪でピンクのキャップ、20代くらい」無言で刃物を振り回し逃走【愛知県安城市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月13日午前8時20分ごろ、愛知県安城市のこども園の職員から、刃物を持った男がいると警察に通報がありました。

けが人はいないということで、警察が男の行方を追っています。

警察などによりますと13日午前8時20分ごろ、安城市大東町の「安城北部こども園」の職員から、「刃物を持った男がいる」と警察に通報がありました。

男は、園の敷地内に立ち入っていたという目撃情報もあるというということです。

今のところ、けが人はいません。

警察によりますと、目撃された男は20代くらいとみられています。

警察は緊急配備を敷いて男の行方を追うとともに、付近の住民には戸締りをするよう呼びかけています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/775390

逃走した犯人…子供を狙うも未遂か?【ネットの声】

名無しさん
登園中で子供、お母さん達が沢山いる中じゃなくてよかった。
名無しさん
怖…
名無しさん
恐ろしいとしか。


名無しさん
近くに住んでるからこわいです。
今日は子供と公園に行くのはやめます。
市内の幼稚園や学校は、昼過ぎにお迎えになるのかな?
本当に子供が狙われるのはこわいですね。
名無しさん
精神疾患者なのかただ単に将来を悲観した自暴自棄になってしまった人なのか…
完全に防ぐのは難しいですよね
死傷者が居なくて本当に良かったです
名無しさん
安城市大東町で刃物男か。半年前にも新田町で立てこもりあった。物騒だな。
名無しさん
金髪でピンクのキャップだってさ
目立つからすぐ逮捕されるかな
名無しさん
20代くらい
金髪
ピンク帽
やせ型
身長170㎝くらい
近所の人はもうわかってるだろうな


名無しさん
安城市大東町で刃物男か。半年前にも新田町で立てこもりあった。物騒だな。
名無しさん
保育園で事務をやっています。
こういう事件をたまに見ますが、刃物持った人相手に男の事務1人で太刀打ちして且つ数十人いる園児を完璧に守るなんて不可能です。
予算もギリギリな中、申請する園が殆どない前提の変な補助金出す余裕があるなら、警備員一名でも雇わせてください。
園児の命を最優先するのが保育園、幼稚園なのでしょう。
であれば、委託費の予算上げてでも警備員つけるべきです。
何かあってから対応するのでは遅いです。
名無しさん
同じく、こども園で事務をしています。全く同じ意見です。
子どもを守るための予算なんて何もありません。
名無しさん
こんなこといったら差別になるかもしれないけど、無敵の人のうち心の弱った人って、おっかなくてうるさいオッサンやオバハンがいるとそこを避けるみたい。警備員でも、門番でも、そういう人がいるといいのかも。
名無しさん
小学校へ刃物を持った男が乱入して、教室内に居た児童や先生へ切りつけた事件もあったし…
まだ、捕まってない現状では正直恐い


名無しさん
警備員を1人雇っても本気で人を殺そうとしている人は止めれないでしょう。
それに警備員が自らの命をかけて守るというのは業務以上の期待では?
名無しさん
警備員がいても刃物相手では。
名無しさん
刺股ぐらいはどこの園も置いているんじゃないでしょうかね。今時警備員もシルバー人材レベルだったりする、警備員1人で守り切れるのかも甚だ疑問ですが入り口に1人いるとたまにニュースになる園児の脱走も防げそうではある。
しかし簡単に警備員と言うけど彼らは薄給でもピンハネなだけで毎日1人立たせるだけでも費用は非常に高額でしょう、現実的には色々難しそうです。園負担で1〜2人専任で雇いますか、まあどこもしないでしょうね。
名無しさん
自分より弱い存在を狙う時点で、勝てる対象を選ぶという判断が出来ています。
そもそも犯罪を犯す人の殆どが精神がまともでないから罪を犯すのだから、心神喪失等は必要ない。
早く捕まって厳しい罰が与えられるよう願います。
名無しさん
どのように安全管理をしていても、このような事件を防ぐのは難しい。警備員を配置しても100%は守れない。子どもの安全はもとより大人の命も守れない。厳罰にしてもなくならないだろう。だから難しい。


