【小3女児ひき逃げ事件】一緒に下校していた女の子が車のナンバーをメモ『賞賛の声』62歳の無職の男逮捕【徳島県阿南市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


阿南署は29日、過失運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、徳島県阿南市羽ノ浦町に住む無職の男(62)を逮捕した。

逮捕容疑は28日午後3時すぎ、自宅近くの市道で乗用車を運転し、前方から歩いてきた同市の小学3年女児(8)と接触。
左肘に約10日のけがを負わせたまま逃走したとしている。

署によると、現場は見通しの良い直線道路。
女児は車の左ドアミラーにぶつかり転倒した。
一緒に下校していた別の女児が車のナンバーをメモしていた。容疑を認めている。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/3c7b2b90f0eac3dde163ce83912c0ab854ff71a1

ネットの声

名無しさん
驚きで動揺してしまうだろう場面なのに、咄嗟にナンバーをメモする判断力が素晴らしい。
名無しさん
なんで賢い子!素晴らしいです。大人でも出来ない人いると思います。
名無しさん
まずは無事で何より。そしてお手柄️2人ともよくがんばりました。
名無しさん
62歳の男、家族や身内から見放されるし、免許は取り消しになる。
名無しさん
ナンバーで追跡できることを、その年齢で知っていて、それも見た瞬間の記憶に頼らずメモを残してるってところが素晴らしいと思う。
親御さんに教わっていたとしても、それを冷静に対処できたのは、すごいことです。ビックリしてとっさの行動って大人でも冷静さを欠くと思います。


名無しさん
軽症で良かった。
そしてメモしていた子すごい!
友達の車に乗っていて当て逃げされたことがありますが、驚きすぎて車の車種もナンバーなどメモも写真も撮ることができなかったことがあります。
冷静な判断素晴らしいですを
名無しさん
お友達、よくやったね!!動揺してなかなかできないと思う。ぶつかられた子も大きな怪我がなくてよかった。
私も、接近してきた車に同じくドアミラーをぶつけられたことがある。腕だけどめちゃくちゃ痛くてうずくまったけど車は止まることなく行ってしまった。あれも、立派なひき逃げだったということね。
名無しさん
ナンバーをメモした女の子はすごいな。
親から教育を受けていたのか、自己判断なのか。
素晴らしい。
名無しさん
ナンバーを控えるとはお手柄!
だけど、引かれる現場と逃げていく大人の姿を見せたくなかった…。引かれた子とこの子に何が記憶されるのだろうか。
とにかく、児童が助かって何よりです。
名無しさん
ナンバーをメモするなんて!素晴らしい!
うちの子にも、教えておこう
名無しさん
車という、凶器を運転する。
だからこそ、交通ルールを順守するべき。
未来ある子供達の手本になるべき大人がひき逃げとは…。怪我された女の子が無事で良かったです。咄嗟にナンバーを書き留めた女の子も、勇敢だしお手柄でした。
逃げ得にならないように、厳罰を望みます。


名無しさん
凄い。良い友達もったなあ。
友達が目の前で車に轢かれたら自分もパニックになって泣いて、周りの大人が気付いて救急車呼ぶのが関の山だと思う。
名無しさん
そういえば私も中学生のときに歩いていて、車がきたから狭い道だし避けたら肘に当たりましたが、窓から運転手のおじさんに「大丈夫やんな?ちょっと当たっただけやんな?大丈夫大丈夫、人にいうたらあかんで」と言われて車は行ってしまった。
あれ、ひき逃げだったんだとなぜかいま思い出した。
名無しさん
小学生の時私もやられました!私の場合は車も止まらずそのまま行きましたね。。車を運転するようになって分かりましたが、ドアミラーにぶつかっても結構音でわかるもんですね!!小学生の頃は、車の人気づかなかったのかな?と思ってました
名無しさん
私も中学生の時にありました
軽トラが前方不注意でバックで県道に出てきたところぶつかってしまいました
足はあざができて自転車のカゴはグシャリと潰れちゃいました
朝通勤の途中だったので相手もわかってたのでそのまま行きましたが相手が父親の知り合いだったので
父親はその人に特に何も言えずに泣き寝入りになってしまいました
名無しさん
ふつうに直進で見えてるのにあたる。
って有り得ない。
運転席からは見た目以上に実際はマージンとってるものなんだけど。
しかも人ならもっと離れるし。子供ならさらに大きく離れるし。
普段からこう言う運転してたんだろう。
とんでもないドライバーも居ると言うことを子供にはよくよく教えないといけないんだなあ。
しかも今旬な地域か。
名無しさん
確かに、ひき逃げは、ダメなことだけど、
小学生の女の子の歩き方は、どうでしたか?
二列になって、道路に広がって歩いてないかな。
狭い道でも、小学生の子は、道全体に広がって歩くこともあります。狭い道でもよけきれず、ということもあるので、広い道なら、ドライバーの前方不注意。
ナンバーチェックの子はえらいけど、左端をきちっと二列になって、歩いていないかだけは、確認されたほうがいいです。


名無しさん
大人が事故を起こし適切な対応を取らずに逃走。
小さい子が事故に遭遇し、適切に対応。
今の大人より今の子供の方が人として素晴らしいですね。
名無しさん
親の教育でしょうね。
昔私はトラックが通り過ぎた時水たまりの水を頭からかけられてしまった。
帰宅した時に母に何故ナンバーを覚えておかない!!と怒られた時に家に自家用車が無かった事もあり、初めてナンバーを覚えておく事を知った。
名無しさん
小3の女の子なのに冷静だね凄い!60以上の大人が情けない!ちゃんと対応すれば捕まる事はなかったのに、無職で任意保険入ってないのかなぁ?
名無しさん
メモ片手に歩いていたわけではないでしょうから
咄嗟に記憶し唱えながらランドセルから自由帳を取り出しメモしたのでしょうか
素晴らしいの一言です
名無しさん
賢いなぁ
自分でも咄嗟の状況で出来るか自信がない。
怪我はしたけど大事に至らなかったようで良かったです。
yoshi
その女の子の友達がナンバーをメモしたのは素晴らしいですね!!!
何という親切な子でしょう!!
この場合は警察から表彰されますか?


名無しさん
判決・・・死刑!
名無しさん
しっかりしてますね。
不審者対策などで、車のナンバーを覚えるように教えられていたのかもしれないですね。
名無しさん
大人でも、ナンバー覚えたり、メモするの動転してて難しいのに、すばらしい!!!
名無しさん
ナンバーをメモしてた子は同級生かな?
凄い機転のきく子だな。
大人の私でも慌ててナンバーなんてメモ出来ないかもしれない。
名無しさん
親の教えがいいのか。素晴らしいです。
子供をなめんなよ!とお伝えしたい。
名無しさん
友達素晴らしい。
これぞ教育。


名無しさん
逃げて得な事なんて何一つない。ひき逃げするような人に免許なんていらない。
名無しさん
小学生がとっさにメモするとは、親の教育がすごい。
名無しさん
メモするって凄い賢いね
当方オッサンだけどメモする以前に覚えられないかも
名無しさん
音はするだろうが自覚あったのか?!
名無しさん
直ぐナンバーをメモ!賢かった
ranran
62歳で轢き逃げとは。どんな人生送ったらこんな人間になるんだろうか。


名無しさん
顔と名前を公表しないのは何故?
名無しさん
しっかりしてるね
かつ丼
賢い。そして無事で何より。
名無しさん
田舎かて防犯カメラはあるんやよ
名無しさん
えらい!
Atsuko

>一緒に下校していた別の女児が車のナンバーをメモしていた

ファインプレーですね
逮捕に協力したということで感謝状を贈ってあげてください


名無しさん
防犯上も含めて集団登下校が良いですね。
ひき逃げは道交法以外に殺人未遂も適用の法改正を望みます。無事で良かったです。
名無しさん
別の女の子は、何年生かな? 一緒に登校している上の学年の子かな! それでも相当に立派な行動ですけど、もしも同じ3年生ならば本当に素晴らしい!! 大きく取り上げて頂きたいです。
名無しさん
親の教育って大事だね
名無しさん
この女の子。車のナンバー控える事は大変に喜ばしい事です。ひき逃げした奴の逮捕に貢献出来たと思う。仲のいい友達であれば、怪我した女の子とまた、遊んでね!
名無しさん
こんな62歳無職の犯罪者にも給付金とか年金とか与えないといけないのかね。それなら被害者の児童とかお手柄の同級生の将来のために使ってほしいわ。この犯罪者よりはよほど有意義に使ってくれる。
名無しさん
一緒にいた女児の機転がなければ解決しなかったかもしれない。素晴らしい行動ですね。
これこそ感謝状を贈るべき事案でしょう。


名無しさん
咄嗟の出来事なのに、慌てず落ち着いて行動できてすごいです。
かたや救助もせず逃走する62歳…恥ずかしくない?
名無しさん
ひき逃げされたのは残念な事やけどもう一人の女児が迅速にメモしてひき逃げ犯を逮捕に結び付けたとは素晴らしい事ですね。
同じ迅速でもあの人とは大違いやね、、、、
見習ってほしいわ。
名無しさん
よくやりました。
とっさのメモ、立派です。
お父さん、お母さん、しっかりたっぷりと慰謝料を踏んだくってやりましょう!
そのお金でメモってくれた同級生にご馳走してあげてくださいね。
mumsan
この子がもし頭を打って高次脳機能障害に
なったら本当に未来がないと思います
名無しさん
怪我で済んで良かった。
このクソジジイは一生免許証取得出来なくしてくれ。
こいつが乗ったら小型兵器化するの見えてる。
名無しさん
話しそれますが、一体何歳まで無職とかかれるのでしょうかね
例えば90歳無職とか書くつもりなんでしょうか


名無しさん
小3に通報される62歳児 家族や親戚にどう思われるだろうね
名無しさん
今のこの賢さ舐めんなよ〜!笑笑
良くナンバー控えたね、凄い賢い子です
しかしこの前の中学生ひき逃げ事件有ったが、最低な奴だな!
麻薬や飲酒発覚怖いから?ならするなよ
引かれた遺族はたまらない!
もっと厳しい罰則が必要だ
名無しさん
小3でそんな有事の際に冷静にナンバーメモできる機転…妙だな。
まさか見た目は子ども、頭脳は大人の名探偵…?笑
名無しさん
しっかりしてる!
しかし、大人が逃げるなんて情けないと思わないかな
人命救助って習わなかった?
名無しさん

>無職の男(62)を逮捕した

メモした女児の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。でも、もう年齢的に手遅れかな?

名無しさん
お友達、ナイス!!偉い!!
1人で下校してなくて良かった(^-^)


名無しさん
小3の女児をひき逃げ!許しがたい阿呆ジジイ!酒を飲んでいたのだろう!交通刑務所で反省ですね!
みい
まだ低学年ですごいね
偉いよ!
名無しさん
お友達、ナイスです
名無しさん
小学生に車をあてて、そのまま走り去る精神が心配です。補正してあげて下さい。
名無しさん
62歳の男なんて日本中にいます。実名公表してください。
名無しさん
こんなじじぃは保険にも入って無さそうだ


名無しさん
ナイス判断!
名無しさん
一緒にいた女の子、グッジョブ!
咄嗟にその行動はなかなか出来ないよ。
名無しさん
メモした子、判断能力が凄いな
名無しさん
小学生を轢き逃げして逃げる爺さん。。
情けない。
名無しさん
女児友お手柄ですね
それにしても情けない62だ
いわゆる人間界のお荷物
名無しさん
感動です!メモ!
間違いないね


名無しさん
すげえ。
おっさんには出来ないわ。
名無しさん
女児はえらいですね なかなか気が動転してナンバーなんか覚えてないです
名無しさん
お友達お手がら!
名無しさん
友達ナイス!
名無しさん
お友達ナイス。
名無しさん
またアレか
名無しさん
ナンバーメモの女児強い


管理人の率直な感想

ひき逃げが増えています。
子供をひいてそのまま逃走するなんてのは鬼の所業。

軽傷だったからよかったものの、それは結果に過ぎず、ひいた時点では女の子の状態は分からなかったわけです。逃げてますからね。
一緒にいた女の子がナンバーをメモしていたから特定が早かったのですが、車両の傷もたいしたことはなく目撃情報も防犯カメラの映像もなかったら逃げ得になったかもしれない。

もつべきものは友達。

そして男には厳罰を。
個人的には雷にでも打たれてほしいを思っています。


コメント