神戸東須磨小学校教師いじめ問題、被害教諭コメント発表「毎朝吐いて泣きながら学校に向かう毎日だった」番組グッとラック!にて

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)では、神戸市立東須磨小学校の30代男子教師3人と40代女性教師1人が、20代の男性教師に暴行などのいじめを繰り返していた問題を特集した。

いじめを受けた男子教師は、所有の車の上に乗ったり蹴ったりするなどのいやがらせや、拡大コピー用紙の芯でたたかれる暴力行為、激辛カレーを無理矢理に食べさせられたり目や口に塗られたりしたと訴え、体調不良を訴え先月から職場を休んでいるという。

被害を受けた男性教師が同番組にコメントを寄せた。国山ハセンアナウンサーが被害を受けた状況や子供への思いをつづった文章を全文代読した。

スポンサーリンク

「被害を受けた状況」とつづった番組が紹介した被害教師の文章

「私は中学生の頃から教師を夢見てきました。そして、家族の支えがあり、教育学部に進学することができました。教育実習でも、大変やりがいを感じ、素敵な先生方にご指導いただきました。「絶対に教師になる」そんなことを考えながら教員採用試験の勉強をしていました。家族や友人、大学の先生方に支えられて、教員採用試験も合格しました。「これで夢見た教師になれる」と思い、配属先の学校が決まるのを胸をワクワクさせながら待っていました。

しかし、夢見た教員が思い描いていた世界とは違いました。初任の夏頃からいじめられるようになりました。

自分の中でいじめられていることをいじられていると勝手に頭の中で考えるようになった。相手にしてくれている、笑ってくれている、そう自分に言い聞かせながら、苦しい中思ってもないことを言わされたり、やらされたり…「しないと無視される」という考えがずっと頭にあった。実際にしなかったらいつも「お前、面白んな。もう知らんからな。」と言われて何度か無視されるようになった。

しかし、コロッと態度が変わり凄まじいことをしてきたりとついていけなくなりそうなこともあった。本当にきつかったです。今年の期首面談の後、校長は加害教諭に指導をしたと言いながらも、どのように指導したかなどという話は一切なかった。何より相手にしてもらっているというねじ曲がった考えでいる方が、無視されるよりずっと楽だと思った。だから校長には僕から訴えたりはしていない。校長と教頭に「されてきたことを言いなさい」と言われて初めて期首面談で言った。

「無視されたら怖いので僕が言ったと絶対に言わないでください。」「ここまで我慢してきて、あと半年なんです」と言うと、「だめ。このままじゃあかん。」「無視されることも受け入れないと。」と言われた。その後、指導をしたと言った直後から180度態度が変わり、空気のように無視されるようになった。はたまた、君のせいで、君と話せないからなどと嫌味を言う人もいた。また4月には信頼していた教員にも裏切られていたので、もう僕の場所は職員室には無かった。

常に悪口を言われているような感じがし、職員室が怖いと思った。6月あたりからは、毎朝吐いて泣きながら学校に向かう毎日だった」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000058-sph-soci

