スポンサーリンク

【速報】多額横領事件「国際ロマンス詐欺」1億円超を横領した66歳の女、小崎啓子容疑者逮捕


勤務先の医療法人から多額の現金を横領したとして、愛知県警が無職の小崎啓子容疑者(66)=愛知県日進市=を業務上横領の疑いで逮捕したことが20日、捜査関係者への取材でわかった。
県警は、小崎容疑者がネットを通じて知り合った外国人の男に「貢ぐ」ために、横領事件に関与した疑いがあるとみている。逮捕は13日付。

捜査関係者によると、この医療法人では、小崎容疑者が経理担当として在職していた昨年11月から数カ月の間に、1億円以上にのぼる使途不明金が出ているという。県警は不明金の行方について確認を進めている。

捜査関係者などによると、逮捕容疑は、昨年12月と今年1月、当時勤めていた名古屋市内の医療法人から、2回にわたり計1千万円を着服したというもの。容疑を認め、「恋人がお金に困っていたために助けたかった」という趣旨の説明をしているという。

小崎容疑者は、横領した1千万円のほかにも、数百万円以上を複数回にわたって、ネット上で知り合った外国人をかたる男性名義の口座に振り込んでいた。県警は、小崎容疑者が最近、被害が増えている「国際ロマンス詐欺」に遭い、金をだまし取られていた可能性もあるとみている。

男は英国出身の軍人「ポール・N・アントニオ」と名乗り、小崎容疑者に結婚をほのめかす内容や、病気の治療費や日本への旅費を求める内容のメッセージを送っていたという。男と容疑者に面識はなかった。

医療法人によると、小崎容疑者は経理担当者として約20年間勤務。横領が発覚した2月下旬に退職している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000046-asahi-soci


スポンサーリンク

愛知県で医療法人から合計1億円以上を横領し、SNSを通じて知り合った外国人を名乗る男に貢いだ66歳の女を逮捕。ネットの声

DDT
自分の母親や祖母に置き換えてみると、なんとも言えない気分になるね
平成の仕事人
見知らぬ外人が海外から金を要求。。。
これだけで詐欺ってわかりそうなもんやが。。。
名無しさん
後妻業とはまた違うんやね。
最低だな、人の弱みに付け込むなんて。
背後に何かありそうだよ..
相談する人が絶対に必要と思うなあ
名無しさん
66歳でSNSで知り合うって、もはや年齢的にリアルでは出会いなんてないのでしょうね。
会ったこともない人が恋人ってありえないわ
名無しさん
前から語学の練習を兼ねてペンパルのサイトで海外の人とやり取りをしているけど、去年突然日本人女性からメッセージが来て、そこで外国人男性から詐欺にあって、被害者を集めているという連絡だった。
私はそんな被害にあったこともないし、あまり関わりたくなかったのでブロックしてしまったけど、その後この国際ロマンス詐欺なる事件が報道されるようになり、あの人もこれだったのかな?と思った。
前に相手も女性だけど、マダガスカルの人とやり取りしていたことがあって、マダガスカルの生活ってどんなだろうと思ってやり取りしてたけど、毎日のように生活苦について聞かされて、あまりにつまらなくてやり取りやめたけど、今思うとあれも同情させてお金を取る目的だったのかもしれないと思う。
色んな人とやり取りしていると、私も沢山変な人に出会ったことあるけど、でも会ったこともない人に、どうしたらお金を払うことになるのかはよくわからないな。
名無しさん
女は幾つになっても自分をお姫様と思っているものですし、恋をすると自分の年齢も忘れてしまうものです。


