スポンサーリンク

【車の盗難対策】増える車両盗難手口「リレーアタック」から車を守る方法【スマートキーが標的に】

スポンサーリンク

盗難防止装置も意味なし 便利なスマートキーが標的に

ここにきてTVや大手メディアも「リレーアタック」による車両盗難被害を取り上げ始めました。厳重な盗難防止機能を持っているはずのスマートキーですが、リレーアタックを仕掛けられたら瞬時にドアが開き、瞬時にエンジン掛かり盗まれてしまいます。盗難防止装置がついていながら、簡単に車両が盗難されてしまう「リレーアタック」とはどんな手口で、すぐにでもできる防犯対策などはないのでしょうか。


リレーアタックの手口

リレーアタックの手口は簡単です。クルマのスマートキーから漏れる微弱電波をキャッチし、車両近くの送受信機に中継し、あたかもスマートキーがクルマの近くにあるような状況を作り出します。するとスマートキーを持っていなくても、通常通りドアロックが解除され、そのまま送受信機を車内に持ち込むとエンジンも掛かり走り出せるというわけです。

2017年で自動車盗難被害に遭った認知件数は、カギをつけっぱなしだったケースを除くと7600台ほどといいます。警察が車種や年式を公表していないため正式な数は不明ですが、半数程度がスマートキー車だと思われます。

すでに被害はかなりの数だと考えていいです。そして新しい世代のリレーアタック機器も出現してきたようなのです。

今までリレーアタックしようとしたら、スマートキーから出る微弱電波をキャッチ出来る1mくらいまで接近しなければダメと言われてきました。

10m届く機器があればどうか? 窃盗グループはファミレスなどに待ち構えていればよく、高く転売出来る車両が入ってきたらスタンバイ。スマートキーを持つオーナーの着席を待ち電波をキャッチします。送受信出来る機器を持ったもう一人が車両の近くに行けば、すぐ盗めてしまうのです。これが意味するものは、自宅だけではなく、「外出先でも被害に遭う」ということです。


リレーアタックからマイカーを守る手段とは

対策手段は2つ。家の中にスマートキーを保管するなら、電波が漏れないよう空き缶の中に入れてフタをすること(外出時は電波が漏れないリレーアタック対応のポーチも有効)。

2つ目はトヨタのコネクテッドに代表される、常時車両の位置を確認出来るシステムを搭載することです。すぐに車両の位置を追いかけられるため、窃盗グループは盗めません。

警察が盗難被害の多いスマートキー車両を公開してさえくれれば、皆さんもっと厳重注意すると思います。防犯のため、ぜひ公開して欲しいものです。

【送料無料】リレーアタックガードポーチ2 レザー仕様リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:6,458円
(2019/2/13 20:38時点)


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00010003-kurumans-bus_all&p=1


車の盗難対策。急増するリレーアタックから愛車を守る2つの方法。ネットの声

名無しさん
対策も大事ですが、法律が犯罪者や加害者に甘過ぎるのも大問題だと言えるでしょう。
日本で車を盗むととてつもない厳罰になるようにしないと窃盗団は減らないと思います。
名無しさん
知ってる方も多いと思いますが、トヨタ車の一部では、ロックを押したままアンロックを2回素早く押せば、完全に電波を遮断できる。
(スマートキーのランプが4回点滅する)
自分はこれで対策してます。
名無しさん
正直なところ、狙われたら最後と思います。
リレーアタックは犯罪者にとって、簡単で楽な方法でしょうが、奴らはやる気ならどんなことしても持っていきます。地面にオイル撒いてウインチで引きずり積車に乗せてサヨナラとか、なんでもアリです。もちろん盗むのに、より簡単安全な方を選んでます。つまり、盗むのに明らかに時間がかかるものは選び難いのです。
しかし四六時中盗む事を考えてる奴等には勝てやしません。
盗めない車なんて殆どないんです。
たまたま今まで狙わられてないだけです。
名無しさん
一度エンジンがかかったらスマートキーが近くになくても走り続けられるのも問題じゃないのかな?
スマートキーが範囲内にない場合はDレンジにシフトを入れたらエンジン停止するようにすればいいんじゃないのか?
名無しさん
理想を言えば、車を盗もうとする人間が居なくなれば良いことなんだけど、それを望むのは現時点で無理。当然対策を講じ、盗みを働いた者には長期の重罰にしないといけない。
少し、日本の刑罰は甘いのかも知れませんね。
名無しさん
リレーアタック防止用の電波漏れないポーチ購入したので、届くのが待ち遠しい。
以前から知ってはいたけど、対策してませんでした。
自分のマイカーは、高級車ではないですが、犯罪に使われたり、盗まれた時の手間を考えたら、電波遮断ポーチは安いものです


