【炎上商法か】ダンカンがイチロー引退試合に「最後が客寄せパンダ」「とんだ茶番」「くだらね~」皮肉連発

スポンサーリンク
スポンサーリンク


虎党で知られるタレントのダンカン(60)が21日に自身のブログを更新。同日のアスレチックスとの開幕第2戦終了後に現役引退を発表したマリナーズのイチロー外野手(45)について「最後が客寄せパンダって・・」とコメントした。

ダンカンは21日に「とんだ茶番のイチロー」のタイトルでブログを更新。
「なんだこのシラケ・・」のコメントとともに、イチローがベンチでチームに迎えられるシーンの画像アップ。
「最後が客寄せパンダって・・」「くだらね~」と自らの感想をつづった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000122-spnannex-ent


スポンサーリンク

その引退を米メディアも続々と報道し絶賛する中、イチローの勇退に何故かダンカンが文句連発。炎上狙い?私怨?ネットの声

名無しさん
今までの偉大な功績があるからこそ最後まで客を呼ぶことが出来るのではないでしょうか。
思うのは勝手ですが、そのような発言をするのは失礼極まりないと思います。
名無しさん
基本引退試合なんて茶番だけど、それでも公式戦、しかもシーズン始まった大事な試合で、ここまでの舞台を用意してくれたマリナーズに感謝でしょう。
それをくだらないというのは、悲しいですね。
名無しさん
客寄せパンダって良い意味だし、すごいことです。ダンカンさんに悪意がなければいいけど
文脈みるとやっかみですよね。
ご本人は客寄せパンダにもなれずこうやって多くの人から歓声と拍手をもらったことがないんですから。
確実にさらに格を下げたことには違いないでしょう
名無しさん
敬意が全く感じられないですね。この人は阪神ファンではあるけど野球ファンではないのでしょうね。
ちなみにこの人の子供の名前の方がよっぽどくだらないですよ。
gomesu
色んな考え方があって当然だと思う。
ダンカンと同じ考えの人間だって当然いると思う。
けど言い方一つで品の無いただの悪口になる。
もっと普通に意見すればもう少し違うだろうに…
名無しさん
イチローのメジャーでの偉大な功績が認められているからこそ球団が用意してくれた試合です。それをどのように思うかは自由ですが野球ファンならばもっと敬意を払った言い方をするべきでしょう。虎党として有名なだけに阪神ファンのレベルが疑われますよ。


名無しさん
日本のファンとイチローの為に最後の花道を球団が用意したんだろうが、多くのファンもイチローも球団もその最後の舞台を求めていたと思う。
客寄せパンダ云々は、イチロー選手へのリスペクトを欠いた貧しい表現だと思う。
名無しさん
思っていても、言ってはいけないことがある。
名無しさん
選手、ファン、裏方、監督コーチから愛されたからこそ出来ること。何を期待していたのかは知らんが、日本での公式戦、来日後の成績、イチローの柔和な表情、饒舌なコメント。充分予想させるものがあってのフィナーレ。
公式戦で、開幕したばかりの大事なときにこんな舞台を用意して貰える選手って他にいるだろうか?日本開催ってこともあっただろうが、わざわざここまでの舞台を作り上げ契約結びって。しかも大リーグで日本人選手が。その偉大さを考えず、切り取って考えるのは野球ファンとして寂しいね。
記録も残したが、ここまで鮮烈な記憶に残るってのはプロ野球史上最高だろう。
名無しさん
確かに茶番であるけれど
イチローがいなかったらこんなにお客さんも入らなかったしそもそも日本開催もなかったかもしれない。だから茶番だと言われても仕方ないけど、茶番と思っても俺は打席ちゃんと見たよ。日本なら二打席目ヒットになってたよね。1歩遅れて取りに行った抜けていた。日本なら引退試合ならヒットにするけど、その辺がメジャーリーグとおもったけどね。
正論を語ろう
それを言うなら、引退試合はみな茶番じゃないか。むしろ日本の方が酷いだろ。
引退する打者に対して全球直球勝負とか、引退する投手に対して始球式のような空振りをするとか。昨日、おとといの試合は少なくともそんなことはなかったぞ。
だいたい、同じことを阪神の選手に対しても言えるのか?
名無しさん
何でそんなに悪意があるの?


名無しさん
野球ファンならイチローに対して敬意を表するべきだと個人的には思うんだけどな。
阪神ファンなだけで野球ファンではないって事か。
名無しさん
そんなこと言ったら虎の選手の引退試合だって茶番でしょう?
虎党以外の人からが見たら、くだらないってことになりますが、そのように言われる立場になった場合、どんな気持ちになりますか?
イチロー選手は偉大な業績を残してるのだからもう少し敬意を払うべきでしょう。
名無しさん
いち外人選手の為に、大事な開幕カードを使ってここまでの花道を用意してくれた球団に感謝すべきではないかと思う。
米国式リスペクトに感動しましたし、ここまでリスペクトしてくれてた事に日本人として誇らしく思いました。
ダンカン氏の意見は私は捻くれすぎで、おかしいと思う。
ガキの使い
自分の子どもの卒業式で涙流してる人がいたときに「とんだ茶番」って思う人なのかな?
長年の功績をたたえての敬意を払ったマリナーズは、くだらないのではなく粋だと思う。
オフィス北野が最近話題になってないからバズろうとしてるのか炎上させようとしてるのかわからないけど、北野武氏が退職するときがんばってたから見直したのに、こういう発言をするって残念ですね。
名無しさん
客寄せパンダになるにはそれ相応の人気が必要なんだよ。
成績を残せなかったとしても成績よりも大きな影響力がその人にはあるんだから。
それはごく一部の限られた人間に与えられた特権。
他の選手やチームよりもその個人の人気が他を圧倒するというとんでもなく凄いことだよ。
そもそも芸人だって客寄せパンダじゃないか。
ただ居るだけで人が集まるんだから。
しかし客寄せパンダにもなれない芸人が偉そうに言うことではない。
名無しさん
人それぞれ色々な意見があるのは大いに結構でしょうが、
そう思ったとしても言っていい事と悪い事があるでしょう。
イチローさんの足跡が偉大だったからこその昨日があったと思うし、
周りの雰囲気をシラけさせる言動は慎んでほしいです…。
妬みからきた記事なんでしょうか?どちらにしろ不快です。


