『国後島から泳いで』亡命希望のロシア人、スパイ説に賛否「工作員」「不法入国者」「罠」様々な声【北海道中標津町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後5時ごろ、北海道中標津町の中標津警察署標津駐在所前で、外国人が立っているのを不審に思った町内の男性(70)が話しかけると「パスポートを持っていない」などと答えたため、同署に通報した。男性が毎日新聞の取材に通報の経緯を証言した。この外国人は男性で自らをロシア人と名乗り「国後島から泳いで渡ってきた」と話していたという。ただ、眼鏡をかけ、服はぬれていなかった。

道警はロシア人から事情を聴き、札幌出入国在留管理局に身柄を移送した。捜査関係者によると、ロシア人は「亡命目的」と話しているという。ただ、関係者は「本当に亡命なのか疑問」と取材に語った。今後、入管当局が詳しい経緯を調べ、「一時庇護(ひご)」により上陸を許可するか、本国へ送還するかを判断する見通し。

証言によると、男性は駐在所の前に立っているロシア人に気付き「何か聞きたそうなそぶりで、観光客が宿でも探しているのか」と思い、英語で「英語を話せますか」と尋ねると「ロシア」と答えたという。さらに、片言の日本語で「パスポートない」「クナシリ(国後)」「泳いで」などと話したことから、男性は「まずい」事案と直感。駐在所に警官が不在だったため中標津署に通報した。

男性によれば、ロシア人は30歳前後とみられるという。つばのある帽子をかぶり、金縁の眼鏡をかけ、不織布の白いマスクを着用。上下はスポーツウエア姿でスニーカーをはき、小さなリュックサックをかつぎ、肩からひもでつるした小袋を持っていた。

男性は「泳いで来たという割に服はぬれていないし、汚れてもいなかった。着替えたのかもしれない」と話した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210821/k00/00m/040/248000c

ロシア人男性は何者か【ネットの声】

名無しさん
亡命希望というが、政治的背景はなさそうだし、着替えを持って泳いできたとも思えないし、嘘だと思います。
名無しさん
なんか怪しい話になってきましたね。
20キロも泳いだらくたくたになると思いますが。
名無しさん
眼鏡をかけて帽子をかぶって泳げるものでしょうか?
すっぽんぽんですべてを防水袋にでも入れて背負って泳いだとしても、国後からノンストップで泳ぐ?それだけの力があったらオリンピックに出ててもおかしくない


名無しさん
なんか怪しいと思ってた
いくら夏でも国後島から北海道まで泳いでくるって、死んでもおかしくないのに
名無しさん
ほんとうにロシア人かどうかも疑わしいね。
名無しさん
夏でも北方領土方面の海水温は冷たいそうですよ。
名無しさん
スパイなんじゃないの?
名無しさん
どこかの工作員?


名無しさん
泳げるわけないだろ?あの辺りはお盆を過ぎると風も北向きに変わり、時化になる事も多く、沿岸部でも大変な波になります。海水温も15℃以下になる事もあり低体温症になる危険あります。
名無しさん
間違いなくロシアンスパイ。
名無しさん
かなり細かく事情を聞いた方がいい。
何時間泳いだのか、いつ現地を出発したのか、色々尋問して本当に泳げるかどうか体力測定と検証は必須。
ロシアのスパイは世界に沢山いるよ。
名無しさん
スパイ活動するなら亡命などという目立った行為はしない
特に人種の違う日本でやるなら白人は目立つから日本人を買収するなり脅すなりしてスパイに仕立て上げる
名無しさん
亡命目的なら、泳いでくるよりも良い方法はありそうだが。
まあ、その辺の詳しい経緯は後日わかるだろうし、この事件の本質はそこではないので。
駐在所に現れたということは、土地勘もある程度はありそうだ。
漁業関係者で、何度か行き来していた経験があり、今回は犯罪組織から逃れてきたとか?
謎だらけだ。


名無しさん
絶対に何かしら、目的があるはず!
亡命とは、今の時期に泳いで来る事が怪しい!甘く見ない方がいい!
胡散臭い。金銭が有り、買い着替えて、片言の日本語を話すことが怪しいです。注意して懸かったらいいのでは?
名無しさん
確かに天気の良い日は、中標津の開陽台辺りからなら遥かに霞んで国後島も見えるが…到底泳いでなんて来られないよ。草
名無しさん
ロシアから亡命といえばプーチンの政敵か現体制に批判的なジャーナリストか
いずれにしてもそのハードルは高くて一般人がその意気に達するのは容易ではない
名無しさん
ソ連から亡命と言えばベレンコ中尉を思い出す
名無しさん
実際本当なら映画カオルちゃん最強伝説みたいな話。そして政治亡命ですが、昔のソ連からならば判りますが、現ロシア政府からとなると認める要件を満たすのかは懐疑になるのです。例えばこの人物が、ロシア政府に反体制的な活動を行い迫害されている、生命の危険性がある、などの要件が無ければ単なる密入国出稼ぎになるかと考えます。