名無しさん
スマートキーの電波を出しっ放しにしてるのが問題でしょ。内蔵電池を無駄に消耗してるわけでもあるし。電源ON/OFFのスイッチがあっても良いが、それでは一昔前のキーレスエントリーと大差ないから、キーが一定時間以上置きっ放し(動いてない)だと、自動的に電源OFFになる機能を追加すれば良い。
名無しさん
オレもこれで車内の貴重品を盗まれた。
ちょっとした買い物だったし高級車でもなかったし、かなり油断してた。
車を盗む目的ならハンドルバーみたいなロックがいちばん効果的だと思う。
あんなの切断してたらどう考えても目立つし、時間かかるし。
車上荒らし目的にはやはり電波を遮断するものにキーを入れるか、どんな短時間でも貴重品をつねに車から持ち運ぶか。
物騒な世の中だ。
●JAPAN●
単純にリモコン本体にスイッチをつけて、押せば微弱電波も全てオフになるようにするだけ。メーカーがリモコン本体に電源オフボタンをすぐ付けるべきだ
名無しさん
他でも書いたが、どんな高性能でも電子デバイスは必ず破られる。自分は燃料ポンプの配線を切断して延長させてる。それをシート下まで伸ばして、カプラーで着け外しできるようにしてる。車の中の物の盗難は仕方ないが車両自体の盗難はこれまで2回防いだ。1度目はエンジン始動出来ず、2回目は自宅から10メートル先でエンストして乗り捨てられてた。車両を持って行かれてじっくり調べられればバレるだろうが少なくとも短時間での盗難は困難だと思う。
名無しさん
カギ仕様に戻そう。それほど不便なものでもない。
名無しさん
対応策は、電波遮断ポーチを買って下さい。
缶を買うよりポーチの方が断然良いので。
ちなみに、カー用品店には売ってないので。
楽天かアマゾンで。
僕は楽天で、すぐ買いました。
常にポーチに入れて電波遮断してます。
自宅にいてもね。
ただ、ポーチが黒やから、車内で落とすと
見つけにくいのが難点。特に夜中が。
昼間とかは、分かる。


名無しさん
車もできればガレージに入れるべきだけど、住宅事情から無理な人もいるし、後付けでもいいからGPSで捕捉できるような仕組みを積むべきかもね
名無しさん
昨日テレビでやってたやつですね。スマートキーは車両とキーの電波のやりとりで施錠するわけで、ここまで来るとアナログなやり方しか防ぐ手立てはない。ハンドルに取り付けるハンドルロック、センサーで人の動きを感知する盗難防止装置、これくらいしか手立てがない。これをスマートキー付き車両を販売したメーカーが無償で配って取り付け作業をするのが義務だと思う。絶対大丈夫だと言って車両を売っているわけだから。ただ、盗難防止装置も電波を使うからリレーアタックの餌食になるやもしれない。これは自動車業界と通関業務をする部署にとって大変な事案だ。早急な解決策をあみだして欲しい。
名無しさん
何をやっても、100%の対策は、イタチゴッコになってしまい無理だと思いますので、自分は車両保険に入っています!割高感は、ありますが一番現実的だと思いますよ!
3QQQ
犯人を厳罰にする。
強制労働を課し、医療行為は服役中にはしないような形にすれば良いと思う。
名無しさん
盗みたくない車を持てば安心ね
うちのリーフなんか持っていってもね。充電すれば足がつくし、普段から車の現在地が地図に出せるし。そもそも面倒な車だから中古相場も安いしね。日本のEV車両なんて持っていきたくない車のナンバーワンじゃない?
なんかバグって名前が勝手に…
とりあえず、鍵は金属製の容器で保管する。缶のお菓子箱なんかは良いようですね。アルミ箔を袋状にするのはどうだろう?効果はありそうだが。
メーカーには『今後は常時微弱な電波が出る仕様』を改め、スイッチオン/オフできるようにしたものに替えていくという対応が求められる。既に始めているメーカーもあると聞く。


