佳子さま「結婚は姉の希望かなう形に」報道にも言及【小室圭氏と眞子さまの今後】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮家の次女、佳子さまは22日の大学卒業にあたり、宮内記者会の質問に文書で回答した。佳子さまは文書で、延期となっている姉・眞子さまと小室圭さんとの結婚についての質問にも答えた。
「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と記した。

眞子さまについては「いつでも私の味方でいてくれました」と振り返り、「いつもありがとうと思っています」と感謝した。

また「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています」と言及。
「今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」と述べた。過熱する報道などを念頭に置いた発言とみられる。

一方、自らの結婚は「遅過ぎずできれば良い」とし、相手がいるかどうかについては「今後も含めお答えするつもりはございません」とした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000017-asahi-soci


スポンサーリンク

佳子様が姉・眞子様の結婚について語る。ネットの声

名無しさん
結婚、本人同士の気持ちが大切なのは当たり前。
ただ、一般家庭であろうと金銭トラブルのあるような家庭との縁談を反対されるのも当たり前。
特に皇室のような立場のある方々なら、それなりの家柄や経済力のあるお家の方と縁組されるのは当たり前。
Venture
真剣に姉の幸せと将来の皇室を想うのなら、破談させるべきでは…
(゚Д゚)…
お相手として全く相応しくないと多くの国民が思っており、大抵の場合その判断が間違っていなかった事を証明する結果になるのですが・・・
姉の幸せを願うのであれば、今回は縁が無かったのだと思いとどまらせる方が良いと思います。
名無しさん
>姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています
ここの指摘は正しいと思う。
>「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」
ここは納得いかない。
自由にしたいんなら、皇籍離脱してからすればよろし。
皇族の自由のために、私たちは税金を支払っているわけではない。
名無しさん
姉の1個人の希望かなう形に。
この状況からして、このタイミングでの発言とは思えない。国民世論を無視して。
やっぱり秋篠宮家おかしすぎる。
皇室不適格。
名無しさん
>「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と記した
小室のような詐欺師みたいな男が、結婚相手にふさわしくないのが分からないのか、やっぱり秋篠宮家はダメだな


名無しさん
ということは、小室と結婚させてあげたいって事?しっかりと考えることの大切さを改めて感じています…それで小室との結婚を認めるの?それに、進路未定の人が言うセリフじゃないでしょう。
vivi
もっとしっかりしてほしい
BBB
どんな親も子どもが希望する相手であり幸せになれる人と結婚させてあげたいと思うはずです。
但し、今回の件は普通の家庭でも難色を示すような相手です。
ましてや将来の天皇になられる方の義兄となります。
その辺りをよく考えて発信してほしい。
名無しさん
当人の気持ちが大切と言う事は解るが、眞子さまや佳子さまは私たちと違う、一般人ではない事を頭に置いて欲しい。だからこそ慎重に相手を見極め選んで欲しいと思う。佳子さまは眞子さまの様にはならないで欲しいと思うが、秋篠宮家は皇族の割には自由なお考えをされるので、正直心配と思っているのは自分だけだろうか。
名無しさん
なんだかな、、。
最近秋篠宮家を敬う気持ちが薄れてきています。
税金でまた大学院行かれて税金でまた留学されるのかな、とか税金で趣味のダンス続けられるんだろうな、とか考える自分がいます。
名無しさん
この家族もうズレてない?


名無しさん
情報の信憑性ってもう散々小室圭については昔のチャラい画像出回ってるし、小室母に至っては身なり服装が明らかに普通じゃない。
父親、祖父が自殺っていうのは少なくとも事実だろうし、婚約者と小室母の文書のやりとりだって本物だった。
この事実だけ拾ったって応援なんてできないだろうに。
佳子も能天気過ぎてイライラする。
名無しさん
御自分達の生活が国民の血税の上に成り立っている事を理解されているんでしょうか?
しかも、将来の天皇陛下の義兄となれば国民も心配して当然だと思わないのかが不思議です。
臣籍降下の際に、一円の税金も使うことなく、生涯に渡って、皇族との関わりを持たないのであれば、国民も煩く言わないと思います
名無しさん
大学院にまでわざわざ進まれ、いろんな学生と話をする機会に恵まれ、一般庶民の生活や考えにも触れて見識も広まっただろうに、いつまでたっても皇族であるお立場もあまり考えず、ポワンとした世間知らずなお嬢様でいられてもな、と考えてしまう。
眞子様も小室もICUの先輩だし、噂や批判が目に入らないわけはないと思うけど、どう思ってるんだろう。
名無しさん
姉の1個人の希望かなう形に
一般家庭ではそれも有りですが皇室となると話は別です。小室さん本人、お母様は金銭感覚だけでなく常識的なことに関しては普通の感覚から少々ズレていると思います。
そんな家に嫁ぐのは一国民としては反対ですね。ご自分の立場、状況を冷静に見つめ、考え直し国民に受け入れられ祝福されるお相手と結婚される事を望みます。
小室さんは止めていただきたいです。
名無しさん
眞子さまの気持ちは確かに重要ですが、もっと重要なのは眞子さまは将来の天皇陛下の姉となる存在だということ。眞子様には残念ですが、好きという気持ちだけで小室氏のような輩を迎え入れるわけにはいかない。
名無しさん
お互いの気持ちだけではいかんでしょう。
一般人ではないのだから周囲が認めるだけのお相手である必要があると思います。
別に家柄がどうとかの話ではなく、普通の人であれば良かったんですよ。
こんな問題が次から次へと出てくるような人じゃなくて。
それでも一緒になりたいのなら皇籍から抜けるべきとは思いますが、そうなった場合に相手方がそれでもいいと言ってくれるかは分かりませんが。


