中1男子生徒自殺、さいたま市立南浦和中学校の益子慶次校長が遺族を脅迫「週刊誌に写真出る」「妹にも…」体罰暴行調査断念促す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県さいたま市立南浦和中学校1年の男子生徒(当時13歳)が2018年に自殺した問題で、第三者調査委員会の設置を要望するか検討していた遺族に対し、益子慶次校長が「写真をずるい週刊誌がネットに上げる」「(男子生徒の)妹にも調査が入る」と、要望しないよう促すような発言をしていたことが27日、関係者への取材で分かった。
遺族は、部員への暴言や体罰があったバドミントン部の男性顧問の指導が原因と訴えていたが、調査の影響で同校に入学予定の妹に対する配慮がおろそかになるとの発言もあり、遺族はいったん第三者委員会の設置要望を見送った。
その後、支援者の後押しで改めて設置を求め、現在、調査が続いている。
益子校長は「調査には責任を持って協力する」と話した。

この益子校長による遺族への圧力は脅迫行為に当たる。
ネット上は、益子校長に対する怒りや憤りの声で溢れている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000020-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
調査されたら校長の経歴がキズもんにされるからやめてくれ。晒されるからやめてくれ。ということ?いつもの保身てやつですかね。
名無しさん
校長って「いじめ」を認めると本当に経歴に響くらしいね
本来なら「自分を犠牲にしてでも子供たちのために尽くす」ような人物が校長に相応しいのだろうが、現在の制度じゃ「保身」に長けた人が上に上がっていくからこうなるのもある種の必然かもね
なんか人間社会の限界を感じてしまう
名無しさん
あの神戸の先生いじめもだし、岐阜の自殺の件でもだけど、本来校長ってのは先生や生徒の味方になる、盾になる立場の人間じゃねえのか?
それが保身のために妹を盾にしてどうすんだよ!
要するにめんどくさいし自分の評定に傷がつくからやりたくないだけだろ?
というか教育委員会は何しとんねん?
こんな校長はさっさと辞めちまえ!
名無しさん
この校長のやっていることって「恐喝」。
埼玉県警はさっさとこの校長を「恐喝罪」で逮捕・起訴すべきだ。
それとも、同じ「行政職」だから「悪いことはしないはず」ということで見逃すのかな?
何のために法律があるのやら…。
名無しさん
俺よくわかってないから純粋に教えてほしいんだけど、校長にまでなったら経歴に傷がつくと何に響くの??
まぁ、出世を考えず真摯に対応してる人間が校長になってほしいが。。。


名無しさん
校長が認めてるどころか脅しで隠蔽とは、世も末ですね。これ、普通の国なら懲戒免職じゃ済まされないと思うんですが、さて日本ではどんな甘い処分が出るんでしょうね。もしくは処分無しか。
名無しさん
これが教職のトップとは呆れる。
生徒の命よりも我が身が可愛いという本心がよくわかります。
名無しさん
あり得ないでしょ。だから第三者委員会での調査を義務付けるべきです
名無しさん
小学生の頃に交通事故にあいました。
その後体育と国語の評価が5→1に。
当時担任が病気不在で教頭が担当していたので、母が評価確認したら、交通事故に遭うのは運動神経が悪いのと、教頭自身の評価が下がり校長になる道が遠のいたからだと説明されたんだそうです。
翌年中学生になり成績は戻りましたが、中学の担任が親子面談の折に母に小学生の時の成績について尋ねられ、説明すると驚愕していたそうです。
未だに当時の教頭の名前は忘れられないです。
名無しさん

>校長にまでなったら経歴に傷がつくと何に響くの??

