【栃木県レンタカー女子高生遺体】千葉県柏市の高校1年・坂巻杏月さん(15歳)身元判明「優しくて面白い」安栖達也容疑者の罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県上三川町でレンタカーから女性の遺体が見つかり28歳の男が逮捕された事件で、女性の身元が判明した。亡くなったのは、千葉県柏市に住む15歳の女子高校生だったことがわかった。

身元が判明したのは、千葉県柏市に住む高校1年生の坂巻杏月さん。

坂巻さんは19日、栃木県上三川町の路上で、制服姿でレンタカーの後部座席に横たわった状態で遺体で発見された。

坂巻さんは死後2日前後が経過していて、死因は首を圧迫されたことによる窒息死だった。

坂巻さんの中学の同級生:
――最後に会ったのは?
10月1日です。高校の話をしたり、クラスメートの話をしたり。優しくて面白い。友達として一緒に楽しい話していて話題に乗ってくれるので、めっちゃいい人でした

警察は車に乗っていた埼玉県熊谷市に住む安栖達也容疑者(28)を、遺体を放置したとして現行犯逮捕している。

安栖容疑者は「遺体を車に乗せて車内に放置して遺棄したのは間違いありません」と容疑を認めているという。

警察は、レンタカーの中から坂巻さんのものとみられるスマートフォンや所持品を押収していて、解析を進めるとともに、2人の接点や詳しい足取りを調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/604113

被害者の身元判明…28歳の男と女子高生【ネットの声】

名無しさん
知り合いではないみたいですね、どうして車に乗ったのかな。
首を絞めて残酷ですね、怖い犯人です親も心配していたでしょう。
名無しさん
何かjkの方は20代の彼氏が出来たって話してたみたいだし、なんでこういう事するんだろ
名無しさん
学校を欠席していたのになぜ見つかったときは学校の制服?なんですかね?学校に行くと家を出て男と会った?


名無しさん
被害者にアザがあったってことは車でぶつけて連れ去ったわけじゃないよね。
名無しさん
連れ去りだったらとんでもねーよ
名無しさん
殺そうって最初から考えてたんだろうね
名無しさん
その年頃なら脅されて連れ去られたとしか思えないな…
名無しさん
誰かが卒業アルバムの顔写真を提供するんだよね…


名無しさん
最初から殺す目的だったのかな
名無しさん
栃木にいたのは、死体遺棄の為じゃないかと。華厳の滝とか竜頭の滝とか観光地も多いし、自殺に見せかけようとしたのかも…
名無しさん
誘拐かな?
死をもって償ってほしい。
無期懲役とか、懲役15年とかはやめて欲しい
名無しさん
誘拐の前科があるなんてヤバイ。更にヤバいのが、異常者のくせして甘いマスクっていうのがヤバイし・・・・ムカつくよ。
名無しさん
犯罪歴からすると更正できませんね
死刑 がよろしいかと


名無しさん
性犯罪者は車を悪用しているケースが多い
被害者を物色したり、連れ去ったり、車内で乱暴したり
性犯罪の前科がある人には貸し禁止
という世の中になっても誰も困らない
名無しさん
交遊や恋愛は自由ですよ。ただ、15歳が28歳のオトコの誘い?に乗ったのか、誘ったのかよくわかりませんな?これだけSNSから事件に発展するくだりが多いのになんで利用するんだろ?
名無しさん
車の中から3台のスマホが出てきたらしい。あと2人殺したのか?だとしたら猟奇的事件だ。
名無しさん
SNSなんかで知り合った人とは会わない方が身のため!
特に自分の顔を晒さない人とは絶対会っちゃダメ!
面白いから、優しくしてくれるからは相手の言葉巧みな手段ですから!
名無しさん
再犯と聞いて、またかと呆れている。


名無しさん
普通の女の子はこんなヤツと会ったりしない。
名無しさん
「殺人も視野に入れて」って言うか………
「殺人」だろ。家にも被害者と歳の近い娘がいるのでこういった事件は他人事に思えないし、犯人に対しとてつもない憎悪が込み上げます。
名無しさん
被害者の両親もやり切れないだろうな。
SNSが無ければ出会う事すら無かっただろう。
名無しさん
あーらら、また騙されたんか。
でも普通の高校生なら無職と接点ないはずなんだけどなー、
何かしようとしたのかな?
名無しさん
親はいつから娘の不在を認識していたのだろうか


名無しさん
夢もみつけられず、幸せにもなれず、一瞬の好奇心のためにたった15年で男の外見をした悪魔に全てを奪われ、さぞ無念でしょう。
名無しさん
制服着てたと聞いた時点で被害者は学生さんだと確信したよ。
名無しさん
前科は誘拐でしたっけ?
実刑受けて出てきたら、より酷い犯罪(殺人)を犯してるってことですよね。
更生どころか悪化してるじゃないですか。
名無しさん
被害者は靴を履いていなかったのと身体に複数のあざがあったそうなので、強引に連れ去られた可能性も有りそうです。
名無しさん
まさかの住んでる市内の高校生…。


名無しさん
なぜ「DNA鑑定」が必要だったのか?親が顔を見て特定できない状態だったのかな?
名無しさん
前の逮捕でヤバさが判明しているのに、親も法も何も機能せず、未成年の命が奪われた。
名無しさん
容疑者は性犯罪の前歴者
今は無職のプー太郎、こんなクズ人間を野放ししたら被害者はなくならない
名無しさん
被害者の友人が言うには被害者「彼氏ができた」「20代」と言ってたそうですね。ってことはカップル?だったのかな?犯人はこれまでに前科があったのにアプリで繋がったってことなのかな?なのにまたアプリで繋がって犯行を起こしたってことになるよね。こういう犯罪を起こした奴はそういったアプリを規制するなどしないと
名無しさん
ふつうは15歳で20代の彼氏はできないよ


名無しさん
彼氏なんか急いで作らなくても良かったのに。自制のきかない猛獣みたいな男に知り合って命奪われて無念でしかない。
名無しさん
つまり20代の彼氏がこの人物で彼氏に殺されたって事かな
名無しさん
付き合っていたのなら殺す動機はなんだろう。
別れ話かな。
名無しさん
初めて聞く苗字だ。
名無しさん
だからこの手の未成年者への犯罪を犯した人に対して甘すぎるって。日本は性犯罪に甘すぎるぞ。


名無しさん
この犯人、2015年に誘拐で前科あり・・・
今回の事件は、司法で防げたのではと思います。
更生と言う名の甘い言葉で真面目な国民が苦しめることになるのではと思います。
名無しさん
自分の性癖がこんなんで生きてて嫌にならないのかな
普通なら数年前の事件起こして、自己嫌悪でたまらないと思うけど
「次はうまくやろう」とか思うのかな
名無しさん
こんなにやらかしてるヤツはもう、一生強制労働で良いのではないか、いくらか社会の役に立つ!生産性のない罰よりは良いと思う!
名無しさん
また若い命が。年寄り守るより、子供を守った方が意味ある。
名無しさん
亡くなった子がかわいそうでならない。
こいつは死刑でいい。本当に酷いやつだ。


名無しさん
再犯したら死刑にしてほしい。全然反省してない。
名無しさん
スーツケースの中は何も入ってなかったんですね。そうなると、遺棄する為に他県に真夜中に来てたのかな…
名無しさん
スーツケースに詰めて遺棄するつもりだったのかな。なんかいろいろ稚拙だなあ。
名無しさん
また出てきたら同じようなことやるよ。
今回殺人の立件はしっかりやってくれ。
精神鑑定で無罪放免なんてことにならないように。
名無しさん
やはり「職務質問」って大切だね。
毎日警邏していると、何かでピンとくるのだろうな。
こんなのどかなところで、まさか、警官も遺体を積んでいるとまでは思わなかっただろうけれど。


名無しさん
職質した警察官はかなりお手柄なのでは。
一歩間違えれば闇に葬られていた可能性もあったわけだし。
名無しさん
最近動機がわからないケースが多い。こいつがなぜこの子を殺したのか白状した頃にはすでに事件は風化している。警察はガンガン詰めてすぐに自供させろよ。
名無しさん
元少女(今おばさん)から言わせてもらえば、中高校生に近づいてくる成人男性はろくなもんじゃないってことを、10代の子たちには知っておいてほしい。
名無しさん
被害に遭った女子高生の親御さんも、娘が数日帰ってないのに行方不明届とか出さないもんなのね。
名無しさん
発覚した2件以外の余罪はないのかな


名無しさん
何年か前にも女児誘拐してるんでしょ?
こんなクズ野放しにしたらダメだろ。
ほんと気持ち悪い。28にもなって高校生とかそれ以下の年齢を標的にしてるとか心の底から気色悪い。
もう終身刑にでもしないと何年後かまた同じ過ちを犯すよ。やめられないんだから。
名無しさん
惨い事しやがって!犯人は最低でも無期!
名無しさん
過去に幼児誘拐をして保護観察付きの執行猶予だった人が、再度更に酷い犯罪をしたことに着目した報道をして欲しい。
当たり前だが今回の被害者も、この男が過去にそういう犯罪をしたと知っていたら近づかなかっただろう。
名無しさん
千葉と埼玉そして車の中からすべて見つかったことを考えるとアプリで出会いそこから車で連れまわす予定だったのかな?犯人は以前もそういうことをやってるらしいし。で「帰りたい」と叫ばれたから口をふさいだ結果窒息死になったのかな?
名無しさん
解明できないと何も進まないけど、ご遺族には辛い現実もあるのかもしれない。


名無しさん
鬼畜罪の2度目だから本人は納得でしょう。3度目を起こす前に決断が必要です。
名無しさん
犯罪者は生まれながらに犯罪者。
なので更生できてるわけじゃない、再犯をしないように自制してるだけ。
容疑者は学生を狙ってる段階で、最悪、隠蔽を考えていたんだろう。
こいつの更生に手を貸した人間にも処罰する法律も必要だと思う。
名無しさん
午前3時に、別の事件のために警察官が警戒していなければ、ここまで早く見つからなかったかもしれませんね。犯人の計画にはそれはなかったのでしょう。
殺された方は非常に気の毒ですが、闇に葬られてしまう可能性もあるわけで、早く発見されてよかったと思いますね。
名無しさん
娘の学校にも、あまり学校に来ていないけどゲームアプリやマッチングアプリでよく男性と会っているという話が入ってくる大人しめな女の子がいる。
その子は親が夜遅くまで帰らない家庭で寂しくてそうなってしまったみたい。
名無しさん
SNSで暇な男と会うのはリスクが高い
それでも会うなら人のいる所で会う方がいい
やさしそうな演技する奴もいますが


名無しさん
学校へ行ってないのに制服姿?
名無しさん
あまり学校には行ってなかったけど制服で出歩いていたのか?
名無しさん
不登校気味だったのですかね。
わいせつ目的の男に悩み相談とか言われて会っちゃったのかな。
可哀想すぎる。
名無しさん
性犯罪の前科マン、今回の様に再犯率が高い。案の定、被害者が出た。
名無しさん
知らない人に簡単についていっちゃだめだよ。何が起こるかわからないんだからさ


名無しさん
女の子の心の隙間に入り込む魔男。死刑やな
名無しさん
深夜に遺体とスーツケースを車内に載せ、車はレンタカー。遺体をスーツケースに入れて廃棄しようとしたのだろう。なんか手慣れた感じがする。
他にも犠牲者がいるのでは?
名無しさん
15歳で捜索願も出されてないってどんな生活してたんだろうね
名無しさん
今はSNSなどで簡単に繋がれてしまうし相手の素性は分からない。
ネット上ではとても優しい。紳士である。ということから15歳とかは信じてしまう一面はあるかもしれないけども実際は今回のように仮面を被ってるのが多い。
X(元Twitter)にしても全てを監視するのは難しいしこういう事件を見るたびに若い命が奪われていくのは悲しい。
名無しさん
前科有りでまたやって、そしてまたしばらくしたら世に放たれる。
どうにかならんものか…
こういう人間の人権て尊重する意味があるのかな…
まじめに生きている人の人権の犠牲の上に成り立つ悪人の人権て、理不尽でしか無い。


管理人の率直な感想

やっと被害者の身元が判明しましたね。
死後2日前後で死因は首を圧迫されたことによる窒息死だったことも断定されました。

酷い事件です。
同級生の話だと被害者は明るくてクラスの中心にいるような人物という印象を受けましたが、同級生の母親の話では「あまり学校には来ていなくて物静かな印象」とのこと。
悩みや悲壮感があったような背景は現時点では伝わってこないのですが、「20代の彼氏ができた」と聞いた同級生もいて、それが安栖容疑者だとしたら悪夢としか言いようがないです。

なぜ安栖容疑者と出会ってしまったのか。
当初は家出じゃないかという人が多かったのですが、半ば強引に連れ去られた可能性もあるように思えます。
とにかくこの男は許せない。



コメント