東京・文京区のカフェでベビーカーから出火し3歳女児死亡「なぜ酸素ボンベから発火したのか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・文京区のカフェで、ベビーカーから火が出て、乗っていた3歳の女の子が、やけどを負って死亡した。

20日午後、文京区本郷のカフェで、突然ベビーカーから火が出て、乗っていた3歳の女の子が、やけどを負った。

本富士署によると、女児は若生樹織ちゃん(3)。両親と共に飲食店で開かれた料理教室を訪れていた。ベビーカーは調理場から離れた場所にあり、火の気はなかったという。
病院で治療を受けていたが、21日朝、死亡した。

目撃者は、「消防車がたくさんもう何台も来たので、煙とか火とかそういうものは、わたしが見た時には、何もなかった」と話した。

当時、店内では、高齢者や障害者向けの食事を作る料理教室が開かれていて、ベビーカーには、樹織ちゃんが使っていた酸素ボンベが乗せられていた。

料理教室では火は使われておらず、警視庁は、酸素ボンベから発火した可能性もあるとみて調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190421-00416525-fnn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これはつらい…お母さんも、この子のために、この料理教室に参加したんだろうに…
決して、自分を責めないでほしい。お母さんの愛情、きっとこの子には伝わっています。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
呼吸器官の患う、女の子が使っていた酸素ボンベから発火。両親には辛い耐え難い悲しみです。心からお悔やみを申し上げます。
名無しさん
親族が呼吸器とか使ってるけど確かに携帯用酸素ボンベ火気厳禁て注意されたな…可哀想に…
名無しさん
この料理教室もこの子のために
参加していたのだろうに
気の毒すぎる。
名無しさん
酸素ボンベの不具合か、お子さんがぶつかる等何かの衝撃で発火したのかも。(そういう事故があるそうです)
料理教室は老人でも飲み込みやすい料理とかニュースで見たから、きっとこのお子さんの為に行ったのでしょうに。
本当に言葉になりません。。
名無しさん
可哀想すぎる…
せっかくこの世に生まれてきた命で頑張って生きてきたのに、命をつなぐ道具で亡くなるなんて…


名無しさん
ご両親は物が飲み込みにくい人でも食べられるペースト状の料理の仕方を教えてもらっていたそうです。きっとお子さんを大切に育てていらしたのでしょうね。
お子さん熱かったでしょうね。かわいそうに。
目の前で炎に包まれるお子さんの姿を見なければならなかったご両親の心中を察するに余りないです。
名無しさん
あー、かわいそうな事件事故が多いね
名無しさん
同様の件を起こさない為にも何が原因だったか調べて明らかにして欲しい。
バッテリーとかだったら・・
名無しさん
痛ましい事故です。
原因究明して、このような事故が起こらないよう、改善策と注意喚起をして欲しいです。
名無しさん
酸素ボンベが原因か
名無しさん
ベビーカーから出火とタイトルをみただけでは海外の事故かと思いました。