校長退職後、教育長などのポストを狙う情報もありますが、それ以外にも天下り的な○○長(施設や団体の長)なんかもあるらしいです。ポストが限られているので政治力のある校長、経歴がキレイな校長のほうが有利なようです。
なんにしても校長、教諭、教育委員会の事なかれ、隠蔽は被害者には脅しです。

名無しさん
本当日本の機関て腐ってるのばっかりだよな。
どんなに証拠や遺書があっても『いじめは確認できませんでした』。
それを捜査する警察が『いじめはありません、遺書は冗談の可能性がある』だからどうにもならないね…
晒すしかないよ、恐怖くらいしか無い。


名無しさん

>校長にまでなったら経歴に傷がつくと何に響くの??

校長より上の地位となると、教育委員長や教育長のポストを狙っていると思われます。
まあ、この一連のニュースで十分経歴にキズがつきましたから見込みはなくなりましたが。

名無しさん
その通りです。経歴と管理職手当に響きます。
名無しさん
「写真をずるい週刊誌がネットに上げる」だから、校長が週刊誌に被害者や遺族の写真を売るって意味じゃないか。
名無しさん
校長の言い分にも一理ある。
周囲や家族への影響もあることは認識はしておくべき。
ただその場合、自分たちが責任もって調査する、というのが前提であると思う。
名無しさん
「我が校には一切いじめがありません」
「我が校でいじめがあった場合、厳正に対処、ケアします」
どっちが信用に値するか。
いじめがない学校ってないと思うが。
名無しさん
公立で妹が入学することを盾にして、恐喝とは。。。懲戒免職ですよね。


名無しさん
校長は、「徹底的に調査しましょう。その為には被害者やその家族、加害者の可能性のある生徒に対しては、微塵の隠し事も無いくらいに事実を暴きましょう。」って言えば誉められるのかね?
名無しさん
不祥事を隠す教職は人にモノを教える資格はない。
一律に懲戒免職にするしかない。保身に走るだとか、真実を隠そうとするだとか、許してはいけない。
名無しさん
心がない
校長の写真はどうなんかな
名無しさん
ハイ!この校長は終わり
隠蔽・恐喝の元校長という立派な肩書を得ましたね
名無しさん
神戸も同様、市教育と校長は自分の得や保身が第一優先。この校長も恥を知れと言いたい。
名無しさん
校長『ずるい週刊誌が子供の写真を出す』
↓結果
校長のフルネームがネットに出てる


名無しさん
隠蔽しようとしてたのがバレる方が、よっぽど取り返しのつかない傷がつくと思いますが
名無しさん
ずるいのは週刊誌じゃなくて校長
名無しさん
先生同士のいじめでさえ、ちゃんと対応できんのやから、生徒の問題なんてできるわけない
名無しさん
こんなのがニュースになってる時点で、その校長の言うネットに晒されてんじゃん。
自分の失言でネットニュースに載ってるのが草。
名無しさん
妹を人質に取って親に調査を諦めさせる、1番卑怯で汚ない脅しのやり方。
どんな言い訳をしても、この校長の人間性は学校を預ける様な器じゃ無い。
名無しさん
教育委員会こそまず道徳教育が必要だったみたいだ。


名無しさん
制度をかえるべきだよね
いじめを認めて遺族に協力したら点数プラスとかね
名無しさん
保身だね。
定年間近の校長の保身ほど露骨なものはないぞ(経験談)
名無しさん
公務員やなぁ
学校なんて子どもの教育を言い訳にした公務員のマネーロンダリング
奴らは「子どもなんかおらんかったらええのに」と思ってる
名無しさん
あなたの家族のためを思って言ってるんですよ〜と言いながら自分の保身しか考えてない。
アホちゃうか。
軽蔑しかないわ。
名無しさん
校長の保身ですね。それしか考えられん。
名無しさん
ひどい話、脅しが表に出たのに校長は居座るの?


