【カツアゲ】帝京第五高校、剣道部総監督・二宮明夫という人物について…『誕生日祝い』部員から1人5千円の上納金を集金

スポンサーリンク
スポンサーリンク


学校法人帝京科学大学(東京都)は18日、運営する帝京第五高校(愛媛県大洲市)の剣道部の男性総監督を16日付で解雇したと発表した。自身の「誕生日祝い」として、部員から現金を集めていたことが「教員としての適格性に欠ける」と判断したという。

法人によると、第三者委員会の調査で、男性総監督は自身の誕生日祝いとして、主将が部員全員から1人5千円ずつ集めた計14万5千円を受け取ったと認定。集金には強制性があり、少なくとも2009~14年度は「集金が習慣化していた」としている。

法人は「受け取った現金の額は社会的儀礼の範囲を超えており、教育上ゆゆしき問題」「法令順守の再徹底と信頼回復に努める」とのコメントを出した。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP4L6KH8P4LPTLC007.html

帝京第五高校剣道部・二宮明夫総監督(61)という人物について【ネットの声】

名無しさん
帝京第五高(愛媛県大洲市)
剣道部
二宮明夫総監督
名無しさん
この学校に限らず、部活の監督はレギュラーにして欲しい親子から、賄賂や貢物を貰うケースが多い。
氷山の一角ですよ。
名無しさん
「剣の道」とはすなわち人生における修業の場であり、また気づきの場所であるとも言えるのではないだろうか。
二宮明夫総監督が某インタビューで残した言葉だ。
要は社会勉強のために自ら率先して上納金持ってこいってことだ。


名無しさん
徴収した生徒には 返済しないとね
生徒も出したくないけど レギュラーかかってる。とかなったら ださざるを得ない状況。
自分の立場を利用した 悪質なもの。
で 回収したお金の使い道は?
遊興費じゃ無いよね。立場的に。
名無しさん
帝京第五高等学校剣道部 二宮明夫監督
「剣の道」とはすなわち人生における修業の場であり、また気づきの場所である
まっすぐな正しい剣道、打ち切る剣道を目指している
人間的に大きく成長できるよう自ら考え判断できる生徒を育成したい
帝京で剣道を学んだ事を誇りに思ってもらえるよう指導
・・・・・逮捕でしょ?
でもさ。剣道連盟は絶対に処分しないよ。
日本全国で剣道指導者が不祥事起こしてるけど、段位もそのまま。ややもすると昇段させたりする。
名無しさん
とうとう、面が割れたな。 総監督が総辞職受理されず解雇で大草原。
名無しさん
解雇どころじゃ済まない話では。
強要罪で起訴もあり得るでしょ。
名無しさん
半グレ先輩が立場の弱い後輩から理由つけて金巻き上げる恐喝と同じ。普通に犯罪。


名無しさん
野球強豪私立校でも保護者の監督接待が凄いと聞いたことあります。有名高校ですが
名無しさん
副校長だってね。
名無しさん
私立校=治外法権
副校長なら給料も相当貰ってるはず。
浅ましい!!
名無しさん
もはや何処かの宗教集団の教祖様と一緒やな、やってる事は。卒業生含めて全額返金でしょな、当然。こんな事がまかり通ると思ってる勘違い野郎が世の中には居るのだなまだまだ。
名無しさん
逮捕やろ


名無しさん
ワイドショーは明日の朝一、自宅を直撃して本当は何に使ったんですか?誕生日に楽しめましたか?奥さんにこの事は?
奥さんは待ってましたと、離婚届をテーブルに叩き付けているだろうね。
名無しさん
まあこのご時世、だいたいのヒントあれば答えが出てしまう。良いのか悪いのか分からんが、こういうのはどんどん公表してほしいわ。
名無しさん
巻き上げられた金に、慰謝料上乗せして請求したらいい。
名無しさん
過去の分も全て返金しないと。
こんな指導者がいるとはね。
名無しさん
この学校に苦情の電話が殺到するだろうな。


名無しさん
税務署の出番ですね。
収入申告してないでしょ?
名無しさん
犯罪
警察に突き出すべき案件
名無しさん
他の運動部は大丈夫か。
名無しさん
名前出して吊し上げれば終わり、でもなかろうに。
名無しさん
進学の口利きでもしてもらうんやないの?


名無しさん
つくづく学校という場所は無法地帯ですね。おかしな人間が多い事。そして犯罪を犯しても何故か裁かれない。ありえない世界です
名無しさん
全額、生徒に返しなさい。
名無しさん
在だからでしょう、普通に
名無しさん
いわゆる勘違い野郎ですね。
武道を行っていて、この程度の精神とは。
名無しさん
とんでもないな。
記事見て笑った。
こんなバカがまかり通ってたのが不思議だし、完全に上下関係を悪用した現代のカツアゲ笑
先輩がとかでなく顧問がとなると話が変わってくる。これはこいつとその家族、親戚総出で歴代の卒業生全員に返金と謝罪周りをするべきだろう。


名無しさん
学生がやってたならまだわかるけど、監督が子供から金巻き上げるって大事ですよ。ただのヤクザじゃん。
名無しさん
カツアゲじゃなくって、上納金って言う方が正確ですね、こんな事例。
恐喝と脱税で起訴される内容です。
それにしても、この組織は定期的に何らかの問題を社会に提供しますね・・・。
名無しさん
最近の何かにつけパワハラがーって風潮もどうかと思ってたがやっぱ一回日本のスポーツ教育を根本から見直さなければならんな
と思わせる事件
名無しさん
自身もカツアゲされて来たんじゃないの?
そういう上下関係が当たり前の環境で生きてきてそのまま指導者になってしまったとしか思えないな。
名無しさん
恐喝で刑事罰あげましょう!


名無しさん
年一回の誕生日だけではあるまい。
少しググってみたが、このオッサン(二宮明夫)は『一意専心:剣道強豪校の必須稽古』なる練習風景のDVDを3枚組で17、820円(税込み)で販売している。
すぐに解雇したようだが、帝京第五高校も黙認していたのだろう。闇は深い。
名無しさん
指導者が生徒からカツアゲとは・・・。ある意味独裁者みたいなものだから、チェック機能がないと、変な方向に行っちゃう人が結構いるね。
名無しさん
部活は恐ろしく監督のワンマン営業がにじみ出るからね。自分が思いついた考えや価値観を部員に押し付けることはよくある。他に監督の浮き沈みに振り回されたりと…。誰かの下で働くという経験をろくにせずに、こういう世界に飛び込むからね。簡単には言うなら「俺がルールだ」ということだ。
名無しさん
帝京第五高等学校剣道部
二宮明夫監督
「生徒たちと共に一心不乱に努力するその過程において、剣の技を磨くだけではなく、人間形成に大きく資することができる。そういう意味でも剣の道とは、すなわち人生における修業の場であり、また気づきの場所であるとも言えるのではないだろうか」
嗤う!


名無しさん
素人ですが剣道に係る機会がありましたが、高位の有段者ほど傲慢な方と人格者の方の二極化が激しかったように感じました。どのスポーツの世界も似たりよったりなんでしょうが、剣道の世界だけは私には合わなかったです。たまたま一人よがりの傲慢な指導者にあたっただけなのかもしれませんが、この記事見るとやっぱりなぁ‥って感じざろう得ません。閉鎖的な世界で階層社会なので、人格歪んじゃうんだろうなぁ…
名無しさん
剣道の世界に少し携わっていた事がありますが、顧問や師範は神様のようにあがめられていた部分がありました。
実際、神ほどの人物だったのかはわかりませんが。
この問題露見されてよかったですね。
剣道部部活動以外にも剣道のセンセイへの集金、贈答品問題あると思います。
名無しさん
自分の手を汚さず金をせしめるヤクザの手口である、おそらく金を集めるキャプテンを脅し集めさせていたに違いない、金を集めさせる生徒を脅迫しているはずで脅迫と恐喝で警察に被害届けを出し捜査してもらうべきで容疑が固まり次第逮捕するべきである。
名無しさん
社会的儀礼の範囲を越えてます。部員から取るとは何事ですか!
部の会計もおかしいのも私的流用が疑われても致し方なし。
名無しさん
6年で約90万円か、取られた部員は、分かってるんだろうから、スグに返却するのがすじ。それしないんだったら、名前を出して、警察に恐喝で被害届け出すべき。


名無しさん
金を集めて何かを買うなら一万歩譲って理解できるけど現金そのままて犯罪レベルじゃないの
3年間で1人15000円を強奪したんでしょ
名無しさん
強制って…
ちゃんと全額返納して、過去の生徒にも謝罪して欲しい。
善意は強制するものでは無い。
名無しさん
6年前の部員が勝手にやり始めて、伝統が引き継がれて、解雇だったらウケるな。
まあ、14万はあげるといわれても普通貰えないよな。
名無しさん
高校生の5千円と言ったら、1ヶ月分の小遣いくらいだろう。
生徒が慕っている先生に対して、自主的に小銭の範囲内でプレゼントするとかならいい話なのに、現金強制徴収とか酷いにも程がある。
どうせ本人は何も悪いとは思ってないだろう。
名無しさん
ほんと、こんな事6年もどうして続けられていたんだろう。
子供たちは言い出しにくい環境だったのかもしれないけど、親御さんも変だとは思わなかったのかな。
立場を利用したカツアゲに変わりないと思う。


名無しさん
立件して逮捕もそうだが、剣道関係の連盟も相当怪しいな。
剣道界の闇、閉鎖的な組織、芋づる式に何かありそうだな。
名無しさん
この手の事例は監督の命令というより過去に監督にヘコヘコする部員が始めたもので伝統的に後輩へ引き継がれていくもの
監督も大会優勝などの結果を出して学生の未来を切り開いてやってるんだからこれくらい当然と受けとる
今回は学生から金を受け取ったから問題になったけど、親やOBや地域住民から寄付や協賛金や遠征費など色々な名目で金を受け取って、学生のために使われるのではなく監督が懐に入れる事例は地方では昔から良くあること
名無しさん
高校生の5000円って使い方によっては価値観変えるくらいの経験できる可能性あると思うから本人達に返金はもちろんこの貴重な機会を失わせたのは罪深い。
名無しさん
このニュース見たら焦る指導者は全国にどれくらい居ることやら。
強豪校の指導者には理事や校長も口出し憚られるような全権委任受けてるようなのも少なくないからな。
成績さえ残せば良いと分かっててやりたい放題のやつ居るでしょ
名無しさん
この指導者や相当勘違いした感じだけど、所謂部活の強豪校って大なり小なりこの手の事あるよ。自分も学生時代有ったし。今から考えるとたかが部活でって思うけど、スポーツで身を立てようとするのも多いから言えない雰囲気あるんだよね〜


名無しさん
剣道の世界は知れば知るほど闇が深い。
子どもにやらせるなら日本一等をを目指さず趣味の鍛錬程度にしておくほうが吉。
名無しさん
これって単純にカツアゲでしょ。
大の大人が高校生からカツアゲるって、どうなのかな。
刑事事件として扱わなきゃダメな案件だな。
名無しさん
剣道って前も剣道の段位を取るのに、審査員のお偉いさんに大金を配らないと上に行けない暗黙のルールがあることがニュースになってたな
名無しさん
父兄も本人達も今までなんも言わなかったのか?そもそも過去に問題にならずに今まできた方がおかしな話だと思うんだけど。
思考停止し過ぎじゃないの世の中。
名無しさん
昔笑いのネタにされた法政大学アメフト部の部員にチクワを買わせてた事件から日本大学理事長の妻が経営するちゃんこ屋で運動部の部員や指導者がタダ働きをさせられてた騒動まで
部活の世界では叩けばいくらでもある話であるよね。


