日清食品がアニメ広告で大坂なおみの肌を白く描き炎上「人種差別だ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テニスの全豪オープンで準決勝に進出している大坂なおみ(21)と所属のスポンサー契約を結んでいる日清食品が「カップヌードル」のアニメーションによる広告動画で、大坂の肌を白く描いたことが、内外で大問題に発展している。
この広告アニメ動画は、人気漫画のテニプリこと『テニスの王子様』(作者・許斐剛氏)とのコラボ映像で、錦織圭、大坂らがアニメになって登場しているが、大坂の肌は白く描かれ、髪の毛の色も金髪にされていた。
今月11日に日清食品の公式サイトの「カップヌードル」のページで公開されたが、同社は抗議を受けて23日に同映像を削除した。

米国のツイッターでは、「日本のヌードルメーカーによると、この白人の女の子は大坂なおみだそうだ。彼らは彼女の黒人と日本人の特徴を完全に消してしまっている。白人至上主義を含んだ愚行だ」「「なんて馬鹿げているんだ。ミックスド・レースの全米オープンチャンピオンの大坂なおみが日清の広告で白人として描かれている」「彼女の髪は明るいけど、肌のようではなく奇妙だ」「ひどい描写だ。恥を知れ」などと、この行為を人種差別だと捉える批判的なコメントで“炎上”した。

海外メディアも、この問題をほうっておかなかった。

オーストラリアのニュースサイトNew.com.auは「日本の会社(日清食品)が全豪オープンのスター選手たちを『白く描き』非難を受ける」との見出しを取り、「全豪オープンの準決勝に進出した大坂は世界ランキング1位に向けて集中すべきなのに、代わりに『白く描かれた』アニメ広告によって論争に巻き込まれてしまった」と伝えた。

記事は、「日清食品が今、日本人テニスのスーパースターの錦織圭と大坂を描いた広告キャンペーンで謝罪に追われている。広告は、錦織と大阪の肌の色を『白く描き』批判を受けている」と説明。「彼女の肌黒さは、コマーシャル映像の中のどこにも見られず、彼女のトレードマークである髪型もどこにも見られない」と非難した。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010001-wordleafs-spo


スポンサーリンク

テニスの大坂なおみ選手の肌をを白く描いた日清食品の愚行。世界中で波紋!ネットの声

名無しさん
プロがやっている事だと思うが、何で問題になると思わなかったのか実に不思議だ。
名無しさん
大坂なおみはテニスプレーヤーとして世界中の人たちが注目しているばかりでは無くそのキャラでも人気があるので、日清も彼女を起用してるのに、どうして世界から見た目で考えられなかったのだろう。
あれは誰が見ても大坂なおみには見えない。日本はカルチャー的に白人、白人ハーフ、白い肌を崇拝するので、無意識にキャラを白くしてしまうのかも知れないし、そう言うのに慣れてるとも思うけど、大手の会社が広告に使う黒人ハーフの世界のアイドルの肌の色を白くするって、無知を超えてると思う。
例えばアメリカのファンデーションの色を見て、彼女の色と同じ物を使えば良いだけの話では?黒くする必要も白くする必要も無い。
必要なのは配慮。今の時代、日本国内ならバレないなんて事は無いのだから。
名無しさん
これをチェックできずに出してしまったのはいただけないが、日本人の多くはこういうことはあまり意識しないからなあ。
名無しさん
そもそもアニメにする必要があったのか?
日清さんの広告担当者はクライアントとしての自覚がないだけでなく無能だと思う。
世界に物を売ってるのに自社のスポンサー選手を知らなかった?
まさかテニスの試合も観ていないのでは?
名無しさん
他のニュースで本人にも了承は得ているとあります。本人的には特に気にもしていないのでしょう。ただ記事にもあるが、日本人は差別の意味でハーフと言っているのでは無いのは日本人なら分かりますが、世界的に見ると差別と捉えられるのです。今のグローバル社会の時代、CMやTV等情報を発信、製作する側はそういう事もしっかり考える必要がありますね。
名無しさん
肌の色に対し差別がある世の中で、黒く描いたほうが非難を浴びると考え、本来の姿とは似せずに制作しようと、会議で決まったのだろう。しかし余計なことを考えてしまったおかげで、逆に非難を浴びることに。たしかに黒く本来の姿で描きアニメにしていたとしたら、似ているにしても、色の使い方1つで黒人差別だと言うものがいたのではないだろうか…最初からアニメ制作をすると難しい問題が出てくることを考えるべきだったかも…


wkyk
逆に黒にすると怒られると思ったのでは?
例えば、小学生でクラスのみんなの絵を描くとき、ハーフの子を黒く描いたら描いたで怒られそうじゃない?
悪意があってじゃなく、逆に気を使いすぎたと思いたいけど。
todd
こうなることは最初から予想できたはず。どこで誰が判断したのかわからないけど、できない人間が判断したなら、組織としてはそっちが問題な気がする。いずれにしてもお粗末になりましたね。
名無しさん
画像を見る限り白ではなくて、欧米からみたモンゴロイドの肌色に描いていると感じますけどね。
日本は欧米好きだからな。
自動車などのイメージCMで圧倒的に白人が多いことからも明らか。
黒人や海外の黄色人が起用される例は非常に少ない。
名無しさん
一つ言えることは、大阪なおみはアメリカで育ったことが本当に良かった。
日本人は彼女に「日本人」を押し付けるべきではない。
名無しさん
ここまで躍起になって批判するのは、如何に白人が黒人に対して酷い差別をしてきたかを物語っている。
そして今もなお白人社会に黒人差別が色濃く残ることを象徴していると言える。
アジア人差別の「釣り目ジェスチャー」を欧米の有名人がしたら多少のニュースにはなっても、ここまで大きく騒ぐことはない。
黒人差別の矛先を他に向けることによって白人社会がクリーンになっていけることを世に訴えてるように思える。
「黒くしたら何か問題があるのではないか」そう思う日本人も少なからずいただろう。
そこに悪気はない。
日本人の感性がなかなか理解されない現実がある中で、世界に向けて何かを発信する場合はもっと慎重にならなければいけない。
正直なところ白人のえげつない黒人差別から来た問題に他国を巻き込むのはやめてもらいたいところ。
「黒人を白く描いてはいけない」
そんなものあの酷い黒人差別がなければあり得ない過剰反応なわけで。