名無しさん
週刊誌に出ると脅した校長の名前が逆に世に出るという皮肉
名無しさん
そもそも教育委員会が腐っていて不要な組織だと感じる。
名無しさん
校長にあるまじき失態だな。
名無しさん
退職金に影響するんだろ。
名無しさん
面倒な時代になったものだ
安月給でこき使われ、イジメが起きれば教師のせい、学校のせい…
これでは教師になろうなんて人間はますます居なくなるよ
名無しさん
週刊誌が「ゲスい」ので、結果的にこの校長の「恐喝まがいの隠蔽工作」が発覚した。
こういうことでもしないと、「自身の保身」のために同じようなことをする奴が後を絶たない。
本当に残念だ。


名無しさん
親が「知恵」と「勇気」がないと、このような事例がでてくるのは仕方がないと思う。
むしろこのような「小ずるい校長」が未だにその職をついていること自体が問題だ。
私たちができることはこの校長に「プレッシャー」をかけることしかできない。
この校長は人から「プレッシャー」をかけられても仕方がないことをしているのだから。
名無しさん
子供が自殺してるのにちょっと脅されたら諦めるなんて、親がいじめが原因と思ってないのならともかく支援者が余程でなけりゃ当の親がこれじゃこの先戦っていけないと思う
娘にしても色々選択肢はあるし公立だからそこの中学しかダメって事もない
実際特例はある
名無しさん
(子供が起こす)イジメの「事実」で、経歴に傷ってシステムがどうかしてるて(誰もが)思うねん…
名無しさん
校長が妹を盾にしたのはあり得ないし非道です。しかし改善されて無い学校に妹である娘を入れるつもりだったんですかね?親もちょっと…と思ってしまう。
名無しさん
この校長は脅しで、調査を止めさせた。
調査する気があるなら、その様な発言はしない。
この様な保身しか考えていないゲス校長は辞任した方がいい。
生徒の自殺に関しては、文科省が弁護士を立ち会わせ、学校側との三者で話合わせる様なシステムを考えた方がいい。
学校が隠蔽出来ない様にしないと、本腰をいれない。
また隠蔽が明らかな場合、刑事罰を設けないと。
これまで、隠蔽した学校関係者が刑事罰を受けたことなどない。
あったら、教えてくれ。
名無しさん
性犯罪の被害者に暴行犯の弁護士が「自分の被害の実態が明るみに出るだけだ」と脅すのと同じ。
たしかにジャーナリストと名乗る外道が居て奴らの所業を規制すると良識ずらした極左が出て来て表現の自由が危ないとか言い出すのは事実だが。行政側が被害者の情報を守れば抑制できるはずだ。
ってか妹人質にとってリークすると脅してるのか・・・。最悪だな神戸の教員イジメ事件の校長と良い勝負だ。


名無しさん
生徒が自殺しても、こんな発言できるのはサイコパスだけ。学校という聖域に何十年といるから、まともな社会感覚、いや人間から乖離している。
卒業式や入学式では建前のマニュアルを喋ってるんだろうがな。
名無しさん
一番の癌が教育委員会だよ
担当地域でいじめ、それも自殺者が出ると評価査定に響く
我が国でのいじめ、犯罪件数は減少傾向の実態がこれ
名無しさん
こういう教師は本当に下種
最低の歌手は最低の人間ではないかもしれないが、最低の教師は最低の人間である
通学する子供の人格が歪む上に、命を自ら断つ子供が出てる
それを隠蔽しようとするとは本当に最悪
名無しさん
いじめで自殺者が出た場合、担任および校長、教頭の実名報道に踏み切るようにしたら
少しは本腰入れて対策するんじゃない?
名無しさん
ただ単に…公務員の教師を選ぶならやめて欲しい。どれだけ子供が自殺してもわからない奴らばかり教育現場に置かないで欲しい。
名無しさん
こういう校長や周囲の教師たちと同類が保護者をモンペって叩いたり自分たちだけが辛い仕事をするような発言をしてるんだろうな