名無しさん
お姉さんの希望を叶えたら、お金のこと、信用のことで不幸になることを国民は案じていることを佳子さまもわかっておいた方がいい。
名無しさん
姉の希望がかなう形に…
もうすぐ皇位継承順位1位と2位になられる方がいる筆頭宮家の内親王とは思えない発言に唖然です。
何故皇室が存在しているのかを理解しているのか、この方は。
趣味の延長を公務と称し、手を振ればいいお気楽商売だと思っているから、姉と小室圭の結婚を認めるような発言をする。
学習院に新しい学部を新設させ、その挙句に、成績が振るわず中退。
単位が足りないので、ICUの編入制度も使えず、一年からAO入試で無受験合格。先のご公務では6年も大学に通っている方とは思えない英語力を披露された。
ご公務の時も、皇族とは思えない「ぺこぺこお辞儀」の品格の欠片もない態度を見せる。
他の宮家の女王の方が、はるかにご立派だ。
メディアの信頼性?
朝日・毎日・NHKなどと通じ、宮内庁を通さない皇室の情報漏えい、
東宮ご一家の誹謗中傷を流している秋篠宮家の方とは思えない発言だ。
笑ってしまう。
名無しさん
やはり似た者姉妹ですね。
皇族としての立場より自由恋愛優先。
あの親に育てられたのですから・・
同じ穴のムジナ姉妹。
エ?
一個人の希望が叶う形になって欲しいのであれば、一個人として国民の税金から養われ生きる事を止めてからどうぞ。
匿名兄貴
子供の頃から汗水流して納税した我々の血税で何の苦労も無しに贅沢三昧に育ったお嬢様の世間知らずのコメントにはあきれ返るしか有りません。結婚は当人同士の気持も大切ですが、生活力も無く、人間性にも問題が有る小室圭と眞子様が結婚しても幸せにはなれません。仕事もしないでお忍びでダンス三昧のお嬢様には結婚についてコメントする資格は有りません。秋篠宮家は親子共々一般常識が欠如した前代未聞の皇族です。
名無しさん
眞子さんもいい年した大人なんだから、もはや結婚できないのを理解するべき。恨むべくは彼氏親子の非常識と誠意の無さである。


姉妹で、納税者の心理を、しっかり学んでくださいね
名無しさん
眞子様ご自身や佳子様の世代の子からしたら、「好きな人と結婚して何が悪いの?あとは自分達次第じゃないの?」というお気持ちになられるのは理解できます。
私自身も、若い頃付き合い結婚を考えた相手の宗教の件とかで母に反対された時には、「そんなの関係ない!」と思っていました。
結局、相手方の家からも反対され、煮え切らなかった相手に愛想が尽きて別れたのですが…
今、自分が43歳になって娘が年頃にもなってきて、「結婚する相手」となると、やはりいろいろ考えてしまう親の気持ちが痛いほど理解できます。
結婚してからは、恋の熱量だけではどうにもならないこともある。ましてや皇室の方となると、申し訳ないが私達なんかより何倍も何十倍も考えなければいけないことになる。
もしかしたら初めてご自分の境遇を不運に思われているかもしれない…親が願う「子供の幸せ」という心は、なかなか伝わりづらいものだからなあ・・・
名無しさん
なんかこの子もチャラチャラした感じ。秋篠宮家の育て方が微妙ということでしょうね。将来の天皇…大丈夫かいな。
名無しさん
結婚は必ずしも本人の希望通りが幸せになれるとは限りません。佳子さままでこのような考えなのは秋篠宮家での教育が上手くいっていないのだろう。世の中を知らなすぎるお姫様達がどれほど世間の荒波が分かるというのだろう。報道が過熱しすぎているのはそうだろうが父方に自殺者が3人もいて母方は援助交際というか後妻業に近い人間。こんなところに嫁に出して眞子様はどうなるのか?洗脳されて北朝鮮やISに渡っても戻れる場所はないのと同じ。恋愛ならいいだろう。でもご降嫁して嫁に入るには問題があり過ぎる。佳子様までこんなにも浅はかなのは残念極りない。
青豆ふかえり
戦前なら神様なんだけど 今はどうでもいい
あなたのお父さんがそういう気持ちにさせた
名無しさん
佳子様は進路未定で結局フリーターって事なのかな?
大学行きなおして、留学して就職しないとは。
お姉さんといい、世間をナメてますね。


佐助
今の天皇陛下のような方であれば天皇制はあった方がいいと思うが、秋篠宮家を見ているとそのような人格を持った人に育てることの難しさを感じるし、一般人と変わらないレベルの中途半端な人なら皇族や天皇制も存在する意味が無いと思う。皇太子様後は教育をきちんとされており頭脳明晰な愛子様が天皇を受け継ぐ方がいい。
ojisanhatukaretayo
そうだね。
もう真意が分かったから結婚して皇族から離脱させるべきでしょう。
眞子様の希望に沿うようにな。
親がなんと言おうと駆け落ちすんのが子供だったよ。
小室が余裕ぶっこいてるのも無理ないわ。
女を完全にモノにしてんだからな。
心配すんのもアホらしい。
もう税金使うなよ。
名無しさん
自分の立場を分かっていない姫さまがここにも一人。がっかりです。
もう秋篠宮一家全員で皇籍離脱して、一般人として自由にやっていただいてはどうでしょう?
皇室関連行事にも顔を出さないで欲しいです。
名無しさん
姉の希望通り、小室にお金を流し、今後も皇室からのサポートを、とおっしゃるのなら絶対反対です。
国民の税金で生活している事をご自覚ください。
名無しさん
お金の苦労を知らずに育つと、経済的な基盤の大切さが分からないのかな
名無しさん
浩宮様は次は愛子さまを天皇になされた方が良いのでは?現実的には無理だろうけど、そう思わずにはいられない