名無しさん
66歳になっても女なんだね。
顔も見たことない外国の人間に大金を送るなんて信じられないけど、よっぽと話がうまかったんだろうかね?
やはり恥ずかしがらずに周りの人に少しでも話せる環境があれば良かったのに。
名無しさん
恋愛も学習かなと思ったりする。恋に恋する状態で憧れだけが募るといつか拗らせそう。疑似恋愛なら傷つかなくていいのかも知れないけど。すべてが上手くいくというのは有りえなくて失恋も大事な経験だと思う。恋愛でも自己について深く学べることがあるから。横領ってとんでもないことだね。夢を終わらせたくなかったのだろうか。それにしても…
名無しさん
いい年になっても、恋愛はしたいと思うけどなかなか厳しいね。
名無しさん
結婚詐欺ですね。
やったことは悪いけど、寂しい話ですね。
*
助けてあげたい、信じたいとか、いろいろな心境はあるのだろうけれど、身内でも“お金”はシビアに考えなければいけないのに、何にもわからない他人、外国人、ましてネットのやりとりとかに犯罪を犯してまでする事ではないと思う…。
名無しさん
被害が前から出ているのに 対策取らない婚活サイト(国内運営)が多いです
少しでいいから警告文掲載してくれるだけでいいのに、、
以前婚活サイトで知り合った外国人がロマンス詐欺犯だったので
そのサイト内の掲示板に、手口と、そういうのが利用しているので注意してくださいと書き込んだところ 他のメンバーが不安になるので書き込みを削除しました と連絡がありました
犯罪者が動きやすいよう黙認して何の対策も取らず被害者が増えるだけだと思いました
外国のサイトは警告文だしています


γ-GTP:200
色んな犯罪を思い付く人が居るんだねぇ。
事実は小説より奇なり、とも言うけど、作家やシナリオライターなどで身を立てたらどうだろうか??
都市伝説で、難解な問題を解いたら、実は某IT企業が有能な人材を集める為の試験だった!なんて噂もあるくらいだから、才能も正しい方向に向けないと良くない結果が待っている。
名無しさん
国際ロマンス詐欺は外国にもあるよ。
会ったことない人がお金の話をしたら100%詐欺。
こういったことの周知徹底が必要だと思う。
名無しさん
まだまだ現役だねぇ
名無しさん
昔から言われている、悲しい女の性です。その方はきっとその年になるまで素敵な恋愛がなかったのでしょう。人生において若き日の素敵な恋愛は必要です、年をとってもその記憶で生きてゆけますから。
名無しさん
相手は偽名で外人でもないと思う。この犯人はたまたまロマンス詐欺に騙されたけど、いずれは何かの詐欺にあっていたと思う。
名無しさん
ロマンス詐欺だけでなく、競馬詐欺やデート倶楽部詐欺とかの大元となる、詐欺の根源を撲滅すべき。詐欺をした人には厳しい裁きを下すべき。


戦場のプー
凄い優しい笑顔で近づいてくるんだろうね。日本の洋画も影響あるのかな?トムクルーズみたいな人だったらイチコロかもね。都会の60代女性なんかは。寂しいんだろうね。スーパーなんか日本人のオバちゃんはベトナムやバングラデシュ人の若い男性学生に囲まれて凄く楽しそうに見えるよ。回りはかなり臭いけどね。
名無しさん
コレって例えばこの人が返済能力無いとして
親族にも返す義務は無いだろうから
回収は難しいだろう
1千万と言えば、ワリと人生が変わる額
さらに大きな金額でも場合により可能だろう
一人犯罪者を仕立てれば大金を手にできる
計画的にやる輩が居てもおかしくないな
名無しさん
普通に考えれば、66歳の女性に…ありえへん、って
なると思うけど。
女性には天敵の「魔法」の存在があるからねぇ。
その有効性に年齢は関係ないってことなんだろうねぇ。
名無しさん
これを読んでいる貴方。。。外パブ女性の送金依頼には気を付けて!!
100%騙しです。
お金は命より大事です。
お金は外パブ女性より大事です。
お金があれば別の外パブ女性と知り合うことができます。
悲しい男の性ですが。。
女性はあなたを束縛します。
お金はあなたを自由にします。
名無しさん
面識もない外国人に渡した?
しかも横領してまで。
本当の話か?
名無しさん
男と女が絡む金銭の話になると、公に人に相談しない事が多いでしょうから、話が複雑になり、気づいたときはもう遅いというパターンでしょうか…


