小倉智昭、堀ちえみのブログに『死ね』『舌がんウソ』脅迫し反省ゼロの50代主婦に唖然「全然、悪びれてない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、堀ちえみ(52)のブログに「死ね」「消えろ」などのコメントを書き込んだ北海道在住の50代主婦が脅迫容疑で書類送検された事件を取り上げた。

この主婦は昔からのファンではなく、最初は同世代の堀のブログを好意的に読んでいたが、大手掲示板や芸能人のウワサなどで「堀のブログはウソばかり」などと書かれていたのを見てから、「何でウソばかり書いているんだろう」「またウソばかり」と思うようになり、批判の書き込みをするようになったという。堀が舌がんを公表すると主婦の書き込みはエスカレート。病状、手術の終了を報告するブログに「死ねばよかったのに」とコメントしたほか、「死」の文字を使わずネット用語の「タヒ」を使う書き込みもあった。また「こんなに元気な舌がん患者なんているわけがない」と舌がんであることもウソだと思い込んでいたという。

スポンサーリンク

脅迫容疑で事情聴取の北海道50代主婦、全く反省の色なし!

堀が警視庁に被害届を提出。事情聴取を受けた主婦は番組の取材に対し「『殺す』というなら私も脅迫だって分かるんですけど『死ね』でも脅迫になるんですねって感じ」「インターネットで10回くらい書き込みしたら、いきなりこういうことになった」と罪の意識はほとんどないようだ。主婦は番組の取材に「聴取は都合のいい日にと言われていた」「東京へ行ったのは高校の修学旅行ぶり」とあっけらかんと話し「東京の土地勘もないし、(実際に)するわけないじゃないですか」。また「二度と誹謗中傷はしません」と殊勝に話す一方で「もうブログは見ません」と言い放った。

この主婦は「インターネットで10回くらい書き込みしたら、いきなりこういうことになった感じ」と。

小倉智昭(72)は「人に対して死ねなんて簡単に言えるもんじゃない。全然、悪びれてないんだね。死ね、殺すぞなんてのは日常茶飯事にありますけど、いちいち相手にできないし、訴えることも難しい。いい気分ではない」と、あきれ顔でコメントした。

堀サイドは今回の件について「ネットの書き込みでも深く傷つく人がいることを知ってほしい。警察に相談し対応してくれたことに感謝していると言っていた」とコメントを寄せた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000002-tospoweb-ent

ネットの声

名無しさん
思い込みが激しいにも、ほどがある。
面白い人がいるもんだね。
50代にもなってこれだと、周囲の人は本当に、大変だと思う。
もしこの人ががんになったら、誰か同じこと言ってやってよ。
ドロン
こういう年代の女性が一番ネットに触れちゃいけないよね
「みんなが言ってるから本当だと思った」
「みんなが言ってるから叩いてもいいと思った」
「この程度なら言ったって大丈夫でしょ?」
大体こんな言い訳ばかりして逃げようとする
名無しさん
病気の人に死ねとかはとんでもないけど、かなりキツい書き込みは普通にありますね。
同情してもらおうと大袈裟に書いてるかまっちゃんだの病気のこといちいち書くなとか、嫌なら見なけりゃいいだけなのにわざわざ見に行って意地悪な書き込みするって余程不幸な人なんだなと思う。
人の気持ちなんてわからない、明るく装ってても心では泣いてるかもしれないしファンを元気づけるために笑顔を見せてるかも知れない。
またファンからのメッセージに元気づけられ闘病も頑張れるでしょうし。
また同じ病気の人にとっては闘病を頑張ってる姿は勇気になるでしょうから1部の頭のおかしい人の書き込みは気にせず好きに発信して良いと思う。
そう言えば小林麻央さんの時も死ぬ死ぬ詐欺とか悪意のある書き込みしてた人は亡くなった時どう思ったんだろう。
自分が被害を蒙ったわけでもないのに心無い書き込みするような人に幸せは来るわけないと思う。
名無しさん
50代で…恥ずかしいとしかいいようがない。
名無しさん
番組見ました。
こんな人が、人の親かと思うと怖いですね。


