さいたま市マスク配布「転売されるかもしれない」朝鮮学校除外「平等に」抗議受け再考へ…差別か否か【ネットの反応まとめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染防止策として幼稚園や保育園に備蓄マスクを配布しているさいたま市が、同市大宮区にある埼玉朝鮮初中級学校の幼稚部(園児41人)を配布対象から外していた問題。
11日、配布対象除外に関して幼稚部の関係者により平等に配布するよう抗議を受けたことにより、市幹部が配布対象を再考すると表明した。
市職員は10日、幼稚部に配布しないと説明した際、配ったマスクが「転売されるかもしれない」という趣旨の発言をしていた。
この発言について11日、担当の市幼児未来部幹部が幼稚部の朴洋子園長らに「不適切だった」と認め、謝罪した。

差別か否か。
ネット上では物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
微妙な問題やね。
こどもに罪はない。
だが、そうさせた大人たちに責任がある。
抗議する相手が違うだろ。雲隠れしてる将軍さまにお願いすればいいんじゃないか?
名無しさん
友達の子供が通ってる塾にも配られませんよ。
みんな自腹のマスク使ってますよね。
そういう私塾と同じなんだから配られないのは当たり前。
子供に罪はないとか外国人だからとかは関係ないですね。
名無しさん
ミサイルを一発撃つのを止めれば、自国にマスクがどれだけの数配れるやら。
名無しさん
まず横田めぐみさんを返せ。
話はそれからだ。
名無しさん
本当に子供に罪はないのかねぇ。
時間の問題だろ?


名無しさん
やっぱりねぇ、韓国人は日本に住んではいけないと思うんですよ。もうお互い受け入れられないでしょ。
名無しさん
こういうことは書きたくないけど、日本が親切にすればきっといずれの国のお子さんであっても日本の味方になってくれると思いますよ。長い目で見たら日本にとっても良いと思いませんか?
名無しさん
まぁ、綺麗事は要らないかな。
皆、必死。他人を思いやる余裕なんて限られてんですわ。
で、反日教育を行う連中が、日本にすがるんだよ。
誰が納得する?道理があるか?筋が通らないんだよね。
法治国家(法の支配)って難しいけれど。人の心、言動までは支配はしてないと思うわ。
名無しさん
配布対象は大人たる職員です。
名無しさん
どこが微妙なの。
どの国籍に属していようが、最大の義務である「納税」をしている以上、公的人命福祉は受ける権利がある。法の下の平等だ。
この国は法治国家とうたうのに、なんでこう恥ずかしい人種差別をするんかな。
>子供に罪はない。だがそうさせた大人に責任がある。
なんておぞましい考えするの。
その論理を是とするなら、海外で日本人の子供が戦前のことをたてに嫌がらせを受ける事例が稀にある。これもしょうがない、ということだね。
名無しさん
他の外国人学校も支給対象になっていないのでは?
なぜ朝鮮学校が要求するのか分からない。


名無しさん
朝鮮学校に配ると各種学校、例えば塾とか専門学校にも配らないといけなくなる。
同列には扱えないんです。
名無しさん
子どもにも罪がある。
学校教育により、将来日本を敵視するようになる。
民族浄化しかない。
名無しさん
子供はゆくゆく大人になる
そして反日思想を持った厄介な存在になる
いわば危険分子の芽ですよ。
なんでそんなのにマスクを与えなければならんのか
名無しさん
金正恩が新型コロナウィルスで死ねば
世界は、静かになる。
どちらにしても、いずれ金正恩は、トランプから斬首計画で、殺害されるだろう
名無しさん
朝鮮学校の親がマスク買えば良いだけの話。流石に、朝鮮学校のために税金払ってねーわ。
名無しさん
子供に罪は無い?
その罪の無い子は反日教育受けて日本人に災いもたらすんですよ


