ネットの反応は冷ややか…東京多摩川の河川敷でホームレス男性の遺体発見、台風19号の影響で流され溺死か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁は15日、東京都日野市の多摩川河川敷で14日午後にホームレスとみられる男性の遺体が見つかったと明らかにした。
台風19号の影響で増水した川に流され、死亡したとみられる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000070-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
図書館で昼寝してるホームレスを何とかして欲しい
名無しさん
自分でそちらの暮らしを選んだ以上、安全策も取っていて欲しかったというのは冷たいのかな。
行政の人が行っても、「俺にかまうな」という人ばかりだから…
名無しさん
>台風の影響か
ま、違う可能性もあるわな。
名無しさん
避難所拒否問題が騒がれているが、俺は自分のスペースの隣がホームレスなんて絶対に嫌だね
名無しさん
そもそも台風が来ることをご存知だっただろうか。インターネットも新聞もない人々であったとすれば危険を知らなかったのかもしれない。。


名無しさん
台風の事知らなかったのかもしれないな。
名無しさん
以前住んでいた街でいつも見かけるホームレスの方が気の毒て、何とかしてあげられないものかと市役所に電話を掛けたが、保護しようにも本人が同意しないとどうにもならないとのこと。
冷たいようだが、最低限の人間らしい生活を保障する制度を断り自ら路上生活を選択したのかだら、災害時だけ保護を求められても困ってしまう。
避難所だって、ただでさえ不自由を強いられているところに臭いやシラミなどを持ち込まれては、申し訳ないが自分には耐えられない。
名無しさん
ホームレスの支援団体あるのだからそこの人達が自宅に連れ帰って支援してあげれば良かったじゃん。
名無しさん
この人たちを避難所に収容しようと思ったら、事前に身体を洗ったり、服を準備したりしなきゃならないから、なかなか大変
名無しさん
中央線の車窓から、ブルーシートで作ったバラックが点々と見えたからね。
名無しさん
避難者カードの記入をお願いしたところ、記入をせずに帰って行ったのが真相であり、追い出してはいない。ネット民が「ホームレスだから門前払いした!」とデマを拡散しているようです。更にデマを連結して拡散する輩も出てくると思いますので、間違った情報には流されないよう気をつけてください。


名無しさん
社会との関りを断って自由気ままに生きる
その反面社会からの救いはない。
当たり前のことです。
名無しさん
多摩川の河川敷にホームレスが住居構えていたり、勝手に畑にして野菜作っていたりするよね。
申し訳ないが流されたとしても勝手にやっている以上は自己責任だと思う。リスクは分かっているはず。
名無しさん
そんな事も起きてるだろうなと思った。
川沿い、ブルーシート率が高いからね。
助けろって言われても…
こればっかりはどうしようもないよね。
名無しさん
働いて自分で稼げるのに怠けなどから働かずホームレスになってる人は頑張って働いて人から見たら、台風が来たから避難させてって言うのは都合よすぎだと思う。なんでも優先順位があると思うし、大人と子供どっち先に助けますか?って聞かれたらたぶん子供って答える人が大半だと思うのと同じで、特に災害はね…ホームレスを差別してるのではなく、優先順位として言ったら一般市民から守りたい。
名無しさん
ラジオ持参している方が多いから、ある程度の情報は知ってたかもしれないけど、映像で見られるあの巨大な台風の画は見てないだろうな。
あれ見たら真っ先に逃げるだろうけど、知らなかったらいつもと同じくらいの規模だと思ってしまう。
名無しさん
荒川の河川敷にもリアルヒッピーのおじさんたちが住んでいたけど、あの人たちは無事に逃げられたのだろうか?
テレビやラジオ、ネットで超大型台風が来ることを知っていれば避難できたと思うけど、そうした情報を持たない人は避難せずに取り残されてしまった可能性もあるし、取り残されたら間違いなく流されてしまう水量だったからなあ・・・。


名無しさん
ホームレスの避難は難しい。生活保護受けて、アパートに収容するなどの対策もしているだろうが、自ら拒む人もいるだろう。もし、余裕あるならばホームレス専用の避難所を開設すると、お互いに色々言いあわずに良いかもしれない。
名無しさん
ホームレスの対応で政権批判したいんでしょうか?
今までもこういったケースは有った筈だし今更大騒ぎする事に違和感があるね。
問題は問題だろうから取り組みは必要でしょう。
名無しさん
ごく普通の人が、災害時に普通に安心して避難できる場所が『避難所』だと思います。
有識者の雑音は色々あるでしょうが、それなりのルールや規制は必要です。
仮に、避難!と考えても嫌な思いまでして避難所に行きたくない、と避難せずに亡くなった人は勝手者ですか?。
名無しさん
そもそもどれだけのホームレスが今回この規模の台風が来る可能性を把握できていたのだろう?新聞は時差があるし、テレビもスマホも持っている人は限られているわけだよね。田舎なら防災放送ガンガン流しているけど都市部ではそれもない。人による伝達では漏れも多いはず。彼らはどうやって災害情報を得るの?得られるの?
名無しさん
避難所は、自宅にいたら危険な人が避難するところかな?311みたく突然だと、帰宅困難者もだけど。どっちにしても、自宅がある人だね。匂いとかの問題があるから、避難所に入れないのは仕方ないよ。他の人が具合悪くなりそうだし。こういうこともあるから、ちゃんと働いて、部屋を借りないと。災害の時だけ、ホームレスも人間だとか言われてもね。働かざる者食うべからずだよ。
名無しさん
自ら社会との関わりを切っておきながら、困ったときだけ頼ろうとする考えはあり得ないと思う。
十分に生活保護を受けられる条件でも拒否しているんですよね。
これって、本当に自己責任じゃないですか?


名無しさん
支援団体の方がホームレス専用の避難所を用意することはできないのでしょうか。元々社会から自分の意志で離脱された方々だから、一般市民と一緒に避難するのは無理なのでは?社会常識や倫理観が欠落あるいは違う方々ばかりだろうし。人に合わすの嫌でしょうし。一般市民でも非常事態とはいえ避難所はストレスかかるし、自分の常識だけで勝手に生きている彼らとは到底同じ空間で過ごすことはできない。
名無しさん
もし、人生堪え難いいろいろあって、生きる気力もなくしてホームレスになり、台風の浸水に逆らう気力もなく流されて行ったとしたら、沈んでゆく時どんな気持ちだったんだろうと、悲しい気持ちになる。
その人の周りにご家族がいた時期もあったろうに。。。
せめて冥福を祈りたい。
名無しさん
人権問題うりますので批判のご意見わかりますが…でもね…衛星問題考えたら避難所密集地帯に入れられますか?無理でしょ感染するよ。その生活を選んだのはホームレスなんだから。
名無しさん
自業自得、の考えばかりだが、なりたくてなった人はいないんじゃないかな。生活保護受けるのを拒否して路上に出た人も。日本はますます貧困になり、病気であっという間に職やお金を失うことも。明日は我が身ですよ。
このような亡くなり方をして本当に気の毒だ、と言うと、じゃあお前が家に呼んでやれ、みたいなこと言う思考回路が極度に貧相な人がいますよね。精神面で満たされることもなくすごい不幸なんだろうね。抜けられなさそうだね。
名無しさん
冷たいようだけど、自分で選んでホームレスになったのだから自分の身は自分で守るべきだと思うな。


名無しさん
ホームレスを特定できるのが何気にすごいと思った
名無しさん
こうなる人が出る、自分もなるかもしれないと云う社会を変えなければいけないと思う。
これが今の日本の現実。
名無しさん
もっと人と繋がりを持って余生を過ごそうと思いました。亡くなった人達が天国で幸せに
名無しさん
仕方がない自分で選んだ道
覚悟して生きなきゃいけない
名無しさん
たとえホームレスにしても、命は繋ぎたかったでしょうね。でも仕方ありません。自らが選択した人生です。酷なようですがこれが現実です。
お悔やみを申し上げます。
名無しさん
テレビでは、差別だ人権侵害だとか言っているけど、そう言う発言をしている富裕層やテレビ局で受け入れくれるのかな?自治体が悪いだ何て言っているけど、受け入れたら、他の避難者から非難が出る。ちゃんと風呂に入って、服も毎日替えている人なら問題ないはず。何年も風呂に入っていないなんて、論外。


名無しさん
軽視してるわけではなく、ホームレスもそうだけど、ペットのいる家庭の避難を今後どうするのか考える方が先かもしれませんね。
まさか多摩川がここまで増水すると思わないし軽くみてたのは確かかもしれません。
名無しさん
だからと言って、支援のみに頼るのはどうなの??
それなりの覚悟をもってホームレスになったのなら、全てを自分で賄わなきゃいかんだろ。自衛もその一つ。
なりたくてなったんじゃない!っていうのは言い訳にしか聞こえん。
名無しさん
この方にも幸せな時期があったと信じたい。
名無しさん
次は良い人生になることを願っています。
どうか安らかに…
名無しさん
ホームレスって別に自ら望んでその位置に甘んじてる部分があるからなぁ。
酒飲んでたりタバコ吸ってたり、そのお金があるなら身ぎれいにして、清掃でもなんでもすればいいんだけど、やらない。
名無しさん
別にホームレスじゃない人も多数犠牲になっている。ホームレスが避難所で断られたに便乗しての記事だと思うが、犠牲になった人にホームレスと特筆する必要なないのではないか。


名無しさん
ホームレスお断りの避難所のそばで災害でホームレスが死んだら保護責任者違反で行政が刑事告発されるのかもね。タワマンで被災する人間もホームレスも法の下では平等だからね。だからといってホームレス用の避難所作ってあからさまに区別するとまた物議を釀すかもね。
名無しさん
明日は我が身だとの見方も必要かな
名無しさん
避難所に行って断られたのか、それとも台風が来るのを知らなくて流されてしまったのか。
どちらにしてもかわいそうなんだけど、あんな豪雨の中で河川敷にとどまるのはどうなのかと思ってしまう。
お茶
どさくさ紛れの殺人なら、犯人はただ者ではないね。
名無しさん
ホームレスに限らず、この機に乗じて死ねたらなぁと考える人も当然いただろう。
名無しさん
限界があるよね
税金を納められないならこうなっても仕方ない


名無しさん
避難所の対応が、市や地区によってマチマチだった。
ホームレスに住所がないからと、入れなかったところもあった。
こんな時は緊急措置だろう。好きでホームレスになった訳でもない。
もう少し、心を柔軟にして欲しい。
名無しさん
多摩川河川敷には多くのホームレスが住んでたので、ホームレスの死者数がかなり増えると思う。
名無しさん
今年はヘリで救助される人見ないから無事に逃げたんだなと思ってたんだがやはりいたか~世田谷区役所もそこまで面倒見れんからな~あそこは危ないのは十分承知して寝てるんだろうからしょうがないね
名無しさん
まあしょうがないね。
行政サービスを使って助けてもらいたいんであれば義務を果たせってことです。
名無しさん
自己責任というのはよくわかる。だけど、そうゆう人が死なずに済む方法もなにか考えてあげることも大切なのでは?
名無しさん
危険だから立ち退いて下さいと、何十年も言い続けた結果。


名無しさん
河川敷にいるのは、増水で危ないとは思わなかったかな。避難所に入れなくてももう少しましな場所、ありそうなものだけど
名無しさん
納税等の義務を果たしているのであれば、権利を主張出来るのでは?
名無しさん
支援団体の方々は台風が来ることを教えてあげたのかな?
名無しさん
どっちにしても台風犠牲者にカウントしなくていいと思う。
名無しさん
台東区の一件よりはある意味、潔いと思います
までが精いっぱいの社交辞令
本当は社会と関わっていた方が良かったんじゃないですか
名無しさん
ホームレスの中にはこういう結末を望んでいる人もいるんですよね。
人が亡くなったことは悲しい事ですが本人がどのように生きて考えて川に流されたのか知る由も無いです。


名無しさん
申し訳ないが、しっかり働き税金をきっちり納めてる人が優先でいて欲しい。
名無しさん
ホームレスは多分、行方不明になっていても台風の被害者数には入れてもらえないのだろうな
名無しさん
ホームレスに限らず、人の話を聞かない人なら他人が何をいっても聞き入れない。そういう性格の方なら被害にあっても「自業自得」と言えると思う。それよりも台東区の方が問題だと思う。
避難所に逃げてくださいといったのは「区」
しかし避難所に逃げたら「ホームレスだから」という理由で受け入れを拒否。
名無しさん
スマホなんて持ってないだろうから、情報を入手できなかったのかもしれない。
名無しさん
ホームレスをとやかく言っていても、明日は我が身ですよ
名無しさん
相当数いたはずの彼らは大方大丈夫だったのだろうか。


名無しさん
ホームレスの基準あるのか
家あるかもしれないぞ
名無しさん
心が痛む。ホームレスも日本国民。前もって台風の接近と避難場所を知っていたら助かっていたかもしれない。
名無しさん
事故責任だから問題が無い
名無しさん
避難所で入館拒否された方も居たようで、お気の毒に、ご冥福を祈ります
名無しさん
増水してきて、この人は身の危険を感じなかったか。あんな川のそばで野宿してるのに・・・この人はなんのために生まれてきたのか。なぜ逃げなかったか。どういう人生を歩んできたのか。兄弟や親戚はいなかったのか。無性に気になる。無様だ。
名無しさん
納税等の義務を果たさず権利だけ主張されても…と思ってしまう
においはかなりのストレスになるよ?


名無しさん
今の世の中、健康な人でも急な病気や事故、倒産や解雇などで誰しもこうなる可能性がある。迷惑だという人は自分だけは絶対そうならないなどと思ってるのだろうな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
覚悟の上だろう。同情も要らないと思う。
名無しさん
天寿を全うされた悔いのない人生だと思います。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
しかし、ご本人の望んだ生き方だったのだろう。
自宅の裏山が崩れて命を落とす人、避難中に濁流にのみ込まれて行方不明の人も。
普通の社会生活をしていても自然災害には勝てません。
この方が特別というわけでは無く、特別扱いはかえって失礼と思います。
名無しさん
荒川とか覚えてるだけでも数人暮らしてたけど、ちゃんと逃げたんだろうか?
水が引いたら名前も住所も不明な遺体が結構出て来ると思う
名無しさん
まあ生活保護になってないだけ、金はかかってないと思う


名無しさん
ホームレスは災害時も差別されて、気の毒だね。
同じ人間なのに….人生はそれぞれ事情があって
好きでホームレスやってるわけではないのに。
名無しさん
自己責任ではないかと
名無しさん
情報もなかったかも。
名無しさん
もっといると思う。
名無しさん
天国ではもっと安全な橋の下や河川敷に住めると良いですね。
名無しさん
なぜホームレスとわかったのだろうか


名無しさん
これは、都内でいなかった唯一の死者となるんだろうか。
名無しさん
河川敷にガラクタ御殿を築いたホームレスなんかは避難呼び掛けられても頑として動かないだろうし
名無しさん
ホームレスは、避難できなくて当たり前、自業自得と言い切れる国民性、ただただ悲しくなります。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
これの教訓は
「ホームレスも避難場所で保護しよう!」ではなく
「ホームレス止めてちゃんと納税して避難場所行こう」です。
名無しさん
それはもう、そういう死に方を選んだんだと思う。
避難所にくるホームレスの方が異例な気がする。
名無しさん
これはどうにもならないよ。


名無しさん
避難施設には、入れないってなんか、ネットに出てたけど…..
名無しさん
証拠なく台風に関連付けるのはいかがなものか?
たまたま濁流見て自害したのかもしれないよ。
名無しさん
どこかの避難所がホームレスを断ったとのこと。
税金払ってない人達に対して人権人権って、世捨て人がそういう時だけ国に頼ろうはあり得ないよね。
名無しさん
綺麗になって良かったね 生活保護もどんどんこうなって欲しい
名無しさん
超強烈な匂いと不潔そのもので閉鎖空間に入られたら、一般人がやられてしまう、間違いなく。
なので事前に外の物置を空けておけば、そこに居てもらうと理にかなう
名無しさん
可哀想とは思うけど。
自業自得。


名無しさん
これは死亡者数にカウントされるのか、行方不明者数にカウントされるのか・・・
名無しさん
天災被害と餓死でホームレスの報じ方が違うのが納得できない
名無しさん
路上に居る人と目が合うと怖いんですけど。
名無しさん
どんな事情があってホームレスをやっていたのか存じ上げませんが、こういった自然災害時に避難出来なかったり、ホームレス狩りで暴行されたり…。やはり常に危険と隣り合わせですね。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
行政から声をかけられても断って、自分で選んだのなら仕方がない。


名無しさん
税金払ってない人に人権とか言ってもね
好きでその暮らしを選んだんだし。
避難所騒動も炊き出し目当てでは?とか思ってしまう
名無しさん
単純に生活費はどうやって得ているの?
もともと持っていたの?
名無しさん
普段 構うな 税金 拒否。こういう時は構え 公共施設 利用させろ。 うーん難しい すごく難しい。
名無しさん
路上に居る人と目が合うと怖いんですけど。
名無しさん
河川敷は生活するところじゃないだろ
名無しさん
この件は自業自得って言葉が一番だろうな
助けたい奴は助ければいい


名無しさん
これも天命でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ま、しょうがないでしょ。
なにせ、家が無いんですから。
家があっても…ですよ?
その起こったことが、悲しいとか、いたたまれないとか思われた方は、ホームレスの方を住まわせてあげればいいと思います。
名無しさん
荼毘に伏してあげて下さい
名無しさん
台風のあとホームレスがかわいそうみたいな記事が散見されるがなぜ?
名無しさん
あんな川沿いにいたら無事じゃない。
名無しさん
どう言う経緯でホームレスになった方なのかは知れませんが、戦争孤児でずぅーっとホームレス生活していたのかも知れない…
この記事だけじゃ、年齢もわからないし、ザマミロとも言えない…


名無しさん
台風の多摩川で泳いでみた!なユーチューバーの可能性は?
名無しさん
逃げ遅れたか、、、、
名無しさん
自然の摂理に従うことを選んだのがホームレス
死もまた然り
名無しさん
冷徹と思われるだろうが、何の影響もないですね。
名無しさん
解決策はないものか?
名無しさん
普段社交性がないからって死んで当然って思うのはどうなんだろ?


名無しさん
勝手に家建てり釣り場作ったりしてたよね
河川敷が綺麗になってよかった
田舎のパンダ
間違いの無いよう良く調べてみましょう。
名無しさん
ホームレスと一括りにされているけど、この亡くなった方にも家族がいて、名前もあって、ホームレス以前の人生もあって、、と考えると悲しい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
難民が溺死してたら大騒ぎだが・・・
名無しさん
正直全員を助けることは不可能。
名無しさん
うん…流されるよね…
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
都内で初の被害者かな?
名無しさん
台東区のホームレスは大丈夫かなあ。
名無しさん
支援団体も結局は偽善なのでしょうか?
名無しさん
これてまた受け入れ拒否問題が責められるんだろう
ホームレスは弱者ではない
勤労意欲に欠けた自由人
全くもって自己責任
名無しさん
残念だがやっぱり。あの辺のホームレスの住処は壊滅だろう。こうなる人も出ることは予想された。どうしようもない。
名無しさん
避難場所を断られたホームレスさんでしょうか?


名無しさん
可哀想だ!行政が悪い!って騒ぐのはチト違いますよ。
名無しさん
ホームレスでも人の子です。みなさんのご意見読んでいると心が痛くなるものも多く見受けられます。何らかの事情でホームレスにならざるを得なかったかと思います。自分はあらないと思っていても家を震災や差し押さえなどで失ってしまった人もいます。昔の身分制度と違い憲法は全員人権を与えています。しかし見えない差別を感じます。
名無しさん
やむを得ないことだったのかもしれないけど、「心が痛む」とか「暴風雨の中を出て行ったホームレスの人は大丈夫だったかな?」みたいなコメントは殆ど無いね。
名無しさん
弱者は淘汰されて当然やね。仕方ないけど
名無しさん
こういった場合はご遺体が流れ着いた自治体でって事なんですかね。
名無しさん
野垂れ死と背中合わせの自由。それもまた良いのではないかな?


名無しさん
次行こ!次!
名無しさん
名前や身元は判るのかな。
名無しさん
避難所でガタくってるレスより潔い
どんな理由があろうが己の選んだ道、本望です
名無しさん
かわいそうな最期ですね。知らなかったのかな。
合掌。
名無しさん
行政の人はさぞかし嬉しいだろう、避難所に避難しようとしても拒否するぐらいなんだから
名無しさん
台風はいろんなゴミを流していくね。


名無しさん
ホームレスのデメリット
名無しさん
どのような経緯でホームレスになったのかはわかりませんが、情報収集も含めて自己責任で避難していただくしかないですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
日野橋の下?あそこは昔から多いですよね…。
いろいろ有ったんでしょう…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
定番の河川敷に住むのはもう時代遅れなのかも。
名無しさん
身元分からなそー
名無しさん
オリンピックまでに一掃してくれるはず!


名無しさん
非難所の入所を拒否した人、この人だったらエライ事になってたね。
保護責任者遺棄致死罪は免れなかったろう。誰も好きでホームレスになったんじゃない。「私は好きでホームレスやってる」という人はいるが本音はそうでは無い。人としての最後のプライドが言わせてるだけなのに。まじめな人はこの国で最低限度の生活も許されないのだろうか。
名無しさん
こういう時でも、ホームレスは生きたいと思うのかね?
名無しさん
台風が来るの知らなかった?
名無しさん
現在同じくホームレスです
お気の毒ですがこれも天命
合掌
名無しさん
避難勧告の防災無線は、繰り返し放送してた気がするけど。
河川敷に留まってるのは、自己責任ですよね。
名無しさん
まあ仕方ないわな。むしろ見つかってしまった事で火葬だのなんだのと費用を税金で賄われる事が腹立たしい。そのまま沈んでてくれればよかったのに。


名無しさん
どざえもん。
名無しさん
台風の情報知らなかったのかね。
ホームレス仲間同士で助け合いとか無いのだろうか。
名無しさん
ホームレスになったのは半ば自己責任なんだから、こうなったのもしょうがないんじゃない?
少なくとも避難所には来ないでほしい。
名無しさん
中央線が多摩川を越えるところからよく見えるプルーシートのホームレスかな。行政の人が何度も警告しても無視して居座ったのだから仕方ない。
名無しさん
冬場、コインランドリーのなかで暖をとるホームレス、臭いが酷くて洗濯どころではない
名無しさん
川沿いにたくさんいる野良猫ちゃんたちは無事なんだろうか…。


名無しさん
そうか。残念だ。
名無しさん
良かったんじゃ無いの?
誰かがトイレの水洗レバーをヒネる代わりに台風が流してくれたんだから
名無しさん
大東区で断られてらりして..、避難所近辺の監視カメラにその人が映ってたらどうなるんだろ..
名無しさん
たまちゃん
名無しさん
あの状況でそこまで面倒見れないよ…。
しかも好きでホームレスになったんだからさぁ…。
名無しさん
ホームレスじゃなかったりして、


名無しさん
ある意味アウトローなのに行政サービスを受けたいのか?
名無しさん
命の重み…
要人と庶民なら…
優先順位は決まっています。
これが現実です。
名無しさん
台東区に殺された
名無しさん
ホームレス達にに行政は事前に通告したのか?
名無しさん
行政のせいでないです
にゃにゃにゃ
可哀想だが仕方ないでしょう。
そういう道を選んだから


管理人の率直な感想

「自ら社会との関わりを絶っておきながら、困ったら頼るのはありえない」

いいんじゃないですか?別にそのくらい。
けど、それが朝飯前じゃないってことは確かです。

「自らその道を選んだ」という人もいるだろうし、「その道でしか生きられない」という人もいるでしょう。
一概にホームレスと言っても、社交的な人もいれば排他的な人もいる。
一番厄介なのは臭いでも何でもなく、犯歴があってホームレスとして生活をしている人がいるということ。

問題は沢山あります。

「おうこっち来いよ!気にすんな!」なんて無責任なことは誰一人として言えない。
しかし、犯罪を犯していなければ生きる権利は誰にでもあると僕は思います。

「働かざる者食うべからず」と言いますが、働いてないから死ねってわけじゃないでしょう。
みなさんそんな意地悪じゃないと思う。

いつも通り酒を飲んで寝ていて流されたのかもしれないですね。
避難所に行きにくいと感じる人もいるでしょう。

そしてホームレスが同じ避難所に来たときに、イヤだと感じる人も当然ながらいる。

それが普通だと思うし否定しません。
特に女性は。

だから、別な安全な場所に頑丈なプレハブでもいいのでホームレス専用の避難所を作るべきではないでしょうか。
すし詰め状態でもいいでしょう。
納税の義務を果たしていないんですから、それくらいは我慢していただきたい。
命が助かればいい。

繰り返すようですが、この件は台東区の避難所問題とは関係なく、安易に酒を飲んで寝て流されたのかもしれない。

人畜無害な人だとしたら悲劇です。


コメント