名無しさん
自分の生活や人生に、常に不満がある人、先に希望を持てない人。
こういう人が憂さ晴らしに書き込むこと、結構多いと思うんす。
名無しさん
これを機会に他の芸能人も中傷されたり嘘の情報を垂れ流しにされたら、どんどん警察に訴えて欲しい。
ネットは無責任に人を中傷して良い場ではない。
名無しさん
掲示板で一日中悪口書いてる連中も同じ思考回路なんだろうな。
ここ最近の堀ちえみに対するバッシングは凄まじいものがあったから、これが良い薬になれば良いな。
病人を中傷するなんて人として終わってる。
名無しさん
可哀想なおばさんだな。
名無しさん
この方、よほど幸せではないのかなと思った。
うらやましいのでは?堀さんが。
誹謗中傷を避ける意味でもSNSってあまり私は関わらないほうがいいと思うな。
自分だけでなく家族とかも中傷の対象になるし。
名無しさん
こういう最悪な大人が子供の躾をする。。。
まともな子供が育つとは思えない。いつから日本の大人はこうなったんだろう?この年代の人はある程度社会常識とか道徳とかの教育もあったはずなのに。。。


名無しさん
確かに多いですよね。誹謗中傷。
多分、この方に誹謗中傷する人は、同じ年代。
子供に恵まれ旦那さんに恵まれ友人に恵まれているから羨ましいんではないですか?
ちえみさんはその分、人にみえない所で、相当努力してるだろうし、辛い思いをされていると思うけど、そこまでは、想像しないんでしょうね。
名無しさん
脅迫として軽微となっても、心を傷つけた人道的な罪、民事上の責任はあると思う。
ネームバリューのある人が立ち上がるのも価値があるかなと思う。
みい
ネットでのマナーに限らず“みんながやってるから…”という主張をする人は主体性がないように感じる。
勝手な人間が傍若無人にやってるのを見て“あの人もやってるからいいんだ!”ってなって、みんなが真似する。
そんなことやってたら、あっという間に、世の中どこでも、無法地帯になる。ヤーさんだろうが、堅気だろうが、流血騒ぎが日常茶飯事になる。
みんながやっていようがなんだろうが、それが非常識、間違っている、もしくは、法に触れている以上は、どこまでいっても、やってはいけないことなんじゃないの?何のために“常識”という名のルールや法律というものが存在しているの?
それに“みんなが言ってるから、本当だと思った”って“嘘も100回言えば、本当になる”っていう“どこかのお国の方々”と同じ理屈だからね。
とにかく言ってることが低能なんだよ。メディア・リテラシー以前の問題。
名無しさん
こういう人はどんどん増えてくると思うよ。最初はネットは匿名だから何言っても大丈夫と思っていた人がだんだん、別に悪い事言ってないしって堂々と言うようになる。罪の意識やモラルが薄れていくのだと思う。面と向かって人を批判したらその人は怒ったり反応をするけど、ネットの書き込みで芸能人はそんな批判にいちいち反応してられない、ゆえに別に何も言われないからいいんだって思う。それが繰り返され、今回みたいに反応されると、今までOKだったのになんで駄目なのって心理になる、そもそも最初からモラルに反している事なのに。
名無しさん
誹謗中傷のコメント、本当に多いですよね…
ブログだけではなく、こういうニュース記事にまでよく書かれています。
きっと本人も読むことがあるであろう場所に、叱咤激励ではなくただの悪口を書く。
書いている人は、何も考えずに思ったことを書いてスッキリしているんだろうけど、それを読んでしまった本人やその人を応援しているファンにとっては悲しい思いをするだけ。
そんな誹謗中傷コメント、無くなって欲しいけどきっと無理なんでしょうねぇ…。


名無しさん
どんな問題にも悪意のあるコメントしか出来ない人は話せる友達も同僚も家族も居なくて可哀想な人だと思います。年代は関係ないです。
名無しさん
良くも悪くも、堀ちえみさん目立ちますね。
癌はストレスが大敵と言われますから、ご自身のためにも暫くブログなどをやめて静かな環境で静養されてはいかがでしょうか。
musashi
確かに、堀さんのブログは辻褄が合わないことがあるので批判する気持ちも分かるが、「死ね」は書いてはいけないと思う。
名無しさん
スマホから堀さんのブログも、ウィキペディアも、みんな同じようにアクセスできてしまう。
それらの情報の信頼度など考えずに、刺激が強い、自分に都合のいい、そうあって欲しい意見を信じてしまい、それ以外を嘘と決めつける。
とても稚拙だが、よくある話。
名無しさん
ま、、いろんな人がいるからね、、
でも、たくさんの方が堀ちえみさんのblogに違和感をもっているのは確かみたいよ。
それを肯定も否定もせず、、相変わらずblogアップしている堀ちえみさんも少し、考えてもいいかもそれませんね?
私の親戚も舌癌で同じような進行状態でしたが、、堀ちえみのようにはとても、とても、、びっくりする快調のようで、、???、ほんとかよ?と、思うことはたくさんあります。
親戚は術後、、亡くなりました。
個人差はあるのでしょうが、、
超天国と地獄の差で、、なんとも、、
名無しさん
何の取材や検証も無しにタレントのブログを垂れ流すマスコミにも責任がある
ニュースではなく宣伝広告欄で掲載するべきですね
タレント自身が都合良く脚色した独り言で収入があるからやめられないだろう


名無しさん
ネットっていう環境はなくならないからある程度の誹謗中傷は仕方ないと思う。誹謗中傷が嫌ならブログなどのSNSはやらないほうがいいと思う。スポンサー広告収入で儲けたいなら書き込みの内容は見ないようにすればいいんじゃないでしょうか。世の中いろんな人がいますからね。話題にはならないけど他の掲示板は文句だらけだよ。傷つきたくないなら見なければいいだけ。
名無しさん
警察は事件にならないと動かないのも問題だが地方の50代の主婦が犯人なんて今の世の中すぐに名前も住所も特定されるのに…。
mo
さすがに死ねはないですが、堀ちえみはブログを見ている沢山のガン患者の気持ちを考えた事がありますか?自分が傷付いたと主張していますが、あなたのブログで傷付いたガン患者の気持ちはどうされますか?
名無しさん
確かに「死ね」はダメだよ。
でも彼女に対してはみんな疑問を持ってるし、彼女のブログや発言には辻褄が合わないことが多いみたいなので
芸能人で注目されてるから気をつけて発信しないと。
名無しさん
申し訳ないけど職場でもーのすごく理不尽な客からの要求叱責には、「◯◯ばいいのに」と思ってしまうことがあります。
で、50代だけどネット黎明期から関わってきましたが、掲示板とかに参加してくる人の中には非常に思い込みが強い方がいてだいたいトラブル起こして追放されてました。共通して言えるのは「悪いこと」したって実感がなさそうなことです。相手がみえないからでしょうかね。
名無しさん
赤の他人に、よくもここまで言えたもんだ。幸せじゃないのかな?他人をけなす前に自分の足元を見たらいいのに。


名無しさん
いい歳して、自分が同じ事やられたらどう思うかが想像出来ないんでしょうね。
名無しさん
小倉さん自身もがんの闘病で大変な筈だが、この話題の時もそういう悲壮感も見せずに冷静にコメントしているのが素晴らしいと思った。
名無しさん
警察もタレントだから動いたが、我々庶民の時はどうだろう?
名無しさん
番組見ていました。
悪びれどころか、恥かしいことしたという自覚がなくて驚いた。
恥ずかしい限り。
名無しさん
堀ちえみさんは、確かに構ってちゃんだと思う。
大した症状じゃないのに、大袈裟に書いているのは事実。
病気も売りにしなきゃ生活できないから、仕方ない。死んでも金にはなる。
名無しさん
赤の他人に、よくもここまで言えたもんだ。幸せじゃないのかな?他人をけなす前に自分の足元を見たらいいのに。


