【人身事故】東武伊勢崎線蒲生駅で電車に飛び込み死亡した人、年齢・性別不明『運転士も一人の人間なんだと分かってほしい』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後6時10分ごろ、埼玉県越谷市蒲生寿町の東武伊勢崎線蒲生駅構内で、年齢、性別不明の1人が、北越谷発中目黒行き上り普通電車(7両編成)に衝突、死亡した。
越谷署によると、電車が駅ホーム内に進入したところ、線路内に入った人と衝突した。
運転士とホームにいた駅員が「ホームに電車が入ってきたところ、人が電車に飛び込んできた」と話しているという。
乗客、乗員にけがはなかった。同署は事故と自殺の両面で調べている。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/10/06/03_.html

凄惨な死…運転士・乗客たちの傷【ネットの声】

名無しさん
運転士さんも一人の人間なんだと分かってほしい。
道を走る車の前に、自分が死ぬために飛び出すのと同じ。
一人の人が運転する車両なんです。
あまりに利己的すぎる。自分のために他人を犠牲にしないでほしい。
名無しさん
追い詰められた人はそれどころではないのだろうと残念に思います。他者に迷惑をかけないと常に念じてそれが抑止力になってくれたらいいのですが…。難しいですね。
名無しさん
飛び込む人は大きな無機質の「電車に」飛び込んでいるつもりだけど、実際は「一人の無防備な人に」当たっていっているようなものだと、正常な判断力があるうちに認識しておいてほしいなと思います。
その一人の人は、メンタルを殺される行為だということも…
嫌がる他人に無理やり刃物を持たせて、その人が泣いているのに自分が突進して命を絶つようなものだと、自分は思っています。


名無しさん
年齢、性別が分からなくなるほどの事故なんだ。近くにいた人は、トラウマになるだろうな。
名無しさん
私の父と妹はもう何年も前になりますけど赤羽駅あたりだったかで、電車に乗っていて、しばらく電車が動かず、車内アナウンスで人身事故がありと…
で何気なく反対ホームに止まっている電車を見ると電車の下から血の気が失せた白い手が出てたと…
何年も経った今でも忘れられないと言っています。
義父は70年くらい前になりますが国鉄の蒸気機関車の乗務員をしていて、2、3度乗務していた機関車に飛び込まれたらしいです。後始末もさせられたようで何十年経っても忘れられないと言っていました。
他人に迷惑をかける死に方はしないでいただきたい…
と言っても自殺を考えてる人は精神的に追い詰められてるからなぁ…
他人のことなど考える余裕も無いだろうとは思う。けど無理と分かっていても言いたくなる!
名無しさん
基本的に電車に巻き込まれると身に着けてるものくらいからしか、明確な性別はわからないんじゃないですかね
おそらく見た目で性別がわかるような人ではなかったか、飛び込むところをだれも見てなかったんじゃないですかね
飛び込むのを見てる人がいたら、女性だと思うとか男性だと思うとかはわかるでしょうしね
名無しさん
血と肉片だけが広範囲に散らばっている状態。
近くにいた人たちも浴びているだろう。
仕事や学校でそのまま一日過ごす人は悲惨。
名無しさん
元同僚の彼氏が某鉄道会社で運転乗務をしていた。婚約し、結婚に向けてこれからという時に、彼氏の乗務する電車で人身事故が起こり、その後しばらく乗務をしていたけど、体調を崩してPTSDと診断されて仕事自体辞め、友達との婚約も解消になり故郷に帰ってしまった。電車の人身事故は乗務員や周りで遭遇した人の人生も変えてしまう可能性があります。


名無しさん
飛び込みする人を擁護するつもりは全くないのは大前提で。
「迷惑だからやめて欲しい」「運転士や他の乗客のことを考えて欲しい」と言うのは全くもって正論だけど、死のうという精神状況の人にそんなことを冷静に考えられるはずはないと思う。
遺族に損害賠償と言われても、そんなことは抑止力にならないと思う。そもそも、家族なんていない人もいるし。
物理的に飛び込めないようにするしかないんじゃない?
ホームドアの高さを身長ぐらいにして乗り越えられないようにするとか。
名無しさん
ホームドアを高くしても自殺しようとしてる人はホームから飛び込むのではなく、別の場所から飛び込むだけだと。
迷惑とかも考えられなくなっているのでしょうし、どうしたら良いのでしょうね。
名無しさん
踏切も入れないようにしなきゃ。橋からの飛び降りを防止する柵が出来たから、建物の屋上やホームからの飛び降りや飛び込みが増えた。これを防止し始めたら線路で横になるなどで試みる人が出てきた。何かを防げば何かを見つけて自殺を図るんですよ。
車への飛び込みが少ないのは死にづらいから。確実に死ねる方法を死ぬ人は模索するわけですね。痛くない、苦しくない、ほぼ即死できるものを探すわけです。
人間は心があるからね。耐えきれなくなって死に向かうのが良いのか、精神が崩壊するのが良いのか。正解はない。
名無しさん
スクリーンドアは地下鉄のように踏切がなく、線路侵入ができなければ100%に近いんでしょうが、地下鉄の大半は地上に出る区間があるので、地下鉄でさえも0にはできないでしょうね
名無しさん
ホームダァ厨がいるけど、この前のデントの江田駅の事故はどうなんだい?
乗務員の出入りするところから侵入した可能性だってある。ホームダァを取り付けるのも相当な費用でなかなか進まないのですよ


名無しさん
大阪市の京阪電鉄「森小路駅」複々線区間の急行と各停の接続駅として造られたので島ホーム2面なのですが、接続が無くなり中央線を時速100キロで特急や急行が駆け抜けるので、頭を突き出すだけで死ねる!と・・・・。
通過線側150㎝の策を設けても効果無し!で2m以上の柵にして足をかけられなくして「自殺の名所」の汚名返上しました。
名無しさん
やっぱり安楽死を認めるべきだと思うよ。臓器の再利用もできるし
名無しさん
年齢や性別が不明になるほどの損傷だったら、周りにいた人にも物凄い恐怖を植え付けてしまっているのではないかと思う
電車が通り過ぎたあとはどうなっているのか…
どうしても死にたければ誰の目にも触れられないような死に方を選んでくれと思う
名無しさん
年齢性別が分からないとは…想像するだけで恐ろしい。
駅のホームで対策をしても今度は踏切とか高架橋からってなっちゃいそうだからそもそもそれだけ自殺志願の人が多い現状をどうにかしないと。鉄道会社だってある意味被害者なんだから社会的な問題として自治体や国がどう考えどう動くか…そう言う時期に来てると思う。
名無しさん
安楽死を認めて欲しいが、条件に当てはまらないと結局自殺にいくし、本人と家族が同意書を書いても、死後に遺族が裁判を起こす可能性もあるし、安楽死に携わった医師やその家族が反対派の攻撃対象になるしで、日本では実現化難しいだろうな。。。


名無しさん
振り替え輸送でつくばエクスプレスの最終に乗りましたが、この時間でも大幅にダイヤ乱れてました。
次の到着する電車が北越谷ゆきという駅のアナウンスがありましたが、北千住到着後に回送→北越谷ゆきに変更→北春日部ゆきに変更 とコロコロ変わっていき、現場も大変そうでした。
損傷具合もそうでしょうけど、昨今騒がれているジェンダー問題で、公的な身分証明がない限り、駅の防犯カメラ等で見た目だけでは判断できないという要因もありそうですね。
名無しさん
ホームからの飛び込みで、性別不明にまで成ったのか。
身元不明になれて、本人は本望だったのだろうか、
無念だったのだろうか。
相変わらず毎日、大勢の人達が逝っている。
安らかに
名無しさん
この手の事故と言うか自殺が増えすぎて心が痛くなる。目に見える福祉も大事だけど、心のケアに寄り添う省庁ができてもいいと思う。
名無しさん
性別がわからないって事は、半端なくバラバラなんでしょうね。
身分を証明するようなものがあっても、性別がわからないぐらいバラバラじゃ確認のしようがないですよね。
名無しさん
2020年は約2100人が自殺している。19歳未満の人口は減っているけど、自殺数が増えている。その数777人。39歳未満の自殺者は約6000人。
地方在住なので鉄道での自殺は年間2、3件ですが、首都圏では毎日誰かが電車に飛び込んだり、踏切でしゃがんだりしているイメージがある。
全国民に毎年3月に10万円支給したら自殺は激減するんだけどね。


名無しさん
この日は18時頃に発生しました、運転再開が20時過ぎ。スカイツリー線の北千住駅は大混乱でした。押上~曳舟間は23時まで不通。こんな状態が年に何回もあるのだから、抜本的な対策を取るしかないと思います。
名無しさん
迎えの家族の話だと、事故直後、降りてきた人たちはキョロキョロととても挙動不審になっていたようです。いつもこの電車に乗っている中、たまたま乗り損ねた私は、人身事故の当該車両に乗っていなくてよかったと素直に思ってしまいました。
名無しさん
自死なのでしょうか。実際に凄惨な現場を目撃した方、処理をされる方は本当に大変でお気の毒に思います。誰だって大勢の人に迷惑がかかることは重々わかっているはず。それに電車に飛び込むなんて痛さや怖さが計り知れない。それなのに飛び込むということはそいう事を考えられないくらい追い込まれた精神状態なのでしょう。だから一概に責めることなんて出来るはずもなく安易に責める人は他人を思いやる気持ちが欠けていたり日頃から自分本位でしか物事を考えていないのでしょうね。心よりご冥福をお祈りいたします。願わくばもし死後の世界があるのなら心安らかであってください。
名無しさん
人身事故があるとTwitterとかに現場の写真や動画を撮って上げる人がいるけど、よく出来るよなーって思う。
名無しさん
性別がわからないって考えただけでもグロい。
そんなの目の当たりにする人はたまったものではない。
遺族への賠償を徹底して物理的に抑えるしかないのでは?


名無しさん
遺族の方まで追い詰められたらだれが責任取ってくれるんですかね?
名無しさん
急いでいる人もいるし、予定が狂った人もいる。ようは他人に迷惑をかけているという事実。
名無しさん
大島てるの鉄道版を作ると自殺防止対策に役立つかもと思ったが、オレもワタしもと却って呼び寄せてしまうかもしれない。まぁ、鉄道会社をリタイヤしたOBに見張ってて貰うしかないね。
名無しさん
人身事故マップというのが存在しますよ
名無しさん
国は銀行の度重なる障害にはメスを入れるけど、こんな何十年も前からの大問題で、何千人、何万人もの人たちに大迷惑がかかるこの問題には何の手も打たないのか?


名無しさん
毎年2万人以上の自殺、未遂も含めて何万人おるん。相談窓口たらんし相談してもほとんど無理。老若男女問わず増えるよ、減る要素無い。
名無しさん
どんな理由があったのかは存じ上げませんが、利用者と対応された関係者にとっては大迷惑でしかありません
名無しさん
年齢性別不明!?どんだけ遺体の損傷が激しいのよ。現場に居た人はトラウマになるレベル。
名無しさん
他人に迷惑かけない場所でお願いします。ネットで検索すれば見つかります。
名無しさん
東武鉄道さん、これは明らかに【威力業務妨害】ですよ。


名無しさん
掃除が大変だからやめてくれ
誰に迷惑って、利用者もそうだけど、駅員に迷惑
名無しさん
>事故と自殺の両面で
事件も視野に、入れてください。
名古屋地区の局でも「遅れています」とやっていた。
東京にいる親戚などに連絡させるためか。
出張などで出かける人でも新幹線で東京に着くころには解消しているだろうし。
名無しさん
自殺する人の心理状態がわかるはずもないが、ホームで電車を待っていたり、通過電車を見ていると、いったいどんな人がこれに飛びこむのだろうと思う。
日本は先進国の中でも自殺率が高いが、底辺を救う社会を築く努力と、精神科のカウンセリングに気安く通える医療体制を整えることが大切と思います。
名無しさん
現場に散乱した死体からは、年齢や性別さえも特定できない状態なわけですね。不謹慎ですが、せめて身元を特定できるものを所持してくれていたら、と思ってしまいます。
名無しさん
ちょっと前にも、線路上に横たわっていた高齢者の事故報道あった。


名無しさん
性別分からないほどぐちゃぐちゃになったのではなく、目撃者の運転士と駅員もとっさの事で性別まで見分けつなかった、というだけでは?
最近男でも女性のようなファッションするというし。
髪、顔、胸2つ、性器がすべて都合良くぐちゃぐちゃにはならんだろう。
名無しさん
鉄道自殺が多くに人に迷惑をかけるって知ってるだろうに、正常な判断ができないんだろうな。
首吊りが一番楽そう。死に方にも人格が出ると思う今日この頃。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
生きるとは苦の連続が当たり前
自害は地獄へ行っても苦しみます
命を大切につかいなさい
人の役にたつために私達は生を受けたのです
家族を泣かせてはいかん
膨大な損害賠償を負うことになる
名無しさん
年齢、性別が判別できないくらいズタズタだったのだろう。
私が駅員やってたときも、急行列車に飛び込んだ女の人がいたけど、列車の床下で引き裂かれたのか服が破れて素っ裸だったわ。
名無しさん
自殺するのは本人の勝手ですが、他の人達に迷惑をかけないようにして下さい。立つ鳥跡を濁さずですかね??死体をかたずける人達には同情致します!


名無しさん
飛び込む前に人の迷惑考えろ、遺族に賠償請求しろ、という事が平気で言えてしまう人が多い。そんな世の中だからこそ、自らの手で終止符を打ってしまいたくなったのではないか?
名無しさん
死ぬのは勝手、他人が他人の命をどう使おうがそんなの本人の自由。ただ周りに迷惑をかけるなこの大馬鹿者。
電車が停まって何人に迷惑かかると思ったんだ、急いでいる人だって多いだろうに。
名無しさん
悪政の犠牲者です
老人優先政策のおかげで若者・現役世代は地獄の苦しみです
名無しさん
やっぱ安楽死って必要だよ
名無しさん
車と衝突しても大破するぐらいだから人間なんて。


名無しさん
つまり、それほどぐっちゃぐちゃなんか…
名無しさん
轢死と溺死はしたくない。
名無しさん
粉砕死体見たくない、片付けする人達お疲れ様です。
名無しさん
約21000人に影響があったらしい。
死ぬのは勝手だが他人に迷惑かけんなや。
名無しさん
21000人のうちのひとりです。
本当に駅も社内もひどい状況でしたよ…正直腹立ちました。


名無しさん
脳みそが飛び散ったところはひと月ぐらい生臭いにおいがするんだよなぁ。
名無しさん
The minchiか。
名無しさん
事故処理した人たちしばらく焼肉は食えないね。
名無しさん
最近多いなぁ
もう飛び乗んできてもワザワザ電車は止まらないで何もなかった事でいい気がする。
部位の後片付けもしないでそのまにしとけばいい。カラスでも突っつかしとけばいい。
そのうち腐って大地に帰るやろ
名無しさん
昔、渋谷駅で遭遇しました。夏場でしたが直後から表現し難い異臭、そのままにしたらとんでもない事になりますよ。


名無しさん
東武は毎回ですが人身事故発生から運転再開まで時間を要しすぎ。
名無しさん
電車の運転士さん、
線路に人が入ってきてもすぐ止まれる速度で走らなきゃ〜
名無しさん
性別くらい分かるだろ。
しっかり調べろ
名無しさん
当日見事に帰宅中にハマりましたが、通常の人身であれば1時間程度で解消され運行も再開になるところ、今回は3時間くらいした21時近くに再開、それでも途中駅で直通運転の運転士が確保できず全然電車が来ない状態でした。結果的に終電を過ぎるまで混乱は収まらず遅い時間から帰路についた人達は帰宅が深夜になってしまったでしょうね。
鉄道各社も飛び込み防止策としてホームドア設置を推進し、路線によってはかなりの設置率となっています。一応、簡単には乗り越えられないような高さに設定されているらしいですが、見た目的には頑張れば乗り越えられそうな感じ。ただ、助走をつけて身軽に腕1本でヒョイと飛び越えるわけでもなければ、よじ登る時点で周囲の人が止めるでしょう。
あと、ホーム左右端部が壁も何もないなら他に対策も必要ですよね。電車到着のタイミングで飛び込める余地が残ってしまう。


管理人の率直な感想

人身事故のニュースがある度に、電車にひかれて亡くなった同級生を思い出します。
毎回それを書くのもなんなので控えていますが、毎回なのです。

あの時に声をかけていれば。
笑顔の一つでも見せて元気を与えることができていたら。
会話を一つでも二つでも増やすことができていたら違ったんじゃないか。

様々な後悔と無念が何度も何度も何度も繰り返される。
昔のことなのに褪せることなく繰り返すのです。
ご遺族のそれは僕の比ではありません。

この事故。
目撃した運転士さんや乗客たちは心に相当の傷を負ったことだと思います。

いつからか「死ぬな」と言うことが正義ではなくなった。

それは憂うべき問題が各々にあるから。
それぞれに事情があり、決して画一的なものではないから。

分かるのですが、やはり死んでほしくないですよ。


コメント