マグカップ屋
そりゃ、黒く描くと怒られると思ったからだよ。一昨年の笑ってはいけないの浜ちゃんみたいにね。浜ちゃんみたいにデフォルメでなく、普通に描けば良かったのだが、マンガは必ず抽象が入るのでむずかしいし、日清にさほど悪意があるとは思えない。黒人が絡むと揚げ足をへつらうごとく攻撃的になる風潮も変。日本にとにかく平等でないと小さなことにも騒ぎ出す方々がいるみたいに。
carade
漫画やアニメが瞳や髪を黒以外(時に現実に有り得ないピンクとか含め)にするのは、単純化したキャラを見分けやすくするため。目が大きいのもかわいい・若いという意味が記号化された結果で、白人への憧れからじゃない。この辺は研究されてる。
日本の美白崇拝は、紫外線で劣化してない肌が美的健康的に優れているという意識と、紫外線に晒されずに済むのは上流階級という社会構造があったからで、以前は欧米も同様だった。白人信仰ではない。
大坂の肌の問題は、白人信仰は恐らく無関係で、日本人が無意識に白>黒と優劣を付けているからだろう。発端が許斐でも最終的に世に出した日清の責任は軽くない。誰も大坂自身を見下す気は全くないだろうから差別と言われて混乱するかもしれないが、悪意がなかろうと無知ゆえの無配慮=差別は起こり得る。知らず人を差別しないため、反省しつつこれを気付きの機会と捉えて意識を変えていけばいいと思う。
サース
白色には見えないけど・・・
というか日本人の感覚では肌の色で差別するってイメージが良く理解出来てないんだと思うよ。
もっと濃く黒に近ずけて描こうが白色に近ずけて描こうが差別的な視線で殆どの人が見てないと思う。
あくまでアニメーションだし、本物の写真を加工したとかだと問題だと思うけど。
いつも思うけど日本の女性の殆どが化粧をする時に美白効果の高い商品を使ってるけど、それは差別じゃなくてガン黒などの顔を黒に近づける行為は差別と海外では言われるけど意味不明。
名無しさん
なんだかなー…配慮が足りなかったのはそうなんでしょうが、この手の騒動を見るといつも、こういうのって騒ぎ立てる方が一番差別的な…というか人を肌の色で区別する思想を持ってるんじゃないかと思うんですよね。。。
本人が不快だと言えばアウトですが、本件は違うんでしょう?制作側に悪意がないのも明らかですし。
歴史的背景は承知してますが、そもそも肌の色で区別する考え方自体を見直さないといけないと思いますけどね。
例えば身体的特徴として身長はコンプレックスにはなれど、あんまり差別の対象にはならないと思いますが、背の高さの違いも、肌の色の違いも、同じようなものでしょう?
もちろんこれは私個人の考えで、少数派なんでしょう…うん、これには批判的な意見が多そうですね。。。
名無しさん
日本という土壌が意識の変化を妨げているのだと思います。グローバル化が進む中では人種問題は特に重要でありなぜこのような事態になってしまったのか日清の今回の事例がいい教訓になると思います。いつまでも純血主義の島国根性から脱却しないでいることがこの問題の起因なので、担当者が肌の色の違いまで意識がまわっていなかったのでしょう。この問題の根本的な解決にはまだまだ時間が掛かりますが、今後外国人就労者の増加で身近に接する機会が増えることによって意識も変化すると思います。個人の人格を否定するような間違った表現方法はあってはならないことですよね。
名無しさん
このCM、1度だけ観たけれど不快ではなかった。あっ、錦織圭くんとなおみちゃんだ!CMに採用されるなんて二人ともスゴいな!と思っただけ。アニメって髪の色も肌の色も瞳の色も人種を飛び越えたような表現があって、それもまた素晴らしいことだと思うけどなー。差別意識がないからこそのことかと。ご本人からの申告や提案がないのなら他人が騒ぐ方がおかしい気がするけど。逆にあなたはまず、そこを見るのですね!?と思う。とにかく二人とも素晴らしいプレーヤーで素敵な人間性の持ち主。尊敬しています。


名無しさん
日本での人種差別意識の甘さは確かにその通りだが、一つ言いたいのは、ハーフは別にいわゆる欧米での人種差別みたいな攻撃を受けているわけじゃない。確かに日本人らしさとは違うとは思っているかもしれないけど、リスペクトはある。欧米でも、メディアは意識が高くても一般の人の人種差別意識は根強いしね。
HANSAM・OYAKATA
世界で認識されている「一番、やってはいけない事」の1つだと思います!
作った側は「作品の世界観」に合わせたつもりなのでしょうが、それは逆で「世界観に合わせた作品」を作らなければならなかったのではと思います…
アメリカなどの映画やアニメなどは、人種をほぼ網羅して出演させている事情を鑑みると、この問題は「制作や会社の認識不足」が原因と思われます…
特に「世界規模」の企業で、この様な残念な事が起こると「世界規模」で拡がりますから、企業の著しい「イメージダウン」は、避けられないと思います…
多分「世界発信のCM」を制作しているチームと「日本限定のCM」を制作しているチームと共同で制作していたなら、この様な事態は「世界発信」のチームが、阻止したと思われますが「日本限定だから、日本の認識で…」と制作してしまった事が、残念な結果に…
世界規模の企業は、何事においても「世界規模の認識」を国内外問わず…
名無しさん
白人が、アニメの大坂さんが「白人に見える」のを嫌がってる差別のようにも思えます。
画像の写真を見る限り、大坂選手とされる女性の肌は、錦織選手とされる男性の肌と同じくらいに見えます。
普段日本人がイラスト、アニメで女性の色を塗る時は、男性よりも白い肌に塗りますよね。
それを基準にすると、かなり濃い色だと思います。
まあ実際の大坂選手よりは明るい色ですが、そのままの色で塗ったら塗ったで「黒人に見える。日本人なのに」って言われそうな?
画像検索すると、肌の色も髪の毛も明るく見えるものが出てきます。
そっちを基準に色を塗ったのでは。
日本のアニメ、漫画では昔から、舞台が日本でも、時代劇でもない限りは茶髪や金髪の登場人物が当たり前に出てきます。
姫川亜弓って外国人でしたっけ?
こういうところ、外国人は過剰反応しすぎで面倒くさいなと感じますが、制作側はこういう反応も見越して作るべきでしたね。
名無しさん
と、ニューヨークタイムズが騒ぎ始めたことを、後から尾ひれを大きくして掲載ですか(笑)
本人がOKしてるし、日本国内でのCMが誰かの尊厳を傷つけているほどとは思わない。
それこそ、『世界中に波紋』というほどには。
そうだよ!と言われればそうなのかも→そうにちがいない!という催眠炎上の見本のような記事。
ただ、日清は世界中に支社があると思うので、もう少し気にしてCMを作るべきだったとは思う。
大坂選手の存在が大きくなるほど、外からの目は厳しくなるし、それでなくてもちょっとした炎上させる部分だけを探し、その背景を探ることはせずに落ち度だけを徹底的に叩くヤフコメ民並みのマスコミがうじゃうじゃいる昨今だ。
しかもこの記事は後追い。ネタを掴む努力はせずに、人の褌で相撲に勝とうと炎上に尾ひれという名の油を注ぎまくり(笑)
99
この問題は、いろんな側面が有るが、日本社会に於いては肌の色で相手に対する態度を変える(差別する)人が欧米ほとんどいないので、そんなに気にしていない事も関係しているのでは?
そこを無頓着と言わればそうかもしれない...
ただ、今回の問題提起についてよく考えると、そもそも、肌の色を白くすると美化しているとされているが、白=美、黒=汚と言う様な感覚を基に言われている様に思えるのですが、それこそが問題なのでは?
だいたい、当の本人の大坂選手はどう思っているのでしょうか?不快と思うなら対応すべきだと思うが、本人がこれでイイと思うならこのままでも良いのでは?
名無しさん
日本は単一民族の国家だから、こういう人種問題については、よく言えば人種なんて気にしない、悪く言えば人種問題で悩んでいる人たちの気持ちがわからない。多民族国家が騒ぎすぎだって印象もあるけれど、それだけではすまなくなってるのが現在の国際社会。そもそも錦織と大坂をアニメ化する必要があったの?普通に実写を使えば良かったのに。日清は、アオハルかよver.でも訳のわからないCMを作ってたし、そもそも感覚がおかしい。


