【ジャングルジム妹偽装殺人事件】母親「有名な覚醒剤中毒者」「扶養手当目的」「育児放棄」の声【滋賀県大津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学1年生の妹(6)を自宅で蹴って死なせたとして、大津市内の無職の少年(17)が傷害致死容疑で逮捕された事件で、大津・高島子ども家庭相談センター(児童相談所)は5日、兄と妹は家庭の事情で児童施設に保護されていたが、今年4月に施設を出て、母親と3人で暮らすようになったと明らかにした。

センターは家庭の状況を継続的に確認していたとし、7月20日に妹の小学校を訪問したが暴行の痕や変わった様子はなく、以前にも家庭内での虐待の情報はなかったと説明している。

兄妹が21日未明にコンビニエンスストアにいたことについて、センターは滋賀県警から通告を受け、今月4日に母親と面会する予定だったという。妹は今月1日に死亡が確認された。

県警によると、兄は7月下旬から8月1日までの間に、大津市内の自宅で、妹の腹や背中を蹴るなどして内臓破裂などの大けがを負わせ、1日に外傷性ショックで死亡させた疑いがある。県警は認否を明らかにしていない。

妹は1日朝、地元の児童公園から救急搬送され、病院で死亡が確認された。公園にいた兄が、近所の人に「ジャングルジムから落ちた」という趣旨の説明をし、119番通報を頼んでいた。県警は、転落事故を装った疑いもあるとみて調べている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP856HW2P85PTJB00Y.html

次々に明るみになる事実…謎多き母親の実態、闇が深い殺人事件【ネットの声】

名無しさん
100箇所の跡って、お兄ちゃんだけじゃない気がする。母親は取り調べしてるの?
名無しさん
母親の交際相手もいるはずだから、そいつも取り調べないといけない
名無しさん
予想どおり、母親がクズでした。


名無しさん
なんだろう、殺した容疑の兄は加害者なのに被害者に見えてきた
「兄が面倒見てくれている」ではなく「兄に面倒をすべて押し付けた」が正しい?
もしかしたら100か所ほどの痣と致命傷は母親がやったもので、兄と(死んだ妹を)「公園で事故死」に見せかける工作したとか?
名無しさん
今まで何らかの事情で母親と暮らせなかったのが、何故4月にOKが出たのだろう。普通に考えても無理だと思うのだが。
急に「妹だよ」とか言われても、家族と暮らしたことがない少年が愛情を注ぐことはできないだろうし。ムカつけば手を出すことも、ムラムラすれば性的に暴力に及ぶことも十分あり得るだろうに。何で児相は最悪の状況まで想定した判断ができないのだろう。
名無しさん
私の知り合いで子供の頃、シングルファーザーの方で、彼女ができると養護施設に子供達を預けて、別れては寂しくなるのか一緒に住み、また、彼女ができたりうざくなると預けて、金をギャンブルで使い無くなると預けて、、、というどーしょもない人見たことあります。ちなみに子供たちは青年になる頃には立派な売人になり少年院に入ったり、刑務所入ったりです。ご参考まで。
名無しさん
以前虐待された子どもがいる施設で働いたことあります。
家庭の事情で施設に…という点から親は育児放棄してた可能性もあるかと。
予想ですが、実の兄妹ではない可能性もありますよね。
施設に入っていた事を考えると、兄は親からの愛情を受けずにきてそうだし。
親から虐待されていたのか、そして母親が家にも帰って来ず、同じように妹にもしてしまったのか。
勿論犯罪になるので、許されることでは無いのですが…なんというか。
常にネグレクトになり、母親も妹の面倒よろしくねって、家に帰ってないとしたら、未明に二人が出歩いていたとかツジツマ合いますし。
かなり複雑な家庭環境の中起ってしまった事件なのかもしれません。
名無しさん
とんでもない環境、境遇の二人だったのだろう。責任は母親と、名前さえ出てこない父親にあると思う。少年には命の重みを学んでほしい。。