名無しさん
将軍様は朝鮮学校にやるくらいなら自分のために大量にマスクをストックしそうだけどね
名無しさん
甘さが命取りになるという事はわかる。
でも人として寛容という気持ちも持たないといけない。
そのために他者が愚行に走らないようにちゃんと制御できる状態にする。
見極めが大事。
いいなりになることは許されない事で厳しくするところはしっかり、助けが必要なら助ける。
名無しさん
平等に配布できるのなら平等にすべきでしょう。基本的に「みんな仲良く」が一番に決まってます。
そんな当たり前な事くらい共通の認識になると国家間でさえ和合の道へ歩めるのでは。
名無しさん
なんだか何人か綺麗事書いてますが、日本人が他国でマスク配ってもらってると思ってます?
物資が足りない中でまずは自国民が優先なのはどの国も同じですよ?日本人皆が足りない中で皆平等なんて、本当に日本人は優しいですよ。一度外国に住んでみるといいと思います。
名無しさん
そもそもこの配布、国が認可してる施設のみに配布するというものだから、認可されてない保育園や私塾なども配布されてません。
朝鮮学校だからじゃなく、日本人でも認可されてない施設には配布されてません。
だいたい善意でやった事に対して苦情ってどうなんだろうか?
市役所の電話番号書いて「みんなここに電話して!」ってTwitterで煽ってて怖すぎ。
名無しさん
外国にいる日本人がもしこの立場なら、自国にお願いして送ってもらえ!って言われるのがオチ。日本人って本当弱いというか、合わせようとするというか、、
今回でも自国にお願いしてください!くらい言えばいいのに。何でもかんでもはい!はい!って言って対応すればいいってもんじゃないと思うけどな。


名無しさん
中国にマスク製造を委託しているメーカーに、製造されたマスクは届いてないそうです。
中国で作ったマスクは、先ず中国へ優先して回されるそうで、工場が日本などへ輸出しないよう当局が監視してるそうです。
考えなくても当たり前。自国で不足してるものを、自国に優先するのは当然。
日本が備えてるものを、自国民に優先するのも当然。
都合良く人権振りかざす、自称日本人にはうんざり。
名無しさん
まあ日本人なら普通現地の学校に通う。駐在員の子弟などは日本人学校に通うだろうけど。で、そういう場合日本人学校は現地の学校じゃないので、勝手にしてね、となるだろうけど、日本人は文句言わないだろうね。
ま、この場合は数があるときに限り、配布してやってもいいとは思うけど。
目的が自国民の利益というより、国内での流行の抑制が目的だから。
名無しさん
インターナショナルスクールと同じですよね。何で自分たちは特別だと思うのでしょうか。
名無しさん
地下経済の収益も申告して納税するなら配布してもいいと思う。非合法な収益を得ておいて善良な納税者の税金で支援するのはおかしい。
名無しさん
全部さいたま市内の医療機関に配布した方が良い。どこの病院も全然足りてない。
医療関係者とマスクが必要な人以外はハンカチやタオルでよくない?
名無しさん
マスクが完全に有効なら、日本人、外国人関係なく配らないと感染する人間が広がるだろ。


名無しさん
多分朝鮮学校だけじゃなくて、他国のインターナショナルスクールも同様に配布されてないと思う。なのにいつも朝鮮学校だけがクローズアップされる理由がわからない。おそらく他国はその国の大使館領事館経由で配布されるはず、それを徹底化か協力を仰げばいい話。
名無しさん
優しいんじゃなくて外面がいいだけなんだよ。日本人は。自分を犠牲にして人のために何かをするのが美徳と考える節があるから。
名無しさん
認可した施設のみなら、配る必要ないよね。
ただし、上海のマスク配給は外国人登録者も対象になっています。
別問題です。
名無しさん
左傾化した報道機関、例えば共同通信社のような応援団があたかも、不公平な取扱いをしている或いは、差別を増長しているかのように報道して、陽動工作をはかっていますからね。何が本質で何が正しいのかを見極める良い機会にしましょう。
名無しさん
認可されていない学校扱いのところには公平に配布されてないんでしょ?
差別ではないと思いますけど…。
名無しさん
病院だったり高齢者施設なんかは最優先されるべきだし、良い悪いは別として認可の有無が配布の基準としているなら、そのルールに沿って配布するのが筋だと思う。
余るくらいの余裕があるならともかく、全然足りてないわけだし。
ただ、外国人だからとか在日だからとかって理由で優先順位を下げるべきではないと思うし、生まれた環境が悪いと言えばそれまでかも知れないけど、特に子供達には優劣をつけず安全を提供してあげて欲しいなとは思うかな。


