【阪神高速バイク事故】17歳の男子高校生死亡、少年1人重傷「違反のタンデム」「午前4時に4台」厳しい声【大阪府泉大津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日未明、大阪府泉大津市の阪神高速で2人乗りのバイクが側壁に衝突し、運転していたとみられる17歳の男子高校生が死亡しました。

午前4時ごろ、泉大津市の阪神高速4号・湾岸線の上り車線で、「2人乗りのバイクが壁にぶつかった。意識なし」と知人の男性から通報がありました。

この事故で、バイクを運転していたとみられる17歳の男子高校生が頭を強く打ち病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

後部座席に乗っていたとみられる17歳の少年も背骨を折るなど重傷ですが、命に別状はないということです。

警察によりますと、2人は知人らと4台のバイクに分乗し、ツーリング中でした。

現場は2車線のなだらかな右カーブで、警察はバイクの運転操作を誤り、壁に衝突したとみて詳しい状況を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000294660.html

道交法違反でツーリング…批判が上がる死傷事故【ネットの声】

名無しさん
大阪在住です。昨日も近畿道で2人乗りのバイクがETC素通りしたのを見ました。
春休みだからかな?盗んだバイクでない事を祈ります。
名無しさん
知恵袋のバイクカテゴリでも高校生のバイク2人乗りの質問がよく出ています。免許取ってバイク買ったら早く2人乗りしたいのはよくわかりますが、まあろくなことになりません。警察沙汰にならない自爆とかしょっ中あります。2人乗り禁止違反だから保険も出ず、治療費などで必ず揉めます
名無しさん
違反だらけのツーリング
助かった高校生から、どういうことかをこれから調べるだろうが、親はどう思う?


名無しさん
やれやれ、遅かれ早かれというところでしょう。親御さんの心配が現実に。
名無しさん
免許取得3年未満、20歳未満は高速2人乗り禁止、禁止の理由分からなかったか
名無しさん
この手の輩は分かってても無視しますからね。
遅かれ早かれこうなったでしょう。
名無しさん
バイクずっと乗ってても、高速を二人乗りで走ろうとは思わないわ。
名無しさん
親戚の高校生がバイクの2人乗りで亡くなりました、運転してた同級生は軽症後ろの子は転んだ時に電柱で頭を強打しほぼ即死でした
もう三十年近く前ですが運転してた子のお母さんは月命日にお墓の掃除に来られます
以前は夫婦で来られてましたがお父さんはガンで亡くなりました
運転してた本人は一度も来てないとのことです
事故は誰も幸せにしません


名無しさん
違反してたら自業自得かな。他に被害がなく良かったけどご家族の方辛いですね。
名無しさん
自業自得でしょ むしろ他にまきこまれたりした被害者が出なくて良かった。
名無しさん
イキった結果
名無しさん
バイク免許取っていきがりたい年頃なんよな
カーブで車体倒して曲がったり
まあこれもこの子らの運命やったんやな
名無しさん
ツーリング?
もしかしたら料金所も突破してそう。


名無しさん
後始末する方々は大変だろうけど
自滅なので別にいい。
遅かれ早かれ結果は一緒だろうし。
名無しさん
素晴らしい
名無しさん
自然淘汰やね
名無しさん
自業自得の親不孝者。
名無しさん
どんな奴が乗って、どのような乗り方をしていたか想像はつく。


名無しさん
午前4時に17歳がツーリング…
名無しさん
時代錯誤系の輩でしょ
名無しさん
17で高速の2ケツ
名無しさん
技量が無いのに風の強い湾岸で2人乗り…
後ろの人が亡くならないで良かったね?
名無しさん
あかんことしてるから仕方ない。残念でもなんでもない。やった者が悪い。残念って言う人の気持ちがわからん。道路交通法をちゃんと守らない人が悪いんちゃう?


名無しさん
ツーリングで深夜に阪神高速は走りませんわ。
年齢的に本来は高速道路で二人乗りもできないし、同情できません。
名無しさん
死んだのが本人なのがせめてもの救い。
名無しさん
運命です。
名無しさん
ルール無視して自爆
他の車両は巻き込まれなくて良かった良かった
名無しさん
うわぁ…さぞかし痛かったでしょうね。
傷などないでしょうか?心配です。
側壁さん…………。


名無しさん
普通の高校生は、寝ているか家でスマホの時間帯です。
名無しさん
高速道路を2人乗りで走るなんて例え法律上許されていても私は怖くて無理ですね。
ましてや後ろなど絶対に嫌です。
名無しさん
バイクに乗ってる以上ツーリングだけど
17歳で午前4時に湾岸線って、、
名無しさん
オートバイで高速を走るには、3年以上の運転歴が必要なんだね
名無しさん
泉州のこのあたりは、夜中バイクの騒音がうるさいからな。こんな形で減ってくれるしかないんかな。次の人生良いことあるよ!!