名無しさん
これは痛ましい事故が起きてしまったんですね
酸素ボンベを使っていたのなら命を繋ぐ為の物だったのでしょうに。こんな辛いことはないですね。さぞ自分が変わればって思ったのでは無いですかね。知り合いにも子供さんを亡くした友人が2人程居ますが、良く来て欲しいって呼ばれます、淋しくて仕方無いらしく、子供の話を聞きひとしきり泣いて、あとは又前を向いてって言って笑います。子供が居なくなる生活は親とすると本当に辛い事です。でも、子供側からするとお母さんとお父さんには笑って生きてもらいたいって思っているはずでしょう。
って言っても心は張り裂けてしまいますよね
心よりご冥福をお祈りいたします。
weee
3歳で酸素ボンベが必要ということだけでも、親子とも大変なのに
ボンベから出火など、母親としては耐えられない悲劇。
辛い出来事で忘れられないだろうけど、元気を取り戻していただきたい。
名無しさん
勘違いされてるようですが「酸素自体は燃えません」
酸素は物が燃えるのを助けるだけです。 なので燃える物の近くに酸素が
あり、発火または着火する条件があれば可燃物は爆発的に燃焼します。
この場合あまり動かさなかったベビーカーのボンベより酸素が漏れ
滞留していた所に静電気などが飛んでベビーカーのマットとか布が
異常燃焼したのではないでしょうか。
いずれにしろあってはならない事故ですね。
懐かしき五百円札
高齢者、障碍者向け料理教室ってことだし、娘は酸素ボンベを使ってたってことだから、母さんは障碍者である娘のために料理教室で料理を学んでいたんだろうと推察される。
障碍者のための特別メニューってことは、娘は重度の障害だったのかもしれんね。酸素ボンベ使用ってことは、元々、自発呼吸も厳しい状態だったのかと。酸素ボンベだけに酸素で完全燃焼してしまえば、流し台の水を使っても鎮火は厳しいカモ。
娘のために料理を学んでいて、そういう場所で命を落としてのは皮肉な話だが、当初は料理施設で引火したのかと思ったが、酸素ボンベそのものから発火したようだな。
その酸素ボンベが果たして、障碍者用に特化したものだったのか?それとも多用途用のボンベだったのか定かではないが、適切な使用だったのか?というのと、障碍者用に特化されたボンベにも関わらず出火したとなれば、即リコールの問題になってくると思うが。
名無しさん
思わぬ形での事故。大変痛ましいです。
ベビーカー内で酸素が澱んだり、衣類に付いた油分や酸化の影響を受けやすい物、静電気等で布に発火してしまったのかもしれません。
高濃度の酸素はかなり危険です。理科の実験で、酸素を満たした瓶等にスチールウール、木炭、ろうそくなどを入れたことがあるかと思います。大気中での燃え方の違いから想像できるかと思います。
ボンベから発火は少し変ですが、FRP容器を使用していたのかなと思います。もしボンベから発火となるとボンベの洗浄不良、自分で違う容器に詰めたり、減圧器が禁油品で無かったり等も考えられます。
ガス溶接やアセチレン溶断を時々行いますが、純酸素は危険です。
酸素は生きて行くには絶対必要な元素ですが、生命を維持する命綱が最悪の結末を招いてしまい残念です。
名無しさん
池袋の事故も3歳
このお嬢さんも3歳
娘が3歳だった頃を思い出すと大変だったけど愛情いっぱいの時間でした
突然その時間がたたれるなんて
見ず知らずの人とは言え涙が出てきます


名無しさん
こう言うこの場合ベビーカーにきちんと身体を固定して呼吸が安定するようになってる専用のベビーカーでしょうし火が出てすぐに抱き上げるとかベビーカーを移動するとか難しい状況だったのかな?と思うと燃えている中に愛する我が子がいて何もできないとなるとお母さんも周りにいた同じ状況のお子さんを持つ親御さんもショックは大きいと思います。火は使用していないとのことですしまさかタバコなんて吸わないでしょうから、、不具合だとすると酸素メーカーも問われると思います。
名無しさん
痛ましい事故で、ご冥福を祈ります。お母さんも大変気の毒です。
しかし、一体なぜ燃えたのでしょうね。「酸素ボンベから発火か」とありますが、酸素ボンベ自体に火の気があるような装置設計は危険すぎて、まったく考えられません。もし装置から濃密な酸素が流れ出た場合、ごくわずかな火の気に触れても、金属を含むさまざまな物体が激しく燃えます。
あえて想像すれば…金属製の酸素ボンベがベビーカーごと転倒して他の金属製品に強く当たり、火花が飛んだのでしょうか。あとは、周辺にあった電気製品のトラブルかも知れません。電源コードが傷んでいると、まれにショートする場合があります。
(個人的な体験では大昔、技術家庭の授業で、古いラジオのコードが火花を吹き出しながらちぎれて怖かった)。
或いはカメラのストロボ? 炭鉱では密封した防爆ライトを使うのですが。
名無しさん
うちも心疾患があり約一年、外出のとかなは酸素ボンベを背負っていました。たしかに炎は酸素に引火してすぐに火が回ると説明を受けました。。お母さんの気持ちが心配です。ご自分を責めてしまうでしょう。。こんな事故が起こらないように、酸素ボンベの構造が改良されることを望みます。在宅酸素の機械は引火すれば酸素停止するようなものになっていますが、確かに酸素ボンベの方は昔から構造に変化がないようです。。
名無しさん
静電気対策はしてあったのかな。
名無しさん
火傷って…
とても痛くて苦しかったでしょう。
なぜ火が出たのか。
料理教室では下記の使用はなかったそうなので、自然発火って事なんでしょうか?
とにかくこの子の死を無駄にしないためにも原因解明をして、二度とこんな苦しい事故が起きないようにしてください。
ご冥府をお祈り申し上げます。
監査院
ガス関係を扱っているものですが酸素・窒素・水素・二酸化炭素・アルゴンと色々ありますが水素が断然危険ですが次に危ないのが酸素です。純粋な酸素は一度火気が近づくと爆発的に炎の温度が上がり最悪ボンベも加熱されると爆発の恐れもあります。


