【神戸教師いじめ事件】隠蔽で問題視されている仁王美貴校長が会見、該当教諭以外の教員3名の被害を公表【ネットは憤りで炎上】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市の小学校で起きた教師間のいじめ問題で、問題が起こった学校の校長が会見を行い「本件についての事実関係は調査委員会において現在も調査中につき、お伝えできる内容に限りがある。報道の内容には私どもも把握していない内容もあり大変困惑している」と語った一方、「人格を侵害する言動もあった」といじめの存在を明確に認める発言を行った。

スポンサーリンク

神戸市立東須磨小学校 教師間いじめ問題

神戸市立東須磨小学校の20代の男性教師が同僚の4人の教師から羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられるいじめを受けていた問題。被害を受けた男性教師はカレーを目や唇に塗られるなどしたほか、新車の上に乗られたり、ラインを使って女子教師らに性的なメッセージを送るよう強要されるなど、去年から繰り返し嫌がらせを受けていたことがわかっている。


校長が隠蔽

仁王美貴校長は6月、別の教師からの報告で問題を把握。その後、被害を受けた男性教師から直接聞き取りをした際、加害者の教師から叩かれてできた尻のみみず腫れを確認したにもかかわらず市教委に報告していなかったことなども問題視されている。


加害教師の「誰も納得しない処分」を発表

仁王校長は把握している被害の内容について「身体を叩く、足を踏むなどの暴力行為。性的な内容も含む人格を侵害する言動。送迎、飲食の強要。被害教員の所有物に対する器物損壊などの嫌がらせ行為」などと説明すると「これらの行為は学校及びプライベートの場で長期にわたって続けられており、当該被害教員以外にも男性教員1名、女性教員2名も被害に遭っていた」など続けた。

さらに校長は現在も調査は継続中であり、全てが明らかになったわけではないとしたうえで「教員として、人として許されるべき行為ではなく、行為の重大性から委員会とも相談の上、4名を公務から外し、今後一切、東須磨の子どもたちの前で指導を行わせないという判断を行った」といじめ加害者側の教師に対する処分も発表。7日からは新たな教員を迎え、新体制で臨んでいるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00010021-abema-soci

ネットの声

名無しさん
これは犯罪。
実名報道すべきかと。
名無しさん
これは犯罪。刑事告訴できるのではないでしょうか。
ハラスメントは加害者側が守られ、被害者が泣き寝入りするケースが多いと感じます。
私の職場でも明らかなパワハラがあるにも関わらず、加害者側は何食わぬ顔で飄々と仕事をし、被害者側は現在休職中。被害者側は何度も上司に相談し続けたのに、何も解決しないし、本当に最悪。なぜ、こうした図式になるのか。
手遅れになる前に管理する立場の人は部下の悲鳴を聞いて対処しろ!そもそも悲鳴が上がるような職場のまま放置するな!
名無しさん
ここまできたらもう事件。
今後こんなことが起こらないよう、抑制のためにも、実名好評した方がいいのでは。
名無しさん
現小学校から姿を消してもほとぼり冷めたら別の学校で教師をする事は絶対にやめてほしい。
これは立派な犯罪です。
実名出して謝罪してほしい。
名無しさん
会見見たけど、須磨(兵庫県)の学校には出さないって。
教員剥奪してもらわないと、こういう人格の人ー体質の人が他の都道府県でまた教員されても恐ろしい。


名無しさん
会見で初めて校長を見たが、絵にかいたようなボンクラな人だと感じた。
あれではワルグループには舐められて、抑えは利かなかったのも当然だろう。とてもじゃないが今回のような問題の解決能力は無いな。
小学校の校長って、あんなレベルなのか?
名無しさん
LIVE見たけどかなり酷い内容なのにいじめと言っていいんだろうか?
学校内だから警察案件ではないと考えてたのか?
苦しいのをずっと耐えた被害者教員辛かっただろうなあ
心が壊れたら元には戻らないんだよ!
既に加害者教員の実名も特定されてます
いじめ、ではなくキッチリ捕まって罰っせられてほしい
名無しさん
他誌によると、別の学校に異動した前の校長自体が相当なパワハラ言動が目立つ人物だったとか。
やはりそういう環境だからこそ、こんないじめが容認される雰囲気を作り出していたんでしょう。
名無しさん
加害者側の教師に良い印象があった為か、保護者からの教師に対する意見がどちらかと言うと肯定的でこの学校、この街大丈夫か?って思う。
名無しさん
被害者の気持ちを考えると胸が痛い。
加害者達はこれから先、マスコミ等に追い詰められる可能性もあるでしょうが、人を痛めつけた行為がどれほど酷いものだったか、身を持って感じてほしい。
被害者がもう一度、教壇に立てることを祈ります。
名無しさん
謝罪の言葉が「関係者の皆様…」で、一番に謝らないといけないイジメの被害者の先生に対しての「相談を受けたのに守れなかった。」というような謝罪の言葉がなかった。自分の身を守るための謝罪と感じた。


名無しさん
これは卑劣すぎる。
しかも学校とゆう場で教師。
信じられない。
いい年した大人が信じられない。
実名をだすべきレベルだと思う。
教師だからまた時間がたったら違う場所で教師するんだろうか。
私も親だが、やめてもらいたい。
名無しさん
これはもう学校だけの問題で済まされないので刑事事件にして逮捕して懲戒免職にするべき
名無しさん
まず、他の学校でも受け入れられる筈がない。当然懲戒免職。兵庫県教委の常識ある判断を望む。
ただ、校長の苦しさも現場では計り知れないものがあるのも事実。力のある教員との対決構造がある中で全体の和を保っていかなければならない。しかも、子供が対象の仕事であるがゆえ、子供に力をつけられる教員にはどうしても遠慮してしまう。事実を見逃し、いじめではなかったことにしたかった力のない校長だったことは間違いないが、全てを校長の責任にするのは酷だ。教頭、教務、養護教諭、他の職員にも早く勇気をもって告発して欲しかった。
名無しさん
お友達をいじめたり傷つけたりしたら、これは犯罪になって捕まるんだ、ってことを実写版で見せしめてほしい。これこそが本物の教育、反面教師です。
名無しさん
実名報道して法で裁いて、子供達への反面教師とするべき。
名無しさん
この加害者教師を兵庫県下の他の学校にふるのだけはやめてほしい。
ぜひ実名をお願いします。


名無しさん
これはいじめではなく傷害です
他の記事をみて前の校長がこのような体質にしたような気がします
前の校長は未だに新しい学校で勤務を続けているのでしょうか
前の校長もこの4人と同罪なので処分をすべき
依願退職は許されないので退職金なしの懲戒免職プラス免許剥奪
名無しさん
前校長もかなりのパワハラ校長のようですね。
彼が今のブラック環境に大きく影響したようです。
今はどこで校長しているのだろうか。そこは大丈夫??
次々とブラック環境を生み出しているでは?
しかし現実的な話、校長は何年かで異動があり人間として強い人物じゃないと今回のようなブラック環境に飲み込まれリーダーシップが発揮できない。下手したら校長が教員に集団で陰湿なイジメにあうことも。しかしそこでさらなるイジメや反撃を恐れ閉じこもって解決しなければ結局は自分に返ってきて指導者としての責任を問われてしまう。
であれば最初から悪と戦った方が良いのでは。
最近女性の校長も多いが、人の上に立つのだからもっと校長としての自覚をしっかりもった人がなってほしい。
名無しさん
校長の隣に、加害者先生も同席すべきです。
そして記者さんからの質疑応答に、加害者本人から事情を聴きたいものです。
もう一度、記者会見のやり直しを要求します。
名無しさん
把握していて何もしてない校長も同罪でしょうすぐに辞めさせるべきだと思うけど
名無しさん
教員免許をはく奪のうえ、懲戒免職が適当かと思われる。
名無しさん
この須磨の小学校の生徒たちにとって、先生が先生をいじめていた…ということもショックだと思うけど、高学年くらいになると加害教師じゃない先生のことも、「見て見ぬふりしてたんだ」と思って軽蔑してしまいそう。。
もちろんこの学校にも、教師間にいじめがあることを知っていてずっと心を痛めていた先生もいると思います。
それでも子供たちにはそんな教師の苦悩はすぐには理解してもらえないかもしれないですよね。
自分たちのお父さんお母さんの年齢に近いくらいの大人が、しかも表向きには良い先生に見えていた人がこんなにも幼稚で悪質ないじめをするんだ、ということに子供心に大人に不信感を持ってしまいそうで心配です。
そういう意味でも、この学校の体質や悪質な加害教師たちの罪は大きいと思います。


名無しさん
聞いているが、ちゃっちゃっと話して欲しいし言い訳がましい
加害教師らは事実を認めるも全てを把握してないから何があったか言って欲しいと……!  ガッカリ感しか沸いてこない
名無しさん
校長の会見見てましたが、髪の毛纏めるとかしたら良いのに…それと女の長谷川っていうボスの先生、遠慮する事ないです。前の校長のお気にいりの先生やったとか?会見は前校長も同席するべきです。もう毎日いじめの実態ニユースで流れてイヤになります。きっちりと膿を出し
今休んでる被害者の先生が早く復帰できるように学校側は努力してください。校長も代えてほしい。
名無しさん
まだ仕事覚えてない人を苛めるのって簡単だからね。
母のデイサービス、迎えに来るスタッフさん、2年間で複数人が。
見ると脱サラ風の30~40代の男性が多い。
母から聞くには、お局的な人がいて、徹底的に苛めるそうだ。
入社して殆どが2ヶ月でやめて行く。
介護の現場、人手不足と言ってるが、実は違う。
入社してきても、直にやめられてしまう。育てる力がないというだけだ。
その事業所では二年間で6名の新人がやめていった。学校もしかり、自分達が苦労した新人時代。
その仕返しとばかりに苛めるのだろう。
悪の巣窟は市教委、その下に、無責任校長が存在し、先生たちの中に、カースト制が出来上がる。
名無しさん
れっきとした犯罪者なんだから教壇に立たせないのは勿論、教育に関わらようにしてほしい。
処分を検討、というのがどの記事にもあるけれど間違いなく暴行してるのだから調査結果を待たず懲戒解雇でいいのでは。
こっそりと責任を取って退職しました、では示しがつかないと思いますよ。
名無しさん
此の校長にも問題有ります。
リーダーの女教師に色々教えてもらっているとの事が、リーダーの女教師の言い分を鵜呑みして自分からは調査しようとしてない。
隠蔽した上にそのままにしてる事。
何日も休んで居るには訳を聞く必要が在るけど、そのままにしてる事
校長としての質に掛ける。
名無しさん
教師間のいじめが横行してるっていったいどんな学校なの
保護者説明会でも足を踏んだ程度の説明しかされなくて詳細は報道で知ったって保護者が言ってたし
ろくでもないね


名無しさん
いかにも頼りない、強きに媚びつつ、弱きを捨てるような校長だわな。女性だから云々ではなく女性でも毅然とした人が上に立ってほしい。校長が人事権を持ったことが云々とか言うが校長を選んだ教委も大問題。
名無しさん
他の先生方も発言してほしい。
黙ってることが自分を守ること。
黙っていることが学校を守ること。
黙ってることが加害の先生方を守ること。
それで、他の先生方はいいのですか?知らないふりで、黙っていることは共犯ではないのでしょうか?
黙っていないで、何があったのか、何が被害の先生を苦しめたのか証言してください。
被害にあった先生を苦しめるかもしれない。
だけど「証言」があれば、この「いじめを犯罪」だとして、刑事告訴できるかもしれない。
いじめの被害者は、証拠がありません。証言もしてもらえません。
味方がいないことは苦しいのです。
友人だと信頼できると思った人が、味方にならない、証言してもらえない。人徳と言われればそれまでですが、苦しいのです。
どうか知らん顔しないで。
発言してください。
名無しさん
事態が大きくなったための後追いコメント。
最初から然るべき対応が取れなかったのは校長として保身があったのでは?
教育者として、リーダーとして失格。あなたも退場しなさい。
名無しさん
会見を見ましたが
この校長にこのような事件の問題点を整理したり解決する能力は無いと思います。
ここまで来たら学校とか校長に問題解決を委ねるのではなく、早急に教育委員会が主導するべきです。
名無しさん
他の教師も責任の一端はあると思う
被害教師と同じく被害を受けた3人以外の教師も減給等の処分を行い他校への異動処置をするべき。そうしないと生徒と保護者が見て見ぬふりをした悪い教師という目で見るので今後の教育に支障が出て特に生徒に与える影響が大きくなる。
それにしても現校長が女性とは知らなかった。主犯格も40代女性、女性が職員室を牛耳っていたんですよね
名無しさん
校長はどっちの立場なの?
会見を見る限り、どっちつかずか、加害者側にも擁護してる感じがする。
今回の件で実名出さず、上に報告もしてないのを考えると、校長も同罪だと思いますが?


名無しさん
悪質すぎて、動画がテレビで流れてるともう腹が立ちます
現校長の記者会見が報道されてましたが、認識が甘かったと述べておりました。
何を、寝ぼけたこというとんねん!
と突っ込みたくなりました
次々と露になる、被害の内容
もう、いじめでもハラスメントでもなく犯罪ですよね
教師という仕事もそれなりにストレスがあるでしょう
しかし、どの仕事どの世界でもストレスはあります
物が言いにくい若い先生だと分かってて、あれらは酷すぎますよ
新人教師を育てるなら真摯に向き合って欲しかった
加害教師の人たちの家族は、今回の事を知ってどう思うでしょうか?
おばさん
”東須磨の子供たちの前にたたせない”のは当たり前だけど、神戸市内の別の学校に異動させて、何もなかったように教壇にたたせるのだけはやめて下さい。
こんなことがあるなら、教師になる人がますます減ります。
名無しさん
校長は保護者の意向を受け入れ、管理職の責任を取るべき。
加えて、加害者側の先生達の記者会見もするべきではないか。
名無しさん
実名報道するべきでは?
そして加害者だけで会見するべきでは?
なぜ加害者が守られるのかがわからない。
名無しさん
これは犯罪だと思いますが。
いじめを無くそう、無いものだという学校教育も考えるべきでは?
お隣の国を嫌うように好きになれないものは必ずあります。
そういう存在とどうやって向き合っていくべきかを教えるべきです。
揚げパン
校長にも責任がある。
解決していないのに解決したと虚偽の報告を教育委員会に報告していたとするなら責任者の立場にいることは相応しくないと思う。
生徒間の問題もちゃんと対応するか疑問。


名無しさん
>東須磨小の子どもの前では今後、指導させない」と話した。
刑事事件です。
呑気に東須磨小の子供の前だけでの指導などと言ってますが…全国の小学校で教師は出来無いように厳しい処分と刑事告訴を願う。
犯罪行為に関わった4人の教師の教員免許を剥奪と実名公表に実名報道をして下さい。
又何処かの小学校で同じ犯罪を悪人4人は繰り返しますよ。処分が甘過ぎます。
校長に関しては前校長と共に辞職が妥当かと思います。
二度目このような犯罪事件が起こらないよう願うばかりです。
名無しさん
一部の40代50代の学年主任などのベテラン中堅程度の先生に限って、若い先生にパワハラしたり嫌味を言ったりしている。校長や教頭がもっと慎重にならなければいけないと思う。
名無しさん
この校長の言動はやっぱり女性の管理職はダメだと思わせあらゆる職種でのこれからの女性の管理職採用を妨げるものだと感じ残念でならない。しっかり説明する責任がある中でここで涙を見せたらいけない!泣きたいのは被害教師。
名無しさん
先生達をまとめるであろう校長が会見するのはわかるが、なぜ加害教師は出席しないのだろう
再び教職についたとしてまた被害が出ては困らないのか?
顔や氏名を晒し、仮に異動になった際被害をこれ以上増やさないようにすべきではないのだろうか?
名無しさん
本人達が出て来て、直接釈明すべき。
それだけの事をしたのだから、それだけの説明義務があると思うね。“晒し者”にするとか、最早そういうレベルの話じゃないだろう。ましてや子供じゃないんだからさ。
まりも
教師に相応しくないし教員免許はなしで、二度と教師にならないでもらいたい。こんな教師たちは子供のいじめに向き合うとは思えない。いじめを助長すると思います。絶対に許すべきではない


名無しさん
犯罪内容は裁判で明らかにしていけばいい。
とりあえず今後どこの子供にも大人にも関わって欲しくないので、実名と顔写真の公表をお願いします。そうすれば日本中で自衛策を講じれる。
名無しさん
校長が出てきて謝罪するのは解るが、本人が出てきて謝らなくて、子供達に示しがつくのか疑問。悪いことをしたら謝るって教えてるんじゃないの?教員免許を持っているから、剥奪されない為に謝らなくて良いって教育してるのか?
名無しさん
解決したとは言ってない、指導した…?
指導したのになんでイジメ再発したの?この校長はちゃんと監督責任を果たしてない証拠だと感じました。とにかく、懲戒免職にするべき。他の学校に行ったところで、そこの生徒だって嫌だと思う。そんな先生に教えられるのは。
名無しさん
目の前に将来のある子どもたちがいるので、加害者の先生全員の教師免許を剥奪して、悪い事をすると、こういう風になると、子どもたちに知らしめてあげたらいいと思います。
辞める加害者先生の教え子への、最後の教育として。
厳罰を求めます。
名無しさん
当然、教育に関わる権利はなく懲戒免職。傷害事件でしっかりさばかれるべきです。
校長、今日この事態が発生したのではなく、今まで隠蔽したことに謝罪で終われませんよ!
事態が明るみになったから謝罪しただけですよね?
校長、教育委員会の責任も問うべき。
名無しさん
世間が騒ぎ出して事が大きくなってきたから慌てて公表だね。卑怯だなー
やっぱ校長詳細知ってたんじゃん
「今後一切、東須磨の子どもたちの前で指導を行わせないという」
実名や顔を報道しないと、別の場所で同じことするよ
塾かもしれないし学校かもしれない 自分で教室立ち上げるかもしれないのにね。
有給取ってるのもおかしいからね。
犯罪者が何遊悠と給料もらって休んでるの?
今頃旅行でもしてんじゃないか?
「今後いじめをするときは動画や画像の管理をしっかりしてくださいね!証拠があるといろいろあれなんで・・・」って指導しかねない組織だ


名無しさん
これは、子供たちに示しがつかないのですし、被害者の先生自身の為にも刑事告訴して欲しいと思います。
校長は黙認していたならば共犯です。
名無しさん
この校長先生はどう責任を取るのでしょうか。
若い先生の将来を潰して、このままで済むはずないですよね。
認識がなかった=知っているけれど無視した!いうことです。
イジメではなく、罪が小学校の教員間で行われていたという事実は重大責任だと思います、
名無しさん
教員免許剥奪して欲しい。
またどこかで「先生」って子供達に慕われるなんて、許せない。
卑劣な事件が多過ぎて記憶に留まることなく流れるが、この“事件”はしっかり私の記憶に残るだろう。
被害者の先生、心身共元気になられることを祈ってます。
名無しさん
まだ加害者の実名、写真出ないんですね。
何が怖いかというと、この人達が別の学校でまた教師を続ける事。
前校長、現校長も重い処分が必要と思う。
いい加減学校は隠蔽体質をどうにかして欲しい。
また学校で起こってる事は傷害であったとしても大人も子どもも「イジメ」と言われるのが不思議でならない。
名無しさん
どのような処分か教えてほしい!どうせ半年で帰ってきてどこかの学校にしれっと異動となるでしょ。被害届出しても書類送検で済みそうとあったので、実名報道して加害者不利にして欲しいです。
また、校長が言った自分の学校では指導させないというのも他ならいいのかよと思ってしまいます。
名無しさん
傷害、暴行、人権侵害、器物破損、挙げれる罪全て被ってもらい、実名報道すべき。手錠かけられ連行されるのがいいんじゃない。


名無しさん
東須磨小のみでは懲戒免職ということでしょう。
凄い教師ですね。苛めはするなと指導する側の人間が率先して苛めをしているとは、、、
名無しさん
信じられない。
実名報道すべきです。
免職にして今後は、都道府県の採用にならないようにすべき。
名無しさん
被害にあった人数からも、日常的に行われてだのは隠しようがない。
傷害罪等の罪にしないと、繰り返されると思う。
名無しさん
東須磨じゃないで
今後一切教師として名乗らないで欲しい日本全国でも…また誰が目にカレーを塗られるかわからないので
主犯の女とその他の男…その他の男も楽しそうにいじめてたし仮にこの4人の先生が好きだった生徒はぼかしや音声加工があったにしても誰かわかると思うからその生徒に対しても心を傷つけたと思う
もしターゲットが辞めたりこの4人の元からいなくなってもいじめのストックが居たと思うと許せない
名無しさん
こんな学校でこれから巣だって行く生徒たちが可哀想にひ被害者の勇気も今ひとつ、加害者の先生は辞めてほしい。父兄も自分の子供が勉強が出来てかわいがってもらったらいいと思ってる父兄が多い様に思う。
名無しさん
前の校長は、記者会見しないんですか?すべきでしょ


名無しさん
4人だけが処分を受けるだけでは無く、もちろん校長も処分の対象ですよね。まるで自分は関与してないみないな感じでしたけど。
名無しさん
数年経って、どこかの地方の年齢制限がない教採とか受けないでほしい。二度と教壇に立つ資格なし。また、神戸市立の博物館や図書館などに異動させてお茶を濁さないでほしい。おそらく地元では顔も名前もばれているだろうから窓口には出せないし、ああいう、表面上は評判が良く、陰では暴力を振るうようなタイプは裏方で粛々と働けるとは思えない。
名無しさん
罪があると思います。厳しい処分が必要。そうしなければ、同じようなことが再び起こる。
名無しさん
警察が介入する案件ではないの?
名無しさん
画像を残しているだけ、罪の意識はなかったってことでしょうけど…一般の会社では画像も残さず、組合や役員に訴えてもパワハラ、モラハラをもみ消してなかったことにしてますけど…
名無しさん
本件では、いじめ教員が最も悪い。論を待たない。
でも、いじめられた教員も、このようにいじめられたままでは、もし自分のクラスの生徒にいじめ問題が発生したら、どのように対応指導できるのか。これでは生徒は泣き寝入り。全く無力で頼りない。
繰り返すが、いじめ教員が悪く校長に責任がある。


名無しさん
同じく犯罪だと思います。加害者は教員の免許を取り上げられるべき。
この加害者はまた同じことをする。校長も降格されるべきだ!
名無しさん
子供のいじめを無くすためにも、懲戒免職で傷害で起訴されるべきです。
勇気を出して被害届を出して欲しい。
名無しさん
実名報道は恐らく出来ないのだろうが確定情報ならネットで晒してもいいと思う。
この加害者の先公どもに人権は無いでしょ
名無しさん
これは実名で報道する方がいいと思う。
これは何とか逮捕、起訴までいけないかな。
きっと同じ事をやるようになると思う。
名無しさん
全国には、一生懸命に生徒を思って頑張っている教師がいる事は事実。
頑張ってる教師たちに、土下座してまわって️
名無しさん
異動なしで、同一校で教頭から校長へ昇進てのがまずあり得ない。自分の知る限りそんなの聞いたことがない。


名無しさん
同じ書き込みをさせてください。
全国の公立私立問わず全ての学校で、教職員対象にしたいじめの実態調査をしてほしい。
子供のいじめの対応に不手際があるのは、自分達がやっていたからと思えてしょうがない。
名無しさん
犯罪ですね、知ってて隠蔽した連中も幇助で引っ張って欲しい
本当、盗撮や盗聴と言われてもいいから自衛のためにカメラやICレコーダーは必須ですね
自分が死ぬところまで追い込まれる事を考えたら…
名無しさん
此処まで事実がでてるのに本人達は雲隠れ。
もう先生としては無理だろうし、実名はSNSで検索出来る状態。それでも隠す必要はあるのだろうか?
名無しさん
少なくとも教員免許は剥奪するべきですね。
名無しさん
「東須磨の子どもたちの前では」に引っかかりました。他の学校では教壇に立つということを含んでいるように聞こえます。どの子の前にも立つべきではないと思います。
名無しさん
これはもう、明らかにパワハラものでしょう。
それでも膿を出し切らず、「加害者の人権を大事に」するのですか?
そうした場合、被害に遭った方の人権は、踏み躙られる結果となりますよね?その事に対する道義的責任は、組織としてどう取るおつもりなのでしょうか?


名無しさん
普通に傷害罪で刑事事件案件だと思うが認識が甘いんじゃないの?被害者はもちろんだけど生徒が心配。
名無しさん
ここまで教職員の職場がブラック企業化してることに驚きです。第三者の視点で全国的に現状を調査すべき。
名無しさん
いい大人がやることではないし、その内容が幼稚だね!
激辛カレーをわざわざ用意してやったのかね?そして人の車の上に
乗って・・・って!?あきれるわ。
名無しさん
日教組も、公安監視団体の対象にすべきだと思う。国を滅ぼすわ・・
名無しさん
子供達に対してしなければならない事があるでしょ。
調査は警察がしっかりしてくれるので刑事告訴して警察に任せてください
名無しさん
この校長の神戸式という指名でこの小学校に来たのがこの首謀の女性教師なんですよね?
だとしたらこの校長は同罪で責任は重い。
この小学校で教壇には立たせないって今後一切教壇には立たさてはいけないですよね?もう教師としての資質どころか人間としても下の下なのですから…まだまだ問題を軽く見てる感じが否めない。


名無しさん
教師の質を上げる為に、教師の待遇や労働環境の改善も急務だな。
底待遇で激務じゃあ、質を求められるはずもない。
名無しさん
これっていじめとかではなく、組織だった傷害事件です。何を校長が謝罪をしてるの?逮捕して見ていた奴も罪に問われますよね。。殺人ではないが一歩間違えれば死に至っててもおかしくない。警察も動くべき。
名無しさん
全国都道府県、転任教師や新任教師は全て素性調査すべき。PTAは要求すべき。
名無しさん
この校長もやられてた?
やられてないなら、この校長は交代でしょう。
40代って、テレビでいじめか、いじるってのが分からないのを見てきてるから?
教頭の時代から見てるなら、校長になったら、どうなるか分かるでしょうよ。
昔の時代ではないんだから。
交代でしょう。
名無しさん
東須磨小だけでなく、いかなる形でも子供に関係することはやめて欲しいし、極論を言えば、自分の子供についてはモンペになるだろうから、子供を作らないでいただきたい。
名無しさん
イジメを苦に自ら命を絶つという事態がときどきおこってしまっているというのにイジメに向き合っていくべき教員自体がそうした行為に及ぶとは
問題意識や自覚が無さすぎるのでは


名無しさん
これは調査ではなく捜査案件ですよ。まだ内々で済むと思って居るのかな?
名無しさん
校長の会見を見て一つ確信したことがある。
この学校では子供同士のイジメは把握できない。
いや、見ても黙認されてるだろうと。
名無しさん
この校長もついでに退職したほうがいいな。
使えない奴はやめればいい。
名無しさん
教師としてあるまじき行為をされているのに、教育委員会は校長からしか聞き取りをしていない。6月の時点で、教育委員会が本人から聞き取っていれば、何か解決策があったかもしれない。見て見ぬふりだとか、ことなかれ主義が横暴なやからを助長する。
名無しさん
熱意を持った校長もいるんだろうが大半は定年数年前に校長になり数年間を何事もなく過ごし退職金もらい公的機関に天下りという将来像を描いているわけで。
自校の不祥事なんて本能的に隠そうとするんだろうな。
名無しさん
元凶は「前校長」
そもそも、神戸だけにあるらしい「お気に入りを校長が呼び寄せる制度」がいかん。
後ろ盾のある女帝がリーダーでやりたい放題で、現校長はスルーしていた見て見ぬふり組。
それが持ち上がり校長じゃ、被害者の先生絶望するよね。
前校長も記者会見に出せ。
なんか記者会見では「この学校ではもう生徒に関わらせない」って断言して、すごい処分したみたいに発表してたけど、それって騒ぎが小さくなれば「教育委員会で講習とか研修受けて、他の学校に行かせる」ってこと?
世の中の声は聞こえないのか?
発表してほしいのは被害じゃないの、加害者の氏名と自白の内容。


名無しさん
被害教諭も今後この学校で復帰すると子供達や親達から陰でいろいろ言われちゃうんだと思うので別の学校に行ったほうがいいのではと思います。
名無しさん
いじめじゃなくて犯罪行為です。刑事告訴できます。
複数の加害者たち、懲戒免職は覚悟しておいた方がよい。
裁判になれば嫌でも実名が公表されます。
もう裏チャンネルでは出ているのでしょうね。
こういうのが教員では保護者は心配ですよね。
名無しさん
こういうときの公務員優遇はなくすべき
一般企業なら即写真アップの実名報道なのに公務員と言うだけで濁した報道されることが大問題
今回の件は、見せしめのため加害者全員懲戒免職が妥当
名無しさん
前校長在職時は現校長は教頭だったんでしょ。
見て見ぬふりしておいて加害者だけ断罪してますやん。
あなたも同罪です。
教職員管理責任者としてどう責任を取るのか今後注目ですね。
校長になるために前校長に物が言えなかったのかな。
名無しさん
被害を受けた先生がまた教壇に立てますように。
加害者には二度と子供の前に立たないでもらいたい。こんなのが子供の成長に関わると思うとゾッとする。
名無しさん
教員がうつ病になって休職することは昔から多いけれど、もしかしたら、こういう小学生のいじめみたいなのがもっといろんな学校であったのかもしれない、ふとそう思った。


名無しさん
校長は自らの失態も猛省し出処進退を考えてほしい。
名無しさん
被害者の方、死ななくて良かった。
コイツらには静粛をお願いします。
名無しさん
なんらかの罰は与えるべきだけど、実名報道や晒しは良くないと思う。誰も教師やりたがらなくなると思う。
名無しさん
実名報道するしないにしても、加害者を会見に出席させない時点で次なるいじめ事案が後をたたないと思う。
名無しさん
神戸市立東須磨小学校の事件は、芝本力前校長時代からの伝統芸だったようだ。
問題の女帝教師や暴力教師の実名・写真が、ネットに晒される日も近いらしい。
名無しさん
校長先生が女性だったんだー。校長先生も知ってたよね?


名無しさん
社会的責任も含め、刑事的責任も取って欲しい
名無しさん
これはもはや傷害罪で刑事告発物ではないか?
名無しさん
東須磨のこの前に二度と戻らなくても、経歴ロンダリングして他の小学校に行かないようにしてください。名前公表、懲戒免職に。
名無しさん
東須磨だけでなく、全ての子どもたちに関わらないでほしい。
名無しさん
有給の規定も厳しくしてください
名無しさん
教師は派閥があり、リーダー格の教師、たぶん想像出来る。。そのリーダー格はこの校長より以前からこの学校に居て勘違いな権力的なものがあったんだろう。


名無しさん
これは傷害事件でしょ。なのに校長は黙認できましたね。一人の人生がかかっているなんて考えないんでしょうね。希望を持って、教員になったのにこんないじめを教育者がしているなんて「いじめ撲滅」校長先生声を大にして言えますか。この学校の先生子供たちに言えますか。
名無しさん
この事件に関しては、在校生卒業生及び関係者が加害者の実名を世間に漏らしてもいいと思う。
名無しさん
東須磨だけでなく、全ての学校で教えるのは禁ずるべき。自分の子供がしらんうちに数年後こいつらが担任になってるかもしれないと思うとゾッとする。なので、早く実名報道を
名無しさん
東須磨小だけでなく、金輪際、教える立場にはなって欲しくない。免許取り消しを!
名無しさん
被害者は刑事告訴して傷害事件として立件してもらい、民事訴訟起こして加害者に損害賠償を請求したらいいのに。
加害者は懲戒免職の上に損害賠償まで請求されて人生終わりやん。
アボカド
処分が甘い!
東須磨では、子供たちには指導をさせない?
異動の時期になり、普通に転勤したら、他の学校では指導するんですね。
解雇が妥当だと思いますが…。
二度と、教壇に立てないように、顔と名前をだすべき!


名無しさん
指導させないじゃなくて懲戒免職にして、自らも辞職すべきだろ。これはイジメじゃなく犯罪だろ。
身内に甘いのもいいかげんにしてほしい。
名無しさん
今の日本の社会環境の歪みが読み取れる。
役人、政治家、大手企業のトップなどの不祥事を見ても分かる通り誰が見てもおかしい言い訳を平気で言える環境。
法律に沿った言い訳を並べ立てる事で問題は無いと言う。
その場で一旦頭を下げて、ほとぼりが覚めればもう忘れてしまう。
お手本になる大人が少なくそれを見た子供達に説明出来ない教員。
こんな環境で大の大人が幼稚なイジメをするこの日本の現状をどう捉えるか、今の日本人の人格が形成されていないとしか思えない。
名無しさん
公務員をまだ続けるなら実名に顔晒してほしいわ。
名無しさん
児童や保護者が不信感MAX。
加害者と校長も同罪。即辞任が妥当。
名無しさん
虐めてるやつも、虐められているやつもカウンセリング受けた方がいいのでは、確か須磨区過去いろんな事件で住んでいる人が苦しんでいるのでは、教育委員会に問題があるのでは、ないか?
名無しさん
免許剥奪しても3年経てばまた免許申請できるんでしょ?そこを変えるべき。
公務員は特別扱いされすぎ。税金で生活してるくせに。私たちの税金で買ったカレーで
イジメをしてたんですよね。


名無しさん
校長の管理能力を疑います。
真剣さが伝わって来ないです。
名無しさん
事態の大変さがわかっていない。狭い閉鎖された組織でのみ通用してもこれでは。
名無しさん
他の学校なら指導していいの?
教員剥奪でしょ。
指導者としてはおかしいって。
テコンドーの話もそうですが、、、。
昔のまま、年功序列制ではないけど。
名無しさん
今後一切、東須磨の子どもたちの前で指導を行わせないという判断を行った
って、自分の学校だけ大丈夫なら良いってか?
二度と何処の学校でも教壇み立てないように情報を加害者らに紐付けして欲しい
起訴されて教員免許剥奪が1番ですが
名無しさん
加害者は東須磨小学校だけでなく他の学校にも絶対こないでください。子供の指導をしてはならない、人として軽蔑する
名無しさん
いじめがなくならない原因はこの校長の会見を見てるだけでもわかる。
子供への説得力もないし、もう辞めた方がいいでしょう。


名無しさん
校長、最後の砦とならなかったあなたの罪も相応に重いことを認識していないのでは?
生徒が先生にいじめを報告して、なにもしなかった先生がいたとしましょう。あなたはその先生役ですよ。
校長としてはもちろん、あなたも教師として名乗る資格のない人間なのではないですか?
名無しさん
校長、女性だったんだ。
リーダー格の男性教員に惚れてたね。
最悪だ。
子供達はかわいそうだけど、総入れ替えしないとダメだよね。
名無しさん
自分が面白ければよかったって…それで子供にいじめをするなとかよく言えたもんだ。
4人の加害者同様校長も処分対象。責任者だからね。
会見見てても気分悪い。
名無しさん
傍観者多数の状況では絶望しますね。
全員暴行傷害の共同正犯でいいね。
名無しさん
偏見で物を言わせていただくが、やはり男女雇用機会均等には
大きな問題がある。
名無しさん
校長は知っていたのだから共犯者認定でお願いします。


名無しさん
傷害、及び脅迫罪ですよね。実名報道すべき。他の学校に行かれ、指導されたら、子供達もたまったものではない。教員免許剥奪です。
名無しさん
正当化するんでしょ?
人を犠牲にする加害者さんは。
名無しさん
仁王美貴校長、4名を外すってあなたが人数に入ってませんよ
本当の事を全て隠さず言うことが、貴方に出来る最後の償いですよ
記者会見で貴方は何も隠さず話しましたか?
私には心の無い言葉にしか聞こえてこなかったです
保身はもう辞めて、全て隠さず話してください
被害にあった教師の方の為にもお願いします
名無しさん
実名報道するべき。
この校長もダメ校長だな。
名無しさん
実名公表が必要な。
何を守ろうとしているのかわからない。
名無しさん
加害者教師達は懲戒免職にして、校長も自ら引責辞任したほうが良さそうだな?!


名無しさん
会見の映像見たけど、これはパワハラではなくて暴行。
しかるべき罪を受けてほしい。
名無しさん
貴方の管理監督責任が大です。責任を明確にして下さい。
名無しさん
泣いてる子供がいると聞いて胸が痛い。
子供たちはどの先生かわかってるし、動画も流れてるから学校内であんなことが起きてるなんてショックだろう。
前からそんなことがあってそういうことをやってるのが当たり前になって麻痺したんじゃない?
せっかく免許とったのに今さら後悔してもあとの祭り。
加害者にも家族がいるだろうに実名は知られてるから外に出れないね。
子供もいたらさらに可哀想だよ。
名無しさん
最近はカレー食べれない子供も増えたな。
これとは関係ないけど。
公務員の犯罪は公務員全体の責任で全員減給
名無しさん
これは根が深い、組合勧誘のもつれが原因ではないか、メディアもそのあたり調べないと
名無しさん
画像、映像があるのだから、立派に事件として立件出来ます!学校側で訴える案件ですよ!


管理人の率直な感想

これは明確な傷害事件であり、刑事告訴が可能か不可能かの域を超えています。
画像、動画という証拠もある。

今すぐに警察が乗り出すべき事案です。

「調査委員会」というのも、この校長が以前に一度断った市教委による調査委員会でしょう。
そんなところに任せていてはダメですね。

警察です。

県警がこの事件をどう考えているか、どう捉えているのかを知りたい。
この校長は既に世間の信用を失っていますし、今後どう動こうが信頼できる人物ではない。


コメント