名無しさん
佳子さまの発言、国民のことをまるで考えていない思慮の浅い言葉でした。
悠仁様は、大丈夫なのか。隔世遺伝でもっと優しい思慮のある人ならいいが。
メロン
皇室を出て自分の稼ぎでアパートに住み生活すれば好きにしていいんですよ。
皇室の血を汚さないという事は最低限の条件なんじゃないでしょうか。
品位を保つのが大事なんでしょ。
佳子さま残念に思います。
名無しさん
本人の希望…
お気持ちは察しますが、一般家庭でも借金問題を抱えている家とは遠慮したい…
結婚したら両家の付き合いもありますし…
ましてや皇族なら尚更のこと…
名無しさん
残念ながら御自分のお立場を理解されていないようですね。 愛さえあればという訳には行かないのですよ。
名無しさん
国民の大多数が反対の眞子様と小室さんとの結婚を支持するとは・・。
ここまで愚かだとは…。
佳子様だけでなく将来の天皇までも巻き込んで、一家もろとも信用失墜、皇位継承があやうくなることを考えられないのか。
女性宮家創設も、このご姉妹については確実になくなった。
jgmwtjm
お立場は全く違うので、個人的な発言を私がするのはどうかとは思っているのですが、私も姉や母に反対された恋人がいます。今は別の方と結婚をして幸せです。反対されて良かったと思ってます。お幸せな選択を眞子さまにはしていただきたいですね。冷静な判断もした上で。


名無しさん
こんな人と結婚するとか恥ずかしいって思わないのかな。
名無しさん
秋篠宮さまのご一家であっても、一般のご家庭であっても
大切に育てた子の結婚相手が信用ならない場合、
たとえ本人ではなく親の問題だったとしても
親としては反対して当然です。
当人同士とは言いますが、一生苦労することになりますよ。
我が家は相手の親が最悪なので、結婚当初は揉め事しかなかったです。
未だに腹立たしいし、悩まされます。
正直言って、結婚する前にこれだけの問題がでてしまったら、
もううまくいくことは難しいと思います。
どうしても意思を貫きたい場合は、親御さんとの縁を切る、皇籍から離脱することをお考えになるほうがよろしいかと思います。
一般人として結婚なされるならば、なんの問題もないと思いますよ。
名無しさん
難しい問題ですね。
失敗しようが本人の思うようにするのが人間として当然の権利。自己責任なので。
しかし将来の天皇陛下の娘でありその後は天皇陛下の姉になられるお方。
今の報道を見ているとはっきり言って小室さんはふさわしくない人。
法律的に問題が無いとしても倫理的にかなり問題あり。
惚れた弱みなのか冷静な判断ができなくなっているのではと思ってしまう。
立場が立場だけに秋篠宮様など周りからしっかり助言をしてあげてほしいと思います。
これは一国民としての個人的な意見ですが、小室さんは好きにはなれません。
これは理屈抜きで素直な気持ちとして。
名無しさん
王室や皇室は莫大なお金ばかりかかって好きなことばかりで存在していても意味がないので廃止にすればいいのに。
名無しさん
幸せを願うなら連れ添う選択で無くても良いと思う
名無しさん
姉が希望するとおりにって、秋篠宮家は、まだ結婚させる気なの?
世間が悪いみたいな発言だけど、やっぱずれてるわ、秋篠宮家、、


名無しさん
「人の家のことで、他人にあれこれ言われたくない。
自分の恋愛についても、あんた達には関係無いでしょ」と
そういった意味でしょう。
お立場自体の意味をご理解いただけていないと感じました。
衣食住を自分の稼ぎで賄う御経験が無いから、こうなんでしょうね。
名無しさん
やはりここの家族皆さん考えが浅はか。
国民はなぜこんなに支持しないのか
借金じゃなくて、小室の人間性が嫌なの。
一般国民はそれが手に取るようにわかるのに
この家族は理解できないの?
本当に?
もはや「姉の希望」どころの話ではない。
ご自分たちは税金で生活してる国の代表。
正直、この方もあの英語力から分かってはいたけど
本当に賢くないんだね。
残念です。
名無しさん
幸せを願うなら連れ添う選択で無くても良いと思う
名無しさん
姉がしっかりした人ならば、カコさんの言い分もわかる。
「しっかりした人」ならば。
名無しさん
>以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています
国民はバカだから何でも報道されるまま信じる。ちょっとは頭使えよとアドバイスしたかったということでしょうか?
全てマスコミの虚偽だと裏付けとともに文書で回答されたら宜しいのでは?
情報化が進んだことで、昔なら皇室でもみ消すことができた事柄やお金で解決させることが難しくなった。
逆に、眞子様とKKが毎日ラインでやりとり等できなかったとも思います。本人たちは毎日会っている感覚?と周りは距離を置くようにできない表裏はある。
本人の自由で大学の入り直しや露出の高い服やダンス等、突っ込まれない振る舞いの上での提案なら、発言に説得力が出たと思います。
ご自分はどうかを横に置いて一歩踏み込んで話される姿勢は、秋篠宮様にとても似てらっしゃいます。
名無しさん
お金のご苦労をされた事がないですものね…一度失敗された方がいいかも知れません。


