【愛媛県西条市男子中学生死亡事故】中1・三宅裕貴さん(12歳)自転車ごと20代女性運転の軽自動車にはねられる【現場画像】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日夕方、愛媛県西条市で自転車に乗っていた中学1年生の男子生徒が車にはねられ死亡しました。
事故があったのは愛媛県西条市の三叉路で、8日午後4時半ごろ、側道を自転車で走っていた中学1年の三宅裕貴さん(12)が、左折してきた軽乗用車にはねられました。
この事故で、三宅さんは腹を強く打つなどしていて、救急搬送されましたが死亡しました。

軽乗用車を運転していたのは20代の契約社員の女性で、保育園に子どもを迎えに行った帰りだったということで、警察では女性から話を聞くとともに、ドライブレコーダーの映像を解析するなどして詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://eat.jp/eat/?ehimenews=ehimenews351351207020210609

三叉路での死亡事故…事故原因はどちらに?【ネットの声】

名無しさん
中学1年か。本人も親もまさか!だよな。
昨日までの普通の生活が無くなる。
加害者側の人生も変わる。
明日は我が身、我が身内にも起こりえることだわ。
名無しさん
市内の人ならわかるけど最近の子供止まらず来るから怖いんだよな。どっちが悪いか分からないけど旧西条なら昔みたいに自転車乗る子供は、許可制に戻してほしい
名無しさん
T字路の右左折は減速しないで曲がってくる車が多く、怖いですね。運転手には十分注意してもらいたい。


名無しさん
保育園に迎えに行った帰り……子供さんを迎えに行き、ちょっと気が緩んだか……何より、亡くなった事は悲しいし、同乗していた子供さんが、、、、
名無しさん
現場時々通るけど、こりゃ中学生が下り坂の右側を走ってたな。
じゃないと左折しようと進入してくる車とぶつかることはまずない。
坂だから加速もついてて止まれなかったんだな。
名無しさん
最近の学生はスマホ依存なのか、前も見ずにスマホ触って自転車乗ってる人が多くて怖い。
名無しさん
自転車が悪い。車が悪いではなく双方が事故を起こさないように注意するべき。
亡くなった本人。遺族の悲しみも深いけど加害者になった運転手、家族も悲しい。
事故は防げます。
安全運転を心掛けましょう。
名無しさん
双方が事故を起こさないように心がけないとね。車の方もたぶんそんなに無茶な走り方はしてなかったと思う。でもすべて車の方が悪者になってしまうんだよな。


名無しさん
学校でも交通安全教育が必要。
ドライバーは完璧ではない。
人は必ずミスをする。
名無しさん
車が悪くなるのは当たり前。
右左折時は徐行だよ?徐行とは概ね10キロ以下。
名無しさん
腹部圧迫などで、人が死んでいる。
道交法では、交差点右・左折は徐行となっていますが、かなりスピードが出ていたし、かなり車の方が悪者だと思いますよ。
名無しさん
運転は命懸けだと思うこと。
名無しさん
側道は一方通行が多いようですが、左折した車に跳ねられたということはそうではない?
とはいえ左折なので、道幅にもよりますが、自転車は右側を走ってたのですかね?
自転車が交通ルール通りに走ってたら避けられたのであれば、そのような教育の徹底も再発防止に有効かもしれません。


名無しさん
乗用車が左折で自転車はねちゃダメだね。
擁護のしようがない
名無しさん
中高生の自転車は無謀運転が多いし、女性は運転が下手な人が多く、周りを全然見ずに運転している。なので、どっちが悪いと言うか、両方が悪い気がする。
名無しさん
うん、やってしまったものはしょうがない、以後気を付けてね。どういう状況でも車の方が悪者なんだよな、、、
名無しさん
以後気をつけてね…
て、言えるのは被害者がいない状態であって。
どちらが悪いとかではないけど、中学生の親御さんからしたら、しょうがないでは済まないと思います。
名無しさん
辛い
どっちもが辛い


名無しさん
事故は、大変である。
名無しさん
がっつり賠償金払えよ!
名無しさん
旦那は?
奥さんに子供の送迎押し付けて旦那は何してたの?
名無しさん
女の運転はとまらないから。
自分中心で走ってるからそうなる。
名無しさん
私は両方のいろんなパターンの状況を想像してしまってしんどくなった。
決めつけではないけど、似たような年の子を持つ立場から子供の自転車も割と周りを見ていないし、運転側も見てない人いるし、お互い気をつけてても色々重なって事故になったかもだし、運命のタイミングで片付けたらだめだけど、運でたまたまみんな事故に遭わず過ごせてる人も多い気もする。


名無しさん
坂道をだーっと、自転車で降りて行く学生がいます。
途中、何ヶ所か脇道があって自動車が出てきたら間違いなく事故になるのに。
また、脇道から一旦停車や左右確認したのかどうか?のレベルの速さで本線に出てくる自動車もいます。
毎回、毎回、双方が「(危険が)来る前提」で動かなければならないのに。
この様な事故のニュースを聞く度、辛くなります。
名無しさん
どちらの過失というより、事故のときにドライバーの責任が重くなるのが分かっているから自ずと安全運転しようってなる。
自転車が地底から這い上がってきたとか、空から降ってきたなら避けようがないけど。
この事故の場合、左折で轢いちゃってるからね。
あまり擁護できないかな。
名無しさん
片方が注意して全対応は不可能と思います。
子供がルールを守れない前提なら自転車に乗せてはダメとなります。
もちろんルール違反があるかもと思って注意する事は大事ですし、心掛けるべきですが。
名無しさん
学生はまだまだ子供です。
子供は突然動くものなのでこちらが注意して動くのが筋です。
自転車の学生なんて歩道から車道にノールックで出てくる事なんかザラにあります。
名無しさん
子供特に男の子って後ろみないで、いきなり何?!っていうくらい方向直角に曲げてチャリで国道を車道向いて渡ろうとしたりするんだよ。
小学生中学生とにかく確率高い。
我が子も男子。どんなに言ってもやっちゃうかもしれない。
そういうのされたらもう避けれないからその先はもう地獄しか待ってない。。


名無しさん
どっちが悪いとかは知りもしない他人が判断することではない。
ただ死なせた女性は自身もお子さんがいて相手方の親の気持ちが痛いほど分かるはず。
黙っていても近所には知られるだろうし一生罪の意識にさいなまれるかもしれない。
一瞬の交通事故が二つの家庭を不幸にする。今一度、みんなが気をつけようと思わないといけないかも。
名無しさん
こう言う事故を聞くたびにいたたまれない気持ちになる。
どういう状況だったかはわかりませんが自転車に乗る方も、いつも車が気を付けてくれると思わず、自転車に乗る以上は危険と隣り合わせとと言う事を考えて自分の身は自分で守るどういう認識を持って欲しい。特に男の子は飛ばす傾向があるから。
車を運転していた女性も、仕事を終えて、お子さんを保育園に迎えに行った帰りに事故を起こしてしまった…
帰路を急がれてたのでしょうか…?
今までの事故から学べる事は運転する以上は特に左折右折する時はスピードを落として慎重でなければいけないと言う事でしょうか?
同じドライバーとして、本当に明日は我が身だ。
名無しさん
クルマで交差点などを左折するときは「一時停止」をオススメします。後続車からクラクションなど鳴らされるかもしれませんが、まず停止してシッカリ左右を確認して下さい。
それと自転車に乗る時も公道を走る車両ということを認識して下さい。
全ては事故が起きてからでは遅く、事故で幸せになる人は少ない。
名無しさん
そもそも右左折時は徐行と法定されてますからね。もちろん一時停止して確認するのは大正解です。
そういう基本がなってないドライバーが多すぎます。今回の事故のことは分かりませんが自転車のマナーどうこうよりも、まずは人を傷つける可能性の高い車に大きな注意義務がある。
名無しさん
坂道を下ってきた自転車と、左折で坂道を登ろうとした車がぶつかったんでしょうね…ちなみに自転車側が止まれ標識付きです。
近所ですけど、この辺は田舎で中学生も高校生も自転車通学が当たり前の地域なので、実際自転車事故が本当に多いです。私も過去に自転車が凄い勢いで車道に飛び出してきて自車とぶつかり、幸いスピードは出ていなかったので相手も自転車も無傷、自分が乗っていた車だけバンパー凹んで済みました。
地域柄な面もあるので、こういう地域だからこそ車の運転も本当に気をつけないといけないし、自転車のマナーについても日頃から家庭や学校でしっかり指導するべきだと思います。


名無しさん
左折巻き込みなのか、右側通行してきた自転車と正面衝突したのか、ってところでしょうか。
おなかを強く打ったとのことですので後者っぽい気がしますが。
亡くなった方のお名前などは無しで結構ですので、どのようなシチュエーションでどう接触が起こったかは詳しく教えて欲しいと思います。これから安全にどう活かせばよいかを考える機会にしたいと思うのです。
名無しさん
三叉路を左折した車にはねられた。うーん状況がいまいち分からないですね。T字路から本線を左折する為右ばかり見ていたのかな?自転車とすれ違うのが危ない道幅ではスピードも出て無いと思うけど。右を気にしすぎて左折と同時に逆走をはねた可能性もありますね。
どちらにしても尊い若い命が喪われました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自転車ももっと厳しく取り締まりして罰則も厳しくして欲しい。自転車も走り方もスマホ見ながら車道の真ん中走ってたり信号無視、逆走などメチャクチャです
名無しさん
御冥福お祈りします。私も普段自転車愛用しています。
ただこの様な死亡事故起こらないように自転車を運転する私達も速度の出し過ぎや標識の見落としなど気をつけないといけないと思います
名無しさん
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。
車は走る凶器です。
もちろん自転車が悪くないわけではない。危ない自転車の乗り方をする人も沢山います。
同年代の息子がいるので、特に男子の自転車の乗り方が危険な事は充分理解しているし、子供に言っても聞かない子も多い。親の指導不足と言う人もいるだろうけど、親は口を酸っぱくして言っているし、そんな時代は今の大人にもあったはず。中学生といってもまだまだ子供。
車を運転する以上、細心の注意を払って運転するべきです。
大人でもスマホ片手、両耳イヤホンでいきなり飛び出してくる人はいくらでもいます。こんな事を平気でする大人は罰則にすればいい。一部の人間だし、人のせいにするわけではないけど、やっぱりこんな姿を見ると子供は真似してしまう。


名無しさん
私は他県出身・愛媛県在住で現在は高校の近くに住んでいます。
今回の事故もこれが原因だと言いたい訳ではないことを前提で書き込みさせて下さい。亡くなった方にはご冥福をお祈り致します。
他県からこちらに移住してきて、愛媛県の自転車のマナーの悪さには驚きました。私だけではなく、他県出身者の間で話題になるほどです。
自転車登下校の学生さんの自転車の乗り方は本当に危ないです…。下り坂でビュンビュンとばし、後方確認・減速もほぼしていないようなもので、道路側に膨らんでくる…。
高齢者の方は、車と同じように車道を走って、右折レーンに入っていく。バイパスで横断歩道がないところを横切って行くなんてことも、珍しい光景ではないんです…。
この事故で改めて自転車のマナーもしっかり講習していったり、規則を決めて行って欲しいです。
名無しさん
自動車でも自転車でも、“一時停止を守る”
これだけで、交通事故はかなり減少します。
一時停止を守ることは、自分自身を守ることにつながります。
名無しさん
気をつけていたのに… は欺瞞です。
自分なりに気をつけていたとしても、自動車運転過失致死は社会的には結果責任同然なのですから、事故を起こさない運転に切り替える必要があります。
自転車が飛び出してきたら避けられないような小道を走らないとか、路肩にはできる限り寄せないとか、制限速度ぎりぎりで走らないとか、そもそも運転をやめるとか。
曲がり角や駐車場から飛び出してくる自転車も、当たり屋じゃないのなら、はねてしまったら車の責任です。
車運転するなら理不尽な事故を覚悟した上でないと。
それにしても、中学の子が亡くなるとか、親御さん親族の方の沈痛は察するに余りありますな。
名無しさん
自転車学生のなかには飛ばしやもいるから怖い目にあったよ。


管理人の率直な感想

死亡した男子生徒は自転車で坂道を下っていたとのことです。
画像2枚目がその坂道で、男子生徒の目線になります。

坂道を下ってきて、三叉路で左折してきた車と衝突。

男子生徒が道の右側を走行していたんじゃないかとの声がありますが、現場を見る限りでは左側を走行していても衝突しそうな印象を受けます。
こんな場所で死亡事故が起きるとは考えにくいのですが、要因はスピードでしょう。

僕も小中学生の時はチャリンコ少年で、「イエーイ!」と様々な所を走っていましたが、今考えれば事故を起こさなかったのが奇跡。
大人になり、車を運転していて子供が突飛な運転をしていてヒヤッとしたことも何度もあります。

どちらも経験している。

ほんの一瞬が生死を分けるし、その運命の分かれ道の生存側を偶然にも選択できていただけなんじゃないかと思う。
ドライブレコーダーの映像を観ない限りは、これ以上のことは何も言えません。


コメント