名無しさん
根っからの苛めっ子体質なんだね
自分のした事は些細な事、大騒ぎする方がおかしい
止めれば良いんでしょ、もう見ないしって言いながら繰り返すんだよね、自分は大事だけど他人の痛みには鈍感
名無しさん
掲示板の書き込みは真実だと信じるのに、自分が書いたことは「本気な訳がない」と言うのですね。
名無しさん
これ、ブーメラン返ってきて大変だな。今度はこの主婦が、あの人は芸能人に死ねとブログに書いて書類送検された人だとブログに書かれちゃう。しかも事実だから、反論もしづらい。名誉毀損で反撃できなくもないだろうが、自分もしといて、、、となっちゃう。
名無しさん
これ、観てましたけど、この歳になってこんな書き込みをしたら相手がどう思うとか想像力が全くないんですね。
しかも書き込まれた方は相手がどういう意図で書き込んでいるかなんて知る術もない訳だからやはり怖い。
名無しさん
年代で一括りにしないで。この人個人の内面の問題です。
名無しさん
複数回結婚経験のある掘さんのブログは見ませんが、池江璃花子さん岡村孝子さん等はほぼ病状は公開してませんから日記のように公開するのはどうかな〜っと思いますが!


名無しさん
そもそも何故、堀ちえみのブログは嘘ばっかりという情報が拡散したのだろう?
名無しさん
凄い他人事のようにインタビュー受けててビックリした。有名人に向けてなら、何言っても言い訳じゃない。
名無しさん
自分がやった事への罪悪感が微塵も感じなかった
ネット社会に慣れてなくネットの情報が正解だと思い込んでしまう
スピード違反で捕まってみんなもスピード違反してるのに何で自分だけ捕まらなきゃいけないの?って逆ギレする人の典型なかなしい50おばさん
見ていて可哀想な人としか思わなかった
名無しさん
「死ね」の投稿はダメだが、ただ、堀ちえみは病気をネタに一連の頻繁なブログ投稿営業をここまでするのか?
のマイナス・イメージ感が強いね、哀れだ。
退院してブログ報告をすれば好感度が出て、応援したくなるのにね。
この辺に気が付かないのはIQが低いからだろう。
ダラ
どっちもどっちかな。
堀さんのわざとらしいブログに傷ついたり悲しくなる事情がある人もいるだろうし、この女性の書き込みが実は自分も本心だという人もたくさんいると思う。人間て皆あさましい生き物でしょ。どちらかだけを責めるのは違う気がする。ここに彼女を責めたり卑下する書き込みしている人たちも本心は?と思う。
堀さんもイヤならブログなどに自分のプライベートをあげない、見る方もイヤなら見ない。あげといて、見といてお互いを責め合うのはおかしいし、勝手。
まして面識もない者同士が責め合うなんて変だし。


名無しさん
その女も自分の素性がテレビや新聞で公表されたら、これからの人生は大きく変わることになるよ。身元を特定できないものかな?
名無しさん
一応大病したけれど、同じ病名の方よりも病状が軽いので、そんなに言わないようにしている。だけどそれなりに辛い。
堀さんを見ると、一般人でよかったと同時に有名人も大変だとしか思えない。
名無しさん
ここも匿名だからとめちゃくちゃ書けば、IPアドレスから特定されて翌朝には警察来る。
匿名なんて名ばかりで、もうネットにはないだろうから、書き込むのは気をつけるには越したことない、前科持ちになりたくなかったらね。
モット
今では光学機器が発達して連星・重星などの綺麗なものも多くなったが、昔は連星といえばアルビレオだったね。青とオレンジで綺麗だった。
名無しさん
思い込みっておそろしいですね。
現実世界で満足してないのかと思います。
名無しさん
ブロック機能とかなかったの?


名無しさん
怖すぎるおばちゃんだね。
堀ちえみさんは必死に病と戦っているのに酷過ぎる。ブログを見なきゃ良いのにね。
名無しさん
ほとんど人間が頭が悪く先が見えずに悪い事をしてしまう。
名無しさん
堀ちえみだけではなく、声優でも思い込みが強すぎて、女性声優のブログに脅迫書き込みする人はいますけどね
名無しさん
「悪びれてない」の使い方が微妙に間違ってる気がしないでもない。
名無しさん
このおばさんは実名晒されて何か制裁受ければいいと思うけど…
でも堀ちえみの取材と言って、明らかに困ってる表情してたし、マスコミもやっぱりおかしい。
名無しさん
最近のとくダネ!はネット動画を中心に胸糞な話題ばかり取り扱っている印象。
あまり進んで見ようとは思わなくなった。
山﨑パンにスマイリー、そして小倉さんと面白いことがいろいろ出来そうなのに残念。


名無しさん
私は、母親になれなかった寂しい親不孝の一人っ子だけど、こんな考え方の人が誰かの母親かと思うとゾッとする。これでは、イジメがなくなるはずないな。
名無しさん
顔が見えないからと言論の自由を履き違えた発言を繰り返しストレス発散する輩は厳しく取り締まりしてほしい。
名無しさん
嘘はないだろう・・・・・・
suzuki
すごく不幸な毎日を送っている人なんだと思う。ガンになって苦労はされたものの、旦那さん、子供達、友達、ファンから愛されている彼女と自分を比べて悲しくなってしまったんだろうね。この人も心の病を抱えた人だから、あまり攻める気にならない。
名無しさん
50代でこれは、もう変わらない。
救いようがないな。
名無しさん
頭のネジが足りない。
こういうのも人を傷付ける一言か。


名無しさん
病んでる輩のコメントは、どう対処して良いかわからない。コメントでなくとも、公衆で出くわしたりした事があり、不運でしかない。
名無しさん
よく脅迫文で逮捕者が出ているのに、多くの人はネットが完全に匿名だとでも思っているのかな。
名無しさん
死ねは脅迫ではない。殺すは脅迫。スマイリー菊池のツイッターの方が悪質なのに堀ちえみだけに適応された脅迫に疑問が残る
名無しさん
ネット接続端末に触れさせてはいけない人間。
名無しさん
数日ほどで、じわじわと交通費が掛かったとキレだすかもしれない
名無しさん
自分の舌が4割しかなくて必死に頑張ってるのによく「死ね」なんてかけるよね。自分の舌が4割しかないのは違和感でしかなく毎日死にたいぐらい辛いのに50代にもなって人の気持ちとか痛みがわからないんですかね。残念です。


名無しさん
こういう人には関わらないのが一番。
名無しさん
ガンになり命の不安に苛まれて生きている方に例え芸能人と言えど言ってはいけない言葉でしょう。
自分がそうなった時、同じ事言われますよ。その時貴方は普通に使われる言葉だからと許せますか?
ましてや同じ時代(50代)を歩んできた加害者被害者ですよね。
だからこそ応援するのが人ですよね。
名無しさん
この人が特殊な例だと思うでしょ?特別おかしな人だったんだって思いたいでしょ?ところがぎっちょん。
スプ
ネットの情報全て鵜呑みにするとか片腹痛い。
嘘を嘘と見抜けない人はつかうべきじゃないよ。
名無しさん
この事をとくダネでプライベートだと思われる堀ちえみさんにインタビューしていてデカシーのなさを感じました。