名無しさん
グーグル本社もセキュリティに限界を感じて物理セキュリティキー導入したし、やっぱり車に免許証差し込む機構が必要だと思う。無免許対策にもなるし。
名無しさん
電波遮断する缶等がない時、出かけ先で電波遮断ポーチがない時困りますよね。
個人的に試してみました。
ジッパー付きの小さなビニール袋にアルミホイルを袋状にして入れます。
アルミは少し大きめをクシャクシャにして隙間が開かないように。
そしてキーをそのアルミの袋へ入れ、ジッパーを閉じる。
電波は遮断されて車は反応しませんでした。
出かける際は小さい袋で邪魔にならずバックに入れられて良いですよ。
頑固な暇人
こう簡単に盗難出来てしまうと、これまでの人気車種=高く転売出来る車種以外でも、逃走目的などでこれまで見向きもされなかった車種が標的になる恐れがある。
名無しさん
スマートキーでもエンジンスタートにはボタンを押す必要があるのだから、スタートボタンにセンサーを付けて指紋認証等の本人認証と組合せたら良いと思う。
スマートキー搭載の最近の車は、コンピューターを搭載してるから可能じゃないかな?
指紋認証じゃないかも知れないけど、スバルのフォレスターはドライバー認識を搭載したから、すぐにでも本人認証との組合せチェックが出来そうだと思う。
名無しさん
メーカーも対策した方がいい。
名無しさん
キーから車が離れても走り続けられるシステムが問題。


名無しさん
やっぱ、鍵やでぇ。
名無しさん
スマートキーにオンオフの物理スイッチをつければ良いだけのこと。メーカーには早急に対応願う。
名無しさん
自分はカギで開閉しています。
最近は電気的に開閉させるから、定規に対しても大丈夫だ。
それより、家の鍵がキーレスなのね。車と同じ仕様みたいです。
自分はカギだが、家族がリモコン使っているからな。気を付けないと。
あうち!の人物探し。
なるほどー、確かにターゲットのクルマと人物にそれぞれ2人体制で貼り付けばど素人でも盗めますね。難しい技術じゃない。ただ電波を増幅すればいいだけのことだもんね。これなら自作でできるんじゃないか?このシステムまずいな。
名無しさん
車に限らずあまりセキュリティを高くすると本人が使いづらいですからね。狙われたら終わりというか、盗みの前に鍵破りをしてるわけですから、悪質な窃盗として重罰を科すなどで取り締まるようにしてもらいたいですね。
パスワードとかもそうですが、なんだか破られた方が悪いみたいな空気はよくないです。
この国の司法が甘すぎるのが、そもそもの原因だよ。自動車窃盗の刑の下限を懲役30年とかにしたらいい。あと、自動車会社も本腰入れて欲しい


gj
Wi-FiとかBluetoothなども活用してもダメだろうね。指紋認証にしたら車検大変だし、事故起こしたら移動できないし、難しい問題ですね。
名無しさん
車両運行中は、常にキーの電波をキャッチしていないとエンジンが止まるようにすればいいのではないの? そうすれば、キーから離れた時点でエンストするんでは?
嫁から運転を代わった際に、車から降りた嫁に鍵をそのまま持って行かれて、ドアロックもできず困ったことがある。
名無しさん
もう一発死刑にすればいいんだよ
激減するんじゃない
あと発見したらひき殺してもOKにすれば
リスクが高くなるとやらなくなるから
名無しさん
2017年で自動車盗難被害に遭った認知件数は、カギをつけっぱなしだったケースを除くと7600台ほどといいます。警察が車種や年式を公表していないため正式な数は不明ですが、半数程度がスマートキー車だと思われます。
警察が公表していない情報や数字をなぜ出せる?
根拠は?
高校野球48
この犯罪、もう8年以上前から、窃盗団がやっていたけど、
真似をされる…ということで、公表しませんでしたよね。
なんで、今になって公表するのか?
どうやら、一般市民が、犯行現場の映像を公開してしまったので、
仕方なく、この時期に公開することになったらしい。
すぐに、この手法を公開していたら、少ないとも、この8年間、
対策をして、盗まれなった人が多数いるかと思うと、残念ですね。
誰が、公開をやめたのか…当時の責任者はなんで出てこない?
責任を感じていないのかな?
名無しさん
今の車のセキュリティ対策は窃盗犯とディーラーを儲けさせるためにあるものと認識した方が良い!  少しのエラーでもディーラー持ち込みの修理が必要だし、個人では直せない、、、それなのに認証コードを盗まれると車ごと無くなる、、、高いセキュリティつけるより盗難保険の方が良い!!


名無しさん
スマホもそうだけ、リモコンキーも何でも
便利の代償は自己防衛を徹底しないと大きいなぁ
MYCAL明石
どんなに技術が進んでもそれを悪用する輩は何処に行ってもいるということを認識する必要があります。
名無しさん
新しい便利な技術が出ても窃盗団とのイタチごっこは続く…
窃盗に対する更なる厳罰化をし、窃盗が割りに合わないと窃盗団に思わせるのも必要かと…
名無しさん
スマホもそうだけ、リモコンキーも何でも
便利の代償は自己防衛を徹底しないと大きいなぁ
名無しさん
スマートキーができたときから、
危ないな~って思ってた。
開発する側も、頭悪いな・・・
日本って、便利さが先行して、セキュリティはほんと大甘(笑
本来、逆だから。
お客や利用者の安心安全を考えて、
リスクを最小限に抑えることを考えてから商品を売るべきです。
名無しさん
あまりお金を掛けない方法。
ハンドルロック。見た目的に思ったより効果あります。
あとリレーアタック対策として簡単ですが100均でブリキの小物入れを買って、釣りで使う「板おもり」を2メートル程用意してブリキ箱の底、側面、ふたの内側と6面を敷き詰めたら結構電波遮断して個人的には上出来です。
勿論、カギをその箱に入れたまんま自家用車乗ろうと思っても不可能でした。


名無しさん
鍵穴こじ開けるのはお手上げですが、リレーアタックだけの対処法は、スマートキーを100均に売ってるコンパクトな缶に入れておけば電波を遮断してくれるので効果あると思う。缶に入れたままロック解除しよう試したら無反応だった。
名無しさん
プロの集団です!高級車を狙っているので!転売か国外と思う。どなたかの投稿で法律を改正して厳罰とありましたが、賛成です!早急に願います。
名無しさん
これ何年も前から言われてるよね。
家でもそうだけど出先のスーパーとかでもやられる危険があるからこわいよね。
名無しさん
スマートキーをシールドして電波を遮断するのではなく、スマートキー本体に電源スイッチを付け車から離れた時にスイッチをオフにすれば電波は出なくなり盗難防止になる。
yu
安易に缶言ってるが自分の車で確認した方がいいよ
実際お菓子の缶に入れて近づいても殆ど距離の差なく解除されたので
車のドア通過できるなら、結構強いんじゃないかな?
多重にしないとダメかも
名無しさん
本来便利な筈なのにねぇ。防犯の為に手間が増えるならばスマートの意味がない。メーカーが対策しても悪人はいずれその上を行くのだろう。私の愛車はワイヤレスドアロックしかついてない古い車。魅力は無いから転売目的等の盗難のリスクは少ない。荷物さえ下ろしておけば車上荒らしのリスクも下げられる。誰も見向きもしない車で荷物無ければ一番安全なのかも知れないな。


名無しさん
中国なら窃盗犯でも、
死刑になる可能性はあるが、
我が国では難しいだろう。
せめて窃盗犯に対し、
懲役や禁固刑ではなく、
両手切断とかの刑にするべき。
日本は犯罪者に対し甘過ぎる司法なので、
弁護士制度の廃止とともに司法制度改革を
して欲しいものだ。
名無しさん
スマートキーなのにいちいち遮断袋に入れたり、電波を切ったりしてたらスマートキーにした意味ないね>_<メーカーももっと完璧な対処方法を考えないと!
名無しさん
本当にそう思います、厳罰を望みます。
無期懲役位で丁度いいのでは?
盗んだ奴らは反省もしていないので出所しても同じ事繰り返しやります。善良な人が損をするだけです><;
masaru
初代セルシオやw220が出たときは、絶対盗めないといわれたけど、犯罪者はそれを上回ったよね。
結局人が作るものだから、破る手段てあるんだろうなあ。
名無しさん
メーカーも色々考えるよりもスマートキーにOFFスイッチ付ければいいのでは?
名無しさん
リレーアタック防止のケーキに入れて所持するのも効果あるようですね。
なんにしても窃盗は重罪にしてください。


名無しさん
今の時代は車をはじめ、何かと目立たない方がいい。
名無しさん
やった犯人の罰則を増やすべき。甘すぎる。
名無しさん
自動車窃盗を厳罰化するべき!
名無しさん
対策は古い車に乗りましょう。物を大切にして下さいね。
名無しさん
キーからの電波は1mの範囲なのに10m先でもハッキングできるとは思わない。すでにスペアを持っているのではないでしょうか?
例えば裏でスペアキーが売られているとか。。
いずれにしても狙われたら最後、狙われないように車庫にゲートや防犯カメラやハンドルロックなどすぐには持って行けない対策が必要。
ドロボウは何度も下見して時間がかからない最短方法を知っています。なので無防備ではないことをアピールすることが被害に遭わない対策になるかと。。
名無しさん
手間だがハンドルにバーロックや対策を施して事を見せ付ける事も防犯対策の1つ。


名無しさん
電波法を変えてくれたら、リレーアタックされるような単純な電波通信以上のことが可能になりますよ。
名無しさん
安全・安心のためのハイテクがアダになる。
コメント王
車に必ず見つけられるGPSをつけるのが一番だと思う
言いたいことの半分
日本はドロボーさんも含めて犯罪者への処罰が
恐ろしいくらい軽いのがそもそもの原因なのです。
この点だけはジョン君の国と中東を見習うべきです・・
名無し
利便性を取るか、車両盗難に遭うか。
必然的に結果はわかると思う
名無しさん
一時期、フロントガラスや運転席窓に車台番号をレーザーで打ち込む盗難対策が流行ったが?そうする事で車両を輸出する際にはガラス交換が必要なため盗難対策は一定の効果はあった。


名無しさん
車のメーカーは盗難されて保険でも新しい車買ってくれた方がいいからなー
名無しさん
窃盗団の逮捕は無理なのかな船に乗る前になんとかならないのかな顔認証や指紋認証にすれば良いのかな
名無しさん
盗まれた後にエンジンを切ったら、どうやってまたエンジンを始動するのか知りたです。
最近の車も配線で直結してエンジンかけれる?
名無しさん
スマートキーに電池からの電源供給をオフにするスイッチを
付けたらいいだけと思うけど。
******
ヤマハのバイクでもスマートキーの電波OFFにできるのに、車は対策が遅れている
東大阪の盗難にあいかけたレクサスみたいにターゲットにならないために、高級車に乗らないのも対策の1つか
名無しさん
システムの盲点をついた人間が善か悪かでこうなるのよ。
悪人は厳罰に処さないとね。


名無しさん
電波を完全にoffする物理スイッチをキーにつけて欲しいなぁ。
素浪人
これって車会社側の技術的問題でしょ。
名無しさん
逆に昔ながらのキーの方が盗まれにくいってローテクアナログが手間がかかり安全性高いってのが最近の流れみたいだよね。
名無しさん
キーレスエントリーに開錠ボタンが付いているので、
近づくと自動で開錠を、ボタンで開錠に変更が出来ると良いね。
名無しさん
江戸時代と同じぐらいの量刑にすれば良い
再犯は死罪。
名無しさん
やっぱイグニッションはキー挿して回す方がいい。
スタートボタン方式は何度乗っても慣れない。


名無しさん
ポーチ入れたり、空き缶に入れたり、もはやスマートでも何でも無いですね。メーカーには対策をお願いします。
名無しさん
まじか、そんな手口があったとは知らなかった。
この記事読んで良かったです。
あと、他のコメも参考になりました。
名無しさん
スマートキーに電源オフスイッチつければ良いじゃない?いちいちオフにするのが手間でも盗難防止の為なんだからやらなきゃね。
あとは盗まれない不人気車に乗るかだ。
名無しさん
スマートキー側で機能オンオフ出来るようにすれば解決じゃん?
名無しさん
高級車を持ってなくて良かった!!
名無しさん
これはメーカーの問題では?


名無しさん
ファミレスに限らず、観光地(+高速のICが近いと尚更)でも起こり得る。「少しでも、時間稼ぎになる方法」で悪足掻きもしないと…
名無しさん
めんどくさいけど、ハンドルとブレーキレバーを物理的にロックすれば盗難が防げるかもしれない。
私の話も聞いてください。
これでは盗難防止つけていても対処のしようがない
名無しさん
犯罪組織にもリレーアタックを開発する程の頭の良い奴がいるんやね。
せっかくの才能を犯罪に使うとはもったいない。
名無しさん
車両保険に入り新しく買えば良いやん♡
lordiwashiro
最近の車のようなスマートキーでも、どうせセキュリティ高そうでも脆いんなら、
昔のように、普通の金属の鍵がいい。昔は合鍵が安く作れたし。
金属の鍵にリモコン機能のキーホルダーも付いてる時代の頃が、便利だったわ。
スマートキーの時代のように、
運転席に座って鍵穴に鍵差し込むのも面倒になったなら、ドライバーの手が退化してしまう。
自動化に慣れて手指を動かさないと、脳が働かずに、ボケてしまうぞ。


名無しさん
スマホでもある顔認証、指紋認証、と静脈認証を組み合わせればいい。
費用は掛からないはず。
123456乳89
人様が汗水垂らして稼いだカネで買ったクルマを盗み金儲けしてるなんて許されんよな。
無理して貯金したりローン組んだらして購入した人だったら殺意が湧くだろうね。
車両保険に入るのがアホらしいくらいの安い中古車に乗ってるのが一番気楽なのかもなぁ。
名無しさん
なんだかなぁ。昨年買ったトヨタ車は少なくともキーの電源切れますけど。説明文読まないと分からないですよね。
前の方がかえって便利??
名無しさん
て言うか、スマートキーの電波が無くなった時点(場合)、エンジンが停止するようにならないのかね?
そうすれば万が一のキー忘れの防止にもなるのでは?
後ろの桃太郎
対策は簡単
スマートキーを使わなければよい
名無しさん
この手のメーカーの対策遅くない?