名無しさん
6年どころか遅くとも2009年頃から同様の徴収を行っていたという報道もあります。
だとすれば10年以上は毎年10万以上徴収していたということになりますからいくら私学といえども問題になるのは明白でしょう。
ただこんなのは氷山の一角で特に私学では親・OBなどから多額の援助を受けてポケットにしまうような指導者は多いと思います。
名無しさん
強豪校の監督は進路など生徒のその後の人生を左右するくらい権力を持っているからね。親による付け届け、接待なんて珍しいものではない。家族が強豪校にいたけど酷いものだった。同じ実力であれば親の貢献度でレギュラーが決まるのは当たり前。補欠でも貢献度で推薦も違ってくる。
名無しさん
この問題は二つの闇がある。
一つは皆が指摘してる、五千円徴収は問題だろって言う点。
もう一つは、監督やコーチに学校側が報酬をしっかり払ってないケースが多い点。
全額返済となれば、受け入れる代わりに今までの持ち出しの費用精算と最低賃金(+残業代)の補償宜しくって言う話になるかもしれない。
名無しさん
今までだったらいくらでも揉み消しできていたが、今はSNSで簡単に発信できるからこういう事が起きたら、明るみになる。良い時代になったな。
名無しさん
高校生から5000円も徴収するとか、何様なの?
高校生にとってみれば5000円は結構痛い額だぞ!


名無しさん
山口組の組長ですら問題視されて分裂の一因になったというのに、それを学校関係者がするとは…。
名無しさん
そのお金で部員が何かを買ってプレゼントならまだわからなくもないけど現金て…ある意味横領。高校生からそんなに大金集めて受け取るなんてどうかしてる。それでまた部員に還元されてるなら話しもわかるけど記事見るだけではどうも違う様子だし
名無しさん
昔フルコン空手の総裁が亡くなった時、二代目館長は香典と言って一人3000円を集めた。あくまで強制ではないという事だったが、先輩達も出すし自分だけ出さないという事はできない空気だった。何十万といる門下生から3000円集めるといくらになるかと親が不信感で怒ってた。
名無しさん
優越感に浸るために年10数万巻き上げて、結果、解雇。
当然退職金も今後の職も絶たれたわけで、頼れるのは学生時代の剣道仲間や教え子のツテでどこかの指導員くらいか。
くだらないプライドのために高い授業料払いましたね。
名無しさん
刑事事件として学校側が告発すべき
でなければ学校もグルということだね


名無しさん
名目上は寄付金とかならまだしも、個人の事案に、高校生の部員から現金をまきあげて、そのまま懐に入れるって、カツアゲというかただの恐喝。
20年前ならともかく今でもあるとは。
名無しさん
全員って事は強要だろうから、受け取った本人と集金した部長は犯罪として立件すべき案件であろう
なんちゃら連合出身の芸能人(最近は全く見ないが)とかいうのも荒廃から家貰ったとか自慢していたけど流れ的には同じとしか思えない
名無しさん
誕生日で14万なら、その他の何かでも申告してない「収入」があるだろ。20万以上で確定申告の義務あり。税法上でも住民税とかの観点でも、ぶっ飛ばしてみれば笑
名無しさん
500円ずつ集金で14000円のプレゼントをする…くらいなら問題にならなかったかもね。でも先生や監督の誕生日なんて祝ったことないし、そんな風習がある部活も私の周りにはなかった
名無しさん
全然驚かない。
帝京だよ、何があってもおかしくないグループ。
学校法人というよりは、日大、東海大と並び企業法人でしょ。


名無しさん
強者が弱者から搾取する。
政治家が国民から搾取する。
先生が生徒から搾取する。
現代日本社会の縮図ですね。
名無しさん
どっちにしても解雇なのには変わらず、ネットでは「返納したからと言って許されるわけがない」とか正義感たっっぷりの人達がどーせ騒ぐんだろーし。
結果が何も変わらないのに返納なんてしないだろ。損得抜きに返納できる奴が6年間も部員からカツアゲ紛いの集金なんてさせないでしょ。
名無しさん
誰かが初めて常習化してたんだろうけど
受け取ることが信じられない
そんな監督だったから、始まったんだろうけど
名無しさん
高校生からこれだけの金額を受けとれるやなんて感覚麻痺してないか?
名無しさん
世の中はモンスターペアレンツによって先生達が大変だとばかり思ってたけど、こんな事が続いてたとは驚き。