名無しさん
辛いでしょうね…障害や病気を持つ親御様だけでも辛いだろうに…楽しい料理教室で子供が丸焼けになるなんて耐え難い。
お母様に責任はないよ、お子様にもし気持ちがあるならば、お母さんは自分が生まれてから毎日最善を尽くしてくれた事に必ず感謝してるよ。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
情報が少なくてよくわからんが、焼死なんてかわいそうだ。
ご冥福をお祈りするばかり。
名無しさん
この件は日常的に酸素ボンベを使っている患者にとっても気をつけなければならない問題だよ。特にチューブは気をつけた方がいいね。何かの拍子で穴が開くだろうから、点検は頻繁にした方がいいと思う。
名無しさん
3歳でベビーカー、しかも酸素ボンベが必要とは、かなり重度の障害だったのだろう
頑張って子育てしていた母親が不憫でならない
名無しさん
先日の池袋の事故や今回も3歳の女児が犠牲に、、、
同じ歳の子を持つ親としてやりきれない。1番かわいい盛りの時期にと思うと涙が止まらない。お母さんも自分を責めても責めても悔やみきれないでしょうが、これからも頑張って生きていって下さいとしか言葉が出ないです。
名無しさん
ここ数日まだ若いこれからの人が亡くなられる事故が多過ぎる!


Hawkeye
また何の罪もない子供の命が。。。。先日、死に損ないのジジィが赤信号を無視し暴走した挙句、歩道を2つも通過したくさんの人を引き、自転車に乗っていた母親と三歳の女の子が亡くなったばかり。
そして今日三宮ではバスが暴走し20代の男女が亡くなり合わせて8人がゲガを追った。そして2016年には、この事故現場から目と鼻の先で、同じ車が暴走し、歩行者5人が重軽傷を負った事故も記憶に新しい。
この3つの事故に共通する点は、3人とも60代以上であること。
別に60代になったら車を運転するなとは言わないが、人の命より重いものはないのだから、その重みを持ってハンドルを握ってほしいものだ。
名無しさん
こういう素敵な会の開催に今後影響しないように祈る。女の子は本当にかわいそうだし、親御さんの気持ちを考えるとたまらない。会社を責めるわけではないが、酸素ボンベの安全性向上を切に祈ります。
名無しさん
お母さんの事を考えただけで心がとても痛み辛いです。
こんなに頑張ってる人なのに、何故この様な仕打ちがあるのか…先日の池袋の事故といい、世の中の不条理を感じて連日悲しい気分になります。
名無しさん
人生始まったばかりなのにハンディー持って産まれ最期がベビーカーに固定され火に、、
可哀想すぎる。来世いい人生であってほしい。
す~
そんな事故ってあるんだ…
ご冥福をお祈り申し上げます。
パルコ
静電気やな