ネットの声

名無しさん
いじられてると思い込んで、自分を奮い立たせながら教員していたんですね。でも、身体は正直です、拒否反応してしまっている。刑事告発するのも勇気がいる行為がここまで酷いと他にも同じ事をされている教師がいるかもしれないからした方がいいと思います。前校長、現在の校長も4人の見方の様な感じもして、最悪な結果になった事残念に思います。指導するべき立場ではない。教壇に立たないでほしい。こんな事が教師の中でも起こっているのかと思うと教師になりたい子供がますます少なくなって悪循環です。
名無しさん
被害に合われた先生、あなたは何も悪くないです。
異常なのは、加害者四人であり見て見ぬふりをした周りの教師達であり、校長であり、前校長です。
その異常さに、当の本人達は未だに気がついてないでしょうね。
こういった人間は、人として何かが欠けているので永遠と気が付くことはないです。
昨日の校長の会見を見て、これはだめだと思いました。
志をもって教師になろうと頑張ってきたあなたの努力は、絶対に裏切ることはありません。
いつか、元気になられて例え違う学校でも、教師として教壇に立てる日を願っています。
名無しさん
主犯の4人の教師と前校長は、教員免許の剥奪と懲戒免職が適当と判断します。
現校長は正直、分からない。
学校内で生徒に目撃されているのですから、
生徒への悪影響を考えると厳格な処分が必要と思います。
名無しさん
話してくれて良かった。そうでないと、絶対あちらにいいように言われるままで終わるから。
管理職は指導した、という形にしたいだけ。被害教員の事なんか親身に考えていたはずがない。
残念ながら、信じていた方にも裏切られてしまっている辺り、もう周りから「いないもの」「休めば?」扱いされてしまったのだと思う。
本当によく耐えたよ。子供達のためによく頑張った。
これ、他の教員達もかなり酷いから。見て見ぬふりがこれ程残酷である事を、よくよく理解してもらいたい。本当に子供のいじめと一緒。周りの教員達も同罪だよ。
名無しさん
このニュースを見るたびに心の底から怒りが湧いてくる。ここまで来るまでにどれだけ耐えたのか、辛かっただろうな…。
教員の世界って閉鎖的だし人事情報が溢れているので、前校長も現校長も加害者4名も異動してくるとわかった瞬間「はぁー、何年か耐え忍ぶしかないな」と覚悟した先生もいたんじゃないかと同情する。実際私の職場でもそうだった。実際異動してきて「おや?全然大丈夫な人じゃん!」となる場合もあれば「こいつは噂通りヤバい」と距離を置くこともあった。でも噂通りヤバい人も、周りの人を信じられないほど不快にさせているのに仕事を失わないのが不思議な世界。心がきれいで、熱心で、子どもたちが大好きな人たちで溢れていてほしい場所なのに、必ずしもそうならないから歯がゆい。
今回の事件で、いい意味でそれぞれの学校が職員間の人間関係、職員の人柄を見直し改善する機会になったらいいなぁと思う。


名無しさん
どういう生き方をしていたらここまで人を追い詰める人間になるんだろう…こんな陰湿な教育現場で子ども達が過ごしていたかと思うと恐怖でしかない。
この被害先生は本当に辛い経験をされたかと思います。いつか心の健康を取り戻せた時には、ぜひ人の痛みの分かる先生として子ども達の教育に携わって欲しいなと思います。
名無しさん
リアルタイムで読み上げられているのを観ていたが、それだけで辛く苦しい気持ちになった。子供たちへ宛てた文章のところで涙腺崩壊した。職員室が辛くても子供達の笑顔で頑張れたって…。こんなに生徒想いで生徒愛に溢れた先生が休職に追い込まれてしまい非常に憤りを感じる。先生、生徒さん達、保護者の方々で一丸となって乗り越えて絶対に笑顔で卒業式を迎えて欲しい。
名無しさん
いじめでもパワハラ、モラハラでも加害者側ってびっくりするほど罪の意識が全くなかったり、やめてほしいと声を上げたら周りをさらに味方につけて被害者をさらに追い詰めます。どこにでも起きることなので、大人子供関係なくこういった事に法律で加害者側に罰を与えられるようにしてほしい。人の気持ちが病的に分からない人が起こすことなので、こういった人たちは隔離して再教育を。
名無しさん
結局聞き取り調査をしたところで、被害者の先生が病欠するまで、表沙汰にはしなかったって事でしょう。
いじめてる側を口頭注意すれば、そんな報復じみた態度に出るのは当然。
校長、教頭、被害者のアフターケアまったく考えてないよね。
ご両人の責任もやはり重大。
名無しさん
被害者は一致団結して 被害届を早急に出すべき
腐った教員を処罰するには 裁判で禁固刑を勝ち取るしかない。
現在進行形の 多くの学校内でのいじめを 抑止する効果もあるはず。


名無しさん
実は新任教師へのイジリがイジメに発展する事は良くある。言い返せないのをよいことにイジリはますます発展しイジメとなる。教師はストレスが非常に強いから弱い者にどうしてもその矛先が向けられがちだし、管理職から見ても、新任のまだ未熟な教師より経験のある教師の肩を持ちがち。今回の校長の会見でもその腹が見え隠れしている。
教師の病休の半数が精神疾患だが、実は教師いじめが本当の原因なのではと考えている。
名無しさん
加害者教師への対応が迅速にされなかったり不鮮明だったりすれば、(そうなりそうだけど)恐らくネットで身元晒されたり一般人からの制裁が激化する。
それが良いとは思わないけど、そこに巻き込まれて迷惑を被る人もいるだろうから、早々に厳罰を下していくべき。
名無しさん
なぜ一番責任があると思われる前校長の話題が少ないのでしょうか?
いまの校長ばかりを叩くのは間違っていると思います。
いじめの主犯格がお気に入りで引き抜いたということですし、自身もパワハラがすごかったようです。
就任先の高津橋小学校の先生や子供達が心配です・・・
名無しさん
胸が痛くなる
まだ大学卒業したばかりで憧れの仕事についたばかりの若者
普通なら厳しくも暖かく見守り、周りが育ててあげるべき人材だというのに
名無しさん
早く名前を公表して、懲戒免職になって欲しいね。


名無しさん
小学校がやらないのであれば、被害教師には勇気を出して警察へ駆け込んで欲しい。
名無しさん
いくら校長に話してもあかんと思うで。
昨日の校長の記者会見の最後に校長が生年月日を問われて「昭和39年…」と言った時の微笑みを見て、この学校の異常さが見えた気がする。
(そもそもこの何の意図があって記者がコレを質問したのか分からんが、この質問もある意味セクハラなのに校長は気付いてない。)
名無しさん
人間関係が前校長の肝いり加害者教師≧新参の校長>>>>被害者教師だったんだろうか?
校長は問題に対して被害者教師に加害者教師との対決をすすめて、さらに悪化という図式なのかな・・・校長や教頭が中間に入る選択肢がなかったのがとても残念です。
名無しさん
イジメは悪い事。それは当然。でも時々状況によって虐められる側への責任を問う事がある。この人の場合教員になる前はどうだったんだろうと思う。なぜこんなに大勢の同僚から虐められ信頼していた教員からも裏切られイジメに関わっていない他の教員も助けなかったのだろうか。虐める人がどういう人間なのかも理解すべきだが虐められる要素とはなんなのか。そこも解明すればイジメは減るのかも知れない。「無視されるのも」って言う心理とかイジメられない人には少し理解出来ない心理ではなかろうか。
名無しさん
「いじめ」という言葉に軽さがありメディアで見聞きすると違和感がある


名無しさん
この先生のような身体的な暴力は受けていませんがかつて四年ほどパワハラを受けていた事があります。
ひどい暴言、無理な仕事量の押し付け非がないのに皆の前で怒鳴られるなどなど。
我慢しつづけると自分の心のリミットより上の方に限界を設定しがち。
まだがんばれる!と奮い立ち、ずっとキツい目にあっていると心のダメージは、自分で思っているより深い傷になっている。
心が折れる手前で辞める勇気が必要なんだと経験してみて思いました
この件は酷すぎる。
加害者達は、傷害罪で刑事事件として立件され社会的に抹殺されてボロボロの人生送ればいいと思う。
因果応報、今更反省しても許されません。
名無しさん
何故無視されるのが怖いのでしょうか。
こちらが無視すれば良いのではないでしょうか。
名無しさん
教師の世界は閉鎖的です。
先生!先生!と言われてお山の大将になっている人が結構います。
名無しさん
「イジメ・虐待」の毎回のパターンで、「ストックホルム症候群」とも言える話で、被害者が、加害者に従っている状況を「自己正当化」し始めるのです。
イジメが発覚しにくいのは、限界に達するまで「被害者が反抗しない/できない」ことが多いからですよ。
そうなると加害者側はエスカレートし始めるわけで、ドンドンひどい状況になっていきますね。
名無しさん
>だから校長には僕から訴えたりはしていない。校長と教頭に「されてきたことを言いなさい」と言われて初めて期首面談で言った。
手紙を見る限りれば、校長は最低限の事はやったと思われるけどね。


