【神戸市西区小5男児転落死】11歳の男の子が老人ホーム6階屋上から飛び降り自殺、死亡『遺書なし』駐車中の軽自動車の屋根に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前0時15分ごろ、神戸市西区春日台の老人ホームの敷地内で、近くに住む小学5年の男児(11)が心肺停止の状態で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
兵庫県警神戸西署は男児が同ホームの建物屋上から飛び降りた可能性が高いとみて調べている。

同署によると、18日午後10時半ごろ、父親から「子供が家に帰ってこない」と相談を受け、捜索していたが警察官が同ホームの敷地内で倒れていた男児を発見したという。
施設屋上の転落防止用フェンス(高さ約1・5メートル)には、よじ登った形跡があった。
現場の状況から、男児は地上に駐車中の軽自動車の屋根にぶつかり、さらに地面に落ちたとみられる。

ホーム建物は6階建てで、防犯カメラに男児が非常階段から屋上に上がる姿が写っていた。男児は体操服姿で、ランドセルなどは自宅にあったという。今のところ遺書などは見つかっておらず、同署が詳しい経緯を調べる。

参照元:産経新聞

『下校後に行方不明、原因は小学校内でのいじめか?それとも家庭か?』ネットの声

名無しさん
顔見知りの小学生が投身自殺をした事がある。同じ小学校の保護者や近隣住民は、面白いほど、不審者が突き落としたんだとか事故だと言って自殺であることを否定しようとしていた。大人は小学生が自殺するなんて理解できないし、理解しようともしない。でも、多くの子供達はその子は自殺したんだという事実を受け入れていた。
小学生でも自殺はする。
名無しさん
小3の頃、仲がいい友達が亡くなった。他殺か自殺か事故かわからずに。
悲しんだけど、「自殺だったら、その原因に気づけなかったのはなぜだろう」と、自分のせいにしてずっと悲しんで、、、
それから、人を傷つけてはいけないとか、人を悲しませてはいけないとか、当たり前のことに気を付けるようにした。
失った人は戻ってこないから、、
名無しさん
原因が学校なのか家庭なのか分からないが、子供の時親に怒られて、死んでやる、と思ったことがあったけど、さすがに怖くて実行できなかった。
授業で生と死や希望という救いなどについて真剣に教えることと、悩みの相談を受ける体制、普段の生活態度への目配せ、やる事はたくさんあると思う。それは、大人の問題でもある。


名無しさん
俺もその昔、小4の頃、クラスでいじめられ、家でも親に叩かれ怒られで、それが毎日だった。やがてよく行くデパートの屋上から飛び降りて死にたいと思うようになった。そして決行の前の晩、テレビでちょうど自分と同じ10歳が飛び降り自殺した再現ドラマをやっていた。その時母親が「お母さんはお前がこんな風になって死んだらやりきれないよ。何のために金と時間をかけて育てたのか、いじめで死ぬなら、相手の親も同じ思いにしておくれ、お母さんは耐えられないよ」そうか親の本心はこれだったのか、憎くて叩いて叱ってるんじゃなかったのか。初めて親の愛情がわかった。で、その後猛勉強して、大手予備校首席、T大理系突破と親孝行した。あの時死ななくてよかった。
名無しさん
いじめなのか家庭内の事なのか、小4で命を落とす選択をしなければならなかった事が辛くてならない。親御さんの気持ちを考えると心が痛くなる。未来ある大切な命なのに…。
名無しさん
小学生で家庭環境ゆえの寂しさなどから周囲の気を引くために「自殺してやる」とか言って先生を困らせる児童は見たことがあるけれど、本当になくなってしまうというのは…思春期以降の子どもや大人とはまた理由が違って、いたずらの延長などでもおきてしまう気がしますが。いずれにせよ辛いニュースですね。
名無しさん
1歳くらいのうちから、1ヶ月に一回は、お前がどれほどママにとって大切かを話す。
お前が先に死んだら、ママは生きていけない、頭がおかしくなるし地獄に落ちると言う。何か悩みがあったらママに話せと言う。真剣に話す。ハグする。親にとっては、子どもが先に死ぬなんて世界一の地獄だと言って聞かせる。
そして、どんな人にも失礼なことを言ってはいけないと躾をする。
これしかないかな。


名無しさん
自殺の低年齢化というのを聞いたことがあります。
我が子も自分が子ども時代に比べ心の成長も早いなと感じます。
親にしても教師にしても、いじめに関しては小学生だからただからかってるだけ、ふざけているだけとかの言葉ですまさないでほしい。
いじめをみたことがありますかのアンケートよりも親や教師が自分達の目で確認するなり、いじめられている子の心と向き合う。
本人が嫌な気持ちになったならそれはいじめだ学生時代に先生が言った言葉を大人になったいまでも心に残っています。
同じ親から見てそこまで先生に要求する必要ある?って思うこと結構あるので、先生も大変でしょうがそんなクレーマーな親よりも目の前にいる生徒を一番に考えていいと思います。
家庭でも少しでいいからLINEでもいいから話す時間って大事だなって思います。この子が学校の問題で亡くなったのか、家庭の問題で亡くなったのかはわかりませんが…。
名無しさん
イジメなのか家庭の事情なのか……。イジメならイジメのない世の中になって欲しいです。子供の自殺は悲しい
名無しさん
この手の報道により、小学生にまで、飛び降りたら簡単に楽になれるという、印象が浸透しているのは明らかですなぁ。報道を辞めたら自殺者は減る、この常識を知らない記者はいない訳で、自殺者を減らすより自分の記事が読まれることを優先的に考える記者の浅はかさが自殺者を増やしているとも言えるでしょうね。
名無しさん
小5で自殺。。。
私は小学生は自殺はしないと勝手に思い込んでました 、、、考えを改めます。
何が原因か分かりませんが、まだまだ人生これからの子が自死するのは辛すぎる。


名無しさん
切ない。齢11才。これから、楽しい事、いっぱいあっただろうに。
もちろん、辛い事の方が多いけど…
名無しさん
福祉施設から飛び降りって、この施設の管理は、どうなっていたの?簡単に非常階段から入れる仕組だったの?この小学生あらかじめ下見していたのかも?それにしても大人も子供も生きずらい世の中になった。
名無しさん
まだ11歳の子が最期に何を考え自ら人生を閉じてしまったかと思うと可哀想でならない。
名無しさん
何があったんかなぁ
11歳で飛び降りなんてよっぽど追い詰められてたのかなぁ
可哀想に…
名無しさん
言葉が浮かばない。


名無しさん
可哀想だが、これは親の育て方にも問題があると思うな。
名無しさん
生きにくい世の中です。明日は我が身
名無しさん
中2の時同級生がガス自殺しました。生まれも育ちも不幸な環境の子でした。
早すぎると思いました。
小学生で絶望し自殺するって…周りの大人は誰一人として気付かなかったはずは無いと思う。
名無しさん
平成の時代がまだ華だったということに気付いた国民はたくさんいる。令和になってから治安の悪さが地域によっては表面化している。
名無しさん
小5ならこれからまだまだ楽しいことがたくさんあったろうに。


名無しさん
自分が子供の頃は死ぬのが怖くてたまらなかったけど、この子はそれを超えた心理状態だったんだろうな…
可哀想に…
原因はまだ分からないけど、周りの大人がもっと…とは思うが、結局その子の心のうちはその子にしか分からないわけで…
何かしら気付けたらとは思うけど、難しいね…
のび太君みたいに気楽にいけたら良いんだけどね
名無しさん
小学生が自殺…怖かったはず。
でもそれを押し切るくらい苦しかったんだろうな。
周りの保護者を見てても、子供達を見てても、特に小学生の間は母親が子供への人間関係の影響が大きい。
子供の友達を選ぶ母親が多いのに驚く。
自分がママ友をバックグラウンドや社会的地位で選ぶのもみっともないけど、子供の友達選びも普通にそうしてる人が多い。
その必死さを見てて息苦しくなる。
名無しさん
閉塞感強い世ですからね。年齢関係なく死に急ぐ気持ちも分かる。
死んで無になる。悪くないんじゃない。
まあ遺族は可哀想だけどね。
名無しさん
まだ幼い子供の命が失われ何が有ったか計り得ないが社会全体道徳心がなく人を敬う心が欠如
名無しさん
長崎なら突然死にされるんだろうな。


名無しさん
いじめだとしたら、いじめた奴も全員最高刑にせえ!
名無しさん
何が原因なのか不満なのか分からないけど、この年齢で既にそういう事するなら、早かれ遅かれ自死する人なんだろなぁ。
名無しさん
都内だが、うちの近くでも古いマンションとか勝手に上がって屋上の角に座ってるクソガキいたよ。
名無しさん
生きていてもろくなことないからな。
名無しさん
まだ11歳の子が自ら死を選ばねばならないなんて、いったいどうなってるんだ?
非常階段を上りながらこの子はどんな気持ちだったのだろう?想像しただけで、涙が出る。
家庭の問題が学校の問題か?
周りの大人は目を背けずに、原因究明をしてほしい。


名無しさん
え!?
11歳ですよ。
どうやって老人ホームに入れるの?
えー?
ホームの管理も問題だし、小学生が飛び降りちゃうこと、自死とすることも社会問題じゃないですか?
凄くショックな事故。
とにかく最近若い子の自死のニュースをよく耳にします。
自分より若い子の死は誰であろうと悲しくなります。
名無しさん
孫と同じ年。
亡くなった子の心中を思うと悲しすぎます。
私が5年生の頃は遊ぶ事と食べる事しか考えてなかった!
現代社会に置いて子供の自死が増えていますね。それだけ生きずらい世の中なんでしょうか?
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
4年生の娘がいます。何を思い悩んでたのでしょうか…?まだ11歳で飛び降り自殺なんて、その気持ちを思うだけで辛く胸が締め付けられます。可哀相でなりません。ご両親のことを考えると…本当に本当に辛いです。
名無しさん
自分らのガキ時代と現代は大きく違うからなぁ。
何かを調べるのに図書館に行かなくてもネットでワードを入れたら知りたい事がわかる。
小学低学年でもキーボード打ちできる子も結構いてる。
老人ホームには何かで入った事があるからじゃないかな。
子供は大人より感受性が豊かで自死願望の記事やSNSを見て知ってしまう。
小学生で知らなくていい事を簡単に知ってしまえる時代は時に大人を驚かせる。


名無しさん
何がこの子にあったのか?
うちの下の娘と同い年。
ご両親は、辛いですね。
学校関係かもしれない。
誰にも言えなかったのかなぁ?
助けてって言う勇気
それを受け止める大人が必要ですね
名無しさん
怖い世の中になって来ました… 家庭内の問題やいじめもあったかもしれませんが、子どもの前自殺の話、殺人事件や自殺の多いドラマも大きく影響していると思います。事故死も視野に入れないと…
名無しさん
かわいそうに、、届けたのが10時半て、夕方には亡くなってたのに。家庭環境がどうだったのか分からないけど、何かあったんだね。
子供には何でも話してもらいたいですね。一人で悩ませずに、そうゆう家族、家庭でありたい。
名無しさん
11歳で自らの命を絶つなんて。
言葉が無い。
本当に自殺なのかは しっかりと調査して欲しい。
この歳で この結末を選ぶなんて…
ちょっと信じられない。
名無しさん
自殺なのかな、、11歳って、まだまだこれからなのに、まだまだ自殺なんて普通想像もつかない年齢なのに。。
夢遊病という可能性もあるのかな?とふと思った。私も六年生くらいまで、寝てるのに起きてるように歩いてベランダに行ったりしていたことがよくあったから、、
でも、老人ホームか。


名無しさん
5年生位になると自我というものも立派に芽生えるからこの子なりに何かしらの悩みがあっての事なんだろうね。誰も気付いてあげられなかったのが悔やまれる。
名無しさん
両親そろっていて習い事まで通わせてもらっていることから家庭に理由があるとは思えないけど、小学生でいじめられて自殺って発想になるとも思えない。
科学か生物の実験だったのだろうか?
名無しさん
こんな悲しいニュースを見ると涙が出る。
一人ぼっちで寂しかっただろうなとか11歳で人生を終わらせてしまうのは早すぎるって。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
何があったのでしょうか。
お母様もいってらっしゃい。と朝送り出したその姿が最後の姿だったということですね…
まだ11歳。可哀想です、、
名無しさん
11歳の少年が死を選んだ理由について
周囲は真剣に思い返し、責任を負うべき者がいればそれを明確にさせる必要があります
うやむやに済ませてはいけないと思います


名無しさん
本能で生きられる他の動植物とは異なり、人間の生存競争は、人間が決めつけた独自のルール縛りが有るので、苛酷極まる。
何時、この生存競争を止めて死ぬかは、本人だけが決められる。
最後まで生存競争を続けられて、寿命で死ねる人は、とても幸運な運命を持ってた人。
ただ、小学生で逝くのは、本人もだが、マトモな親なら、辛いだろう。
名無しさん
本当に自殺ですか?
小学生がマンションの上の方で、柵を超えて遊んでいるのを見たことも有る。屋根の上に乗って遊んでいる子たちもいるし。
多動(やんちゃ?)な子は、変な遊びもするので、事故の可能性もある。安易に「自殺」と決めつけるのはどうかと??
まず、入れなくなるように色々した方がいい。事故にしろ、自殺にしろ。
名無しさん
小学生って家庭と学校が全てで嫌なことから逃げられないからね。
イジメにあっているとかはもちろんだけど、万引きして捕まったとか、試験の成績が悪かったとかでも親にバレたくなくて死を選んでもおかしくないと思う。
名無しさん
小学生が飛び降り自殺って、、。


名無しさん
死にたいと思っている小学生は結構いる。
名無しさん
この少年に何があったのか
名無しさん
80歳、90歳がもっと長生きしたくて入ってる施設で10歳が死ぬなよ
名無しさん
生き地獄
辛い
もはや
名無しさん
自殺?11歳が?事故ではなくて?老人ホームに探検ごっこで忍び込んで遊んでいるうちに足を踏み外してとか…


名無しさん
イジメられてたのかな。
名無しさん
いじめられていたのではないですか。子供の世界は大人以上に厳しい一面があります。小学生から本当に競争の連続だし集団生活に馴染まねばならないし。大変ですよね。ちょっとでも周りの子がこの子集団から外れていると思ったらズバズバ遠慮無く突っ込んだりしますしね。
名無しさん
こんな悲しいニュースがあって良いのか
5年生で自殺するような環境ってどんなこと?
もう命は戻らないけど、周りの大人達はこの子がどんな思いで自殺をしたのか、ちゃんと理解してあげるべき。
そしてこの悲しい連鎖を止めるように精一杯の努力を。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
勉強出来なくたって、人とコミュニケーションとれなくたって、運動出来なくたって、学校行けなくたっていい。
未成年誰しも「ありのまま」を受け止めてくれる環境が必要。
小学生。。どんな事があったか分からないけど、1人で抱えこむには若すぎる。
誰かと共に悩んで欲しかった。
名無しさん
なんでこんな事が起きる。
自殺なら原因を必ず突き止めてあげて欲しい。
そして共有して少しでもこんな辛い選択をしなけらばならない子供が出ないようにみんなで努力を。


名無しさん
先ずは他殺か自殺かのどちらで捜査するのだろう。
警察は自殺としてもそのまま終了するのでなく警察で自殺教唆で捜査して徹底的に原因を明らかにしてほしい。当然警察が当該小学校を捜査することになるのだろう。
名無しさん
どんな気持ちで死ぬ事を決めてどんな気持ちで最後非常階段登ったのかと思うと胸がしめつけられるな。
親にできないなら誰かに相談できてればな。
まだ11歳まだまだこれからなのに。
救えなかったかな。ほんと残念だわ。
名無しさん
同学年の子供を持つ親としては胸が張り裂けるようなニュース。自殺なのだろうか。その小さな胸で抱えきれなくなった辛さを周りの誰も気が付かなかったのだろうか。涙。
名無しさん
原因は分かりませんが、親御さんにはお願いしたいです。
子供の「安全地帯」を家庭で作ってあげて下さい。
学校での出来事を気軽に話せるお子さんはなかなかいません
上手に伝える事も出来ません。
家庭では問い詰める事、追い詰めることなく「安全地帯」でお願いします。
子供を愛していいるなら・・・・・
子供は自分の親御さんの「物」ではありませんので
名無しさん
どんな気持ちで学校で過ごし、下校し、家にカバンを置いて…と思うと何とも言えない気持ちになる。


名無しさん
悲しすぎる。
まだ11歳。
なんで社会人のようなネガティブ感情を子供が抱いてるんだ。
家庭は、教育は機能していたのか。
名無しさん
5年生…
辛いね
他人事じゃないから可哀想だし親御さんも心配
名無しさん
衝撃で固まってしまった。
こんな、悲しいニュースがあっていいのか。
五年生のこどもが死ぬというニュースは自殺か事故かまだ決まってないけど、周りのこどもや、この子を知ってる人はどんな気持ちなんだろう。
名無しさん
4年生か5年生か錯綜してるけどどちらにしてもほんまつらい。
何があったんや…
名無しさん
11歳ほどの年齢で自死を選ばなければならなかったとは悲しすぎる。


名無しさん
これは胸が痛い・・・
名無しさん
可哀想に。
名無しさん
私も数年内に自殺すると決めているのだが、40代のおっさんだから問題ない。
小学生が・・・やりきれない。
名無しさん
神戸に生まれたってだけでも幸せなはずなのに。もったいない。
名無しさん
なんだかんだで自殺を許容し続けている社会全体の責任だよ


名無しさん
40代のおっさんならわかるけど、ほとんどの人は自殺と想像できてしまう国。
名無しさん
親の責任だろう。南無阿弥陀仏
名無しさん
なんか。もうこういうの本当にしんどい……。
親に相談したら先生に言われるから、先生に言ったら当事者同士集められて、事実確認される。
そのあとまた嫌がらせがはじまる。
だったら、誰に相談してもかわらないから、先生にいってほしくない!
と体に傷を複数つけてきた息子に言われました。
私もどうしたらいいか悩んでいること、学校のことだから先生に助けて貰わないとお母さんじゃ守りきれないことを説明して学校に相談することに決めました。
学校に先生に言ってもかわらないという子供の気持ちを最大に考慮して欲しい。と話をして(事実、体に傷があるので)
親といじめをする子供を複数名呼び出し、かなりキツイ言葉で非難し直らなければ児相へ通報する
また、嫌がらせをしたくなっちゃう気持ちになるなら心療内科へ連れていけとも先生、校長の前でいいました。
その後全くいじめはなくなりました。
相談してよかったと言ってくれてます
名無しさん
私も中学生の頃に、部活で虐めにあいました。運動部だったのですが、能力が低く、真面目に取り組んでも上達しなくて、迷惑をかけてばかり…。
夏休みの家族旅行で、部活を5日間休んだあと、行けなくなりました。
すると、毎日のように部員から自宅に電話が…。
母はおとなしい性格でおろおろしていましたが、祖母が「孫が死んだら、どうしてくれるんや」と一喝してくれた後はピタリと収まりました。
今の子達は、LINEでダイレクトに連絡を取り合うから、親がトラブルに気付けないことが多そうですね。
私も小学生の男の子がいますので、この先が不安になります。


名無しさん
こんな事言ったら非難されるかもだけど、やはり学校から帰ったらお母さんが家にいて欲しい。
もし学校でのイジメだったら、家に帰っても暗くなるまで一人なんて寂し過ぎる。
共働きが当たり前の世の中、なんか寂しいね。
名無しさん
11歳で自殺なんて!…と思うかも知れないけど、私が初めて自殺願望を持ったのは小学2年でした。原因はイジメ。小学校入学と同時にイジメが始まって、中学校卒業まで続きました。何度も自殺未遂を繰り返しました。不登校が許される時代でもなく、逃げ場のない毎日で、本当に辛かった。お父さんお母さんにお願いです。学校に行くのを嫌がる子供さんが居たら、逃げ場を作ってあげてください。子供の命より大切な勉強などありません。亡くなった子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
いじめと曖昧な表現にされているが、誹謗中傷や暴行などがあるのなら、たとえ小学生でも警察に被害届を出して、その親子に償わせないと。
名無しさん
夜中に子どもがそんな人生の最期を選び方をするなんて悲しすぎる。
そんなに思いつめて周りは気付かなかったのでしょうか。
名無しさん
家族、学校での関係をしっかり調べてください。
二分の一成人式を迎えたばかりくらいの子がこんな時間に命を落とすなんて異常です。悲し過ぎます。
異変に気づいていても、まさかと思うかもしれませんが、コロナ禍の中、少しでも心が弱っている人には十二分なケアが必要かもしれません。


名無しさん
小学校5年生で人生に絶望か。
いじめか親の期待に押し潰されたか。
良い子と言われる子供ほど、周りに迷惑を掛けてはいけない、期待に応えなくてはいけないと親や教師に本音を隠し良い子を演じてしまう。
名無しさん
小学5年生で自殺するなんて凄く悲しです!
親、周りの友達、先生達何か気付かなかったのかな〜いじめ、虐待と色々憶測するが
何か子供からサインが出ていたはず!
悲しすぎますよ〜!
名無しさん
亡くなった子に心からお悔やみ申し上げます。うちにも同じくらいの子どもがいます。どんな思いで1人でいたのか、階段を登ったのか考えるだけで涙が出ます。原因が何かまだわかっていないですが、学校のいじめについては法律を作るべきです。まず、いじめの申告があったら、全力で周りの大人が調査をすること。そして学校に通学停止になるのは加害者です。被害にあった子に謝罪し、加害者は親共々、いじめを行う原因を突き止め矯正する講習や通院を行い、きちんと更生し、被害者からオッケーをもらってやっと学校に戻ることができる。それぐらいルール化しないといけないと思います。
そんなつもりはなかった、からかっただけ、子どもだからではすまされません。
名無しさん
わずか11年で生涯を終えてしまうとはあまりにも悲しいですね。小学校の頃、自分は学校を休む事も許されず、学校で毎日いじめも受け続けて辛かったけど、家に帰ると誰かしら家族は居たので、孤独までは感じなかったのかもしれない。今は核家族化、共働きで夜になるまで誰もいない事も珍しくないから、一人で悩みを抱えこんでしまい、話せないまま、気持ちの整理が出来ないまま、次の日を迎える事になっていると思う。亡くなった子のご冥福をお祈りします。


名無しさん
仮に原因がいじめ苦だとしたら、
【いじめを受けたら警察に行く】という選択肢を当たり前のものにする必要性が本当に強いと思います。
いじめは犯罪です。
教師や教育委員会は隠蔽します。
中にはそうでない方もいるでしょうが、信用は完全に失われているでしょう。
命が懸かっている、となったらもはや信頼すべき存在ではないと言い切ってしまって良いと思います。
きちんと親身になって対応してくださる先生であれば、警察に行ったからと言って態度が変わる事はないでしょう。
親はよほど冷静沈着に対応できる方でなければ持て余してしまうでしょう。
学校関係に相談すると逆効果である事は何度も繰り返される[握り潰し]で明らかです。
警察がきちんと対応してくれる事を祈ります。
ここでぞんざいな扱いをされてしまったら、このような悲しい結末が繰り返されます。
繰り返しますが、いじめは犯罪です。
名無しさん
小学2年の男児の母です。
たった2学年しか変わらない子の飛び降り自殺、、とても胸が痛いです。
まだまだこれから楽しい事もたくさんあっただろうに、学校で何かあったのかな。
誰にも言えない嫌なことがあったのかな。
辛かったよね。怖かったよね。寂しかったよね。
ご冥福をお祈りします。もう何も怖がらないで安らかに。。。。。
小学5年生でも、こんなに追い詰められて死を選択してしまう程に思い悩んでしまうんだなとこれからの息子との関わり方をもう1度考え直そうと思います。
男の子は、比較的顔に出やすいし何かあればすぐに分かるのでは無いかと思ってしまいますが、小学4年生ともなると気丈に振舞ったりしてしまうのでしょうか。
アンテナを張って、色々な角度から子供たちを守りたいと強く思いました。
名無しさん
小4の息子がいます。しっかりしてきたけど弟な事もありまだまだ幼く甘えたさんで可愛いです。自ら死を選ぶほどその小さな身体と心で苦しんでいたと思うと胸が苦しくなります。
名無しさん
もしイジメで辛かったら、学校なんて行かなくていいんだよ。
親御さんに相談出来なかったかな…
小さな男の子がどんな思いだっただろうかと思うと、胸が張り裂けそうになる。


名無しさん
悲しいです。小5はまだまだかわいい盛り。サンタさんを楽しみに待ってるかわいい子供。そんな小さい胸の中で、思い悩んでなんて辛いです。sosは出してなかったのかな?
先生や、親御さん、表情や、態度でわからなかったのかな?気付いてあげてほしかった。
うちの子供でも、なんか学校であったら、暗い表情、声のトーン、態度で、今日は何かあったな。と察知できます。どうか誰か1人でも、気付いて話を聞いてあげてほしいです。
名無しさん
私だけかもしれないけど、アラフォーの私が小学5年生の頃なんて、「自殺」という概念すらなかった気がする。幸せなことだったんだなと。
ネットの普及により、今の子供たちは本当、知識が多い。今の大人が子供の頃より圧倒的に、いろんなこと知っている。
例えば、永久脱毛・ムダ毛処理。私はわりと腕とかスネとか毛深かったけど、5年生の時なんて「剃る」という概念がなかった。生えてて当たり前だと思ってたし、でも周りもそんな概念がなかったから、それでからかわれたり、ましてやイジめられることなんてなかった。今だと確実に、なんか言われるんだろうなと思う。一人でも「ムダ毛は剃るもの」と認識していたら、あっという間に広がる。
今の子供たち、本当に生きづらいと思う。子供の頃に戻りたいと思うことはあっても今の子供になりたいとは思わない。
大人は自分が子供の頃と同じように考えてはいけない。
名無しさん
事故なのか、又その原因も分かりませんがもしもいじめが原因での自殺だとしたらそんなに辛い思いをして本当に可哀想だと思う。
現在タイ滞在子供が現地校に通っていますが、子供が学校へ上がる前から知り合いの日本人からタイの学校にはいじめがないと聞いていました。
幼稚園から現在の高校に至るまで事実私の知る所だけかもしれませんがいじめはありません。
友達が出来にくい子はいますが、誰かの物を隠したり集団で無視したり等いじめと言う概念がないように思う。
相手に対して不満があると相手にそれを伝え言い合いの様な喧嘩はよくあるようですが、次の日にはお互いケロッとしています。
又不登校というのも聞いたことがありません。
私の学生時代も友達のいない子はいましたがいじめというのはなかったと思う。
この数十年で何故日本にはこんなに多くのいじめがあるのか原因を探って根本的にいじめと言う概念がなくなるといいなと思う。
名無しさん
同じがくねんの娘がいます。
小学生へ
もし小学生でそんな死にたいと思うほどの事があるなら、大人が問題解決するまで学校に行く必要は全くないです。
しかしその年代で自殺するとは、、、驚きでしかない、
この子の周りの状況を徹底的に調べ上げるべき。
そして今後このような悲しい事がおこならいよう、教育委員会や学校、同世代のご両親、周りが未来の日本である子供を守り子供がこのような判断を出さないよう動くべき。


名無しさん
3年生の同じくらいの子が居ます。つい最近学校でトラブルがあり、主人がなんか様子おかしくないか?というところから子供はなんとか隠そうとしていた様なのですが気づく事が出来て対処してあげる事が出来ました。母親である私が気付かずにいて、担任の先生も気付けずに申し訳ありませんと言ってくれたのですがやはり子供に異変に気づけるのは親だと思います。いじめる方も先生にはバレない様にもするし、子供も親に心配掛けたくないと言う気持ちから隠します。私もそこからは反省してなるべく接する時間を増やす様に心がけています。限界まで一生懸命一人で耐えて頑張ったのですね。心苦しいです。
名無しさん
まだ11年しか生きてない子供に死にたいほど辛いことがあったのも悲しいし、こんな最期を迎えてしまったことも本当に寂しい。
うちの小一息子は最近「自殺」という言葉を知りました、ニュースで知って意味を聞かれました。
今はとにかく「命は大切。死んでしまったらそこで終わり、生き返れない。自分の命もまわりの人の命も大切にしてほしい」ってことを話しています。
今は学校も楽しく、大きな悩みもなさそうですが、もし息子に死にたくなるほど辛いことがあったとしても、なんとか死を選ばないでほしい。
名無しさん
小4の甥がいて、たまに会うと何も考えてなさそうにワイワイとSwitchとかしてて、とても可愛いし、いつも元気そうで何よりと思ってたけど…あんな年頃の子が自殺を考えるほど悩むなんてちょっと信じられなかった…本当に、悲しい。
名無しさん
共稼ぎ家庭で、親が子どもの話をゆっくり聞いてあげなかったり様子を見てあげたりできていないのでしょうね。
自分を受け入れてもらえない子供は、心を満たすためにイジメをして優越感を得ようとします。イジメが増えているのはそれが原因です。
共稼ぎで経済的には裕福になった家庭が増えていますが、心の余裕が失われてしまったのでしょうか。


名無しさん
私の両親は共働きでした。初めて死にたいと思ったのが2年生の頃でした。何も教えらないで育てられ相談も出来ず辛い思いを沢山しました。私は子供が出来てお金より子供との時間を大切にてます。子供は学校から帰って来たら何でも話しをしてくれます。おかげで子供からも愛されて幸せです。辛い時は誰かに相談するとう基盤を家庭で作る事が大事だと思います。
名無しさん
小学生の頃は学校行きたくないことはあっても死にたいとまではならなかった
それはたぶん家という逃げ場所があったからだと思う
もしかしたらこの子には逃げ場所がなかったのかもしれない
悲しいよ
名無しさん
どんな気持ちで、どれほど絶望していたかと思うと涙が出る。誰か、抱きしめてあげて欲しかった。
救うことは出来ないのか。
こどもたちのことをもっと考えて守っていかなければならないと思う。
この時代、色んなことがあるから…親世代の自分たちのようには、いままでどおりではいけないと思う。
名無しさん
原因が分からないけど、いじめが原因だったら。。私の子供も幼稚園の時にある女の子からいじめを受けました。先生はしんどくても園にとりあえず連れて来て下さいって言うし、園に行ったらいじめにあうしで、ほんといじめを受けてきた半年は親の私もしんどかったです。最近子供が自死の道を選ぶのが増えてきていて、ほんと子を持つ親としては少しバカでもいいし、頭悪くてもいいから、しんどかったら学校休んでもいいし、生きて欲しいって思うようになりました。


名無しさん
まだ11歳、保護者の責任の元で生きてる年齢なのに親に怒られたとしても泣いて悟られて眠る年齢だと思う、
もっと、何か深い問題があったのではないだろうか?
回りの大人の責任だと思う。
名無しさん
今コロナの影で多くの人々が生きる希望を失っている。
その中で、まだ生まれて10年しか経たない少年が自ら命を絶つなんて悲し過ぎる。
どうか神様のところでたっぷり愛情に包まれますように。
幼い方までが絶望して命を失う国、日本。
心暖かい環境を広める事がいかに急務か。
これからの日本を担う命を軽んじてはならない。
名無しさん
その小さな体で、地球の何を見たと言うのだ。この子を追い込んでしまった原因はなんなのでしょうね
名無しさん
同じ歳の子が居ますが信じられない。
我が子を見てるとまだまだ無邪気でゲームや遊ぶ事ばかり考えていそうなのに、その中で死を考える子がいるなんて…
心配かけないように辛い顔見せないようにしてたのかな。
まだ子供だから〜毎日楽しそうにしてるし〜とか油断は出来ないっと改めて思いました。
名無しさん
小2の時に自殺衝動があった。「願望」ではない。「衝動」である。
自分の場合、いじめではない。自分の存在意義が分からなくて、それが悲しくて苦しくて、発作的に飛び降りそうになっていたな…。
その時、新聞で同年代の自殺を探していた。
もし、そういう記事を目にしていたら…、
自分もためらいなく飛び降りていたただろう。
同士がいるんだ、自分も死んでいいんだ、と背中を押された気持ちになっただろう。
だから、こういう記事そのものが引き金になってしまうことも、経験者として一応伝えたい。


名無しさん
大人が思う以上に、子供の世界って繊細で、毎日の変化が目まぐるしくて。毎日当たり前に学校に行き、日常が過ぎていれば、親でも注意して変化を見ていないと、そこに気づくのって難しいと思います。子供の世界でも、もう無理だ、頑張れないと追い詰められるまでのギリギリの所で毎日を生きている気がします。頑張らなくていいよと世間では言っていても、学校の先生の声かけなどをみてると、それが子供の心には届いていないように思えます。
名無しさん
まだ11歳なのに、人生を諦めるとは。
言葉が出ない。
悲しい。
他人事でなく、大人達、一人一人、自殺対策、ゲートキーパーを知識として身に付け、身近な人の微細なサインに気づくようにならないといけない。
大人達みんなの責任だと思う。
名無しさん
虐めかなぁ。このぐらいの時って世界が狭いんだよね。知ってる大人は親か先生ぐらいで、虐められてるのを知られたくない。私は親に知られるまで黙ってた。先生も気付いて何とかしようとしてくれたけど、報復が怖くて拒否して逃げ続けた。中途半端に察したり我慢できちゃう年齢だから余計。
この子の中にどんな想いがあったかわからないけど、辛いことを受け止めて肯定して逃げてもいいって言ってあげられる大人がどこかにいたら違ったのかな。
ちなみにもう20年以上前だけど、いのちの電話みたいなところに電話してみたときはおばちゃんにそんなの誰でもあるんだから頑張りなさい!って言われて使えないなって思った。
名無しさん
小学5年生を自殺に追い込む社会は普通じゃない。悲しいよ。


名無しさん
小学5年生…
こんなに辛く哀しい結末を自ら選ばないといけないほど、何があったのでしょう…
学校での問題なら、逃げてほしかった…
せめて、周りの大人達が、彼の異変に気付いていたら防げていたのかもしれない…
同じ事が繰り返されませんように…
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
11歳が自殺?
確かに子どもの自殺が増えているが、10歳というのはあまりに幼い。
事故や事件を徹底的に疑い再検証する必要があるのではないか?
良く調べもしないうちに子どもを取り巻く状況に問題が見つかると、すぐに自殺に結び付ける傾向は真実を見失いかねないことにつながると思う。
名無しさん
私は小3の時、学校の3階の渡り廊下から飛び降りようと思い、手摺に足を掛け、後は体重を前にするだけってとこで止めました。
もし失敗してしまったら、生きてる私に母親が鬼の形相で
「死ぬ気もないくせに。死にぞこない。恥さらし。」
と言ってるとこを想像してしまって、『ここじゃ死ねない、もうちょっと高い所にしよう。』と思い、、、。現在に至ります。
もう30年以上も前のこと。
あの頃は家族からは感情のゴミ箱にされ、友達も全くいなくて、本当に真っ黒な時期でした。
タイムスリップできるなら自分自身に声をかけてあげたい。
名無しさん
この子には、ぜひ大人になってから世の中に問題を訴えてほしかった。学校や社会は子どもの持つ不満を抑圧しにかかるのが常だから、敏感な子は生きていて大変辛いのだと思う。しかし、それを何らかの形にしてほしかった。別の道が開けたかもしれない。


名無しさん
大人の都合が回り回って子どもたちのストレスになっているのでは。いじめる子は家庭に問題があることが多いと思います。
名無しさん
今の世の中は子供に冷たすぎる気がする。
子供を二の次で考えすぎ。
なに?東京都知事の掲げる「守ろう高齢者」って。
ふざけてるのかと思う。
名無しさん
夜中の0時15分に発見?
暗い中1人で屋上まで?
一生懸命に考えたんだろう、可哀想に。
悲しすぎる。せめて苦しみから解放されたんだと思いたい。
名無しさん
たった11才の子が自分で命を経つなんて、辛すぎ。親はどんなに辛くて苦しいだろうと思う。こんなことばかり起きる世の中に不安で一杯です。こどもとの会話をもっと増やしていかなきゃと思いました。
天国で安らかに眠ってね。
名無しさん
子供でも死にたい事は会ったかも知れませんね。コロナ禍で相談する所が無いですね。連れ子の場合は家は辛い場所ですからね。今の時代こそ私立の児童養護施設が必要ですがお金持ちが昔は社会的貢献でやって居ましたが今の日本はには無いですからね。生き地獄ですからね。


名無しさん
悲しすぎる…。階段上る心境を考えると…。本当に悲し過ぎる。。学校生活なんて、全て投げ出してもいいんだよ…!
名無しさん
私も小5の時は既に自殺願望あったから分かるわ。心許せて信用できる大人が親も含めていない。
自殺は悪い事じゃない。辛いなら逃げていい。もう二度と誰も責めてこない場所は死しかない。
生きていればなんて、死にたい人間からすれば最大の言葉の暴力にすぎない。
名無しさん
辛いけどナニかから解放されたかったんだよね。
他の人にはわからない自分自身の問題。
この子の気持ちをわかってやれないのが悲しい。
名無しさん
なんで、こうなるまで周りの大人は気づけなかったの?
親や学校の先生、何してるの?
絶対になんらかのSOSがあったはず。
11歳の子が、自ら死を選ぶほどつらいことがあったのに、誰も気づかないなんてありえない。
名無しさん
こんな歳で何で死を選ばなきゃいけなかったの…涙
本当にそれで良かったの?って。
同じ小5の息子がいるけど、自分の子だと考えたら…
気が狂いそう


名無しさん
学校なんて行かなくても良いよと言ってあげれる親が増えて欲しいですね。学校へ行かなくても今は色んな選択権があります。学歴社会はほんの一部ですよ。
名無しさん
悲しすぎて言葉が出ない。10歳の子が飛び降りる選択をするほどの世の中ってどうなんだろう。もっと道徳の時間を増やすべきではなかろうか。
名無しさん
全部を吐き出せる場所、なかったんだろうな。子供だってプライドあるだろうし。飛び降りる怖さより生きる辛さが勝ってしまったこの子の人生考えると可哀想で仕方ない。まだ四年生だったのに…。
名無しさん
11歳で自殺を考えた…。
いったいいつから辛い思いをしていたのだろう。
そう考えると切なくて苦しくて胸が締め付けられそうになる。
名無しさん
歳が変わらない息子がいます。まだまだ甘えたい盛り。どんな悲しい事があったのか、なんで若干11歳程でこの選択しかできなかったのか。悲しいです。


名無しさん
辛い世の中。
11歳なんて、まだまだ幼い心も持っているのに。
うちも同年代の子どもがいます。
今年は特に、死について話し合いました。
自殺は自分を殺す事、本当に罪なんだよ、天国にも行けないかもしれないよ、と伝えています。
名無しさん
本気だったというよりは、ふらっと「死んだらどんな感じかな」って考えているうちに落ちた事故だと思いたい。
名無しさん
この世に生まれてまだ11年。
一体何があったのだろう?11歳で自殺なんて。
自分が11歳の頃、自殺ということ自体知らなかったような気がする。
こういうニュースは、胸が苦しくなる。
名無しさん
子どもが自殺すると、いじめや学校の指導が問題ってなる事が多いですよね。自殺するほど悩んでた子どものケアが出来なかった、ましてや悩んでる事にも気付いてなかった親が一番の原因じゃ無いのかしら。
名無しさん
辛かったんだろうけど、生きてきた10年より、永い未来を大事にして欲しかった。


名無しさん
周りに相談しやすい環境を作れなかった大人の責任なんだろうか
こんな小さな子がどれだけ心を痛めていたのか、何がそうさせたのか
名無しさん
まだ11歳の少年に何があったんだろうか。
こんな幼い子どもまでが自殺に向かうなんて世の中末期じゃないか。
名無しさん
朝から悲しい
11年しか生きてない 生きられなかった
ずっと一生懸命に考えてたんだろうね
名無しさん
小5で飛び降り?確定していないなら、記事にしないで欲しい。それとも確定出来る証拠があったのかな。娘と同じ歳。10歳で自殺なんて考えられない。
名無しさん
今、学校へ保護者は行けていません。
守るためには、見て見ぬふりはしないで、大人たちが声を出していくしかありません。
自殺の理由はわかりませんが、つらいです。


Norn
いじめまたは、中受じゃないかな?
中受は5年で挫折考える子もいるし。
あくまで憶測だけど。
名無しさん
小5が自死…悲しすぎる
まだ幼い子の男の子に、そんなに追い詰められるような何かがあった…
名無しさん
いじめがなかったかを徹底的に調べなさい
周りの大人全員の責任です
名無しさん
そろそろ根ほり葉ほり調べ上げて関係者全てつるし上げの見せしめで。同じ事が多すぎる。残された悪い奴等や加担者の残りの人生なんか知ったこっちゃない
名無しさん
夢も希望もないからねぇ。あれはこう、これはこれ、全部決まってて面白くない。便利で効率いいんだろうけど。


名無しさん
死んだらおじいちゃんに会えるとか、神様になれるとか、天国に行って永遠の命を与えられるとか
本気で信じている人がいるんだよね。
名無しさん
小学5年生で自殺って…
どんな思いで毎日学校に行って、どんな思いで独り暗い階段を登って飛び降りたのか…
可哀想でなりません。
名無しさん
悲しすぎる。
こんな小さな子を自殺まで追い込んだのは何か。追い込んだ者は、許せない
名無しさん
心が締めつけられました。
幼心で死を選ぶなんて…
名無しさん
息子と同じ歳。この年齢で自殺を考えるなんてびっくりした。
思い詰めたのではなく、「飛び降りたらどうなるかやってみたい」「高いところから飛び降りてみたい」「死んだらどうなるか知りたい」というような好奇心であった可能性はないだろうか。
実験をするのに、時に好奇心が恐怖心に勝つということはあり得る。
もし本当に思い詰めてのことだったら、とても失礼なことを書いているかもしれないけれど。
名無しさん
いじめ以外の何ものでもない
神戸市教育委員会は得意技の『隠蔽』を使うだろう
名無しさん
子供に、逃げるという事を教えてあげて下さい。どんな事でもです。


管理人の率直な感想

当初の報道で『小4の10歳男児』とあったらしいですが、小学校5年生の11歳男児です。

「まだ11歳」と大人である我々は考えがちですが、この子たちにとってはその11年が人生のすべて。
のっぴきならない悩みを抱えていて「まだ11歳だし楽勝っしょ」なんて子供はいません。

個人的な話です。
過去のいじめ死亡事件でも書きましたが、僕は小学校高学年くらいには既に先輩に目をつけられていまして。
それが小学校内での出来事ならば、まだマシだったのですが、地元には不良のコミュニティーが存在しました。

先輩との繋がりってやつです。

小学生の身でそんな不良の世界に足を突っ込みたいわけがないのですが、周囲はそうはさせてくれない。
ついに家の前に中学生や高校生の先輩が来るようになりましてね。

変な真似をしたら家が壊されるんじゃないかとか、家族に被害が及ぶんじゃないかと本気で悩んだものです。
いじめとはちょっと違いますが。

それで年齢を重ねると、数あるチームのいずれかに属する。
そんな決まり。
あほくさい。

家に帰れば「勉強しなさい」です。

反抗したりもしましたが、結果として自主的に勉強をして不良がいない高校へ進んだわけです。
そんな感じで自ら道を切り開かなければいけない。

その前に心が折れると、この少年のように命を放棄することにも・・・。
だから「まだ11歳」なんて思わないでいただきたい。

11歳には11歳の世界が出来上がっている。
大人からは、その世界が見えない場合もある。

非常に危険です。
逃げ道や、遠回りでも脇道を作ってあげないと。

守ってあげられるのは家族。そして友人。

この子には頼れる人がいなかったのかな。心が折れちゃったのかな。
それが悲しい。


コメント