なめこ汁
白ではないな。
黄色人種がうっすら日焼けしたような色だ。
日本のアニメによくある色だ。
差別かどうかや差別の定義は別として、この人を使った他のCMや写真を見ても肌色を曖昧にしようとしている傾向がある。
日清は「差別を意図してはいない」的な説明をしているようだが、何らかの意図を持ってその色にしたのであろう。CMを見る人に与える印象、つまり消費者に与える商品や企業イメージ、売上への影響を考慮した結果だろう。
意図を知りたい。
しかし、意図は公表しないだろうな。恐らくそれは差別や不慣れな肌色と関係するのだろうから。
韓国一番!!
大坂なおみはテニスプレーヤーとして世界中の人たちが注目しているばかりでは無くそのキャラでも人気があるので、日清も彼女を起用してるのに、どうして世界から見た目で考えられなかったのだろう。
あれは誰が見ても大坂なおみには見えない。日本はカルチャー的に白人、白人ハーフ、白い肌を崇拝するので、無意識にキャラを白くしてしまうのかも知れないし、そう言うのに慣れてるとも思うけど、大手の会社が広告に使う黒人ハーフの世界のアイドルの肌の色を白くするって、無知を超えてると思う。
例えばアメリカのファンデーションの色を見て、彼女の色と同じ物を使えば良いだけの話では?黒くする必要も白くする必要も無い。
必要なのは配慮。今の時代、日本国内ならバレないなんて事は無いのだから。
名無しさん
日清側もチェックが甘かったと思うが、わざわざ大会中のまさに優勝が掛かった時点で
こうも騒ぎ立てるのは間接的な大阪選手へのメンタル攻撃にも思える。
テニスは精神面がプレーに大きく影響するスポーツ。
気にする選手ではないだろうがノイズを跳ね除けて優勝してほしい。
日清側は大会後に公式、非公式どちらでも良いから謝罪してケジメを
つけるべきでしょうね。
名無しさん
今のご時世、製作する側はもっと気を使わなけりゃいけないことだったのだけど。
でも、恐らくこれも声の大きい者が勝った結果だと思う。
大阪選手が怒るならまだしもね。
揶揄するために意図的に白くされたなら怒って頂いて結構だとは思うが、多分そんなことは意図してないと思うけどね。
怒る側も瞬間湯沸かし器じゃなく、作った側の意図を読み取ったり探ったりしたら少しは落ち着くと思うのだけどね。
名無しさん
確かにこのアニメは酷いと思う。素直に肌の色を表現すれば良かったのに。ただ日本人が勘違いしてはいけないのは、イギリスのメディアが盛んに日本を叩いているので、日本人は人権に無頓着だと卑下する必要はない。反省は必要だが。はっきり言うと、イギリスのエスタブリッシュメントには人種差別思想を持っている人が多い。今は変わりつつあるが、10数年前は白人しか入れない店が多かったと聞く。イギリス人も日本人も一歩一歩意識を変えて行くことが大事では。
名無しさん
人は「黒」かろうが「白」かろうが「黄」かろうが
「人」である。
個性を尊重するという点では今回はいただけないと思うが、「色」で識別するだけであるなら問題にするべきではないと思う。
あと、今回の作成に関して本人の許可は取っているのでしょうか?
仕上がったCMの確認を怠っているのかも争点にするべきでしょう。


名無しさん
昔”肌色”という色がありましたが、当時はそんなことは気にしないで使ってました。昔のTV番組も今だったら絶対に放送禁止というのも平気で放映してました。海外のようにあまり人種差別やセクハラを気にしていなかった日本は変わりましたね。勿論合の子とか言われてイジメを受けていたミックスの方もいらっしゃったかとは思いますが、社会問題にまでなることはそんなに無かったような気がします。ネットの普及や世代の違いもありますが・・・。白人に対して白人と言っても根に持つような方はおりませんが、黒人に対して黒人というと気分を害される方は居ります。時代に合ったもの作り、社会的な企業イメージもあり、大切ですね。
名無しさん
いや、制作側にとってはこれ本当に難しい問題だよ。
肌をしっかり黒くした場合はそれはそれで「こんなに彼女の肌は黒くない!黒人差別だ」と叩かれる場合があるから。
こういう事があるから最近はあまりメディアに黒人は起用されない傾向にある。
もはや差別問題はカオス。自分で自分たちの首を絞めつつあるように思う。
名無しさん
この批判は間違ってる。
重要なことは、このCMは日本国内向けであること。
日本はもともと肌色の違いに慣れていないが差別をなくそうというこの風潮の中で、もし大坂選手だけ褐色の肌としたなら「彼女を日本人と認めない差別」だと国内では一部から変な批判があがっていただろう。
だから日清はあえて日本人化した。
現に国内では違和感はあれどクレームはなかった。
これが世界的にはホワイトウォッシュと似ているため批判の的になったが、そもそも日本人向けに差別を感じさせないように作ったCMを、放映されない他国が勝手に批判するという変な状況なのである。発想はホワイトウォッシュとは真逆なのに。
もちろんありのままに肌の色を描写して日本でも何もおきないことが理想なのだが、日本はまだそこまでの土壌がない特殊な状況であることを前提にして考えるべきだ。
これについては他国は口を挟むべきではないと思う。
名無しさん
昨年12月にイタリアの高級ブランドPRADAがサルに似た黒いキャラクター人形を発売したところ「黒人を差別している」との批判を受けて販売中止、商品を撤去するという事態も発生していたので
日本特有の必要以上な忖度、過剰な配慮で 肌を少しでも黒くすると国際的に批判を受ける可能性があると責任者が勘違いしたんじゃないかな?
ホントに描きたかった真実を捻じ曲げてでも、批判を恐れ、事なかれ主義とした結果、その中途半端な対応が逆に個人の個性や尊厳、ルーツを傷つけているとして批判を受ける結果に・・・・。
名無しさん
これ絶対記者会見等で大坂に質問が行くよね。ここで敗退したら日清のせいだとずっと言われることになる。大事な時期だと言うのに日清は一体何をやってるんだか。
日清のCMは正直攻めすぎていて不愉快。いつか大問題を起こすだろうとは思っていた。
名無しさん
肌の色を変えることは、とても反応がすごい…
目の色を変えたり、身長を変えたり、太らせたり、当事者でなければ気にならない事でも、肌の色に関して、神経質になるのは、CM等を作る側は、意識しないと。
日本のトップ企業は、人の感情も考慮しなければならないと思う。


名無しさん
なんでこんな事に過剰に反応する人がいるの?と思ってる人はヤバイよ。
現代はネット社会であり、世界とつながっている。
一昔前のように国内目線だけでは通用しないのだよ。
悪気はなくやってしまったのは日本人なので理解できるが、グローバル社会を意識できているならば間違った行為。
まあ、厳密に指摘するならば錦織の肌も実際には日焼けした小麦色なのでアニメの色とは違うのだが明らかに大阪の肌は大抵の黒人が持つ褐色なのにアニメの肌の色とはかけ離れている。
ホワイトウォッシュという言葉もアメリカでは常識。
ちなみに日本育ち日本在住の自分ですら知っている。
マスコミメディア広告媒体の職業を専門とした人が知らないというのはおかしいし知らないのは問題。
日本は平和過ぎることが原因なのか差別や世界の社会状況を知らな過ぎる傾向にあるのでこれを機に一般の人も学んだ方が良い。
名無しさん
日本内だけなら問題にならなかったんだろうけどな
世界に、となると日本での常識や慣習が通用しないもんよ
世界に~というのがあまり得意ではない日本企業だけど逆にこういう事例を活かして上手に世界を相手に戦ってほしいね
しかしテニス選手の世界への影響力ってのは日本が考えてるより大きいんだなと改めて思い知らされた
逆にこの世界的影響力を見てテニスに関してお金を出したりスポンサーになってくれる企業が増えたら嬉しいなぁ
名無しさん
コラボはやめて写真にすれば良かったかも。楽だし一番面倒臭くなく済む。
名無しさん
大手企業がまさかの・・・です。ただ純粋にスポーツ選手を応援するものとしては正直いうと競技を問わず報道やスポーツ番組がタイトルを獲ったり、記録を建てたりしたとたん日本人・日本人といいすぎるような気がします。国代表選手ならともかく特に今回のテニスなどは日の丸を背負って戦っているのではないと思います。事実として言葉は不適切かもしれませんが人種により骨格・筋肉など肉体の条件も違います。あくまで個人を応援すればいいのにと思います。人種差別とアスリート達などわざと火種となるような伝え方が多く気になります。
名無しさん
なんでもかんでも多様性文化や一部の影響力ある文化が現実の国際的?に迎合することはないとおもうが、多くの人の好感を期待するCMでは
問題になるのは目にみえていたとおもうが。日清の経営者や宣伝部が
国内向けCMということで、グローバル的視点が欠けていたということではないか。今や内需産業でもグローバル視点は不可欠。専門の広告会社が白塗りのリスクが欠落していたとしたら、問題外だけれど。
名無しさん
今の若い世代には欧米の大学への留学希望者が少なくなっていることが遠因である気がするね日本人としてのアイデンティティを確立した上で世界を見るのは、こんなふうに問題視される事案の裏にあるアメリカでの厳しい黒人の歴史を知る事にもつながりとても有益なことだと思う。
同時に、黒人差別によってこの映像が作られていると受け取る日本人はかなり少ないと思うので、そういう日本的な感覚も上手く説明して分かってもらう必要もあると思う。


名無しさん
日本人の人種、肌の色への関心の薄さ、意識の低さもあるだろうが、黒くし過ぎては一昨年のガキ使の件があるし、そこを恐れたのもあって実際より白くなったんじゃないかと。ガキ使の件は日本人が肌の色を変えて黒人の真似をしたから…と言うが、肌の色を変えずに黒人の真似をしたらどうせリスペクトが足りないとか、そんなに肌が黒いのが嫌なのかとかまた別の難癖を付けられただろうし。
実際の人物の特徴を残しつつ、アニメの既存のキャラクターと並んでも違和感が無い程度にデフォルメ化するというのは本当に難しいと思う。
作画の際に、映像化するに当たっての見易さや画面の配色バランスなんかも気にしながらになるし、そういうアニメ制作工程における都合上、実際の色をそのまま再現というのは難しかったんじゃないかと思った。
向こうは漫画の絵もリアルな絵の方がウケる文化圏だし、日本アニメのデフォルメ化の仕方と合わなかったんじゃないかと。
通りすがり
この件は、周りがどう思うかではなくて、『描かれた本人がどう思うか』だと思います。大坂選手が白人に描かれた自分を見て、人種差別云々だと思うならそうだろうし、単純にアニメのキャラクターとしての大阪選手として本人が「イイネ!」と思うのであれば問題ないと思います。
本人からのコメントを待ちたいと思いますが。
名無しさん
それを言うなら、錦織も実際はもう少し黒いですけどね(日焼けか地黒かは知りませんが)。
そもそも、このキャラクターの肌の色が、白というよりは黄色人種の色に近く見えるのは個人の感覚の違いかな。
日清としては、もちろん差別的な意図はなく、名前だけ借りて、あとは出来るだけ抽象的なキャラにしたかったんでしょうか。このキャラを見てると、もとから、本人に寄せる気なんて全くなかったように感じますね。
とはいえ、このような広告を出せば差別的に感じる人が大勢いることぐらい、少し考えれば予測できたでしょうに。それが出来なかったのだから、批判されても仕方ないですね。
名無しさん
今の時代かの描写はちょっとうかつだったなと言わざるを得ないかも知れませんね。日本のメーカー、日本の作者の作品だった事を思うととても残念です。
日本人はあまりこういう事で大問題に発展するといった歴史が国内では無かったし、島国で見た目は皆同じ人種だからこうした白人至上主義的な人種差別問題に馴染みもなく意識が低い事は否めないと思うけど、世界に出るとなるとやはり今はこうした事にも注意を払わなければならないという事ですよね。
名無しさん
日清食品さんには謝罪ではなくぜひ「どうでもいい」と言ってもらいたい。
アニメや漫画はもともとデフォルメしたりイメージ化されて描かれており、ことさら肌の色を強調してもそれはそれでかまわないし、特に肌の色にこだわらない描き方をしても何も問題はない。
だいたい大阪なおみは褐色であって黒くはない。光の加減ではその褐色も薄く見えるときもある(単純に見慣れてきたからかもしれないけど)。
とにかく日本人の大多数は肌の色で人を差別することはなく、白かろうが黒かろうが、ましてや日本人の感性でアニメに描いたものまで批判される筋合いはない!
名無しさん
このCMはテニプリの世界に錦織選手と大阪選手がいる設定で、続きをとても楽しみにしていたのにこのような騒ぎになり残念です。テニプリ等日本のアニメを知らない外国人から見たら差別を感じるのかもしれないけど、あくまでも日本のアニメのテニプリなんだけどなあ。あの登場人物たちが日本人の中学生だっていう世界観の中の二人だよ!
キャラデザももしかしたら先生かもしれないのに騒がないでほしい。しかしインターネットで配信する以上制作会社はもう少し慎重に創るべきだったとは思う。ほんとに続き見せてくれ!


名無しさん
クリエーターは、自分の理解する、あるいは満足する仕事をするだけではなく、見た人がどう思うかの想像力が必要なことを示す例だと思います。映像にしても、音楽にしても、自分がどんなに「イケてる」と思うだけでは不十分です。周りの人も注意しないと。
名無しさん
普通に何で肌の色を似せなかったんだろうと思うけど、本人を絵で描くときは肌の色を再現させないと批判されて、白人や黄色人種が本人に似せたモノマネをしようと肌の色を再現するとブラックフェイスの批判を浴びるというのはなかなか難しく感じてしまうなあ
不快に思う人がいる以上相手の価値観は学んでいかなくちゃいけないんだろうけど
名無しさん
肌が白く描かれてるとは思いませんけど…。
どちらかといえば浅黒いし、髪の色も本人のものに近いし。
これを差別だとすれば、そう批判している人の中に差別意識があるように思えます。
海外の人が批判してるからって何?
自分の意見はなく、海外の人が言ってるからとゆうような風潮にはかなり問題があると思う。
名無しさん
日本人のそういう意識が低いところが出た感じがするな。大阪なおみのあのチャーミングな感じから誰も悪気があって、そのように描いたわけではないのは、日本人にはわかるが、海外の人から見たら人種差別とか言われるよね。そこに日本のそういう意識のレベルが世界と差があることを痛感させられるのだが、本人はそんなことは気にせずにとにかく優勝に向け集中して、こんな報道なんて「興味ないです」と上沼的に笑い飛ばしてくれるといいが、本人がそんな日本を嫌いにならないか少々不安ですね。
名無しさん
この件は黒人を奴隷にしてたような歴史を持つ人種や国の人がこういう事をするのとは意味が違うとは思うけど世界は一緒くたに見ますよね。
※※※
肌の色を変える方が差別的と考えてしまうのは日本がほとんど皆同じ色だからなのかも。
白い人をこんがり焼けた肌でキャラクターにしても違和感ないのに、黒を白にすると違和感あるのは物理的に白くなることはないからなのでしょうか。


名無しさん
本人が気にせず試合に挑んでる事を願います。
ただ白くしたのはいかんかもやけど本来の肌色で描いたら描いたらで言うやつは言うんやろうなー。難しい問題だ。
名無しさん
これは広告代理店の問題ではなく、広告主の日清側の問題だろう。
広告代理店は、今を知っているから極端なデフォルメをしない限り肌の色はそのままにしないと差別になると理解してるはずだ。
しかし、大企業の日清には差別などあまり気にしない古い考えの人が残っていて、こんな人に限って権力を持っていたりする。
日清は、創業者が朝ドラで取り上げられ天狗になっていると思われても仕方ない。
会社を上げての謝罪と責任者の解任が必要だろう。
名無しさん
記事を読むとキャラデザインは許斐剛氏のように読めるが、氏はtwitterではっきりとCMには関わっていないと明言している。また、実際に氏が描いた大坂なおみさんのイラストは髪も肌色も彼女の特徴をとらえたいいイラストになっている。
事実関係が誤って伝わらないよう、記事を書く側もよく注意すべきではないだろうか。
名無しさん
企業側が白を希望したのか委託されたクリエイター側が白を押したのかわからないけど、白が良いと思った人達が居た事にびっくり。
名無しさん
肌の色を黒くするというのも何だけれど、別の意味で問題が出そうだよね。
大坂選手の了承を得ているなら別に構わないんじゃないかね。
それにしてもあまり似ていないね。
大坂選手とするなら似せてアニメ化しないとダメだよね。
そもそもアニメにしたのが問題だと思うね。
kumamamon
日本人は無頓着だが、世界的に人種差別の問題にはとてもセンシティブなので、日清ともあろう会社がチェックしなかったのは大失態だろう。
色の白さを美学とする今の日本人の感覚は世界的にはズレているのでしょうね。
見たままを素直に描けば良かったと思うけど、浜ちゃんの黒塗りも非難された。
肌の色の違いには触れるなということかな。


kumamamon
日本人は無頓着だが、世界的に人種差別の問題にはとてもセンシティブなので、日清ともあろう会社がチェックしなかったのは大失態だろう。
色の白さを美学とする今の日本人の感覚は世界的にはズレているのでしょうね。
見たままを素直に描けば良かったと思うけど、浜ちゃんの黒塗りも非難された。
肌の色の違いには触れるなということかな。
名無しさん
絵を見ましたが、確かに名前の表記がなければ誰?と思う様な女性でしたね。
架空の人物ではなく、実際にいる人物を起用するのであれば故意にその容姿を変えればどんな反応が出るか分かりそうなものだと思いますが…。
特に今注目の選手ですから、日清ともあろう大会社がこんな事をするなんて残念です。
名無しさん
肌を白くしたのは『日本人らしくしたかった』のかも知れないが、誰からみても肌の色は濃い。
問題にされて仕方がないよ。
こないだまでの羽子板でバトルはモノクロ筆風でカッコ良かっただけに残念。
日本はいろんな面で『遅れている』と自覚すべきと感じる。
高度経済成長の頃とは違うと自覚して欲しい。
世界の島国で、独特な文化を持つので外からめずらしがられる反面、こういった部分(人種・性差別やもろもろ)は置き去りで『大丈夫。』と甘い考えを持っていると日本に住みながら感じています。
こんなんじゃ世界と渡り合えないよ……。
名無しさん
日清さん、分からなかったのかな~
何が問題で何が問題ではないのかの区別がつかないのだろうか?
今回のは、然程難しいことではないと思うが?
大坂なおみを表現するのですから、そのまま表現すればいいだけ。
何を気にされているの?
自制することは大事ですが、時として、過剰に自制(したつもり)することは、逆差別的なものですよ。
彼女のアイデンティティを否定していると受け止められかねない、とまでは考えが及ばなかったのでしょうか??????????
名無しさん
表現の仕方はまずかったが、日清食品サイドに大坂さんを差別する意思はなかったと思う。昨今黒人を黒人として表現すると、それもまた差別だと言われる風潮があったのも事実。『黒い肌で描くと叩かれるから白くして出そう』って迷走してしまったんだと思う。
この問題は、何でもかんでもバッシングする大衆が生み出したという一面もあるのでは?
もちろん一番問題なのは日清食品。でも黒は黒、って言えない世の中が変わらないと、いつまでもまた新たな問題は起こるよ。
名無しさん
全く悪気はなかったことはわかるが、非難に対して真摯に対応することが大切 その後の対応が大事 しっかりと反省し、今後どうすればいいか考えていけばいい 正直正解はわからないが、ありのままが1番なのかなと思う


名無しさん
この手の話題を見るたびに思うのですが、肌の表を黒く表現してもが白く表現しても、批判が出てませんか?
これまで人種差別でつらい思いをされてきたのはわかりますが、批判ばかりでは擁護側もだんだん呆れて離れていきますので、表現の仕方の基準を提案するなりしてはいかがでしょう
名無しさん
もともとこのアニメを作った制作会社がやったのだろうが何故その様な事をしたのかが全く理解出来ない。
強いだけでなく彼女の天真爛漫なキャラクターが人気なは世界中の人々が理解している事だ。
日本人は肌の色などで人の価値を決めたりはしない民族だそれを何故この様なキャラクターに置き換えたのか理解に苦しむ。
当然放送される前に日清の担当者はこのアニメを見ているだろう何故そこでこのキャラクターはおかしいと言う意見が出なかったのかも不思議だ。
彼女の天真爛漫なキャラクターとテニスプレーヤーとしての能力を評価するのが一番正しい事だと思う。
名無しさん
日本人は人種や肌の色の問題に疎い。故に差別意識も世界的に見て低い方だと思うが、世界からはそのようには理解されない。今回の問題は、世界的スター選手を広告に起用しておきながら、その選手のアイデンティティを理解していなかったことだと思う。
ななな
日本の漫画文化は独特だ。日本人設定でも、アニメキャラクター金髪になったり、青い目になったり、黒い肌になったり、はたまた有り得ない色に塗られたりする。欧米と違って、そのキャラの人種を示すものではなく、まさしくキャラ、性格付けとして用いられる。
おそらくナオミ選手の美しさや、純粋なチャーミングさを表現したのだと思うが、今の時代は気をつけた方が良いのかもしれないね。日本のマンガが悪いのではなく、これを教訓にすればいい。
名無しさん
大震災のとき海外で心ない言動が一部あったけど、当事者である日本人からしたら、不謹慎。先の原爆Tシャツとかも。国同士も同じだけど、もっと小さい集団でのいじめとかも同じ。いじめた側は、そこまでとは思わなかった。それで自殺することもある。公共で発信してるから、個人の問題ではもはやないし、ガキ使のブラックフェイス問題もあったのに。
名無しさん
テレビで見たときは気にならなかった。白ではなかったのでは?肌色だったと思う。白人として描いたのではないと思う。日清も逃げないで説明して欲しい。現在の日本は黒人への差別意識は低いと思う。米国とは全く違う。


名無しさん
アニメは未だ見た事が有りませんが、日清食品は錦織圭さんと大坂なおみさんをCM起用して、応援する立場なのに、世界中から差別的だと抗議の嵐だとは。こんなに大企業でも、普通の常識を持った人物が居なかったと言う事でしょうか?日本人として、本当に悲しいやら情けないやらです。CMと言えば、あのアルプスの少女ハイジを使用したCMでは、ハイジの物語りのそれぞれの個性を完全に無視して居て、腹が立ちます。CM制作会社は奇をてらった物を作ろうとして、却って物議を醸す事が多い様に感じます。
名無しさん
相変わらず日本のメーカーは甘く考えている。もっとワールドワイドに物事を考えられないのかね。人種問題はかなり深いものなので、こういった事はキチンとチェックして事前に修正する必要がある。やはり甘いとしか言えないね。
名無しさん
まぁ、製作した側も日清も差別的な意識はまったくなく、単にキャラ設定的な発想でやったんだとは思うけどね。
日本人はある意味、人種差別的なことに無頓着だから。
これを教訓に、今後はこういう問題に敏感になる必要があるんでしょうね。
名無しさん
そもそも、最近いくつかあるCMにアニメ使うの、それそのものがどうかと思うけどね。
以前はアニメそのもの関連のCMでなければまず見なかったのにね。
それだけアニメが市民権を得たと思ってやってるのだろうけど、さて、実際そうかな?
そうだとしても一過性のもので、今はもはや低下方向にあり、近いうちにまた異色のもの扱いになると思うけどね。
でも、それでいいと思うよ。そもそもが万人に受け入れられるようなものではないし、だからこそ好きな人は好きだったのだから。
名無しさん
絵の具、クレヨン、色鉛筆の「はだいろ」で育った人のせい。今回のように国際的に叩かれることで、日本人が画一的に見ていた「はだいろ」が国際的に変な感覚だと、広告代理店が初めて気づいたのでは。
黒いと失礼、という感覚があったのでしょうが、黒い肌も素敵って思えないのでしょうね。ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんも日本らしくないと叩かれていましたよね。
みんなが枠の中にはまって多数派を目指す教育ではなく、多様性を認めてそのよさを小さいうちから感じられるような教育が求められていると思います。「はだいろ」は、一つの色で代表できません。
名無しさん
なんでも差別だといって騒ぐのが好きな連中は、大坂なおみの顔を黒く描いたら、それはそれで差別と騒ぐんだよ。
描きたいテーマは肌の色ではなく、彼女自身であり、人間としての大坂なおみを描こうとしたのだと思う。
顔を黒く塗ると表情を表現しにくいから、白にしたのだろうし別に差別感からではないと思う。あまりにもコジツケだ。悪意を感じる。


名無しさん
日本人は肌の色はまったく気にしないけど、
海外では、人格否定につながることでもあるからね。
そうとうデリケートに扱わないと大変なことになるよ。
みんな同じ薄めの褐色の肌にしちゃえば、良かったかなって思う。
あとさ、日本人の肌は、
日焼けサロンで焼けば、チョコレートみたいに真っ黒になり、
数年家にこもってたら真っ白になる、というケースも多いんだってことを
もっと世界に向けてアピールしてあげたほうがいいね。
そしたら、肌の色コンプレックスを抱えた黒人の精神的負担をほんの少しでも軽くしてあげられるのではないかと思う。
肌の色なんて実はたいしたことじゃないんだよ~って思ってもらえるといいな。
名無しさん
まず本人がどう思いこのCMをチェックしたかどうかかな。本人の希望なら仕方ない部分もあるだろうし。
色々と表現が難しい時代だけどあんまり問題を大きくして欲しく無い気もする。
名無しさん
これは…考えが足らなさすぎですね。もし大坂選手が肌の色に強いアイデンティティを持っていたなら、これほど屈辱的な事はないでしょうね。そうでなくても、記事にも書いてあるよう「白=良/黒=悪」のような”白人至上主義”を煽ってる事にはなると思います。
名無しさん
これはアニメにするべきではなかったな。せめて本人からの了承を得ての写真使用などにするべきだった。配慮が欠けていたと思う。残念でならない。
名無しさん
日清は本人に出演してもらうより過去のアニメCMの制作でアニメで作った方が安上がりで済む事を知っちゃったからアニメにで作って丸投げした気がする。
そして日本のアニメーターは似たような女の子キャラばかり作るから頭の中に肌の色と言う概念が無いで作っちゃった気がしますね。
nis_s
黒くしたらしたで何か言うでしょ。
問題は日清が全く説明や弁解や反論しないことで謝罪だけしたので、やっぱり何も考えてなくて白い肌を良いとしてるんだなって感じられる点だと思う。
もう外国人を描写するのやめたくなるね。
海外で見かける日本人の描写は相変わらずなんだけど、それは偏見じゃないの?


……
日頃人種差別とあまり関わりがない日本。肌の色を何色で塗るかでこんなに問題になるとは、、、確かに今回のは違い過ぎるけどね、、、、。あまり黒く塗り過ぎてもダメだったりしそうで怖い。だも黒人は黒く塗って良いんだね。それが礼儀ね。
名無しさん
在米です。アメリカでは、肌の色を黒塗りした場合、退学や退職にまで追い込まれます。例えそれが悪意がなくても…。それほどセンシティブな問題。スマホの絵文字の肌の色さえ多岐に渡っているのに、企業として、意識が低かったとしか言えない。大阪選手を日本人だと声高に主張することだって、人によってはナンセンスだと感じる。人種や肌のに囚われないで、個人を讃える姿勢に欠落していたような気がします。
名無しさん
白人とか黒人とか論じることがナンセンスだと思うけど。もうそういう時代じゃないよ。
描写が本人の特徴をとらえてない。
それだけの話。
日清サイドがどういう意図で、特徴をねじ曲げて制作したか。
その意図を発表してから議論すべきかなぁと
皆が敏感に反応してしまうからいつまでたっても悪習がなくならないのでは。
suesan
日清の広告は、「攻めてる」評価を欲しがりすぎて、より刺激的・過激・視覚的にカッコ良いほうを追求している感じがする。
バカやろうCMみたいな、話題性のみに走ったやつ。
選手本人はOK出したかもしれないけど、スポンサー企業だし、性格的にも「そんなのどうでもいいわ」的な諦念じゃないかなあ。日清はそこに乗っかった。
考えてみればわかるのに。自分を曲げて描かれて、嬉しい人はいない。
名無しさん
日本人の、「人権意識のなさ」の現れだ。
日本人は差別的感覚(偏見とも言える)の中に生きていて、それを何とも感じない、感じようともしない。(とくに歴史的文化のある地区の社会は差別的か。)
おそらく実在する人の、褐色の肌を白くしようと何とも思わず、加えて、茶色の肌より白くて、加えてキレイな金髪や茶髪に登場人物をすれば、宣伝の人受けが良く商品も売れる、と考えたのだろう。人種的偏見・個人の尊厳に対する無視の現れか。
肌を白くしたこと自体が問題ではなく、こんな広告を思いつく、日本人自体の人権意識のなさが問題だ。
日清食品も、金さえ払えば宣伝は何でもいい、という考えはやめるべきだ。
Ghost 55
やれやれ、今回は色白に描いて叩かれてるが、逆に色濃く描いても叩かれてたんじゃないの?
そう考えると、肌の色が濃い人については今後アニメとかにすべきじゃないのかもね。
個人的には、いちいち肌の色の違いに目を光らせてる人達のが差別を助長してると思うのだが。
何だかなぁ…。


名無しさん
別記事には「アニメ側のデザインは大坂側も確認している」と記述がある。それなのにそこまで問題視する?あのキャラは大坂選手をアニメ用にキャラクターデザインし直しただけであって、大坂選手本人とイコールに捉える方が違和感あるけど…
騒ぐのはいつも外野。
名無しさん
肌を黒く塗れば怒られ、少し白ければ非難され‥。肌の色にコンプレックス持ちすぎでは?私は全く違和感ないなぁ。よくアニメでも芸能人が本人役してるキャラ出るけど、黄色人種でも白人のような肌の色してるやん。まぁそう思うのも日本人がほぼ単一民族でずっときててそういう差別には疎いからなのかな。世界相手に商売してる企業はもっと考えて良かったのかもね。
名無しさん
差別してないから意識しなかったのかも。
慣行という言葉の様に、なんとなく慣れで行動してしまう事があり、
人がやることに対してもなんとなく見過ごしてしまう事もある。
割と日本人は肌の色もそうだけど、差別には疎いと思う。よくも悪くもそういうところが出てしまったのでは?
名無しさん
日本人の、「人権意識のなさ」の現れだ。
日本人は差別的感覚(偏見とも言える)の中に生きていて、それを何とも感じない、感じようともしない。(とくに歴史的文化のある地区の社会は差別的か。)
おそらく実在する人の、褐色の肌を白くしようと何とも思わず、加えて、茶色の肌より白くて、加えてキレイな金髪や茶髪に登場人物をすれば、宣伝の人受けが良く商品も売れる、と考えたのだろう。人種的偏見・個人の尊厳に対する無視の現れか。
肌を白くしたこと自体が問題ではなく、こんな広告を思いつく、日本人自体の人権意識のなさが問題だ。
日清食品も、金さえ払えば宣伝は何でもいい、という考えはやめるべきだ。
名無しさん
日本人からすると白人だの黒人だので差別する考えがあまりないのでは?正直、海外が過剰反応しすぎてその過剰反応に日本人がどう対応したらいいかわからないのでは?多分大阪選手を黒い肌にすれば、黒すぎると批判が来ると考えて白くしたら白すぎると言われた感じ。
名無しさん
大坂はもう日清からのスポンサードを断った方が良いと思う。この規模の企業CMにはテレビに流れる回数にもよるが少なくとも数億円はかかっている。
それまで何人もの目に触れて、これが人権問題を刺激すると発想出来なかったような組織に大坂選手のような人の支援は無理だと思う。


名無しさん
CM見てないから記事に載ってる画像だけ見ての意見だけど、肌は白く描かれてるんじゃなく、黒さを抑えたように描かれてるんだと思う。まぁドッチでも問題になったんだと思うが、大阪選手を白人にしたかったワケではないかな、と。
ハーブスパ
確かにいくらなんでもほとんど「セーラームーン」と変わらない肌の色に描くのは不自然だとは思う。
しかし日本のアニメのキャラクターは黄色人種に見える肌の色をしている事は無い。
そんなことを言ったらほとんどのアニメキャラは日本人の偏見の表れと言うことになってしまう。
日本は周りを海に囲まれており、同じ言葉を話し、肌の色も同じ人間しかいないという文化の違いで、差別や偏見や白人への憧れなどではない。
そんなものはむしろ白人の方が持っているくせに。
ハーフが半分のようだから差別だと言って「ミックス」と言う呼び方、それはそれで失礼だと思うし、初めて「ミックスですか?」と聞かれた時、逆にびっくりしたしショックだった。
傷つく人がいるなら傷つけたくないから「肌の色を忠実にアニメ化」「ハーフと呼ばずにミックス」にするけど、何でもかんでも差別って言われるのは不愉快。
ばとめんばー
最終的な悪評がクライアントである日清食品に行くのは必然ではあるが、そこは最終チェックの場面だ。
広告代理店やアニメーションスタジオがこれを「是」とした経緯には、非常に怪しげなものを感じる。
特に、広告代理店。体質に欠陥があるのではないだろうか?
豪パーソナルトレーナー
世界の空気が読めない。昔なら問題にならなかっただろうけど、今はすべての情報や映像が世界中で観れるからなー。日本国内だけならこんな大騒ぎにはならんが世界中に見られると思ったらダメなんだろう。海外と日本の感覚の差であって差別ではないとは思う。ハリウッド版のドラゴンボールだってアニメと実写に差があるようなものだとは思う。ちょっと違うか笑
m、、、
おそらく、本当に差別や悪意はなくて、なぁーんも考えない 気がつかなかったのだと思う。最後の最後CMが流れる段階まで。
たとえ気がついたり疑問を感じる人がいても、とてもその人が言い出せるような立場じゃなかったのかな。
それにしても、あまりにもお粗末だとは思うが。
名無しさん
大坂選手を描いたのであれば、肌の色がちょっと白い気はするよね。
制作側のプロ意識の欠如かも知れないね。
プロなら、誇りを持って堂々と忠実に描けばいいと思う。
だけど、そこまで波紋を広げるほどの事でもないと思うけどね。
こんな些細なことまで過敏になって指摘し、大騒ぎするとはやはり暇人が多いという事なのかも知れないね。


名無しさん
人種差別の観点から見て、どういった行為が差別的なのか、その理由も合わせて一覧にまとめて欲しいなって思った。
日本で、日本人とばかり接している私には何が差別的なのか、細かいことまで分からない。先日のブランドのキャラクターの問題もそうだった。どうして黒い肌、赤い唇のキャラクターが差別的なのか。別にまあまあ可愛くない??って感じた。白人に対しては、何をしたら差別になるの?教えて欲しいけど。
この記事読んでもなんとなく腑に落ちない。スッキリしない。。
アニメの映像なんだから、肌の色とか髪の色とか、多少違ってもいいんじゃない?って感じた。
それを差別って感じる人は、それこそ差別意識があるからなのではないかと。白人、黒人、黄色人種の差別をしてないからこそ、大坂選手の肌の色を白く描いたことがそこまで気にならなかったのでは?
名無しさん
日清食品の不注意は間違いないですが、
日本では海外に比べると差別が少ないですから、肌が黒い人を白く描くことが差別になるとも感じない人がほとんど。
未だにイタリアとかアメリカとかでは、黒人お断りの店があったり、明記はしてないけど白人とはサービスが全く違ったりするからね。
日本とは意識が違いますね。
名無しさん
はぁー、まあね。
でもこのアニメ錦織選手と一緒に描かれているものがあって
大坂選手と錦織選手の肌色があまり変わらないんだけど
冷静に実物の写真を見ても錦織選手と大阪なおみ選手の肌の色そんなに変わらないんだよね。
なので大坂選手だけ必要以上に黒目の色使うのもそれはそれでどうなんすかね?
そこまで微妙な色味を調整する意味あるのかなって思うし、単なるマンガ的表現なんじゃないかなぁ。
日本人はそもそも肌の色にそんな拘り持ってないだけだと思うけど。
そもそも大阪なおみは日本人ではない。
テニスを優位に進める為日本人枠を利用してるだけ。日清食品は間違っていない
アニメなんだし白人金髪のキャラの方が違和感が無い。
大阪なおみは米国籍を選択し米国枠から
出場すべき。
ぴょん
大坂なおみのために、今はこの問題に触れないであげて欲しいのだけど。
試合に集中させてあげてよ。
名無しさん
どう見てもナオミちゃんの特徴は掴めてないけど、なんでこうなったかを制作側に説明してもらいたいかなぁ。
でもまぁ、私達ってまず黒人差別なんていうか頭がないから、世界の反応とはちょっと温度差があるのは確かかも。
あれ?ダメなの?っていう感じ。今となってはだいぶ認知されてるんだけど…
だからこそなおさらそのままを表現するべきですよね。


名無しさん
基本的には考えなしにやったことだろう。
日本人はこうしたことに疎いけれど、いまは国内向けにやってもネットを通じて海外でも視聴できて、反応もある。日清のような大企業にしてはお粗末だったかも知れない。
「まんぷく」で企業イメージが高まっているところだったのにね…
名無しさん
時期的にこんな事で騒いでほしくなかった。大坂さんは試合に集中してほしい。しかも、スポンサーのカップヌードル。無神経過ぎる。しかし、題材としては、では、どう描けば批判されない?と言うことになる。扱いが難しい題材になってしまった。脚色はいけない。現実は現実。でも、ストレートだと差別になり、気を回しすぎると、これも差別。失礼極まりない。ありのままの表現は難しい、と言う、日本人の意識のあり方がみえてしまった。
名無しさん
差別意識は無かったと思いますが、実在の人をアニメ化するなら、ちゃんと似せてほしい。プロの仕事ではないなと感じます。
名無しさん
日本は世界に比べて肌の色に対して関心が薄い。しかし、これを差別としてクレームを入れてくる事自体が変なのではないか?
本来あるべき姿は、色など関係ない。が正解だと思うんだが。
名無しさん
差別がある国は気にするけど
日本は別に肌の色で差別する感じではあまりないから
気にならないんだと思う。自分は全く気にならなかった。
名無しさん
日本では「ハーフ」に対してポジティブな印象を持つ人が多いように思う。ハーフに対する印象が海外と日本では異なるのではないか。


名無しさん
キリストもピュア白人のように描かれてる事が多いけどね。
名無しさん
単に肌が黒より見栄えが良いという理由からでしょうね。または黒にしたら逆に差別的だと思われると判断したか。
恐らく差別をしようって意図は無いでしょう。
責めるなら無知であるということであって、差別をしているではない。
しかし彼らは黒以外は白しかいないと思うのかね。俺には薄橙色に見えるが。
名無しさん
どう描こうがいい。
ただ、本人の了承をえているのか、事務所はなんと言っているのか!
視聴者の反応は?とか事前に判断できると思うのだが…
日本のタレントで海外で知られてない人なら、ここまで騒ぎになってないでしょう。
世界のトップアスリートだけに配慮が無さすぎた!
ayn
欧米のような黒人差別の歴史がない日本人としてはこんなことを言われても実感が湧かないのが正直なところ。でもこういうことが欧米では問題になることも知識としては知っている。
日清は欧米の黒人差別の歴史に配慮してこんな描写をするべきではなかった。不必要な争いを生む必要はない。
名無しさん
かといって黒で書いたら書いたで微妙な色合い次第では非難されたでしょう。
ちょっと選択ミスかな。
アニメにする必要はなかった。
なおみ選手を使いたかったら本人を使えば良い話では。
名無しさん
欧米の著名なアニメを参考にしたり、日本に数多くいるアニメ作家に聞けばミスを防げたはず。日本は単一民族であり、数多い外国人に対しても好意的であることから、過去より人種問題がなかったことが世界常識の見識が薄れて、ミスにつながったものと思う。大阪選手へのリスペクトがあってこその契約だったのだから悪意はなかったのだろう。


管理人の率直な感想

もし自分が黒人と日本人のハーフで肌が黒く、それを白い肌に描かれたら・・・あなただったらどう思いますか?

僕だったら「気にしてると思ってるのかな」「気を使って白く描いたんだ…」「肌が黒いとダメ?黒人とのハーフだとマイナスなの?」という考え方になるはずです。

たとえ自分の中で人種差別だとマイナスなのでは思わなくても、自分を否定された気分になる。
だって現実に黒人と日本人のハーフで肌が黒いんですもん。

アメリカのツイッターの通り、黒人と日本人のハーフである特徴を完全に消されてしまっている。
白人至上主義・・・とまではいかなくても、さも白人が良しとされていると認識します。

両親を愛しているなら、両親まで否定された気分になる。
実に不愉快というか、悲しくなります。

個人的な話になりますが、この僕も小学生から中学の半ばくらいまで肌が黒かったんです。
結構な黒さでしたよ。松崎しげるさんや、たいめいけんの茂出木シェフほどじゃないですけど。

僕の両親はどちらも日本人です。

もしハーフで色黒ならば大義はこちらにありますから何も問題なく「これが俺だし」ってなもんですが、両親がどっちも日本人ですから、さあ大変。
年頃ってのもあって物凄く気にしましたし、周りからも「いつ見ても黒いな」と言われる始末。(嫌味としてではないですけど)

小学生の時の友人からの年賀状に、となりのトトロのまっくろくろすけを描かれたこともありました。(嫌味としてではないですけど・・・多分)

「どうやったら白くなるんだろう」ばっかり考えてました。
中学に入ってからいろんな雑誌を見て、そこで美白クリームを見つけて通販で買ったんです。

こういうものです。



完全に女性のためのものじゃないですか。
男のくせに美白クリームを使っているのが恥ずかしくて友達にもひた隠しにしたものです。
おかげさまで今は普通の日本人の肌になりましたけど。

「男のくせに」っていうのも差別になるのかな。





コメント