名無しさん
普通では、あり得ない事、あってはならない事。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
どのような状況で発火したのか調べて、今後病院などで患者に手渡す際に徹底的に注意喚起をしてほしい。
あまりに痛ましい事故で、二度と起こしてはならないと思う。
女の子のご冥福をお祈りします。
wtyoko
これは、かわいそうでは済まされない。本当に酸素ボンベが原因なら、そんな出火の可能性のあるものを、発売したらダメでしょう。原因が、本当に酸素ボンベなら、どこのメーカーで、どういう物かをちゃんと報道して欲しい。
名無しさん
これはベビーカー?
cb1100r
支燃性ガスは、うっかり火の傍で使われる事があるが、これは
危険が有る事の認識性が欠けているこ事が多し酸素は空気と違いされている事が多い。
名無しさん
うちの娘も酸素ボンベ持ち歩かないといけないので、なるべく外出は避けたい。タバコの火やカセットコンロなども近づけたらダメって言われてます。周りの人はそんな事気付かないと思うし、自分が用心しないといけない。自分も娘が在宅酸素するまで、火にあまり近付けたらいけないなんたね知らなかったから。
こういうニュースは本当に胸が痛くなります。


名無しさん
ベビーカー関係ないよな
名無しさん
気の毒の一言しかない。
お悔やみ申し上げます。
事故の究明はしっかりと行い、再発防止策を練る事が他のお子さんを育てる親さんの為となると思います。
乗り越えて切り替えて下さい。
名無しさん
一体何なんだ最近は。。。
ノートルダムの火災に、池袋の事故に、三宮の事故が続いて、爆発で100人以上死傷者が出て、明日は悪いニュースがなければいいのにって書き込んだ矢先にこんな事故かよ。
こういうニュースが続くと、自分が生かされている意味を考えてしまう。
女の子とお母さんかわいそうだ。。。
名無しさん
詳しい情報がないから状況があまりわからないのですが、火傷により亡くなったんでしょうか?出火した酸素ボンベが機能せず酸素不足になり亡くなったのでしょうか?どちらにしても、火傷でならそう大火傷するまでに鳴き声とか呻き声でわからなかったのかな?酸素ボンベの機能面ならエラーや問題が起きてるとかで音がなったりしなかったのかな?
名無しさん
苦しかっただろうね。。。痛かっただろうね。。。来世があるなら。。。幸せになって欲しい
名無しさん
医療用酸素吸入器から酸素が漏れていた
と仮定しても、そこに火源がないと決して
火炎は生まれない。
母子を哀憫に思うし、母を責められない。


名無しさん
生きるために必要なものにより死に至るとは…。
原因が分かったとしても…辛いな
名無しさん
我が子も医療的ケア児。障害の程度はわかりませんが助けたくても助けられない状況だったと思います。ベビーカーから脱出しても呼吸ができないかもしれないし。アンビューも出せない状況だったかも。肝心の酸素ボンベが原因では…
本当に辛すぎる事故です。
hirose
お母さんは、目の前で娘さんが火に包まれる姿を見てパニックになりながらも、必死に火を消し止めようとしたんだろうな。お母さんも、ストレス発散のつもりで行った料理教室で、まさか、娘さんが亡くなると思わなかっただろうし、あまり、自分を責めないで欲しいな
名無しさん
周囲に火気がなければ、呼気から排出された高濃度の酸素雰囲気があって、衣服等の静電気で着火して燃え広がったと思う。
レアケースであるが、痛ましい事故となってしまった。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
何か必要があって酸素ボンベ携帯してたんでしょうね。
街中でたまに見かけます。
悪い条件が重なって事故になります。
詳しい原因究明を知りたいです。
名無しさん
摩擦や静電気で発火することがある。
こればかりは仕方ない。
母親が自分を責めることがないように、周囲が支えなければならない。