名無しさん
オフできないスマートキーは禁止、もしくはリコールの対象にしたほうがいい。
名無しさん
駐禁のレッカー移動。
こいつ等の方が、窃盗団よりも手際がいいぞ!
三秒くらいあったら、車持って行かれる。
救いなのは、ちゃんと罰金払えば車返してくれること…かな⁈
名無しさん
よく盗まれる車両ってよく売れる車だと思う
公表したら売れなくなるかもしれない
アメリカなどで使われている直接ハンドルをロックする方法で対策するしかない
名無しさん
車屋は何の対策もせず高いキーを売る。
車屋もつるんでそう
吉田照美は反安倍ありきの偏向犯。
常時ネットに繋がってられる
「車内防犯カメラ」で解決でしょ。製品がないだけ。


名無しさん
国ももう少し考えてほしい。
やっと買ったり大事にしたりとしてるのに、刑が軽すぎる。
まぁ、お偉いさん達はお付きがいるから盗られたりないから関心ないよね。
吉田照美は反安倍ありきの偏向犯。
常時ネットに繋がってられる
「車内防犯カメラ」で解決でしょ。製品がないだけ。
名無しさん
国ももう少し考えてほしい。
やっと買ったり大事にしたりとしてるのに、刑が軽すぎる。
まぁ、お偉いさん達はお付きがいるから盗られたりないから関心ないよね。
名無しさん
やはり物理的な鍵がいいですよガチャっとやると安心できます
車の鍵は便利すぎないリモコン程度でいいのです
名無しさん
車ドロは死刑にする様、法律を変えて欲しい!
名無しさん
少し面倒だが赤外線リモコンにもどそう


名無しさん
アルミホイルに包むと盗難されないみたいですよ。
でも、そんな事するならスマートじゃなくなる。
昔のリモコンキーの方が便利で安全。
この、簡単に開けられる仕組みって、想定外だった訳ですよね。
車が燃えてしまうより困る事、ある意味これこそリコールで治すべきだよ。 くだらないリコール掛けられるならこのスマートキー、リモコンキーに治して欲しいよ。
コンビニ入る度に、いちいちアルミに包むのめんどくさくてしょうないよ。
トヨタ他何とかしなさいよ。
名無しさん
一発死刑で良いかと。
名無しさん
そろそろ車にも指紋認証などの生体認証が必要なタイミングになって来たということですかね。
まぁそうなったらなったでまたイタチごっこになってくるのでしょうが…
名無しさん
スマートキーから、従来のリモコンに。
vrt
ウチは欲しそうなクルマじゃないから大丈夫かなと?寂しいわ
名無しさん
スマートキーから、従来のリモコンに。


vrt
ウチは欲しそうなクルマじゃないから大丈夫かなと?寂しいわ
名無しさん
結局、アナログが一番。。。
777
厳罰化が望ましいね。
捕まってすぐ出てきたんじゃ話にならない。
どうせ反省などしない、再販するに決まってるから。
懲役5年以上とかにすればいいんじゃないかな。
名無しさん
メーカーも電源のスイッチ付ければいいのに、そしたら使わない時も電池長持ちするし。
名無しさん
タワーパーキングに駐車しましょう。
名無しさん
スマートキーが常に微弱電波を出しているからでは。キー本体にオンオフのスイッチつけるだけじゃないの。
名無しさん
中古車の民間輸出禁止にしよう。
パーツなども含めて。


管理人の率直な感想

今までは「カギを玄関に置かない」とか「外出時は後ろの人の挙動に気をつける」などが対策の定番でした。
10メートルも離れた所から狙われたら堪ったもんじゃない。

外出時におちおち駐車場に車も置けない。
物凄く広い駐車場ならば遠い所に止めればいいですけど、そんな所ばっかりじゃないですからね。

盗難グループが増えてきているのは知っていましたが、リレーアタックの手口が巧妙になっているのは知りませんでした。
今はほとんどの車がキーレスなので、盗難グループから見ればお金がそこら中に落ちているようなもの。

是非お気を付けください。

【送料無料】リレーアタックガードポーチ2 レザー仕様リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

価格:6,458円
(2019/2/13 20:38時点)







スポンサーリンク

フォローする