名無しさん
マスコミが実名を報じないのはどちらへの忖度なのだろう?
名無しさん
加害者側も「いじめ」と「いじり」の区別がわからなかったんだろうね。
・当事者同士の信頼関係があれば「いじり」
・加害者側が「いじり」のつもりでも被害者側が被害に遭えば「いじめ」
昨今の日本人は「いじめ」と「いじり」の区別を見失ってるように感じる。
名無しさん
校長に経緯、謝罪させるより主犯の40代女性教諭が直接謝罪、動機を話さないと。
名無しさん
じゃ急ぎ精神科の受診が必要です。団体割引があるかも。校長もつれてってよ。全国の保護者一同。
名無しさん
ただただ、可哀想だ。
これは「いじめ」であって、いじりなんて軽いものじゃない!
加害者には懲戒免職を!
名無しさん
友達いなかったのかなあ?子供と違って学校以外の社会もあるだろうに
相談されたらしばらく我慢して記録をつけてある時点で一気に反撃、それをマスコミかネットに公開し本にして売れば印税も入るし教員の地位としても強固なものになると思う、うまくいけばテレビに引っ張りだこ


名無しさん
酒鬼薔薇事件も須磨だったな
名無しさん
これは、うつ状態になってもおかしくないくらいだわ。
名無しさん
辛かった毎日が、子どもたちとの楽しい毎日に変わることを切に願わずにいられません。
悲しいけれど、教師だろうが、会社だろうがどこにでもいるんです、腐ったミカンは。
名無しさん
職員全員がいじめに加担したと言わざるを得ない
名無しさん
仁王って本名?それとも通名?
名無しさん
ほとぼりが冷めたら、また職場復帰される気か?


名無しさん
無視されるのがそんなに怖いというのが、わからん、、、。
名無しさん
今後、生徒にどの様に接する?
名無しさん
1人の青年の夢を面白半分で潰すような大人がうじゃうじゃいるんだよね。
情けない。
名無しさん
被害に遭われた先生の勇気あるお手紙、涙が出ます。
こんな志高くして教師になったのにたった3ヶ月でその志をへし折られ、さぞかしお辛いでしょう。
でも神様も子どもたちもちゃんと見ています、カウンセリングなどを受けて又沢山の子どもたちと一緒に学校生活を謳歌して教育者として生きて欲しいと切に願います。
名無しさん
この体質じゃあこれからも子供死ぬな
名無しさん
無視されたら怖いので・・・ちょっとこの先生の考え方にも問題があるような気がする。。


名無しさん
いつまで経っても警察に告訴しない学校にあきれてます。
名無しさん
犯罪行為なんですよ。
ハラスメントとかイジリとは違います。
刑事告発するべきです。
私は教育委員会が告発するべきです。
名無しさん
いじめ云々より、早く加害者が刑事事件として扱われ、逮捕されるのを待ってます。
名無しさん
記者に年齢聞かれ、小声で笑って『昭和39年(照)』と答える校長の態度にも呆れる。
名無しさん
子供のいじめと同じ流れ
名無しさん
いじめ✕→暴行、強要、パワハラです。立件して刑事罰を与えなければ児童に対して示しが付きません


名無しさん
校長、教頭だけにアンケートまとめさせたらダメだと言う事実を再確認した形だね。
名無しさん
日常的に暴行・傷害を繰り返された。
加害教師は逮捕・懲戒免職しかない。
名無しさん
「いじめ」と「いじり」の行為の本質は同じ
名無しさん
教師の免許は勉強したら取れるかもだけど、人として教師の免許を取れる資格がない人間!
加害者の家族は可哀想だけど、加害者は社会的制裁をしっかり受けてほしい
名無しさん
率直に読んだ感想を言うと、とても教師が書いた文章とは思えないと言うか、小学生の読書感想文みたいな印象を受けた
無視が怖くてイジられた方がマシとか言うあたり、卑屈な性格も見て取れる
イジメを問題視して対応した上長に対して「話を大きくした」「余計に窮地に陥った」的な恨み節も感じる
ネット用語として「キョロ充」と言う言葉がある
実生活が充実しているように見えて、他人の顔色を背中に汗をかきながらキョロキョロ伺う性格が顕著な者を指す言葉だが、まさにそれに当てはまるような気がする
だからと言ってイジメられたことは不当だし、イジメた教師は重く罰せられるべきだ
よくイジメられる方にも問題があると言うが、社会人ましてや教師ともなれば、問題がある者とも上手に付き合って行かなきゃいけないもんだ


名無しさん
加害者と被害者の相違ですよね。加害者は悪ふざけと思っているのでしょうが犯罪です。
2度と教壇には立つな。
教員免許も剥奪してほしい。
名無しさん
顔も名前も晒されないやったもの勝ちの犯罪者集団、学校も教育委員会もゴミ
名無しさん
イジメられてるこどもたちもおんなじ気持ちだと思う。
教師がイジメ率先してどないすんねん。
クず教師ども!
名無しさん
逃げ場の無い閉じた世界というのは加害者がどんどんエスカレートしてもとめるものがない
無限地獄
名無しさん
神戸市教育委員会は犯罪者を教師として採用続けるのか
犯罪者に学校教育を任せるのか
名無しさん
長犯谷罪川犯雅罪代犯柴罪田犯祐罪介犯佐罪志犯田罪英犯和罪蔀犯俊罪


名無しさん
教員免許をはく奪すべき当然氏名を公表して
人間として劣ってる
名無しさん
加害教師は全員懲戒免職と刑罰を!
あまりにひどい。
名無しさん
よい先生が、消えてゆく、まじめにやってる先生が、消えてゆく、そして、性根の悪いやつらが、先生として残る、、
最悪です。
名無しさん
犯罪を「いじめ」なんていう用語にするのがそもそも間違っている。
強要、暴行、逮捕監禁 立派な刑事事件の犯罪です。
名無しさん
実名公表して加害者たちを刑事罰に処すべき。明らかに暴行罪・傷害罪
が立件される。
名無しさん
>>その後、指導をしたと言った直後から180度態度が変わり、空気のように無視されるようになった。
これを読むと、校長は完全な加害者でしょ教師全員でいじめていたと言って過言で無い
校長は泣きながら会見をしていたけど、ふざけるなって感じ
加害者四人とお前が追い込んだんだよ
間違いなくっ!


名無しさん
こんな教師が現在するのか??ほんとに驚いた。これはいじめではなく犯罪です。刑事事件として逮捕されて、拘留されるのが妥当だし、実名公表顔写真アップも当然です。2度と教育関係の仕事に就けないように希望します。そして、高額の慰謝料を支払ってください。
名無しさん
早く被害届を警察に出してください
あなたが先頭に立てば日本の教育現場を変えるチャンスです
是非弁護士をつけて徹底的に戦ってください
名無しさん
イジメって表現やめてくんないかな。集団による暴行傷害事件でしょ。
加害者が子供を教える立場でど~のこ~のってのもどうでもいい。
こんなウジ虫はどこに行ってもいるので、発見次第完全排除していくしか術はない。
ってことで、とっとと刑事罰科し実名報道。世の中から抹殺してやればいい。なんでこんなやつらを擁護しなきゃなんないのか理解不能。
被害者には悪いけど、被害状況の報道なんかどうでもいい。それよりクズへの適切な対応、クズの末路をきっちり世の中に知らしめるべき。
名無しさん
努力して教師になったのに幼稚な奴らに人生をめちゃくちゃにされて本当に許せない事件だと思います!
加害者達は昔いじめられていたのかな。社会人がしかも教育者がこんな馬鹿みたいなことを平気でやれるのだから子供達の間でいじめがあった時に何て言うのだろうか?
世間から批判、中傷、嫌がらせなどを受けて被害者の気持ちをわからせてあげたい!
名無しさん
そもそも、校長に人事権や給与決定権が無いのと、公務員故にクビにできないのが原因でしょう。教員は教育委員会幹部に気に入られてれば、校長などに従う必要もないという訳です。そこに、左系団体が関わる厄介な場合もあるようですが。。。
特に、小中学校は各市町村単位で教育委員会があるため、遠方に「飛ばす」こともできません。本来ならクビにせねばならない教員でも、本人が辞めたいというのを待つしかないのです。その間、子供は犠牲になるのです。こんなおかしなことが許されてイイんでしょうか?
一般企業であれば、明らかにコンプライアンス違反であり、直ちに減給・懲戒解雇のなるレベルだと思います。
何れにしても、この学校に残される真面目な教員の皆さんは大変だと思います。こんな奴らの為に、これから何百時間残業をするのでしょうか・・・。しかも、その中にはいじめ被害者も。。。


名無しさん
これはイジメでは無く犯罪。
刑事責任を問う事案。
何よりも、先輩教師という立場で若者先生の尊厳を傷つける事が許せない。
こんな教師に教わる子供達もかわいそう。
子供のイジメも大人のイジメも、最悪自死に至る場合がある、もし被害者の若い先生が自死でもしたら、このイジメを行なった先生や校長はどう思ったのだろうか?
被害者の若い先生には十分な心のケアを。
名無しさん
被害者の先生は、きっと生徒達には支持されていたと思う
自身が弱者の気持ちをしっかり分かっているから、誰にでもちゃんと対応してくれたような気がする
そういうところも気に入らなかったのだろうね、加害者側は
名無しさん
本来、教師がいじめを率先して無くしていくもんだと思うけど教師同士でやっちゃアカンでしょうね。
犯罪っとまでは言わんけど、メディアで名前と顔は出してあげていいんでない。
そんぐらいの制裁でいいと思う。
名無しさん
良識のある大人なら被害に遭われた先生の優しさを弱さに見えた為いじめの格好の餌食に思う事も、そうなる事もありえない思いますけどね。
名無しさん
有給で秋休みの犯人たち。泣きでごまかそうとした校長。解決する気は薄そうだ。
名無しさん
と言いますか大人の場合は「犯罪」だと思うんですがね。


名無しさん
後々の為にも刑事告訴しましょう。
民事でもたっぷり慰謝料取りましょう。
名無しさん
おそらく、この校長も知ってたんだと思う。同罪!4人のうちの2人はよく知る間柄だったみたいだし。
名無しさん
加害教師たち殺されんじゃないの
名無しさん
加害者の4人はどのみち教師を続けていくのは無理なので、大津いじめの担任のように消息不明になるでしょう。
名無しさん
ちょっと話し違うけど、基本的に兵庫県民は、来る者を拒む気質で 職場等でも特に兵庫県外の者を仲間外れにして その者にワザと聞こえる様な大きな声で週末飲みに行く話しを当たり前にする陰湿な県民性
自分は大阪で、昔の経験談
加害者が何処の出身かは知らんけど
名無しさん
教育者なのにずいぶん酷い事をするんですね。
そういう教師は児童に悪影響を及ぼしますので即、懲戒免職でよろしいと思います。


名無しさん
公務員は守られ過ぎ、懲戒免職のハードルをもっと下げるべき。
名無しさん
犯罪組織ですねこの学校と神戸市教育委員会
名無しさん
コメント内容に涙
名無しさん
全員死刑だな
名無しさん
やってる虐めは、中高生と同じレベル。
先生が楽しんでどうする?
まだガキなんだね。
校長以下学校全体の責任。
名無しさん
こんなクズな教師集団の中で教育を受けていた子どもたちがかわいそうでたまらない。


名無しさん
あのウスノロ校長に教員集団を指導させること自体、全く無理。それだけの能力が無いことは一目で分かる。
教育委員会は一体何を考えてこんな人事をしているのか??
人事が不適切だからこういう事態になるし、起きても対処できないのだ。
現場を処分してお茶を濁すだけでなく、教育委員会も責任を取るべきだ。
名無しさん
そろそろメディアも世間も「イジメ」という軽いイメージの呼び方ではなく、ちゃんとした罪名や違法行為の名称で言うべきだと思う。
暴行・窃盗・強要・器物破損・教唆・毀損、等々。
名無しさん
加害者は、弱いもの虐めを今までもしてたんだろうね。顔を公表すれば、どんどん証言が出てきて、社会に出ていけなくなるわよ。この人達をきっちり罰しないと、虐めが無くならないわよ。
名無しさん
これはイジメでは無く犯罪。全くもってその通り。早く被害届を出してバカな奴らを方で裁いてもらいましょう。
名無しさん
結局、学校や教育委員会は本質的な解決をするつもりはない
被害者の調査を第三者に任せず、学校自らがそれをやってるのでもわかる
教員というのは校務をはずされようが教育委員会のなかから出ることはない
場所や役割はどうなろうとえじきを見つけて「暴力」をふるい続ける
隠ぺいにより生きつづける加害者天下
名無しさん
それより犯罪者を養成していたことを問題視しろ
クラス潰せという教育は犯罪者を養成する行為だろ
名無しさん
胸糞悪い事件だなぁ。被害者の先生は警察に被害届け出してほしい。なんで出さないのかと思ってしまうし、誰かの圧力とか頼みがあんのかな?須磨小の子供たちの前には立たせないと校長は言ったが、日本中の子供たちの前に立たせてはいけない。実名公表もするべきだし、この事件をちゃんと処理しないと悪い言い方だが見せしめにならない。実名は拡散してるみたいだがね。


管理人の率直な感想

中学の頃から夢見てた教師という職業。

家族や友人や恩師に支えられて教員採用試験に合格。
夢への確実な一歩を踏み出せた瞬間です。

配属が決まり心躍らせていたのに、そこにあったのは地獄。

初任の夏ですよ。
思春期から思い描いていた夢が、半年にも満たず悪意ある他人によって打ち破られたんです。

それでも頭の中で「いじられている」と変換しようとした。
これは、動画を観ても被害教師の口調とか声の出し方から伝わってきます。

無能な校長のせいで周囲の態度は180度転換。

加害教師以外からも嫌味を言われ、信頼していた教員にも裏切られる羽目になった。

「もう僕の場所は職員室には無かった」

この一文が僕としては一番きつかったです。
酷い。

僕はおそらくみなさんより教職に対して冷めているので、ちょっとやそっとのことじゃ「そんなもんだろ」と考えるのですが、これは酷すぎる。

きつすぎますよ。
僕はこの被害教師と面識も何もない赤の他人ですが、自分の友人のことのように悲しい。

今までとは違う感情に囚われています。
悲しいです。

何でこんな目に遭わなきゃいけないんでしょう。

親や友人の気持ちも計り知れない。
だって今までの努力や、語っていた夢の話を知ってるんですもん。

絶対に許せない。

これはダメなやつです。
極めて重い処分が下ることを願います。


コメント