名無しさん
何だこの違和感…恐喝…カツアゲと言う犯罪でしょう…逮捕されるべき案件で貰ってたヤツの名前と顔も全世界に晒して良いと思う。
名無しさん
社会人でも上司の誕生日に現金5000円なんて渡さないのに、高校生が払うなんて気の毒すぎる。
名無しさん
急に顧問にお金あげようってなるか?6年前に何かあったはず。
名無しさん
任侠団体みたい
名無しさん
立派な刑事事件だろう。
恐喝容疑で被害届を出すべき。


名無しさん
解雇は正解だけど、ついでに脱税の容疑も出てくる。この集金が、表に出せないお金なのは当然だ。
名無しさん
たまたま、今回発覚したから解雇したというだけでバレなければ継続するはずであったのに。バイナリオプションでも覚えなさい。
名無しさん
柔道、剣道なんてこんなもん。だから、警察官による犯罪が後を絶たない。
名無しさん
私は息子の公立高校野球部部費、毎月5000円の支払いが大変でした。
名無しさん
6年間もやってて、学校がいまさら知らなかったって話無いよね?
マスコミが騒ぎ始めたんで解雇って・・・
武道の心が真っ黒だって事?


名無しさん
これも一種の帝京魂なのか?
名無しさん
武道関係はちょくちょくぶっとんだ事やるよな。
頭打ちすぎてるからかな?
名無しさん
パワハラにも程がある。
名無しさん
ドラえもんの「ジャイアンリサイタル」のチケットかよ。
名無しさん
学校も黙認していたんだろうな。
明るみに出て、問題になったから、慌てて解雇した。柔道の内柴正人のケースと似たり寄ったり。柔道剣道、ハレンチ道。


名無しさん
帝京だもん。
名無しさん
自分の誕生日を名目に誕生祝い金を生徒から習慣的に集金
免職は当然だがこんな金銭に汚い者の記憶はずっと残るだろう。
名無しさん
家族は誕生日を知らないのかもね
誰でもいいから祝ってほしかったのか
そもそもこういう人間は要らない
名無しさん
剣道とは人を斬る道だそうだから
この総監督の首で真剣の試し斬りしたらいい。
名無しさん
受け取った金額が社会的儀礼の範囲を超えており、教育上ゆゆしき問題
→受け取ることは良いんですね。とんでもない教育、学校運営だ


名無しさん
その集めた資金の使途を問いただす必要があります。
まさか顧問のギャンブル費用や疚しい支出に使われていたら使途を追及しない生徒側にも責任があるのではないか
名無しさん
悪しき習慣の常態化
帝京第五高校をはじめ、剣道全体の失墜行為でしょう。
全額返金の上、謝罪と賠償でしょう。
名無しさん
空手、剣道、柔道といい指導者たる者の不祥事が多いと感じる。何を命令されようとも従順さを求める事が押忍の精神なのか。


管理人の率直な感想

金に汚そうで卑しい面構えに見えるから不思議です。
やっぱり犯罪者はその内面や素養が顔に出る。

DVDも出しているそうで。
こんな男のDVDを普通に買う人なんて皆無でしょうから、DVDも無理に購入させていた可能性がある。

5000円という金額がまた絶妙で、高校生全般を考えてギリギリ出せる金額に設定してあります。
これ以上だと無理という生徒が出るし、これ以下だと足りない。

これは紛れもなく事件です。

6年前からとのことですが、もっと前からあったはず。
金銭の他にも搾取されているものがないか捜査していただきたい。

それにしても現金って・・・僕ならとてもじゃないけど貰えない。
例え生徒から差し出してきても受け取れないし、怒って突き返すでしょう。それが普通。

生徒がどんな気持ちで、どんな表情でお金を差し出していたか。
その光景や心痛を想像すると、はらわたが煮えくり返ります。


コメント