名無しさん
刃物だろうが刃物じゃ無かろうが勝手に侵入されてるだけでも怖いんだから!園児達が無事で良かった。
名無しさん
隣町です。
学校のアプリからの連絡を見てゾッとしました。
先程近所の交番では警察官の方が立っていました。
早く捕まってほしいです。
金髪でピンクの帽子って結構目立ちそうだから通報が欲しいですね。
名無しさん
幼稚園保育園って女の先生が多いから、こういう不審者が来た時応戦するのって難しいよね…
男の先生が不審者を取り押さえたってニュース以前見たことあったけど、我が子達が卒園した園は全員女の先生。
近隣には老人ホームのみで、園の向こうは行き止まりで一般人がたまたま通ることもなく…
いざという時周辺に助けを求めることも出来ないんじゃないかなと結構不安だった…
名無しさん
2年前にも宮城で同様なバケモノが保育園に刃物持って入って大槻渉が捕まってた。職員さんが優秀で取り押さえて無事だったけど、一歩違えば大量の命が犠牲になるところだった。これで懲役7年らしい。
一体、これは法律もおかしくないのだろうか?
7年後、彼は何に希望を持って世に放たれるのだろうか?繰り返さない保証などなく
YouTuberの岡野さんに聞きたい
名無しさん
この手の事件は大体無差別に襲うことが多い
街中で無差別に襲う方法
学校などで無差別に襲う方法
いずれも標的になるのは子供や女性
逮捕後犯人は誰でもよかったと言う
そして演技をして精神鑑定を勝ち取り大幅減刑になるのがいつもの流れです?
しっかりターゲットを選んでいる時点で誰でもいいは矛盾しています
よって犯行時の精神状態は普通だったと言えるでしょう


名無しさん
刃物で人を襲うということは絶対にやってはいけないのは当たり前だが、今回ターゲットが子どもと思える犯行なのでどれだけ卑劣な犯人なんだと思います。他の場所でも狙われる可能性があるので早く逮捕して欲しいと思います。
名無しさん
安城市、昔赤ちゃんが被害に遭った凄惨な事件がありましたね。本件以外にも子供を狙った事件が起こりますが、治安が悪かったりするのでしょうか?
今回何もなくてよかったです。
名無しさん
恐ろしい。過去に池田小の凄惨な事件があったから徹底的に捜索して逮捕して欲しい。子供たちや職員に怪我なくて良かった。
名無しさん
園児や職員に死傷者がでなかったのはまさに不幸中の幸い。だけどなにもしなかったということは、通報させて捕まりたかったのかな?
名無しさん
おそらくまだ職員さんも全員揃ってないだろう時間帯
子どもたちの人数把握も含め、1番対策が難しい時間ですね
被害がなくてよかった!


名無しさん
少し歯車が合っていたら、歴史に残る大事件になっていたかもしれない…
ただ捕まえたとしても、すぐに出てきてしまう。
こういう奴はどうすれば良いのだろうか…
名無しさん
いくら柵を頑丈にしても、配達でーすとかで装えばいくらでも出入りできるので怖いと思います。
名無しさん
逃走中という事は、再犯の可能性もあるのかな。警察がパトロールしてくれるんでしょうけど。
名無しさん
物心もつかない小さな子を大勢狙おうとしたのだろうか。卑劣というか、もはや人では無い。逮捕したら未遂だろうが無期懲役で拘束するべき。どうせまた再犯、お得意の記憶障害祭り始まるから。
名無しさん
つかまったとして、この男、その後どうなるのでしょうか?不法侵入や危険物所持というだけで、どれぐらい拘束できるのでしょうか?野放しにするの、めちゃ怖いですよね?


名無しさん
こども園で働いています。毎年不審者参入の訓練をしています。こどもたちをすぐに鍵のついた部屋に移動させ、残りの職員はさすまたや椅子を持って犯人に向かいます。死ぬ…
名無しさん
また「誰でもよかった」ですかね。
じゃあなぜ幼稚園なんでしょう。
本当に誰でもいいなら、自衛隊の基地とか警察署とか他にもいろいろありますよね。
名無しさん
ドンキの近くかな?
こんな朝っぱらから何が目的だったんだろう。
早く捕まる事を望む。
名無しさん
朝8時半に登園していた子どもがいなかったとは不思議な奇跡。
名無しさん
こわい


名無しさん
1人で死ぬ勇気もない
かと言って自分より強い奴には何も出来ない。それで子供狙って懲役狙いか?
ふざけんな
名無しさん
おいおい、何でそんな簡単に侵入できるんだよ。大阪の池田小殺傷事件の教訓が活かされてないやん!!
名無しさん
まじでやめてくれ。被害が出たときがつらすぎる。
名無しさん
徒歩で逃走…痩せ型、茶髪。こんなのそこらじゅうに居るな。
名無しさん
卑劣な犯人弱い所に侵入とはヤクザの事務所に入ってみろ


名無しさん
こいつ、同世代からは完全に相手にされてないんだろうな。
要は金もなく、モテもしないわけでしょ、本質は。
名無しさん
記事を読んだ時、池田小の事件を思い出してゾワッとしました。
見つかったから逃走したのでしょうか。
見つけた職員の命も危ないですが、とにかく早く犯人が捕まってほしいです。
名無しさん
え怖い!
うちも下の子こども園通ってますが
男性職員1名だけで
他は給食室?に男性1名
他は女性です。
鍵や門は内側から鍵かかってるようですが
いつ何があるか分からないので
こういうニュース見ると不安になる。
名無しさん
最近近所の幼稚園がロの字型の園舎に建て替えたって新聞に載ってた。真ん中に園庭。こういう侵入の対策なんだろうなって思って感心した。
名無しさん
誰でも簡単に入れる入り口はダメね。
保育士さんはほとんどが女性で、そんな中園児を守りきれない。
設備を補強したり、武器を常備しておかないと。


名無しさん
こういう犯人はだいたい誰でも良かったとか言いながら必ずと言っていいほど幼稚園とか小学校とかの弱者を狙う
完璧に防ぐ事は難しいにしても警備に対する設備投資等に税金を使って欲しい
くだらない事に使うなら
名無しさん
被害者を出していない今ならまだ人生やり直せる。このまま何もせず出頭してほしい。
人の人生を壊しても、自分も沢山の人も余計に苦しむだけ。
思いとどまって欲しい。
名無しさん
今時、防犯カメラも無い保育園など多いからな。
しかも普段の勤務はほとんどが女性ばっかりだろうから、不審者への対策はもっと真剣に考えないとダメだよな。
名無しさん
こういう事件がある度、屈強な男性が園や学校に多く勤務していた欲しいと、子供を持つ親としては思います。
名無しさん
保育園行かせてるから、こういうニュース見ると血の気引く。
自暴自棄か何かは知らんけど、何で弱い人らを狙うわけ??
どうせやったら半グレの溜まり場とかに行けや思う。
子供らや職員さんが無事でホンマ良かった…。


管理人の率直な感想

刃物男にどう対処すべきか。
さすまたと防刃ベストがすぐに使えるところに常備されていることが望ましい。

ハッキリ言って、刃物男と戦うのは総合格闘技のヘビー級チャンピオンでも厳しい。
真剣を持った居合の達人くらいしかまともに戦うことは出来ない。
現実的には、大人の男が傷を負うのを覚悟の上で大勢で立ち向かって制圧するしかないわけです。

不審者が侵入するまでの対策は向上したと思うのですが、侵入されてしまってからの対策が向上していないように思えます。
今回はそのまま逃走してくれたからよかった。

無言で刃物を振り回していたとのこと。
刃渡り20㎝前後。
茶髪と報じている局もあれば、金髪でピンクのキャップ着用と報じている局や情報もあります。
出勤途中の職員に遭遇してビビったのか、我に返ったのか、立ち去った理由は現時点で不明ですが異常者なのは確かです。

目立つ容姿をしています。
逮捕は早いかもしれない。



コメント