名無しさん
クヒオ大佐は面白い。
名無しさん
SNSが気軽に利用できるために、相手の素性もハッキリ分からずに相手の文面だけを信じてしまう。何か今後の日本を予想させるような事件である。
名無しさん
有名なクヒオ大佐事件の犯人も逮捕され服役したが出所後に再犯した。カモはいっぱいいたようだ。
名無しさん
フェイスブックにはいろんなタイプの見知らぬ外国人男性から友達申請が来ます。それをうっかり受けてしまうとそこから「あなたのことがタイプ」「好きだ」と始まり、だんだんそのメッセージのやり取りだけに時間を追われて、他のことに目が行かなくなり、囲い込まれるパターンで騙されていきます。やはり恋愛経験の乏しいママ年を取ってしまった人が餌食にされていますね。
名無しさん
恋は盲目って言うけど66歳ってのは驚くね、
この歳で新たな出会いを求め、結婚願望があるなんて信じられないが、
自分のお金だけをつぎ込むべきだったな、
仮に横領した金で結婚出来たとしても直ぐに別居生活になるからね。
猫神様
その横領したうちどのくらいの額を貢いだんだ?
こういう婆さんは国際ロマンス詐欺にあわなくても横領してただろ。
実際はたいした額しか貢いでないんだけど記者が記事に注目して欲しいからタイトルにいれただけじゃ?


名無しさん
大変に失礼ではあるが、少し気持ち悪い・・というのが正直なところだ。
名無しさん
これだけロマンス詐欺には気をつけましょうと言われているのに、自分だけは違う、恋愛だと思い込んでしまったんでしょうか。
会ったこともない外国人を恋人って。
名無しさん
恋する乙女になってしまうのであろう。
名無しさん
助けたいなら、人や会社に迷惑をかけないように自腹でお願いします。
名無しさん
これぐらいの年齢でも、友達や家族に囲まれて楽しく暮らしてたら、こういう詐欺には引っかからないんだろうなぁ。何とも言えない気分になるわ…
。。。。。。。
フェイスブックによく外国の人から友達登録がきます。写真は軍人さんの服装でした。
でも実際はアフリカで若者がずらりと並んで座ってパソコン操作してるらしいです。


名無しさん
私は還暦だけど、相手は誰であれ、お金を請求された時点でサヨナラです。大体60越えの女性に(男性もだけど)、いい結婚話なんてありませんよ。介護の問題も出てくるし、独り身の方が楽です。老後にお金がかかるのだから、騙されないように。
太陽がいっぱい・ある意味コワイ・・・
見た異性の容姿がビット電気が走るのは分からないでもない、しかし、その流れに心ゆるし流れるままに相手に利用されてはいけません。
名無しさん
公表ないだけで、かなりの独身女性が騙されているのでは?
jtwmdbggtnkj
面識がないのに恋人と思うのはいかがなものか?
名無しさん
面識がないのに『恋人』って、私には理解不能です。彼女の一方的な想いがそう思わせているのでしょうか・・。
どちらにしても、罪は罪でしょうが彼女が哀れで気の毒です。
名無しさん
経理や財務といった現金を扱ったり動かしたり出来る権限を持つ人は相互監視したほうがいいんじゃないの。


名無しさん
ブラックジャックで文通相手の大金持ちが手術費用出してくれるって言うエピソードあったな。お互いに嘘ついてたんだけど最後は仲直りして、珍しく気を利かせたブラックジャック先生が一人分の手術代で二人とも治療してくれてハッピーエンドだった。
名無しさん
名称を改めてほしい。
ロマンスと聞くと悪いことの気がしない
まるまるまるちーず
被害者であり、加害者でもあり…
名無しさん
被害者が同時に加害者になってしまうのか…。
なんかやりきれないなぁ。
名無しさん
理由がどうあれ、犯罪を犯してもいいのに、結びつけるのは、
大いに矛盾している。
名無しさん
66でロマンスかよ


誰だなZ
これも日本の現状か。
名無しさん
アントニオだと中南米系の名前だと思うのだが?
女性には同情するけど
こんなのに簡単に騙されるのには到底理解出来ない
名無しさん
ウーン、多方面で考えさせられる。
第1ご本人のご自身に対する自覚の問題。
ーこれはそっとしておいてあげましょう。
第2話の内容・話がなされている状況に関する認識の問題。
ーこれは社会や警察などの呼びかけで多少は改善される可能性がありそう。
第3老人に対する社会対応の問題。
具体的は
1老人の保有資産が社会活性の為に十分に生かされていない問題
2老後要保護状態後の安心をどう確立するかという問題
3老人に対する健全なサービス業が必要だという問題。
ここでは第3ー3を語る。
中年期以前の事業意欲のある諸君、老人に健全な夢と健全な希望と健全な満足を与える事業を考えなさい。
この事業は日本の将来を明るくし、日本を活性化する上、諸君の懐を豊にするのみならず、資産の健全な老若移転を促し、若者に夢を与えるものである。
名無しさん
結婚してもっと取られるより良かったじゃないか!
名無しさん
ロマンス詐欺と言えば小室圭。
名無しさん
ベタな少女まんがを読み、ベタな恋愛ドラマを見て、過ごしてきたら、ベタなお芝居にも、疑うことはないのだろう。


名無しさん
私にもこんな甲斐性があったなら…と思う。
名無しさん
お気の毒です。
でも、実際に国際結婚する方が、もっとかかるし、大変です。
名無しさん
普通はひっかからない。
会ったこともないのに。
名無しさん
無職の容疑者に勤務先がある不思議
へえ
ロマンス詐欺。昔の結婚詐欺とは何か違うの?
名無しさん
相手が、どこの国の人か分からないけど、66歳になって外国人持てるなんて思うのが間違っているね。犬か猫でも飼った方が楽しいよ。恋は盲目か。笑えないね。


名無しさん
どんな理由があったって、横領なんて、会社からすれば、強盗や窃盗で現金盗まれたのと変わらないからー
jmaya
医療法人で働いてたのならそこに入院して頭見てもらったのがいいな。
名無しさん
しかし騙される為に今まで生きてきたんだろうな、こういう人は騙される宿命あると思う
名無しさん
日本が世界のATMになりつつある…
名無しさん
面識なしかあ……………理解不能だが、その年齢の人には気持ちがわかるんだろうか。
名無しさん
オレオレ詐欺もかなり厳しくなってきて、
これからは後妻業とか後夫業みたいのが
増えてくるだろうな。


re*
被害者だけど加害者(-_-;)自分のお金はどのくらい払ったのかな。人のお金に手を出したら駄目でしょ。
一人だけが悪いなんてことはない。
恋愛に年齢とか性別とか既婚とか、もう関係ない時代なのかもね。でも横領はね、、、気の毒だけど、会ったことない人に横領したお金を貢ぐほど恋愛経験がなかったのかな。バカだね。
名無しさん
「女性的は灰になるまで乙女」とは
言い得て妙ですね。
名無しさん
フェイスブックという、snsから私も狙われたことある。
外国人をsnsに入れないようにして欲しいです。
私のはアクセスすると外国人からたくさんの友達申請が来て
フェイスブックをすることが出来なくなりました、
同級生からも友達承認来ません。今はフェイスブック開けることは出来ません友達申請がいっぱい来ます。
名無しさん
いたたまれないなあ。
azxc1372
イケメン外国人を装ってマネするヤツがでてきそうだな・・


kumamotokumamon
いつまでも女の子かよ
名無しさん
ロマンス詐欺にあったってことは独身だったんだろうし。
それで横領して捕まって犯罪者。
なんとも・・・・。
名無しさん
なんか悲しくなる
もしかしたら自分の身内がというのも、ありえない話じゃないんだよな
6Lw2exM
外国人の軍人だと簡単に引っ掛かるのに
自衛隊だったら歯牙にもかけないのにね・・
名無しさん
詐欺にあおうが、横領しちゃまずいわな。
名無しさん
ロマンスゲームは
自分のお金でやってね。


名無しさん
自分の金の範囲で貢げ。
名無しさん
横領だから、当然容疑者ではあるけれど、記事読んでると被害者に思えてくる。
ccc…
耳触りの良い詐欺だ。
名無しさん
66歳か…若い女性なら自己責任だろ?とか思ったけど「もし自分の親とかだったら」と考えると結構深刻だな…
名無しさん
横領はいけません。
bigsmile
facebookやっていると見知らぬ異性からよく申請が来る
全て断ってブロックしているが、引っかかってしまう人もいるんだな
誰かに相談していれば防げたんだろうになぁ。


名無しさん
「クヒオ大佐」って映画があったな。
名無しさん
愚かな
名無しさん
横領までしてしまったから詐欺が発覚したけど、誰にも相談できず泣き寝入りしてる人もたくさんいるんだろうな…
名無しさん
こういうのって、夫婦関係や家族関係が希薄な現代ならではなんだろうなぁ…
ココロの隙をついてくる。
年金も含め我々の老後が心配だ
名無しさん
生々しいね。
名無しさん
ポールもアントニオも名前だと思うのだが、ポールNアントニオはありえるのか?スペインの首相にホセマリアってのがいたが…


名無しさん
いくつになっても甘い言葉や優しい言葉が欲しいものなんですね。
親族とかいなかったんでしょうか。
名無しさん
おそらく、英国人ですらないよね。。
名無しさん
この年で外国の白馬の王子様と結婚できるとほんとに思ったのかね?
名無しさん
昔から女の恋心を煽って大金貢がせる事件はあるけどしかし
どうして会ったことさえない男を「恋人」と言い切って
大金横領してまで貢いじゃうのか……わびしい。
名無しさん
詐欺に騙されるフリをして騙してみた、って人いないのかなぁ。
名無しさん
ヲタ芸かと


たるねこ
66歳でも枯れていないんだな。
名無しさん
多分、英国人も軍人も大嘘。
名無しさん
いるぼんがわるいにだ
mayuyu
伊藤素子を思い出した
名無しさん
ひっかかるんだね~
名無しさん
50万だったら、夢を見させてもらった料金として、妥当だったろうか。


名無しさん
毎日英文の詐欺メールがたくさん届く。
妙に語学が堪能だと、国際詐欺にあいやすい。
名無しさん
66歳でSNSとは若いな・・・いや色々と。
ともかくだが、詐欺師捕まえてから横領犯の逮捕報道できないものか?
これから捜査とか後手に回りすぎじゃね?
名無しさん
なんかつらい事件。
まじで、詐欺とかなくなってほしい
名無しさん
クヒオ大佐を思い出した。
名無しさん
切ないね
名無しさん
66才の乙女。


名無しさん
金持ちは懐に手突っ込んで来る犯罪と御上から身を守るの大変だな。
名無しさん
66歳で出会い系すか。「今更誰と?」いう感じですね。老々詐欺も増えていますから、要注意です。
モフモサ
笑った。
是非に及ばず。
灰になるまで、、、、、、、、、((T_T))
名無しさん
66歳で勤務先の医療法人から、、、
66歳でまだ勤められていいな、、それもSNSで恋もできる暇な楽そうな仕事なのだろう。
名無しさん
全て貢いだかどうか疑わしい。使い込みによる狂言の可能性もあるね


名無しさん
20年ぐらい前のテレ朝のドラマ
「恋愛詐欺師」を思い出しました
oul@adl
なんだかなあ。
名無しさん
プロの詐欺師Vs善良な一市民
自分は絶対騙されないと思っている人ほど危ないらしい。
名無しさん
いい大人がなにやったかんのかねぇ。
名無しさん
平成のクヒオ大佐か。
名無しさん
頭大丈夫⁇


管理人の率直な感想

加害者と被害者が同居してるのがこういった事件の特徴の一つなんですよね。
しかし横領は立派な犯罪
いけません。

66歳か・・・僕の母親より年上ですよ。

ということは、僕の母親も状況が状況ならば誰かに恋心を抱いてもおかしくないわけだ。
夫婦仲はいいし、そこまで馬鹿じゃないんで大丈夫だとは思いますが、何か他人事じゃない感覚を覚えます。

みなさん、やはり「面識がないのに」というところに引っ掛かりますよね。
僕もそうなんですけど。

けど、このくらいの年齢の方って、若い頃に文通とかが流行った年代じゃないですか?

当時の媒体としては雑誌だったりするんでしょうけど、普通に見ず知らずの人と住所を交換した上でコミュニケーションを取っていて、普通にその中で恋もしたでしょう。
それがSNSになっただけ。

婚期を逃し、今まで仕事に生きてきたのかもしれない。
推測ですけどね。

もしそうならロマンス詐欺につけ込まれる隙なんかいくらでもあったことでしょう。
何だかな・・・。

騙した男性も捕まってほしいですね。
自称イギリス人の軍人。

まあ、その通りなわけがないので普通に日本人の若者かもしれません。

今回の横領事件の犯人は女性ですが、チリ人女性に多額の横領したお金を貢いだ男性の事件もありましたから、男女ともに気を付けるべき事案です。

それと余談ですが、このサイト宛てに英文でメールを送ってくる方がいますが、もし見ていたらやめていただけませんか。
僕は英検3級しか持ってないので読めません。
あしからず。


スポンサーリンク

フォローする