【水難事故】男子高校生・金山春翔さん(16歳)溺れ死亡…鮎喰川のヤバさ、物議に「人喰い川」「毎年死者」の声【徳島県神山町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後、徳島県神山町の鮎喰川で友人と泳いでいた16歳の高校生が溺れ、救助されましたが、病院で死亡が確認されました。

27日午後3時半ごろ、徳島県神山町阿野の鮎喰川で、「男性が溺れた」と消防に通報がありました。

消防が駆けつけたところ、深さ2.5メートルほどの川底に石井町の高校生 金山春翔さん(16)が沈んでいるのが見つかりました。

金山さんは、徳島市内の病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

現場は、神山町の山間部を流れる川で、幅がおよそ10メートルあり、金山さんは、友人3人と川遊びに来て岸に向かって泳いでいたところ、深い場所で溺れたとみられるということです。

警察が当時の状況を調べています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220727/k10013739081000.html

鮎喰川のヤバさ【ネットの声】

名無しさん
地元ですがあそこでは泳ぎません。
あそこでは20人近く亡くなっています。
一夏で3人亡くなった年もありました。
名無しさん
人喰川に名称を変えた方がいいかもね。
誰も泳がん。
名無しさん
ここ最近行ったし、しかも後輩だ…


名無しさん
自分も中2の時に同級生を川で亡くして以来、子供の川遊びには監視する人はいるか必ず確認して送り出している。高校生でも判断を誤る事があると思うので、今回の事を皆んなが教訓にしてくれれば良いど思います。亡くなられた高校生のご冥福をお祈りします
名無しさん
ここは毎年誰かしら亡くなってるよ。
何かに引きづり込まれるんだと思う。
名無しさん
ほんと今年は多い…
みんな気を付けよう。川はライフセーバーもいない。保護者が見守ってても、保護者の水泳力では太刀打ちできないよ。
名無しさん
川は油断禁物ですね。
一緒にいた友人も辛いと思います。
名無しさん
近所に住んでますが、この場所は過去に何人も亡くなっている曰く付きのスポットです。それなのに、泳ぎに行ったり、BBQする感覚が分かりません。


名無しさん
ほんと、ここ最近水の事故で男子学生が何人亡くなってる?かなしい。川、行かないとこうや、、、
名無しさん
ここなぁ
毎年のように何か起きるな
名無しさん
去年も1人死んでるとか、鮎喰川じゃなくて人喰川だね…
というより、魚の鮎すら喰ってしまうほど水流が急変していまう川というのが名付け理由なのだろうか?
名無しさん
またかよ!
今や鮎喰川は必ず水難事故が起きる死の川なのに
急に深くなる場所とか急に冷たくなる場所とか水中だけ流れが巻いてる場所とかあるから地元の子は遊ぶ時は一人では絶対に泳ぎに行かなくて泳ぎの達者な友達複数で水遊びに行ってた
だから昔は水難事故なかったんよ、川のヤバさわかってる地元キッズしか泳いでなかったから
名無しさん
自分が悪い。毎年死者でる鮎喰川で何故泳ぐのか理解不能。きついこと言いますが死んでからじゃ遅い。もうこの一言しか言えません。今から行こうと考えてる人。次はあなたかもしれません。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
この場所、毎年水死者出るので有名よ。
名無しさん
うちの母親が近所の川で遊泳してるガキを叱りつけたことがあった。
子どもながらに何他人の子ども叱ってんだよ、恥ずかしいからやめてくれ。と内心思ってたけど実はその川で俺自身溺れてる経験があって、それがよぎったから注意した、みたいなこと言ってたな。
このご時世、他人の子を叱るなんてなかなかできないだろうけど、本当に危ない場面では大人がちゃんと注意してあげるのも教育だと思う。難しいけど。
名無しさん
Twitterで見たけど、溺れた人を助けに行くのも慎重になった方がいいみたい
水泳を現役でやってて水に自信がある人でさえ、溺れてパニックに陥った人を助けるのって至難の業らしいし、一緒に引き摺り込まれる危険の方がよほど大きいみたいです
名無しさん
この学生さんも、前日まではピンピン元気でまさか自分が死ぬとは思ってなかっただろうな
人の命って、つくづく儚いと思った
海も川も危険がたくさん、自然を侮ってはいけない
この先、このようなニュースが流れませんように
亡くなった学生さんに合掌
名無しさん
だいぶ以前の話ですが、同じ職場の人の大学生の息子さんが友人と湖に行き亡くなった方がいて、身近に起こることなんだと思い、未だに水の怖さが忘れられません。
我が子には口うるさいくらいに注意してしまいウザがられる時もあります。
高校生の御本人も親御さんも悔やまれますね。


名無しさん
ここの河原でこの前BBQしたけど、パッと見、川浅く見える。流れも緩やかに見える。毎年事故は起こってるし、ここは危険と認識して欲しいな。
名無しさん
夏休みには、切っても切れない水の事故。
私も高校2年の時に、1学年間上の人が夏休みに川で亡くなったなぁ。
夏休み明けの全校集会で、校長先生から報告があったのを覚えてる。
名無しさん
昨年も近くで19歳の男性が溺れて亡くなっている。急に深くなったり、水面と違う流れや、急な水温低下の層があったりするのかな?
自分だったら、恐くて、とても事故現場の近くで泳ごうとは思わない。
名無しさん
鮎喰川は毎年のように溺れて亡くなる方がいます。しかも同じかそこに近い場所で。
遊泳禁止とか注意喚起の対策は取れないのだろうか。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
川は岩の下がえぐれていたり、段差があると水中で水が回っていたり、水中の地形と流れが目で見て分かりにくいので、ビーチなんかに比べて圧倒的に危険で怖い。


名無しさん
毎年同じ悲劇が繰り返されているなぁ・・・
子供はニュースを見ていないかもしれないけれどご家族は見聞きして注意しているだろうになんとかならないものだろうか。
名無しさん
今はネットもあるし、こういう事故よく聞くのに、いつの時代もこういうの毎年ありますね。自分は大丈夫という自身があるのか。
名無しさん
毎年、必ず川で溺れる事故が発生しますね。
危険て、分かっていても自分は大丈夫という過信があるのか。
教訓になっていないのが悲しいばかりです。
名無しさん
川は膝より上につかると弱い流れでも非常に危ないということを教えないといけない
水泳の授業より大事なこと
名無しさん
記事からだと暑いので川で遊んで泳いでたら溺れたってなってるけど、罰ゲームとかイジメはなかったのか徹底的に調べてほしい


名無しさん
6歳くらいまでは事故に遭う男女差はさほどないと思うけど、就学してからは圧倒的に男の子だよね
無茶をカッコいいと履き違えるのだろうか
名無しさん
このエリアは遊泳禁止にするべきだと思う。
数年前、全く同じ場所で2日連続溺死あったくらい。
名無しさん
「オレは泳げるから大丈夫!なんで毎年溺れる事故が起こるんだろ…」って、きっとまるで他人事だったんだろなぁ…
とにかく海や川の水の事故は無条件に怖いんだって!
名無しさん
海で死にかけた経験は二回ほどあるが、川も怖いんだな。注意しないと。
名無しさん
急に深くなるのは怖いな。
慌てて戻ろうとして、逆に深みに更に行きそう。


名無しさん
つい先日も、同じ様な事故がありました。
この人の回りの人はテレビのニュースも、ネットのニュースも全く見ないのかな?
テレビはこの程度の事は報道しないか?
名無しさん
道路の看板で、死亡事故現場の記載がある。川も書いたほうがいいと、おもう
名無しさん
今コロナで医療が逼迫しています。医療に負担をかける行為はやめましょう。
名無しさん
ここまで大きく育てたのに残念ですね。たしかに遊びたい年ですけどね。
名無しさん
家庭や学校や注意喚起してようが、行っちゃう人は行っちゃうのよね…


名無しさん
泳ぎに自信ない方は入らないに限る。
名無しさん
プールにしておけばこんなことにならなかったのな。残念だ。
名無しさん
今年は水難事故か増えそうだ。
名無しさん
誰も悪くないし、事故を防ぐことなんてできない
名無しさん
自然を甘く見てはいけない。


名無しさん
この場所はほんまに危ないけど今年もか。。
名無しさん
人には抗えない運命という物があるからね。
名無しさん
見た目的にもあんまりキレイな川じゃないよ。
俺は泳いだことはない。
名無しさん
海川の怖さはしっていただろうに
名無しさん
川は怖いよ。湖も怖い。


名無しさん
リスク管理しないと。
名無しさん
まだ若いのに
かわいそう
名無しさん
せっかく17年も育てたのに、、。
名無しさん
毎年ありますね。
名無しさん
川は怖いな・・・


名無しさん
まだ若くて自分が死ぬって想像もしない…
体力過信、なんにも怖いことがない、なんでも出来る!と思い込んでる
いや違う、「知らない」んだ、無茶をすれば死ぬこともあるんだ、ってことを。
海も怖いが、川はもっと怖い。
怖い場所だということを小さい頃から親が大人が教え込まないと。
無謀なことする子が育ち、親は泣くしかない…
名無しさん
地元ですが鮎悔川・・・そして16歳。
自己責任ですね。
コロナ対応などで多忙な公務員に負担かけてしまいましたが、国際情勢に備える自衛隊の皆さんの手を煩わせなかったのは、不幸中の幸いでした。
学校もしっかり水泳教育に力を入れるべき。
昔は泳げない生徒なんて落ちこぼれて消えてましたね。
名無しさん
予想でしかないけど旅行で行ったわけじゃない地元の方だったら川遊びも慣れていたと思う。それでもこういう事故が起こるんだから、東京の親たちは都心を離れた川でBBQをして子供を放置して酔っ払ってる場合じゃない。
名無しさん
敢えて言うけど、自業自得だと思う。川に入って溺れる事故は毎年起きている。教育現場では、川遊びについての危険性ついて注意喚起しないのだろうか?
名無しさん
もうこれは「運」なんだと最近は思うようになりました。
毎日のように死亡事故を耳にしますが、きっとその何倍もの子が川遊びをしているのでしょう。
そして男の子、特に田舎の子は川に遊びに行くのは日常なんでしょうね。
東京育ちのオナゴである私にはあまり理解できませんが…。
せめて安らかに、と思います。


名無しさん
自然淘汰なのか神様の気まぐれなのか、毎年夏になると水難事故で若者が命を落とす。若者の死は大きな社会損失だと思う。
名無しさん
先日も若い男性が川で亡くなりましたね。
その時と同じことをまた思いますが、ゲーセンでもなくカラオケでもなく川で友人と水遊びをするような健全で頼もしい若者が亡くなることが、なんとも残念です。
名無しさん
16歳かぁ若いけど危険性を見抜く力が欠けてるのかな?友達が入るから?だから自分も?
周囲の状況を判断出来る力が残念ながら備わっていないのですね。
名無しさん
大人が何を言っても、「うるせぇな」ぐらいにしか思わない時期…いくら注意した所で、無謀なことをしたがる輩は、結局無謀なことをする。そして最悪、命を落とす…残念だがしかたがない。やりたいことやって死んだのだから、満足でしょう。
名無しさん
足引っ張られちゃったかな。。。
わからないけど、足がつかない恐怖を小学校で味わったことがあるから海や川行っても足をつける程度しかしたことない。


管理人の率直な感想

毎年のように水難事故が起きていて、年によっては連続で死者を出しているという恐怖の川。
地元の少年がその怖さを知らないはずがないのですが。

鮎喰川は遊泳禁止の川ではありませんが、壁には大きく「水の事故多発」「飛び込み危険」と書かれています。

赤文字が怖い・・・。
多くの死者を出している以上、思い切って遊泳禁止にする判断も必要ではないでしょうか。


コメント