名無しさん
お兄さんはいっぱいいっぱいだったんだろうね
妹の面倒を押し付けられ母親は好き勝手にしてたんだろうし。17歳っていってもまだまだ子供そんな子に押し付けてる母親は逮捕されるべき!
育児放棄してるじゃん。なぜ児相も警察から連絡あって夜中だから動かないなら翌日朝にも動くべきでは?マークしてたんだよね?引き渡してから
数ヶ月しか経ってないのに動かなかった児相も児相!
名無しさん
覚醒剤中毒者になぜ子供を戻したのだろう?
そんな母親に反せば何が起こるか想像つくだろーが。
児相も同罪だよ。
名無しさん
一番悪いのは間違いなく母親でしょう。
でもコメント欄に散見される17歳を何かと擁護しようとする空気が謎。
名無しさん
もしコンビニにいた時に補導した県警が母親に疑いを持って接してくれてたら、もし児相との面談が4日ではなくすぐさま行われていたら、もし施設側が兄妹を母親の元に返せないと判断してくれていたら……
そういう兆候は全くなかったのかな。
いい子供に、いい親に見せかけていたのかな?
名無しさん
ものすごく複雑な家庭環境…。
母親に問題があるようだけど、児相が介入しても、把握してても防げないとは。
ただでさえ少子化。子供たちは大事に育てないと国の未来が危ない。
せめて里親に、それぞれ兄と妹は別で預けていたら、と思う。高齢化社会で、時間があまってる高齢者がいるなら、里親になってもらうとか。里親までいかなくても、近所の高齢者に、母親の問題部分を助けてもらい、親のようになってもらって接してもらうとか。


名無しさん
子供達は、お母さんと呼べる人と一緒に暮らしたかったんじゃないかな。こんな事になるなんて思いもせずに
名無しさん
母親は覚醒剤中毒者です。
滋賀県のここら辺では有名ですよ。
なので育児放棄です。
警察も母親の尿検査をすれば良いのに
と、みんな思っています。
名無しさん
本当に兄が妹に暴力振るったのかな?と疑問に思います。
母親が…母親の彼氏が…っていう展開ありそう(-人-)
4月まで施設に居た…
深夜に2人でコンビニに居た…
なのに妹に暴力??
兄を擁護する訳ではないけど何かありそう。
名無しさん
母親に育児任されて、言う事聞かせる為に暴力で支配してたとか?母親の前ではいいお兄ちゃんとして演技してたのかな。
最悪なパターンは本当はやったのは他の大人でお兄ちゃんに罪を着せたか。
子供はすぐ出てこれるから、迎えに行くからとか言われてる可能性も十分ありえると思う。
妹さんもSOS出したらまた施設に行かないと行けなくなるって思って何も言えなかったのかな。どんな母親だったとしても子供は母親を求めるんですよね。真相はどうあれただただ子供達が可哀想でならない。
名無しさん
未明に兄妹でコンビニにいたのはどうしたことか。コンビニ行きたいなら普通は一人で行くだろう。妹連れていったら邪魔だし目立つし。
心配で妹一人で家に置いとけないと考える兄なら、暴行なんかしないはず。
自分も妹も自宅に居られない事情があったから、やむを得ずコンビニで時間をつぶしていたのだろうか。


名無しさん
虐待する理由が見当たらないんだけど…
施設では虐待はなかったんだよね?
まさかお兄ちゃん母親かばってる?
元々施設に預けられてたってことはこの子達の事情じゃなく親の事情なんだと思う。
虐待してたかも?で、施設も上辺だけの言葉を信じて返した。そしてまた虐待が始まった。2人はコンビニに逃げたが施設上がりと言うことで警察もちゃんと事情聞かず帰した。
あくまで想像だけど…
名無しさん
児童施設から4月に出た理由もわからないですが、7月に深夜コンビニで、っtw2人も子どもなので、児童施設は4日に面談、は遅いと思う。
今、夏休みですし学校が全くない。子どもたちが社会の目から盲点になっていて危険でしょう。うちだって学校ないと夏休み、ゆらゆらしてます。
名無しさん
これは母親も知らなかったとは言えませんよ。
母親も大いに責任があると思います。
名無しさん
少年犯罪の時は罪だけをみずに、背景を想像する。この事件は、この少年も被害者だったのだと思う。
親の愛情を受けられていたのだろうか
学校に通わせてもらえる環境になかったのではないか
1人で妹の面倒を見ていたのではないか
心の拠り所がなかったのではないか
友達も居なかったのではないか
食事もまともに出来ていなかったのではないか
憶測でしか無いが、近い年齢の子供をもつ母親として胸が苦しくなる。
名無しさん
母親の闇が深く感じてならない


名無しさん
施設からやっと引き取ってもらえて、大好きなお母さんからの虐待を庇っているのなら悲しいよなって思う。
本当にお兄ちゃんがやったの?
名無しさん
17歳と6歳の子供が4月から初めて同居じゃ兄妹でも愛情なんて無いかも。父親も違う感じだし。
名無しさん
少なくとも兄妹は同じ施設に保護すべきだったな
名無しさん
悲しい。
名無しさん
青ざめていた?母親は?何してたのかな?


名無しさん
これ、暴行したのは、兄ではなく母親なんじゃないの?もしくは、共犯か。
名無しさん
ヤングケアラーってこう言う事よね
名無しさん
本当に兄なのか?
母という可能性はないのか?
名無しさん
んん?
これ本当にお兄ちゃん1人の犯行か?
名無しさん
>母親は「兄が妹の面倒を見てくれている」
兄に押し付けていたんだね・・・。


名無しさん
母親は今何してんの?事情聴取?
名無しさん
児童相談所なんかもう解体しろ。
名無しさん
この兄妹の周りにはまともな大人が居なかったんですね・・・
名無しさん
大津の闇を感じる、、
名無しさん
二人とも施設にいた方が幸せだったよな・・。


名無しさん
兄の発達特性がどうだったのか気になるところですが、この母親についても同じ思いです
名無しさん
母親は何してたんだろう
児相も母親に話聞けてないっていうしね
名無しさん
複雑な状況だったんだろうね。徐々に分かってくるのかもしれないけど、想像がまだできないね。
名無しさん
「やっと一緒に暮らせるね」という生活ではなかった気がしてならない。母親が4月から何をしていたか(仕事、日常の行動)知りたい。
名無しさん
装って犯行を隠すとか悪質。責任能力あり。
実名報道、実刑判決を。


名無しさん
この場合お母さんは、兄の方を児童相談所に入れるべき。
なんでお母さんしなかったの?
名無しさん
令和の時代にして悲劇だな
妹の冥福を祈る。
名無しさん
両親の考えは…。
名無しさん
母親が原因で同年代と同じく高校にも通えず無職、妹は父親違い、愛情のない妹の面倒を見させられて自暴自棄になっての犯行
名無しさん
4月まで施設にいたってことはそもそも問題がある家庭なんだろうな
虐待も本当にお兄さんなのかな?


名無しさん
親の都合感が否めない
たらればな話になってしまいますが、子供の事を考えると今まで一人で生活していた親の元に17歳の子と6歳の子供を同時に引き渡すべきでは無かった
自立する目前の少年と小学生になりたての子供
何故同時に親は引き受けたのかと考えるとその後の行動を見て1番は上の子が下の子の面倒が見られるだの補助が沢山もらえるだの恐らくは自分のことだけを考えたのだろう
兄のせいであるが、親の責任が大きい
親を逮捕して実名報道をしてほしいぐらいだ
名無しさん
育児どころか、自分1人まともに生きて母親では・・。
17歳のきちんと愛情や教育を受けていない子に、育児はできないでしょう。
2人とも被害者ですね。日本はこんな国だったのか。
名無しさん
この事件、母親が虐待した可能性はないの?17歳の息子は母親が虐待してることを知らずに妹の面倒を見てて、ジャングルジムに連れてってそこで母親が虐待した傷が元で死亡した、という可能性は無いの?息子は母親を庇ってるという可能性は無いの?急に2人とも引き取ったのは児童扶養手当というお金のためかもしれない、なんか裏がありそうだと思うのだけど。
名無しさん
荒んだ家庭環境は殺人犯を生みますよ。
永山則夫事件は有名ですよね。
同じような環境でも真っ当に生きてる人もいると簡単に言うが、殺人を犯さなくても生きづらさを抱えている人は大勢いる。
自殺に向かう人もいるし、軽犯罪を繰り返す人、引きこもる人、色んな形で弊害は現れているはず。
明るく逞しく生きているように見える人も、本当の姿はわからない。
稀に立派な人もいるが、環境に救われる場合だと思う。
名無しさん
お兄さんの障害が話題になっていますが、お母さんも何らかの障害があったんじゃないかな。もともと子供を育てられない母とされ子供は施設にいたのだから….
障害、の線引も難しいですが。


名無しさん
17歳の「無職」は、本人の責任だけ?
通わせてもらえなかったとは考えない?
親を庇ってる可能性もある。
兄に障害があったなら、なおさら。状況を正しく表現できていない可能性も。
妹の異変後、近所の家に混乱した様子で駆け込んだってことだけど、自分が酷い暴行しておいてそんな対応になるかなあ。
虐待されてた子供って親のこと庇うよね。本人が虐待されてなくても、母親がやったって言えないだけかも。
名無しさん
通報したコンビニの夜勤の方は本当に素晴らしいと思います。
この場合、児相が女の子を母親に引き渡しちゃいけなかった、の一択ですね。
母親も扶養手当目当てて引き取ったんだろうね。
名無しさん
子どもの手当をあてにして一緒に暮らすことを選んだんじゃないかと思った。あと長男は働き手として自分を養え的な。はなから育てるつもりなかったんじゃないかな。
名無しさん
母親に対して重罰を望みます
これで兄だけが罪を背負うとか理不尽過ぎる
個人的感情としては母親は無期懲役でいいと思うくらい許せません
名無しさん
約束ができたのが8月4日?
どういう意味だろう?
まさか旅行中とかですか?
元々育児困難で別々の施設に預けられていたのに何故4月から同居になったのか…
色々闇が深そう。
暴行は許される事ではないがこのお兄さんも不憫な環境にいたことは想像できます。
17歳に6歳の生活は世話できませんよ。好奇心旺盛だし言葉も達者になってくるし。


名無しさん
母親はもちろんだけど、育児に問題のある母親に引き渡したのだから、抜き打ちも含めて逐一状況を確認しなければならない。あと、未成年の子どもに小さな子供の世話は無理。短時間でも大変なのに。
名無しさん
夏休みは危険なんですよね。
4月まで施設にいた兄弟、10日前に警察より報告あり…施設はもっと6歳女の子のケアできなかったのか?と思います。
夏休みに訪問してほしかった。
名無しさん
別々の施設で育ってるわけだから、小さい頃から一緒にいて愛情があるってわけでもないんだろうしね、たぶん父親も違うんだろうし。
お兄さんも加害者なのは間違いないが、彼だって施設で寂しい少年時代をおくり、その後加害者になるために産まれてきたわけではないはずなのに。どうしようもない覚醒剤中毒の母親のせいで悲しい運命を背負った子どもが2人もいる。辛いことです。
名無しさん
せめて通報があった時にもっとちゃんとケアしてれば。
まだ施設から引き取られたばかり、その時点で17歳が6歳連れて深夜ぶらついてて通報あるなんて普通じゃない事くらい分かるだろうに。
名無しさん
今ヤングケァラーが社会問題になっていますが、ヤングが子育てするのもなんだかなぁーと思います。
普通なら17歳といえばまだ自分磨きの真っ最中のはずですよ。


名無しさん
貧困が貧困を生み、家族の不幸が不幸を連鎖する。
犯罪を犯した兄は一生、十字架を背負わないといけない。母親の責任も問いたい、兄妹が苦しんでる時に笑って他の男と話していたなら…
それ相応の天罰が当たってほしい
名無しさん
母も虐待してたんじゃ?
6歳であざだらけなのを、母が知らないのは絶対ありえない
名無しさん
母親はどっか行って帰ってこなかったとか?
本当に7/21に虐待がないか確認してアザすらなかったとしたら、短期間で100箇所以上のアザを作られたことになる。
名無しさん
大津市は前もいじめ事件で全国区になっていた。
子育てには全く向かない土地なんだろうね。
最悪だな
名無しさん
大津ってエグい少年犯罪多くない?
教育が悪いのか、ドキュン親が多いのか…


名無しさん
大津市…いじめとか治安の悪いイメージしかない…
名無しさん
ジャングルジムから落ちて死亡、という記事に違和感を感じてましたが、次々と新たな事実が出て来ましたね。
名無しさん
児童相談所。
以前は「孤児院」と呼ばれていたが、現在は「孤児」ではなく「DVで同居できない」児童が多数存在する。
また世界的には施設養護から家庭的養護へと移行する風潮となっているにも関わらず、日本ではそれが進まずに、「公的施設」での養護が9割を占める。
「いまは引き取れないが、いつでも会いに行けるように、まだ施設で預かっていてほしい」「自分で育てるのは無理だが、手放すのは嫌だ」などの親の意向から、里親や養子縁組が進まないことが多く、「わがままな親」が多すぎる。
日本は福祉後進国。
あまりにも酷い親からは、親権を奪うような法改正も必要。
名無しさん
児童相談所の職員は考えが甘すぎ。これはなるべくしてなったケース。素人を数人入れた方が機能するかもね。子育て経験豊富な人の方がまともな判断しそう。
名無しさん
やっぱり母親にも問題があったんですね
事件があったから児相が会えないってどういうこと?警察が取り調べてるから?
施設だと18歳になったら出ていかないといけない。とかじゃなかったですか?
兄も自分の新しい生活を作り上げていくなかで、小学1年生を押し付けられて夏休みに突入したヤングケアラー状態だったのかな
2人とも家庭環境の被害者ですね。こんな環境に戻してはいけなかったし、母親もわかってたけど対処しなかったんだろうな


名無しさん
現状では、その場にいて虚偽の通報をした兄が一番怪しいから逮捕されたんですよね。
でも、捜査に支障が出るからと認否を明らかにしてないってことは、他の人の関与が考えられているからってことでは?
親や、親の恋人などを捜査中なんじゃないだろうか。
名無しさん
母親の詳細がいまいちよくわからない、、
母親は今どこにいるのでしょうか。
警察で事情聴取中なのかな。
子供二人を引き取ったのは、母親の意思で?
それに関して、児童相談所は母親に引き渡しても大丈夫って確信があったのでしょうか。
名無しさん
母親の元に戻したのが間違いだった。お兄ちゃんも散々母親に放ったらかしにされ、いざ一緒に住むようになったらいきなり妹がいて、面倒押し付けられてって溜まったもんじゃないよね。お兄ちゃんと女の子は父親は一緒なのだろうか?
名無しさん
これだけ兄と妹の年齢が違うので、父親はそれぞれ別でしょう
母親自身、いつどこで交尾した男のタネだか分かってないかもw
名無しさん
これは母親の責任も相当大きいよ。
こないだの福岡の保育園バス事故の先生達と同じ。大人の役目を果たさず見過ごしてきた責任がある。
逮捕された兄はこれから少年院で罪を償っていく道があるが、母親はどうだ?児童施設に預けてきた子ども2人、きっと今まで母親の知らない苦悩たくさんあったのでは。


名無しさん
兄のしたことは許されないが、なぜこのようなことになってしまったのか。
母親の養育力はいかがなものだったのか
施設から自宅に戻ることは適切だったのか
最近よく聞かれるヤングケアラーという実態があったのではないか
様々な観点からしっかりと追及してほしい。
名無しさん
残念ながら死人に口なしだな…
兄弟を救える方法、なかったんだろうか?
名無しさん
養護施設にいたら高校いけたのかな。
名無しさん
17歳に6歳のめんどうを、みさせてたわけだ。17歳なんて、友達と遊びたい年頃。妹のために自分の自由な時間がなかったとしたら、ストレスの原因である妹がはけ口になったとしてもおかしくない。母親の責任は重い。
名無しさん
母親による育児が難しいと判断していたのに、どうして2人も同時に母親に返したの?


名無しさん
妹が兄のストレスの捌け口になっていたのでしょうか。とにかく母親が酷過ぎる。
名無しさん
自分も母親の愛情を受けらず幼い妹の面倒を押し付けられ、少年は思い通りにならない幼い妹を持て余してしまったのだろう。亡くなった妹はもちろんのこと、兄も哀れだ。このような少年は、なんとか更生してほしいと思う。
名無しさん
この事件は、辛い。
シングル(背景に病気の可能性)、生活(経済)、子育て(相談、不在時のフォロー)、社会(同居の相談)、事実を知り、社会でみんなで考えたい。
私は高校息子の母親、思春期の心理的難しさは想像以上。可愛い1年女の子辛かったね。痛かったね。こんなコメントしかできないけど、社会でなにか1つを変えたい。
名無しさん
手術をするために、各方面から寄付金が届き助けられる幼い命がある。
一方で、身内になぶり殺される幼い命がある。
母親が相当の罪を負うべきだが、少年法も撤廃すべきだ。
事情はともかく、無抵抗の子供を殺しておいて、法に守られるなど理不尽極まりない。
毎日遊び疲れて、可愛がられて、そういう時期でいいのに、生き地獄で終えた。
辛すぎる…。
名無しさん
嗚呼…
このニュースが出た当初、「歳の離れた妹を公園に連れて行くなんて、妹を可愛がる良いお兄さんなんだ」と、兄を称賛する声など多数上がっていた。
私も、その声と同じ気持ちだっただけに、
この続報は衝撃的すぎる。


名無しさん
兄だけの問題ではないだろう。
真相解明を進める必要がある事例だが、悲しすぎて真相を知りたくもないわ。
児相がもっとちゃんと介入する権限を持ち、子供を預けられる施設を拡充しないと、また同様の事件は起こりうるかも。
名無しさん
映画の誰も知らない思い出したわ
ケアチルドレンっていうんだっけ?下の子の世話を親に押し付けられた感じなのかな
17歳じゃ自分だって友達や家でゲームしてたいお年頃、暑い中小学生と公園いても辛かっただろうなと思ったよ。
彼が犯した罪は重いがどうしてこんな事になったのかしっかりと調べてもらいたい。
名無しさん
少年法とは、少年の保護、更正を目的とした法律で、成人のような刑罰は与えず少年院等に送られる。問題なのは、軽犯罪だろが、重大犯罪であろか年齢によって一律に扱われる事です。重大犯罪は、刑法に準じるよう改正しないと未成年凶悪犯罪は増加するだけです。
名無しさん
やっとお母さんとお兄ちゃんと幸せに暮らせるはずだったのに。
思い描いた家族とは違って、この女の子はきっとすごく悲しかっただろうね。
でも、また離れ離れになりたくなくて誰にも言えなかったのかな。
名無しさん
一番力の弱い者にしわ寄せが行く典型ですね。無責任な大人の為に沢山の子供が犠牲になり哀しく思います。
妹さんが最大の犠牲者ですが兄も犠牲者ですよ。別のお家に生まれていたらこんな人生にはなっていないはず。


名無しさん
預けられた時期が違っても兄弟同じ施設にいられなかったのかと。
いきなり同居しても難しい年齢なのに。
同居のタイミングや状況は適切だったのか疑問に感じます。
名無しさん
育てられない母親の元へ2人の子供を帰す意味が分からない。施設は兄が妹を面倒見れると判断したの?何の為の施設なのか。6歳の女の子が受けた苦しみは想像を絶する。
名無しさん
子供が欲しい人はたくさんいるのに…そういう方に引き取ってもらえたら今頃暖かい場所で美味しいご飯を食べてたんだよ…母親は子供が大事なら手放す優しさを持て!
名無しさん
6歳ならお風呂も母親と入ったりすることもあると思うんですが…それだけのアザがあったことに、何故気がつかなかったのだろうかとても不思議です。小さな身体で痛みと恐怖に耐えていたと思うと可哀想で仕方ありません。
名無しさん
兄が面倒を見るんじゃなくて、母親であるあなたが面倒見るんだよ!親が面倒見れないのに児相も何故返す?


名無しさん
4月から母親と同居を始めたばかりで、わずか数ヶ月で死亡…
母親どんだけ子供たちに無関心だったんだか…
亡くなってもさほど悲しみがないような感じさえして怒りが湧いてくる。
名無しさん
悲しい事件
子は親を選べないもん
産む選択をしたなら責任もって育てようよ
無理なら無理でこどもが幸せになれるような方法をとって欲しい
名無しさん
育てられないならポンポン簡単に産むなって話ですね。親の責任の方が重いように思う。17歳でまともに学校も行かせてもらえてないのでしょうか。
名無しさん
お母さんお兄ちゃんと暮らせるよ、よかったね。
と、施設を送り出されたのかな。
嬉しい気持ちだったよね。
これから愛情たっぷりのお家で暮らせると。
まさか、こんな生活が待っているなんて、思わなかったでしょう。
幼子がひどい状況で、命まで奪われる事件事故は本当につらい。
名無しさん
・近くの人は男の子が女の子を抱きかかえて公園へ行っているのを見た
・その時女の子は手足がブランとしていた


名無しさん
母親にも責任はあるが
一人では妊娠しない
それぞれの父親にも責任はある
名無しさん
父親も親権を持つべきだと思う
名無しさん
もちろん兄の所業に同情の余地はないが、その人生についてはいろいろ考えてしまう
名無しさん
母親が何をしていたのか、そして今何をしているのかが知りたい。とても不思議。
名無しさん
大津市ひとり親子育て世帯生活支援特別給付金について
これ目当ての同居なんじゃないの
18歳以下の子供1人につき5万
上の子に面倒見させたら母親は金だけもらえる


名無しさん
施設から親が引き取るのは、児童扶養手当とかお金目的があったのではないかと疑ってしまう。
名無しさん
せっかく一緒に生活することになったのに母親は自分で面倒見ず‥。亡くなってしまって、ホッとしているのかもしれない。
名無しさん
日常的に激しい暴力を加えてたということだな。
なんか家庭環境も酷そうだ。
名無しさん
猛毒親。兄に育児させてたのか。ふざけるなだな。亡くなったお子さんが本当に不憫です。人殺しした兄に同情はできないが、大人のせいで起きた事件。
名無しさん
可哀想な境遇にいたとしても、100箇所のアザを作ったのが兄ちゃんなら同情できません。


名無しさん
兄も母親の犠牲者のような気がしてしまう
名無しさん
子持ちの障害者向けの教育施設が必要すぎて困る
名無しさん
約4ヶ月間、どれだけ痛くて辛くて苦しかったのだろうと、想像するだけで涙が出そうです。
お兄さんを擁護するコメントもちらほらめにしますが、例えどんな環境で育ってもどんなにストレスがあろうが、自分より弱い存在に暴力を振るうなんて絶対にいけないことです。
「やり過ぎだ」というコメントもありましたが。やり過ぎ、ではなくちょっともやってはいけないんです。
名無しさん
異変を感じたらすぐに保護しないとダメですね…最近、児相のこの○○する予定だった、ってのよく聞きますよね。
こんな状況を救うために児相の方も奮闘していると思うので、児相に子供をさらわれたみたいに言う方もいますが、普通に暮らしていれば児相が介入することなんてないわけで、誤解されないような生活をするのが望ましいと思います。
名無しさん
やはり母子家庭ですか


名無しさん
妹さんだけ引き取ればこんな凄惨な事件は起こらなかったのに。
いきなり2人を育てるなんて無理だと思わなかったのでしょうか。
この事件は防げた事件だと思います。
名無しさん
母親は本当に引き取れる状況だったのでしょうかね?
6歳まで施設で育ち、やっとお母さんと暮らせる。お兄ちゃんも一緒・・・それがこんな事になるなんて可哀想です。
名無しさん
血の繋がった親子は一緒に暮らすのが一番
なんていう幻想がバカみたいに信じられているのが日本だから。
初対面の大きなお兄ちゃんと小学生の妹がうまく同居できるかっての。
名無しさん
母親による育児が難しいから施設に居たのになぜ4月から同居が再開したのか?そこは児相の判断でしょうか?小学一年生の女の子の面倒を17歳の遊びたい盛りの少年に委ねるのは無理がある。その少年を当てにしての同居なら間違った判断。私たち母親だってコロナやこの暑さで小学生の子どもにイラッとしてしまうことがある。17歳の兄が私と同じ立場に居たら、誰にも相談出来ず、頼りたい親も居ない、自由になるお金も無かったでしょう…無職ということは学校にも行っていなかったんでしょうね…妹に暴力を振るったことは正当化されることではありませんが、彼も社会の被害者と呼べるのではないか…甘いかもしれませんがそんな風に思えてなりません。母親!父親!親戚!近所の大人!彼らを見て見ぬフリした大人!直ぐに確認しなかった児相!何をしてたの?17歳の少年の叫び、SOSに気付かなかったのは大人です。なんだか考えさせられる悲しい事件ですね。


管理人の率直な感想

犯人の供述がコロコロ変わる事件は多々ありますが、事件の経緯判明とともにここまで世論が二転三転する事案は稀です。

最初は優しいお兄ちゃんとして同情されていた17歳少年。
暴行死だと判明し、一転非難の的になった。
しかし、母親が猛毒親だと判明し、また世論が変わった。
そして、おそらく今後の続報によってまた変わっていく。

母親は実に厄介な人物のようです。
控えめに言っても育児には到底向かない人間。
動物のほうが子供に対して愛情深い。


コメント