名無しさん
東須磨小学校校長 芝本力
南浦和小学校校長 益子慶次
どちらも腐った議員や腐った役人と同等 いやそれ以下の最低公務員
名無しさん
校長の氏名を明らかにして社会が制裁を与えも必要。
名無しさん
こうして校長の悪評は広まった。あとは遺族の方々が報復されなければ良いが……。
名無しさん
結果的に、学校と校長が悪い意味で一番有名になる方法を選んだのですね。
ヨカッタヨカッタ(^^)
名無しさん
こんな卑怯者が校長とは・・・
名無しさん
逆にこの校長の顔を公開した方がいい。


名無しさん
校長の益子慶次、写真出せよ
教職者のくせして腐った野郎だ
いじめていた奴も校長も、居場所がないぐらい追い込んで自殺に追いやってやれよ
名無しさん
校長の写真見たいね。
名無しさん
ずるい校長がもみ消しを図る
名無しさん
やっぱり教員って自分の保身しか考えていない奴しかいない。
名無しさん
ロクな人間ではないな
名無しさん
保身のつもりで墓穴掘っちゃったんだな。


名無しさん
校長も問題あるけど、中1で自殺なんて、全て親の責任でしょう。
名無しさん
埼玉で起こった事なのに、何故「サイタマ」は「正義執行」しないんだ?
名無しさん
校長先生「またモンペか、、」
名無しさん
次は誰を殺すんですか?
(´∀`)
名無しさん
校長の顔は?晒せ
名無しさん
妹を人質にしたみたいな対応。
子供の命より我が身とは…。
生徒を救えなかったことも罪深いが、調査を断念させようとした事は教師として大人としてもっと最低だ!


名無しさん
私が遺族だったら「脅されているのかな?」と勘違いします。
その辺を配慮をして調査をするのが学校の責任でしょう。「あなた達の為ですよ」と言ってるのが悪質です。本当に遺族と亡くなった生徒のことを思うのであれば真実を明らかにするべきです。
名無しさん
「妹さんへの配慮がおろそかになる」って主語は何?ご両親が亡くなった息子さんばかりにかまけているとって事?それともこれ以上学校側に文句を言うなら学校関係者が妹さんを厄介扱いしますよとの脅しが含まれているの?どちらにしても自分達の保身のためで遺族を思い遣る気持ちからではないだろう。
名無しさん
他人の子どものことなどそんなもの。
ましてこの校長にとって、生徒は商品くらいの認識なのだろう。
校長の誤算は名前と発言が露呈して、老後の再就職が危なくなったこと。
名無しさん
これは氷山の一角で、どこの学校でも当たり前にある事だと感じます。記事を読んでも、そうでしょうね、としか思えません。
子供は人質ですよ。学校で学べることは理不尽や大人の醜さです。
学校の常識は世間の非常識です。
名無しさん
不適任極まりない男を校長にした県教委も似たり寄ったり。問題解決より権威の維持が第一になってしまってる。
名無しさん
人質や脅しは、
昔から伝わる立場が上の人間が使う常套手段。
人間が持つ、膿の部分。
黙認する傍観者もまた、膿んでいる。


名無しさん
まあ、調査するしないについてはこんなの校長が決める話ではない
まあ、国のトップも再調査しないで逃げ回ってるのとよく似てるわ
名無しさん
校長は教師ではなく管理職
校長になろうする教師はそもそも教師とは言えない
子供のことなんて考えてない
名無しさん
学校なんて過度に期待しちゃだめ。どこもこんなもん。たまに正義感強い先生がいたとして、つぶされるだけ。
名無しさん
なんで無かった事にしようとするかな?大人の世界でもイジメは絶対なくならないのに・・校長ひとりの力で無くせる位カリスマが有るなら世界征服出来るわ!
名無しさん
二転三転するこの校長も学校も信用ならん。
両親は、妹さんをこの学校に本当に入学させるのかな?
名無しさん
あらっ、日本の総理から保身してるから、みんな真似するわな、でも誰だって保身なんじゃあない?
イジメられてて助ける人います?
次は自分がイジメにあったら嫌だから見て見ぬ振りするやん、
日本人は助け精神はあったが
今は自分大事精神だわ。


名無しさん
学校は社会の縮図、国にトップも再調査を拒否するし、ホント一緒ですね。
名無しさん
私が親なら妹をそんな学校には行かせないで徹底的にやりますけどね。
名無しさん
これは明らかに脅しですね。
名無しさん
やり口が反社会勢力だな
名無しさん
校長がこれではいじめは無くならない
名無しさん
妹?いやみんなの関心は校長先生になりましたから。


名無しさん
脅迫としか思えない
名無しさん
脅し・・・
教育者・・・
世も末・・・
名無しさん
そんなの当然。
学校組織とて、公務員体質。我がの教育委員会への出世、経歴に傷がつくことは極力避けたいのが本心。
さらにそういう人物しか校長職、管理職には成れない組織。
生徒のことを一番に考えるような熱血教師は、校長にはなれないし、疎外される組織。上からの指令をハイハイ、と反論もしない奴、イエスマンだけが成れる。
学校に対してそういうことは無いだろうと勝手に買い被ったらダメだね。
色眼鏡で見るのが当たり前の奴らだよ。
自分の出世しか考えていない愚か者どもが、この世の中には多過ぎる。
名無しさん
「調査の過程において、無用な心労・無配慮な風聞があるかもしれません。我々は自殺した生徒さんを守れなかった。せめて、ご家族、妹さんは全力で守りたいと思います。」
これぐらいは言って欲しい。
名無しさん
私が遺族だったら勘違いしていまいます。
という意見の方、
勘違いではなく、まさしく脅かしなんですよ。
自殺を事故死にした方が良いと言って、死因を隠蔽しようとした校長など、校長が腐っているから、他の教師も腐ってしまう。
名無しさん
>「写真をずるい週刊誌がネットに上げる」
>「(男子生徒の)妹にも調査が入る」
> 調査の影響で、同校に入学予定の妹に対する配慮がおろそかになるとの発言
脅迫やんか。なかなかのクズ。妹への対応は「おろそかになる」じゃなく「おろそかにしてやる」って言ってる様な話。
そのくせ終いには「調査には責任を持って協力する」とか…………どの口が言ってるのやら………
マスコミは記事を上げる際に、校長の写真も出せばいいよ。


名無しさん
これ先生の常套手段。猥褻教師がかなりの数これでもみ消されている。公にされず学校を移動するだけでおしまい。
名無しさん
この馬鹿校長が保身の為に妹を人質にとったおかげで自分の無能さと腐った人間性を晒し、家族を晒し物にして学校に関わる全ての人を不安にさせたわけだ。よくもまあここまでみっともないことかできるなとある意味関心するわ。
名無しさん
判断を間違えたのでもっと大変なことになった
校長の写真はどんな顔してます?
名無しさん
出世欲に狂った奴が校長目指すからな。本当に素晴らしい校長はひと握り。
名無しさん
こんな校長のいる学校だから、イジメが起きて生徒が自殺に追い込まれる事になったんだろうな
名無しさん
この校長の行いはまるで立憲民主党の議員のように卑怯だ。


名無しさん
大人としてというより、人間として、生き物として最低。
名無しさん
中学一年生が亡くなっているのにその親に対して自分の都合優先の発言。
悲しくなるわ、益子慶次校長。
恥ずかしくないのか…
名無しさん
校長の名前が出てしまった…
名無しさん
>校長の名前が出てしまった…
汚い裏工作をやるからこうなる。
名無しさん
校長と顧問の名前はデジタルタトゥーとされました。
もう二度と消えることはないでしょう。それだけの事をやったのだから自業自得。誠実な対応をするだけで良いのに、なぜ皆さんそうしないのでしょうか?頭が悪すぎる、人間性が欠如しすぎてる。
名無しさん
週刊紙に益子校長の写真を提供して欲しい。


名無しさん
恥を知れ益子慶次!!!
名無しさん
恥ずかしくないからやってるのでしょう。
正に厚顔無恥!
名無しさん
埼玉で起こった事なのに、何故「サイタマ」は「正義執行」しないんだ?
名無しさん
校長や教頭になる管理職は二通りあって、一つは本当に優秀な人、もう一つは現場で教諭として子どもの前に出るのが難しい人です。
この校長は事実を工作で曲げようとしているので、後者に当たるのかなと思います。
名無しさん
今は、現場で子供の前に出るのが難しい教諭は研修所等で飼い殺しにします。管理職になるのは、誰かがやらなければならない管理職を責任感で努めようとする人と出世欲にかられた人の二通りです。この人は出世欲にかられた典型です。
名無しさん
わかるわかる。
うちの会社もそーやわ。
優秀でも、人格に難ありな人は店頭に立たせられないから内勤になる。
逆に無能な人も内勤になる。
どちらかしかいない。
一応、世界的超有名な大手企業です。


名無しさん
校長は自分の評価、保身しか考えていない
名無しさん
逆に校長なら教員生活の最終章に近いのやから(そのあと教育委員会などの天下りがあるかもやが)、むしろもうキャリアで失うものがないのやから、嘘偽りなく事態に対処すればいいのに。
最後は有終の美を飾りたいという気持ちがあるのかもやが、逆やろう。最後の最後、教員生活のキャリアで自分を偽って、最期を幕を閉じたいんか?今までの教員生活を全て自分で否定する事になるぞ。
名無しさん
校長・教頭ってのは子供に実際に接する現場から離れて
偉い人へのおべっか使いに全振りしないと就けない役職だからね。
試験もあるし大変だよねー(棒)
名無しさん
結果的に自分の発言で自分を下げることになったね。
ちゃんと対応すれば名が上がったかもしれないのに。
名無しさん
南浦和中の益子慶次校長ですか。
「調査には責任をもって協力する」って?
あのね南浦和中の益子慶次校長、本来ならあなたを先頭に学校側がキチンと調査をして、事実を明らかにするべき立場なんですよ。
でも、学校側は保身に走る輩が多い隠蔽体質でアテにならないから、第三者による調査を依頼することになるんですよ南浦和中の益子慶次校長。
それすらも妨害しようとしたんですね、南浦和中の益子慶次校長。
恥を知りなさい。南浦和中の益子慶次校長。


管理人の率直な感想

益子慶次校長。

みなさん覚えておいてください。
この名前を絶対に忘れないでいただきたい。

益子慶次!益子慶次です!

何だか選挙カーみたいになっちゃいましたが・・・。
人の心を持たない脅迫魔・益子慶次を忘れないでいただきたい。

経歴への傷も、天下りへの影響も勿論そうなのですが、人の命を微塵も考えていないところがこいつの悪の根っこの部分。
自分の学校の生徒、しかもまだ中1で13歳の男の子が自ら命を絶ってこの世を去っているんですよ?

教職者じゃなくても、普通の人なら胸を痛めます。

益子慶次校長はそんなことは関係なく、遺族へ脅迫行為を行っている。
俺の経歴にキズかついて退職時や退職後の生活に影響が出るから余計な真似をするなってことです。

保身に間違いないですが、物凄く悪質ですよ。
僕は今までいろんな事件や事故を見てきて、ここで取り上げてきましたが、こんなに非人間的な人物は非常に稀です。

亡くなった生徒への気持ちが無いという校長もいるでしょう。
しかし、遺族に圧力をかけ、自殺した男子生徒の妹を盾にして調査をやめろってのいうは・・・。

胸が詰まります。

益子慶次、みなさんがこの名前を憶えている限り、そしてこうやってネット上にこの名前が残る限り、男子生徒や遺族が受けた冒涜は罰としてこの男に跳ね返り続ける。


コメント