プロレスラーのデストロイヤーさんが死去、88歳「子ども妻に囲まれ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デストロイヤーさんが死去。享年88歳。
力道山やジャイアント馬場のライバルとして知られる伝説の覆面プロレスラー、ザ・デストロイヤー(本名リチャード・ベイヤー)さんが7日(日本時間8日)、亡くなった。
享年88歳。同日に複数の米メディアが報じた。

元プロレスラーの息子カート・ベイヤー氏が自身のフェイスブックで報告したもので「父のデストロイヤー、ドクターXことディック・ベイヤーが今日正午すぎに亡くなりました。
自宅で子どもたち、妻に囲まれながら平穏に去っていきました」などとつづった。デストロイヤーさんはここ数週間、病院のケアを受けていたという。

米バファロー出身のデストロイヤーさんは1954年に素顔でデビューしていたが、62年に白地に赤の縁取りを付けたマスクを装着し、覆面レスラーの「デストロイヤー」として変身後に大ブレーク。
同年にブラッシーを下してWWAヘビー級王座を獲得。63年には日本プロレスに初来日し、力道山と対戦した。特に同年5月24日、力道山とのWWAヘビー級王座は平均視聴率64%をマークした。

以後、ジャイアント馬場のライバルとして大きな注目を集め、またアントニオ猪木とも対戦している。
73~79年には日本に在住し、全日本プロレスの所属選手として活躍。
馬場やジャンボ鶴田とタッグを組み、ブッチャーやミル・マスカラスと対戦し、人気を博した。そのキャリアは約40年、日米合わせて8000試合以上におよんでいる。

また日本テレビのバラエティー番組「金曜10時!うわさのチャンネル!!」にレギュラーで登場し、和田アキ子、徳光和夫アナウンサーとの掛け合いも人気を集めた。
93年に現役を引退。たびたび来日し、17年には外国人叙勲者として旭日双光章を受章していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-03080039-nksports-fight


スポンサーリンク

プロレス界のレジェンドであり外国人覆面レスラーの代表、デストロイヤーさんが死去。享年88歳。ネットの声

※個人の感想です。
88歳は大往生。
お疲れ様でした。
昭和も遠くなりますね。
電車の中で平気でマスクせずに咳するな
噂のチャンネルを見ていた幼児期には
リング上の姿を見た事がなく
面白いレスラーなんだろうなと思っていたら
実はヒールの要素も持った「4の字固め」の代名詞だったと知ったのは高校生くらい
プロレスを知らなくても昭和40年代生まれならデストロイヤーを知らない人は少ないと思う
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
初来日の印象があまりにも強烈だったし
馬場との幾多の熱戦は毎度楽しみだった。
力が落ちてからは日本組に参戦も,お笑いキャラとしても,TVでは欠かせない存在感をハッキとは言い過ぎかな?
晩年も日本関係者には決して素顔をさらさなかったとも聞いているが,これで一つの時代は終わったのかな。
名無しさん
昭和のスター。
寂しいが、レスラーの88歳は立派。
ありがとう、デストロイヤー!!
名無しさん
強かった上に、バラエティにも出てマスクマンを
プロレスに興味のない日本のお茶の間にまで浸透させた偉人
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
子供の頃、地方巡業で地元に来たときに、偶然駅でタクシーに乗るところを見かけた事があります。
小学生の僕が、その大きい身体にびっくりして固まり彼を凝視していると、マスクをしていても分かる太陽のような笑顔を向けてくれたのが印象に残っています。


名無しさん
昭和生まれの人なら誰でも知っている、あの“4の字固め”を日本に広めたのは、デストロイヤーさんです。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昭和の名外国人レスラーであり、名タレントでもあった。ご冥福を祈ります。
おかしい隣国に鉄槌を!
昔、地方にプロレス興行が来る時はデストロイヤー&ブッチャー必須だったし、流血モノのポスターがバスの待合所などに貼ってあり、子供だった自分は妙にワクワクしたものだ。
今はそんなポスターも貼れないんだろうが、昭和も遠くなりにけり、だな。
雷将象銃
先月の馬場さん追善興行はメッセージありましたね。
最期に伝えることができてよかったと思います。
名無しさん
昭和プロレスを代表する外国人レスラーのひとりですね。最近、日テレジータスでプロレスクラシックを見ることがありますが、善し悪しは別として実に懐かしいです。
三丁目の夕日世代は、テレビのゴールデンタイムで必ず親子で馬場や猪木らの試合に一喜一憂していたのではないでしょうか?子供の頃は、すべてが真実だと思い込んで、物凄い感情移入をしながら馬場や猪木に声援を送ったものです。
歳をとるにつれて、いつの間にか猪木よりも、馬場の歌舞伎的、あるいは能的な所作をにおわせるプロレスを味わうことが出来るようになり、ゆとりを持って観戦出来るようになりました。
デストロイヤーさんは、流血しながら馬場と対戦していた姿よりも、和田アキ子にいじられながら苦笑いをしていたユーモラスな姿の方が印象に残っています。
それにしても、肉体を過剰に酷使するレスラーですので、88歳でのご逝去は大往生ではないでしょうか。どうぞ安らかに。
名無しさん
よく昭和昭和と言いますが、1960〜70年代というのがいわゆる昭和の全盛期だと個人的には思っており、その頃のテレビコンテンツの中にプロレスは燦然と輝いていました。昭和プロレスはプロレスの最高の時期でしたよね。夢もあったし。その頃の大スターでしたからね、デストロイヤーさんは。ファンとして何回も接していますが、ホントに優しくファンを大事にする、いわゆるスターでした。ホントのスターはどっちかで、凄く優しいか超威張ってるか、どっちかでしたが、デストロイヤーさんは優しい方。馬場さんは無愛想だけど優しい。猪木さんは威張ってる、みたいな。デストロイヤーマスク持ってますから大事にします。合掌。


名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。88歳だったんですね。先日、馬場の追善興行にデストロイヤーの姿が見えないなぁとは思っていました。1963年の初来日のことは覚えています。多分テレビで観たんだと思います。クラスで四の字固めが流行ったのを覚えている。力道山、馬場、猪木などなど名勝負、今も脳裏に焼き付いています。彼が日本のプロレスに果たした役割は大きいと思います。改めて合掌。
名無しさん
4の字固め真似した。
マスク越しに見える青い目が優しく見えてね…。昭和の灯りが又1つ消えました。こういう時だけ時間が確実に進んでいると実感させられます。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
外国人ヒールが加わってこそ、プロレスの面白さが上がった。
観客のこともよく判った上で、興業を成功させていたと思う。
新聞のテレビ番組表に名前が載っていると、ワクワクしたな。
名無しさん
〉そのキャリアは約40年、日米合わせて8000試合以上におよんでいる。
なんとも物凄い試合数だな。
彼はステロイドはやってなかったと思う。
体つきを見ればわかる。
だから88歳まで生きる事ができた。
確か教員免許を持っていたはずだ。
生真面目な先生だったみたいだ。
力道山との血みどろの一戦は世紀の名勝負だったな。
力道山の空手チョップで前歯を全部折られ、血まみれになりながら、それでも屈せず、四の字固めをかけ、それを力道山がひっくり返し、逆四の字固めに持っていき、それが外れず、両者気絶して引き分けという物凄い試合だった。
テレビを見てショック死したお年寄りが何人もいたのが理解できる。
金を払った客にショボい試合は見せられないという信念をもった文化勲章をもらうのにふさわしいレスラーだった。
名無しさん
15年ほど前、東京の麻布十番祭りの路路に小さなテーブルを出し、サイン入りマスクと自伝を販売してらっしゃったのを見つけて、人混みを掻き分けて並び、握手してもらいました。とてもたくましく暖かい手と、マスクを渡してくれたときの満面の笑顔が忘れられません。最強外国人マスクマン、必殺のフィギュアフォーレッグロック、どうか安らかにお眠り下さい。
名無しさん
プロレスラーの頃の試合は見たことがなくて、むしろタレントの頃のイメージが強かったけど、リングでの死闘は伝説的なんだろうと思う。88歳はレスラーとしては長寿だったのではないかと思う。お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。


名無しさん
プロレスを見ない人でも、このプロレスマスクは多くの人に馴染みがあるね。
もはやマスクが体の一部という感じだったし、数ある覆面レスラーの象徴的な存在で、引退しても素顔を見せないとか、マスクマンとしてのプライドや徹底した拘りを感じました。
どうぞ、安らかに。
名無しさん
いずれ来るとは思っていたが、とうとうこの日が来てしまった
誰もが知っている、と言っても過言ではない名レスラーでした
ご冥福をお祈りいたします
それにしても、相撲にせよレスラーにせよ
お茶の間で親しまれる人というのを見かけなくなった
タコツボ化というか、その世界に閉じこもってばかりで
素人との架け橋になってくれるような存在が今こそ必要だと思うのだが
名無しさん
中学校のころ本当の田舎に住んでいたとき全日本プロレスがきたことがあった、田舎で外人が普段町で見る事が希少な時である。スーパーマーケットに頭が後退した外国人が片言の日本語でビールをかって「アリガトネ!」と言ったのを覚えていて夕方プロレスを見に父親と言った時、その日シングルで戦っていたデストロイヤーとロッキー羽田のシングルで得意技の4の字固めで勝利して、地元の見に来ていた年寄り達は大喜びで彼に声援を送っていた。それに応えて彼は言った
「アリガトネ!」これを聞いてあの人がデストロイヤー!と驚いたモノだ。
彼の訃報を聞いてそれが浮かんだ、もう羽田さんもデストロイヤーもいないんだよなぁそれこそ「アリガトネ!」と今俺が言うべきなんだろうな。
名無しさん
病気にならない体のつくり方と強い体になるよう体を鍛えるとは違うようだ。体を鍛えたところで病気には勝てないことが今まで証明されている。病気にならない体のつくり方を教えてくれ!!!
ご冥福を祈ります。
名無しさん
プロレスファンでなくても、デストロイヤーさんの名前を知っている日本人は多いと思います。
テレビが普及し始めた時、プロレスで日本中の人達を楽しませてくれましたし、バラエティ番組でも活躍されていたのが印象に残っています。
持ち技の四の文固めは、余りにも有名な必殺技です。
生涯現役レスラーを通した生きざまは、素晴らしいプロレス人生だったと思います。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
デストロイヤーさんの引退試合を観ました。馬場さん、そして息子さんのカート.ベイヤーさんと組んで選手コールの時に馬場さんが先にコールされてデストロイヤーさんが「俺が最後でいいのか?」みたいな表情で馬場さんを見て馬場さんも「今日位はいいよ」と言いたげな笑顔でした。最後は勿論足4の字固めでギブアップ勝ち。おそらく一番日本を愛してくれた外人レスラーだと思います。御冥福を御祈りします。


名無しさん
デストロイヤーは、セメントが極めて強いレスラーだった。
力道山を足四の字固めで傷めつけて時間切れドローになった試合は、昭和の伝説的な死闘として知られている。
力道山は、アメリカで大暴れして凱旋帰国したジャイアント馬場の実力を測るため、馬場にセメントを仕掛けるようにデストロイヤーに要請。
結果、デストロイヤーは馬場の弱点である腕を一方的に攻めてレフェリーストップ勝ち。
リーグ戦で馬場VS猪木を阻止するため、猪木をセメントで潰すように要請されてデストロイヤー。
緊張感あふれる固い試合展開になり、猪木の関節技と肘を使ったケンカ技術に苦しんだが、コブラツイストは全てディフェンスして、最後は猪木を場外で足四の字固めを決めて両者リングアウトドローに持ち込み、馬場VS猪木を阻止した。
名無しさん
実は力道山の最後のシングルマッチの対戦相手はデストロイヤー氏でした。4の字固めが外れなくなり引き分けになった伝説の試合は視聴率64%を記録しプロレス中継のみならず日本のテレビの歴代視聴率4位を記録しました。力道山の死後も弟子のジャイアント馬場の好敵手にもなり、日本陣営に加わった時は日本のバラエティ番組のレギュラーにもなり日本のお茶の間のファンを長く楽しませてくれました。そして引退後も少年アマレスの指導で日米スポーツ交流に大いに貢献していました。ここまで長きに渡り日本のマットのみならず日本社会に貢献していた外国人レスラーは他にいないでしょう。今頃、天国で力道山、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田と再会している頃でしょうか。
MayGodblessyou
名無しさん
懐かしいね、本当に懐かしい。
あの頃はテレビを観るのがとても楽しみだった。中でもプロレスやボクシングは別格で、皆夢中になったものだよね。
そのプロレスにおけるスター選手の一人。楽しませてもらったし、本人も良い時代を生きたと思う。ありがとうございました。
・・・徳光さん、寂しいだろうね。
名無しさん
日本のプロレス界を盛り上げた功労者でバラエティーでも抜群のセンスでお茶の間に笑いをもたらし明るい雰囲気を与えてくれたプロのエンターテイナーで大の親日家。ありがとうございました。お疲れ様でした。そして、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
大変な紳士でテレビのバラエティ番組でのデストロイヤーさんは愛嬌が有りとてもじゃないが悪役レスラーで額から血を流していたヒールとは誰も想像できないくらい面白く人柄の良さを感じていました、彼も日本には特別な思いがあったと察します、ありがとうデストロイヤーさん昭和のおっさん達はみんなご冥福をお祈りしてます。
名無しさん
「金曜10時!うわさのチャンネル!!」は子供の頃、良く見ていた。あんな屈強なレスラーが和田アキ子にハリ扇で叩かれてしょんぼりする姿が滑稽で、お腹が痛くなるほど笑っていた記憶がある。
ユーモアある明るいキャラクターとは裏腹に、一度リングに上がれば恐怖の“4の字固め”で暴れまわる姿とのギャップに驚かされた。
日本のプロレス人気全盛期を支えてくれた功労者の一人。家族に看取られて天国に召されて幸せな人生の終焉だったと思う。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
バラエティ番組にレギュラー的に出演したプロレスラーの先駆けとなったひとでしたね。バラエティでのコミカルさ、リング上での白い悪魔と呼ばれた活躍する姿、どちらも素敵でした。
安らかにお休みください。
名無しさん
まさにレジェンドレスラーですね。生前もこれまでたくさんの他のレスラーの葬儀に行ったりして、仲間を大事にしてたんだと思う。また、引退後も決してマスクを脱がなかったことも、ブレない姿勢が素敵でした。
名無しさん
職業柄でしょうか。格闘家は大怪我で体が不自由になったり、大病を患ったりして、早く亡くなる方が多いように思います。私生活も波瀾万丈だったり…
ご家族に看取られて大往生を遂げられたのは、お人柄ゆえのところもあるでしょう。長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
実写版力太郎
本当にお疲れ様でした。あの世のオールスタープロレスがどんどん豪華になっていきますね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
力道山との試合を、ビデオ動画で見たことがあるが、
ものすごく説得力のあるレスリングをしていた。
日本の昭和と平成10年あたりまで、日本のプロレス界に
君臨していた白覆面伝説は、活きていた。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
体を酷使する格闘系の選手は大概が短命だ。
特に昔の選手は暴飲暴食で体を作ってるからね。
その中にあってデストロイヤーさんは大変な長寿ではないだろうか?ライバルと言われた馬場さんよりも年上で88歳、これは凄いことだよ。


名無しさん
ありがとうございました。
プロレスを見ていたときは子供であなたのことを悪い人だと思ってました。実はリングを離れても人徳で皆に親しまれた立派な方でした。幸せな老後を過ごされたようでよかったです。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
娯楽の少ない子供ころにテレビで力道山や遠藤、豊登、吉村などと対戦していたことを思い出す。日本人のレスラーびいきではあったがそれほど悪い反則もしなかったように記憶している。ただ、時々急所を攻撃したような…いずれにしても懐かしい思い出です。ご冥福を祈ります。
名無しさん
家の父より年上だったとは
マスクをしていたのでわからなかった。
子供のころ初めて認知したレスラーが馬場氏と
デストロイヤー氏だったかも。
たくさんお怪我をされ早くなくなる方も多いのに
天寿を全うされて、お疲れさまでした。
名無しさん
昭和38年の暮に力道山が最後に戦ったのはこの人。
日テレの番組で共演したタモリは故人とトイレで居合わせて、上だけじゃなく下も覆面を被っていたと(笑)
体はそんなに大きな人では実はなかったけど、最初はヒールで後年は馬場のフォローに巧みに立ち回ったベビーフェイスで、覆面レスラーの元祖として縦横無尽に活躍してくれた人でした。足四の字固めはごっこで真似した。
半分日本人レスラーのように我々はこの人を見てました。いまだにプロレスで仮面を被ったレスラーといえばと聞かれたら、タイガーマスクや獣神サンダーライガーなどよりも、懐かしいこの人をあげる人がまだ多いのでは。
日本だと米寿。馬場は還暦くらいで亡くなりましたから、あのきつい仕事をやりきった人としては大往生。お疲れ様でした。
名無しさん
引退したら、ホットドッグ屋をやりたいって言っていたみたいです。
多くの人から親しまれるレスラーでした。
力道山との死闘をかなり後になってから知って
「この人、いくつなんだ?」って思った事がありました。
日本を離れる際の馬場さんとの記念的なシングルマッチで
馬場さんの足がロープにギリギリかからなくて
デストロイヤーが馬場さんからピンフォールを取った試合がありました。当時、言葉は知らなかったんですが「忖度」された試合でした。
平成になって何回か来日されて会場で良いパフォーマンスを
見せて下さいました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
敵役の頃のデストロイヤーは本当に怖かったけど、全日本プロレスに所属した時には優しくて
、気軽にサインもくれました。サインもデストロイヤー氏の似顔絵入りのものでした。力道山、G馬場、ブッチャーやミルマスカラスの死闘は日本プロレス史に残るものです。元祖4の字固めはのデストロイヤーさん、日本プロレス界を盛り上げてくれて、ありがとうございました。天国で力道山さん、G馬場さんらと思い出で話しを語り合ってください。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌


F-14
子供の頃は、ジャイアント馬場とデストロイヤーは敵同士と思ってたのに、ある会場の裏手で2人が仲良くキャッチボールしてたと言う話を聞きショックを受けた思い出がある。日本のプロレスを盛り上げてくれてありがとうございました。
名無しさん
力道山、G馬場氏との宿敵で恐れられていたが、やはり馬場氏には勝てず後にタッグを組み活躍、また初期バラエティーの「うわさのチャンネル」で恐いプロレスレスラーとは思えないくらい私たちに意外なキャラを見せて大活躍され笑わせてもくれました。昭和のスターの一人だったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福お祈りします。閑話休題
この御仁は副業で弁護士もしていたと聞く。
やっぱ文武両道、心技体が必要だぜ。
攻撃に耐えうる体力もさながら、相手選手を立てる、あるいは怪我しない安全な試合運び、観客をツカむカード設定、ある程度は賢くないと務まらない仕事だからねレスラー業も。
名無しさん
4の字固めは、どうして相手があんなに痛がるのか知りたくて、見よう見まねで友達と技をかけあったことを思い出しました。悪役で登場したけれど、とても人気のあったレスラーでした。日テレとのつながりも多かったです。噂のチャンネルで、4の字固めをかけられながら実況していた徳光さんの姿は、忘れられません。私の記憶の中では、アナウンサーが体を張るのはこの番組がはじまりだったように思います。どんな思いで訃報を聞かれたでしょうか。歌番組で桜田淳子さんを肩に乗せ、登場したこともありました。プロレスファンだけでなく、多くの日本人に愛されたマスクマンレスラーでした。ご冥福をお祈りします。寂しいです。
don-n
ずっと前に亡くなった祖母は、プロレスに詳しかったわけではありませんが、戦争に負けた経験があるだけに、外国人レスラーがコテンパンにやっつけられるのが面白かったみたいで、結構真剣に見ていました。そう言う日本人は多かったのではないでしょうか。懐かしいですねぇ。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
多くの人が4の字固めを真似したり、なぜギブアップするのか不思議がったり、晩年は、和田アキ子のゴッドねーちゃんとバラエティーに出たり、帰国後は、高校の先生と大活躍でした。奥さんを日本人にとられたのは気の毒でした。ご冥福を祈ります。天国ではバトルロイヤルとならないように。


名無しさん
子供の頃馬場さんとの試合をよく観ていました。
最初は悪役イメージでしたが日本のファンの心をつかんで赤コーナーにたちましたね。
うわさのチャンネルではオチャメなイメージが大好きでした。
デストロイヤーさんも日本が大好きだったんだと思います。
今まで楽しませてくれてありがとうございました。
MON
ヒールのイメージが有って見ていたが
全然違って人が良いのが分かりました。
バラエティー番組にも登場していて面白かったです。
天国で馬場さん達と談笑していると思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
僕がプロレスを見始めたときは日本陣営で戦っていて噂のチャンネルに出演されたりと凄く親しみやすいキャラクターでした。後楽園ホールで気さくに握手してくれて大好きなレスラーです。天国で馬場さん、鶴田さんとゆっくりしてください。魔王、お疲れ様でした。子供時代のヒーローが亡くなられるのは寂しいものですね
(^-^ゞ
プロレス一時代を築き支えた名選手がまた一人旅立ってしまいましたね…
試合ではヒールな一面を見せて、TVでは素敵なキャラクターを見せた。
いつかは訪れる事とはいえ、残念です。
名無しさん
昭和の名レスラー!子供心の恐怖を覚えたヒールレスラーの1人でした。
短足のため『足4の字固め』が他の人より強烈で必殺武器にしていたかと思います。プロレスごっごにはまっていた時に同じく短足の私も使っていましたが、やはり嫌がられたものでした。
噂のチャンネルでのコミカルな姿は、ヒールのイメージとのギャップの大きさに『本当にデストロイヤーなの?』と(?_?)になりながらも、とても親しみが持てるものでした。
米寿まで生きて大往生だと思いますが、たぶん先に逝った方々から『足4の字固め』のリクエストが多くきていたのではないでしょうか?
心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
平成もあと少しで終わりますが、昭和を賑わせた偉大な大衆レスラーのデストロイヤーさんの死は、また一つ昭和が遠のいた感じがします。
天国で馬場さんや他のレスラー達に迎えられ、楽しく過ごして欲しいです。
寂しさと感謝の気持ちと共に、心からお悔み申し上げます。


名無しさん
無理がたたるのか、プロレスラーは割と長生きできないのに88歳は大往生だと思う。世代ではないけどインパクトの強い選手でした。お疲れ様でした。
名無しさん
日本プロレス時代のデストロイヤーが一番印象深い。まさに全盛期のプロフェッショナルだった。その後、いろいろな顔を見せてくれたが、「白覆面の魔王」を演じ続けた名レスラーだった。お疲れさまでした。ご冥福を祈ります。
名無しさん
マスクマンの中で一番有名だったと思う。バラエティ番組に出演したのも先駆け的だった。ご冥福をお祈りします。
タイガー・チョット・シン
覆面レスラーの見識がないので間違ってるかもしれないがプロレスにおいてマスクマンというのを定着させたのはデストロイヤーではないかと勝手に思ってる。
覆面レスラーと言えばデストロイヤーとタイガーマスクの名前が真っ先に浮かび上がるし。
88才かぁ、
短命の方が多いプロレスラーの中では長生きされたんではないかと思う。
ありがとうデストロイヤー!
貴方の勇姿、プロレスファンは忘れはしない!
ゆっくり休んでください。
(@@!
デストロイヤーがマスクを取られそうになった時、歯でマスクを噛んで必死になっていた時が一番印象に残ってる。合掌。
言いたいことの半分
たしかヒール役のブッチャー氏とは犬猿の仲だったと・・
しかし、裏では懇意の間柄だったというハナシもある。
色々な設定やらウラ話があるからプロレスは面白い。


名無しさん
デストロイヤーさんは、プロレス界の功労者です。ジャイアント馬場さんとの試合は、印象的な名勝負でした。強くて素晴らしい数々の試合、ありがとうございました。ご冥福をお祈ります。
名無しさん
デストロイヤーさんも亡くなったか…。
リアルタイムで見た事は無かったものの、和田アキ子さんとの絡みは秀逸だった事を「うわさのチャンネル」名場面集で知りました。
テレビで見た事のある昭和のスターが亡くなっていく事に悲しさが隠せません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
またしても昭和の名レスラーが。。。。
残念ですねぇ。足4の字固めは一世を風靡しましたね。
しかし、短命の多いプロレスラーの中では長生きした方かな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
覆面といえばこの人だったから感慨深いものがあるなあ。 幸せな人生だったんだろう。 ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
昔、新幹線の通路ですれ違ったが、身長は低かったが、あの迫力には驚いたよ。覆面をしてたが威圧感がなくて普通の紳士だったよ。
名無しさん
伝説レスラーの1人だったね・・・
力道山との試合は本でしか見たことはないが4の字固めしたまま場外カウントアウトになった試合は印象に残っている。覆面レスラーと言うことではその後ミル・マスカラスやカリプスハリケーン等と好勝負をし、全日本プロレス所属として頑張ってくれた。バラエテイー番組のアッコのゴッド姉ちゃんでは和田アキ子、せんだみつお等とコミカルに演技していたのも良い思い出。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
タレント&レスラーの二足のわらじの先駆け的存在でしたね。
寂しいです。
天国で馬場さんと再戦されてるでしょうか?
もしかしたらのんびりとチェスを指されているのかも……
名無しさん

破壊者も老いには勝てなかったか、、、

幸せな最後だったかもね

名無しさん
子供の頃、地元のスーパーマーケットに営業で来てくれて、そこで食事をした際にしたと思われる写真とサイン色紙を見るのが楽しみになってました。88歳ですか、レスラーとしては長生きしたと思います、合掌。
名無しさん
30年くらい前に地元に全日が来たとき試合が見れたのが今思えば幸運だった。当時でさえレジェンド中のレジェンドだったが、試合後にお茶目な日本語を話したりして、観客を楽しませていた。
ありがとう、デストロイヤー。
名無しさん
小さい頃、外国人レスラーと言えばこの人だったし、怖い雰囲気でいつもハラハラしてた。その後のバラエティ番組などでの活躍でとても愉快な人柄がむしろ印象的でした。まさか褒章まで貰っていたとは、国も認めるエンターティナーだったんですね。ご冥福をお祈り致します。小さな頃の思い出をありがとう。
名無しさん
昭和を代表する方々が亡くなっていきますね
これも時代の流れなんでしょうね


名無しさん
まさに元祖的なシルエット。シンプルだがそれが良い。ありがとうございました(T_T)
名無しさん
力道山がギブアップしない壮絶な試合があった。
小学生の時、休憩時間に級友に4の字固めを決めて先生が来てもすぐに席につけなかったことがあった。「てんごをしない!」と注意をされたのを思い出す。
名無しさん
とても親しみやすい方だった記憶があります。
自宅でお子さんたちや奥さんに囲まれながらと聞いて、なんだかほっとしたような気持ちでお疲れ様でしたと言いたいです。
名無しさん
自分は昭和終わりの人間ですが、格闘技界においてデストロイヤーさんは素晴らしいレジェンドの一人だったと思います。近年レジェンドと呼ばれる格闘技家の引退や死去が跡をたちませんが、未来の格闘技家の礎になっていけると思います。デストロイヤーさん今まで素晴らしい試合を私達ファンにみせて頂きありがとうございました。ゆっくり休まれて下さい。
ご冥福を申し上げます。
サイ
マスクマンの先駆者敬礼御冥福を御祈り致します。
名無しさん
テレビ番組で力道山の最後を知った時は本当に悲しんで涙をたくさん流していました。
次の世界でも力道山と戦ってください。お疲れさまでした。


名無しさん
フィギュア・フォー・レッグロック(Figure-FourLeglock)足四の字固め、多くのレスラーが苦しみました」。そして日本での覆面レスラーの草分け的心材でした。体はそれほど大きくなかったですが、中々の強さとテクニックでした。覆面の中に凶器を入れるのも日本ではデストロイヤーが最初だったと思います。そして日本での人気も外国人レスラーの中ではベスト10に入るでしょう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
噂のチャンネルを必ず観ていました…とても親近感を感じた方でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昭和54年ころ、神宮球場に大学野球を観戦に来たことがあった。弟が所属する大学の野球部コーチと友人関係にあったことから紹介され、弟と一緒に何枚も写真を撮ったのが昨日のように思える。握手の時に力をこめたら、”痛いっ”と。当時は私も握力が90kgあったが、もちろんジョーク。
何とも人懐っこい方だった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日本のプロレス界を大いに盛り上げてくれました。個性豊かで、あの四の地固めの速攻は今でもはっきりと覚えております。
馬場さんや猪木さんとの死闘もとても懐かしく思い出されます。
名無しさん
ザデストロイヤー哀悼の意を表します。
プロレス観戦した覆面レスラーとしてはじめて観たのがデストロイヤーでした。技と対戦相手の間の取り方がうまく感じました。ロックアップから腕の取り方の流れがスムーズで派手さは無いですか、観客、試合を魅了しました。
思い出たくさん試合終盤のエアプレーンスピンから4の字固め
やさしい笑顔で売店でマスクも販売、赤がイチバーン青二バーン!!
いままでありがとうございました
名無しさん
短命の多いプロレスラーの中では大往生と言っても良いのではないのでしょうか?
本当にお疲れ様でした


名無しさん
初来日の対力道山戦(1963年5月)の視聴率64%はオリンピックやW杯に匹敵する程で、レギュラー番組では55年経った現在でも1位の座を保っている。また引退後の社会活動において旭日双光章の叙勲を受けたプロレスラーとしては唯一無二の存在であったと思います。慎んでご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
よく芸人を四の字固めしてたね。強くて面白いレスラーだったね。現在の様なショー的プロレスじゃなくて力のプロレスだったよ。子供時代が懐かしい。
名無しさん
プロレス全盛期に活躍をして盛り上げてくれました。4の字固めは流行ってよく真似をしていました。ご冥福をお祈りいたします。
宅呑みバンザイ!
ユーモア、力強さ、勇気、夢や希望や言葉で表現出来ない程、彼は素晴らしい人で我々が
生きている限り、彼は生き続けています。
ゆっくり休んで下さいね。いつか会えるし!
名無しさん
大ショックだ!
デストロイヤーはかつて日本の麻布十番に住んでた事もあり、数年前まで毎年夏の麻生十番の祭りの時期は来日してチャリティのサイン会を開いてた。
俺もその時にサインをもらって写真も撮らせてもらったのだが、サービス精神満点の人で、流暢な日本語で「デストロイヤー一番!麻布十番!」とギャグを飛ばしながら色んなポーズをとってくれた。
夏になるとデストロイヤーに会えるのが楽しみだったのに数年前から体調崩して来なくなり心配してた。
日本を愛してくれた名レスラー。
これで、力道山と対戦経験のある人は全員亡くなったかな?
ますます昭和は遠くなりますね。
ご冥福をお祈りいたします。
四の字固めよ永遠なれ!
fighter5725
偉大なるヒール、覆面レスラーの代名詞、
数々の記憶に深く刻まれた試合、
きっと人間として素晴らしい人物だったからこそ、
人々に愛されたんでしょうね。
思い出をありがとう!
ゆっくり眠ってください。


名無しさん
もう88歳だったんだね。ご冥福を・・。
もともと大学アマレスの猛者で、プロレスをリタイアした後もアメリカの子供レスラーを率いて日本遠征したりしていましたよね。
力道山との死闘が有名ですが、自分はYouTubeで見た子熊とのエキシビションマッチが印象的でした。さすがに力負けしてましたが、あんなの本当の実力者じゃないとできませんね。
名無しさん
小学生の頃、早く寝なさいと怒られながら、うわさのチャンネル観ていました。
カタコトの日本語で4の字固めをするデストロイヤーが面白く、まだ若い徳光アナが良く技をかけられてましたね。
子どもの時の大好きな番組の一つです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
これで、馬場さん没後の東京ドームで行われた〈ジャイアント馬場・引退試合〉に出場した全選手が故人になってしまいましたね…
月日の流れを痛感します。
4の字固め、Forever!
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
シュートも強く、ブッチャーやマスカラスとのUSヘビー級が強く印象に残っています。ブッチャーをヒールとして日本で有名にした。
御冥福をお祈りします。
(>_<)
昔、子供の頃の大人気番組はプロレスだった。
テレビがまだ各家庭になかった時代に子供達みんなでテレビのあるうちへ押し掛けてみせてもらった。
強くて憎たらしいプロレスラーでしたが懐かしい昭和の思いでです。
安らかにお眠りください、ありがとうございました。
名無しさん
幼少の頃、プロレスラーであり、お茶の間ではバラエティーに出たりとテレビで見ないときがなかったです。
ご冥福を御祈りします。


名無しさん
懐かしいなぁ。親日家でもあったし、片言ながら日本語も話していた。大ヒットした、和田アキ子「うわさのチャンネル」レギュラー出演してなねぇ。大往生だし長くお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
春雨や 濡れちゃならない 風邪を引く
名レスラーで、性格も良い人でしたね。
ご家族に囲まれて旅立つことができ、幸せだったと思います。
名無しさん
当時4の字固めが流行って友達通しで掛け合って遊んでた。テレビでデストロイヤーさんが実際に技を出すのを興奮しながら見てた事を思い出す。お疲れ様でした。合掌。
名無しさん
ヒールであり人気者。お疲れ様でした。
どうぞ安らかに。
名無しさん
本当に一つの時代の終わりを感じた。
名無しさん
また昭和の伝説のレスラーが、星になりました。力道山や馬場との対戦より、マスカラスとの覆面世界一決定戦や、白いマスクが潜血で染まったブッチャーとの抗争が印象的。
そのブッチャーも先日引退、マスカラスブラザースの編隊飛行も、恐らく見納めと、平成最後の年は、いろいろ節目の年になりそうですね。


名無しさん
シロに赤や青のフチなシンプルなマスクが良かった!馬場さんの追悼式で和田レフリーと涙を流してたのを思い出す。
名無しさん
お疲れ様でした。
騒々しいお茶の間をありがとう。
和田アキ子さんの番組で、リングとはまた違った面を拝見して以来のファンでした。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
名無しさん
うわさのチャンネルでは徳光さんに4の字をかけてたね。天性のエンターテイナーという感じでした。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
プロレスラーが、バラエティー番組に出るということで、プロレスの人気を上げてくれたように思います。
生涯、覆面レスラーを貫いた素晴らしいレスラー。
ご冥福をお祈りいたします。
jin
今のプロレスが跳ね回るだけのパフォーマンスプロレスに見えてしまう、おやじですが、当時はとにかくストロングスタイルのプロレスでしたね。彼の必殺技である「4の字固め」=「フィギュア4レッグロッグ」はすごかったという思いが強い。だれもが個々の必殺技で最後は決めるスタイルが凄みがありました。単なるノスタルジーかもしれませんが残念です。
名無しさん
レスラーでは、長生きされた方だろうな。幸せだったのでは。


名無しさん
プロレスファンのタッキー&翼タッキーが歴代最強のレスラーは?と聞かれてインパクト、貢献度などをふまえてデストロイヤーと答えた。
デストロイヤーの偉大さがわかってもらえると思う。
名無しさん
家族に見守られて安らかに去って行った。天国で力道山や馬場さんとゆっくり休んでください。お疲れ様でした!
名無しさん
日本の親子よりも強い絆を感じる。
合掌
名無しさん
天国のリングは、まさにプロレスオールスター戦さながらだよ。熱いファイトをしてほしいな。
名無しさん
私はあまりプロレスは見なかったけど、力道山とレストロイヤーだけは
見ました。戦後の日本に夢を与えてくれてありがとう。
007
格闘技の訃報、引退が相次ぐ。
一つの時代の時代の終わり。
でも、こういう時は
ヒーローが誕生する前触れか?
テレビが落ち目の弊害で誰もが
知っているその瞬間が減ったのは
格闘技のみならず
歌もドラマも
スポーツも
共有出来る感覚が減った気がしてならない。
自分もほとんど見ないテレビ
だけどお茶の間って懐かしい。
こたつミカンで家族揃って、どこの家も
歌謡番組見ていた時代
若貴応援したり
年末はK1見てたっけ。
デストロイヤーは随分昔で小さい時
プロレスってショーだった。
反則なんてボクシングと違って
怖かったけど、ああいう悪い反則はいけないって
今にすれば勉強だったのかも。


名無しさん
改めて彼の経歴を振り返ってみたんだが、思ってた以上に全米で活躍してるんだよね。間違いなく強くて優しいマスクマンだった。ザ・デストロイヤーよ!安らかに!!
名無しさん
子供の頃に、プロレスごっこをすると必ず四の地固めとコブラツイストがつきものでした。 バラエティーでも活躍されて本当に記憶に残るレスラーでした。 ご冥福をお祈りいたします。
accept
男性のスポーツ選手で88歳は、大往生ですね。
今まで、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
四の字固めの元祖はこの人ではないが、代名詞になったね。キャラが良かったからだね。
名無しさん
貴方を知っている日本人は、貴方を大好きな人が多いですよ。
お疲れ様でした。
名無しさん
プロレスラーで88歳まで長生きするとは、凄いね。
本物の超人だ。


管理人の率直な感想

デストロイヤーさん。
僕はデストロイヤーさんのプロレスをリアルタイムで見たことはないのですが、昔の映像で観たことがありますし、なんといってもバラエティー番組ですね。

プロレスの映像だとヒールなので無茶苦茶しますし、体も大きいので怖い感じがしますが、実はいい人。
優しい人なんだろうなっていうのが伝わってくる人でした。

デストロイヤーさんに限らず、プロレスラーって実は常識人が多いんですよね。
何でだろ。

タイガージェットシンくらいじゃないですか、極悪人は。(本当はいい人かもしれませんが)

88歳か。
僕の祖父が生きていたら同い年くらいです。
大往生ですね。

93年にプロレスを引退ってことは、60歳を過ぎてもプロレスラーとしてリングに立っていたことになる。
凄い!

天国ってものがあるならば、あの世でジャイアント馬場さんと仲良くしていることでしょう。

外国人覆面レスラーの先駆けとなった偉大なプロレスラー。
もう一度、バラエティーで観たかったですけど時代は流れゆくもの。

温かく見送りたいと思います。
今までお疲れ様でした。


コメント