名無しさん
>「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」
わからんでもないが、皇族っていう一般の戸籍もない特殊な立場を考えないとね。親の教育に問題ありだな。
名無しさん
皇室との結婚は、厭らしいけど最低限経済的に不安の無い人を選んで、交際して欲しいね。
名無しさん
姉の希望が叶うようにって気持ちは、分からないでもない人は多いだろうけど、小室さん自身も常に他力本願的な生き方してきてる感じがね…。
「眞子さまの婚約者」って要件が奨学金の決め手になったかのように現地では、報道されていたみたいだし。次は奨学金が得られるか未定らしいから、続けて勉強出来るか分からないわけでしょ?何で小室親子は、身の丈に合った生活が出来ないんですかね。
眞子さまの支度金をアテにしてる気がして仕方がない。本当に好きで結婚したいなら、結婚前に仕事が不安定になるような事するかな。小室家は問題がありすぎで、一般人でも親なら躊躇しますよ。
秋篠宮家のお嬢様方は、皇族の立場が理解出来ていない気がして仕方がない。
個人的には、悠仁様より愛子様が天皇になって欲しいくらいです。きちんと皇族として、将来の天皇として
教育をされてきた皇太子様を、身近で見てきた愛子様の方が良さそう。
・・
これは残念。わかってはいたけどまったく畏敬の念を抱かない。一般人より劣っているよ。自分についても今後もお答えするつもりはありませんなんて高飛車な言い方しなくてももっとやんわり答えを回避する言い方はあるよ。日本人らしくない、象徴の一家とは思えない。もう皇室本当に次の代でなくしてもいいかもね。だって象徴の一家でないのなら役割話してないし、やっぱり皇室も税金納めてほしい、そしたら私たちの気持ちも少しはわかるんじゃないかな
名無しさん
眞子さまには他に相応しい方が見つかると思います。
小室圭さんは国民にも嫌われてるみたいだし諦めた方がよろしいかと。
借金してまで留学するというのが理解できない。
名無しさん
美しい姉妹愛ですか^^;
ふざけるなと言いたい。


名無しさん
小室に国費が流れないのであれば、
結婚しようがしまいが、
どちらでもいい。
結婚して、一般人扱いになる人に
国費で多額のお祝い金(退職金)?
的なものを渡す、制度自体を見直して
いただきたい。
名無しさん
報道が正しいか否かでなく、正しくないものが出たらどうするか。バッシングが本格化する前に、宮内庁や秋篠宮、眞子と相談して、対応を考えることもできた。水面下で元婚約者の理解を得るための行動もできた。
小室は口だけで行動していなかった。現実を見ろ。
一般の一個人の生活には、多額の税金が投資されることはないし、日本の象徴も関わらない。我々が懸念しているのは、一個人の希望を通すことに強く執着し、説明責任をはたなさい奴らが、将来天皇に要らぬアドバイスをするだろうという事。
バランス感覚がないのはどちらか。皇室内部にいるからといって、皇室側の真実を理解しているとは限らない。目が曇り考え方が幼ければ、現場にいても何も考えは深まらない。東宮と違い、国民への感謝や立場への感謝が具体的に書かれていないのが秋篠宮家らしい。上っ面文書。上っ面おことば。「率直」で「自主性」があると自負しているのも非常に似ている。
名無しさん
あなた方が生活するための経費は、国民の税金であることをお忘れなく!
名無しさん
この火に油を注ぐ発言で、また両陛下が頭を抱えてしまいそうですね。
秋篠宮家に勘違いして欲しくないのは、眞子様個人の幸せを考えて反対している国民がどれほどいるのかという事。実際は他人に興味はありません。彼女がどうなろうと知ったこっちゃありません。ただ、血税があのうさんくさい母子の元に渡るのが許せないだけ。なので、皇室離脱をして、今後一切関わりを断つという条件のもと、持参金なしで一般人として小室と入籍すればいいだけです。難しいことは何もないと思うのですが。代替わりまでに早く手続きをしましょう。
名無しさん
もし、これが本音なら佳子さまは小室家(実は角田家)で問題ないと思っている訳?
名無しさん
姉妹揃って甘いお考えをなさっているのが分かって不安が募ってしまいました


名無しさん
自由にと思うのであれば、一時金等放棄した上で
皇族から離れるなどある程度は国民の理解を得るべきでしょう。
一般人でも親の反対を押し切って結婚するならば
支援など受けられないと覚悟するものでしょうし
皇族であれば親だけであるはずもない。
名無しさん
なんか事の重大さを分かってない姉妹ですね…
名無しさん
佳子様の発言をみると、秋篠宮家は結婚に賛成なのか。
もしくはこの回答文に宮内庁が関わっていないのなら、宮内庁と秋篠宮家もうまくいってないのだね。
もちろん、結婚は眞子様にも佳子様にも幸せになっていただきたいけど。
一番の問題は小室さんがお金を持っていない事ではない。
小室さんの人間性、人間の質に問題があるから難しい。
人間性は治らないから。
人間性さえ問題なければ、向上心さえ持っている人ならば、国民は納得するんだけど。
名無しさん
学習院辞めてわざわざICUに入り直したのに、どこにも属さないんだ。だいたいどこかの研究所とかに所属してそうなもんだけど。まぁ、この方の頭だと無理だったのかな。公務といっても笑顔でお手振りしかしていなさそうな。6年間も大学通ったのに微妙。学習院の4年間でよかったんじゃないの?
名無しさん
惚気た姉の結婚など認めるべきではない。次女も少し足りない。秋篠宮は教育を間違えたようだ。
名無しさん
この姉妹を育てた秋篠宮家が未来の天皇を育てている現状を憂います。
もはや皇室は要らないです。


