「池袋暴走事件の加害者・飯塚幸三の息子はクボタ執行役員」デマ拡散!名指しされた役員が否定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で乗用車が暴走し、10人が死傷した事故で、車を運転していた飯塚幸三さんの息子がクボタの役員だといううわさがネットで拡散した。クボタは4月22日付のプレスリリースでうわさを否定。息子と名指しされた同社役員について「親戚関係等はない」と説明した。

事故を起こした飯塚さんは、旧通産省工業技術院の院長で、クボタの副社長も務めていた。クボタは飯塚さんについて「すでに当社を退職しており、会社としてのコメントは控える」とした。

また、「クボタ執行役員の飯塚智浩さんは、事故を起こした飯塚さんの息子では」とのうわさも流れたが、クボタは「親戚関係等はない」と否定した。

飯塚さんをめぐってはネットでさまざまな憶測が流れ、真偽不明の情報がTwitterで拡散されたりまとめブログなどに掲載され、検索上位に表示される事態になっている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000050-zdn_n-sci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
アクセル戻らなくなった、などの嘘の供述は
偽証罪であり、
救助処置をやれない、やらない状況、
停止線を止まらず越え横断歩道中の人々に
車が接触、跳ねることは、殺人罪です。
どのような経歴の人物だろうと
性別、年齢も関係ない、
逮捕になる、ならなくとも
運転手は、殺人犯です。
オレンジリボン運動
デマを拡散した人間が悪い。
過去に誤った情報で、無関係の人が被害にあった事例は多くある。
しかし、今回の事故で加害者になった者が容疑者にならない事に不満や不公平感がある事が、一部の人間の暴走に繋がっている面もあると思う
名無しさん
石橋の件では掲示板への書き込みが問題になったが、今回もデマtwtやRTしている人物は書類送検でお願いします。
次の方どうぞ!
>10人が死傷した事故で、車を運転して
いた飯塚幸三さん
さん?
kou
根拠の無いデマは駄目ですよ。
>10人が死傷した事故で、車を運転していた飯塚幸三さんの息子が
2人もひき殺しておいて、未だに”さん”付けですか?
異常ですね。容疑者と呼ぶべきです。
名無しさん
>飯塚幸三さん
息子がどうのこうのよりも前に、メディアがさん付けなのが気になる


名無しさん
この件はマスコミの報道のあり方に一因がある。
今回事故を起こしたのは現在は無職の老人。ならば無職と報道すべきだったのでは?
過去の経歴などを引っ張り出すから、関係ない人が巻き込まれたり、差別だなどの騒ぎになる。
鉄拳おやじ
叙勲してるからって、マスコミが忖度して元院長だの、元大手企業副社長だの、やってるからこうなるんだろう。風説の流布の被害者の名誉の回復は必要だし、無責任運転の加害者への厳罰も急ぐ必要がある。
名無しさん
仮に本当に親戚関係があったとしても、悪いのは本人と嫁と車を売ってでも運転を止めなかった家族だけだよ。
親戚は関係ない。
通りすがり
なぜ飯塚「さん」で報道される?
人が殺されてるんだけど・・・
名無しさん
既に無謀運転をして容疑者のはずなのに、何故か「さん」「元院長」との報道。
入院してるからと配慮する必要があるんだろうか?
タクシーが使えない程、困窮してない、足が悪いなら普通に運転はしないでしょう。
あきらかに、情状酌量の余地もない悪質運転。警察は、1日も早く逮捕して「容疑者」として、罪を償わせるべきだと思います。
名無しさん
いつまでも飯塚さん、飯塚さんと客人でももてなす様な扱いをするから、要らぬ憶測が駆け抜けるんだって。


名無しさん
そもそもジジイの周りが、隠蔽工作をしてるから悪いんだろ…被害者の方に誠心誠意謝るとかないからこうなるんだよ。
名無しさん
母親と娘さん2人を死なせ複数人を負傷させても本人も怪我してたら未だに名前は「さんですか」?同じ日に神戸三ノ宮の神戸市バスの運転手は2人死亡させて即逮捕されてるのにエライ差と言うより差別ですね。
バスの運転手は事故後即救助活動をしていた片や池袋は息子に電話していたと聞く。どちらがまともな人間ですか?
私も68歳と高齢になります。もし万が一事故を起こして私自身も負傷
して入院したら即逮捕されないで名前も何々容疑者でなく何々さんで報道してくれるんですね。全国の高齢者の車を運転される方今回の報道しっかりと記憶しておきましょう。池袋は上級国民で神戸は一般国民と差別しているのですか?
名無しさん
今回は骨折してるから回復を待ってで逮捕がないとしても、アナウンサーの時は怪我してないよね?ほとんどが容疑者になって逮捕されるのに…
絶対権力働いてるよね?
名無しさん
事故を起こしたことは間違いないのに、さん付けでいつまでも報道されてたからおかしいだろ、という事。一般人が大きな事故を起こしたら、さんなんか付けずに、即容疑者なんだから。裏があると考える。
名無しさん
殺人犯を特別扱いするな
ZERO
「池袋暴走、加害者の息子はクボタ執行役員」
フルネームまで出されて名指しされた本人は鬱々とした日々を過ごしていたのだと思います。


名無しさん
マスコミの不誠実な態度に根本的な問題があるように思う。百歩譲って呼び名に違いをもたせるのなら、なぜ「さん」や「元院長」なのか、説明すべきだと思う。逮捕されていない限り容疑者とは呼べないということだったが、これが故意の殺人であればどうだったのか。その場合メディアは単に「男」と読び、名前を伏せてはいなかっただろうか。ますます基準がわからなくなった。
名無しさん
加害者がどんな立場であろうとも、さん付けっておかしいと思う。
未来ある子供とお母さんを殺した殺人犯でしょ!
名無しさん
何でさん付けなんです?
おかしいよ。
プロシュート
不思議なのは
元院長とは報道されるけど
元クボタ副社長とは書かれない事
IPPANJIN
この手のうわさは言ったもの勝ちみたいなところがあるからなあ。
否定したって、否定したことを知らないでそれを見ている人が大半だったりもするわけで、ただ姓が同じってだけでお気の毒としか言いようがない。
名無しさん
1日も早く逮捕される事を願ってます!


名無しさん
天下りは認める?
名無しさん
どのような年齢であれ、きちんとした対応、そして裁判をしてほしい。
少し前に立川で85歳の女性が2人殺しましたね。そのときは禁固2年ですよ。高齢の方に厳しい罪は荷が重いのは人情的にはわかるけど、軽すぎです。加害者ではなく被害者が守られるべきです。
XYZ・・・・・・・
この加害者のさん付け、いつまでするのかな?
明らかに加害者であり、容疑者扱いが普通であって、肩書きとかそんな物関係ない。
そもそも、利き足が不自由でなぜ運転するのか?おまけに、偽証、クソ役人の悪質隠蔽工作が染み付いた輩でしょ。
この年寄りの価値より、亡くなったというより殺された人の価値の人の方が遥かに高い。
メディアも役人崩れに忖度でもしているのか?
正直理解に苦しむ。
併せて理解し難いのは、免許センタでの更新時の対応。痴呆がある、年齢的に判断が遅れる等の医学的判断を簡素化し過ぎ。診断書提出と実地試験の検査をしないと意味がない。現状では、1〜10で1が通常、10がアウトとした場合、9〜10は見抜けても、4〜8は見過ごされてるのではないか?
今後益々増えるとしか考えられないが、その度に加害者がまともに刑に問えないレベルの悪質運転手が増えると恐ろしい。
昨今のタクシーも相当怖さを感じる。
名無しさん
どうやら足が不自由になっていて「アクセルが戻らない」は足が上がらないと言う意味だったようです。
もう1年位前から足が痛く、杖を使っていたと言うのですから、奥様ご子息は絶対に運転を止めるべきでしたね。
痛い足でアクセル踏み続けちゃ、麻痺する時もありますよ…。
60歳越えたらオートマ禁止、マニュアルのみ免許発行で良いと思います。
まず間違いなくアクセルブレーキの踏み間違えはなくなるでしょう。
名無しさん
二人も殺しておいてまだ飯塚幸三“さん”ですか…
景気よよくなれ
この手のデマはひどいな。
クボタの素早い対応はいいと思う。
そう言えば似たような風評被害が吸収の会社であったね。
確か東名の煽り運転の容疑者の実家とかなんかと虚偽の情報を流されて
嫌がらせの電話が鳴りやまず休業に追い込まれて、
拡散した人を相手取って裁判した、と記憶している。
ネットの情報は一瞬立ち止まって真偽をしっかり確認する癖をつけたいね。
それにしても相変わらず「さん」つけてますなあ。
逮捕されていなくても容疑者・被疑者と付けても問題ないそうだから、
大手マスメディアでないのだから、その辺は鋭く切り込んでもいいと思うけど。


名無しさん
三宮の市バス事故との格差が月とスッポン
救護もせず3度現場で事故して、車がまだ動く状態ならきっと逃げていた夫婦
なぜ逮捕しなかったか?警視庁の大きな失点となったことは言うまでもない
三鷹の花咲か爺さん
デマが流れるのは事故の大きさに比してあまりにも(被疑者の)情報が少なかったり、扱いが小さかったりして、報道側の忖度が働いてるのではないかと民衆が勘ぐりを始めてしまうからじゃよ。最初からどういう経歴の人物かなどを仔細に報じていればデマもそんなに流れないのじゃ。
名無しさん
〉事故を起こした飯塚さんは
千葉で横断歩道を渡っていた小学生が跳ねられ1人が死亡した事故では、跳ねた男は即逮捕で容疑者報道されてるのに、飯塚は未だにさん付け報道されてる違和感。
^v^タメゴロウ
憶測・推測は論外!
それにしても、重大事故の加害者がマスコミでは「さん」付けで報道しているのはなぜ?
アクセルの故障で自動車メーカーや整備会社の責任なら「さん」でも納得できるが、本人の足の怪我が遠因との報道がある。
他の事故報道ではあまり見られない表現で、特別扱いの理由がよくわからない。
匿名希望
早いとこ逮捕されていれば、ここまでならなかったのではないでしょうか。野放し状態だから、憶測が飛び交っているのです。
名無しさん
一番は、事故を起こした本人が悪い


名無しさん
足が悪くなった事はお気の毒に思う。だが、それと事故を起こしのは別問題。事故を起こしても、救助活動も救急車の手配もしないで息子に電話。これは殺人行為だと思う。
名無しさん
ちょっとは学習した方が良い。
うらの取れていない情報は安易に流すべきではない。
つか、なんでマスコミが今回の爺さんを「さん」て呼んでいるのか想像してみた方が良いと思うよ。
名無しさん
未だに容疑者とならないから燃料となっている。逮捕されなければまた大変なことになるかも。
名無しさん
ヘタに忖度されたことがかえって裏目に出たよね
ご本人はネット徘徊するような年齢じゃないからこれだけいろいろ
言われてるのを全く知らないだろうけど
名無しさん
いいかげんさん付けはやめたほうがよいのでは???
どんな理由があるにしろ人が亡くなってることに変わりはない。以前どんな役職だっかは関係ないだろう。他の方も言ってるように交通網の充実してる都会で、タクシーやハイヤーなどいくらでも補えたはず。脚が不自由でままならない状態で運転したらこうなることは予見出来たと言っても過言ではない。年齢からいって刑務所には行かないだろうし、であるならばせめて容疑者扱いしなければ遺族がやりきれないよ。
たしか去年も白金だったか、元東京地検の部長の爺さんがレクサスで今回と似たような事故を起こし人が亡くなったけど、あまり大きく報道もされず、容疑者扱いにもならずだったと思う。
この国はどーなってんの???
名無しさん
本当に怪我してるのかな。歩けたんでしょう?
逮捕逃れの入院ではないでしょうか。


名無しさん
事故を起こした人に過去の役職(敬称)付ける必要があるのか?
入院して逮捕もまだだから「容疑者」じゃないとか、有力な議員が庇ってるとか噂が飛び交うのも他の事故を起こした人と扱いが違うという漠然とした違和感を感じるから。
もし有力な議員とやらの話が真実ならきちんと報道して欲しい。良くも悪くも次の選挙の参考にしなきゃならない。
メディアは真実に対して平等であるべき。
同時期に起こった三ノ宮バス事故と比べてみると違和感を感じるはず。
名無しさん
交通事故の加害者となった場合、今後は外見上に傷がなくても運転者の方もムチウチだの、腰が痛いだの、言って病院に入院しましょう。
そうすると、第一報では実名は出ますが「さん」や「肩書き」で呼ばれますし、現行犯逮捕もなくなります。
この事故から学ぶ教訓は「交通事故の加害者となった場合、(本当は元気でも)怪我したフリで何としてでも病院に入院する」ということです。バスの運転手みたいに、現行犯逮捕・呼び捨ては嫌でしょ?
名無しさん
「さん」付けの違和感が凄い
名無しさん
きちんと逮捕しないと、こういう噂を生んで好ましくない状況に陥りますね。デマはいけませんが、今回は逮捕に二の足を踏んだ警察にも落ち度があります。法治国家なのですから、法を基準に動いてください。
名無しさん
デマの発端はマスコミの報道だと思う。
事故の正しい情報だけでなく加害者の過去の身分や関係ない情報を伝えることで皆が憶測してしまうので正しい報道をしないマスコミが責任を取るべきだと思います。
また事故を起こしたという事実を過去の通産省官僚であることは無関係なのに容疑者でなく「元院長」など誤解を与える表現が様々な忖度をしているという誤解を生じさせているともいえるので報道の身分による差別行為がデマを呼び起こしているとも感じた。
元官僚で仕事をしたからと言って人を轢いて死なせていいわけでもなく事故を起こしても罪に問われないということはない。
事故を起こした罪に過去の経歴は関係なくむしろ国の為に働いた人は退職後も国民に危害を加えることはなおさら許されないという考えなら即死刑位の覚悟をしてもいいと思う。
アクセルとか責任転嫁はもってのほか。
名無しさん
官僚だから飯塚さん…人を2人轢いておいて容疑者と書かないメディアの忖度は気に入らない!!


名無しさん
昨今、同じような事故が多いけれど、なぜメディアはこの人だけは「容疑者」ではなく「さん」付けなのだろう?
かちかち
SNSというツールの持つ特性だから、デマがでまわってしまうのは覚悟するしかない。事実確認をしないでデマを流す方も流す方だが、確認もしないでSNS上で流れている情報を真に受ける方もどうかしている。SNSを利用している人は、きちんと情報リテラシーを学んでから使ってほしい。
名無しさん
デマがなければ、クボタは追悼のコメントもなく、ノーコメントだったのではないか。
だとしたら、本来あってはならないデマがうまく作用したことになり、何とも言えない。
テレビや新聞などのメディアはごまかせても、ネットはごまかせなかったことから、マスメディアとは、マスコミとは今やネットメディアを差し、既存の電波メディアはもはやマスではなく、ただのメディアになったということだと思う。
これからはテレビは見なくてもいい。
少なくともニュース媒体として全く公平ではないのだから見る必要はない。クボタにコメントを出させたのはネットの力で電波メディアの力とか新聞の力ではないからだ。
名無しさん
これだけの大変な事故を起こし
亡くなった人
大勢の負傷者がでたのに
加害者の当事者を”さん”づけはおかしいのではないか。
いくら高齢者の事故とは言え
事は重大であり
〇〇被疑者と呼ぶべきではないか。
”さん”なしでもいいくらいに思う。
名無しさん
デマは良くない。
しかしなぜ死亡事故を起こしたこのジイさんはさん付けで報道されるんだ?
木更津の会社員の死亡事故は容疑者で報道されてるのに…。
むしろ2人も轢き殺してる年寄りなのに…。
扱いが違うのはなぜだ。
名無しさん
高齢者免許返納すべきだ論が出回っているが
それよりもアシスト機能を持ったクルマに乗っていれば良かったのでは?と思うんだけど
万が一のふみ間違いなどでも、ぶつからないクルマは実用化されているんだから
高齢者は、先ず、アシスト機能が無いと運転不可にすべきだし
プロドライバーのバスやタクシー、トラックなどもアシスト機能付きなら事故は起こらないし
起きても死亡事故みたいな大きな事故になりにくい
プロドライバーだからと言って、事業者は誤魔化さないでほしい
本当にプロなんだからというのならプロ並みの待遇を与えるべきだし
ってか、2020年以降は日本の国内を走るクルマは輸入車も含めて、アシスト機能が付いていなければ走行不可にすれば大きな事故は防げるのでは?


名無しさん
みんな高齢者の事が全然分かってない。
悪質とか悪意とか、虚言とか隠蔽とかではなく、
まずあんな状態で運転しても大丈夫。とか思ってやってしまう事が、すでに老化による判断力の低下。自損事故後の暴走も、若い人でも多少パニックになるところが、アクセルとブレーキが分からなくなる、身体が(足が)思うように動かなくなる、と言うより硬直状態だったかと。119ではなく最初に息子に連絡とかも、全てが常識的な判断が全く出来ない状態だったかと。
年寄りなんて、何かのはずみで脳が萎縮して痴呆状態になったりするもの。まともな説明すらできない状態かもしれない。
マスコミの扱い方は確かにおかしいけど、過去の経歴とか関係なく、ただの無職老人の事故として私たちは見るべきかと。
やはり高齢者の運転は危険。高齢者は危険回避機能付きの車しか乗ってはいけないとかにしていかないと、今後も同じ様な悲惨な事故はますます増えるよ。
名無しさん
だいたい、けち臭いことをやるから犯人探しがエスカレートするんであって、NGTと同じ構図だな
家族や関係者が、いっさい姿を現さないのが不思議だ、普通は親戚のおじちゃんなんかが 「あんな人ではなかったが…信じられない」 なんてコメントするのにそれも無い。。。だから炎上するんだよ! NGT騒動見てて分からないのかねぇ。 炎上してでも隠したいもの、守りたいものがあるんだろうね
名無しさん
過去の経歴がオープンになったことが騒ぎに拍車をかけてるのは疑いようがないが、容疑者本人も伏せておきたかった事実なのでは?擁護する気はないけど、一番の悪はマスコミの煽り方も関係があるだろう。
人の心理として地位の高い人にはより厳しい意見になるからね。
まあ、オープンの有無に関わらず、被害者の無念は変わらないが…。
名無しさん
今回の事故(事件)で、問題視されているのは警察、マスコミの擁護の姿勢であり、何故容疑者扱いにならないかと言う疑問がいろいろな憶測や抗議の原因になっています。足の不自由な状態で車両を運転し、暴走させ歩行者を死傷させ救助行為も行わず家族に連絡を入れる行為は、危険運転の可能性もあり決してさん付けで呼ばれる行為ではありません。
本来なら「事故を起こした無職、飯塚幸三容疑者 ○○歳…」と報道されなかった事と、現行犯逮捕されなかった事に批判が集まっているのです、神戸の事故では容疑者と呼ばれ逮捕もされています、何故その様な差別が行われたのかが、疑問になり騒動に発展しているのです。もちろんその状態で運転を黙認した家族にも責任は有りその問題を報じられても可笑しくない状態でなぜこのような擁護姿勢になる意味が分からなく不満に感じているのです。デマを広げるのは間違いで菅、説明責任を果たさなと解決はしないでしょう。
名無しさん
今回の事件で重要な問題点は高齢で運転能力が低下しているにもかかわらず運転を辞めないで事故を起こした点でしょう。ご高齢のかたは事故を起こして後悔する前に自分は大丈夫か見つめ直し、またまわりの家族もしっかり確認して後悔する前に運転をやめさせる判断を決断する必要があることをこの事故は教えてくれている、まずは自分がこの事故を起こしていたらと想像してみて下さい。
名無しさん
若年層、中高年層でも右足を例えば骨折または負傷していたら車は運転しないという判断をすると思います。例えば上肢を負傷していても例えば眼帯をしていて片眼視の状態でも車の運転は控えると思う。事故を起こしてしまったら…とまず考える。
杖をついていて通院中であるならなおさら、家族も止めるべきだしご自分で判断していただきたい。自分は大丈夫、少しの距離だから大丈夫というその自信はどこからくるのか教えて頂きたい。
公道で自分ルールなんて通用しない!


名無しさん
デマの背景にあるものは警察への不満なのではと考える、三宮は即逮捕
して容疑者になっているのに池袋では容疑者になっていない状況をどのように説明するのか、納得のいく説明がないから問題なんです。
死傷事故でなくても逮捕するのに今回は何故、逮捕しないのかしかもマスコミはさんや役所時代の役職で掲載するこんな理不尽は駄目でしょ。
皆さんデマは止めましょう・・
名無しさん
確かに事故を起こした飯塚「さん」に納得はいかないけど、過去に所属してた会社に在籍する同姓の他人を勝手に親族だとデマを流してはいけない。こっちも捕まるべき。
名無しさん
炎上目的か知らないが、未確定の情報を拡散させるのは如何かと。ただこの事故の容疑者の扱いに疑問を抱くのは至極当然だと思う。相手の救護よりFacebookの削除を依頼したりと自身の保身優先してる時点で断罪されるべき人なのは同意する。
トヨタはこの件のプリウスのアクセルが戻らないことへの事象を検証し、飯塚の言い分を真っ向から否定する事を望む。
名無しさん
警察関係がしっかり事件事故として処理をして、報道関係も忖度せずしっかりと通常に報道していれば、ここまでデマの拡散は酷くないと思う。
名無しさん
社会的立場があった人ほど、自分のミスを認めにくい体質が作られる。高齢者であれば、なおの事。自分で転んでも人に後ろから押された。等、平気で嘘をつく。今回の容疑者は、家の中でも偉く家族にも一目置かれていたことが、容易に想像出来る。危ないから運転やめてとは、同乗した奥様を含めて誰も注意出来なかったのでは。それでも、年寄りの身勝手で何の落度もない若い親子が殺されるのは納得出来ない。高齢を理由にユルイ捜査はやめて欲しい。他の高齢者の免許返上に繋がるよう、厳罰に処して欲しい。
ボーズ
マスコミの忖度報道が拍車をかけたと思うのだが。
ただデマは良くない。
どちらにしてもあの事故を起こしてまともには生きられないと思うが。
飯塚幸三は。殺人犯に変わりはない


名無しさん
そもそも逮捕されなかったり、メディアの対応に問題があるからこういう事態になったんだと思う。飯塚が自分の権力と上から圧力をかけてもらい最小限の被害にしようとしたのが手にとるように分かるから、批判されてるんでしょ。俺を誰だと思ってるんだ!みたいなね。じゃないと、こんな対応にならないでしょ。
名無しさん
パニックになると次の動作がどうしてもおろそかになる。これは全員が一緒である。パニックで次の行動が瞬時に取れる人なんか早々いない。自分も20代の時にアクセルとブレーキを同時に踏み込んでアクセル側の方が面積が大きく、あわやという事があったのでみんなも気をつけてほしい。自分だけはならないなんて事は無い。
正論
まず飯塚幸三容疑者でしょう。「さん」ではない。メディアは政府や官僚達の圧力に完全にひれ伏している。
飯塚容疑者の息子の役職や企業名まで話を広げる必要はないと思う。例えそうであったとしてもクボタには何の関係もない。問題は飯塚幸三容疑者の逮捕収監と刑罰(有期刑)の判決が司法が出せるかだ。経歴など犯した罪の重さからすれば
無視していい。
名無しさん
今回の事故で亡くなられた、ご家族様にご冥福をお祈りします。
今回の様な事故が多発しすぎです。
国をあげて対策に乗り出さないのも問題だが、脚が不自由で車を使うと言うのはわからんでもないが、介護保険適用サービスの中には、自宅から病院までの通院サポートがうけられる、介護タクシー、と言うのがある。
勿論、サービスを使うにあたってケアマネに相談しなければならないので、必ずしも適用されるとは限らないが。
国が車の運転免許の自主返納し要支援1からでも介護タクシーをつかえる様に敷居を低くし、国からの補助金を出せば、今回の様な悲惨な事故を減らす事が出来るのでは?いくら、消費税を引き上げても、使うべき所には全く使われていない様に思う。
今回の事故の責任は国と自治体と運転者の責任だと思います。
名無しさん
ここ最近似たような事故がニュースになって、加害者は全て逮捕されて容疑者の扱いを受けているのに、この人だけさん付けで呼ばれている事にとても違和感を感じます。
名無しさん
たいして珍しい苗字でもないのに
ウソの情報流す人が1番悪いけど
ネットの情報を信じて批判する人もどうかと思う。
追求できるなら名誉毀損で訴えてもいい。


名無しさん
殺人じじいを特別扱いするから、余計な話がどんどん広がってくるのだと思います。
とっとと逮捕すれば良い。
名無しさん
デマの拡散も仕方ない。事件発生直後から今に至るまで進展はなし。しかも、これだけの事故にもかかわらず名誉職ということで逮捕もなし。加害者本人は発生直後、身内に連絡してSNSを閉鎖、携帯を解約、入院してしまった。救護義務に移った形跡もない。謝罪もしていない。
しかも、直後に起きた神戸の事件との差が、その差異の違和感を大きくしてしまっている。
名無しさん
痛ましい事故だし加害者の責任は重大。ただ、もう既に辞めているクボタや同姓の無関係な人々への攻撃はかなり異常です。狂ってないか?それに無関係の我々には代理で罰を負わせるような権利もないし立場でもない。今の日本は少し異常な国になりつつあるな。とても恐い。虐めばは駄目だと良いながら虐めが横行しているのも似たような要素があるのかも知れない。本当に今の日本は異常だと思う。
名無しさん
今回の自動車事故はあまりにも安易な自動車運転に対する警鐘である。
少々怪我をしていようが体調が悪くても運転できる高性能車。
しかし人間をいとも簡単に殺せる重機がはたしてこんな軽い心持で動かしてよいのか。あまりにも機械らしさを殺しエンジン音も消してしまい
スルスルと肉薄してしまう。くるまの気配を殺していいのかな。
動く凶器は常時ライトオンまたはフロントガラス上に速度に反応するランプを点灯すべきだ。
これはトヨタなどが率先して装備すべきだ。悲しい事故は今日も発生してしまいいつになれば終息するのか。はなはだ無念である。
名無しさん
本当に判断力がある人は早めに免許返納してるか運転してないかのどちらかだと思う
大瀬良大地
上級日本人の暴走事故に何ら変わりはない。
逮捕されないのならば法が殺人を容認していると、とらえる事もできる。逮捕し捜査するのが警察が被害者に代わり最大限の復讐のはずなのに。


