3歳の歌姫ののちゃんと母親、アンチが総叩き「チャンネル変える」「歌う人形」「韓国」「子供は顔出し親は覆面」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年開催された「第35回童謡こどもの歌コンクールグランプリ大会 こども部門」で、「犬のおまわりさん」を歌い、2歳5ヶ月(当時)の最年少で銀賞を受賞した村方乃々佳ちゃん(むらかた・ののか、3歳)。かわいらしい歌いっぷりが話題を呼び、今年5月にはCDデビュー。さらには、ゴキブリ駆除剤や除菌スプレーのCMにも起用されるなど、大活躍中です。

「歌の意味もわかってないだろうに…」

そんなののちゃんが、6月7日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ)に出演し、あいみょんの「裸の心」などを披露。放送後はTwitterで「ののかちゃん」がトレンド入りしたぐらい話題になりました(番組では「ののかちゃん」と表記)。

童謡と同じように、たどたどしくも朗々と歌うののちゃんに、「可愛い」「字も読めないのに歌詞を覚えられるとは凄い」と感動する声が多くを占めた一方で、違和感を覚える人の意見も見受けられたのです。
「歌詞の内容わかってないだろうに」「3歳児にあいみょんを無理やり歌わせて何したいんや」「ののちゃんが楽しんでやってるならいいけどさ…」「パフォーマンスするほど可哀想に思えてくる」等々。

「裸の心」を歌う動画は、もともと公式Youtube「ののちゃんねる」に3月27日にアップされており、160万回再生を超えています。

「犬のおまわりさん」直後にも、あまりのメディアへの露出っぷりに、“カネのために子供をこき使うな”的なコメントが多くあがり、改めて子供と芸事の関係性について考えさせられました。

確かに、「犬のおまわりさん」は微笑ましいし(子供らしさを誇張するよう仕込まれている部分は滑稽ではありますが)、その手の芸風がウケるのが世の常ですから、それでビジネス展開すること自体に特に問題は感じません。旬が過ぎれば、飽きられるだけの話です。

しかし、問題は3歳そこそこの子供にあいみょんを歌わせるグロテスクな状況を黙認していることなのではないでしょうか。

参照元:https://joshi-spa.jp/1086554

ののちゃんと母親に対する違和感や嫌悪感【ネットの声】

名無しさん
このくらいの歳の子を世の中に晒す、ってめちゃくちゃ怖いけどな
良し悪しはともかく、ちょっと変わった親御さんなんだな、とは思うよ
名無しさん
お母さんの承認欲求が満たされるんだろな
という気はします
名無しさん
子どもは顔出しなのに
しゃべくりにお母さん映ってだけど顔はイラストに変わってました。
自分は隠れるんですね。


名無しさん
飛び抜けてかわいいって訳でもなくその辺の子って感じ。
ただの平凡な子なのに世間にさらされてかわいそう。
親の道具にされてかわいそう。
親に利用されてかわいそう。
名無しさん
少しだけみたけど、子供を守るのが親の役目というか本能なのに、子供は顔出しで親は覆面って違和感しか感じない。
どの番組も下らないけど、チャンネル替えました。
名無しさん
歌は特別上手じゃないよ
令和の黒猫のタンゴか!
名無しさん
最初は単純に、可愛いなぁ、滑舌いいなぁ、、、なんて思って見てたけど、YouTubeで韓国語でアピールしてるの見たら、あ、そういう親ね、って一気に冷めた。
名無しさん
愛らしい歌声につい綻んだ…のは犬のおまわりさんまで。
それ以降は大人が目の色変えて金の匂いに群がる映像が透けて見えてて気分が悪くなるので番組に出てたらTV消してます。


名無しさん
CMが流れるの見るとチャンネル変える。親の金儲けの道具にされてるように見えるから。うまい歌を聞いてるようには思わない。小さい子というだけ。かな。
名無しさん
これぐらいの年齢の子が歌っているのは可愛らしい、だが、かわいいかは客観的に見る必要がありそこには謙虚さが必要。テレビに出れるほどではないと思っている。そう思うと芦田愛菜の凄さがわかる。
名無しさん
この子の歌ってるところを見ると北朝鮮の子にしか見えてちょっと嫌悪感になってしまうんだよね。
自然でないというか。
名無しさん
インスタの批判コメントに対して、親が法的措置を取るって言ってたけど
どうなったんだろう。
親が子供を商売道具にしてるとかそんなコメントはあったけどさ。
韓国で人気!とか言われてるけど、批判の声上げてるのも韓国なんだよね。
名無しさん
自分の自己顕示欲大盛りタイプはもちろん押し切られるタイプもダメでしょ
喧嘩してでも子供守る選択ができる強い人じゃないと子供を芸能界に入れたらダメな気がする


名無しさん
エレカシの宮本さんも小さい時にデビューしてますが、すごく良い声でした。売れてからテレビで実は、、って告白しててそれも素敵だと思いました。
あのくらいの頃の子って顔出さないで声だけの方が特別で貴重な感じもある。いまどきは何でもYouTubeですが。
名無しさん
初見は可愛らしく思えましたが、二度三度とテレビで取り上げられていくうちに可愛そうに思えてきました。
誰もが我が子は可愛いですが、可愛いと押し売りされた他所の子を可愛いと思えるのは精々2回まで。
名無しさん
子供がやりたいって言うなら別だが、まだ物心もついてない年齡。
言葉は悪いかもしれないが、大人からすれば、金儲けの道具にしかすぎない。
名無しさん
しゃべくり少し見たけど、母親は顔隠すならスタジオ来なくていい。子供が心配とかいうならそもそも子供で金稼ぎするんじゃない。
名無しさん
親戚以外どこに需要があるのか


名無しさん
あの年齢で、しっかり仕事させられてるという事に違和感を感じます。無条件に可愛い、という反応にも違和感があります。
画面で見ると思わず他のチャンネルに変えてしまいます。何かの押し売りみたいで好きではない。
名無しさん
家や学芸会で、自分の子が歌ってたから、テンション上がるけど、あんな形でテレビやらYouTubeで歌晒されて、聞き手が無理やりヨイショしてるのみて、自分も不快感が増し、最近はチャンネルかえます。
名無しさん
ののちゃん、お金儲けの為に調教され歌わされている感が否めません。
犬のお巡りさんだけでやめておけば良かったのに、お母様や止めない身内も欲を出しちゃったのでしょう。
名無しさん
お金や接待、ちやほやされて有頂天などあるんでしょうね
Twitterでバズった双子の親も最初の頃は芸能活動なんて全く考えてないと言っていたけどいつのまにかCMに出たりしてたし…
その昔子役だった俳優、女優の親達もスタッフの接待で良い思いをしてたって聞くし
名無しさん
はじめは楽しかったかもだけど、今は楽しいかなあ?
数年後「あの人は今」とかで「毎日、歌え笑え言われてイヤだった」って恨み節がでなきゃ良いけどね。


名無しさん
真似を覚えさせられたオウムみたいで違和感しかない。
この子が大きくなって物事を冷静に判断できるようになった時、色々苦しまなきゃいいけど。
名無しさん
この後「幼稚園」「小学校」と上がり、「テレビ出てた子だ。ちょっと歌ってみてよ。」と、クラスの生徒からイジられるのは時間の問題。
最終イジメにあって不登校なんてのもザラにあります。
目に見えてるこれ程リスキーなものは杜撰極まりない。
物心が付いてきたら本当の意味で『可哀想』。
名無しさん
ずっとこの感覚を理解できずにいるんだけど、なんで赤の他人の子供を可愛いと思えるの?
分からない。
こういうのが流行るということは、需要があるからなんだよね?
他人の子供を見て楽しい気持ちになれない私は損しているのだろうか?
名無しさん
私もこの子の犬のおまわりさん見て苦手になった。
以降は出たらチャンネル変えますよ。
親は必死みたいですよね。
名無しさん
家庭か親自身に問題を抱えてることがほとんどだと思います
人見知り克服とかお子様自身の教育のため始めたことが、思いのほか跳ねたって可能性もありますが、親が間違えた判断をしないように浮かれてしまわないようにしないとですよね


名無しさん
私は自分の子どもが世界一可愛い美少女だと思ってる(親バカ。たぶん娘は一般的には普通)ので、変な人に目をつけられるんじゃないかと、インスタなどもやれないです。
可愛いから見せびらかしたいという欲求も理解できるのですが、私は子どもにふりかかるリスクの方が怖いです。
名無しさん
娘をこんな子供の頃からテレビに出して大丈夫なのかな?父親もどうかしてる
名無しさん
子どもが好きで歌ってて、うちの子可愛いでしょ~って友人とかに動画送る位ならまだわかる
けどそこから一歩先のYouTubeとかにあげたりすると感覚おかしくなっていくのかもね。ちょっとしたアイドル感覚になると言うか…。で、いつしか「あれ?これお金稼げる?」ってなったり、そういう人らが集まってくる。子どもの意志とは関係なく進みだしたら止まらないんだろうな
まぁ中には初めから金儲けをしようとしてる人もいるんだろうが…
名無しさん
YouTuber然り、年端もいかない子どもの顔だしするのは、結局親の認証欲求と金儲け。
なのに、こういう親に限って、子どもが出たがってる、とか子ども主体にやらせてる、みたいな主張すんだよね。
この歳の子どもなんて、親が喜んだり、おだてられてやってるだけなのに。
そんなにおやが認証欲求満たしたくて、金儲けしたいならお前が顔出ししてやれよと思うわ。
子どもには子どもの人生がある。
子どもは親の道具じゃない。
名無しさん
日本より先に韓国のネットでバズったんです、確か。
その頃動画で見たんですが、個人的に何の感情も湧いてきませんでした。
たまたま見た小田さんの歌は、歌詞と音程だけプログラミングされたロボットみたいで他局に変えました。
親御さん勘違いしちゃいましたね。


名無しさん
どうせコスられるだけコスられたら、ポイされて終了なので、そんな気にする事ないと思います。
まぁ、後の始末を親はちゃんと考えてるのかどうかが一番の問題ちゃうんかなーと。
名無しさん
最近はCMでも見かけるので、番組、CMともにチャンネル変えます。
SNSなどで子供の顔出しが多少なりとも問題がある中、仕事だからと我が子をTVに出して、親の自分は顔を出さないっていう事に違和感があります。
名無しさん
まだ 最初の頃の いぬのおまわりさんを歌ってる時は可愛らしさがあったが TVに引っ張りだこになって 『スタジオの〇〇さんこんにちは!』って 完全に言わされてるよね。っていうのが伝わってチョット冷める。
子役の 元気 ハキハキ カラ元気!の業界慣れを見せられてるみたい。
露出は控えて。すぐ飽きられるよ。
名無しさん
実際自分の子が周りからチヤホヤされてしかもそれがお金になれば嬉しいだろうしやりたくなるんだろうと思うよ!本人の周りの人間は批判なんてなくてチヤホヤするんだろうし。
きっかけは親の承認欲求だろうけど、それが今順調に満たされてるから親は幸せなんだろう。
承認欲求で子を売る気持ちは到底理解できないけど、周りからオファーが来たら芸能界チャレンジしたくなる気持ちがわいてしまうのはまぁ仕方ない気もする。私は嫌だけど。
名無しさん
最近は親の承認欲求の為に、こういう自分の意思をまだ主張出来ない位の小さい子が、平気で顔出しでSNSに晒すのが当たり前になってるよね。
しかも大抵親は顔出ししないという。
1度SNSに特に全体公開で出すともう一生消えないし、どこで知らない人に保存、悪用されてるかも分からないのにね。
可愛いって理由で小さい子のお風呂入ってる所やビキニ姿とか載せてる親とかゾッとする。


名無しさん
こういうのは本当に今だけの話。バズってる今のうちに稼いでおいてその後どうするかは知らないけど、こんな小さな子です。この子の未来は親にかかっている。今後、親がどんなレ-ルを敷いて子供を歩ませるのか、、気にはなりますね。。。
名無しさん
子供で演歌で持ち上げられてた人も今ではだれこのおばさん状態で久々にテレビ出てたけど、ただの歌が上手い人で独自のヒット曲とか無いと駄目だね、親も子供が年取る前しか稼げ無いのわかってるからな~、親よりテレビ各局の持ち上げ方が気持ち悪いよ天才歌姫とか。
名無しさん
3歳で大人の意味わから歌詞やぎこちない振付けを覚えさせられて稼がなアカンねんから、あの子も大変やなぁと思うわ。
番組中は全然目も笑ってなかったな。唯一楽しそうな印象を受けたのは、ぬいぐるみコーナーに走って行く時だけやった。
あれが本来の自然なあの子なんやろうな。
YouTubeとかでヘタに幼少期にバズると親の金儲け道具になってまうな。
名無しさん
番組変えちゃう。
あの年齢の子供を使えば皆同じでは。わざとらしいくていやらしい。
こうして子供を利用する親、これで視聴率上げられると魂胆巡らしてるテレビ局。
名無しさん
違和感もったの自分だけでないのに安堵した。違和感より嫌悪感の方が強いけど。
歌好きの記録的ビデオなら微笑ましいけど。


名無しさん
子供は自然に振る舞うのが可愛いのであって、商業的に可愛いさアピールをするのは好きじゃない。
名無しさん
正しく期間限定じゃない
良くて後1年だよ
誰もが当たり前に歌える歳になれば価値なくなるんだから
名無しさん
これだけバズれば金の匂いがしないわけないし、チャンスと思う親は山ほどいると思うけど。
他人の子供に対してなんでこんな批判しまくるのかよく分からん、関係ないのに
名無しさん
でもこんな歌手だけじゃなく子役がいなくなったらドラマも楽しめないよね。
芦田愛菜ちゃんのマザーなんか最高だしボロ泣きだったわ。
名無しさん
少子化だから、あれくらい歌える子は普通にいるってことを知らないんだと思う。身近に小さい子がいなくて。
特に女の子は名前や顔を晒したくないだけで。


名無しさん
素人が数回限りでやるのが微笑ましいのであってビジネスにし出したら、それはもうドン引きなんよ…
名無しさん
違和感感じる
話題になってYouTubeや、TikTokでみて萎えた。で、そんなに上手かなど。
名無しさん
ちょうどしゃべくり見たら、母親は顔隠してた。
子どもは散々さらしといて、責任者である母親自身は晒されたくない。
何だか気分が悪くなってすぐ消した
名無しさん
別の番組でお母さんは保育士だったと言ってました
名無しさん
単純に金でしょ。ネットで話題になったから今がチャンス!と思っただけ。


名無しさん
出てきた時から、どこに需要があるのか疑問でした。
名無しさん
この間、たまたま番組を観てみんな可愛いと言ってるのに自分は全然そう思えなくて
私が純粋な気持ちを失ったのかなって自分にショック受けてたけど、同じ方が多くて良かった。
名無しさん
結局は金
親が喜ぶ
テレビ局もどうなのかね
名無しさん
何か親の教育方針なるものまで取材されてましたが、好き嫌いで言うと嫌いです
名無しさん
YouTubeでもコメント欄閉じてたねーけっこう痛いとこ疲れてたんだろね…


名無しさん
親の金儲けの道具とかしてるよな。どこかの不登校YouTuberと同じ匂いがする。
因みにもうこの子あきたし可愛いだけならいっぱいいるしな。
名無しさん
ユーチューブで韓国語…だからか!
なんかすごい違和感感じていたけど、そちらの方のなんとか組みたいな強制感が漂っていたから納得。
名無しさん
メンタル的な子とかキラキラした名前の子も苦手です
子供らしさを全く感じない
大人が好きな子供を演じてる感じがして苦手なので出てるとチャンネル変えます
名無しさん
昔 黒猫のタンゴ歌ってた子とか後年窃盗罪でパクられてたし
有名なシリーズドラマの主役だった子は同タイトルパクったAVに出たし
大人に良いように使われてた子供ってろくな人生送ってねーよな
名無しさん
テレビに出る暇があるなら斜視治療してあげて欲しい。


名無しさん
こんなにしっかり人目に晒して、うっかり誘拐されたりしないか心配だ。
名無しさん
この子のお母さんは幼稚園の先生だったようですよ。
名無しさん
一種の化け物。
名無しさん
犬のおまわりさんは可愛いと思いましたが、段々エスカレートしていく様を見ると親のエゴとしか感じません。
子供をオモチャにしている、金儲けの道具にしているそんな感じにしか思えず見ていると辛くなります。
コマーシャルに出た時はビックリし不信感を覚えました。
名無しさん
皆さん思われてたんですね。
私だけじゃなくて安心しました。
コンクールで歌ってる時は可愛いだけじゃなく、こんなちっちゃいけどちゃんと歌になっててすごいと感心してしまったのは覚えてるのですが…
CDまでだったかな。。
しゃべくりに出てるのは怖くなりました。


名無しさん
正直可愛いとは思えませんでした。
芦田愛菜ちゃんは可愛かったです。
無理に可愛さを作り出してるから違和感があるのかなと思いました。
名無しさん
ののちゃんの親が本当に酷い親なんだろう
なんでyoutubeに出すのだろうか
それはおかねなんだよ登録しないのがいい
無理やり歌うのは今後の影響がでる自分が歌っているからではなく親から歌ってと言われて渋々歌っていると思う
もう潮時なんでしょう?
名無しさん
年齢的に可愛い盛りなんだろうけど…唄っている姿を観ても、可愛いとは思えなかった。。何か、わざとらしく思えてしまう。
一生懸命なのは親だけなのでは?!
名無しさん
CMに起用する会社は、センス無さ過ぎだろ。
沢山遊んで、沢山寝て沢山食べないといけない時期に大人の社会の中に放り込んで金儲けさせると、さくらまやみたいなずんぐりむっくりの可愛いく無い大人なる。
名無しさん
正直他人の子供が歌ってるのみても一切可愛いと思わない。
それどころか嫌だからすぐチャンネル替える。
いくら外野が批判したって親は儲けてウハウハだろうね。


名無しさん
娘が同い年でEテレのにほんごであそぼを毎日見てるのですがついにそれにまででてきてげっ…こんなところにまで…て思ってしまった正直な感想
みたくなくても出てきてる。
名無しさん
この子のこと全然知らなかったんだけど、キンキン声が不快すぎてテレビ消してた。芸を覚えたペットみたいな扱いで最近のゴリ押しだったのか。
名無しさん
寺田心君がまったく可愛いと思えないのと同じ想いを抱きますね。
名無しさん
うちの娘の方が可愛い。
名無しさん
確かに。あの子は何か違和感ある。


名無しさん
無条件に可愛いわけがない
名無しさん
親があざとい。それが透けて見えるから不快なんだよね。
名無しさん
おれはもうののちゃんを使ってビジネスをしている大人たちすべてに嫌悪感を抱いてしまうなあ。たとえは悪いけど動物に芸をさせてネットで拡散して小遣い稼いでるのと同じ。
名無しさん
しゃべくりで母親が「娘は歌の情景に合わせて踊れちゃうんです」と、暗に「うちの子天才」みたいな言い方をしてたので、ののちゃんの才能にあまり過度に期待しすぎないほうが…と他人ながら心配になった
名無しさん
あの子がでてると、かわいそう感があって。
見ないようにしています。
需要があると思わせるから、出す訳だし。


名無しさん
そのうち、フィンガー5のアキラさんに変声期が来たときみたいに、幼児期の声を維持するために注射をすすめられるかもしれません。
アキラさんは思春期なので自分の意志で断ったそうですけど、ののちゃんはまだ三歳、断れるかなぁ。
名無しさん
大人の都合でいろいろと露出してそこにお金が絡んでるのが、純真無垢に歌う姿とのギャップが大きすぎるんだよね。
本人にテレビに出るの楽しい?って聞けば楽しいとこたえると思うけど、まだ3歳にもなってないこどもの判断って当てにならないしね。
名無しさん
世間に晒したくないだけで、あれくらい歌える子は普通にいるよね…
名無しさん
歌い出すとプログラミングされた人形みたいで、歌ってる最中も楽しそうじゃないんですよね。
名無しさん
ヒルナンデスの春日みたいに言わされてる感ありますよね


名無しさん
個人的には、芸をさせられてる動物より遥かに嫌悪感が大きいです…
名無しさん
なんかこわいんだよね見てると
名無しさん
うちのこの方が可愛いとは思うがお前らに晒したくないわ
名無しさん
ユタボンとかいう親の金儲けロボットも似たようなもん。
名無しさん
昔からあったと言う方もいますが、中高生ぐらいの年齢で歌うのと3歳が歌うのはだいぶ違うと思いますが。
初めて見た時は可愛いなと思いましたが、回を重ねるにつれ嫌悪感を抱くようになりました。
YouTubeでやってるぐらいで良かったですよね。
YouTubeもお金の匂いがしますがテレビに出だすと尚更強く感じますし、最近は歌う人形に見えて怖くなりました。
もうあざとい(笑)


名無しさん
歌う人形。。確かに。。
表情がずっと変わらないのが、余計そう見える。
北朝鮮とかと少し被る。。
これくらいの歳の子がテレビやYouTubeは、間違いなく親がやらせてるからね。
名無しさん
最初から可愛いと思えなかった、、子供らしくないところが、、
ちなみに私は子供の時に家にカラオケセットがあり、意味も分からず演歌を覚えて歌っていました。。。天城越えとか。。。
名無しさん
にほんごであそぼにも出てきてがっかりしました。
あの番組には合ってない。
名無しさん
大人の反応を見て演じるようになる前に終わりにしてあげて。
三才ならもう感じるから。
名無しさん
コンクールみたいなのは可愛いかったけど、
ビジネス絡んでくるとちょっとね…


名無しさん
大人が絡むと「あざとさ」しか感じなくなるね。
名無しさん
歌う人形
腑に落ちる言葉
名無しさん
てか今からでも遅くない。
間違いなくアンチはあるし、誹謗中傷もある。命も狙われやすい。
子供を早く芸能界辞めさせたほうがいい。
親御さん、今は子供にとって親や友達と普通に遊んだりする事が心を育てるんだよ。
利益より子供の心身を大事にしてください。
名無しさん
親の必死さが感じられるようになってきましたね…。なんだか。
CMとか出たり、お金が動いているのを感じます。
番宣で小田和正さんの曲を歌っているのを見て、番組は見られませんでした。
童謡を可愛いらしい子供が歌っているのは微笑ましいけど、無理に大人の歌を歌わせるのは違和感があります。
本人は歌が好きで楽しんでやっているのかもしれないが、せっかくの持ち味が大人によって曲げられてしまうのは、違うと思う。
名無しさん
ののちゃんのyoutubeチャンネル見るとコメント欄韓国語ばっかりなんだよね
今日本より韓国のほうが人気があるらしい…
コロナがなかったらこの親は韓国のメディアにもバンバン出しそう、と思ってしまって怖かった
自分の子供が可愛いのはわかるしいろんな人にかわいいって言われるのがうれしいのもわかるけどメディア露出をほどほどにして子供の将来を守ってあげるのも親の務めじゃないのかな
名無しさん
韓国語で歌うのがののかちゃん自らの希望なわけ無いしなぁ〜
名無しさん
出始めの頃、親御さんが韓国好きで、いい国だからゆくゆくは韓国でみたいな記事がありました。
なるほどその程度か、親さんは、と。
名無しさん
今はもうこれくらいにしといて、あとはこの子が物心つくまで晒さない方がいいと思う。


管理人の率直な感想

3歳の子供って無条件に可愛く思えるし、それは自分の子でも友人の子でも他人の子でも同様です。(差はあれど)

様々な声がありますが、僕としては「自分の子供を可哀想と思わせたらダメじゃん」です。
ののちゃんに限った話ではなくて、事件でも事故でも家庭環境でも、他人に『可哀想な子供』だと思わせるほど子供にとって酷なことはないわけです。

お母さんが保育士だという声がありますが、最初は顔出しをしない理由はそこにあると思いました。
でも、よくよく考えるとあまり関係ない。

要するに、子供を世間に出すには節度が必要であり、商業主義的な部分を感じさせてはいけないということなのでしょう。
YouTubeは本人が観るかどうか判断できますが、CMや番組はいきなり登場するのでアンチの方々も声を出さずにはいられないのかもしれません。

ちなみに僕は芸人のゆってぃが出るとチャンネルを変えます。
最近は見かけませんが。


コメント