名無しさん
少なくとも言えることとして、ロシアが日本に送り込んだスパイではない。間抜けすぎる。
どう対処すべきかが問題だけど、外交上扱いが難しい。誤れば、今後の日本外交全般に悪影響が及ぶ可能性もある。本当に亡命なら、ロシアが身柄返還を求めて圧力をかけてくる。ロシアとの二国間関係にとどめないことが基本線か。
名無しさん
今後の日本の出方、彼への扱い如何で、国後がロシア領だという既成事実を作る魂胆に違いない。北海道だけではなく国後含め密入国者として厳正な対処を望みます。
名無しさん
国後はあくまで日本領なので、亡命にはなりません。
国後から泳いできたロシア人を「亡命」と言わせたいのではないかと推測されます。
普通に考えて20km以上の距離を泳ぐことは不可能です。
諜報にしては稚拙な行動だし、読めない部分が多いです。
本当に亡命であるのであれば、近代民主国家として丁重に扱うべきです。
手厚い庇護を受ければ、たとえスパイ目的であったにしてもその心に刺さるものがあるはず。
そういう戦い方が、東側諸国には一番効果的かもしれません。
名無しさん
国後島から20km程もあり、弱いといえど北から南へと宗谷海流が流れ、水温は10℃を少し超えた程度の低水温。
それを泳いで、なんて低水温対応のウェットスーツ着込んでいても無理じゃない?
ましてや防水バックにそんな小綺麗な格好の着替え詰めて?
怪しいにも程があると思われる。
名無しさん
そんな長い距離を泳げるのか?と感じてしまう。
海流の流れも強いし、本当であれば疲労困憊ですぐには動けないように思うが。


名無しさん
なんとも変な案件だな。そもそも今はソ連ではなくロシアであり、亡命しなくても問題なく移民することは可能なはず。事実、国籍を変えた、または変えたいロシア人はかなり多くいるそうだ。その辺は日本人より寛容なようだ。
名無しさん
道東は水産ビジネス等でロシアと繋がり深いから、船から逃げてきたのでは?
名無しさん
片言の日本語が喋れる程度に日本への上陸経験がある漁船員が、仕事が嫌になって入港中の漁船から逃げてきたんでしょうね。
そのとおり正直に言ったら船に連れ戻されるから泳いだとかほざいてるだけで。
名無しさん
「まずい」が一番合っている表現だと思います。
名無しさん
弱気な対応してるとロシアにも、そして品にもナメられます!


名無しさん
ロシアは欲しい土地にロシア人を大量に送り込んで定着させて「ロシア人が住んでるからここはロシアの土地だ」と他国を奪い取ることを得意技としてますからね
名無しさん
つばのある帽子をかぶり、金縁の眼鏡をかけ、不織布の白いマスクを着用。上下はスポーツウエア姿でスニーカーをはき、小さなリュックサックをかつぎ、肩からひもでつるした小袋を持って20km泳げるかい
名無しさん
時期的に泳いで来たのは信用出来ない
今の水温だと低体温症になるはず
服は着替えたにしても腑に落ちない
よく調べたほうがいい
名無しさん
送還一択で。
一応、正規の手段で日本に来れるはず。なのに「泳いで(服は濡れていない)」来るなんてね。
送還前に、指紋とDNAとっとこうや?
名無しさん
不法滞在で亡命オリンピック選手が話題になってるのでもしかしたら亡命できるかも?出来たらラッキーで滞在は合法の永住になるかも?


名無しさん
国後島から泳いでは嘘でしょうが、スパイの手口にしては稚拙ですから、以前から日本にいる外国人で何か訳あって??或いはロシアに送って欲しい??
名無しさん
全行程泳いだのでは無くあちらの漁業関係者等手引きした人がいるのでは…
名無しさん
送還です。
名無しさん
着替えはジップロックかペットボトル、ラップとかで浮き輪の役割。泳いで来れるの?
名無しさん
まぁ普通はメガネや服着て泳ぎませんよね。
メガネや服はビニールなどに入れて防水を施すのでは?
そして陸に上がって服を着る。これが普通だと思いますね。


名無しさん
衣服は調達できても、眼鏡はどうしたんだ?
誰かに衣服を恵んでもらったとしたら、なぜその人に亡命の件を話さなかったんだ?
名無しさん
服装から見て、泳いだとは思えない。
もし本当に泳いだのなら、こちらに誰か手助けた人がいたのか、それとも、泳いだっていうのが全くのデタラメなのか。
名無しさん
特殊部隊のテスト横断で、素直に送還されて報告完了でしょう。
名無しさん
泳いで帰る、と言おうとしたかも知れない。ロシアが難癖つけるつもりかもしれない。慎重に対応しましょう。
名無しさん
事実はどうなのか今後の調査結果を待つしかない。想像なら何とでも言える。


名無しさん
完全に不法入国ですね。
ロシアのスパイ活動かもしれないのでよく調べた方がいい。
名無しさん
まず、泳げる可能性は低い。
以前から、密入国してただけでは。
名無しさん
トライアスロンの選手でもない、一般人が泳げるはずもなかろうに!
名無しさん
本当に海を20キロ泳いで来たなら金メダルをあげていいと思う。
名無しさん
これを亡命認定した場合、国後島はロシアの領土と認めたことになる。


名無しさん
「試される大地 北海道」だなこりゃ。
まあ、ロシア語の通訳を入れて、じっくりたっぷり話を聞いてあげないと…。
名無しさん
服が濡れていないのに、泳いで来た?
国籍不明の産業スパイか、泥棒か。
いずれにしても、怪しいですね。
通報して正解だと思う。
名無しさん
怖すぎる。
近くに同じような人が実はうじゃうじゃいるとかでなければいいが
名無しさん
服は着替えたのかもってその服はどこで調達した?些細な事だが気になるな。この話し全体が不自然だ。
名無しさん
国後島付近じゃ夏とはいえ海水温は低いのでは。そのなかを24㎞を泳いできたとは、凄いけどなんとなく胡散臭い話だ。


名無しさん
そんなにたくさんの荷物を持って泳げないよね?
買ったにしてもお金はどうしたんだろう。
怪しい。
名無しさん
直線で20キロ。
潮の流れとか考えるとそれ以上泳いでることになる。
とても素人にはムリだろ。
名無しさん
ロシアのスパイです
って言った方が真実味あるな。
お土産は「プーチン」の弱み。
と、北方領土だね。
名無しさん
これから警察で質問を受けると、ロシア人の目は泳ぎ始めるだろう。
名無しさん
何とも怪しい話ですね。盗んだ漁船ででも密航して来たのでしょうか?


名無しさん
確かに「まずい」という勘が一番正しい。妄想はいくらでも出来るけれど。
名無しさん
20kmって浮き輪とかに捕まりながらとしても
泳げるものなのかね?
名無しさん
ただの不法入国やんけ
即刻強制送還するべきだな
名無しさん
ロシアに送り返すのが妥当ですね。
名無しさん
日本車の密輸出グループでもうけの配分でケンカ別れした残党とか?


名無しさん
ロシアもこんな分かりやすいスパイは送り込まんだろ
名無しさん
ロシアに返してあげましょう。
名無しさん
日本のザル警備が明らかになりましたね。
名無しさん
スペツナズの隊員なら泳げるかも。
名無しさん
大昔のミグ25(?)の件もあるからなぁ。


名無しさん
泳いでる姿は誰も見ていないしね。
不審な点が多すぎる。
名無しさん
ただでロシアに帰る手段かな。
名無しさん
本当にロシア人なのか?
名無しさん
ロシアのスパイかもだなんて言っている人たちは、自分では疑り深くなってるつもりかもしれないが、ある意味素直だ。
名無しさん
アメリカさんにパスでいいよ。


名無しさん
やっぱり泳いで来たわけないと思った。
なんか不自然なロシア人だな。
名無しさん
なんか、最近亡命ブームですかね?
名無しさん
とりあえず2週間隔離して
名無しさん
何やってるか意味不明の公安調査庁、出番だぞ、仕事しろ。
名無しさん
スパイには注意しましょう!ロシアですから


名無しさん
昔のミグ戦闘機を思い出した。
名無しさん
泳いでは考えにくいね
名無しさん
日本はスパイ天国だし、不法滞在にも甘い。
名無しさん
あんな所を20キロも泳いでくるわけがない。
名無しさん
スナフキンだな
とりあえずフィンランド大使館に聴いてみよう


名無しさん
エンジン付きボートでも来れるんじゃないかな?
名無しさん
ミグで来れば早いのに
名無しさん
漫画的な亡命。日本のアニメが好きなのか。
名無しさん
日本を試しているのだろう…
名無しさん
国後島は日本の領土ですが


名無しさん
通報するより先に御飯食べさせてあげてニャ(^^;)
名無しさん
ロシアの罠ですね。
そもそも不法滞在として、刑務所に入れましょう。ロシアに一言でもお伺いしたら、北方四島はロシアと認めたことになりますね。
名無しさん
こいつ絶対に、貨物船に乗って来たやろ。
名無しさん
見つかった人は囮で時間稼ぎ。他に数名上陸していて、すでに散らばって国内潜入しているのでは?
国後常駐・在住なら、『国内』の問題として臨まないと露国の思うツボだぞ。
名無しさん
領土問題用の工作員じゃないの?
ロシアの話題が最近一切ないし、これで難民申請受理なんてしたら国後はロシアのものと日本が言ってるようなものだし。
不法入国で強制退去でいいと思う。


名無しさん
とっても危険です。見知らぬ外国人には関わらないで!警察に通報で良いと思います。
名無しさん
これは、怪しいですね。
スパイかも。
要注意人物です。
普通では、ないです。
この様なご時世です、慎重に調べることです。
名無しさん
うーむスパイかね?かなり念入りに調べてほしいよな。
ロシアにも確認してな。
名無しさん
怪しすぎますね。
この男をプールで泳がせて泳ぐ力を確認すればウソかどうかわかるのではないですか??
名無しさん
政治犯や移住希望者、更にはスパイとかではなく、今回のは単に犯罪者もしくは犯罪組織内部で追われてるから逃げてきたっぽい。


名無しさん
プーチンに、連れて帰ってもらえ。
名無しさん
強制送還でよし。帰還費用はもちろんロシア負担で。
名無しさん
服濡れてない、メガネにマスクも着用。泳いできたなら、どこで着替えたのでしょうか?
スパイの可能性も?
名無しさん
泳いで帰って貰えば良いと思う。羅臼港から追い出してください。
名無しさん
泳いでって。。。
クマじゃあるまいし。
特殊訓練された工作員?な訳ないし。
ただの北海道に住んでるロシア人だろう。


名無しさん
とりあえずプールで泳いでもらったら泳ぎ方で分かるんじゃないかな?
名無しさん
ミグ25で来ればいいのに。アメリカに亡命できるよ。
名無しさん
宇宙人の可能性もあるから注意な
名無しさん
難民になりすましたスパイかもしれないし
名無しさん
信用しちゃダメです
歴史が証明しています


名無しさん
日本語喋れない割にはオヨイデが言えて、駐在所を認識してるのも怪しい…
名無しさん
ただの不法滞在者でしょ。
名無しさん
諸々調べやら済んだら、即強制送還した方がいいべ。
名無しさん
伊東一刀斎も泳いだんだから可能だろう!
名無しさん
泳いでいたのは「目」だったってことですね


名無しさん
何、バキ死刑囚編でも始まるのか?
シンクロニティで日本は誰が脱獄するのか楽しみだなぁ…
名無しさん
不審者100パーセントですね。
サッサとロシア本国に送還してください。
国後島は日本国内なのでダメですよ。
名無しさん
ロシアのスパイだと思う。
名無しさん
まずは例の入管施設に収容して…
名無しさん
犯罪者が密入国しようとしてる可能性もあるなぁ


名無しさん
ロシアのスパイだ。今すぐ強制送還させろ
名無しさん
じいさんナイス。
名無しさん
本土に送り返せ
名無しさん
間違いなく、嘘っぱちだな。
名無しさん
ロシア人は信用できない


名無しさん
泳いで帰ってもらいましょう
名無しさん
中標津、17時頃、面倒見良く、・・・んっ?
名無しさん
信用しちゃダメです
歴史が証明しています
名無しさん
はい、着払いで強制送還!
名無しさん
タダの密入国者です!


管理人の率直な感想

ピアノマンを思い出してしまいました。
泳いできたというのは完全に嘘ですね。

駐在所の前に突っ立っているスパイはいない。
個人的には貨物船か漁船でやってきて不法滞在の末に腹を空かせて困った人だと思っているのですが、多くの人は事を重大に考えています。

昔々、困っているロシア人を車に乗せて目的地まで送ってあげたことがありましてね。
「英語喋れるか?」と聞くと「少しね」と言うので「俺は喋れないんだアハハ~!」なんて言ったら寒々しい空気が流れたのですが、終始何事もありませんでした。
そういえば「電機メーカーはどこがいい?」と聞いてきました。「ソニーじゃん?俺が持ってるのはシャープばっかりだけど、アハハ~!」と返したらまた滑りましたけど。
そんなこともあり特にロシア人に悪いイメージは持っていないのですが、このロシア人は不思議すぎる。
嘘も下手だし、すぐに身柄を保護されているし、マスクはしているし、メガネは金縁だし・・・謎すぎます。


コメント