車にわざと体をぶつける61歳の当たり屋逮捕「メガネ壊れた」無職・佐久間友康容疑者、示談金1万4千円詐取…眼鏡より体では?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県稲沢市で交通事故を装って示談金を騙し取る、いわゆる当たり屋の行為をしたとして61歳の男が再逮捕されました。

逮捕されたのは住所不定の無職・佐久間友康容疑者(61)です。

警察によりますと、佐久間容疑者(61)は今年7月、愛知県稲沢市のコンビニ駐車場で男子大学生(19)が運転する軽乗用車にわざと体をぶつけて「メガネが壊れた」などと言って交通事故を装い、示談金として現金1万4000円を騙し取った疑いが持たれています。

佐久間容疑者は今年8月にも同様の、いわゆる当たり屋行為をしたとしてすでに逮捕されていました。

調べに対し、佐久間容疑者は「はい、間違いありません」と容疑を認めています。

警察によりますと、稲沢市内では同様の被害が5件ほどあるということで、警察は佐久間容疑者が当たり屋行為を繰り返していたとみて余罪を追及しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00024722-tokaiv-l23

ネットの声

名無しさん
ワシなら逆に車の修理代請求するけどな
名無しさん
眼鏡詐欺!
北海道ではタクシーに乗った時にドアに上着が挟まれてポケットの中の眼鏡が壊れたと金を要求する詐欺がありました。
しかも同じタクシーに2度目の詐欺でばれて逮捕されてました
名無しさん
何故、金を払う
自分に自信があれば警察を呼ぶべき
示談なんてしては駄目だよ
名無しさん
そんなに車にぶつかって金儲けがしたいなら、自動車の衝突実験の実験体になればいいのに。
名無しさん
昔、知人がコンビニから出ようと動いた瞬間に外国人がぶつかってきて、カメラが壊れたと言い10万円を要求されたことがありました。完全に当たり屋と分かる状況だったとのことで助けを求められて大勢で詰め掛けたら白状して諦めました。本当はその場で警察を呼ぶべきなんですがね、パニックになると難しいですよね。


名無しさん
へ~!? そんな手があるのですね。
ならば、対応策を用意しておかなきゃ。
事故ならやっぱり警察に連絡…なんでしょうか?
名無しさん
事故をしたら警察に連絡しましょう。
名無しさん
半年前に旦那がこれやられた。隣の市だし、この人かも、、同じくらいのおじさんやし。
面倒だから一万払ってしまったけど、絶対わざと。だってポケットから壊れた眼鏡だしてきたもん。準備してあった風な。
名無しさん
持ち合わせがないから後で弁償すると言って相手の連絡先を聞けばこの男は去っていったかも。
名無しさん
日本で当たり屋が成立するのは、どんなに相手が悪くても自動車側の責任になるからでは?!
名無しさん
コンビニで気の弱そうなのを待ち伏せか..
強面だから当たり屋らしき人がやろうとしてやめた様な仕草された経験はある
当たり屋は人を選んでやっている
どんな小さな事故でもすぐ警察に届け出た方がいい


名無しさん
捕まってみると小心者なのか意外とすんなり認めるのね。
名無しさん
俺も一度似たような事あったが、「まず事故証明書がいるので警察に通報」
そう言って携帯出したら逃げてった。
名無しさん
良い国になってきましたね。
名無しさん
以前、突然ぶつかってきた奴がいたけど、ケガの心配して、とりあえず警察呼ばないと…って言ったら一目散に逃げていった奴いたな…。
元気で良かったよ。
警官も、後で相手から連絡来ても、相手側には事故証明出さないから心配しないでいいよって言われた。
名無しさん
61歳にもなってこういうことをするということは、今までろくな生き方してこなかったんだろうな。
名無しさん
子供を使った当たり屋もいるそうです。駐車場から出る時は気を付けましょう。


名無しさん
セコすぎる。
名無しさん
コンビニの駐車場って防犯カメラがあるのに中々の俳優さんだこと。
名無しさん
ドライブレコーダーの取付は必修️
故意か事故かは一目瞭然️あたって来たなら当たり屋、車の修理代も請求出来るけど️
名無しさん
ニュースで80代の婆さんが、投資を持ち出して友人から詐欺して逮捕された。
悪い事をする人は元々性格的な何かが在るのかもよ。
家族が居てたら、恥ずかしいけどね
名無しさん
なんで日本はこんなに安心出来ない国になったんでしょう。
名無しさん
税金もったいないから釈放したら?それでまた捕まるw同じ事やるんだろうな。。次回のヤフーニュースに登場してくれるのを楽しみにしてますっ♪


名無しさん
余罪が有るとのことてすか何ですぐに警察に言わないの?事故証明が無いと保険も通りませんよ。
名無しさん
道端と同じ仕事だ
名無しさん
なんかさー
新薬のテスト治験あるじゃん
似た感じで新車の衝突テストで実際に乗って稼げば?
本物の人間を使うので人形では得られないデータ取れるよ
名無しさん
逆に脅してやればいいやんな
名無しさん
名古屋らしいやり方!
名無しさん
自分のところに現れたら正当防衛でボコボコにしちゃっても宜しいでしょうか。


名無しさん
普通は治療費じゃない??
名無しさん
自分と同じ年、こんな風にはなりたくないよね。
名無しさん
こーゆー幼稚な手口なかなか無くならないな。
自動運転時代になったら当たり屋はどんなやり方を生み出すのだろうか。
名無しさん
そのメガネでは社会倫理が見えなかったのかな?
名無しさん
死刑でお願いしますw
名無しさん
100均で買った老眼鏡かな


名無しさん
はい、間違いありません
って、爽やかか!
捕まりたかったのかなぁ…
こう言った元気なお年寄りに仕事をしてもらいたいものだけど
名無しさん
俺なら間違いなくケンカになってたな…。
名無しさん
住所も無い無職は無敵だな。
名無しさん
○○二世でしょうね。
名無しさん
しみったれたじいさん。
名無しさん
情けない
一言に尽きる


名無しさん
こういう厄介な奴は親戚にも煙たがられているんだろう。本人に責任が取れない場合被害者は泣き寝入りしかないのか?
名無しさん
高校でたばかりの子供相手に、いい年して何やってんだかw
名無しさん
怪しかったら、示談ではなく保険を使うので事後処理するので警察呼んでもいいか?といえば逃げる
名無しさん
逮捕となっちゃ示談じゃ済みませんな(笑)
名無しさん
俺のメガネ、5万超えるんだけど。
名無しさん
やる事セコイですね!


名無しさん
情けない…61が19に…
名無しさん
1000円くらいのメガネじゃない笑笑
名無しさん
安いメガネだなぁ〜
名無しさん
交通弱者と言う特権に守られてるから気の弱い奴なら儲けもん
名無しさん
セブンイレブンの国府宮駅近くのことですかね?
名無しさん
しょうもな。


名無しさん
住所不定のおじいちゃん…
名無しさん
こんどは、ひょっこりメガネか?
名無しさん
おじいちゃん。空き缶でも集めてうりな〜
名無しさん
そんなに当たりたいなら,佐久間友康をブルドーザーのブレードに「ゴオー・・・ン」と鐘突みたくぶつけてみたいワ,よく響くで?
名無しさん
61歳でたった14000円って情けない。
名無しさん
これ、救急車よんで入院させて、いざ示談交渉になった時に金払わんぞ。って、やったらどうなるんやろか?


名無しさん
「はい、間違えありません」
素直でよろしい。
でも俺だったら、車の修理代請求してやる。
名無しさん
福岡県なら成功しただろうに(笑)
飲酒してコンビニから車で帰るんだから(笑)
犯罪は場所と方法を選ばないと(笑)
名無しさん
当たり屋は、額に刺青入れて、今後どのような事故に遭っても一切補償無しにすべき。
名無しさん
このようなケースに遭遇した場合は、加害、被害を鮮明にする為に、示談に応じる事なく、警察へ通報しましょう。
それでも強要する態度に出られたら、黙秘する事をお勧めします。
名無しさん
暇でいいなぁ
名無しさん
兵庫でも10年以上前にサービスエリアで発車間際の車のタイヤ前に携帯を滑り込ませて金銭を要求する事案があった。毅然と対応したら引き下がったそうだけど


名無しさん
納得できない場合は安易に金を払わず警察に届けましょうね。
名無しさん
俺だったら車に傷がついたと言って数万円はふんだくるけどな。
名無しさん
常習か、生活費目当てのセコイ稼ぎ方。
半年後くらいにまたやるぞ。
こんなの生かしといていいのか。
名無しさん
60年無駄に生きてきたな!
この様なシチュエーションの時に上手く切り返せない若い兄さんなんかを狙ったのが丸見え!
名無しさん
生活に困っているんだろう。南無阿弥陀仏
名無しさん
住所不定無職なら別荘に行けてよかったやん(笑)


名無しさん
こいつ、は腐るほど余罪があるだろう警察はとことん追求するべき。
名無しさん
まぁ人を選んでこういうことしてるんだろうし、勝ち目のない相手には最初から喧嘩吹っかけたりしてないんだろうね。
名無しさん
クルマが凹んだと逆に金取ってやれ
名無しさん
ただのアホでしょ。
名無しさん
車が人と接触したら警察に届ける義務がある。
当り屋でなくて相手が大丈夫と言っても警察に届けないと
ひき逃げが適用されます。
名無しさん
死刑にしちゃいましょ。


名無しさん
こいつと喧嘩したいな
名無しさん
こういうのは1円だけ払って警察呼べばいい
1円だけでも相手の罪が格段に重くなる
知らんけど
名無しさん
そもそも示談金1.4万てなんだよ 明らかに目先の金目当てじゃん こういうしょぼい輩は相手見て弱みに付け込むんだよ
名無しさん
きちんと轢いて上げてよ。
名無しさん
むかーし、自転車での当たり屋のおばあちゃんが近所にいました。
子供を狙って、子供の前で、ゆっくーり自転車で倒れ、親に「足が痛ーい治療代5000円」って言ってました。
皆さんも気をつけてくださいね。
名無しさん
せっこいメガネやのぉ


名無しさん
みんな歩行者優先の国だから、揉めると会社影響あり。
そろそろ車優先の台湾のような車社会にすべきだ。あまりにも日本は酷すぎる。
おかしいぞ。
名無しさん
プータローは何歳になっても頭の中は犯罪だけ。
名無しさん
無職で年金保険料も払ってなければ、ほとぼりがさめた頃にまた当たり屋始めるぞ。
名無しさん
古っ!
名無しさん
これだから最近の老害は!
中身が三つ子のままでほんとに何も変わってない大人多すぎるんじゃないの?
名無しさん
61歳住所不定無職で当たり屋か!
でてきたもまたやるな。


名無しさん
「はい、やりました」って、刑務所行く気100%やな。
名無しさん
自分で壊したんやろって逆にビビらしたるわ!
名無しさん
生きてる価値無し
名無しさん
娑婆では生活が出来ない様なので、一生ムショに入れて下さい。
名無しさん
何か最近醜いニュースが多いな。
高1の17歳女子高生が美人局、小学校教員4人が若手教員に悪質ないじめ、それにこれか。
名無しさん
心が壊れたので慰謝料14万円でどうですか?


名無しさん
せこい…コンビニからバックで出て来る車にひょいと出て、身体をぶつけて慰謝料をもらった方が良い。
名無しさん
交通事故というなら警察に届けないとっ(笑)
名無しさん
情けないと言うか、その程度のお金で、哀れな老後なんでしょうね。まぁ~その程度のレベルの人間性なんでしょうけど。
名無しさん
当たり屋とニセ痴漢被害者の常習者は警察に名簿があってすぐにバレます️
名無しさん
車関係は動画撮影と直ちに110番だ!
名無しさん
こんな奴は、ひき殺してても、かまいません!


名無しさん
常習犯だ、言いがかりつけられたら、ドラレコ活用しよう。
名無しさん
数年前、大阪・梅田の地下街で、お前が肩から掛けていたカバンが手に持っていたメガネに当たって壊れたと因縁をつけてきた初老の男に出くわしたことがあった。まとわりついて来たけど、立ち止まってにらむと、目線を合わせようとせずそそくさと立ち去った。
この手口って結構よくあるパターンなのかな。
名無しさん
佐久間とか言ったっけ、逮捕されたオッさん。
示談金1万円払うから血が出るまで殴らせて。
名無しさん
ちゃんと轢いてあげないといけませんね
名無しさん
率の悪い仕事してたな
前歴もあるようだし全国ネットで公表されて刑務所勤めか
名無しさん
こんなやつは世の中に不要
重責を課すべき


名無しさん
警察はこのような事案、相談をちゃんとデータベース化すべき。
高齢者が乗る自転車にわざと近づき車体に手をぶつけ示談金を要求する「あたり屋」。警察に相談すると自転車に乗ったあなた(高齢者)が悪い、歩行者優先だ!と全く相談に応じない。
仕方なく「あたり屋」と一緒に病院に行くと、「ここからは個人情報保護だから」と診察室には同席させず出て来たらがっつりギブスをはめていたそうです。
あとは「示談金がいくらか」だけの交渉、こういうヤツは何度も何度も同様の手口で示談金を巻き上げているはず。警察がきちんとデータ化していたら「またお前か」となるはずなのに、関与したくないのか野放し状態だから繰り返しの犯行を行う。
名無しさん
貧乏な年寄りは惨めだね
名無しさん
前よく皿や壺であった詐欺の眼鏡バージョンだな
名無しさん
軽犯罪でシャバとムショを渡り歩いて食いつなぐ無職野郎だろうね
名無しさん
中国の当たり屋を見習いなw
名無しさん
情けない️クズ


名無しさん
昔、土手の道路で、自転車を車の前に転がして親父に嫌がらせされてたトラックが、自転車の上を踏み潰して通って行ったのを思い出しました。
なめとると本気で轢く奴おるねんど。
名無しさん
まさに老害だ!本当に情けないです!
名無しさん
無職の人間は犯罪を犯す!
生活資金が必要だから!
名無しさん
どうも、ぶつけられたい衝動がある男のようだ。
ボクシングジムに連れていって、サンドバッグにしてやんなさい。
名無しさん
こういう人は大概頭が良くないので、正当な対処を行えば、その場から消える。
名無しさん
人生真面目に生きて下さい。楽して稼げる事を無い脳ミソで考えるより普通に働け!今なら60過ぎても悲しいかな仕事は選ばなければ有る!


名無しさん
たかだか、14000円かよ。そのくらい働け!
名無しさん
ワイセツ野郎だなこいつ。
名無しさん
示談を要求する奴は全員当たり屋
名無しさん
相手が893だったら半殺しですよねwww ちゃんと働いてお金稼ぎましょうw
名無しさん
どっちにしても今時にはサッサと話し合う前にいきなり110番して警察来てもらった方が良いね、こういう時には。
保険請求になろうが示談で話し合いだろうが、警察官が目の前で見ていれば現場での確認が出来るので当たり屋も面倒になると思うので無駄なジタバタは無くなりますよ。
警察呼びますとか言わずにいきなり直ぐに黙って110番して来てもらうのが良いです。
相手も慌ててウソのボロが出て捕まえられるのでね!
名無しさん
弱者保護、廃止にしろ。


名無しさん
これ、古くからあるチンピラの小銭稼ぎの当たり屋
押しドアのトイレでも中で待ち構えてってのがあるから気をつけて
名無しさん
お前の脳ミソが壊れてんだよ。
名無しさん
クソジィジィがなにしよるんや
生きてても、アホな事しよる
ひき殺してやれと思う
名無しさん
その数十倍の賠償請求あるからねー。
バカなじいさん。
名無しさん
名古屋の友人が全く同じ設定で金銭要求されたとちょい前に言ってた!
クソジジイを腹パンと掌底で鼻血まみれにしてやったって行ってたけどこの爺さんかな?
名無しさん
お前が壊れろ!


名無しさん
こいつはメガネ破損とせこい感じだけど、倒れてムチウチだと通院する奴は大勢いるよ。
せっせと通って慰謝料を保険会社から取るんだよ。
名無しさん
爺さんよ、あんたセコ過ぎ
お金ないなら刑務所
名無しさん
住所不定無職。年金も無しだろう。生活保護を貰いなさい!大阪に行けば、簡単に生活保護を貰えます。
に行けば、簡単に生活保護は貰える様です。ネットでもたくさん貰っている人が配信しています。若い稼働年齢層の人もどんどん貰っているようです。
ただ一文無しでないと無理です。また資産の形成はできません。保護費12万円/MON×6ヶ月=72万円を超えると保護は打ち切りです。多少規定は有りますが、税金、水道費、NHKの費用は免除また医療費は全額免除です。病院は行き放題です。
大阪では、テレビで生活保護者のパチンコ屋通いを推奨しているようです。仕事をするよりパチンコが面白い。また各地の競輪競馬の呑み屋が開く博打場も有ります。支給日には、天麩羅なども無料で振舞われます。働く馬鹿は、西成にはいません。3世代貰い続けている豪傑一族も多い様です。生活保護保護者天国大阪!
名無しさん
セコっ。貧乏人は水溜まりの泥水でもすすってろや。
名無しさん
一生、刑務所に入ってろ、ばか
名無しさん
チンケな詐欺だな
こんなクズならボコって息の根止めてやれ


名無しさん
ゴミは土に埋めてしまえ!
名無しさん
こういう馬鹿腹立つわ。おまえの頭割ってやるわ。
名無しさん
あったな
その時は時計だった
「4万した」と言うから
「車の修理代ドア一枚塗装6万よこせって」
「2万でいい」
「差額増えてるけどいいの?」
「え!えっと慰謝料合わせて6万」
アホだった
きゅうに足が悪いフリしやがった
名無しさん
毎日、毎日、日本全国で、馬鹿者出没ですな!ほとんど無職。ゾンビと同じだ。


管理人の率直な感想

体を張った詐欺ですが、なぜ眼鏡なのでしょう。
体でしょう。治療費じゃないんですか。

最初から壊れた眼鏡をかけていたんでしょうか。

車に体当たりをして1万4千円・・・。
重傷を負うかもしれないし、場合によっては死ぬかもしれないし、相手にされないかもしれないし、今回のように捕まるかもしれないのに1万4千円欲しさに体を張る。

61歳でそんなに屈強な体と覚悟があれば、いくらでも働けそうなものですが。
世の中にはいろんな人がいるものですね。

高速道路に飛び出して吹っ飛ばされればいいのに。と思ってる僕もなかなか人が悪いのでしょう。

こんなおじさんの命なんか知ったこっちゃありませんが、車の運転手に迷惑が掛かりますからね。
運転手が可哀想なことになる。

何かないでしょうか・・・。
何も無いな。

「ワイセツ野郎だな」とのコメントは笑ってしまいました。
弁護するわけじゃありませんが、詐欺師であってワイセツ野郎ではないです。


コメント