名無しさん
この件で家族が、それも妹に当たる人物が今コメントすべきではないでしょう。勿論結婚には本人の気持ちが大事なのは当然の事、しかしこの危惧は今や本人や秋篠宮家、皇室事案に留まらず、日本国民の大きな事案になっていると思う。
こう言う家庭の子息と皇室の人間が婚姻する事には多いに問題があると思う、皇室の為、本人のため、そして国民の為にはこの婚姻は破談にするのが最良の判断だと思います。宮内庁はその辺りの事を何所迄理解しているのか、適正な判断を望む次第です。
本人の気持ちが大事なのは当然の事だが、一般国民の婚姻とは違う、皇室の人間の婚姻である。
再度言うが、此れは重要な国民事案でもある。
名無しさん
甘すぎる
※※※
皇室も考え方や発言が変わってきましたね。
名無しさん
姉の希望する形の結婚って、女性宮家が創設され、小室ともども名誉職から得られるお金で、左団扇で暮らすこと?
名無しさん
佳子さまのコメントが全文かどうか不明ですが、これを見る限り、どのような教育を受けたのか、甚だ疑問を感じます。
個人の気持ちも大切ですが、皇室という特別な家柄に生を受け、本人の希望する通りにばかりはならないのは当たり前ではないかと思います。
権利の裏には義務があり、皇室の一員である自覚が少々足りないのでは?と思います。
好きで皇室に生まれた訳ではないのは重々承知していますが、今まで生きてきた中には皇室としての恩恵があるのも事実。
その上でお話しされた方が良いと思います。
秋篠宮家にはガッカリしました。
名無しさん
返答が難しい質問だったのだろうと思います。
肉親である姉の結構に対しては、幸せを願って、当事者の気持ち最優先で、と願うのはもっともです。
ただ、小室という相手が、本当に姉を幸せにしてくれる人物なのか、家族として、本当に何の疑問や不安もないのでしょうか?
佳子さまは、自分たちが皇族の一員であるということ、結婚に当たって多額の費用が国費から支出される事、結婚後は皇籍からは離れるといっても、何かにつけて、夫婦共々、話題にされると言う事。これらを考えると、簡単に一個人というわけにはいかないことも、解っておられると思います。
ただ、生まれながらの皇族であり、日常的に皇族として扱われる生活であったため、一般国民が抱く違和感や不安が、感覚的に理解できない部分もあるのでは、とも思います。


名無しさん
愛があれば相手の家族や家柄がどうであろうと関係ない!…などと佳子さまも本気でそのように考えているのだろうか…
今回の問題の根底にあるものは、ここなのだと思った
夢見る夢子ちゃんであまりに世間知らず、生粋の箱入り娘で世の中の悪や闇、苦労を知らない、それでいて周囲の言うことに耳をかさずご自身の主張を何がなんでも通そうとする…
これじゃあ、もう手におえないわ
名無しさん
今の段階で公式な意見として無難なことを言うしかないとは思うけど
眞子さまはまだ結婚を諦めていないのかなと思う
報道云々に関しては、勝手にダンスシーンが掲載されたり佳子さまとしてはいい気分はしてないだろう。
でもね、小室さんのスキャンダルは事実なので、よくよく報道を吟味したところで覆るものではないんですよ…
名無しさん
お姉様の結婚問題が解決しないと、佳子さまも素敵なご縁に恵まれませんよ。小室家と親戚になりたい人なんていませんから。
tttttttttt
この件は国民と皇室との今後の関係を考える上で非常に重要な節目になると思う。宮内庁が、週刊誌が調べれば分かる程度のことを把握していなかったとは考えにくいし、知った上でも陛下が良しと仰らなければ会見に至らなかっただろうと思う。つまり、宮内庁および皇室は少なくともNGではなかった可能性が高い。
では、その決断を国民が受け入れるか。受け入れないとして皇室に圧力を掛けて、その決断を変えさせることができるか。皇室が強行突破したら、皇室に対する支持は低下するのか。象徴としての天皇を考える上で、非常に難しく重要な節目になる。
名無しさん
秋篠宮家への税金投入を一度なしにして欲しいです。
どんな事が心境の変化で起こるのであろう。
トランプがキタチョウセンにしたような制裁みたいに
税金を使うことの「事重き」を心の底まで留めてほしい。皇室にいて自由出ない事がお嫌ならば給与を稼ぐ一般人になってから言えば良いのに。底辺で生きる庶民の暮らしが想像出来ないから言えるのだろう。
将来天皇になるであろう悠仁様が可哀想に思えてきました。今はまだ子供だから、姉達に振り回されて。
旧宮家の男子から愛子さまのお相手を選んで、そちらの血筋で行ってほしい。
kimkim
皇室じゃなければ、どうぞご自由にって感じですよね。国民の税金で生活されているわけですから
一般庶民とは違うという事をきちんと理解されてないんじゃないかな?と思いますね。秋篠宮様が今までも、皇太子批判めいた発言を平気でしてしまうことがあったように、秋篠宮様自体、責任がないというか?首をかしげる事がありますよね。
新しい皇室の形を目指してらっしゃるから、お子様の進学先も今までの皇室と異なる形をとってらっしゃるのかんかりませんが、何か違う気がします。皇室もこの先どうなるのでしょうか?何故、天皇が日本の象徴であるのか、皇室が理解した上で、新しい皇室を目指して欲しいですね。


2115666
秋篠宮様や周りの方々が結婚をご本人の意思に任せておられたのは、皇室の一員に結婚を申し込むようなお相手はそれ相応の方だろうと思っていらっしゃったのではないでしょうか?
私もそう漠然と思っていて、まだ職にもはっきり着いていない人が皇室の一員にプロポーズするとは想像もしませんでした。
まだ若いのだから、もう少し時間をかけて相応しい人に成長してからだったら良かったのに。
お母さんの婚約者とのお金のトラブルは後から分かった事だけど、就職してお金を得て「母が頂いたお金と思っていましたが、行き違いがありましたね。おかげで大学に行けて職にも着けました。代わりに私がお返しします。今まで大変お世話になりました。」と感謝を伝えて返してからが順序だったと思います。
家柄を問わない時代だとしたら、母思いの孝行息子の人柄重視の縁談で、美談になったのでは?
Qwert
私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」。。。姉を見て懲りていないのか。何もわかっていない。
これを聞いて,もはや女性宮家は必要なしと考えを改めた。
名無しさん
言論の自由ですが皇族であるご自身の立場を考え発言をなさっては如何でしょうか?
自分が言っていい事、言ってはいけない事を頭の中で整理してからの方が良いのではないでしょうか。記者だって発言されるまで待ってると思います。。
一般の生徒の皆さんなどとの関わりもあるとの事ですが様々な意見や週刊誌から情報を得る事は無かったのでしょうか。
ご本人の婚姻の時もまた同じ様な問題が起きなければいいのですが。
名無しさん
皇室から「何も」援助を受けずに二人で結婚したら良いと思いますけどね。それなりに皇室である事で利益を享受しているんだし、本当は皇室のやり方にしっかりそぐう形で動かないといけないと思いますけどねぇ。ヤダヤダ言っていられる立場じゃないでしょ。人間的な自由が無くて可愛そう的な意見もありますけど、そうは言ってられない立場なんだって自覚してほしいですね。税金で動いてんだから。
名無しさん
「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」
今の時期、今の小室報道渦中の段階で、この発言に大変失望しました。
報道だけが先走り、本当は眞子さんもとっくに冷めていて
内密に破談の方向にでも話が進んでいたなら妹としても
「今は姉も考えるところが多々あり複雑な状況です、
そっとしておいてください」とでもお茶を濁せば済むこと。
日本国の象徴の皇族の立場で一個人という単語を持ち出して
擁護している時点で、やっぱり小室とまだ繋がってるのかと理解する。
妹もあまり賢くないのだとわかった。
名無しさん
小室さんが、母と絶縁とかなら、うまくいくかも知れないけれど、こんな母親は結婚後も色々お金を要求してくると思うし、絶対に幸せになれないと思う。
だからみんな反対してるのに、ロミジュリみたいな気持ちになってしまってるんだろうね。


名無しさん
妹さんの考えも、お父さまの意見そのものですね。
一般国民とは、大きい断層のようにズレている。
名無しさん
姉の希望かなう形、ですか。
正直に、とても残念な気持ちになりました。
佳子さまも眞子さまも、なぜ自分が生まれながらにかしずかれお城のような家に住み、学力や学費の心配をせず好きなことを好きなだけ勉強させてもらえる立場なのかをとうとう顧みることが出来ないままのお姫様なのだと思うと、残念で。
もちろん、好きで皇族に生まれたのではないのでしょうけれど、皇族の特権だけ行使して、己自身の「象徴」の一族としての責務(公務をすることで責務を果たしていると思うのは違うでしょう)放棄したいというのはあまりにもなぁと。
m
ん〜、ちょっと残念な発言かな。
気持ちが大事、それはそうです。
ご両親である秋篠宮様もそう感じていたはす。
ですが秋篠宮様が国民の皆に祝福される
ものであるべきと発言されたのだから
一個人の問題ではないと何故理解できないのか残念です。
今後もお応えするつもりはない、
ごめんなさい、少し生意気に感じてしまいました。
皇太子御一家の方がユーモラスにはぐらかしますよね。
あなた方の生活の基盤は何かと、言いたくない事も言わざるを得ない状況は作るべきではないかと。
名無しさん
そりゃ、普通は好きな人と結婚させたいと思うよね。妹として当然の感情。
でもあのお相手はいただけない。一般人でも破断になる事由がありすぎるくらいにありすぎる。皇室の地位を利用する気満々に見えるし。
今は色々な感情があるだろうけど、何年何十年経った時にあの人を選ばないで良かったと思う日が必ず来ると思う。
眞子さまの幸せを願うなら、思いとどまっていただく方が肝要ではないでしょうか。
名無しさん
ここまできてもどうしても小室氏と結婚するというのなら、皇族の身分やその保証を辞退し、親とも縁を切って結婚するしかないのじゃないか?本人もそのくらいの覚悟を見せるべき。誰の結婚でも本人の意思が一番重要なのは当たり前だけど、祝福されない結婚というものはたくさんのものを捨てることになるのはわかるよね?お金もなく、仕事も不安定だけど、一般人として2人で分相応にやっていくなら誰も反対できないと思う。ただし、将来的に皇室には一切かかわらないこと。もちろんありとあらゆる優遇もなし。お姫様にどこまでできるかな?
名無しさん
これは佳子さまだけの意見ではないと思う。
他の皇族方が反対しているように見えるのは、
国民に寄り添う態度を示さないといけないからであって、
本音は、国民の関心が薄れるのを待って結婚を許すのが
既定路線のようにみえる。


名無しさん
皇室と言う事を横に置いておくにしても。
相手が母子家庭で母親が借金問題を抱える。
相手の男性が就職もしていない。
これでみんなが祝福する結婚が出来るか?
とは思いますね。幾ら本人の意向が第一でも。
周囲が反対すればするほど燃えるものだろうけどね。
aymaromomo
結婚は当人同士の気持ちが大事なのは
理解できますが、お相手の方の親に金銭的な問題があり、またお相手の方が皇室の内親王に相応しくない人だとわかっていて、結婚をすることは考え方が甘いのではないでしょうか。
一般の家庭と違って皇室の内親王のご結婚ですから、慎重にお相手を選ばれた方がいいと思います。
秋篠宮家はお子様達を学習院ではなく、
紀子様のお考えもあるかとは思いますが違う大学や小学校に入学されていますが
紀子様は皇室の考え方に反しているように感じます。
紀子様は一般家庭で「3DKのプリンセス」と言われる方だったと思いますが
お子様達を自由にお育てになるのはいいとですが、あくまでも皇室の内親王であることをお忘れにならないことを願います。
名無しさん
周りの反対を押し切って結婚するなら皇籍を離れるべきだ。
世間が騒ぐのは皇室だからこそ。
ただ報道にあるように金をたかる小室家と眞子様が皇籍を離れてまで結婚して幸せになれるかどうか疑問だ
本人の気持ちが大切だが、沿って結婚すれば幸せになるとは限らない
圭さんが金目当てで結婚するとしたら不幸としか言いようがない
圭さんは眞子様を関係ない人に会わせて利用していると報道されてる
名無しさん
小室圭チャラい
で検索してみなよ
週刊文春の出した写真が下品過ぎるから
あれと皇室が結婚していいんだ?
名無しさん
秋篠宮一家は冷たい。誰も眞子さんの事を心配していなくて小室さんと結婚させたい? お金も秋篠宮家が全部出すようですね。
国民の心配すら佳子さんにも、おかしな事にされてしまう?
眞子さんは小室家本家に行って話を聞きたがらないだろうから佳子さんが聞きに行ってみたらいいと思う。
父方がどんな思いでいるのか。自殺?とされる父親両親3人の想いもお墓で汲み取ってほしいです。
圭さんが眞子さんに紹介したのは本家の墓だと言われている。圭さんが誠実な人なら借金のことも父親の事も全部話していただろう。
圭さんの友人達?の結婚式での写真を見ると、圭さんの写っている右隣の男性の方が誠実そうで、そういう人と眞子さんは出会ったら良かったのにね。。
残念ですが家族が全員、圭さん推しのようなので何もいう事は出来ないでしょう。新しい宮家も出来る手はずが整っていての発言と見ました。
結婚を決めたのなら後で後悔しないで下さい。
名無しさん
佳子も眞子と同類かな。
相手が立派な方なら良いが、相手が小室圭でよく無責任に擁護出きるな。
秋篠宮家は親も親だし教育もなってない。
一家揃って皇族離脱して圭とアメリカで暮らせば良い。
秋篠宮家は、この先も子供達全員が問題を起こす事でしょう。
秋篠宮家から天皇なんて恐ろしい。


ay
最近この話題多く取り上げられてるけど、眞子様を眞子と呼び捨てにしたり、単に自分の感情をぶつけるだけの意見が多く、報道の在り方に問題もあるかと思う。
秋篠宮家もこういう世間の声は耳にされていると思うのが、早めに身辺調査をしていなかった事が原因だから仕方ない面もあると思う。
ごんぞう
当人の気持ちと言っても、日本の皇族は国民の象徴であって、国民ではないのだから、一般庶民と同じように考えてても良いのだろうか?竹田恒泰さんが言われるように「婚姻の自由」もないはずだが。
名無しさん
お互いの気持ちが尊重されればいいと言うが、残念ながら周りから祝福されない結婚はその後も上手くはいかない。その上皇族で税金を使って生活する身、国民の事を考えるなら考えて発言するべき。一個人がどうこうと言える立場ではない。皇族である以上、もし一般人になったとしてもこの状態だから、マスコミに追いかけられて休まらないでしょう。もし自分の子供が嫁に行くとき、同様の事案になったときは説得して破談にさせます。互いが良くても、関係ないのに親戚のゴタゴタに巻き込ませて辛い目に合わせるのは、親心としてはちょっと。
名無しさん
この言葉から、如何に国民の感情と、お立場を重視されていない様子が伺えてしまう。イギリスの王子がアメリカの黒人の血を継ぐ女優と結婚したのは美談。自らの才能で成功している人物であり、金銭問題など無い。ヨーロッパには他にも身分を超えての結婚の例はあるが、小室さんのような金銭問題等を持つた例はない。同じに考えでいられるならば、皇室のあり方に付いて、もはや国民は歴史的尊厳を持ち得なくなるだろう。
名無しさん
一般人であれば、姉の幸せが叶うことが…発言は妹として素晴らしいと思うけれど、皇族という立場のお方であることを考えるとちょっと無責任な発言では…と思ってします。
眞子様佳子様からしてみれば、お若い女性ですし、私たちだって好きで皇族に生まれたわけじゃないのに、なんで結婚相手も顔色を伺って決めないといけないの!?と思われるでしょうが、それでも変わらない立場があります。
改めて税金を納めている我々国民のことを思い出して、”皇族”としてどのような選択が国民を失望させないのか、改めて考えて頂ければと思います…
www
本人同士はどう思っているのか?眞子様が結婚したいと思っているのならすればいいと思う。
ただ、相手方の対応を見ていると400万程度の借金で右往左往しているようでは、結婚後の些細なトラブルさえ対応できないと思う。
眞子様がご縁が無かったと御意思を表明することが今後の為にも大切。


gogogo
この方も、皇族としての自覚が欠如してる感じ。
結局、秋篠宮家の教育に問題があるという事か。
名無しさん
気持ちが大事、で済む立場ではないという教育を幼少時から受けてはこられなかったのでしょうか…?
金銭トラブルは勿論、小室さんの周りに自殺者が多すぎます
一般家庭でも受け入れられないと思いますし、未だに小室家と縁を切れずにいるのですから報道が過熱するのは当然の流れのような
秋篠宮家自体に失望し呆れている国民が多いと思うのですが
学習院を中退して無理やりAOでICUに入って卒業しても空っぽという感じですね…
名無しさん
私も娘を持つ親
自分の娘が借金がある男と、わかってて結婚すると言い出したらどうするか。
おそらく反対すると思う。ましては、そういう問題をクリアに出来ない男に波あり風ありの長い人生の苦難をクリア出来るだけの度量も器量もないだろう。好きだけで結婚したら必ず後悔する時が来る。交通事故にあったつもりで別れを決意した方が良い。
姉思いの妹と思うが姉の幸せを本当に考えるなら別れる決意をさせるのも妹の役目のひとつじゃないのかな
名無しさん
>姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています
やはり、美智子様と同じくメディアをチェックしているのですね。川嶋祖父母による両親の恫喝婚、渦中の女と呼ばれた母親が皇族方に嫌われていた話や、母方一族の面白い話もご存じか?>「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と記した
この部分を、否定してしまったら、「週刊誌に色々書かれているけれど本当は優しくて前向きな」母親と、自分たち姉妹と弟の存在を全否定することになりますから。
両親も、昭和天皇に反対され、今上と美智子皇后と宮内庁を悩ましながらも、昭和天皇の喪中に乗じて、無理やり喪中婚約に持ち込みました。さすが、あの親の娘の言うセリフです。
名無しさん
確かに当人の意思が一番大切だが、当人がそのいきにたっしていなければどうする。今回でもそもそも新郎になる人が法律界ではまだ駆け出しにもならない人間であること、なぜか当人も責任のある金の問題やその後の処理の仕方もまともな人間のやることではない。大体母親が金を返せという人間と付き合っていたとは。金を借りるという意識が強すぎたのか、そもそも金を借りたかったのか。当人たちの責任はただしいが、当人たちが間違ったことや間違った理解のばあいどうするかの例かもしれない。
m、、、
新しい元号が発表される4月、どんなに遅くても今の天皇が譲位され新しい天皇が即位する5月1日までには、この縁談?眞子様と小室氏との結婚の可能性は 無しにするべきだったと思う。いったん白紙にの状態にでもいいし。
秋篠宮の発言を聞いても、あぁ、天皇になるための教育を受けて覚悟を持って生きてた皇太子ともう随分と差がついたなと思う。
いつまでたっても、家族で本人の意思を尊重云々って。
皇室でなくてもあんなに 胡散臭い親子の縁談 断るだろうに。


名無しさん
本人同士の気持ちが一番大切ですが、それは一般人の結婚への考え方。皇室の方は本人同士の気持ち以外の物も当然求められる。ご自分たちは一般人ではないことを改めて肝に銘じる必要がある。時々一般人のような気持ちになられるのは間違っていると思います。ある程度国民が納得する結婚であるべきです。皇室は国民が納める税金と尊敬の念で存在しているのだから。
名無しさん
申し訳ないが、秋篠宮家では一体お子さん方に、自分たちは、どう言う立場で、何者なのか、全く教えていないのではないでしょうか?主権は国民の国であり、今や天皇陛下も君主ではなく、象徴というとても微妙なあり方を国民目線で懸命に模索してこられたのではないでしょうか。その意をくめば、少しお考えになれば自ずとお分かりになると思います。ご結婚も生活も金銭感覚も、真に干渉されず自由になさりたいなら、税金で暮らす立場を捨てて税金を納める立場に、降りて?から言う話ではないのでしょうか!
ICUかどうか知りませんが、大学卒業する年齢になって、お姉さんいつも優しかったから好きですとか、姉個人の望むようにとか、
ダンスダンスとか、ダメでしょう!例えば
進んで高齢者支援活動をやってみるとか、
親のない子支援する活動にくわわるとか、
オトナの皇族なら、国民との共感を第一にする姿を示すべきでしょう!未だ姉妹は反抗期?
名無しさん
日本の象徴とされるお家柄のお相手が、たった(語弊があるかもしれないが…。)400万円でゴタゴタしている状況でどんな希望が通るのでしょうか?
日本国民全てがパトロンの様な状況にあるのですからある程度の納得を得られないような結婚はするべきではないと思います。
親等の了承を得ず結婚を強行する場合、一般人は駆け落ちと言う選択になるでしょうから姉の希望を叶えてという発言は姉は皇室を離脱し一般人として勝手にやればいいと聞こえるのですが…。
名無しさん
「結婚、本人同士の気持ちが大切なのは当たり前。」でしたら、全て自分の財力だけで解決して頂きたい。圭さんに1円の税金もいってほしくないというのが国民の考えなんだと思います。他人の意見を聞き入れる耳を持つことも結婚を継続するには大事だと思います。結婚はゴールじゃありませんからね。
名無しさん
結婚は本人同士の気持ちが大切なのは当然ですが、一般庶民の我々だって親と言うものは相手がどういう人なのか、相手の家柄はどうなのかは当然心配します。
特に相手側が金銭トラブルなど何らかなトラブルを抱えていると知れば娘を持つ親としては反対することもある。
ましてや皇室の一員ともなれば我々以上に厳しいのも当たり前だと思います。
小室氏については、報道されているところからの情報ですが、眞子様がどうのというより皇室としては相応しくない家庭と思います。
一般家庭でもちょっとどうなのかと思いたくなる感じがします。
悪い言い方かもしれませんが、皇室から出る金目当てと勘ぐってしまうくらい小室家のイメージは悪く眞子様のお気持ちが大切であったとしてもこの結婚を心からお祝いしたいとは国民の多くは思わないと思いますね。
名無しさん
>「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています」とし、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と記した。
当人同士の気持ちも大切ですが、「環境が整っていれば」も
前提としてあるのではないかと思います。
特に皇族ですから。
現状は環境が整っているとは思えない。
色々な意味で・・。


管理人の率直な感想

立派な妹さんですこと。

「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」

皇族としての発言というより、一人の人間として姉を思っての発言ですね。
等身大の発言です。

当のご本人である眞子様は今現在、小室氏に対してどういった感情を持って、どうしていきたいと考えているんでしょう。
そこに触れていないので僕個人の安易な意見は控えたいと思います。

もしも、このまま突き進むとするならば、やはり「NO」なんですよね。僕もそうですし日本中が。
問題があり過ぎますし、解決するとは思えない。

小室家の問題の中には、この結婚に関して解決できない不可逆性を含んでいるものもある。

非常に厳しい意見が多いですが、佳子様も人間です。
この発言が、眞子様がどうしても小室氏と結婚をしたいという前提の上で発しているのであれば、自覚が足りないと言われても仕方がない。

けど人間らしいじゃないですか。

僕の弟なんて「いつでも俺の味方でいてくれました」「いつもありがとうと思っています」なんて口が裂けても言ってくれませんよ!
居酒屋なんかで弟のグループと鉢合わせた時なんか「ようチミたち!元気かね?」なんて言うと「向こう行けよ!」ですからね・・・。

だから決めました。

「兄貴、結婚しねぇの?」なんて聞かれたら「今後も含めお答えするつもりはございません」と答えるようにします。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント