お笑いコンビ『ザ・ギンギンマル』オガタ。さん、大腸がんで死去「血便」「遺伝性」「健康診断・検査」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お笑いコンビ「ザ・ギンギンマル」のオガタ。さんが9日に大腸がんのため都内の病院にて死去したと12日、所属事務所のラフィーネプロモーションが発表した。36歳だった。

同事務所は「弊社所属お笑いコンビ『ザ・ギンギンマル』 オガタ。(享年36歳)が令和5年2月9日(木)に大腸がんのため都内病院にて永眠いたしました」と報告。「ここにみなさまからの生前のご厚誼に深謝し、心から哀悼の意を表しますとともに、謹んでご報告申し上げます」と記した。

葬儀告別式はすでに執り行れており、「事後のご報告になりましたことをご容赦頂きたく、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」と説明。「大腸がんが発覚し、入退院を繰り返す闘病生活をしながらも頑張る姿をみていただけに、突然の悲報に弊社、所属芸人共に未だ現実を受け止めきれない状況です。今までオガタ。を応援してくださった皆様に心より感謝致します」とつづった。

ザ・ギンギンマルはオガタ。さんと長谷川デビルマルからなるお笑いコンビ。2014年にパシフィックオーシャンパークとして始動した後、現在のザ・ギンギンマルに改名。昨年10月よりオガタ。さんの治療専念に伴い活動は休止状態となっていた。

参照元:https://encount.press/archives/417651/

初期症状・検査・予後など【ネットの声】

名無しさん
自覚症状有ったはず。一番判り易いのは血便だったり芸人だと健康診断も儘ならないのか?大腸ポリープを放置していたとか。年齢に関係なく気になる点があればかかりつけ医を持つのも大事。
名無しさん
ケースバイケースでしょう。
肛門に近ければ血便で気づくかもだけど、必ずしも初期の段階で自覚症状があるわけではないからね。
なので定期的な検査は大事。
名無しさん
肛門付近じゃないと肉眼的に血便てわからないことも多いですから


名無しさん
症状が出てきていたら病気は進行していることが多い。
若ければより顕著だったと思う。
名無しさん
血便があっても痔があると気にしない人も多いですね。
名無しさん
30代のときに、下血があって大腸カメラを初めて受けました。その時に、大腸ポリープが見つかり、先生から、そのサイズは、いずれ癌になると言わました。大腸カメラは40代になってからでいいかなと思ってたので、癌になる前に見つかって幸運でした。30代で大腸カメラを受けたことない人は、受けることをオススメします。
名無しさん
この方が健診を受けていたかどうか分かりませんが、健診で便潜血引っかかっても、多分痔だろうとかで2次検査(大腸カメラ)受けない人割と多い。私も初めて引っかかった時はスルー、2回目で渋々大腸カメラやったらポリープ見つかり、切除したら大腸ガンステージ0でした。本当に早期だったので完治、ラッキーでした。健診で引っかかったら絶対放置しない方が良いです。
名無しさん
ご冥福を心よりお祈りいたします。検診検診って言うけど、普通の検診メニューに大腸癌検診、すなわち血便の有無についての検査対象は40歳以上だったように思う。


名無しさん
肌の状態が良くない人は胃腸の内壁の状態も良くない場合が多いので早めに検査を受けてみて下さい。
名無しさん
聞いたこともない方ですが36歳とはまだお若い・・・
癌って治る病気と言われるようになってきましたけどそもそも患者数が減らないのは何でですかね?
名無しさん
30代になったら、年一回の人間ドックは必要。
職場の全体健診で見つからない病気やその前兆が見つかる場合が多い。
こわいけどな。
名無しさん
こんなに若くして、大腸がん、正に断腸の思いだったろうな。やりたい事もおおかったろうな。人生はいつまで生きれるかわからない。
名無しさん
酒好きで有名な人でしたね。残念です。


名無しさん
知人で50歳で3年前に大腸ガンで亡くなった人いたが、亡くなる1ケ月前に会った際は普通に元気そうにしてたが、その翌週に腹痛あり、モノも食べられないと連絡ありそれから呆気無く、で。見つかった際はもう手遅れだったのだろうか。この方は2年ちょい、だったか。36歳は早すぎるわな。合掌。
名無しさん
僕の場合は食道癌ですが半年ほど前に血便が2,3日続きました。
それもタール状の血便でした。
その時点で精密検査していれば食道全摘は免れたと思います。
血便は見過ごしはいけないものなので即病院に行くべきです。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
大抵の会社員は毎年健康診断を受けているけど、フリーランスは受けない方も多いからね。健康診断不要論もあるけど、受けといたほうが良いと思いますよ。
名無しさん
私の父と同じ病気です。
お酒は飲むし、タバコは吸うし、健康に気を遣ってなかったという印象だったし、何かしら病気を持ってるんだなと思ってたけど、大腸ガンだとは思いもしませんでした。
幸い大手術してから今のところ何もありません。人によって症状が違うでしょうけど36歳は早すぎる。
名無しさん
私の母も30代で直腸がんで亡くなってます
肉ばかり食べてるからとか運動不足がとかも、もっともなのですが母の場合遺伝で「家族性腺腫症」という病気が原因です
遺伝性のがんも少なくないので、家族にがん患者の方がいるなら30代からがん検診行くことをおすすめします


名無しさん
まだ若いのに可哀想に…
大腸ガンは、出来る場所が悪いと血便が出にくくて発見が遅れるみたいです。
私の叔父がそうでした。
大便が硬くなる場所に出来ると便との摩擦で血便が出やすいのですが、
まだ便が柔らかい位置に出来ると摩擦が少ないので血便が出にくいです。
名無しさん
40才を過ぎて受けた内視鏡検査で大腸ポリープ見つかった経験あります。
便潜血の検査は若いうちから始めて、異常があったら痔と思わずに内視鏡やって欲しいですね。
しかし若すぎて気の毒という他無い。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
大腸がんの検査は検便である程度はわかる。
若い人も定期的な健康診断を受けてもらえれば。
名無しさん
36歳で直腸癌で亡くなる何て信じられないよ。余程深刻な状態になるまで放置していたのでしょうか。手術を拒否したのでしょうか。信じられません。
名無しさん
若いと進行も早いと聞くからね、それにしても36歳は若すぎます。


名無しさん
杖をついてのライブ、リハビリ、頭が下がります。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
やはり35歳を越えたら胃カメラと大腸カメラは定期気にやるべきだと思う。
名無しさん
昨今は若年層の大腸がん患者がかなり増加しているという記事をちょっと前に見たな。
しかも発見時にはステージ4の患者が多いとのこと。
オガタ。さんのご冥福をお祈りいたします
名無しさん
大腸内視鏡検査、5年前に行ったのでそろそろ行ったほうがいいなぁと思いつつ、あの下剤の不味さとトイレに何度も駆け込む事前のつらさ、そして検査そのもののつらさにためらってしまう…小さなポリープ切除にも穿孔のリスクはあるし…。
名無しさん
大腸癌が癌死因一番でしたよね?
本当に怖い病気です。
36歳じゃまだご両親だってご健在でしょうし、辛いことでしょう。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
こういった記事を見て不安のある人は検査に行く重い腰を上げるんやな。若くて残念やったが、故人は人の為になってるんやで。
名無しさん
遺伝性の大腸がんだね。
うちもそうだし、まだ30代だけど毎年大腸カメラでポリープ取ってもらってます。
名無しさん
そろそろ人間ドッグいかんとな
名無しさん
下痢が多い人はまずいから。若くてもガンは進行が早いからすぐぽっくり逝く。
名無しさん
お若いのに…。所属事務所で検査とか定期検査とかしていたのでしょうか。悲しいですね。