猛禽類
未来ある小さい子が亡くなる一方で、勲章を貰った事があるからと10人を死傷させた上級国民の老人が逮捕もされずぬくぬくと今夜も暖かい布団で寝る事が出来るなんて世の中色々とおかしいですね。
名無しさん
心からお悔やみ申し上げます…
原因をしっかり究明していただきたい
そして、何かの不具合があったとしたら
隠さないで欲しい
名無しさん
「消防車がたくさんもう何台も来たので、煙とか火とかそういうものは、わたしが見たときには、何もなかった」
これ、目撃者とは言えなくない?
名無しさん
料理教室で火使ってないのなら静電気で引火したのかな?
酸素ボンベが必要な子なのに酸素ボンベから火が出たんじゃ
どう対応して良いのかわからないな・・・。反射的にボンベ
から離そうとするだろうけど酸素無しじゃ厳しいんだろうし。
名無しさん
酸素は可燃性が無いので単体では燃えないですよ。
既に燃えてる(火がある)ところに酸素を足すと火が大きくなる助燃性があります。
小学校の理科で習います。
警視庁とかマスコミとかボンベが出火原因?とか言ってるみたいですが、酸素の性質からは有り得ない話です。
本当に原因であればもっと詳しく報道しないと、真実が屈折して伝わります。
Twitterのリツイートじゃないんだから、どこかのニュースのコピペみたいなことは尚更気を付けてほしい…。
名無しさん
COPDの老人でボンベをひいている人はそれなりの人数がいると思うが、これまで事故はどれぐらいおきていたんだろう?


名無しさん
酸素自体は支燃性ガスでそのものが爆発することはないけど、一度何かの拍子で火が点くと火の広がりは早い。在宅で酸素を使用している人は静電気やライターなど、本当に気をつけてほしい。
名無しさん
虐待やら育児放置のニュースが多い中
教室の内容がお子さんの為と思うと本当に悲しい。
素敵なお母さんです。
この女性の気持ちを考えると本当に切ない。
ボンベを使う患者の為に早く原因究明してあげてください。
名無しさん
もうすぐ連休というのに悲しい事件事故が続きますね…
考えてみれば人間は殺人鬼に殺される確率なんかより、こういった事故で亡くなる確率の方がよっぽど高いんですよね
名無しさん
これは誰も予測できない不慮の事故。自分を攻めないで。お子さんは短い生涯だったけど感謝しているよ。この子の分も人生前向きに生きてほしい。
名無しさん
同様に子を持つ者として強い悲しみと胸が痛い想いでいっぱいです。
原因をしっかり究明して欲しいです。
それと話はそれますが、コメントで多いのが「ご冥福をお祈りします」という言葉です。投稿者のお気持ちはわかりますが、このご家族と亡くなられたお嬢様に失礼になる場合もありますので、引用ですがご一読お願いします
「ご冥福をお祈りします」を使う際に気を付けることマナーとして、事前に故人の宗教や宗派を確認してから参列するように心がけましょう。「ご冥福をお祈りします」というお悔やみの言葉は、「浄土真宗」「神道」「キリスト教」での通夜や葬儀では、ふさわしくありませんので使わないように気をつけましょう。
名無しさん
酸素は「助燃性」。酸素ボンベだけでは発火しません。発火の原因になるものが近くに酸素ボンベがあったんでしょうね。お母さんも日頃から気をつけていたでしょうから、コンロの近くとかにはいなかったと思いますが、静電気とか携帯充電器の異常発火とか予測しにくいものだったんでしょうか・・・
ご冥福をお祈りします。


keke
子供のために頑張っているのに最悪の事故
名無しさん
うちのこも2歳まで酸素を使っていましたが、こんな事故が起きる可能性があるなんて説明はなかったです。
お母さまの気持ちを思うと言葉になりません。
名無しさん
酸素ボンベは火の気がなくても燃えたりするんですね…なぜなんでしょう?酸素ボンベ側の不具合でしょうか?軽い摩擦で火が上がるようなものなら、病院などでも事故が多発していそうですが…。
RON
先日の高齢者とプリウスの最悪な事故からベビーカーが燃えて女児が死亡したり今日はバスが人をひき殺したりと日本は呪われている気がする。 スリランカの同日で8度の爆発事件など新しい元号、新しい時代という祝賀ムードの中に闇が混ざってきているような気がする。 女の子のご冥福をお祈りします。 また火の気のないところでの火事もしっかりと原因究明を行い再発防止に取り組んで欲しいと願います。 合掌
名無しさん
酸素ボンベって酸素自体引火性の強いものだと知る人は知る。料理教室では当然ながら火を使うって事をもう少しお母さんが知ってたら防げた事故だったのではと残念に思います。
名無しさん
ボンベ破裂以前に自然発火?作りは分からないが機器の不具合か。御冥福を。遺族の方々は辛いでしょうが気をしっかり持って下さい。


名無しさん
呼吸の助けになるはずの酸素ボンベが凶器になるなんて、思ってもみないだろう。
お悔やみ申しあげます。
名無しさん
先の池袋の事故といい、小さな子が犠牲になる出来事はいつ聞いても悲しい。
ボンベそのものに不具合があったのなら、製品改良が急がれると思う。
ルンルン
何とも痛ましい事故ですね。今回の教室では火をしないということで安心して参加していたでしょうに。どうしてこのようなことになってしまったのでしょう。
名無しさん
医療用酸素ボンベは、相当安全に作られているはずで、発火は通常考えられない。
酸素ボンベのみでの発火はまず考えられない。
謎だ。
名無しさん
酸素は燃えないんだけど・・・火種があって漏れた酸素が爆発的燃焼を促したなら分かるが・・・。漏れた酸素が充満してた服に静電気で着火かなあ・・・御悔やみ申し上げます。
名無しさん
誰に責任とかの問題ではない
これは本当に悲劇。。
自分の子供が目の前で火に包まれたら。。
気の毒過ぎます


名無しさん
熱かっただろう
痛かっただろう
親子の心痛を察します
aa
胸が痛い。あまりにも苦しい亡くなり方。
最近子供の悲しいニュースが多い
酸素呼吸器を付けてる患者には確実なる注意喚起をして欲しい。
料理教室にも10型の消火器1つ無かったのかが疑問
名無しさん
ううむ…
酸素ボンベの安全対策が十分だったのか事故原因の究明してほしい
名無しさん
お洒落なカフェでお料理教室に夫婦で参加してて、素敵な場所での素敵な休日の過ごし方をしてたところで
このような思いもしないことが起きるなんて!!!
でも たまに 酸素ボンベの引火で焼死が起きたのも事実。
gwshin***
ここ数日かわいそうな事故が立て続けだな。
JJJJJ
酸素ボンベの会社は、原因をしっかり調べてほしい。
お母さんは、自分を責めないでほしいですね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
火源がなく、酸素だけで一般に発火することはないと思いますが!?
名無しさん
原因がはっきりとわからないことには
何とも…
ただ、3歳の子でしかも酸素ボンベが
必要な子では、目を離さないようにする
べきだったかな、とは思う。
祖父母に見てもらうとか、ご主人に、とか。
タラレバですが。
名無しさん
タイトルおかしいよ。
ベビーカーは出火してないじゃん。
酸素ボンベから発火で燃え移っただけでしょ。
ベビーカーの不具合みたいに書いた方が閲覧数を増やせるからって、誤解を招くタイトル詐欺はやめてくれ。
亡くなった子のご両親の気持ちを思うと、同じ子を持つ親としてとてもつらい…
名無しさん
なぜこの様な事故が起きたのか原因をはっきりさせ、同じ様な事故が起きない様に次に繋げるしかありません。原因究明と、情報の公開をお願いします。
ISYU
真相が分からない。でもこの子のために料理教室に通っていたのだとしたら、やはり神様などいないんだろうね…うかばれないだろうけど、御冥福を祈る事しか出来ませんね。
LapinAgile
医療機器は何処製?こういう分野は、国産の品質の高いものを維持しておかないといけない。
医療インフラ。


名無しさん
火の気のない料理教室で何で出火したのか。
しかも親御さんは亡くなった子の為にそこに居たのに。
早急な原因究明をして欲しい。
名無しさん
酸素ボンベに、そういう危険があるのか・・。
でも、それで、出かけないという訳にはいかない。
そういう危険がないボンベを、開発して欲しいな。
名無しさん
酸素ボンベから自然発火するとは考えにくい。何年もたくさんの酸素ボンベ使ってるけど。
何らかの発火するものが近くにあったと思うけど。それにしても、酸素使ってるのに何で料理教室行ったかなあ、火を使うのに。絶対に酸素ボンベ屋さんも病院も火気厳禁だと言ってたはず。
名無しさん
うわぁ、此れはあまりにも気の毒過ぎる…
心からご冥福を御祈り致します…
名無しさん
火気はなかったとのことですが、ペーストにするのに、フープロも使ってなかったのかな?調理家電だったら、火気がなかったとは言えないと思うけど。
名無しさん
辛すぎる…。女の子のご冥福をお祈りします。
どうしてこんなことになったのか、しっかり解明してほしい。ボンベを使っている方やその家族はとても不安だと思う。


napさん
友人の子供も心臓が悪く、ボンベ必須です。
なぜこんなことになったのか、原因が知りたいです。
名無しさん
知らない人多いけど、純酸素中では鉄でも簡単に燃えるからな。
経緯はよく分からないが、使用させる側があまり注意喚起しなかったのだろう。
名無しさん
もう少し現場状況詳しくを報道して悲惨な状況だけの現場しか報道されていない。
亡くなれたお子様にはご冥福をお祈りいたします。
エリックカートマン
子供の為に通われた教室で•••これは辛いです。
お子様思いのお母様は辛いでしょう。
お悔やみ申し上げます
名無しさん
原因をよく調べて欲しいです
疾患のあるお子さんのための料理教室でしょうか
火の気が無いのに発火はおかしな気がします
名無しさん
子供さんも可哀想だがお母さんもショックだよね!目の前で子供が亡くなる!悲惨だな、他の人もまさか?だろうな?まだ漸くしゃべりだしたくらいで可愛くて仕方がないだったろうな?子供に酸素ボンベを付けてたという事は病気かなにかで料理を習ってたんだね、おかあさんは自分を責めないでね?子供さんの為に頑張って!


名無しさん
高濃度の酸素環境の中では、鉄でも燃えます。普段は思いもよらないものが火を出すのです。周知してください。
名無しさん
3歳でベビーカーってなんでと思ったら酸素ボンベが必要な体の子だったのか。
暖かくなってボンベの温度が上がった?
今でこれなら夏場は絶対使えないじゃない。
名無しさん
酸素ボンベの発火原因多いの調べたら、バルブ操作による圧力の変化だったり摩擦熱だったり
圧力調整部品とかにゴミとか可燃物が紛れてそれが火種になって発火とか色々あったわ
それでも温度が40度以下で管理ってなってたけど、あのガラス張りの直射日光の近くだったら
黒い酸素ボンベは高温になりそうだなぁとか他にも原因あったんじゃないかと思ってしまうわ
名無しさん
これは酸素ボンベのメーカーを公表すべきでは…
名無しさん
これはきついとか簡単なことじゃなくて
親としたら一生思い出すし辛い親としての自分を責める
自分の子供が目の前でそんなことになったら俺どうなるかわからない
想像を絶する
お母さんは絶対自分責めないでくださいと言いたい
けど絶対責めると思う
justice
子供が犠牲になる事件事故は本当に辛いですよね‥‥‥‥‥‥
心からご冥福をお祈り致します。


管理人の率直な感想

医療用の酸素ボンベですね。
「爆発」との報道はないですし、爆発だとしたら目撃情報から一目瞭然。

吸引口へ引火したとしか考えられないわけですが、火の気がなかったのだとしたら静電気の可能性が高いでしょう。

ご両親も、この子のためにこういった高齢者や障害者向けの食事を作る料理教室に通っていたのに、その教室で我が子を失うとは不条理な事故です。
悲しい事故でもあり、不運な事故でもありますが、僕には「理不尽」「不条理」という言葉が頭を大きくよぎる。

だってそうじゃないですか。

最近、何の罪もない人が不幸な事件や事故で亡くなるケースが多すぎます。
その反面、凶悪な事件を起こした罪人がのうのうと生きているという現実がある。

必然的にこのサイトでも事件や事故を取り上げることが多くなっている。

前はもっと普通のニュースを多く取り上げていたのですが。

コメントを見る限り、医療用酸素ボンベが身近にある人が多く見受けられます。
早急な原因の究明を望みます。


コメント