名無しさん
厳しいですが、違反行為の末の結果なので、同情の余地もない。
若気の至りの代償です。
名無しさん
暴走族ごっこの結末でしょうか?
他界するには、早すぎる人生でしたね。
合掌。
名無しさん
まともなバイク乗りは、未明にツーリングしない。
名無しさん
やんちゃ盛り
葬儀にはたくさんの友達が学校休んで駆けつけるだろう
名無しさん
スピード違反?2人乗車禁止。若い命を棒に振ったね。守らないから罰が降臨しましたね。


名無しさん
まともなバイク乗りからすれば、午前4時にツーリングするわけないだろとしかいえない。
はっきりいえばこの連中は暴走族、または珍走団です。
名無しさん
17で高速2人乗りと言う事は禁止されている事をしての事故。やんちゃで済まない事になると思いもしなかったんでしょう。
名無しさん
また親不孝な事が起きてしまいましたね。たとえどんな状況であっても親より先に逝ってしまうのは何より一番親不孝です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ツーリングじゃないだろ。
自分達オッサンになればこんな時間から高速乗って遠出する事もあるが、嫁や子供でもない限り高速乗ってまで2人乗りで長距離を走行する計画など立てない。
しかも2台分乗で高速乗って。この年齢だと中型しか取れないだろ2ケツ高速なんて自殺行為じゃん。
まあ、なるようになっただけだから、自業自得としか言いようがない。
名無しさん
ライダー20歳以上でないと高速道で二人乗りできないはずですが。
そういう輩だったのでしょう。


名無しさん
未成年の高速タンデムは禁止やろがい…
教習所内と違ってスピード感とコントロール感段違いだろうに、若くして人生棒に振っちゃって。
名無しさん
高校生がそんな時間に遊んでるというのがそもそもの間違い。
免許取りたてでバイクの2人乗りも違反だね。
亡くなったのは残念ですが親が厳しく夜遊びを禁止していたら起こらなかったかもしれませんね。
名無しさん
ルール無視して自爆
他の車両は巻き込まれなくて良かった良かった
名無しさん
違法
なんにしても他人を巻き込まないで良かったです
名無しさん
カッコ悪い死に方。
若者の為に、美化してはイケナイ。


名無しさん
痛ましい事故だ!!
名無しさん
春休み高校生の事故、毎年耳にする
名無しさん
朝4時にツーリングって。
高速道路で2人乗りもええの?
名無しさん
午前4時に4台で??
ツーリングでしょうか?
名無しさん
17歳はだめだね。20歳以上3年乗ってないと2人乗りはだめ。
それだけじゃなくて調子に乗ったような無茶な運転をしていなかったか。普通にツーリングだとしても時間的に居眠りも十分に考えられる。


名無しさん
いくら法律で許可されてても高速をニケツで走ろうとは絶対に思わない
名無しさん
側壁って動かないのにね。
名無しさん
大阪の高校ってバイクの3無い運動って無かったっけ?今はもう無いのかな?
買わない乗らない免許を取らない やったけ。
今はもう無いのかな?
名無しさん
17で2人乗りダメなのに
名無しさん
ヘルメットがぶっていたら年齢とかかわらんよね


名無しさん
朝4時にツーリングって?
物は言いようやな。
名無しさん
高速道路は、免許取得から3年以上でないと二人乗りは駄目だったと思います。
年齢的に当てはまっていない。
自業自得とまでは言いたくないけど、守らないといけないルールは守りましょうと言います。
名無しさん
若いけどやりたい事やって運転してた本人が亡くなったのなら
今回のような事になっても運命だったと諦めるしかない。
関係ない人巻き込まなくてよかった。
名無しさん
お疲れした。
名無しさん
湾岸曲がれんかったら環状線でも突っ込んだやろうし、、
もうちょい大人になって単車乗ったらよかったな。
ご冥福お祈りいたします。


名無しさん
10代の頃親の反対を押し切ってバイクの免許取ったけど親になると反対する気持ちがわかる
この事件を見たら16才からはちょっと早過ぎるな
名無しさん
免許取得3年 高速道路バイク2人乗り 道路交通法違反
そんな免許条件があったとは知らなかった。
ややこしい条件だな。
名無しさん
二人乗りするときは普段以上に安全運転してたな
だってバランス気にしなきゃいけないし
乗ってて疲れる
名無しさん
痛ましい事故ではありますが、記事の内容から運転手は高速で二人乗りする資格は持っていなかったようですね。二輪はタンデムになるとコーナリング時の挙動が大きく変わる。経験のないライダーは単独乗車の時時同じ様に運転して事故に至る。それを防ぐ為に設けられたルールを無視して発生した事故なのであまり同情する事は出来ない。
名無しさん
道交法では十七才ではまだ高速の二人乗りは認められてないようです。
非常に残念な事故です。
高速自動車国道及び自動車専用道路(以下「高速道路」といいます。)での自動二輪車(125cc超)の二人乗りは、改正道路交通法の施行に伴い、平成17年4月1日から、条件付きで可能となりました。その条件は、「年齢20歳以上」かつ「自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上」の場合に限るというものです。


名無しさん
バイクの二人乗りは運転者の技量だけでは無く後ろに乗ってる同乗車も体重移動しないと曲がりにくいのだけど、ここ何日間か風が強かったので風に煽られたのでは無いでしょうか。風の強い日にフルカウルで高速を飛ばして走ってると瞬間移動したのかと錯覚するほど風に流されます。バイクは雨や風に弱い乗り物なのでコンディションの悪い日は何時もより更に安全運転を心掛けて欲しいです。
名無しさん
オートバイってちょっとしたことで運転操作に大きな影響が出ます。
同じ二人乗りでも後ろの人の乗り方や動きでも違いが出ます。高速だともっと難しくなると思います。オートバイも初心者には二人乗り禁止とか高速道路不可とかの規制が必要かも知れません。高速道路での二人乗りは全面禁止でも良いかも知れません。
名無しさん
スピードの出しすぎなのかな。自分の若い頃は高速の二人乗りは禁止でした。いつから変わったのか記憶にないですが、このような事故が多くなると、高速二人乗り禁止になるかな。
名無しさん
俺が高校の時も泉州の奴がバイクで高速暴走して死んで全校集会になってたのを思い出した
名無しさん
私もたまにバイクに乗るので、安全運転を心がけてはいるが、明日は我が身と思わないといけないな
どんな運転をしていたのかはわからないけど、ご冥福をお祈りします


名無しさん
自分も単車乗りでしたが、事故って左手首骨折で済んだ後、妻から泣きながらもう乗らないで欲しいと言われ降りました。
バイクは転けた瞬間から無事では済まないですからね。
名無しさん
高速道路での2人乗りは20歳以上かつ免許取得後3年以上しか許されていない。亡くなったのが運転手じゃなかったら大変な事になってだろうな。
名無しさん
タンデムできるかできないか、ルールを守らなかったとか、小っちゃいコメント多過ぎ。要は運転者か同乗者かの乗り方が下手くそだったんだろう。何年とか期間を定めても経験なかったら同じ事。
名無しさん
最近夜間にバイクの爆音がなぜか増えてきている
こんな夜中に高校生が集団2人乗りで高速道路ツーリングするかよ?
名無しさん
私は高速でバイクは乗るのも見るのも怖い、バイクが走ってたら近寄らないようにしてます。


名無しさん
バイクって乗り物はぶつかったら死に結びつく乗り物。
それなのに車を縫うように追い越したり、路肩を猛スピードで走るバイクが多すぎる。
名無しさん
午前4時頃だと交通量少ないけど流れは早い
気を付けたい4号湾岸線
未明早朝に2人乗りはやめておいた方が良い
操縦性下がるし制動も悪くなる
高速では乗員の技量も必要になるのでは
ご冥福をお祈りします
名無しさん
2ケツする条件の内、免許を取って一年以上であることはクリアしてたかもだけど。
高速道路で2ケツするには20歳以上で、3年以上の運転経験が必要とか。
17歳で阪神高速を2ケツの時点で、条件をクリアしてないし。
原チャリで2ケツの経験があったとしても、高速道路では役に立たないし。
同乗者を死なせなかっただけましかな・・・でも半身不随かもしれんけど。
名無しさん
緩やかなカーブでも二人乗り等で通常と異なる状態になると少しのスピードオーバーで曲がり切れなくなる。
風が影響する場合もある。
名無しさん
バイクって一人乗りでも充分危険やのに二人で乗れる事自体疑問に思う。
自転車の二人乗りは禁じられてるのに矛盾を感じる。
名無しさん
首都高や阪神高速を含む高速道路の2人乗りは運転手の年齢が20歳以上かつ免歴3年以上です。
ちなみに首都高には2人乗りが設定されている区間もあります。
タンデム走行は思っている以上に技術が必要です。
タンデム相手の不意な動作にもしっかりと対応しないとダメなので。
名無しさん
バイクは危ない。そして怖い。やっぱり車が一番です。


管理人の率直な感想

運転していた少年は免許取得から3年未満で、高速道路でのバイクの2人乗りは道路交通法違反。
午前4時に4台のバイクに分乗して高速道路でツーリング。
批判が集中する要素しかないのですが、たった17年で人生を終えるという現実を考えると、どうしても同情の念が湧いてくる。

同様の事故では運転手が助かって同乗者が死亡するケースが多いのですが、この事故では運転手の少年が死亡。
高速道路でバイクで壁に衝突したらひとたまりもないわけですが、ヘルメットはしていたんだろうか。
後部座席の少年は背骨を骨折。
命に別状はなくても後遺症が残るかもしれない。

バイクに乗りたいのは分かるし、仲間と走りたい気持ちも凄く分かる。
死にたくて走っていたんじゃないことも重々分かっている。
だけど死んでしまったらやり直しはきかない。

生き残った少年たちは今後の人生の中で亡くなった少年のことを徐々に忘れていくんだろうか。
そんなことを考えると、とても切なくなる。


コメント