名無しさん
通常の健康診断の検便で血が見られたということで、初めて大腸内視鏡検査を受けたのが45歳くらいだった。
それ以来1〜2年に1回は受けるようになり、ほぼ毎回ポリープが見つかり切除している(医療保険で「手術」の扱いになるので自己負担はない)。
若いうちは面倒だし「自分は大丈夫」と思うかもしれないけど、職場でやるような健康診断くらいは定期的に受けた方がいいよ。職場でできない自営業自由業の方は自己負担になるけど、健康には変え難い。
名無しさん
私も2年に一度内視鏡検査を受けている。3年ごとでいいと言われているが二年ごとにと無理を言ってお願いしていたら、3回目に前回見つからなかった手術適用のポリープが見つかり切除した。先生曰く、大腸は長くひだもあるので小さいポリープを見逃すことがあるのは普通なのだと。検査を3年ごとにしていたらと思うとゾッとする。
名無しさん
患者が20代だと医者がまだ若いから大丈夫とか色々言ってきて検査してくれないんだよね。
何か所も経験した。
名無しさん
大腸がんは早期発見早期治療で完治、寛解率がかなり高い部類に入る。しかしながら、健診を怠る事でこのよう残念ながら手遅れになる事もなり得ます。
なお、年齢が若ければ若いほど細胞分裂のペースが早い為、癌化した組織の浸潤スピードも早くなるので、ガンを早期発見できなかった時の予後が悪い傾向にあります。
通常の会社員であれば年に一回の健診が義務であり、検便がメニューに入っている場合も多く、初期症状である便潜血を見逃さずに検出する事で早期発見に繋がる事が多いです。
健保によっては有料オプションかも知れないが、背に腹はかえられないので年齢に関わらず必ず付け足す事をおすすめします。
また、大腸がんは遺伝的要因がかなり高く、両親や祖父母などに大腸がん経験者がいればかなりのリスクファクターとなる為、気をつける必要があります。
名無しさん
内視鏡検査をして、痔でよかったねと、検査すれば安心できるのに。
もし大腸からの出血だったら手遅れになりかねない。私も市の便潜血検査で引っ掛かり、内視鏡検査をしたら痔だった。どうせ毎年痔でひっかかるのなら、二年ごとに内視鏡検査をする確約をしてもらえるなら、市の検査は受けなくても良いという事で、2年に一度検査をしている。3回目の検査でポリープが見つかり切除もした。
若くても、検査はするべきだと思う。


名無しさん
健康診断で便潜血が検出されても、再診に行かない人は半分以上いるらしいですよ。
どうせ痔だろうと思って。
なので、健康診断受けてようが受けてなかろうが、本人が健康にどれだけ真剣に向き合うかだと思いますけどね。
名無しさん
人の運命とは何なんだろうな?まだ36だから残念でならない。あくまでも想像だけど本人も口に出していなくても何故オレなのか?なぜガンなんかにならないといかないのか?と心の葛藤があったと思うよ。それも親より早く旅立つのだから切なくてならない。自分もこんな事が起こるのだから神も仏とは?と考えてしまう。
名無しさん
独身だったのでしょうか。
実家に帰る予定だったとの事ですが、
一緒に頑張ろうとご両親は思っていたのではないでしょうか。
30代の働き盛りの方が病気で亡くなられるのは悲しすぎます。
頑張った分、どうか安らかに。。
名無しさん
若い時の癌は厄介です。30代なら健康診断も血液検査等を中心で大腸検査までは無かった様な記憶が有ります。
ご本人が一番辛かったと思います。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
もともと米沢のかたでしょうか、
びっくりしました。私も長いこと米沢市民なので。最期まで頑張って下さいました、
お悔やみ申し上げます。


管理人の率直な感想

僕の中学時代の同級生も大腸がんになりました。

中学を卒業してしばらく経ってからコンビニで偶然会ったときに凄く痩せていて顔色も悪く、「ちゃんとメシ食ってる?」とかそういった会話をして別れたのですが、その後に別の友人からその同級生が大腸がんと判明して手術を受けたと聞きました。

それから十数年経ったときにその後の様子を聞いたのですが、予後は良好とのことでした。
現在もその同級生はまだ生きていますし、普通に仕事をしています。

目に見えて「普通じゃないだろ」という場合もあれば、普通に生活をしていて「気付いた時には」という場合もある。
大概の病気は個人差がありますが、症状云々とは別に年に1度の健康診断は受けたいものです。
特に個人事業主の方々などは決まった健康診断がないですからね。

若いとなかなか検査をしてくれないと言う人もいますが、そんな病院には見切りをつけましょう。


コメント