名無しさん
当該人物が事故の影響で入院中なので、現状では逮捕できない。
逮捕したとしても、勾留期限等が決められているので長期間拘束ができない。
他の事故で逮捕されているのは、単に事故を起こした人物に負傷が無く、今後の捜査の聴取のためや逃亡を防ぐため。
池袋の場合は入院治療中かつ足が不自由で逃亡の可能性が低いので、治療後に逮捕となる見込み。
なので現状逮捕されていない(逮捕状が請求されていない)人物について「容疑者」などつけるのはそれこそ後々に問題になる可能性がある。
他の事故案件でも、事故加害者も怪我して入院となったときに「警察は運転手から話を聞き、回復次第逮捕する見込みです。」って報道されるでしょ。
今回もそれだよ。
上級国民だ、忖度で逮捕されないだ言う前にちゃんと調べろってこと。
今君たちがやっているのは、ただの正義感の暴走。
正義も度が過ぎれば悪になるってこと、肝に銘じたほうがいいよ。
名無しさん
デマは当然、憶測でSNS投稿はあってはならないが、加害者である本人や家族が、説明か謝らないと。そういった身分の人だったみたいだし。加害者は、被害にあわれた方、周囲の人、会社に迷惑掛けまくっているのわかってるのかな。加害者は高齢であろうと、社会的制裁は受けないと。資産、もらっている年金、被害者の方々に渡すべき。亡くなられた遺族の方のお気持ち考えると、それくらい大した事ではない。事件の記事みる度に、加害者に腹が立って仕方ないが、この事件は風化させるべきではない。
名無しさん
事件・事故に対して、当事者である個人を異常者として扱うことは、事故を非日常とするための作法なのでしょう。むしろ、人間であればいつ何時も精度を保ち続けられるわけではないので、車を運転する全員に事故を起こす可能性を見るほうが、この先の同じような事故の防止につながるのではと思います。
名無しさん
このデマの出元は特定して処罰してください。
もちろんこういったデマが出る原因は警察、マスコミの姿勢にも要因がありますが、感情に走らず冷静な批判であるべきです。
何も関係がないのに同名の犯罪者が出ると嫌な感じがするのとは違いますからね。今後を考えても危険な行為です。
名無しさん
加害者には責任は有るけど…家族や親族には関係無い話です高齢者が起こした事故で若い未来有る二人が亡くなり、どうせなら高齢者が亡くなる方が良かった私はいつも思います。異論は有ると思うけど…少ない子供&若者が減ってはこの国はどうなるのでしょうでも親族に中傷は別です。皆様大人の対応をして下さい。
tu808
加害者遺族の行動が見えないので、世の中は無責任ではないか?と、取っているのではないか?
85歳の大人とは言え、事故が余りにも悲惨な事故、ましてや責任を取れまいと思われる高齢者、それでは遺族はどうしているのかと思われるのも無理はないのでは?
息子がいるとの話し、知らんふりは出来まい。
それなりの覚悟で表に出て来ないと、いけないのでは?
二人の命を奪った事実はデカすぎる!
爺さん一人では、到底無理な話し、親族が出てきてもいいのでは?


youhavetogive
加害者の飯塚幸三に対してならまだしも、以前役職に就いていたからといって会社のデマを流すのは良くない。足が悪いのに運転して事故を起こしているのだから全責任は飯塚幸三にある、という事。
名無しさん
デマはダメだが、何故地上波各局が、この被疑者だけ報道がほとんどでないのか?現実的には秋葉原のテロと同じなのに、逮捕していないから。
警察は通常であれば、常軌を逸している運転の結果の事故であるのは明白であり過失運転致傷での現行犯逮捕。もしくは、任意同行後、逮捕、(のちに過失運転致死罪)になるわけだが、何故か未だ逮捕に至っていない。
「証拠が揃っていて逃亡の余地がない。」という表向きの体裁らしいが道理が無い。
被疑者は事故後すぐに息子に電話しているとの報道どおりなら被疑者の怪我は軽微であると思われる。入院っていうのは良く使う手だし。警察に口利きができる伝手があるってことだ。
名無しさん
執行役員の同苗字の方を否定しているだけで社内には親族がいる可能性はある。しかしそもそも事故時に変なアドバイスをした本人が事故当時の説明をする必要はあると思う。
名無しさん
企業とか権力者とかは間違ったことはすぐ訂正するよなw
自分たちから都合の悪いことは開示しないし、否定しないものは事実なのかもね
まあ自ら開示しないのなら、いろいろ質問なり疑問を呈示するのはいいのかも
ただデマを拡散したりしたらダメだけど
現在では関係ないのなら、陳情とかクボタ関連で情状酌量とかしないでほしいけどね
まあ個人でやってるから関係ないとか言うんだろうけどw
いろいろ力ある人とコネもあるだろうし、陳情とか力を発揮しそうだし
名無しさん
この手のデマはSNSで拡散したのでしょうから、
今の時代、ある程度発信源は特定できるのでは
ないでしょうか。
そうでなければ迷惑を受けた人が報われない。
あと池袋の事故について、なぜ加害者が逮捕されないのでしょうか?
三宮のバス事故と状況が似ているように感じるのですが。
名無しさん
警察やマスコミが殺人犯飯塚幸三のことをしっかりと対処しないとこういうのは増えてしまうよ。
アクセル戻らないと嘘をつき、現場から逃走しようとし、救護もせずに保身に走り、何故か病院へ雲隠れしてるような奴は国民が許さないだろう。


名無しさん
思うに問題をそらそうとしている者のデマ拡散では?
息子だ親戚だなんて事はどうでもよくて、事故を起こしたものにちゃんと償ってもらいたい。でなくては巻き込まれた人がうわばれない!!
名無しさん
デマを拡散させた奴も悪いが、あのじいさんだけ、逮捕されないことや、「さん」付け報道や足が悪いので仕方なかったみたいな忖度報道をするほうが悪いと思います。
名無しさん
退職した人であっても、懲戒免職とか辞めさせたのでないでしょうに、副社長として其なりに会社に貢献した人なのでしょ。クボタという会社は随分と冷たい会社なのですね。
利用するときは利用して、面倒なことを起こしたら知らぬ存ぜぬとは。
天下り官僚を受け入れて、少なからずは美味しい思いしたのだろうに。
コメントも出したくないなら、はじめから天下り官僚を受け入れなければ良かったのではないかな。と。
名無しさん
クボタさんも大変ですね。
過去の地位を利用で雇った会社の問題でもあります。
ここは我慢ですね。
ところで、最初の事故でのひき逃げの思いからの、
一連の事故ではないのかしら。
本人には年齢に逃げないで、真実を述べてほしい。
名無しさん
息子と拡散された方は気の毒だね。
事実確認もせず、不確かな状況でデマに踊らされた人間は
ドラマ・3年A組の菅田さんじゃないけど
自分が拡散される立場だったら・・・と、もう少し考慮すべきだと思う。
GREEN15
免許が18以上という法律があるのに、なぜ上限が設定されないまま放置なのか?身体能力や判断能力の低下は明らかなのに。70歳以上はテストや更新を厳格にし、80歳以上は運転卒でいい。電車やバス、チケットを国が配布しましょうよ。私の母は60還暦で自主返納しましたが、不便なく家族も安心です。これは飲酒運転のようなものです。


名無しさん
こういうデマでブランドに傷が付くことだってあるんだから、クボタはデマを起こした人を訴えても良いと思う。
RTやいいねが欲しいのかしらんが、注目を浴びたいがために裏を取らずにでっち上げするような人たちに知らしめてほしい。
名無しさん
昔の名誉や功績があったかどうかは、別として、今回犯したことの重大さを考えれば、~さんって、どう考えても違和感しかおきない。
他の年寄りが同じことをしたら、こうはいかないでしょうに。。
villageX
こういったことも含めて、早く法律を厳罰化にするべき!!!たとえ高齢でも、尊い命を奪う可能性を認識しながら自分本位と優先で車という凶器を操作した罪は例え高齢者でも罰すべき。
どれだけ被害者増やしたら変わるの?
迷う理由はなんだろうか。
それとも死者数が少ないって思ってるの???
名無しさん
勲章を授与した人は、犯罪を犯しても刑が軽くなる配慮がされると知って驚愕している。
日本は法治国家では無かった。
名無しさん
そんな話は初めて聞いた別に拡散されてはないけど
問題は人を轢き殺して息子にいっぱい轢いちゃたと電話して救済処置もせずに言い訳し反省の態度もない飯塚被告と被害者の悲しみを逆なでするような犯人をさん付けする警察とマスコミの忖度が許せない
名無しさん
容疑者だけではなく犯罪者の個人情報について…ネットで拡散する事とかに関して、もう少し疑問を持って行動して欲しい。
事故の内容に対して感情的になって容認してる人が多いけど、それは別の問題なので切り離して考えなきゃ駄目だと思う。
デマや憶測も多い部分はもちろん、第三者がネットで個人情報をばら撒く行為はリンチでしかない。何の為に法で裁くのかという意味を…もう一度考えて欲しいと思う。


管理人の率直な感想

こういった被害者も生むんですね。
同じ苗字というだけで。

そもそも、加害者家族は「責任あり」ではありますが「ある意味で被害者」でもあるわけで。
そういった方の個人情報を根拠もなくばら撒くのは悪でしかない。
今回のように無関係の人だった場合は尚更です。

ただし、加害者本人の個人情報をばら撒くのは、時と場合によっては否定しません。
あくまでも僕個人の考えですが。

他でもない今回のような場合です。

あくまでも加害者本人ですよ?
法で裁けない(裁く気配すらない)なら誰が痛手を負わせるんですか。

弁護士先生が言うには、飯塚幸三が「容疑者」と呼ばれない理由は「犯罪の疑いをかけられ捜査の対象となっている人のことを『被疑者』と呼ぶ。飯塚氏は被疑者。『被疑者』という言葉は『被害者』と文字が似ている。逮捕されていない被疑者については『容疑者』と言わずに他の表現がされることが散見される」とのことなんですね。

犯罪の疑いというか犯罪者ですけどね。
事故を起こした後に息子に「沢山ひいちゃった」と電話しているくらいですから、供述も取れるはずなんですが。

なかなか苦しいですね。

コメントの中にもありましたが、僕も「逮捕逃れのための入院」だと思ってますよ。
本人が望んだのか、周囲の人間がそうさせたのか知りませんが、謝罪が無いところを見ると・・・なんだかな~です。

余命少ない人間に時間稼ぎですか。
どれくらいの日数をかけて必死に優秀な弁護士と打ち合わせするんでしょうか。

老人の余命も何も、母子2人が亡くなってるんですが。


コメント