名無しさん
これは北朝鮮学校だから配布しなかったのではなく、認可、無認可の問題です。それを目くじら立てて差別だと怒るから、北朝鮮は、って言われるのです。そもそも、日本人が他国で同じ事になったりしてるんです!理解してほしいし、自国民をまず優先はどの国も当然だよ
名無しさん
マスクは使い捨てが原則。
医療現場での節約を迫られる現状は危険。
長時間の装着は集塵効果で、かえってウイルスを集めていると言える。
名無しさん
国、自治体が国民に対して優先的に支給する。
さて、どこにおかしなところがあるのでしょう?
こんな下らないことを記事にしている方がおかしい。
名無しさん
政府は、洗えば再利用できる布マスク配布しろよ!と思う。
ストアも紙じゃなくて、布マスク販売しろよ!思う。
昭和の頃はみんな布マスクつかってたじゃねーか!
平成になって、使い捨ての紙マスクばかりになったから、こういう結果をまねく
名無しさん
再考はいいけど朝鮮学校を含めるなら、それに類するところにも全部配らないといけないよね
それを税金でやるのが妥当なのか
特別扱いはそれこそ差別だからね
名無しさん
政治的には妥当な措置でしょ
当然防疫上蟻の一穴になって感染クラスタ化した場合の出口戦略まで練った上でやってるのだろうし


名無しさん
は?!
除外して当然でしょ。
日本人にマスクがないのに、こんなときに平等にとか綺麗事言うもんじゃないよ。
自分の家族がマスクがないために感染しても、この人達にマスクあげてと言うの?!
他人事だから言えるんだよ。
そんな場合じゃない。
名無しさん
北朝鮮には世論が有るとか言ってる人達を擁護する必要ないよ。
だって理解できるでしょう!
南北そろってスポーツ選手の日本への対応、国家間の約束を平気で破棄する民族、話あっても無駄の外交。性善説ではお付き合い出来ないのが半島です。
名無しさん
転売される怖れがあるので止めましょう。
善意を仇にするのはあちらのお家芸です。
そもそもあちらがどうしてもと言うならばそうしても良いですが
この期に及んでそうはして来ませんよね?
名無しさん
タイ在住です。同意です。タイ政府はマスクを原価で販売すると言っていますが外国人買えません。
名無しさん
配布対象かどうかってのはルールがあっての話だろうからなんとも言えんが、転売されるかもって言ったのは明らかに問題でしょ。クビにしてもいいレベル。
名無しさん
本当にそれ。自国民すら不足してるのになんで外国人に配らにゃいかんのだ。
自分の安全を確保してこそ人は優しくなれるんだっての。


名無しさん
学校とかいう基準で配るからいけない。マイナンバーってのがあるんだから、それ基準で配ればいいでしょ。
名無しさん
ミサイルをぶっぱなして配布している国にどうのこうの言われたくない。
将軍様に頼むのが筋だろ。
名無しさん
マスク手作りしたら?ハンドメイド。
マスクは店頭に売ってません。
何故かストップかかってますので。
手に入らない!我々も!
名無しさん
日本に住んで5年間、優しい人もいれば、そうでない人もいます。一気に日本人は優しいと言いたいですが言えないですね。
名無しさん
その土地、地域によって価値観、倫理観は当然異なります。日本では日本の価値観が。他国は他国は‥と欧米に価値観までも侵食されているのではないですか?
名無しさん
使い捨てのマスク配られてもすぐ無くなるよ
配布されるマスク如きに群がる感じやめてほしいです


名無しさん
先ずは、ミサイルの燃料資金をマスク製造に向けるべきでは?
名無しさん
こういう当然の対応が嫌なら自国にお帰り下さい。
それでも居座るのなら文句を言う権利はないので、日本のルールに従って生活して下さい。
以上。
名無しさん
綺麗事とかじゃなく「クラスター対策」としては「平等」という事ではなく「均等」にする必要があるわけでしょ…
こんな事に気付かない自治体もさることながら、そういった主旨を周知しない政府・中央官庁も情けない…
名無しさん
違うでしょう。感染拡大を防止するのがマスク配布の目的。
名無しさん
民間の保育園や託児所にも配ってからだね。
名無しさん
経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約(昭和54年8月4日条約第6号)による外国人児童・生徒が入学した場合には、授業料不徴収、教科書の無償給与、就学援助措置など、内外人平等の原則に立って、日本人と同様の取扱いを行っている。


名無しさん
ご存知ないのかもしれませんが、コロナウイルスは日本人かどうかを確認してから感染するわけじゃないんですよ。
名無しさん
日本で感染拡大させないためにはこの学校へのマスク配布は必要。
それ以外の理由はない。
コメントにあるような優しい日本人というスタンスに、世界がどれだけつけあがってきたか、昨今の対日本の反応・対応を見ていればわかると思うのだが。
一方的な優しさ自己満足なら優しくなくていい。
こちらときちんと向き合って相互理解を示す相手には、きっちり日本人の優しさを出していく――――ということが今後のスタンスではないだろうか。
名無しさん
感染拡大は望ましくないので、いちいちこんな事に目くじら立てずに配れば良いと思います。感謝はして欲しいが、それを無理強いする程偏狭になりたくも無い。
そもそもマスクが不足しているのは転売ヤーの所為も有るけど、中国が日本企業の現地生産分まで輸出を禁止している事が原因という事を報道しないのは何故?
名無しさん
外歩いてたらマスクしてる人だらけ。
こんなにマスク普及してるなら、逆にしなくても良いって思うけどね。周りマスクしてんだから。
名無しさん
日本人が他国でマスク配ってもらってると思ってます?>
でも一応この件は学校だからね。確かに日本人は優しい。だからそこに韓国人は甘えてるのかも。何でもしてくれて当たり前でしょ!みたいな。
完全に韓国になめられてるな。
名無しさん
優しいとか国益とかつけあがるとか、そんな次元とは別に、日本人の美徳として貴ぶべき精神性や倫理観としては、みんなが困っている状況では自ら手を差し出すようでありたい。この国を大切に思へばこそ。
現実的には公衆衛生の観点から配布して当然なんだが。


名無しさん
マスクごときで自国だ他国だ。
あー楽しい
マスクなんざなんの盾、防御にもならんのに
日本国もたいして自国民守ってくれないのに。
自分で守るしかないでしょうよ。
名無しさん
流石に別問題だと思う。
マスクで予防は殆ど出来ないらしいし、感染者が出た場合、マスクが配布されなかったことにより回りに撒き散らすことにもなりかねない。
名無しさん
コロナ騒動の最中に飛翔体を発射できる余裕のある国なんだから本国が面倒みるのが筋では?
名無しさん
『ひとは人』同じですからねぇ。
自分の花粉症なので、マスク無しには人前に出れないし、ましてやスーパー勤務なのでキツイです。
…でも、こんな時こそ『譲る気持ち』が在っても『良い』のでは?
トイレットペーパーでもティッシュでも、自宅に予備が在ればスーパーで働いてるので『必要以上』には、買いません。
困ってる『人』には、国内に『居るのなら』差しだして『欲しい』
此れは『除外』すると、逆に『感染』を広げる事を助長』します。
今『韓国差別』をしてる時では無い。
名無しさん
でもそれって、同じ土地に住む人々の健康を軽視している点で、確実に自分にブーメランだと思う。
完全に感染広げてるやん。
名無しさん
マスクの効果は、うつされない効果よりうつさない効果の方が高いんじゃないかな。だから配った方が身の為だよ。


名無しさん
感染拡大防止のためのか、はたまた単なるデモンストレーション(人気取り)なのか、配布した側は後者なんでしょうね。前者なら、より多くの人に配るのが当然です。日本国内に住んですんですから、国籍を問うてもせん無いことです。
名無しさん
綺麗事じゃないんだよ。「日本」を守るんだろ?
だったら国内にいるどんな人間でもできる限り配るのが当然だ。
中途半端なことをするから感染が拡がるんだよ。
他国にいたらどうかなんて呑気なことを考えている場合か?
名無しさん
コロナでみんな困っているときに、ここぞとばかりにミサイル撃ってくる敵にマスクって(汗)
名無しさん
いろいろな感情あるだろうけど
「困ったときのお互い様」の見本をまず日本が率先して見せるってのも世界に知らしめるきっかけになって日本的にはプラスだと思うけどな。
いい加減ヘイト感情は慎んだ方がいい。
いつまでたってもこの問題終わらない。
名無しさん
マスクは装着した者の安全を守る為だけでなく、ウイルスの蔓延を防ぐ為の物だから平等に配るのが正解。
名無しさん
コメントと賛同の数を見ると、マスクの買い占めがなくならない理由が分かります。


名無しさん
他の国の人が差別的だからといってそれに日本人が合わせる必要はないよ。
もっとも日本人も排他的で差別も根強いけどね。
名無しさん
他所の国での日本人の待遇なんて別にいいじゃねーか(^^)
相手が誰であろうと思いやりを持って接すればそのうち何かが変わるかも知れないし、変わらなくてもした事自体は悪いわけじゃない。
だいたい担当者が自分の財布から金出してる訳じゃないし、相手にしてみりゃ担当者を役所の代表だと感じるんだからさ、こういうところが権力の犬である末端公務員の1番悪いトコ(^^)
名無しさん
これは優しい冷たいとか、認可してるとかしてないとかの問題じゃないだろ。
自覚症状が無くても感染してる可能性がある以上、全員がマスクをつけることが感染拡大防止につながる。予防のためではなく、自分も感染者かもしれないと思って行動することが大事。そういう目的で今はマスクを配布すべきなので、再利用すること、無症状でも着用することを奨励しながらなるべく多数にマスクがいきわたることを目的にすべき。
名無しさん
綺麗事の何がいけないんだろう
他国は優しくないから日本も優しくしちゃいけないの?
良いじゃないの
名無しさん
ここには真っ当なコメントが多数。
それでも毎度おかしい事になる。
名無しさん
綺麗事も何もウイルスを広げられると困るからマスクを配ってるだけだろ
マスクの意味わかってる?


名無しさん
そこは大人の対応で配りましょうよ。日本の品格の見せ所です。
名無しさん
他国に来て欲しがり過ぎですよ。
なんでも駄々を捏ねたら無料で貰えると思ってる国民性に呆れます。
嫌なのによく日本に留まりますね
名無しさん
蔓延するおそれがある地域にいる以上、配らないと効果が薄いと思います。
名無しさん
ココは日本国
日本人が足りなくて困っているのに厚かましいのでは?
少しは遠慮ってモンが無いのか?貰えて当たり前ではない!
名無しさん
ん?韓国在住の友達は曜日制でマスク購入できるようになりこれは外国人にも適用されると言っていたけど?
名無しさん
皆さんの意見を読ませて頂き、納得でした。
日本人優先です。


名無しさん
それはダメ。
こんなんただの嫌がらせで言い訳たたんし日本の印象悪くなって向こうが喜ぶだけ。適当に手続き上のミスって事にして謝って、日本人は『ソレハダメダヨー』『カワイソウアヤマッテー』って言っとけばいいだけ。
名無しさん
まったくその通りです。
感染防止の為にマスクは提供しなければならないですね……
ですが……落ち着いたら提供費用等……請求して良いよ。
名無しさん
そうやって一部除外していると、其処が発信源に成り後々総てに広まってしまったらどの様に責任取れますか?
名無しさん
ここは日本、予防の観点から、配られる方が良いんじゃないの。
名無しさん
うつされても困るので、あげて欲しいです。
優しいとかの問題でもないです。
自分の為です。
名無しさん
自国民優先しない政治家や自治体がある事を忘れては行けない


名無しさん
記事ちゃんと読めよ
マスクが不足してるから除外したわけじゃないだろ
転売されるかもとかいう意味不明な偏見で除外してるのが問題なんだよ
名無しさん
外国ではもらえないと言っている人はどこの外国の話をしていて、何年くらい住んでいたのか?
名無しさん
「自国民優先」???
貴殿はトランプか。
最先端か過去の遺物か。
皆余裕がなくなっているのがよくわかる発言。
名無しさん
言いすぎませんか?中国では別に中国に住む外国人にもマスクを配っている。大問題ですよ。この行為。
名無しさん
当たり前のこと。こんなクレームに屈するでない。「で、何か?」コメント出して欲しいわ
名無しさん
マスクと共に特権の皆様への生活保護はやめろ。


名無しさん
ミサイル打ってる場合か?
名無しさん
北はミサイル発射
パチンコ屋は今でも通常営業
この件ではゴネ得
はらわたが煮えくりかえる
名無しさん
訳の解らないモン飛ばしてきて都合のいいときだけよく物言うなぁ
太郎ソウル
他国と比べる事じゃないでしょ。他の国に住む時点で言葉以上に既にデメリットがあるんだから仕方ない。日本は日本。同じ国の中で一緒に暮らしてるんだから平等に配るべきだと思います。
名無しさん
日本人と同じ税金払ってるのなら配布。
払ってないなら、お国に頼ってね!っでいんじゃない?
名無しさん
いや、施設関係なく拡散する危険性に応じて配れよ
何のためのマスクなんだw


名無しさん
いや~それはちがうな。やっぱり配らんとダメやろ。一応、対象は学校(子供)だし。助成金や補助金ではないんだし。結果、親に回るかも知れんが子供に罪はないよ。
名無しさん
検討しますと言っておいて後は知らぬ存ぜぬで放っとけ!
名無しさん
中国にマスクを流通した鳩山よりはまとも。ピンチの時に自国民を優先して何が悪い?
名無しさん
マスクは移らないようにするものではなく移さないためのものなんだよね。
コロナに対しては。
つまり朝鮮学校の子供は、いくらでも移せるキラーマシンにしたいってこった。
日本の行政も3流になったもんやな。
名無しさん
Twitterではいつものやつらがサベツダーと騒いでますねえ
名無しさん
台湾に留学している娘は毎日一枚マスクを頂いてますけどね


名無しさん
配布すべきやね。
小さい事言うな、
小さい奴ほど、自国がどうだらこうだら、もう、えーちゅうねん。
名無しさん
日本の法律的にまずいんだよ
名無しさん
朝鮮学校にも配れって言ってる奴はアレフやひかりの輪にも配れって言ってるようなもんだろ
やべえのを崇めてるやべえ学校でもない集団やぞ?
名無しさん
だからわかんねぇかなー
日本人に被害が広がらないようにする為にも区別せずに配った方がいいっつってんの。
ほんと盲目だなぁ。
名無しさん
ヘイトはやめよう
名無しさん
こういうニュース見ると本当に日本は貧しくなったんだなと。
心もお金もね。


名無しさん
伝染病については国境の垣根を超えて協力するというのが20世紀の教訓だったんだけどね。
北憎しで目の色変わった劣化脳日本人の行動は鬼畜に劣るね。
まともになるはずがない。
名無しさん
子供の罪はないぞ。
本当に可哀想
寿司ざんまい
こういう時だけ外国に頑張っているよアピールする日本は嫌い。
名無しさん
困った時はお互い様。この国はだからここまで来れたと思います!
名無しさん
それでも、このニュースは悲しいね。
名無しさん
優しい日本人、いいじゃないの。
日本以外の国が冷たいからと、日本人もそれをまねる必要は全くない。
海外でそういう目にあったらいやでしょ。
そのいやなことを日本人がやったら、日本人もいやなヤツになる。
それは、やっぱりやだな。


名無しさん
なんというあさましいコメント
右の頬を殴られたら、左の頬を殴り返すのですか?
そんなのは動物のやる事です
例え、嫌なことをされても
いま日本に住んでる朝鮮人がいるならその人にも分け与えるべきです
トランプが就任して自国主義が主流になりつつある。それはつまりわが身大事。
歴史を見れば第二次世界大戦の前は世界は自国主義になっていた。
いま世界の潮流もその流れに乗ってしまってます。今回のウィルスでより加速するでしょう。
そのような時に一人一人が高潔になるべきです。よく考えて発言、行動をしてください。人として何を保持すべきか考えてみたらわかると思います。
名無しさん
マスクって本人のためじゃなくて周りの人のためにするものだろうに
ウイルスを防ぐ効果はないみたいだし
こっちからの撒き散らしを防ぐ効果はあるけど
感染は増やさないためには国籍なんて関係ないだろうよ
朝鮮学校発で感染が広がるかもしれんのだし
名無しさん
自治体の長はその住民を守る義務がある。
新型コロナから守るためには市内でクラスターを作ってはいけない。
クラスターから感染が拡大するのだから。
さいたま市長は「市民はコロナに感染してください」と言っているようなもの。
防疫を何一つ理解してないクズが市長になってることに恐怖を感じる。
名無しさん
朝鮮学校は英会話スクールや予備校、自動車学校と同じ、各種学校です。
文科省管轄の1条校を対象にしているなら、差別でもなんでもない。
日本人でも英会話学校や自動車学校には配布されてないでしょ?
それで差別だと騒いでいる各種学校も他にはないでしょ?
名無しさん
こういうニュースが出ると必ず喚くし、差別だの何だの色々言ってくると思うが、一切無視してほしい
もはや相手にしてはならない。人の往来もなくなったし、お互い干渉しないほうがいいのでは。
殺伐とした日本にあってスカッとするニュースですわ。
いいね!100個あげたい
名無しさん
外国と日本の状況を比較してる時点で間違えてます…それに今はその時ではないと思います。いかに日本国内で感染者を押さえ込むかが大事なのです…貴方はちっぽけなエゴのために日本国内での感染者を増やすことに同意するのですか?今の状況を理解してないと思います…人種・年齢いかなる隔たり感じてる時ではないです。仮に朝鮮学校の人が感染して、それが日本人に移って、お亡くなりになっても同じ事は言えるのですか…常識がズレてます


名無しさん
だったら反対する人は感染したけどマスクがない朝鮮学校の生徒からウィルスをうつされたらいい。
自分がマスクしてたってうつされるぞ。
本当に必要なのは国籍云々じゃなくて感染して本当に必要なところにマスクが行き渡ることだよ。
名無しさん
医療機関さえマスク配布が優先されているのか分からないときに朝鮮学校を話題に持ってくる方が卑怯。
そもそも、他国に間借りしている自覚があるのでしょうか。
このコロナ騒ぎで忙しいときにミサイル撃ってくるような国の人たちです。
感情論だと言われても、日本国民すらマスク不足で困っているのに、朝鮮学校を優先しないと人道にもとる、と受け取れるようなことを言いだすほうがどうかしています。
そもそも朝鮮学校は大震災や自然災害の時、避難先になりましたか?
日本人を助けましたか?
名無しさん
さすがにこれはマズいだろ。酷いよ。
自国でなんとかしろと言っても、こういうので彼らが祖国に頼れるわけないでしょ。そもそもねーだろ、彼らの祖国には。
そういう困った人達の弱みにつけこむようなやり方は日本人としてちょっとね。嫌だな。
てな、そんな道義的な問題もあるが、だいたいそれ以前に朝鮮学校がクラスターになったら困るのは彼らだけじゃなくて周辺住民もだよ。こんな時にくだらないつまんないこと言うのやめようよ。
名無しさん
マスクは感染の可能性がある人がつけたほうが効果的(飛沫を防ぐ)、健康な人がつけてもあまり意味がないそう。
だから国籍とか思想とは関係なくヤバそうな人には配ったほうがいい。
特に若い世代は保菌していても発症しないで他人にうつして回るんだから、朝鮮学校だろうと何だろうと子供には配っといたほうがいいよ。
どうせ転売するから配っても誰もつけないかもしれないけど。
名無しさん
マスクは感染の可能性がある人がつけたほうが効果的(飛沫を防ぐ)、健康な人がつけてもあまり意味がないそう。
だから国籍とか思想とは関係なくヤバそうな人には配ったほうがいい。
特に若い世代は保菌していても発症しないで他人にうつして回るんだから、朝鮮学校だろうと何だろうと子供には配っといたほうがいいよ。
どうせ転売するから配っても誰もつけないかもしれないけど。
名無しさん
お願いだから、まず日本人に。
他国籍の方にも、行き渡れば良いですけど、まず、日本人に行き渡らないと。
こんなところで、自己犠牲の精神はいらないよね。
自身に余力がない状態で他者を助けようとしても、共倒れになるだけだよ。


名無しさん
少なくとも、ウィルスは人種やら国籍やらを差別したりしない。
そのことはアタマに入れてコメした方がいい。
差別は怨嗟を生むこともある。
そのとき犠牲になるのは、果たして誰だろうか?
名無しさん
マスクの有効性の問題を挟むとややこしくなるが、マスクが感染拡大の防止に役立っているとして(私は少なからず役立っていると思う)、「朝鮮人だから配らない」という対応は、巡りめぐって日本人の感染リスクを高めるだけだ。
差別でも区別でもない自分で首を絞める行為。
名無しさん
てーかさ、好き好んで日本の学校を選択せずに朝鮮学校行ってんだから文句は言えないと知るべしだし、そいつらを擁護する人権ぶったメディアは裏があると思わないといけないでしょ。半島は日本を敵国認定してるんだから、国民はメディアにら騙されてはいけないのです。敵にたかやら放題を助長するメディアはもはや敵の手先だと知るべしですよ。
名無しさん
寂もしい。では、朝鮮学校の人が感染して、それが市中に伝染してら?ウィルスは日本人・外国人差別ないし。
朝鮮学校の人から日本人が感染してしまうことがないとし。
マスクもらわないために、コロナウィルスもらったりして…。
なんか、大戦中に日系人が強制収容されたの肯定してるのと同じみたい。
名無しさん
さいたま市によるとマスク配布の対象となるのは、市内の保育所や幼稚園、それに放課後児童クラブ、またデイケアサービスなど高齢者施設や介護施設で公立・民間を問わない施設となっているので、市内に朝鮮幼稚園があるのであれば配布の対象になるのが妥当。
名無しさん
ここは日本。
行政は規則に乗っ取って行うべき。
騒いでゴネたら勝ちだなんてあり得ない。
大体日本中がマスク不足で困っているのにいくら大人しい日本人でも怒る。
埼玉市民は市役所に抗議に行くべきだ!


名無しさん
マスクを提供したという事は公立学校と認めたということだ!
朝鮮学校に補助金を出さないのは差別とやるに決まっているじゃん。
日本人の情は通用しない。
いい子ズラしたってつけ込まれるのが落ち。
名無しさん
マスクは、着用によって他の人に伝染させないことが一義的な目的なのだから、朝鮮学校の生徒発でぜひ日本人に伝染させてほしいというのは、なかなか見上げた心意気。
名無しさん
芥川龍之介の蜘蛛の糸に出てくるカンダタみたいな人たちがこのコメントに群がってますね。日本人は素晴らしい!日本人は優しい!日本人は隣人思い!武士の魂!侍のように高潔!
んなわけないでしょう。臭いってだけで避難所からホームレス追い出すんだから。
名無しさん
主も何いってんだ?。
たった、40人の朝鮮園児にさえ配布を渋る埼玉県が愚かとしかいいようがないだろ?
これじゃ、関東大震災の時に、朝鮮人がぬれぎぬきさせられて、日本人から集団でリンチ受けて、殺された時代と何もかわらないじゃねーか?火事場のなんたらで、災害が起こると、日本人の朝鮮差別が露骨になる典型。
国籍関係なくない?まずは、老人や幼児など体が弱いものに優先的に災害グッズ配るのが、人間のやることやろうが
そういう弱い立場の人間の感染を防ぐことが巡り巡って集団感染の猛威を食い止めることができる。
朝鮮人はマスクを転売するから配らないとかいう、荒唐無稽な言い訳する埼玉県政は何をいってるのか?と思う。俺が埼玉県民なら、こんな行政なら今後地方税払うの拒否したいわ。
主も同じぐらい愚かな思想に染まってんな!
名無しさん
この人たちが集団感染して広められたら困るのは日本人なので、感情論はおいといて、公衆衛生の観点から配布したほうがいいんじゃないの。
名無しさん
日本人がやさしいとかじゃなく、人としてどう思いますか?海外に住んでいたがその国の良い所も悪いところも確かにあるけど、それはここでは関係ない。あなたが人としてレベルが低いだけ。


名無しさん
優しい日本人のままでいいと思いますけど。
他国で日本人にマスク配られないから、日本でも外国人には配りませんっていう、報復みたいなのは民度が低すぎだと思いますけど。
名無しさん
差別国家みたいじゃなく差別国家そのもの。テストの成績がトップでも韓国人だという理由だけで入学できない。
日本にいる以上クラスター化して他にばらまかれても困る。必要なら渡せばいい。
名無しさん
公衆衛生の観点で感染を広げないための方策だと思いますので、国籍関係なく配るべきものだと思います。
名無しさん
まあ、よくわからんけど、日本人への在庫もない中、そちらの国から支給して貰えばいいのでは??と、思わなくもない。
名無しさん
ほんと。各種学校って言う料理学校や自動車学校と同じ位置に分類される組織になるそうです。
名無しさん
アメリカンスクールとかにも配布しないわけなので
なんで朝鮮学校だけ再考するのか意味分からないです


名無しさん
こうやって詰め寄ってくる事がさらなる感染を広げますね。
朝鮮学校で何を学んでいるかにもよるかもですね
反日的なことを学ぶのであれば後回しになっても仕方ないのかな?とも思うし。
名無しさん
差別というよりは、拡散させないためにやってるのであれば配ったほうが良かった。てか、転売するかも、という説明に反発されただけと思います。説明したやつが馬鹿だった。
名無しさん
各種学校であればどこもこういう扱いである。
名無しさん
本国にマスクを要請しても、海賊版のPhotoshopが送られてくるのがオチ。
名無しさん
当然、自分の国から送ってもらうべきだ。
反日教育しながらマスクよこせって、何なんだ?
名無しさん
いやなら帰国すれば


管理人の率直な感想

写真の女性見ましたか。
一番手前が園長さんかな?
その奥の女性・・・保育園関係者か保護者か知りませんが、市職員を親の仇を見るような顔で睨んでますよ!

マスクですよ?親兄弟が殺されたわけじゃないんだから。
怖い・・・。

さて本件ですが、差別ではないですね。
認可外の施設は配布対象外とのことですので、配らないのは他のところも一緒。

ただ一つ違うことがあったとしたら、市職員が「転売されるかもしれない」と発言したことです。

ついつい心の声が漏れちゃったんでしょう。
そういうこともあるでしょう。人間だもの。


コメント