名無しさん
人を引く力・魅せる力があるからこのような興行や、試合が行われたのです。
興行と言うのはスポンサーやファン・両チームの敬意などがあり初めて開催可能なのです。
逆に聞きたいのですが、今のたけし軍団が同じような興行を東京ドームでやったらどのくらい人を集められますか?
昨晩の東京ドームなみに呼べるのであれば大いに言えばいいでしょうが、
そうでなければ口を慎むべきだと思います。
はっきりいって人のそれぞれの意見は尊重しますが、
あえてそんなことを公に出して炎上目的に発言しているあなたの方が
人としてよっぽど「くだらない」し、しらけた発言だと思いますね。
名無しさん
引退試合というのは誰でもそんなものでは?阪神だって、功労者にはそれなりの舞台を用意するし、そこには集客だって見込むでしょう。色々打算もあるだろうけど、引退者を思って素直に祝うか、少なくとも憎まれ口は言わないが吉なんじゃないですかね。
名無しさん
これって、イチローをディスるよりも「自分には野球を見る目がありません」って宣言してるだけじゃないの。
名無しさん
ダンカン氏は金本氏引退時に「ありがとうございました」「お疲れ様でした」と書いた。
イチロー選手引退時には「茶番」「くだらね~」と書く。
感想、感性は人それぞれ。
ダンカン氏の感性がそれを思い、公言させるのだろうが、「虎党」が同じ意見と思われるのは心外。
昨夜の試合でのイチロー選手が、例えダンカン氏の言う、「客寄せパンダ」「茶番」であっても、感動できたのならそれで良い。
客寄せパンダは実力、実績、人気が伴わなければ務まらない。
ダンカン氏は放送作家であり、脚本家。
茶番劇でもよい、彼はこんな感動を与える脚本が書けるのだろうか。
客寄せパンダに「殿」を起用しても。
名無しさん
どんな感想を持つのも勝手ですが、鳥谷の引退試合時などに同じようなコメントを受けたらどう思うのでしょうか。
誰かが大事にしているものをわざわざ踏みにじりにくる大人は悲しいですね。
名無しさん
会見で元々日本の試合までという契約だったが、実力で延長を勝ち取ろうとしたが結果的に無理だったと。
それを茶番だと?
あんたの芸の方がよっぽど茶番だよ!


名無しさん
ダンカン、コノヤロウですね、客寄せでも、何でも、球団側が、あのような、最高の舞台を作ってくれたのは、イチローという存在が偉大だから、イチロー自信も去年シーズン途中から、補佐役になり、試合には出れないが、引退という扱いにせず、今年の日本開幕に出場という、イチローにとって何よりのギフトを、そして、去年シーズン途中から、今年の選手登録までの期間もギフトだと、会見で言っていたような気がします、イチロー自信も、去年引退でも可笑しくなかったとも言っていた、イチロー自信、能力の低下は感じていたのは事実だと思う、私は、非常に良い試合で、良い引退会見だったと、思います、最後に、ダンカンさんはタイガースを愛していているだけで、野球を愛していないのだと私は思いました。
名無しさん
そう思いたいなら思えばいい。それは個人の自由。それを公にして言う必要なんかない。
契約が日本での開幕シリーズまでだったと本人も言ってましたが、イチローさん自身はその契約を延長せざるを得ない成績を残すつもりだったはず。ヒットも打てずに悔しかったのは誰でもないイチローさん。
メジャーの公式戦で、日本での試合で引退への花道を作ってくれたマリナーズや関係者への感謝こそあれ、くだらないとは全く思わない。
名無しさん
ローマの命運を決める会戦に勝利した時のみ、主将に凱旋式が許された。
それを記念して建てられるのが凱旋門です。
今回のMLB日本開幕戦は、NPBと共に企画されたイチロー選手の凱旋式。
この花道を通って彼は引退表明出来た。
つまり日米球界が「イチローは野球史に残る選手」であり、「日本での凱旋&引退こそがふさわしい」と評価したという事。
これを日米ファンは無論、世界のスポーツ界が支持して居る。
個人的にイチローファンでは無いが、彼の偉大さは評価されて当然。
並みの選手と違う扱いも当然。
国民栄誉賞再検討も当然至極でしょう=引退しましたからね。
名無しさん
昨年春から昨日までの1年間は「若手に与える影響力」「チームイメージ=広告塔」としての役目と、自身が現役に区切りをつけるのに納得するための期間を貰うのを勘案して、あえて選んだ”茶番”だろう。それは”茶番”が許されるだけの実績を積み上げている選手として獲得した権利でもある。「スーパースターの美しい終幕」を演じる選択をするのも、昨年春にトップで戦えるだけのパフォーマンスを発揮するのが難しいと客観視された時点でメジャーに別れを告げるのも、下位リーグで泥臭く現役にこだわるのも、どれも”あり”なワケで、それはもう本人が自由にすればいいこと。その終わり方の選択をくだらないとは思わない。(こんな終幕を選べる立場に居ること自体がスーパースターの証でもある)
名無しさん
そういう見方があるのは否定しないけど、それをブログで書くことか?と思うね。書くとしても最後に28年間、お疲れ様ってあったらまだマシかもしれないけど。まぁ、無いだろうね。
個人的な話になるけど試合が終わるまで・・・最後までイチローの姿を見たかった。公式戦だから勝つためにやっているのは分かってるんだけど(苦笑
名無しさん
お情け感が出てしまったのは確かなので、こういう意見はあるだろうとは思った。
人の意見はそれぞれだし何を言うのも自由だが、この状況で芸能人という立場でこの発言をする事が自身のイメージにどういう影響を与えるかなんて小学生でも理解できそうなもの。
炎上商法で注目集めようとしているのでは…


名無しさん
おそらく、1年以上もかけてマリナーズ史上最高の選手の一人であるイチローの花道を用意してくれたということ。ここ最近の成績やオープン戦の状況からもわかっていたことです。ただ、オープン戦ではなく公式戦でこういう場を用意してくれたマリナーズには感謝ですし、そこで勝ち切ったマリナーズの選手の皆さんも、空気を読まずにしっかり勝負に徹したアスレチックスの皆さんにも敬意を表します。
正直、これを茶番、くだらない と心の中で思うのは自由だと思いますが、これをつぶやくというのは失礼極まりない。阪神ファンですが、こんな品性の人間に阪神を応援してもらいたくないです。
名無しさん
ダンカンの言う安っぽい茶番ではなくて、世界一の功績を残した選手に対する国境を越えた最大限の賛辞なのではないでしょうか。国境や言葉の壁だけでなく、スポーツの枠もなにも越えた素晴らしいイベントです。
そろそろ引退とかその辺は去年から誰もが感じていたことで、マリナーズがイチロー・ニッポンに向けてくれた、少しでも多くの日本人に最後を見せてあげたいという考えから来たストーリーだと思います。
ダンカンのディスりこそ、くだらないです。
黙って見てるだけにしておいてください。
名無しさん
恐らく引退試合でなければ出れていないと思う。メジャーのレベルではもう活躍出来ないのは確かだったと思う。でも同点で迎えた8回にはイチローを交代させて勝利に向けて最善を尽くしたチームの姿勢は決して茶番ではなかったと思う。本人も限界を感じて、日本での開幕戦を最期にしようと以前から考えたようだし、それを下らないと言うのは勝手だけど、親でも殺されてない限り、日本の野球にこれだけ貢献した選手を侮辱するのは余り理解出来ないけどね。
sonof
最終的にイチロー氏が決断した事だから、それを受け入れる
べきである。
大リーグの最初の12年間と最後の1年間をマリナーズに
獲得・在籍させてもらった。
この事に対する「感謝」の気持ちを、
「マリナーズとイチロー氏を今後も応援してもらう」
「日本の球場でイチロー氏の引退試合を行う」
といった会長のプランを受け入れた、という事である。
昨年春、力の衰えに加えてふくらはぎの張りと頭部への
死球、開幕スタメン後の不振で、ファンの世代交代による一部
の冷遇や一部地元マスコミの批判等もあり説得されて、
「会長付特別補佐」契約を受け入れた。
この時点で今回のスケジュールを了承していたものと考える。
マスコミにこの流れが漏れていたらどう報道されていたか。
イチロー氏としてはダンカン氏の様な批判を跳ね返すべく、
必死に練習したのではないか。
そのあたりまで想像すればこの様な批判は出ないはずである。
名無しさん
百歩譲って客寄せパンダだったとしても
あれだけの人数集めれるの凄くない?
ドームに入れなかった人も居るだろうし
自分もそうですがあの時間に睡眠時間を削ってでもイチロー選手の発言に興味を持つ人の多さ
あなたは客寄せパンダにもなれないしあれだけの人に興味を持たれることもない。
あなたこそくだらないですよ。
名無しさん
ダンカンさんはそのように感じたのでしょう。
たまたまCSで会見を見始めた私は夢中になって最後まで見てしまいました。
試合の方は所々見たに過ぎず、後から交代の時の様子や終了後のスタンドのファンの様子を知り見ておけば良かったと後悔しました。
日本人メジャーリーガーが最後を日本で迎えるって凄い事だと思います。
球団にとっては客寄せパンダはイチローさんだけではないはず。他の選手も同じ。客寄せパンダという言葉自体には負の印象があるようにも感じますが、「客寄せパンダになれる」って、人気のある証拠ですよね。


凸凹
炎上目的でなければ言わない方がいいと思う。
飲み屋さんで話すのとは違う。
vgg122
この発言はイチロー自身に対してではなく球団に対してではないかと思う。
昨年は選手としてほとんどプレーする事なく球団が用意したポストに就任する形で今シーズン選手契約としたのも開幕が日本であった為に営業的な側面からの考えが先立つ形になったように受け取られたからではないか。
日本の宝であるイチローであるからこそ昨シーズンがもう少し競争の中に身を置く中で引退を決意するようであればファンとしては納得がいったのかも知れないがそうでなかった事を残念に思っている人も少なからずいると思う。
そういった意味で球団に対しての不満からの発言ではないのだろうか。
名無しさん
茶番でいいじゃないですか。
そもそもプロ野球は興行なんだから、盛り上げるため、客を呼ぶために色んな仕掛けをするのが当たり前。
阪神ファンで江夏世代じゃないの?新庄のおかげでどれだけ阪神が沸いたよ?
それに比べたら今回の「茶番」は単にイチローを目立たせたいというよりも球団側のリスペクト・感謝を最高の形で表現したかっただけなんだから。
イチロー自身は前の神戸での自主トレでひっそり引退かも・・とも考えたって言ってたし、自分が「やってくれ」って頼んだことじゃないんですよ。
周りがこれほどの「茶番」を用意したくなる、それだけ偉大な人だってこと。自分がしてもらえないからって妬んでるようにしか見えないですよ。
こんなこと書くぐらいなら今年のGWがリアルに茶番で迷惑だと訴えてください。論理的には同じことでしょう?
名無しさん
多くの人に反感を持たれるであろう覚悟しての発言なのでしょうね。
この人の友人の中にも感動したと思っている人はいるはずで、その人をも馬鹿にした事と同義になってしまうことも承知なのでしょう。
私にはメリット、デメリットを考えるとそこまでして発信しないといけないものかなとは思いますが、嫌われようが叩かれようが、どうしても訴えかけたかったんでしょうね。
名無しさん
それはあなたが心の中で思っていればよいこと。わざわざSNSで発信するべきではないです。球団への貢献者に用意されたセレモニーを茶番ととらえたいなら、そうするのは勝手ですが、あなたの発言により多くの人が不愉快な思いをしたことを忘れないでください。
名無しさん
イチローさんに限らず、様々なアスリートやアーティストにも言えるのだけれど、日本人はその人たちの実力以前に、その人たちの苦悩がわかっているのか、ずっと疑問を思っています。
今を必死で生きている人ならば、そう簡単には偉業を成し遂げた人たちを称えはしないですよ。なぜかというと、自身も一杯一杯だから。そういう人たちの場合、簡単に歓声をあげたり持ち上げるような質問よりも、そういう人たちの耐えてきた孤独や苦悩に注意が向くから。
野球やサッカーの試合で腹の出たオッサンが応援して「~選手、頑張って欲しいです!」だとか言われても、あんたはまずその腹を何とかしろと。
ダンカンは介護という分野で懸命に生きている。
何事も真剣な人間の目には、頑張っている人たちの上部だけの栄光よりも、苦悩に視線がいくのだと思います。


町田のイトキン
せめて会見を終えてから更新するべきでしたね
イチロー自身、現役生活で最も印象深かった事に「今日のことが真っ先に浮かぶことは間違いない」と答えた訳ですし…
同じ事をご本人を前にして言えますか?
がっかりくん
野球ど素人がイチローやマリナーズの行動を批判するのがおかしい。
イチロー選手のオープン戦の状態から考えて、日本での試合後に引退というのは、ある程度予想されたこと。
なので、茶番という言葉ではなく、花道を作った球団関係者や選手を称賛してあげてもいいぐらいでは?
心が狭いね。自分の応援しているチームが勝てばいいだけというファンなんですね。
もっとスポーツ愛を持てるようになってから、スポーツの事を語る仕事をすればいいのにね。
くだらない男だね。
名無しさん
そっかぁ。ダンカンさんは、あの試合を見て、しらけてしまったんだ。
個人的には熱く観戦してしまったなぁ。球場の観客があれだけ試合後もスタンドから離れずにいたのは、しらけてなかったからだと思うけど、そういう感想を持つ人もいるってことだね。
ちなみにメジャーリーグって、公式戦で茶番をやるほど、ゆるくなったのかなぁ。そもそも茶番だったら、アスレチックスの投手は、イチローにヒットを打たせる投球をしたろうし、審判もイチロー贔屓の判定をしたような気がするけど。それをしない上で、イチロー選手は、現在の全力で立ち向かって、ああいう結果だったんじゃないかな。それとも、今は一般的に浸透していないけど、そもそもの茶番という言葉の意味の「もてなす」って意味で使ったのかな。
名無しさん
この人奥さんが亡くなった時も色々言われてとし、軍団の後輩へのイタズラも度が過ぎるみたいだし、人として感覚がズレてる人なんだと思う。
子供の名付けも然り。
人と違う意見言って自分のセンスアピールしたいんだろうけど、全くセンス無し。
仮に客寄せパンダだとしても、イチロー見たいというだけであれだけの人を集めるんだからそれだけですごい。
所詮、たけしにおんぶに抱っこのあなたとは違うんですよ。
名無しさん
あの試合をそういう観点でしか見られない人もいるんだな。
誰もが同じ体験をしてきていないのだから同じ感動を味わえない人もいるのかもしれないが、こういう言い方をされると寂しい気持ちになる。
一人の大人として自分と違う感じ方をする人を尊重して言葉を述べてほしい。
名無しさん
球団側はマネージメントなど考えてるだろうし。。茶番なのかもしれないけど。。。イチローの努力と実績そして人気がなければ決して実現しないことですね。。感動的なとても素敵な茶番でした。。
イチロー選手本当にありがとう!!


名無しさん
イチローは衰えたけど選手として色んな事を成し遂げた人にこの言い方は良くないですね。
思っても口に出さない方が良かったのでは。
マリナーズにも色んな物をもたらしたからこそこういった花道があったのではと私は思います。
名無しさん
何思うか個人の勝手だが、イチローがキャンプ終盤あたりで決めてた。といってるように日本で最後にしよう。という気持ちは日本のファンにたいしての感謝だと思うよ。日本で開幕ゲームでスタメン起用ってことはもしかすると結果でなかったら引退すると監督にいってたのかもしれない。ダンカンは阪神以外は嫌いなんでしょ?もしイチローが阪神の監督になったらどうするんだろう?
アホを発見してツッコミする人
阪神ファンを十把一絡げにされて非常に憤慨である
ダンカンは阪神ファンの代表ヅラをするな
名無しさん
ダンカンさんの言い方にはトゲがあるけど今回の試合には自分も疑問が残る。
公式戦の開幕試合、絶対勝ちたい試合で打率が一割に満たない選手を起用するという行為・・・専用の引退試合なら誰も異論はなかったと思うけど。
イチロー選手が会見で野球は「団体競技であり、個人競技」と言っていたが今回はイチロー選手のためにチームの勝利を二の次にしてしまったのは事実。日々技術向上を考え、自分を、チームを勝利させることに努力してきた人が最後になぜこんなオファーを通してしまったのか・・・
名無しさん
確かに、気持ちは分かりますよ。
昨年、既に引退しているような状況じゃないですか?
それでも、もしかしたら、イチローは復帰して、数年はメジャーリーガーとして、活躍できるかもしれないような幻想を醸し出しながら、昨日まで来たわけですから。
それがまったく嘘で有ったという訳です。
イチローは本気だったと信じたいですが、球団首脳陣は、そうは考えていなかった。
今回、ノーヒットで残念でしたが、もし、3安打、3安打なんて成績だったら、首脳陣はどうしたでしょうね??起きなかったので何とも言えませんけど・・
名無しさん
ダンカン、バカヤロー!とは言い切れん事だよな。人の感想はさまざま。
たしかに無安打の状態が続いてる中、打席に立てたのは功績に基づくものであったのは明白。監督が母国日本で花を持たせよう、と判断した結果。
しかし、偉大な記録を作ってきたイチローは、それを行ってもらえる資格があったのだ。チームメイトや観客の多くも納得出来る話よ。


名無しさん
アメリカ式のイチローに対しての素晴らしい 引退ショー でいいのではないかと思う 日本人でもすごいことができる イチローは偉大だと思う
GSP
どの打席もイチローは真剣勝負していたから、純粋にヒットを打ちたかったんだろうし、応援している人もイチローのヒットを見たかった。
茶番なら打たせてたでしょ。
名無しさん
客寄せにもならない人が言っては駄目ですよ。
HM
チームメイト、ファンが涙する。これが全てを物語っているのではないでしょうか。
とんでもない、数々の偉業をなし遂げた平成の偉大な打者に失礼な発言です。
一選手、しかも日本人にここまでの舞台を用意したマリナーズに敬意を払うべきだし、日本人としてイチローの最後を日本で見届けさせてくれたマリナーズに感謝です。
日本人としてここまで世界の舞台で夢を見させてくれたイチローを誇りに思うし、日本人に夢、希望を与えてくれたイチローに感謝の気持ちでいっぱいです。
名無しさん
長年ビートたけしさんが客寄せパンダをして下さったのに自分の力では何も残せなかったダンカンさん哀れですね。たけし軍団なんてビートたけしさんが居なければ廃園した動物園ですね。パンダにはなれなくても少しでも人気がある動物になれたなら良かったのに、実力も人気も人望も無い芸人は処分されちゃいますもんね。芸人じゃ無く放送作家だっけ?裏方なら表に出て来なくて良いのに。なんだ炎上かくだらねーダンカンバカヤロー
名無しさん
日本球界のみならずMLBに多大な貢献と偉大な成績を残し多くの野球ファンからここまで惜しまれつつ引退をするレジェンド選手のイチローに対してこういう風に悪意のあるととらわれる様なコメントをすること自体が本当にタイガースファンしいては野球ファンなのかと野球ファンとしては悲しいですね。
イチロー選手のファンであろうがなかろうが他の選手のファンであってもなくても引退試合を茶番というような人は本当の野球ファンではないと個人的には思いますね。


名無しさん
虎党ですが。
引退間際のイチローさんがライトからサードまで鋭い返球を魅せてくれたから嬉しい。
外野手が内野に返球をきちんとできることが大事。
虎党ですが、試合として良かったと思いますよ。
名無しさん
私はとても感動しました。演出してくれたマリナーズに感謝ですね。どう思うかは人それぞれですが、わざわざそんな失礼なことを言うべきではないと思います。
名無しさん
イチローが嫌いというところは同じですが、引退試合というのは最初からおぜん立てしてあるものですし、今回は結果引退試合になったのではないでしょうか。
相手チームのピッチャーは真剣勝負していたし、茶番とは見えなかった。
確かにイチロー嫌いには球場の雰囲気など、いい気持はしませんが『イチローが好き』な人間が圧倒的に多いわけですから、コッソリ心の中でつぶやくべきでしたね。
名無しさん
球団が、1年かけて準備してくれた引退の場。
なかなか粋なことをしてくれたと思う。
そして、単に引退の花道というだけでなく、もしイチローがかつてほどでなくても、ヒットを連続してチームの勝利に貢献することがあったなら、ひょっとして現役続行という可能性だってまったく無かったわけではないだろう。
名無しさん
「とんだ茶番」であることはその通りだと思う。それを開幕直後の公式戦ですることにも疑問はある。
しかし、それをアメリカの大リーグファンが言うならわかるけど、日本人が言うのはちょっとね~。それも野球ファンが言うのは理解できない。日本人の野球ファンならこういう演出に逆に感謝すべきことだろう。
去年の不自然な流れ(引退しないが試合出場なし)を見て、球団は日本で引退させようと計画してるのかもな・・・と思ったからね。
tonkothu
公式戦でそういう試合を用意するのはすごいと思う。イチローへのリスペクトと日本のファンへの気遣いでしょう、現地で見れた人は幸せだったと思うけど。


ヤノッチ
イチローが交代させられて戻るとき、本来は時間延長とかうるさく他の守備陣も戻るのは許されないはずだけど、全員戻ることを許したMLBは最大限の敬意を持ってるのだと思いました。
名無しさん
人によってとり方違うよね。
素晴らしい成績残したからこそ、マリナーズで綺麗に終わって欲しかった人もいるだろうし。
ただ全てにストイックに頑張ってきたからこそ、開幕直ぐに引退表明するくらいなら、プロとしてオフにするべきだったかなと。
日本での開幕で引退したら商業目的とみられることもあるかなと。
個人的にはスターであるからこそ、残念かな。
新しいことでまた輝いて下さい。
名無しさん
どちらもイチローをリスペクトしているからの意見だと思う。マリナーズからすれば、イチローに最大限の敬意を払った行為だろうし、プロとしての観点にたてば、見世物的な扱いに見えなくもない。しかしここは不世出の名プレーヤーであるイチローの引退を静かに見送りたい。
名無しさん
昨年移籍した時点で結果を残せなければこうなるのは決まってた事だと思う。ダメだと判断したら選手登録から外して引退試合へ。茶番と言えば茶番かもしれないが、プロ野球の選手でも引退試合があって、優勝争いに関係なければ三振したり、わざとファールフライ落としたり。美談として語られる事もある。阪神の選手も同じ。
このダンカンのコメントにはがっかりした。野球ファンでは無いんだな。
名無しさん
真に阪神を愛するまともなファンの方々には失礼ですが
いくら我が国では、言論の自由がある程度は保障されているとはいえ
たけし軍団の主力としてメディアに出る事も有る人が
こういう暴言を吐くのは如何な者でしょう。
江夏氏が相手チームの投手が降板時に無神経に
阪神ファンが流す蛍の光を批難し止めるべきだと嗜めた事が有ったが
他の人のご指摘の様に今回のダンカン氏の発言は
無神経なファンと同類項な民度を疑われる愚かな行為でしょう。
これ私見ですが、師匠のたけしさんなら
此処まで功績が有りファンに愛され
相手チームの一目置いている様な人に対しては
自らの立場も考えて、この様な暴言は慎んだはず。
これは老婆心で、ダンカン氏から見れば大きなお世話でしょうが
有名なあなたの発言が要因で、ご子息に類を及ぼす
リスク等を考えれば、思考はしても口に出す事は控えたはず。
名無しさん
同じ虎党だが、ダンカンが何を言おうが気にならないくらい、イチローの引退試合に感動をもらったし、引退会見もクールでカッコいいイチローでした。茶番だと思う人がいてもいいけど、あの球場に足を運んだファン、TVで見ていた多くの日本人が、イチローのヒットではなく、イチローというスーパースターの現役最後の姿を見たかったんだと思う。


名無しさん
客を寄せられてなんぼだろプロ選手なんて。 イチローがお願いしてやった訳じゃないしイチローの為に場所を設けたのは球団、試合を見たファンも自分の意志で見ている。 くだらないと思うなら関わらないでスルーだけしてればいいじゃないか。 例えば阪神のレジェンド的な選手が引退試合をしたならばファンじゃない人から見ればどうでもいいけどくだらないとは言わないだろう普通。
名無しさん
功績がなければ茶番も出来ない
くだらないかどうかは人それぞれの判断
我が家はくだらない茶番の試合とダンカンさんが評する試合を見ていた
引退では?という空気が流れていると見ていた人のほとんどが察しながら見ていたと思うが変なバラエティ番組を見てるよりはよほど集中しながら見ていた
きっとダンカンさんと私は価値観が違うのであろう…
Hawkwind_Stacia
イチロー自身がSEAとの契約が東京興行までだったと話しているので、当然客寄せが目的なのはイチローも理解しており立派な花道を用意してくれた球団に感謝していると思う。
名無しさん
ちょっとしたことに、その人の品性は現れますね。この芸人が、品行方正を売りにしているとは思っていませんでしたが、偉業を成し遂げて表舞台から去ろうとする方に対して、あまりに無礼だと思います。
こうゆうこと言えてカッコいい俺、のつもりでしょうが、読み手の感情を著しく不快にさせる物言いは、できるだけネットでは避けたほうが賢明では。ずいぶんいい年なのに、いまだに尖ってるなんて、幼稚ですね。
mandy
個人主観はあるだろうけど、なんて言うんだろう
大の阪神ファンで芸能人で色々考えても
イチロー選手が引退を表明したことに関して
くだらない茶番という思いがあったと言うのは怖い
この人の目線、思考、怖いと思いました
色んな人がいて色んな人と出会う訳で
何か悪い事が際立って目立つような人は
自分はそう思うからいいんだよってだけでは
本当にこの世間を把握して生きているのかなと感じます
こんな人と仕事が一緒になったり何かでトラブルになったり
色々な局面で関わりを持つことを考えただけで怖いです
名無しさん
この人タイガースファンで、新聞か何かにコラムを書いてるんですが、タイガースの選手に対しての発言も結構失礼だな、と思うことがあって、本人は好きだからこその発言なのかもしれないけれど、読み手はそれを感じられないことも多くあまり良い印象がありません。


名無しさん
何を思おうと個人の自由だから構わないけど、なんでもSNSに書けばよいということでもない。
名無しさん
大リーグの名門チームが、日本人のイチローのために
最後の舞台を用意してくれたっていう現実が、奇跡に近い夢みたいなことなのに、そんなこともわからないの??この人。
他チームのファンであっても、
野球を愛してる人間なら、そのすごさがわかるだろう。
茶番ではなくイチローという選手の功績を讃えたリスペクトなんだぞ。
自分が好きな阪神タイガースだって、金本も掛布も引退試合しただろう。それも客寄せパンダかよって目で見てたとでも言うのかよ
名無しさん
ダンカンと同意見です。要は3-4年前に同様な引退試合があればまた相当感動したに違いない。まだイチローのイチローたる姿が見られたから。でもバッティングにしてもライトからの送球にしても見ていて悲しくなった。スイングスピードはないし、送球は山なり。相手ピッチャーがあまいところに投げているのにどんずまり。スーパースターは自分で引退時期を決めるものだと思っていますがここ数年はメジャーリーガーの体を成していなかった。これを開幕戦のピリピリした試合にもってきた事にダンカンは茶番といったのでは。できればこんな試合なんかやらずに日本で引退会見だけしてほしかった(T_T)
CAMEL
下らんかどうかはさておき、イチロー自身よりも、マリナーズが最後何したかったかがよく、わからんのがね。
一度フロント入り?なんかな。あれは。
してて、今年いきなりキャンプ入り。
現役させたいのかどうなのか?ってのがよくわからんくて、そんで昨日のあれ。
じゃ、なんで去年一年間選手として契約せんかったんかなと。去り行く花道というには、ちょっと腑に落ちないっつーか。
もっと他にあったようにも思う。
偉大な成績をあげたからこそ、最後マリナーズ側からの扱いが雑に見えた。
ひねくれた考え方なのは承知やけど、松井の時に比べたら、ちょっと納得いかないかな。
名無しさん
客寄せパンダって、、
プロの興行って客が集まる、見るってとこで行えるのでは?
最後の瞬間を見るために、あれだけの人が集まり、あれだけの拍手に声援、あのスタンディングオベーションみてそう思うのかな?
逆にこの人、ダンカンさんでしたっけ?が引退するとなってどれだけの人が興味を持つのか…
たぶん、残念とか悲しいとか感動したとかいうより批判的なこというと取り上げてもらえるとの計算もあるのかもだけど、本気で最後が客寄せパンダって思ってるのなら…不思議な人かな…最後まで客寄せれる凄さに気付かないって
名無しさん
酷いコメント。オープン戦の状態を考えると普通は試合になんか出れないが、今までの功績に敬意を表して用意してくれた花道。しかもメジャーの開幕シリーズを舞台とするなんてなかなか出来ない事。マリナーズに感謝してもしきれないと思う。ただ、その収益はマリナーズが持って行くけどね。


名無しさん
昔から言われてる事ではあるが、
野球での引退試合は公式戦にするのが、賛否両論ありますね!
村田選手のホームランキングになったのも引退試合でしたし…。
サッカーは公式戦では無く、後日に引退試合を設けて貰っていますし、何が良いのかは実際分かりません!
名無しさん
自己主張が強いですね
個人の感覚だから思うのはいいけど
外に発信しない方が、いいと思うけど
名無しさん
私は大の阪神ファンだけど、昨夜の試合は感動したし、球場を一周してた時に家族(全員阪神ファン)で涙して拍手したよ。演出されたものかどうかなど、どうでも良くて、偉大な選手が引退する瞬間を見れただけで幸せを感じたけどね。素直に野球やスポーツを愛する心が無いのかな?
名無しさん
正直、実況もマリナーズの選手に「イチロー選手に憧れてメジャーリーグに入り…」などと繰り返したり、イチロー至上主義すぎて閉口したが、それも無理はないのかとも思っていた。
それがかなり勘に触る人だったら、文句を言うだろうなとは思っていたが、芸能人がわざわざ画像まで上げて揶揄するとまでは予想していなかった。イチローに親でも殺されたのだろうかと思うほど理解に苦しむ行動。
やくみつゆ
ひねくれた奴だな。
今までの功績があって、日本で最高の舞台を作ってくれたマリナーズに感謝するはずなのに。
おまえはパンダにもならないね。
j
イチローの引退試合が、日本での開幕戦だったってことだけじゃないですか??普通はシーズン終盤にやるけど、イチローは敬意を払ってもらえたんだと思いますよ。メジャー球団にそこまで敬意を払ってもらえたイチローはすごいと思います。ダンカンは言い方が悪いってだけ。


名無しさん
イチローの引退をどう感じようと、それは人それぞれだとは思いますが、いちいち「くだらねー」とかコメントする必要ある??
そのどうでもいいコメントの方が、正直くだらねー。
こんなことで炎上騒ぎになるのは、イチローさんも望まないでしょうから、これ以上ディスることはやめますが、あれだけ自分自身と戦い、ここまで頑張ってきた人の引退会見を貶すような発言は、人として、控えて頂きたいと思います。
名無しさん
あらら、ひどいこと言いますねこの方。
色々な考え方がありますから、ダンカンさんが何を思おうと文句ありませんが。
この発言が沢山の人の目にとまってくれればいいのですが。誰かが傷つく発言をすれば当たり前ですがブーメランのように返ってきますからね。
きっとご自分のしたことを後悔するでしょう。
しないか。
名無しさん
真意はわからないが、イチローを客寄せパンダに使ったという批判であれば、ある意味わかる。でも、客寄せパンダだろうとなんだろうと、1人の人に対して最大限の敬意を示す欧米的なやり方は日本でも見習うべきと思う。
名無しさん
いろいろ見方があるんだなぁ別格のスターに花道用意して皆が歓び惜しんだのだから良いじゃん。よく言う多様性ってことなのかなあ?
私にはひねくれてる見方としか思えない。
全ては物語です野球ももちろん物語だけど夢があっていいじゃないですか!
名無しさん
わざわざ日本くんだりまで来てメジャーが開幕戦するのは勝負を度外視してでも日本マーケットを広げたいからだ。マリナーズがイチローに引退試合を提供したのも、日本開幕に合わせてオフから準備していたこと。これがプロの興行なのだ。そういう事が理解できないのは同じ阪神ファンとして淋しさを感じるね。
名無しさん
確かに茶番かもしれない、くだらないかもしれない。
そういう考えの方もいる事は間違い無いと思います。
でも、それを思っていたとしても言うか言わないかでその人の人としての器が分かる気がします。
言ってしまうという事は、その程度の方という事で私的には理解しようと思います。


名無しさん
真意がよくわからないけど
それ言いだしたら野球含むプロスポーツのほとんどが
茶番であり客寄せだと思うけどな
スポーツに興味がない人の発言ならともかく
虎党ということで私は混乱します
名無しさん
その時点で最高の実力を備えた選手同士の、真剣勝負の最高峰の舞台だからね。尚且つ開幕戦とくれば、野球ファンとして思うところがあるんだろう。イチロー選手が素晴らしい事には異論はないでしょう。
名無しさん
そう思う気持ちもありますが、あえて茶番劇と言われようが、ドラマチックに幕引きさせるのがエンターテイメントというものですよ。
でも相手選手は真剣にやってるからね。
日本の野球みたいに打ちやすい真っ直ぐ投げてヒット打たせるなんてことはしなかった。
あくまでも試合は真剣勝負です。
そこを芸人が理解できないのは三流故にってところ。
名無しさん
これは無い。
俺も阪神ファンやけどイチローってやっぱスペシャルな選手やし、敬意を払って当然の存在。
野球やってたからとかじゃなく野球が好きならわかるはず。
阪神ファン、人としてこの人を軽蔑する
名無しさん
意見は色々あると思いますが、芸人と言う一般人より言葉の重みの重要性を知るプロの方が、簡単に述べる言葉ではないと思う。引退試合を茶番、くだらないと簡単に発言を発信する軽さ。この人自身が、自分は底の浅い素人です!と発言している事に気付いていない素人芸人。若しくは炎上商法しか出来ない?シーズン開幕で引退試合をお膳立てしたチーム、オーナー、ファン、裏方の人々の努力を無視し、更に何が茶番、くだらないと思ったかをキチンと伝えない言葉。1番の茶番とくだらないのは、あなた自身と認識し、プロなら言葉の重さを感じて下さい
名無しさん
こんなこと言うと、周りからパッシング受けるのわかっているのに、他に真意があったのか。それとも炎上覚悟で話題になろうとしているのか。ここまで言ったのならそれを説明してほしい。


名無しさん
阪神ファンです。
本当に野球が好きなら、この発言はないでしょうね。
最近、キラキラネームの改名が話題になっていますが、この方もお子さんに一般的にはあり得ない名前つけてますよね。
おそらく、自分を中心に地球は回っているとでも思っているのでしょう。
名無しさん
イチローほどの実績がある選手ならこれだけのセレモニーがあっても当たり前だと思うが
名無しさん
くだらないのは、貴方でしょ!イチローの功績考えれば、当たり前の事ですよ。どれだけ私達に感動と興奮を与えてくれた、偉大な野球選手に、くだらないとは。もう少し、自分の立場考えて、発言した方がいいのでは⁈イチロー本当にお疲れ様でした。
名無しさん
さすがたけしさんの脛を齧って生きてきて、たけしさんの人気は自分の人気だと思い、ふんぞり返り、勘違いしてきて気がつけば自分には芸も人気も信用も無い人は言うことが陰湿ですね。
きっと大義も信念も道理もこの人にはないんでしょうね。でもイチローにはあった!
何の努力もしてこなかったあなたは批判するしか注目される材料がない可哀想な人。
名無しさん
どういうテンションで発した発言かはわからないから難しいけど・・・
たけしさんや噺家さんみたいに普段から癖のある表現をしていたり、天邪鬼な表現が浸透している人ならいいけど、この言い方は誤解を招くと思う。少なくとも野球好きなら素直に感謝して、労えばいいと思う。
名無しさん
他球団の選手に興味なしなのですね。
他球団で情報が占領されるのが気に入らないのですね。
その不満をブログのアップするのであるならの語彙を駆使してください。
芸能人ならの語彙がありはずです。
なかったのなら残念。
そろそろ考えているのですね。


カラン
イチロー選手を好きでない人も嫌いな人もいるでしょ。
でも贔屓の選手、チームでなくとも同じスポーツをする選手だもの、
そこに一片の敬意は欲しいなと思う。
ダンカンさんは野球が好きじゃないのかもね、ただ阪神が好きなだ
けで。
名無しさん
目先で判断するのは危険ですね。勝っても負けても根強いファンがいる球団は良いですね。ただ、イチローが阪神にいたら、彼の扱いは違うんだろうな。思慮が浅いです。
名無しさん
マリナーズはしっかり勝ちにいってるし、菊地の使い方もシビアだし、茶番ではない。その上イチロウをだして観客の要求に答えている、すばらしいプロの演出。さすが、ファンを大事にするメジャーリーグという感じ。
名無しさん
客も寄せれない芸人がイチローのこととやかく言えるのかよ。
球団とか関係ない。長年野球を盛り上げてくれた選手の花道に水差すな。
東国原もダンカンも口で稼ぐ芸人なら自分の発言の影響力を考えるべき。若くもないいい年こいた芸人だろうが。
匿名希望
これ言う必要あるのかな?
自分の心で思うのは勝手だけど、発信して気分良くなる人はいないと思うなぁ
名無しさん
イチローの打席の後マリナーズの雰囲気が変わったことに気づかなかったかな?
雰囲気を変える事が出来るならしっかりとした戦力。
それがわからないなら虎党って大したことないんだなぁ。


mtmt
もし意図が文面通りだったとして。。。
ブログに何を書こうが、あの試合のセレモニーをどう思おうが買ってだが、あえて書く必要があるのか。言う事を求められていないにも関わらず、あえてそれを書くことによって明らかに気分を悪くする人がいるにも関わらず。わからないな。。。こういう性格。
もんじゃ
それ言うなら金本やら鳥谷やら引っ張って出し続けたのもなかなかの茶番になりますがどうですかね。どちらも立派だと思ってきましたけどこれからは茶番だったと考え直すことにしますね。
sasanohasarasara
俺はどっちかというとダンカン派だ。
イチローも内心そう思っていてくれてると思う。
けど、「永遠に不滅です」もやりたかったんじゃないかとも思う。
でも最終的にはイチローの決断だろうから、僕は何も言わない。言いたいのは、ダンカンがこう思うのもアリだってことだけ。ダンカンには全く罪はないし、ほかの人達に攻撃される筋合いもない。
ダンカン派も世の中には少なからずいる。そういう人たちは野球本気で大好き。そう知ってほしい。
名無しさん
どのような感想を持とうと人それぞれです。発信するのも確かに自由です。ダンカン氏がどう思うとそれを否定するのもいけませんが、言葉を選ぶべきでしたね。
名無しさん
タレントが湿気ってると炎上もしないんですね
名無しさん
昨日の試合が鳥谷の引退試合とかだったとしても同じこと言えるのか?
飲み屋で友達と話す内容だろそれは
思ってても今言うべきではない
阪神ファンなだけで野球が好きなわけじゃないんだろうなこいつは


管理人の率直な感想

ダンカンさんは野球ファンであり阪神ファンですよね。
だったらイチロー選手の偉大さはもちろん、功績や苦悩、努力やストイックさ・・・挙げればキリがないですが、それらを知っているはず。

よく言えますよね。

熱くなって議論を交わす中での批判ならば、あってもいいしあるべきだとも思います。
何の競技でもそうですけどね。

「一人の人間の人生がこれだけ多くの人に影響を与えることはない」

そう王さんは言っていました。

今回のダンカンさんの発言は野球ファン失格の発言だと考えます。
野球自体が嫌いなら仕方がない発言になるのかもしれませんが。

お酒飲んで書いちゃったのかな。

炎上目的にしろ個人的恨みにしろ何にしろ悲しいですよ、こんなの。
当のイチローさんは「まあ言われちゃうよね」って感じだと思いますが。


コメント