名無しさん
アメブロって悪いコメントは消されるんだと思ってたけど。
名無しさん
テレビも・堀を美化しすぎ。
名無しさん
これは民事裁判起こすべき。
名無しさん
ブログに書いた人は、捕まって、ネットでコメントしている人は何もない。同じことをしている感覚ないんだね。
名無しさん
最近はおかしな人が多いですね
名無しさん
初めてスマホを持ち、ネットサーフィンをし、結果これです。


名無しさん
うわ…50代で詫びる気もなくシレ~っと…こんな50代にはなりたくないな。
名無しさん
確かに変なおばさんであるが、本人が言うように脅迫になるんだと言われればたしかにね。とくに匿名で投稿しているわけでもなさそうだし、有名人がお金を稼ぐ手段として書き込んでいることに同情はないかな。
過去に、こういう思い込みの激しい女上司が居て仕事の現場で参りました。今ならパワハラでこっちの勝ちですが
名無しさん
まあ堀ちえみにはウンザリだけど
名無しさん
同じ目にでも合わないと人の気持ちがわからないのかねぇ。
こんな人と近所付き合いするのは無理だな。


名無しさん
いい年なのに情けない、特定されて晒されるよ
名無しさん
こういう人って逆に死ねって言われたらブチ切れるタイプなんだろうね
名無しさん
10回やっといて、いきなりはないやろ。
名無しさん
ガールズチャンネルにいそうなおばさんだな
これで自分は普通の人間だと思って芸能人を誹謗中傷してるから救えない・・・
名無しさん
簡単に言えるものじゃないし、確かに。日常茶飯事って事は特定の人が言ってるもしくは、書いてるって事?
名無しさん
堀ちえみに限って言えば自業自得


名無しさん
主婦?途轍もなく心の広いダンナさんがいるんだろうね。
名無しさん
精神病院に入院させてやってください
名無しさん
実名報道するべきです。
名無しさん
簡単に言えるものじゃないし、確かに。日常茶飯事って事は特定の人が言ってるもしくは、書いてるって事?
名無しさん
それにしても軽い扱いに処罰やね。
名無しさん
何度目かの結婚で、やっと幸せになれたと思ったら、ガンが、あちこちに、、、。ゆっくり静養して、ネットのへんなのにとらわれず、頑張って欲しい。


名無しさん
子供がいない勝ち組専業主婦が一番儲かる
名無しさん
この件について、わざわざ舌を手術して話すのがまだ大変な堀ちえみ本人ににインタビューに平気で行く、テレビ局も同罪に近いと思うんだが…。
名無しさん
頭のおかしな人が増えたね。認知症の前兆なのかも。
名無しさん
危ないやつやな
旦那大変
シルシルミソシル
嘘じゃなくて、嘘くさい。真実は本人しかわからないからね。


名無しさん
この50代主婦。実生活で何かが上手く行ってないんでしょうね。旦那とか子供とかママ友とか。
名無しさん
腹立つ!
名無しさん
この間、児童を巻き添えに自殺した事件の時はどうでした?
ネットやテレビで「一人で死ね」の嵐。
あれ見て(おかしい人が)感化されたと考えてもおかしくない。
ホチミン
うーん…
色々な人がいるんだな。
旦那さんもビックリでしょうね。
名無しさん
今後はご近所にロックオンですかね


管理人の率直な感想

病人に鞭を打つ。
常に死という文字が頭の中にあり、病と闘っている人間に対して「死ね」「嘘つき」などとよく言えるもんだ。

最低最悪。

「東京へ行ったのは高校の修学旅行ぶり」
「東京の土地勘もないし、(実際に)するわけないじゃないですか」

高校以来っていつの話・・・。

50代ですよ。
堀ちえみさんとは同年代になるのか。

しかしあれですね、ここまで罪悪感がない反省ゼロの人間も珍しいですよね。

実名報道でいいと思う。
顔写真付きで今度は自分が叩かれてみればいい。

その時、初めて理解するんじゃないでしょうか。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント