米大寒波で多くの飼い犬が凍死「飼い主に必要な防寒の知識と対策、そして愛情」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

人間も未体験の寒さの犠牲になる犬たち

アメリカ北西部全域を大寒波が襲うなか、氷点下を大幅に下回る屋外に取り残されて凍死する犬が全米で急増し、動物愛護団体や警察から多くの悲惨なネグレクト(飼育放棄)事例が伝えられている。

氷点下の寒さはペットにも危険、と警察当局や動物愛護団体が広く警告したにもかかわらず、そんなことは意に介さない米中西部の一部の飼い主が犬を外に放置したという。

米中西部で活動する動物愛護団体の責任者たちは、各自治体は、犬の虐待を減らし、手遅れになる前に警察当局が介入できるよう協力してくれていると語った。

動物保護団体「インディアナポリス・アニマル・ケア・サービス」の1月30日のフェイスブック投稿によれば、過去1週間の通報件数は100件を超えた。「最後に受けた通報は最も耐え難いもので、きっと一生忘れられないだろう。飼い主の男は犬を屋外に放置し、犬は冷たい犬小屋の外で凍えながら夜を明かした。身体を温めるのはタオル一枚だけ。むごい話だが、それだけではない。男は犬をつまみ上げ、ゴミ捨て場にに投げ捨てた」


ネグレクトの悲劇

インディアナ州の慈善団体「フレンズ・オブ・インディアナポリス・フレンズ・アウトサイド」(FIDO)の創設者ダーシー・クルツは1月31日、近隣住民からの通報で向かった無人の車庫で、飢えてやせ細り、脱水症状を起こして凍死した犬を見つけた。ほかにも迷子の犬を12匹保護し、動物虐待の疑いがある事例が120件あったという。

「ぼくも凍えます」 ──氷点下7度(華氏20度)を下回ったら犬を屋内に入れましょう、と訴える愛護団体のキャンペーン

アイオワ州では、同州中部のポーク郡でクロエとソフィーというの犬2匹がプラスチックのクレートの外で、水も食べ物もシェルターもなく鎖につながれていた。アイオワ州では最低気温が氷点下20度になる日もあった。地元紙デモイン・レジスターによると、飼い主のレベッカ・ウッズ(22)は1月25日、動物虐待に関する2つの罪で起訴された。

各地には犬小屋や防寒用の藁を無料で提供したり、ペットを飼うホームレスを対象に寒さをしのげる場所を開放する慈善団体もあるが、供給が追いついていない。


愛犬を救うため・・・

1月27日には、イリノイ州シカゴの警察官が、凍結したミシガン湖から男性を引き上げる感動の救出劇もあった。散歩中に氷に足を滑らせて湖に落ちた愛犬を救うため、男性は氷点下の湖に飛び込んだという。男性は愛犬とともに救い出され、その後無事に回復した。

大多数の飼い主はペットを大事にしているが、防寒対策に関する知識がない飼い主は多い、とクルツは言う。ヒートランプや防水シートがあれば氷点下になってもペットは無事、と信じて疑わない飼い主もいるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00010010-newsweek-int


室内犬も場合によって服を着せる必要がある「寒さ対策と体温調節のため」

東京都獣医師会・小林元朗副会長:
「(最近は)家の中で飼われているケースが多いんですね。そうすると普段から外にいる犬と比べて体温調節とかそういうところがあんまり上手じゃない犬がいっぱいいるんです。(寒さは)体の機能は低下しますから、色々な健康障害の引き金になると思います」

小林副会長によると、今の日本で主流となっている「室内犬」は、温度が管理された部屋にいる時間が長く、寒さに慣れていないことから、場合によっては服を着せて温度調整をする必要があるとのこと。

その一方で小林さんは、ボタンや装飾品がついている洋服は、誤って噛んで食べてしまう可能性もあるため、注意も必要だといいます。

注目のペット服ショップ:愛犬とペアルックコーデが楽しめるドッグウェアブランドVague

愛犬とペアルックやリンクコーデで着用が出来るアイテムが豊富なドッグウェアブランド。
国内縫製工場にて生産を行っている正真正銘のMade in Japan。
シンプルな中にもディテールへのこだわりや縫製技術の高さが感じ取れる仕上がり。
多くの商品が愛犬の肌に触れる部分の生地を綿100%にしており、着心地の良さや肌がデリケートな犬にも安心してご着用頂けます。

元AKB48の板野友美さんや数多くの著名人・インフルエンサーが愛犬とペアルックに着用しています。



寒波で多くの飼い犬が凍死している現実。飼い主に欠ける防寒の知識と愛情。ネットの声

名無しさん
胸が張り裂けそうな話
日本よりアメリカの方が
ペットというより家族と考えているんだと思っていた。
凍えて亡くなってしまったコたちを思うと可哀想でならない
来世では幸せになってほしい
名無しさん
あそこまでの酷い寒波でなくても普通の感覚なら家に入れて暖かい部屋で過ごさせると思うんですけど…
mutain1120
北海道でもいまだに外に繋いでる人がいる。若い時は寒くても元気だったかもしれないけど老犬って凍死するのに…
北海道犬の雑種の我が家の犬はリビングが大好きだけど人間と猫の快適は犬には少し暑いみたいだし、やはり寒い地方で作られた犬だから夏はバテやすい。凍死の心配はないけど熱中症が1番怖い
名無しさん
寒波の時くらい中に入れてあげて欲しい。
犬は寒さに強いのかもしれないが限度があります。
しかも外で繋がれて暖かい場所を探すことも出来ず苦しかったと思うと心が痛みます。
名無しさん
寒波なのに家の中に入れないの?
日本が捕鯨等で叩かれて動物愛さない国のレッテル貼られてるけど、欧米のがスポーツハンティングや今回の件見ても動物虐待・惨殺してるね
reenrf
柴犬と、拾った雑種の犬、2匹飼っていますが、室内で温かいホットカーペットの上が大好きですよ。凍死なんて可哀想すぎます。


名無しさん
家の向かいの犬は、外で飼われてる。多分15歳は過ぎてると思うけど、-8℃とかでもそのままだよ。最近じゃかなりヨボヨボしてるんだけどね。犬は大丈夫って都市伝説でもあるのかいな?って思うけど、他人がとやかく言えないのが辛いなー。頭撫でてやるしか出来ないのが悲しい。飼い主が老人だから、危機感ないのかもね。
名無しさん
防寒もそうだけど、玄関の前に犬小屋も無く一年中鎖に繋がれている犬がいるんだが、よくこんな残酷な飼い方出来るなぁって思うんですよね。
名無しさん
かわいそうに…。
どうにかして1頭でも助けたい。
亡くなってしまったワンコたち、動物たち、どうぞ安らかに…。
名無しさん
うちも、北海道で2頭の大型犬を外飼いしていますが、やはり、今時期マイナス20℃まで下がる日は家の中に入れてます。ただ北海道は、どおしても家の中をとても暖かくするのでワン達には暑過ぎるみたいで、温度調節が結構大変です。
でも、寒さで凍える事を思えばリビングの外でも快適みたいです。
凍え死んだワンコ達、本当にかわいそう
名無しさん
リビングまでじゃなくても、ガレージとか玄関とかでいいじゃんね、入れてあげてー!!
名無しさん
犬じゃないけど、近所に真冬でも軒下にインコのカゴ吊るされていて、かわいそうだったので、寒さに弱いのでは?と声をかけたら、いらないからあげる、となり、飼うことになった。犬は大きいし獣臭などの問題があるのだろうけど、家の中に入れられないなら、飼わないでほしい。法律が厳しくなるといいのに。


名無しさん
読みたくなかった記事だったが、
知らないといけない記事でもあったよな。
家で熱中症で死ぬ犬猫もいるしね。
言葉が言えないんだから、大事をとってやらんと。。
天国でぬくぬく幸せに遊んでますように、、、。
名無しさん
少し驚いた。日本人よりアメの方が動物への愛情が深いと思っていましたから。知っててワザとの人も居なくもないなら、胸が痛む。一連の報道や実際の事件をみて、犬猫は虐待や人間の都合で苦しい思いをさせるならぐらいなら地球上に存在しない方が良かったかもしれない。私は犬猫動物が好きだから。怒りがこみ上げます。
名無しさん
ほんとに人間は酷いと思う。
絶滅した方がいいね。
式神の審判
自分たちは家の中でガンガン暖房焚いているからいいかもしれないけど、人間より体が小さく体温が高い犬が体温を維持しようと思ったら大変なエネルギーを使うと思うんだけどな。
人間も大寒波の中で一晩ヒートランプのみで過ごしてみたらいいと思う。
それから日本の灼熱の真夏に焼けたアスファルトの上を散歩させる飼い主は、犬と一緒に裸足でアスファルトを歩いてみるといいと思う。
名無しさん
氷点下7度になったらといわず、0度でもいれてあげて欲しい。
大都市中心部を覗き特にアメリカは住宅事情は格別に良いのだから。
名無しさん
そりゃ
毛皮着てても
ワンコも寒いわさ


wa9891
アメリカは日本で外飼いが主流だった時代から(テレビで見る限り)大きな犬でも室内で飼っていたイメージだけど、こういう人もいるんだな
被毛がダブルコートで人間の手が最低限しか加わっていない日本犬は各種の原産地(各県)の寒さ暑さなら耐えられる理屈だけど、それでも今は飼い方が変わって昔より寿命が伸びたはず
現代は普通に気候の全く違う土地原産の犬を飼ったり、また人為的な要素の大きい犬種は被毛のせいで寒さに弱い種類が多かったりするので、本当にその犬が健康に過ごせるよう大事に飼ってあげてほしい
ひまわり
アメリカは土地も広いし部屋も広い。
部屋の中で飼ってあげて。
部屋が無理ならせめて玄関で寒く無いよう毛布などかけてあげて欲しい。
氷点下で外飼いなんて殺すのと同じで残酷過ぎる。
1匹でも多く助かり温かく冬を過ごせますように。
名無しさん
動画で瀕死状態の動物や犬猫を救護する支援団体を見ますが、意外なのが欧州や今回の米国に多かった。文明国なのになぜ?と悲しかった。
犬は確かに寒さに強いけどエスキモー犬とは違い
耐寒の限界ありますよ。
せめて寒い時期だけでも家に入れてあげて欲しい。日本は殆ど室内飼育になってきてるので
こう言う悲劇はないと思う。
名無しさん
ウチの犬も若い時は折角小屋の中に毛布を入れてやっても直ぐに出して雪の上で気持ち良さそうによく寝てたが15歳を過ぎたら3時には玄関の中に入って来て毛布にくるまっていた。単に気候だけを考えるのではなく犬の体調なども考えた方がいいと思う。確かに氷点下になるくらいだったら家に入れてあげて欲しいですが…
私が悲しい時、近くに来てずっと寄り添ってくれた犬の優しさと温かさを今でも忘れられない、全ての犬やペット達が大切にされ楽しく過ごせる事を望む。
y.u.y.u
どれだけ飼い主に助けて欲しかった事だろう。犬達の助けを呼ぶ鳴き声を想像すると心が痛い。
ペットとは言え、家族ではないのか?
自分達さえ良ければどうでも良いのか?
アメリカは動物愛護には厳しくてペットへの愛情も日本より深いと思っていたけど…
凍死するなんて悲しい。
煮干とカリカリ
子供の頃は危害を加えない温和な犬を飼ってたので犬小屋はあったけど放し飼い…賢い犬でした…
今は前の飼い主が無くなって引き取り手が無くなった経緯からの家犬…
散歩以外は外に出ない…
前飼い主が亡くなって引き取り手を捜してたのも、寒い冬の時期でした…
何匹か飼ってたみたいですけど…
そのうちの1匹が家にいます。
血統書付きですけど…出産経験もなく
今更感もある上、何かしらの事情で家には猫も2匹(雄1雌1)いますが両方、避妊してるのでやかましいやり取りは無いです。
アメリカって何か動画でも色々面白いドジ動画あるから愛されてると
思ってけど…
違うんですね?
日本は野良猫なんかでも自治体が必要以上に増えるのを防ぐために避妊処理してたり…
生かす努力も必要。死なせない努力も必要。
でも、人間の都合で増やさせない事もしてる…
とりあえず手の届く範囲で困らない程度にやってます。
正解?


モコ
極端な考えだが、昔と違って
最近は異常気象で夏は暑いし冬は寒いから
外で飼うなら最初から飼わない選択をした方が良いのでは?
近所にも小型犬を外で飼っているお宅があって
なんだか見てられないです。
昭和とはもう違うと思います。
名無しさん
そんな人間には同じ事をしてやればいい️動物も人間と同じ生きてるって事子供でも分かる事をなんでいい大人が分からないんだろう
名無しさん
地域や犬種にもよるけど特に、老犬は10度以下になる秋〜から要注意。
寒い国の犬種の子でも案外コタツ好きだったりストーブの前から離れなかったりするのにね。
放置するなら何故飼うんだろう。どんなに寒くて寂しくて辛い最期だったんだろうと思うと涙が出る。
日本にも動物虐待の罪の厳罰化をしてほしい。
ラビ
私が子供の頃、隣の家で犬を飼っていたが
あまり大事にはされてなく、よく兄と二人で
学校給食の余りを持って帰ってはあげていた
冬場は特に過酷で北海道の内陸部なのもあり
氷点下25~30位の時は寒さのせいか
クーーンと悲しそうな鳴き声で鳴いていました
ボロい犬小屋はあったが寒いのか
犬小屋の隣の車庫のシャッター下を
掘って中に入り極寒の夜をしのいでたのを
今でも覚えています。
名無しさん
確かに犬は寒さに強いと思うけど、その寒さは常識で考えて違うだろ。死ぬに決まってるだろ。せめて玄関でも良いから入れてあげてくれよ。
名無しさん
日本人と違い、犬と家族をしっかり区別する国でならではですね。
室内で飼ってたウチの子は紀州犬でしたが、寒くなると自分からコタツにもぐり込んでいました。横で「雪やこんこ」を歌いましたが、自覚するには至らなかったようです。
我慢強いワンコ達が、人知れず最期を迎えたのかと思うと悲しくて仕方ないです。


名無しさん
映画やテレビに出てくる、日本人が思い描くアメリカの家庭とは違い、かなりの低流クラス、労働階級の人の生活はひどいものです。飼わなきゃいいのに、荒んだ生活で犬には手が回らない。そういう家庭で気まぐれに飼われる犬は可哀想。子犬は可愛いけど犬も大人になるんです。犬は飼い主を選べない。前に子犬の時の首輪が成長して肉に食い込んだ野良犬もいました。そういうクラスのアメリカ人がトランプを応援しているのです。きれいごとばかり言う裕福なアメリカ人より圧倒的に貧困にあえぐアメリカ人は多い。今の現状を打開して欲しいんでしょうね。飼うからには幸せにして欲しい。これは裕福な家庭でも貧困の家庭でも同じです。さもなければ気分次第で飼わないで欲しい。
名無しさん
一時期、15頭位居ました。
殆ど小型犬、ビーグルとシベリアンハスキーは庭の大型ゲージ。
年に数回の雪、一度積もる位、ゲージに厚手の透明ビニールシート重ね掛けして毛布と湯たんぽを入れてあげたりしてました。
小屋の中は夜でも6℃位はあるので大丈夫でした。
この犬の9割が捨てられたり放棄されたから家に来たという経緯。
病気のある犬、障害のある犬、喧嘩せず仲良かった。
見てるこちらも幸せな気持ちになれる。
海外だとシェパードを部屋で飼っているお家に遊びに行きましたが、私の滞在時は裏庭に出され(100坪位)の芝生で大はしゃぎ。
貴女に怪我させるかも…ということで遊ばせてもらえず。。
あぁ…遊びたかった。
名無しさん
さっとしか目を通す事しかできません。
犠牲になった命の中で、目一杯草原を走ったり、お腹いっぱいご飯を食べる事があったのでしょう。それさえも許されなかったのでしょうか?
それとも、またいっぱいいっぱい走りたいなーって思いながら亡くなったのでしょう…
昨日、今日と暖をとって快適に過ごしている一方で、苦しんで亡くなっている命があるというのはとてもつらいです
名無しさん
我が家のわんこは家の中で涼しいところと暖かい所があるのでそこを自由に言ったり来たりして過ごしてる。
寒かったりすれば炬燵に1番に入っていき、暑くなれば涼しい台所のフローリングに寝そべり……
人間だけぬくぬくと過ごして外で鎖に繋いで死なせるなんて。
飼い主も肌着で外に1日繋いでおけばいいんじゃない?同じ家族の気持ちもわからないようであれば犬を安易に飼ってはいけないよ。
名無しさん
日本も犯罪者や保護の必要が無い生活保護者に手厚い支援や温かい部屋や食事を用意するよりも、なんの罪もない可愛い動物たちを一匹でも救ってほしい。動物は物じゃない。動物だって感情があることを分かって欲しい。切に…
名無しさん
暑さ寒さの管理もしてあげれないなら、最初から飼うべきではない。
日本も異常気象の時代なのだから!


edenazar
大丈夫な訳ない
同じ目にあってみればいいし
ましてや虐待なんて
22360679
太郎次郎のような 寒さに強い犬ならともかく さすがに凍えるよね かわいそうに
名無しさん
外に繋いでるワンちゃん達には臨機応変に、暑さ寒さ対策をして欲しい。ワンちゃんはぬいぐるみではない。命があるのだから、ちゃんと考えて生活環境を整えて下さい。
こたつ
ありえない。
犬だって寒さ暑さは感じてる。
本当に愛情がある人は暖かい家の中に入れてあげていると思うけど、一部の心無い人間は考えもしないだろうね。
我が家の柴犬、夏と冬は玄関生活です。
名無しさん
今回の件は心が痛みます。大切にしない人は最初から飼わないでほしい。アメリカは犬や猫、ペットを家族として大切にします。また馬も同様に家族として大切にしています。動物愛護の精神を日本も学ぶべき。
名無しさん
想像しただけで物凄く悲しくなった。自分のペットに置き換えて想像したら胸が張り裂けそうになった。
悲しすぎる。


BBQ
せめて玄関に入らせてあげて。
最期を想像すると悲しい。
名無しさん
かわいそうだよ
自分ファーストはやめてほしい
Merci.
飼い主からしたら凍死してくれて好都合だったのではないのかなと思う。大切にするなら室内で過ごさせるはずですね。
名無しさん
アメリカの犬の動画見ているとピットブルのような短毛種が多い気がする。ハスキーとかなら別だけど、見た目にも氷点下以下で外はダメだとわかるはず。ちなみに、アメリカは捨て犬が多いみたいだし、動物愛護という観点からすれば後進国と言ってもいいと思う。
名無しさん
やはり、タロとジロのようにはいかない。
jpn
せめて家に入れてあげるべきだし、それが出来ないなら飼うべきではないね。


名無しさん
可愛そうなワンコ!!!普段外飼いだとしても寒波わかってるんだから家に入れるくらいしたらいいのに!!凍死するなんて考えればわかるてしょ!なくなった子達は愛情もうけず寒い中なくなったのね、可哀想に、、、来世はよいご家族と巡りあって!
うちは室内飼いだけど暖房ゃホットカーペットなかったらすごい寒そうにするしお腹壊すときあるもん!過保護すぎる必要はないがそれなりの適応でくらさせてあげないと!
名無しさん
大国には、極端に知識が豊富な人とその対局にいる人が多いと思う。
RIP、来世では慈愛に満ちた人間と出会えますように。
名無しさん
家族の一員である犬を外で鎖に繋いで飼う時代は昭和までだと思っていた。平成が終わろうとしている今では大型犬でも家の中で一緒に生活して当たり前。
名無しさん
なんで家に入れてあげないんだろう?
うちのインコなんてかごに暖房付けてても、夜は心配で藁かごに入れてキルティングの袋に入れて、更にお布団に入れないと安心できないけど…
朝になると藁かごホカホカになってるけど、気温が下がると出てこないよ
生きものによって適温はあると思うけど、夏も大寒波の時も外で大丈夫と思うのはどうかしてる
名無しさん
あくまで自分の考えだけど、気温に関係無く外飼いをしている時点で虐待に感じる。
名無しさん
ひどすぎる話にびっくりです。かわいそうすぎる。我家は名古屋ですが、ワンコも玄関の中で毛布を使っています。夜はさらに湯たんぽで過ごします。自分に出来ないことは、ワンコにもニャンコにもさせられませんワンコを凍死させた人は、罰を受けて凍死すべきだと思う。


名無しさん
闘犬として、番犬として。
犬だからって必ずしも屋内飼育のペットとは限らない。
更に、野良猫や家畜、果ては野性動物さえ
この寒波に耐えるのは厳しい状況だと思う。
凍り付けになった浮浪者や動物の画像は、数年前の寒波時の物で。それを知らない訳じゃないのに、政府として何も対策しないのはおかしいと思う。
.
凍えて亡くなった小さな命
どれだけ辛かったであろう
胸が張り裂けそうな思い。
家に入れてあげて!
名無しさん
なんでうちに入れてあげないのかね
意地悪だよね
犬は絶対裏切らないのに
twinstwins
どこもかしこも…
考えたら分かるだろ。
犬であろうが猫であろうが、寒いものは寒い!
動物は毛皮を着てるから大丈夫とか思ってる人間は知識も心も乏しすぎる!
寒い時、暑い時、災害時、病気の時は当たり前に家の中に入れてあげるべき。
名無しさん
地域によって環境が違うから、人間が良くても、ペットにはよくないこともある。気をつけなければいけない。
名無しさん
動物を寒い屋外や暑い屋外にリードでつないで飼ってるのは虐待に思いますたまに地方で見かけると胸が痛くなりますせめて玄関には入れてほしいですそれができないなら飼わないでほしいです人間と同じ命


non
犬を飼っている人でさえ、犬は寒さを感じないと思い込んでいる人が多くいます。寒い冬や真夏の屋根もないところで短い鎖で外に繋がれいたりカンカン照りの中を散歩させられている犬をよく見かけます。注意のCMを流してほしいといつも思います。
名無しさん
氷点下7度といったら雪の中で寝た方が暖かい。雪に埋もれて寝るのが好きな犬が雪国には居るけど、さすがに氷点下7度は厳しいだろう。ましてや氷点下20度なら凍死してもおかしくない。
名無しさん
ワンコを買っている人なら、他人事ではない話。うちのは室内飼いだから大丈夫だけど、可哀想でならない。
アメリカって日本以上に、ペットを守る意識が高いと思っていたが、そうでもないんだな。
Kuu
凍えて亡くなるなんて…
日本でも、真夏の暑い中、外に繋がれて
ぐったりしている犬がいて胸が痛む。
異常気象をもたらしたのは人間なのに。
どうか極寒、酷暑の時は考えてあげてほしい。
名無しさん
犬種によると思いますがうちの子は寒がりで冬はコタツに入ったら出てきません^^
冬ともなると家の中でも暖房が効いていない場所は寒いですよ。犬も一人の家族。大事にしてあげて!
名無しさん
風邪引いて獣医に連れて行く費用が結構高いので、小さなホットカーペットを使っているが確か30ワット位だったと思う。そんなにカネかからないように思うが。


名無しさん
知識とかじゃなく、愛情と命を預かってる責任が感じられない。日本でも番犬だからとモノ扱いしてる人いるけど見てて腹立たしい。
名無しさん
日本でも田舎だと、まだ鎖につないで庭の犬小屋に入れている家が多い。
室内で飼うという習慣を浸透させるべき。
名無しさん
冬に庭にクサリでつないでる犬を日本では日常的に見ます、
見る度に胸が痛みます、
犬は寒さに強い等と勝ってな解釈をしてる。
人間も犬も寒いのも暑いのも耐えられないのは同じです。
名無しさん
最近は見ないけど、北海道では玄関先で飼われている犬がたくさんいました。真冬は氷点下だが、種類が違うのか、犬が凍死したなんて聞いたことがない。家の中ですら、朝起きたら、机の上の水が凍っていたことがあったが、外のワンコは小屋の中で元気にしてた。
名無しさん
最後の話だけが救いでした。
小池
可哀想…涙でるよ。


Bastille
アメリカってペットをとても大事にしている印象があるのですが、そんな飼い主がいるとは驚きました。-7度でも外に出しておくって酷いな。
名無しさん
子供の頃叔母が飼っていた犬、北海道犬でしたが凍死しかけました
体温はかれないくらい冷え冷えでしたが、復活
寒い日はうちに入れなきゃだねと言ってたが次の年もまた凍死しかけ…復活
犬小屋寒くてかわいそうかと祖母が物置に入れたのが原因かな…
体温であたたまらないもんね…広い空間じゃ
治療はウイスキーあたためて注射器で口に注ぎ体を温めてました
名無しさん
人間だけ安全な場所に避難(暖かい家で過ごして)して大切な家族の一員である犬を寒い中外に放置しておける神経がわからない。普段の生活のなかでさえ放っておかれてたんじゃないの?昔家で飼っていた犬は外で飼ってたけど台風とかの時は必ず家にいれていたよ。凍死なんて可哀想だよ。。
名無しさん
やはり守るつもりがないならペットを飼ってはいけない。さかのぼれば売る側の問題だ。
名無しさん
日本より動物を家族として大切にしていると思っていたのになぜ?人間が寒いと思ったら動物達も寒いと思わないのでしょうか?大切な命が凍死させるのですか?酷すぎる胸が張り裂けそうです。お願いですから大切な命を守って下さいお願いします。(__)
名無しさん
とても悲しい
家族なのに。
育てることができないならなぜ飼ったのか。
1匹でも多くの子たちが助かりますように。
亡くなった子たちがどうか安らかでありますように。


wanwantwotwo
猫もかわいいけど
犬を室内飼いすると楽しいし、
幸せな気分になるよ。
名無しさん
自分達も外で過ごせばいい!判断力無さすぎです。
te
中西部は竜巻対策でベースメントが大抵あるはず、なぜベースメントに入れてあげないのだろう?
名無しさん
犬は寒さに強いイメージがあるけど、種類と普段の生活にもよる
名無しさん
可哀想だ。もちろん犬種にもよるが、自衛隊に入隊したドーベルマンを北海道に配属したら凍死した、と訓練したブリーダーから聞いたことがある。考えられない話。短毛犬はムリだわ。
名無しさん
土足文化のアメリカは、日本より更に家の中で飼うのだと思っていました。日本でも家の中が増加してるのに。外飼いでも、冬は小屋の中に毛布を入れたり、風が直に入らないよう風よけ付けたりしてるのでは。可哀想。


名無しさん
日本よりアメリカの方がペットに対しての意識がもっと高いならこんな事あまりないと思っていました。本当にショック
名無しさん
悲しすぎる。
そもそも犬を外飼いするのが、理解できない。
極寒の中、苦しんで亡くなってしまった犬達の事を思うと辛い。
動物愛護団体の方々に1匹でも多くの犬を救って頂きたいです。
名無しさん
野良にゃんたちは無事だろうか・・・。猫スキーな自分はそっちの方が気がかりである。
名無しさん
なるほど。
氷点下7度を下回る場合は犬を屋内に入れた方がいいのね。
けっこう寒さに強いのね、犬って。
名無しさん
虐待と一緒ではないか
gt
この話題のインディアナに住んでいます。
水曜日は零下22度。ドライブスルーのATMで手を出しているとわずかな時間で凍傷になる。戒厳令でよほどのことがない限り外に出るな。でした。もちろん学校は休みでした。さらにこの日は風が吹いていたため体感温度が低かった。


名無しさん
来世は立場が逆になって生まれ変わればいい。
名無しさん
知識がなくてもペットに感情移入したら危険性を容易にわかるよね…
要は家具や置物と同じ感覚だったのだろう
名無しさん
人間の思い込みによる誤解で罪悪感もなく不幸な事をしてしまうんだろうなと思いました。
名無しさん
なんでちゃんと飼えないのにペットを飼う?
安易な気持ちで飼わないでほしいわ
名無しさん
日本では凍死したなんて話は聞かないな。
北海道あたりだとあるんだろうか。
名無しさん
痛ましい。悲しい悔しい涙が出る。凍傷、凍死だなんてあんまりだ。人間だけが寒さを感じると思っているのだろ


うか。
名無しさん
そとに放置って、、、そんな人間は凍死させたい。
名無しさん
うちの小型犬は12月30日の寒波(関西)で室内の寝室で朝凍死していました。ペットヒーターも効果のない寒波でした。エアコン30度で風量最大でも人間が寒いくらいの冷気でしたので、足元の犬はもっと寒かったのだろうと思い可哀想で悔いが辛いです。
1ヶ月経ちましたが、辛い悲しみに暮れてます。
名無しさん
せめて玄関のなかにでも入れてあげて下さい。
本来なら飼い主のそばに居させてあげて欲しいです。苦しくて辛いです。
名無しさん
極寒の中犬を放置する神経が信じられない。
自分もやってみなよ!と思う。
名無しさん
信じられない、、、
ペットとは家族と同じではないのか?
我が家の犬達は普段は外で飼っているけど台風や寒波や雪の時はすぐに自宅の中に避難させます!
むしろそれが普通なのでは?と思いますが、、、
匿名
このニュースを読んで
自分の近所でも起きている外飼いワンちゃんの可哀想な話しをされてる方がいますが
保健所ではなく動物愛護団体に連絡して下さい。
ご近所の可哀想なワンちゃんを助けてあげてください。


名無しさん
大切にできないなら犬を飼わなければいいのに、、、。
名無しさん
犬の防寒対策に関する知識があるとかないとかじゃなくて、基本的に人が外で耐えられない寒さになったら、普通に屋外の犬とかも寒いのでは?と考えないあたりがちょっと…。寒さに強い犬種でも、一定の気温以下になったらやはり厳しいし、だいたいとんでもない大寒波がきてるのだからなおさらですよね…胸が痛みます。
名無しさん
真冬に自分が裸で外にいたらどうなるか、考えたらいいのに
名無しさん
どうしてそんな状況で外に出したままにする?
あり得ない。
名無しさん
うちの飼い犬は小型犬だから、特に外飼いなんて考えられないけど、たまに外に出しっぱなし、日除けも小屋もない犬を見て、すごく可哀想で仕方ない。
我が家の子は、冬は暖房、夏は冷房の家の中で、好きな場所でのんびり過ごしているけど、昔は大半の犬は外にいたような…
名無しさん
大寒波の凍死もそうだし、猛暑の散歩もだけど自分が寒かったり暑かったりしたら動物だってそうかもしれないなって思わないのかな…
でも、思わないんだろうなぁ…。


名無しさん
寒波来るのが知ってるでしょ。なぜ屋内に処置しない?
名無しさん
うちの柴犬2匹も雪の積った朝でも平気で普段より興奮して散歩に出ますが散歩から帰り日中から夜間は部屋で休ませてます。
極寒の冬に外に繋ぐと言うのは虐待です。信じられないです!
名無しさん
そもそも人間の思うように品種改良を重ね、毛はないし小さい犬を作ったのが間違い。
名無しさん
最近の異常気象を考えると、外で鎖を繋いで飼うなんてとても出来ない
名無しさん
屋内にいますけど、うちの猫は今年は寒さに
備えてかよく太ってますね
上から見ると丸く見えます
名無しさん
犬は外で飼うもの。犬種によって違うけど。氷点下になったら玄関にいれるなりすればいいし、ちょっと人間と同じにするのは違うでしょ


名無しさん
柴犬はずっと室内で暮らして頂いてます。
居間とか廊下でほぼ年中空調入ってます。
0℃くらいは平気なんでしょうが人が耐えれないし、足先とかは冷たいのでやっぱりポカポカがいいんだろうな。
マラミュートやハスキーみたいなのは、
また別なんでしょうけど。
名無しさん
かわいそうで胸が痛いが人間も危ないときはこうなってしまう
名無しさん
北関東で育ったけど子供の頃は外飼いの犬がたくさんいて、一部小型の室内犬は座敷犬と呼ばれていた。
外飼いの犬も台風やあまりにも寒い日は玄関に毛布を敷いて居場所をつくり中に入れてもらえる。
玄関もすごく寒いから疑問もあったけど、そういう日はみんなのそばにいられるから嬉しそうだったな。
yamada
土足文化なんだから家に入れてあげれば良いじゃないか
名無しさん
フランダースの犬じゃあるまいし、あまりに凍死したワンコたちがかわいそうだ。
名無しさん
我が家は埼玉県ですが、ミックスの愛犬は家の中です


管理人の率直な感想

さすがに今は外で飼う人はいなくなってきてますが。
昔はよく見かけたものです。

「犬には毛がある」

というのが外で飼う人の言い分なんでしょうけど。
それを言い出したら「あなただって上着を着るでしょ。着る気になれば何着だって着れる。ワンちゃんはこれが本来の姿だけど自分では重ね着できませんよ」というお話です。

防寒対策とは少し話が逸れますが、愛情が不足している人がいらっしゃる。

この前、目の当たりにしたんですが、洋服を着せて散歩してはいますが、車が来た時に道路端にワンちゃんを寄せようとしたんでしょうね。
足でポーンと蹴りやがったんですよ。
信じられない・・・。

それと別の日、ワンちゃんが僕のところに寄ってきたので、ナデナデさせてもらいながら飼い主のおじさんに「可愛いですね~」と言ったら

「別に可愛くないよ~。飼うことになったから飼ってるだけ。欲しい?」

なんて言いやがったんです!
信じられない・・・。

あと個人的に気になっているのは鹿なんです。

鹿は冬眠しませんし、休むときは木の陰や茂みに身を寄せて暮らす動物。
巣を作るというのも聞いたことがない。
どうしてるんだ・・・。
寒くないのかな。

いや、目が可愛い動物に弱いんですよ。

とにかく、愛情を注いでほしいな~と思いこのニュースを取り上げました。








生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント